来季J3参入のFC大阪が鈴鹿FW三浦知良の獲得に動く 昨年に続くオファー
FC大阪は昨年に続くオファーで、移籍が実現すれば三浦選手にとって初のJ3挑戦となります。
[デイリー]J3参入のFC大阪 カズ獲りへ 近藤社長「J2に向けた戦いが始まる」
https://news.yahoo.co.jp/articles/c13e0b5c53e28e196b7fe1d750795510a7934907
日本フットボールリーグ(JFL)最終節が20日に開催され、FC大阪はホームタウン東大阪市の花園ラグビー場第1グラウンドでMIOびわこ滋賀と1-1で引き分けた。優勝は逃したが、2位での来季J3参入が決定。J初参戦に向け、クラブは鈴鹿ポイントゲッターズの元日本代表FW三浦知良(55)の獲得に乗り出すことが複数関係者の話で明らかになった。
(中略)
躍進を掲げるクラブは2年連続でカズ獲得に動く。昨季終了後にもオファーを出し、交渉を持った。戦力としてはもちろん、キングの経験やプロとしての姿勢はJリーグに初参戦するクラブに最も必要だという考えは変わっていない。
カズは今季、横浜FCから1年間の期限付きで鈴鹿に移籍した。来季については鈴鹿との契約更新を最優先としながらも、鈴鹿がJリーグ入会に必要な百年構想クラブ資格を失格している現状もあり、流動的な部分もある。
(中略)
躍進を掲げるクラブは2年連続でカズ獲得に動く。昨季終了後にもオファーを出し、交渉を持った。戦力としてはもちろん、キングの経験やプロとしての姿勢はJリーグに初参戦するクラブに最も必要だという考えは変わっていない。
カズは今季、横浜FCから1年間の期限付きで鈴鹿に移籍した。来季については鈴鹿との契約更新を最優先としながらも、鈴鹿がJリーグ入会に必要な百年構想クラブ資格を失格している現状もあり、流動的な部分もある。
今年6月、23年ぶりとなる東大阪市花園ラグビー場でのサッカー開催で、FC大阪は鈴鹿ポイントゲッターズと対戦しましたが、花園ラグビー場での開催に加えてカズ効果もあり、JFL歴代4位となる1万2152人が集まりました。
オファーにはこの辺の期待もありそうですね。
ツイッターの反応
FC大阪もJ3参入が決まり 顔ぶれが決まったな しかもキングカズを取るみたいだよ🐶 来季こそは松本のアルウィン満員札止めを出しまくり今年の無念を晴らしたいね
— かつらないうたまろ@きつねダンス2号 (katsura197012) 2022, 11月 21
J3参入のFC大阪 カズ獲りへ 近藤社長「J2に向けた戦いが始まる」(デイリースポーツ) 近藤祐輔社長頑張ってるなぁ。 #Yahooニュース https://t.co/aDLuAjHnJm
— ディフェンシブハーフ (hyakusetufutou) 2022, 11月 21
J3参入のFC大阪 カズ獲りへ 近藤社長「J2に向けた戦いが始まる」/サッカー/デイリースポーツ online https://t.co/b1Cgkgrq9k # @Daily_Onlineより おお? 実現したら面白いが、さて?
— 西東慶三 (k3saitoh) 2022, 11月 21
カズFC大阪きたら確実に観に行く🥺
— COSUKE (COSUKE1990314) 2022, 11月 21
来てくれたらお客さんは増えるよ。でも戦術的には絶望的に合わない。 J3参入のFC大阪 カズ獲りへ 近藤社長「J2に向けた戦いが始まる」 https://t.co/TvjwnNd0VL
— カワチかすうどん (kawachikasuudon) 2022, 11月 21
FC大阪、カズ狙ってるのか!いやー見てみたい✨
— 🇦🇷うえっち🇪🇸 (gmb_atm) 2022, 11月 21
FC大阪がカズにオファーってw
— 座間喜屋武 (zamacan) 2022, 11月 21
カズ、FC大阪もいいけど、ここは二川新監督のFCティアモ枚方でどうだろう?
— ひー (youth_soccer1) 2022, 11月 21
FC大阪がカズ獲り?w 認知度上げの掴みにはOKとは思うけどw
— GAMBA (_OSAKA12) 2022, 11月 21
J3にはカズいないから集客大変だぞって思ってたら「じゃあ連れて行こう!」とか(笑) しかし、実現したら来年のJFLの集客に相当ダメージ有りそう。 J3参入のFC大阪 カズ獲りへ 近藤社長「J2に向けた戦いが始まる」(デイリースポ… https://t.co/wMpgXqLtnB
— かめごろーさん (junk954_m) 2022, 11月 21
所属するだけで1億くらい効果生めそう
カズ流出したらJFLのチームのJ3参入のハードルが爆上がりするやつじゃん
これは鈴鹿以外にとっても重要だよな
もしかしたら沖縄でカズが見られる?
