松本山雅FCが名波浩監督の退任を発表 「申し訳ない気持ちでいっぱいです」
名波監督は昨年6月からチームを率い、1年目はJ2リーグ22位、2年目の今シーズンはJ3リーグ4位で、クラブの目標としていた1年でのJ2復帰はなりませんでした。
[松本公式]名波浩監督 契約満了のお知らせ
https://www.yamaga-fc.com/archives/325357
■名波浩監督コメント
「このたび、契約満了に伴い、松本山雅FCを離れることになりました。
選手・チームを成長させ、目標であるJ2昇格を達成するために、日々全力で挑んで参りましたが、結果が伴わずに申し訳ない気持ちでいっぱいです。
最後まで私を信じて共に戦ってくれた選手・チームスタッフはもちろん、どんなときにもポジティブに応援してくださったファン・サポーターの皆様。
ホームゲームでは運営を支えてくださったチームバモスの皆様。
物心共々支えてくださったスポンサー、ホームタウンの皆様をはじめ、関係する全ての方に感謝申し上げます。
これだけ多くの方に支えられるクラブは日本でここだけだと思います。
私にとっても特別なクラブになりました、松本山雅FCの未来が輝かしいものであることを願っています」
(以下略、全文はリンク先で)
【ニュース】名波浩監督 契約満了のお知らせhttps://t.co/ox38H9GlCC #yamaga
— 松本山雅FCオフィシャル (@yamagafc) November 22, 2022

名波さん辞めたか
— あかめ (purple_ydb) 2022, 11月 22
名波監督お疲れさまでした。
— てきと (tekito084) 2022, 11月 22
名波さん満了ってこれは男気ジュビロ復帰コースしかないのでは
— tkq (tkq12) 2022, 11月 22
名波浩はジュビロに戻れ!!俺達は待ってるぞ!!
— sr (sryfm) 2022, 11月 22
名波さん契約満了か 一年半ありがとうございました!
— Takuma (taku47ma) 2022, 11月 22
名波監督1年半山雅のためにありがとうございました。
— あお (aoymg14) 2022, 11月 22
え、名波さんまじ? 解任はけっこうしんどいんだけど
— —ひろ—やまが— (hi6yamaga11) 2022, 11月 22
これでフロントも一掃した上での名波解任であればようやく山雅の夜明けが始まるな 何度も唱えてきたことだけど、なり手見つからなかったら最悪三浦コーチ就任で2019ユーリの上位互換のブラジル人と日本人数人取って3−4−2−1やるだけでいい。それでJ3は間違いなく突破できる。
— ウイング税 (OulunFootball) 2022, 11月 22
松本山雅の名波監督、退任か… 今シーズンはあんまり見てなかったけど、マジでどうなっちゃうんすかねあのチーム アルウィンでイニエスタ見たのが懐かしいな~
— ごいえ (na9a_e1g0) 2022, 11月 22
なんとなく残念 名波続投で コーチ陣刷新だと思ってたのになぁ。 諦めちゃいましたの? なんか嫌だな 監督として まだまだだから いいスタッフ揃えて チームと共に成長したらいいのに。 残念!!結局遠い存在だったな。
— わっしょい@山雅2011(SIROU)🇺🇦AIM絶対昇格!! (midoridaiuki) 2022, 11月 22
監督の力量としての話はもちろんあるけど、「名波浩」の名前を失うのは今の山雅にとって結構な判断だと思った。 もっと色んな方面で、その影響力を発揮してほしかったな。
— かかーみ (ff_msk) 2022, 11月 22
名波さん退任は分かったけど、フロントは責任取らないのー?そんなのおかしくなーい?監督と選手だけの責任なのー?ねーフロントさーん?
