ヴァンフォーレ甲府が篠田善之氏の監督就任を発表 「選手とボールが動く躍動感のあるサッカーを目指していきたいと思います」 : ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

ヴァンフォーレ甲府が篠田善之氏の監督就任を発表 「選手とボールが動く躍動感のあるサッカーを目指していきたいと思います」

ヴァンフォーレ甲府は30日、篠田善之氏の監督就任を発表しました。
篠田氏は地元甲府市出身で、これまでにアビスパ福岡、FC東京、清水エスパルスで監督経験あり。今月20日に清水エスパルスのコーチ退任が発表されていました。



[甲府公式]篠田 善之氏 監督就任のお知らせ
https://www.ventforet.jp/news/press_release/522636
この度、2023シーズンのヴァンフォーレ甲府監督に篠田善之氏が就任することが決定いたしましたので、お知らせいたします。

篠田 善之(しのだ よしゆき)
生年月日:1971年6月18日(51歳)
出身地:山梨県甲府市
選手歴:甲府サッカークラブ – 中京大学 – 福岡ブルックス/アビスパ福岡
(中略)

佐久間悟社長コメント:
 2022シーズンもヴァンフォーレ甲府に関わる全ての皆様方には、多大なるご支援・ご協力並びにご声援を賜り、誠にありがとうございました。
 また、リーグ戦では、成績不振が続きましたが、第102回天皇杯においては優勝という栄冠を勝ち取ることができました。これもひとえに山梨県に関わる多くの皆様方
との協力と連帯の証であったと感謝するとともに誇らしい瞬間でもありました。
 さて、その様な状況下のもと、この度、ヴァンフォーレ甲府の2023シーズンの新たな監督に、篠田善之氏を招聘して監督として就任して頂くことになりましたので、ご報告させて頂きます。
 篠田善之監督は、アビスパ福岡で監督としてJ1昇格を果たされ、FC東京では、ヘッドコーチとしてACLを経験、また、複数のJ1クラブで監督を経験されました。更には、Jリーグで活躍された実績のある多くの外国人監督のもとでコーチとしても学ばれた経験は評価に値するものであります。そして、何よりも心強いことは、山梨県のご出身であり、郷土とクラブへの愛着は、クラブにとって大きな活力になると考えております。
 クラブと致しましては、ここ数年間で成長してきたチームをより積極的な攻撃力とアグレッシブな守備力を向上し、J1昇格に挑んで頂き、また同時に未開の地となるACLにも挑戦して頂くことを期待しております。
 ヴァンフォーレ甲府は、来シーズンも「人々を繋ぎ幸福をもたらす存在でありたい」という理念を掲げ、また「クラブが目指す共生の姿として、フットボールクラブを超えた存在になる」というヴィジョン創りにも貢献して頂ける人材として選手を成長させ、チームを大きく強くすることが出来る指導者であると大いに期待するものであります。
 ヴァンフォーレ甲府に関わる全ての皆様には、引き続き、変わらぬご支援とご声援並びにご協力をお願い申し上げます。

篠田善之氏コメント:
 この度、ヴァンフォーレ甲府の監督に就任致しました篠田善之です。
 生まれ故郷である山梨県に戻り、歴史あるヴァンフォーレ甲府の監督として指揮をとれることを大変嬉しく光栄に思います。
 攻守においてスピーディーでアグレッシブな姿勢を貫き、選手とボールが動く躍動感のあるサッカーを目指していきたいと思います。
 県民の皆様、ファン、サポーターの皆様、クラブを支えて下さる全ての皆様にたくさんの勝利と笑顔をお届けできる様に、選手、スタッフと共に前進して行きたいと思います。
 よろしくお願い致します。




00


関連記事:
ヴァンフォーレ甲府の来季監督に篠田善之氏が就任へ 今季は清水エスパルスでコーチ務める
https://blog.domesoccer.jp/archives/60200068.html



ツイッターの反応


















41 コメント

  1. 1.

    ムービングフットボール…?

  2. 2.

    天皇杯2連覇!

  3. 3.

    甲府クラブOBなんやな

  4. 4.

    妥当な人事ではなかろうか

  5. 5.

    えー 駒たっ、駒たちが躍動するオイラのサッカーを皆さんに見せたいね。

  6. 6.

    腹筋善之助とコラボあるか!?

  7. 7.

    結局断られた2名って誰だったんだろう?