※1
年俸おいくらくらいなんだろうね
※2
むしろ今年がヌルゲーだったとも言える
カズいなくなって観客数規定でJ3上がれなくなればJFL降格がなくなるという先手先手の策だろこれ
もうマカヒキもオジュウチョウサンもメイショウダッサイも引退しましたよ
まぁ鈴鹿にいるよりはいいんじゃない
これは朗報
※6
降格はなくなるわ動員増えるわでJ3勢は棚ボタの雨あられやね…
鈴鹿がダーティーだから大歓迎
FC大阪も若い動きの選手多いから、カズをレギュラーにしたら、鈴鹿よりも攻撃に専念出来そうだし得点の期待値も高い。
観客動員には貢献しそうだけど、J3はハードワーク出来ないと戦力にはならないからなあ
経済的な戦力化は間違いない。
年齢じゃ考えられないパフォーマンスだしストイックな練習だけに応援してるのだけど、他の選手を退けてメンバー入りするのはどうかと思う
※5
△の言うとおりだな!
自分はカズ効果で観客確保して、後輩の梯子は外すって鬼畜すぎてわろた
戦力としてというよりは広告として期待されているんだろうな。
話題性のために来てほしいと思っているJ3クラブは他にもありそう。
※13
自分とこの観客増よりも※6の下を封じる効果のがでかいよ
だからこそえぐい
カズ見たい
50万都市、駅から徒歩10分圏内の専スタ、ガンバセレッソとは程よく離れてるしスポンサーに恵まれれば将来J1に行けるポテンシャルがある
本人は満足してるんだろうけど戦力としてではなく客寄せパンダとか広告として考えられてるのはなんか辛いな…
※19
凄い条件だ。新規様開拓のため、スター選手を入れるのは間違ってないね。本田△とかも入ってくれないかなw
※6
FC大阪にそれを実現させてほしいと願っているJ3クラブどのぐらいあるんだろうか?「そんなことしなくても自力でどうとでもなる」というJ3クラブもあるんだろうけど。
※15
結局は競争の世界だからね、しょうがないね。
でもカズが試合に出まくれる保証は無いと思うので、仮に移籍が実現しても飼いごろしになりそうな気はする。
※6
これはでかいね
かつて、下位チームがJ2のゼルビアを応援したから
ほんとによくわかる
元々FC大阪は動員的な課題抱えてたから、カズ加入で動員見込める×露出増×スポンサー収入増なのでぴったりではある。
戦力的にどこまで稼働できるのかわからないけど
でも今季のJFLはまだコロナででかい波があった中で平均2000人は厳しすぎたと思うし(J3でも半分くらいしか達成できてない)、カズ効果でトントンだったとは思う
こんなんできるのはカズだけだしね
実は去年もオファー出してたのよね
カズからしたら今年1年はJリーガーという肩書きでなかった訳で戻れるのであればそら魅力的だろうな
所属チームも兄の件があり脱出しないと何かあることないこと言われるかもしれないし
鈴鹿はパワハラや八百長など色々問題出てるし
J3とはいえ上の環境に行けるなら選択ありじゃね
DAZNでも見れる
もろもろの効果全部ひっくるめて割とアリだな
なかなか策士だわ
※12
カズに90分ハードワーク求める奴はおらんだろ
※20
今更すぎる
横浜FCでも晩年はずっとそうだったろ
※2
むしろ真逆で今シーズンがハードル爆下げのボーナスチャンスだったと思います
降格が怖いなら昇格候補の主力を引き抜くっていう福岡が磐田にやったえげつないこともこれからは普通に有り得るかも
ビーナスイレブン(まだFC大阪と繋がりある?)に課金すればハチナイのまさおみたいにゲーム内にキングカズが登場する可能性が・・・?