— takanori (takanori559255) 2022, 11月 22
名波さんは、解任じゃなくて契約満了 しきりに私の責任を繰り返していたから、自分から退く決断をしたんじゃないかな 火中の栗を拾ってくれた事は感謝しかない 若い力を発掘してくれたけど若いが故のアキレス腱 メンタルは名波さんを持ってしてもどうしようもなかった
— Beamer@隼さん 今までありがとう ( ノД`) (YMix0918) 2022, 11月 22
最下位でも続投させた監督を33節まで昇格争って切るのはちょっと驚き Jリーグ11年目にして初めて楽しみな若手が多いチームになったのは有望な選手を獲得できてこそだけど名波さんの功績もあったと思う 来年はどんなチームになるんだろうね
— 風使い (Clereezen) 2022, 11月 22
名波さんについて思うところは数あれどまずはありがとうしかない
— わたけん (wataken23) 2022, 11月 22
俺に(J3)についてこい!
Twitter見てたら前の移籍を知らされてなかったみたいな記事を山雅サポが上げててびっくりした
そんなんありなん
磐田新監督はこの漢しかいないのである!!
しばらくは解説かな
松本行くことないまま退団してしまった・・・
落として残しちゃった監督ほど苦しい立場は無い
またどこかで監督するんだろうか
7733に責任とってもらうにしてもこの人以上の人材見つけられるの?
個人的には飯田を切ったのがまずかったと思う
このツイッターの山雅サポはソリボールへの回帰みたいのを望んでるんだろうか
やべっちFCに復帰してテレ朝のスタジオに行ってしまう名波氏
しばらくはゆっくり休んでほしい
やっぱ監督よりフロント向きなんかねえ
こうやってみると反町さんの優秀さが際立つね
難しい状況の中チームを率いてくださってありがとうございました
後任は誰になるのかなあ(´;ω;`)
来年こそ昇格したい(´・ω・`)
そもそも23日の今日に退任発表されるつもりだったのが、何故か昨日公式Twitterで発表される(公式文の日付が23日になってる)→信毎が記事にする→慌てて山雅公式が正式に退任発表という体たらく、前の件もそう。
反町1年目のチームスローガンが「プロフェッショナルへの改革」だったはずなのだに10年経ってもこの有様というね
※7
絶対に無理、たとえいてもフロントが監督にさせない
信州ダービーを見て確信しました
松本山雅はJ3に必要な存在です
共にJ3を盛り立てていきましょう
山雅フロントよくないんだ
(悪い意味で)目立ってないから知らなかった
磐田もここも、次の監督やりたいって思う人いるのかね。
讃岐は失うものがほとんどない米山が引き受けたけど、YSCCとか相模原とかJ3ボトムズ勢と変にサポがプライド高くなってる松本、磐田みたいなとこは監督探しが苦労しそう。YSは星川に交代後成績伸ばしたから続投だろうが。
ホーム最終戦挨拶が退任前提だったしな
ポゼッションサッカーしたかったけど無理で結局はソリボール風になってたし
だったら7733じゃなくてもってなる
本人もそれを突き詰める気ないだろし
ツイッターで名波さんがスポンサー連れてきてくれたとか言ってた松本サポいたんだけど本当なの?
だとしたらまだまだ名波浩って人の影響力ってあるもんなんだな
他所のレジェンド使い捨て路線とかいう色んな所に喧嘩売る行為
J3にしては予算は潤沢な方だったのに編成がチグハグで名波さんもなんやこれはって感じだっただろ
文字通り火中の栗を拾ってもらってこれではなり手がいなくなりそう・・・
と思ったけど後任候補で名前出てる霜田さんも火中の栗拾いスペシャリストみたいな経歴でなんともいえん
※15
無理言うな。再来年はJFLだから
悔しいし認めたくないけど、JFLニキの肯定否定関係なく、フロントの言動が頭JFLニキとは言わんまでも、クラブの目指してる方向が他サポが見て来た一般的な山雅サポの方じゃなくてJFLニキの方向に向いちゃってるのは明らかなのよ
名波さん、お疲れ様でした。
恐らく磐田の方が名波さんの力を必要としてるはずです。
次の場所でのご活躍をお祈り致します。
磐田さんまだ次の監督決まってなかったよね・・・?