  8. 8.

    篠田さんめちゃコメント長いやん、と思ったら社長だった

  9. 9.

    >>5
    同じこと思った

  10. 10.

    いい人選。楽しみ

  11. 11.

    篠田さん大変なシーズンになると思いますがよろしくお願いします!
    さっそくだけど篠田チルドレンって居るのかな?レンタルで良いので…

  12. 12.

    札幌に8-0で負けてる時の顔が面白かった

  13. 13.

    清水から引き抜きあるかな
    ACLあるし

  14. 14.

    ※12
    そういう嘲笑みたいなスタンスが流行ってるの?

  15. 15.

    選手とボールが動くサッカー………?
    なにかとても悪い夢を見たような……

  16. 16.

    ※8
    話の長い人なんだってな…

  17. 17.

    困った時に頼られるなあ

  18. 18.

    ※13
    これ以上清水から引き抜くとか鬼かよ

  19. 19.

    バランス型の監督として悪くない選択なのかもしれない。

  20. 20.

    そう来たか、その手があったか、って印象。
    福岡時代が印象に残る。

  21. 21.

    ※1
    瓦斯さんに頭痛をもたらすパワーワードはやめれ

  22. 22.

    良かったなあ、ウチでキャリア無駄にしちゃったと思ってた
    コロコロ監督変わる中で特に外国人監督にどういう扱い受けてたのかわからんし

  23. 23.

    福岡の時に昇格経験があるんだったな、悪くない人選

  24. 24.

    瓦斯で篠田監督と一緒だった安間さんもう一度甲府に来ないかなACLの経験もあるし
    どちらかと言うとJ1クラブよりプロビンチャで若手育成して活躍するタイプの指導者だしね

  25. 25.

    監督決まっていいなー

  26. 26.

    経歴観てびっくりした。篠田さんも甲府さんとこのOBだったのか。
    選手時代は学校卒業後はずっと福岡さんでやっていたと思い込んでたわ。

  27. 27.

    パスポートを取得しとくの忘れてましたというオチを期待する

  28. 28.

    経歴見るとこれ以上無いくらいピッタリの気がする

    新監督でいきなり違うシステムやる時間無いだろうし、スーパーカップは殴り合いと見ていいのかな?

  29. 29.

    ※13
    そうかACLあるんだよなと思って日程見てきたけど、グループリーグが

    1節9/19、20
    2節10/3、4
    3節10/24、25
    4節11/7、8
    5節11/28、29
    6節12/12、13

    だから、終盤の昇格争いやプレーオフに影響しそうな日程なんだね
    コーチでACL経験もあるとはいえ当然秋春制のACLは初めてだし、マネジメント手腕が問われるね

  30. 30.

    究極のアホ。清水が今まで低迷してきた原因が篠田にあるってなぜ誰も気づかない。この人が監督をやってた時のセンスの無さは異常。見る人が見ればわかるはず.甲府は終わった。本当に残念。「

  31. 31.

    ※30
    清水低迷の原因は篠田将だけの問題ではないと思うが。

  32. 32.

    ※30
    とりあえず読み辛いうえに打ち間違いも多いので投稿する前に自分のコメントを読み返した方がいい

  33. 33.

    清水も甲府も徳島も監督はほぼ決まりリカよ何処へ行く?次期日本代表監督?

  34. 34.

    ※24
    甲府って安間さんにトラウマあると思ってたんだけどそうでもないのかな
    「安間伝説」とまで言われてたのに。サポ歓声のせいで指示が届かなかったとかそういうやつ

  35. 35.

    まさか地元クラブを率いてACLに登場するとは!

  36. 36.

    まあ正直戦術とかには期待するなよ
    基本モチベーターだから参謀に戦術しっかりした人付けるのが基本

  37. 37.

    ※33
    代表監督だったらいいねぇ
    とりあえずサッカー系中傷YouTuberたちは無条件で持ち上げるだろうから、そういうのに影響された難癖代表叩きを見ずにすむ
    でもリカルドはやらないと思う

  38. 38.

    あ~こりゃ駄目だ。
    コレなら吉田達磨続投の方がまだマシだわ!!

  39. 39.

    ※1
    それJFK

  40. 40.

    ※5
    最初に思い浮かんだのこれだわ

  41. 41.

    リカ将じゃないのか。ACL戦える?

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

プライバシーポリシー

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