カズを戦力として考えてる人なんているわけないでしょ
いい加減、ゴンあたりに鈴を付けさせて欲しい
うちも取りに行かないかね
※35
カズは現場でも仕事をすると思うよ
カズのストイックさは半端ないし、チームにプロ意識を植え付ける仕事ができる存在だと思うよ
日々のトレーニングに対して、カズが必死に取り組んでいたら、他の選手は手を抜くわけにはいかなくなる
J初参入の若いクラブにカズはハマると思うよ
こうやって人を呼ぶのはカズにしか出来ないってのは勿論あるだろうけど、もうサッカー選手としては通用しない55歳のおじいちゃんが動員目的で引っ張られられてるのを見るとなんか悲しくなる
まぁ本人が望んでる道だろうから、外野がとやかく言うのは違うけどね
※3
出場中に他の人にPK与えたらカズゴールで歴史に残る危険性あるけど、『カズ見に行こうか』で地方クラブは潤いそう
その試合が面白ければ、サポーターになるかもしれないし、大阪戦は気合入るね
ヤス「60までやれるだろ」
カズ「70までやりますよ」
これすき
※6
そのルール来年あたりから廃止になりそうな気もするが…
JFLのチームがこんだけ全国ニュースに取り上げられてんの見るとJ3でも雇いたいチームいっぱいあると思うわ
J3昇格のためにも、鈴鹿に残留してほしいです。
しかし、監督で色々問題あるからなぁ。
J3来るなら相模原だろうと思ってたけど相模原も状況が変わったしなぁ
※40
グレート小鹿さん80歳。現役です。
※23
うちもクルピの時に全力ゼルビアしてたしな
最終的に自力で残れたけれど
※25
コロナ前でもそんなもんだよ
奈良なんてコロナ前に無料券くばりまくって水増しても何年間もとうてい及ばなかった数字
カズにはライセンスとってもらって兼任監督やってほしいんだよな
結構例もあるはずだけど、ずっと兼任で行く、ピッチの中で指示を出すってのも見てみたい
J3も定員になるんだっけか。
J3とJFLが繋がると本格的にJ1から県リーグまで地続きになるな。
加藤一二三は77まで現役を続けたんだからまだまだへーきへーき
実際にJFL見た限りじゃJFLでも完全介護状態だったのにJ3なんて行ったらまた数分間出場するだけの客寄せパンダになっちゃうと思うがなあ
一応前半出てても試合が作れるJFLにいたほうがカズも所属チームもJFLもみんな幸せになれると思う
カズ効果を見るとチームを強くする事について考えさせられる。強さ=人気ではない事について
ベイスターズを見てもそうだし
まだウチに足りない物はいっぱいある
鈴鹿が藪もつついてないのに毒蛇がうじゃうじゃ出てきてるから・・
キングはそういうとこからは離れておいた方がいいんじゃないかなあ
カズ無きJFLで2000人集められるチームないでしょ!
獲得実現すれば良いよな
讃岐・鳥取・YSCC・奈良・八戸・沼津の皆様からしたら。
鈴鹿に残る方が出番有るとは思う。決断待ちですね。
>>20
言うて大事なことやから立派やと思うで
ポイントゲッターズが正直アレな所あるから逃げられるならその方が良いなって思ってしまうな
個人的には見世物を使ってどこまでコアファン(サポーターになる人)を作れるかかなぁと思う。
お客さんをとにかく呼ぶだけなら招待券とか使っていつまでもできるけど、それも飽きられたらチームが維持できなくなるというか。
今はこれでいいのかもしれないけど、あの手この手を使って動員を一時的に増やすのはJリーグのライセンス制度の意図を理解してないようでうーんって感じ。
J3は真夏のデーゲームも多いし、移動距離も長いからカズには厳しそうだな
商人の町
最近の色々と充実してきた横浜FCを見るとカズを上手く使ったなあと思う
※56
まずは府民にFC大阪を知ってもらわなければいけない段階です。招待券ばら撒いても知らないチームを観に行くほど府民は暇じゃない。
花園本拠地のラグビー近鉄ライナーズも招待券ばら撒いても観客動員は苦戦しています。
※34
昨シーズンでスポンサーは切れてしまったようです&半年前から運営規模縮小になってしまったので…。
カズの他に、サッカーファンじゃなくても誰もが知っている選手でプロモートするなら誰になるだろう
ベッカム、カーン、本田△あたりかな
もしくは手越祐也あたりのサッカー好き有名人を入団させるか・・・
※58
便乗商品も出てくるんだろうなー
キングサーモンのフライが入ったキングカツ弁当とか
※7
オジュウは12月だからまだ引退してないぞ。
阪急・モノレールはガンバ
御堂筋線はセレッソ
京阪沿線は枚方
近鉄沿線はFC大阪と棲み分けできてて良い感じ!