※19
名波とか秋田とかその辺の世代の方が今の経営者層にドンピシャだから
※23
やめさせて…やめさせてクレメンス…からの出戻りはさすがに草
事前に公式がお漏らししたせいで前倒し発表になったと聞いて
本当だとしたらちょっと呆れる
個人的には有吉JAPAN復帰に期待したい
※19
聞いたことはないけど、駒ヶ根市がしっぺい絡みで磐田市と永年交流があった関係で磐田サポがそこそこいるので、ない話ではないと思う
ジュビロ絡みでも、かつては交流事業の一環で駒ヶ根のサッカー少年がヤマハスタジアムに招待されたり、現役時代に名波含めたジュビロの選手が駒ケ根でサッカー教室に来てたりしてた。
なんか山雅サポのリアクションが薄いね、昇格できなかったし別に辞めてどうぞって感じなん?
※26
昨日最初にリリースが出た時の日付が今日(23日)付になってたんだよね
そのリリースがいっぺん消されて再アップしたときには22日付になってた
まあ、そういうことかな、と
ジュビロサポーター的には名波が監督として戻ってくるとしたらどうなんやろ?
解説者のときからズレた解説が多くあったから無能だと思ってた
※29
それもあるが、フロント批判弾幕をめぐって擁護派と批判派でサポがバラバラになっちゃってるのでそれどころじゃない
※27
年末特番で合流希望
結構イイネついてるから、サポーターの評価も妥当なんだろう。
監督能力は無い。現時点ではそうなると思う。
J3の4位の監督が退任した
こうみると普通のこと
※29
まあJ3ダントツの人件費をかけた編成でも昇格できなかったので満了も仕方ないのかなって感じです。
磐田サポさんから監督就任前に、名波さんは戦術はあまりなく、選手頼りのところがあるって言われましたが、まあその通りだったのかなと思いました。
前半戦は戦術なくとも個の力で何とかなりましたが、後半戦はそれもバレてしまい個の力だけでは段々と通用しなくなったというのが正直な感想です。
ただ名波さんの人間性は素晴らしく恨んでいる山雅サポは少ないと思います。
グンマーから強奪した布さんを即クビにしたのご、ケチのつきはじめ。
つーか、柴田さんならギリJ2に残ってただろうけどな。名波が来て山雅サポがキャッキャ騒いでたが、結果的に柴田さんの方が戦績良かったべ。
勝ち点66、翔鶴まであと勝ち点2足りなかった成績でと思う。
フロントはこれ以上の積み上げは無理と判断したんだろうけど、昇格を約束できる監督なんていないと思う。
スクラップアンドビルドだとは思うけど、来期は飛びぬけた磐城が居ないのに勿体ない気もする。
※29
個人的には残念、もう一年はやって欲しかった。
若手を使って昇格こそ逃したものの昇格争いは出来てたから来年に期待してたのに。
ちなみに大本営の信濃毎日新聞では後任候補に霜田さんらが上がってるらしい。
えっ、花園に7733来ないの!?
聞いてないよそんなの!
というかパラシュートペイメントもなくなって強化費ヤバいんでしょ
J2から降格したチームのJ3初年度の成績
北九州(2016)→9位
群馬(2017)→5位
熊本(2018)→5位
讃岐(2018)→14位
鹿児島(2019)→4位
岐阜(2019)→6位
相模原(2021)→18位
愛媛(2021)→7位
北九州(2021)→13位
松本(2021)→4位
……さて名波さんをどう評価するか?