あとは南海沿線にあればバランス良いなー
※20
本人は客寄せパンダで良いみたいな発言してたよ
「パンダだから観に来るんでしょう。ただの熊じゃ誰も来ないんだからパンダで光栄ですよ」みたいな
※55
鈴鹿以外にもオファーあったのになんでよりにもよってと思ってたら、ヤスを使ってたとはねえ
まあ、ヤスも以前からのパワハラ癖が治ってなくて苦境に立たされてるけど
※66
それが悲しいって話。「本人はそれで良いと思っていて、求めているクラブがあるんだから周りがとやかく言う事ではない」は確かだろうけど、「パンダで良い」なんて考え方の人がレジェンドとか日本サッカーの顔とかサッカー選手の鑑とか言われているんだから、ドイツやスペインと対等に戦えるようになる日なんて早くて100年後だろうな。
今年の奈良とかカズに足向けて寝れないレベルだもんなぁ
コロナ禍以来どのカテゴリーでも集客に困ってる
JFLも大変だろうがJ3には朗報
※62
しゅうぺい
パンサー尾形
※19
大阪府東大阪市だし住み分け的に「FC河内」ならちゃんと実態を表してるけど、東大阪の人はわざわざ「河内」って言わない気がする
※62
むしろカズが異質過ぎるんよ。名前あげた人達も引退してるか、引退状態だし
俊さんやヤットさんでも集客できると思うけど、2人とも引退したかそろそろって感じになってる
プレイヤーとしてのクオリティがあるから賛否両論というか、最近は否も多いけど
今のカズがやってる事はカズにしか出来ない仕事になってる
カズは西へ西へ流れて、最後は沖縄で引退するのかな
SC相模原も実は毎年カズに獲得オファーを出していたと聞いたことあるけどオーナーが望月重良からDeNAに移ってそれは無くなったかな?
※68
そりゃ実際に欧州は100年前にサッカー始めてんだからそうでしょ
その年月を少しでも埋める=多くの人にサッカーに関心を持てもらう、その為にカズは続けてるんだと思うけどね
見苦しいという意見もわかるけど、本人はいたって真面目でしょ
※68
日常的にサッカー見てる人間だけで社会が回ってるわけじゃないからな
競技そのものの魅力を理解する前段階の人たちにアピールできる存在はやっぱり貴重よ
来年から降格争い始まるのにせっかく昇格して初年度がそんな補強でええんか?
※62
日本人だと香川
海外ならクリロナ
なんだかんだ需要あるもんだなあ
※68
レジェンドがパンダ役引き受けてくれてるなんてすばらしいことだよ
カズがいてくれることは日本サッカー界にとって幸運
サッカー関係ないけど、岐阜に46万人集めた木村拓哉は凄いんだな
※68
話飛躍させすぎ
※68
大人気で草
意識高く見るのはいいことだけど、意識高過ぎて昇天してるのはちょっとね
下部リーグだとリーグ全体にいるだけで利があるんだよね
まあプレイヤーとしてはこの前みたいなPKか味方にGKぶち抜いてもらわないとゴール出来ないのも確かなんだけど
※68
客が来ない熊としてはそんな大層なこと言えた身でもないだろ
※62
他の人があげてるヤットとか、うちだと宇佐美がギリギリしられてるわな
あとセカンドの頃に対戦相手が監督があの宮本ってPRに活用してたり
相手サポにW杯の頃にファンだったからきてくれて嬉しいって話かけられたりしたよ
親の友人のサッカー全く知らない爺婆世代もあの宮本のチーム!ってなってたりすげーなって思った
だからイナとかも思ったより一般向けの地名度ありそう
※60
いくらタダ券貰ったって興味なければ行かないから同感
ただ、今年カズ絡みの試合を3試合見たけど、故障でもしているのか脚腰がかなり弱っていた
痛々しかった
※62
日本のサッカーファン以外が知ってるとなるとベッカムくらいかな?
メッシやネイマールでもきつそう
ゴン中山がギリギリ当てはまるかも?
※74
確かに沖縄のチームの集客のハンデは大きいから自分も沖縄に行ってほしい
※83
飛躍してるかな?3部とはいえ、プロのチームがパンダに集客を頼っている国がドイツ・スペイン・ブラジルといったトップレベルと対等になれる【わけがない】と言いたかっただけ。まあそれが現実と言えば現実だし、100年掛けて追いつこう、というテンション感だったらそれで良いんだけど。
でもこのサイトに来る人達ですら、ドイツ、スペインクラスの、【負けて当然】の相手に負けてもボロクソに批判するから、何だろうなぁ、とは思うんだよね。
※68
芸事の世界では「寄席で一番偉いのは、面白い芸人じゃなくて、客を連れてくる芸人」って言葉があんのよ。
※63
食いたい
※90
追いつくためにはお金が必要。
夢やロマンも大事だけど、追いつく為には先立つものが大事って自分は思うけど。
※93
うん、分かるよ。でも今の日本代表の現在地(パンダに集客を頼るプロクラブが存在する)からして、ドイツやスペインクラスの相手には10回戦って1回引き分けられれば御の字だと思うんだ。でも今のカズを肯定しながら、W杯で負ける日本の選手や監督を批判する人達は何者なんだろう、というのが疑問ですね。
多分、数日後にドイツやスペインにボロ負けしたとしたら、誹謗中傷の嵐になると思うんだけど、そういう人達のことね。
※94
あまりに近年の日本サッカーに否定的過ぎてこじらせてないかい
4年前にコロンビアに勝って、3位のベルギーと大接戦したことを忘れたのか
もしくは優勝未経験国だったり、相手に退場者が出たり、結局負けでは足りないと
あるいは11人相手にポゼッション70%で勝てたらやっと対等なのか
兎にも角にもそれとカズが下部リーグでパンダにやってるのは関係ない
※78
降格は争うものではない定期
首都圏のJFLの方がいいような…
飼いころし状態は嫌だ。
※94
ザックの頃、日本がフランスやアルゼンチンに勝って、オランダに引き分けたの知らなさそう。
あと前回ドイツに勝ってる韓国のクラブがどんな感じか調べてみようか。君の考えに従えば日本よりも集客が捗り運営状況の優れているクラブだらけのはずだけどね。
どのカテゴリでもいいから
ケイスケホンダも見たい!!
リハビリ終わったら日本に帰ってきてほしいな
※7
的場文男を忘れてはいけない
※94
カズの話とW杯で負ける日本の選手や監督を批判する人達の話をつなげて考えてる事が不思議だ
※98
例に出すのが、よりによってただの親善試合と1戦目と2戦目で勝てずに後が無くなった状態のドイツですか・・・。ドイツがGL敗退なんて歴史上初で、そんな稀な例を出されても。
もしかして今の韓国がドイツに勝てるとか思ってんの?韓国サッカー界も色々ボロボロだからこそ、日本に0-3で負けてるんだけど、君は今年の記憶がないのか?
※99
あれだけ日本サッカーについて言うんだから、実際体験して日本サッカーを変えてってほしいよなあ
※101
パンダに集客を頼らざるを得ないプロクラブが存在する程度のサッカー文化しか持たない国が、ドイツやスペインに勝てたら奇跡。だから負けるのが普通であって、負けて批判する人達って何なんだろうって事。身の程知らずにも程があるのでは?という疑問。
熊さんエンブレムだし、どこかの熊さんなんとかしろ、カズとFC大阪のエントリだぞ
展開力が往年のオランダ並みでもう日本人誰もついていけない、ベルカンプ先生が必要
※60
※88
大阪も奈良も元々サッカーが好きで普段から観に行くような人はすでにうちか桜のサポなんだよね
ティアモもフタと田中効果で脚か神戸の兼サポが多かった
エフシーはうちとの繋がりは薄い(井手口兄がいたり川西弟さんがいたりしたくらい?)し
カズ効果で掘り起こした地元の人が定着するのかぐらいだわな
ごめん※106は※87の方へのコメです
熊うるさい
マタギ呼ぶぞ
冬眠前に暴れてんのかな
※108
銀を呼んできて絶・天狼抜刀牙でもぶちかましてもらいましょう
今日は熊肉パーティと聞いて
臨時で快急止まるようになればいいなぁと思う地元民
東花園駅からは豊スタ並みに近いんで興味があれば是非
※104
ちょい落ち着いて。
言いたい事はわかったが、この話題では筋違いだよ、
これが代表の話題で
「過去の選手に頼らざる得ないぐらいしかサッカー文化が熟してない国で、歴史ある強豪国に負けるのはまだ、普通であって非難をするような事では無い。」ってのは腑に落ちるんだわ。
でもここはカズの獲得という「クラブチームとしての運営方針」って話題であって、ここで代表チームって違う話題を持ち出してるから混乱を生んでるのよ。
FC大阪の話をしてるのに、いきなり違うテーマで言われたら「え?」ってなるよね。
※74
移動のビハインドがキツいから難しいと考えます
そもそも、別にレジェンドが客寄せパンダやってることと欧州強豪との差の問題、あんま関係ないと思うけどな。
カズを見に行くってよりカズが来る事で試合がある事や下手すりゃクラブの存在自体を知るんだよね
JFLでこれだけ客足引っ張って来れるんだから
そらオファーするでしょ
J定着の下地を整えるまでにカズはうってつけの人材だし、何より自分らが降格圏にいた場合のJFLからの昇格阻止の保険にも出来て一石二鳥だし
花園第一をこの先メインで使い続けられるなら関西は更に専スタ祭りで盛り上がるしな
ただここは政治色強めなのが気がかりではある
※111
実は止まりましたよ。今後も柔軟に対応してくれるみたいです。
※115 さんの書いてる様にカズを入口にしてるのよね
それで実際に来るかどうかはわからんけど、少なくとも無関心層またはそんなに興味が無い人のアンテナに引っ掛けられる
昔はスターシステムだとか有名人で客よせとか色々非難されてたけど、現在の日本の環境だと否定できる話ではないと思うんだよね
※104
海外のクラブは完全に実力主義という訳ではなく金銭的な事を考えている
90%以上ビジネスと言われている
札幌をさらに進めた感じか
むしろ日本は移籍に関してもっとビジネスを意識してホイホイ出すのはやめた方がいい位では
スペインやドイツに勝てないで批判(論理の崩壊)する人云々は別の問題
あれは人間に蔓延しやすい一種の性みたいなもの
人間社会では、何かを通して(相対的)優越感という名の自信を獲得する必要がある者はでてくる
人気のある(認知されている)もので下を探す
それが森保とか日本人の代表監督というだけ
爆発を収めるガス抜き役は永遠に求められる
そういうのは高年俸かつ力のある人間が引き受けた方が良い、それに見合う力を彼は持っている
物に当たらず爆発させず弱者叩かず、強者に対してここで管を打つ
結構な話では?