※28
なるほどしっぺい絡みか
っていうかそんな昔から駒ヶ根市と交流あったなんて知らなかった。
松本サポのツイッター見てると若い選手を育ててくれたみたいなこと言ってる人が多かったな
少しゆっくり休んでもいいんじゃないですかね
米39
翔鶴はアズレンの方がいいかなぁ
選手の目利きとパイプはありそうだからGMとして残ったりしないかな
※38
柴田さんも解任時20位だったかな?解任は仕方ないかと思いますよ。
それよりもメチャクチャな編成や疑問のある監督の人選などフロントが変わらないと先細りではないかと思います。
たくさんの大宮サポさんからは早速、霜田さんはやめた方が良いと忠告されてますし…
※43
大分(2015) →1位
栃木(2015) →2位
って例もあるから何とも言えんなぁ
次に呼ぶ監督でフロントの本気度がわかるな
J3になってから勝ち試合増えて観客数も増えたらしいしJ3も悪くないという意識も多少ありそう
数字的には来季も任せていいのでは?ってなるけど
本人がもう辞めたいんだろう
日曜日にレイクタウンに来るみたいですね7733。
後任に霜さんの名前挙がってるみたいね。とりあえず大宮で出番失ってる三幸はまた呼び寄せるのだろうか
※48
とりあえず10チームだけ調べたら、ものすごく恣意的な切り方になってしまってたね。
J2から降格したチームのJ3初年度の成績(完全版)
鳥取(2013)→4位
富山(2014)→5位
大分(2015)→1位
栃木(2015)→2位
北九州(2016)→9位
群馬(2017)→5位
熊本(2018)→5位
讃岐(2018)→14位
鹿児島(2019)→4位
岐阜(2019)→6位
相模原(2021)→18位
愛媛(2021)→7位
北九州(2021)→13位
松本(2021)→4位
とりあえず傾向として、降格初年度のチームが良い成績を収めることが年々難しくなっているのは間違いなさそう。名波さんは全14監督中3~5番目の成績ってのが数字上の目安。
お疲れ様でした
あれ以来一度も足を踏み入れてなかったヤマハスタジアムに来てくれたときはやっぱり嬉しかったです
※33
山雅サポってここだけじゃなくて他でも内ゲバしてるのか…
※31
個人的には歓迎。だけどホント監督じゃなく、
社長:中山(セレッソのモリシに倣って)
GM:7733
謎外国人発掘専用スカウト:服部(カミンスキー、ムサエフ等)
監督:藤田
…が適任では、と以前から思ってたんだけどね。
まぁ、このうち二人は他の監督になっちゃったから無理だけど。
そもそも例のニキよろしくフロントやサポにそこまで勝つ気がない者が少なからずいるらしいってのがなぁ
実際それでもある程度お客は入る→スポンサーもある程度集まる→経営も成り立つから余計厄介
※41
別のJ3チームの監督に電撃就任する可能性が…ないかw
** 削除されました **
※7
後任って元大宮監督の霜田さんじゃないの?
消される前に長文コメントを拝むことができた
これは何か御利益がありそうだ
これは明日、磐田監督就任発表だな
※58
ありがたやありがたや
※58
知らん間にJFLニキ爆誕してるやんw
※55
狂信的にフロントとべったりのUMさんとそれを一歩離れた位置から冷静になって観ている人達がいますねぇ…。地域リーグの頃から熱心に応援してる姿は素晴らしいと思いますが、最近はちょっと…。UMの中でも色々といざこざがあったと聞きますし…、フロントは責任を取らないし…、退任した元GMが出戻るって噂もありますからねぇ…。
明日早速ABEMAで韓国ウルグアイ戦解説だね
実況ABCのガッチなので少し楽しみにしてる
しばらくは解説しながら頭の中のアップデートかな
※27
サッカーの園は確定かな
※58
それってあなたの感想ですよね?
なんかそういうデータってあるんですか?