非常に理知的と言えると思うが
※90
世界のどの国見ても3部では集客に苦戦してる
スペインですら3部リーグには平均観客動員数が1000人にも届かないチームがいくつもある
日本は今年3部で一番少なかった宮崎が1000人超えてるからまだ頑張ってる方だと思うよ
1部リーグの上位チームすらパンダいないと客が入らないってんなら日本のサッカー文化を憂慮する発言も分かるけど
ポゲから出た方が良いと思う
※4
ウチに居た時は1000万円だったよ
ウチはサポが少ないながら
グッズの売り上げが悪くないのはカズのおかげ
昨日の試合でも一見さんの「雰囲気良かった、また行きたい」みたいな意見結構見掛けたからとにかく人呼ぶのは大事よね
花園第1みたいなデカいハコ使うなら尚のこと
人が多ければ多い程サッカー観戦は楽しくなるのだ
”プロサッカー選手として手本”としては最高ですよ
うちに来た選手もカズさんとサッカーしたいって選手結構いると思うし
練習場やハード面や環境面の整備をするきっかけになったりしたしね
個スポ連れて来てくれるのは良いんだけど、協賛マッチで怪我してない限りスタメン確約されるから
昇格かかったシーズンだと使ってる余裕ねえだろって文句言いたくなる。
実際それで素さんがチーム上層部ともめてやめたからね。扱いは難しいところがあるよ正直。
※78
カズが居るとスポンサーが増える→お金が増えるから良い選手が獲得出来る→チームが強くなる
※125
カズが吹いたら桶屋が儲かる
※120
ですね、1部リーグでカズみたいな存在に頼らなきゃ駄目ってならともかく3部で更にすそ野を広げていこうって話なのに代表まで大きく飛躍させて気に入らない事に文句言ってる様に感じる。
ただ、カズが来ると集客しておいて来なかった場合が怖い
※111
高校ラグビーの時期は臨時停車もあるみたいだが。
元から隣に車庫があるから臨時列車も出しやすい駅だし。
つーか車庫併設で駅長さんもいて、若江岩田から石切までの
駅を管理してる中心駅なのに、準急以下しか停まらないってのは逆にすごい。
※116
花園第二の改修が終われば「普段は第二、客入り見込める試合は
第一(近鉄ライナーズの都合も加味した上で)」ができるんだが、
改修がほぼ手つかずな現状だと第一で試合するしかないんだよな。
来年ライナーズの試合とかち合うなどで第一が使えない時、
主催試合どこでやるんだ?服部緑地?桜さんに頭下げて長居のどっか?
※122
かなり高いなあ
500万くらいならお買い得なんだけど
JFL鈴鹿に残留して欲しい
カズさんの活躍楽しみなので試合間近で見たい
あとローカルニュースでよく見られる
※124
正直そんな手本にしてる奴今時居ないと思うよ
10年前までなら分かるけど、誰も悪者にしない為の方便でしかない
なんの結果も残せないロートルに若手が本気で敬意払うと思う?自分がその立場で、かつての栄光とやらは見たことなかったらそりゃあね
まだバリバリの先輩がカズを敬うのを見てそれに習うのはあってもそのベテラン達がもう軒並み引退して居ない現状カズがお手本になり得ることなんて残念だけどないよ
きっかけは声優さんでもアイドルでもカズでもええんよ。
とにかく一度スタジアムに足を運んでもらって試合を見て貰うのが大切。
山雅に来て欲しかったからショック
死ぬまでJ3、JFL行脚するのが1番でしょ
正直どうなんだろって思ったこともあるけど
この前みたいにゴール決めたらやっぱり素直に感心しちゃったし
サッカーに興味ない人もカズが決めたってニュースは知ってたりするし
それってすごいことだと思う
パワハラ黙認してる奴だろ
※65
すごい、その説明でしっくりきた!
とはいえ、その沿線の人たちを
どれだけ新規に発掘できるかだから
まぁ、いろんなイベントやら人で釣るしかないよね
カズが純粋に戦力だったのはいつまでなんだろう。
※63
酒本憲幸「呼んだ?」
どうだろうなぁ…鈴鹿はヤスがいたから行ったという部分は否定できないだろうし、ましてや今は代表取締役なわけで。百年構想クラブは来年再申請するだろうし、そうなれば再来年のJ3に向けた挑戦は可能になるわけで。
FC大阪も、元々の親会社が広告代理店なだけに、妙な立ち回りの巧さが気になるんだよねぇ…(デイリーが「大阪第3のクラブ」ってえらく推していたり、花園ラグビー場の件にしても)
スポンサーと観客受けは良いね。
移籍出来るギャラ払えるならアリだと思うぞ。
※128
FC大阪がホームでポゲと試合した時はカズはメンバー外だった。
ただ帯同して開始前にグランドで軽く手をあげて挨拶した。
まぁこれで9割のお客さんは納得したと思う。
※3 カズぅ契約満了じゃん(そっちじゃない
※128
イニエスタがなかなか来なかったチームがありましたね
※140
俺がサッカー見始めた2015だか2016だかで、セレッソ相手に流れの中からゴール決めて逆転の口火切ったりしてたな。
自分の持てる力をフルに活かして、クラブに貢献していると言える。
全然違うベクトルだが
※133
50代のカズさんがサボらないで練習して終わったら体のケアやってっから他の選手もサボれないんだわ。そういう手本って言ったつもりなんだけども。横浜FCつながりだと今鈴鹿で一緒の中里や現栃木の瀬沼が現役選手が正月自主キャンプ共にしてるわけよ。現役選手がキャンプまで一緒に行ってるって時点でそれなりの尊敬はいまだ集めていると思うけど?
※123
30年ぶりにサッカーをみたのが昨日の試合だったけど、やっぱり生でみるといいなと感じた。
まずはそういう一見さんを増やすためにも、カズにオファーするのは間違いではないと思う。
横浜にいる頃や今年は否定的に思ってたけど各地で新たなファンやサポーターの獲得に動いてくれるってのは日本サッカー界全体に対して凄い貢献してくれてるんじゃないかって思えてきた。客寄せパンダとして扱われてることに本人が納得いってるなら死ぬまで現役続けて色んなところ転々としてもええんじゃないかなぁ
※26
FC大阪が獲得した訳ではなく「獲得に動く」だけ
記者の妄想の可能性も無くはない記事で151コメントだからやっぱりカズは凄い
※131
グッズの売り上げ
テレビに出演して試合告知等考えたら
そんなに高く無でしょう
ウチに居た時はコロナ禍前はクラブメンバーが毎年選手とBBQが出来て
カズと同じ席で焼き肉を食って
一緒に写真を撮って貰ったけど
それを普段サッカーにあまり興味ない人に見せたら
羨ましがられた
(脂身は取り除いて食べてました)
それ目当てでクラブメンバーに成る人も居る
なんでもかんでも阪神、阪神の土地柄でメディアの眼をFC大阪に向けさせるには効果はあるのだろう。
関東民からすると事情はよく解らないけど、近畿地方のメディアの扱いは阪神9割、オリックス0.5割、ガンバ・セレッソ足して0.5割位?