正直力不足は否めなかったけど、フロントがしょぼすぎるから可哀想なところもある。
実はフロントは「一年での昇格」を明言してないんよね。
その上、2ヶ月ほど前に『日本一地域に根付く、温かいスポーツビジネス会社』を目指すビジョンを発表したし、
社長変わらん限り誰が監督やっても結果出にくいぜ。
※57
前々から言ってきたけどそういう事よ、他サポには信じられないかもしれないけどね
ホントに、ここ数年のフロントの言動見てるとクラブは明らかに一般的な山雅サポじゃなくてJFLニキみたいなサポの方向いて仕事してるのが年々信ぴょう性をおびてきてるのがもうね…
まさか、磐田の監督!
前貴之が引き抜かれた影響も出たみたいね
※53
2021年度時点の数字だけど人件費はJ2で6位、営業収益でも7位
当然J3降格で縮小されてるだろうけど、それでもそこに並ぶ殆どのクラブより予算規模が大きい中での順位っていうのは無視できないと思う
単純に上から何番目ってところを切り取ってもあまり目安にはならないんじゃないかな
※58
球団に同じ内容のメールガンガン送ってそう
お疲れ様。熱意は感じてたよ、またどこかでできるのを願ってます!
しかし昇格目指してる監督と、
成績より地域貢献が最優先のフロントでは
そりゃ方向性違いすぎてうまくいきませんわ。
※58
思想はニキだが文体がニキじゃないから逆に怖い
※58
ブラック企業ニキやん。
前はJ3ニキ、今はJFLニキ
そのうち地域リーグニキや都道府県リーグニキになるんだろうか
※49
現フロントの願いはJ3よ、降格決定後のオフに社長が「昇格より地元貢献」とか言ってたし。
多方面から反発くらって「1年での昇格に進退を賭ける」って言ったのに未だに音沙汰なしだし。
嘘ばっかりだし、あいつが社長の内はアルウィン行く事はないな。
そんなことより、弾幕についてのクラブからの処分とかは無いわけ?あれはダメでしょ。FIFAの理念に反しているとも取られるよ。
てっちゃんや神田さんのことは個人的には嫌いではないけど、
地域やJFL選手あがりの人材がフロントの上にいるってのがまずおかしいのよ…
こんなんじゃ誰が監督やっても同じことを繰り返すだけや
1.監督が目指すサッカーしたいが人材がいない。現状戦力でやり繰りして昇格目指すが出来ない。
2.J3で勝てる戦術に特化して昇格出来たがJ2では通用しないので苦戦降格。
これを乗り越えたクラブがJ1、J2に定着するのだろう。
※78
わかる。あの社長じゃあ上向かないよね。
経営センスもないし、責任も負わない。言葉の端々にブラック気質滲み出てる。
note見ても文章下手くそで、誰かに響く言葉も発信力もないのに、続けさせられてる理由がわからん
※77
JFLに落ちて地域リーグニキになっても、もうコメントを読めないな😢
このブログの記事にならないから。
最低でも膿は出し切らないとJ2にはもどれませんぜ。
名波完全にきるのか
対外的な営業効果こみで残すのかとおもってたわ
霜さん好きだけど、山雅もなかなか大変そうだよなあ…
この予算で昇格出来ないとさすがに続投はなあ
※29
自称J3ニキ、他称JFLニキ、詐称ニキニキが荒らしてるだけでな
試合そっちのけで内輪事情だけでコメントという汚物をぶちまける不毛な争いばかり
このタグだけサッカーじゃなくて文春砲の記事をコピペしたものだと思えばいい
前ちゃんを引き抜いたり、ウチから移籍したTPJがヒーローになりかけて最後にとどめを刺してしまったり、
7733の公認候補が霜さんだったりと、なんか微妙に他人事感がしないというか…
※47
少し余裕あったから17位か18位だったような
兼サポだけどフロントもサポも我慢が足りないと思う
毎年リセットするより我慢して継続が吉
「申し訳ない気持ちでいっぱいです」
ミスチルぽい
※39
おは提督
松本はJ1経験こそあれど二回連続単年降格のエレベータークラブなわけで、
俺たちこそ常勝不敗の大正義軍団だ!みたいな自信はどこから出てくるんだろう。
やっぱりJ1を経験した成功体験ってそれくらい強烈なのかな?