※154
ガンバとセレッソを足してもオリックスには届かない
ていうかサッカーの話題が0.5割もない
リーグの戦い方に新たな要素が加わって笑った。
※68
カズ誰かの理想であるためにサッカー選手やってないから
1000人超えるかどうかの集客力になっているから、ネームバリューのある人が来るのは嬉しい限り。
※68
遅すぎてすまんのやが、そのパンダさん🐼に
なれる人が何人おるんやって話よ…
プロサッカーはお客さん集めてなんぼの興業で
選手もスポットライト浴びるからこそ輝けるんや
鈴鹿ポイントゲッターズなんかに移籍しなきゃ晩節を汚さなかったのにレジェンドが最初からFC大阪へ移籍してたらどんだけ平和だったのか、はあ~
三重県からJクラブ誕生は厳しいねヴィアティン三重もJFLで苦戦レベルが低いホントに奈良やFC大阪は今年加盟出来てラッキーだよ
俺はカズのプレイ観て、悲しいとかもう辞めろって思うことはないなぁ。
どちらかというと、いくつになっても大好きなサッカーに全力で取り組んでる姿は素直に凄いと思うし、羨ましい。
日本どころか世界探してもカズと同じ事が出来る人なんて歴史を紐解いても数える程しかない。
カズが続ける気で、契約するチームがあるなら60でも70でも続けて欲しい。
※142
デイリーとは地域リーグ時代から親しいみたい。デイリーも野球だけだと危ないから何か別の柱を作るのは悪くない戦略。
さらに地上派はよみうりテレビとも親しくしてて、朝の番組すまたんはFC大阪推し。
広告戦略はガンバも見習って欲しいぐらいしたたか。
※154
阪神=大阪のイメージで社会人になるまで甲子園が兵庫なの知らなかった
通天閣の周りの飲み屋で酒飲みながら野次ってる絵があるんだけど、ニュースステーション(久米時代)あたりの刷り込みかな
※85
冷静過ぎて草
※6
カズがいない時でも山口、鹿児島、沼津、八戸、今治は自力で2000人突破してるし何とかなるところは何とかなるかと。
コロナ禍の悪影響も今年よりはマシにはなるだろうとは思うが、どのくらい影響残るかは心配だけど。
※91
芸事とプロスポーツでは全然別世界の話かと思うが…
※166
プロサッカーって興行だよ。
チケット、放映権、グッズ、スポンサーなどからの収入を得る事業なので、チームや選手にとって一番大事なのはサッカーが上手いかどうか、試合で活躍できるかどうかより顧客層に人気があるかどうか。
活躍している選手の方がそうでない選手より活躍しやすいだけで絶対ではない。
カズのように実力より人気が先行して契約を掴んでいる選手はもっと若い人にもいるし、少なくとも数に関しては人気に見合う活躍をしていた時期もあった。
※7
カズは早生まれだから学年は柴田善臣と一緒
※166
岐阜がその狭間にたってる感じだな
あそこは今の社長になってよけいに興行色が強くなってしまった
パトロンがそっち系だから
※119
日本語あんまり得意じゃないんですが管を打つってなんですか
※104
ドイツは分からないけどスペインなら日本の方が活発で健全な経営状態じゃないかな。3部相当だと。
1部の頂点ばかり見てちょっと海外に幻想抱きすぎてるよ。競技や文化レベルと経営はまた別の話だからね。
未だにカズなんていってる時点で若い層の客がつかめていない証拠。
カズが今季あげた2ゴールとも、ヤスのアシストがだいぶ効いてた感じだから、
ヤスなしでどこまでやれるか見てみたい、という興味はあるな。
※172
スポンサーの年齢層がカズの代表時代を知る人間が多いのもそうだぞ
現にウチのメインスポンサーの小野寺クループの代表は熱烈なファンだし
グッズの売り上げだって若年層より中年以上の世代の方が金を持ってるから買う
大きな親会社がいないのもあるからか、ガンバ・セレッソ以上に大阪維新とベッタリという指摘をどっかで見たな
確かに吉村知事が観客動員数がJ3昇格条件にあるのはおかしいと言い出したのも妙な気がした
それ以上に厄介なのは大阪は恐ろしいほどの維新マンセー状態でマスコミ(少なくとも在阪準キー局全部)が完全に加担している点
※130
確か現在の関西Jクラブ4つは「お互いのホームスタジアムを自身のホームゲームで使わない」って暗黙の了解があると聞いたことあるからなぁ
花園だと第3グランドがあるけど陸上競技場だし客席が簡素過ぎるから開催には「?」だし、ヤンマーフィールド・万博・J-GREENあたりを特例で使わせてもらうとか。服部緑地は無理らしいし。
あと複数の方が指摘してるけど、日本ではスポーツ=芸能
野球・相撲・フィギュアといったものが人気高いのはそれ メディアが記事にしやすいから
好いか悪いかどうかは別として、日本ではそれがベター
※175
今年じゃないけど何度も万博で試合してるよ
同日開催のうちのチケを持ってったら無料とかやってたこともある
よりによって対戦相手がうちのユニとそっくり(アンブロ仲間)のラインメール青森戦で
※169
岐阜はSKE48との関係見直す必要あるかもね
正直関わりが深くなってから凋落の一途だし。
※129
準急も2006年から停車で最近だったりする。
奈良線急行、快急は大阪~奈良を結ぶのに振り倒してて、東大阪の需要は準急で拾う、と近鉄は割りきってるもよう。
10両対応なんで、臨時停車にやはり期待したいですな。