※80
>地域やJFL選手あがりの人材がフロントの上にいる
クラブ創設期からの歴史を知る人がフロントにいることのメリットもあるだろうからなんとも言えないけど…
来年からJFL降格は決定事項なの?
だとすればJ3でも監督人事ガチになるな・・
昨年出来なかった残留を今年達成したのに契約満了とは…
※92 この予算でJ2昇格逃したら叩かれるのは当たり前じゃない?仮にJ1で予算6位の川崎をJ2降格させたら監督続投なんてあり得ないし、J2プレーオフ敗退なんてさせたらもっと叩かれる。流石に山雅憎しフィルターかかってるんじゃないの。
※38
布さん呼んだ時から何したいかよく分からなかったし、その布さんも降格のないシーズンに琉球に1-6だかで負けてパニック解任したみたいな感じだったし、予算あってもいずれこうなるのは必然ではと思いながら見てましたわ
※55
この成績(今年というより去年)でスタッフフロント総退陣しなくて批判が出ないクラブがあったら教えて欲しい
名波は何年監督しても自分の色が出せないなあ
もう1年やらせてあげろよ
布は2年目で昇格させたぞ
新監督が微妙だと来年も厳しいだろうな
去年の降格組の中では最下位で落ちて今年J3の順位は一番上だったからどう評価したもんかよくわからんね
ただ自分が見た数試合では松本マイボールもキープできて無かったし
やってるサッカーは藤枝鹿児島長野とかの方がはるかによかったから退任はしょうがないけど
後任のあてがちゃんとあるのかな?
※97
ホント総退陣どころか居座ってるって有り得ない。
フロント擁護、名波が悪いって言い続けるUMもいるしねえ。
みんな呆れて観客2,000人とかにならんと阿呆フロントは分からないんですわ。
てか、そうなりゃ旨味もないから「責任とって辞めます。」とか言うんだろうし、ホント寄生虫みたいなフロントです。
1年目で落ちて2年目で戻れなかったのが辛いところだよな
去年は立て直しからだったから仕方ないにしろ今年はもうちょっとやれたんじゃないかって思ってしまう部分はある
※78
隼磨の引退だから見に行ってたけど、最後の挨拶で「トップが強くならなきゃいけないと思った」的なこと言っててマジかと思った。しかもまだ関わりたいとか純粋に応援するサポに喧嘩売ってるやろと思った。
※103
純粋に「応援」しているサポには喧嘩売ってるような発言でも、純粋に「信仰」しているサポにとってはむしろ現体制に口を挟むサポの方が喧嘩売ってるように見えてるからね。フロントに意見するサポはサポじゃないんだと、「サポは応援するだけ」ってのがあまりにもまかり通りすぎてる
株式会社松本山雅って、株式会社としては問題外なのに宗教法人としては嫌になるくらい優秀なのがタチ悪い
※104
隼磨に「ダメな時はダメと言え、甘やかすな」って言われて、彼らはどう思ったかね…。
※105
あの後、隼磨はサポの前でそれはフロントにも同じみたいなこと言ってたんだが
フロント全肯定絶対主義な、信者感駄々洩れなサポのツイ見たら、余計なこと言ってくれるな的な反応だったな
※105
びっくりしたんだが隼磨は言い過ぎたってツイート見て
あーそりゃあのスタンド中段に掲げられた横断幕に批判する奴もいるわな
しかもまとまった数でって思ったよ
もういい加減Jリーグのライセンス返上してJFL以下でやって門番気取ればいいんじゃね?
※107
でしょ、だからJFLニキみたいなサポなんて山雅サポの中じゃ氷山の一角に過ぎないし、少数派どころか多数派すらあり得るのが山雅なんだって
それどころか、フロント上層部が頭JFLニキな事すら否定できる自信がなくなって来たわ
J3なんて無敗優勝wwwって言ってた山雅ニキ元気してっかな・・・
J3なのに選手多すぎてJ2にレンタルして尚も余らせてる時点で金の使い方がわかってない。
※98
あなたの言いたいことはわかる。同感。
名波は毎年、前の年の自分の采配が良くても悪くても否定してるから。
※64
長崎みたいだな・・・ウルトラ長崎は勝っても負けてもはい拍手~ほかのパレットは白けてるって状態。
リード団体が現状ウルトラ長崎とその関連組織の関東団体だけだからビジュアル幕とかもウルトラから逃げた古参とその子分の若手しか作れない。困ったことにメディア側もフロントの犬でしかないエルゴラとKyu時代から追ってた初代ウルトラ所属のタグマで分裂状態だし
※104
宗教法人松本山雅、その表現的確すぎるな。
ユニは絶対買わないといけません、最新版ユニの12を着ましょう、声出し試合では全力でコーランじゃないチャントを指導者UMの下、歌い続けましょう。日本中が自分たちをJ3で1番、いやJリーグの中でもトップクラスのサポだと言ってますよ、頑張らないと!負けたら自分たちの応援が悪いからです、精進しましょうって宗教やってる感
霜田はGMにするならいいけど監督にはしちゃいけないぞ
松本山田は来年も苦しむだろうね
** 削除されました **
名波監督は正直地雷っすわ
クラブのチーム編成がどうだの可哀想だのと庇ってもらえてるのは
この人が選手時代の実績によって一大権威になっているからでしかない
名波さんは監督向いてないと思う
向いてないことやり続けるのは辛いんじゃないかね
※114
おー信者登場か。
どっちが世間的にキモイかも分からんて相当ヤバいね。お前等みたいなのが山雅愛正義で他所のルールも守れず迷惑かけてるの分からないかねえ。
で、必死の反撃が今時小学生でも言わないような低レベルな書込みw
プロのサッカークラブが「勝利より地域貢献」とか言ってる時点で問題外なんどけど。
必死に勝利を目指さないクラブ(フロント)をいつまでも擁護してろよ、ホント宗教団体の信者そのものだねえ。
後任候補は霜田さんか
一からチームを作り直すにはいいかも
今オフは他にも有力な監督がフリーだから目が離せないな
隼磨はS級ないのかな?
「昇格できなかったら予算は減額です」とスポンサー企業に平気で言ってしまう営業も、クラブの本業を「町おこし」に作り替えてしまっただけでなく、本来なら不要なはずのフットボール部長なんてポストを作っても能っぷりを発揮した社長共々出て行ってもらいたい。
※64 ※104
一番無能な加藤なんか戻ったらそれこそ破滅一直線だし、UMも実際に仕切っている「事務局」(代表者はただのスポークスマンに過ぎず)がブーイングはおろか、隼磨が言っていた「ダメなものはダメ」と言う意見とそれと唱えた人間を徹底的に排除した結果、ただでさえ小学校の運動会感覚で見に行く客層と相まって「清く正しく美しい」「宗教的」なゴール裏になっちまった。
ホントにどこかのITベンチャーに買収して欲しい位だわ…。
※104
二試合連続で遠征相手のクラブから待機列の場所取りについて苦情を受けた一部の人たちは
さしずめ「狂信者」ってところか…
しかもその狂信的な応援も結果には繋がらなかったというのがまた皮肉だ
結局山雅はプロクラブであるはずなのに
クラブの体質や一部サポーターの気質はプロクラブのそれではなかったということで
反町さんが良くも悪くもプロクラブとして装飾を施してたんだな
その間に実態もプロになって欲しかったが…
** 削除されました **
** 削除されました **