ACLを2度制した中国の強豪・広州FCが2部降格決定 親会社の経営難で主力放出 : ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

ACLを2度制した中国の強豪・広州FCが2部降格決定 親会社の経営難で主力放出

中国スーパーリーグは27日に第33節を行い、広州FCは長春亜泰に1-4で敗戦。
その結果、最終節を残して広州FCの降格が確定しました。
今シーズンの広州FCは、親会社の経営問題の影響でメンバーが大幅に入れ替わり、ブラジルからの帰化選手など主力選手が退団。33節を終えて3勝8分22敗の成績でした。



[网易体育]八星陨落!广州队提前1轮降级 12年狂揽16座冠军
https://www.163.com/sports/article/HPK1NFA500058780.html
12月27日午後、広州FCは中国スーパーリーグ残り2節となる第33節で長春亜泰に1-4で惨敗し、AFCチャンピオンズリーグ2回、中国スーパーリーグ8回の優勝経験を持つ名門は1試合を残して自動降格となる下位3チームに入ることが決まった。降格してしまった広州に未来はあるだろうか。
(中略)

降格することは破滅ではありませんが、恒大グループのサッカーへの投資は急激に低下し、広州サッカー協会は重い罰を受け、株式保有に関する問題の解決は見られません。降格してもまた昇格するチャンスはありますが、今回降格した広州FC、彼らに希望はあるのでしょうか? かつて8度の優勝経験があった大連実徳は、いまはもうありません(2012年に親会社の経営問題でチーム解散)。同じく8度のチャンピオンである広州FCの運命はどうなるのでしょう。



なお、かつてアンデルソン・ロペスやラファエル・シルバが所属した武漢FC(武漢卓爾)も降格が決定。
ただし、こちらの場合は約4億元(約77億円)の負債をかかえており、経営問題を解決できない場合はチーム解散となる見通しです。


[网易体育]被扣9分!负债4亿!武汉长江降入中甲 或就此解散
https://www.163.com/sports/article/HPK2AML200058780.html

3269754496548915268-a92dfc1d383f5708ea6f582086f7dc21


ツイッターの反応




















140 コメント

  1. 1.

    他人事ではない。。

  2. 2.

    今でもCWCは痛快だったわぁ

  3. 3.

    全盛期は半端ない強さだったのにねえ…どうやれば広州をはじめとする中国勢に対抗できるかっていうのがACLの最大の課題だったのに

  4. 4.

    祇園精舎の鐘の声…

  5. 5.

    盛者必衰のことわり

  6. 6.

    あの憎たらしいくらい強かった広州が・・・

  7. 7.

    あの凄い練習場や新スタジアムはどうなったんだろ?

  8. 8.

    盛者必衰の理って書こうとしたらもう書かれてた

  9. 9.

    パトロンさんから貰った金を全部が全部お高いスター選手・監督に使っちゃって
    クラブ強化の投資は何一つやらなかったんだろうなぁ…
    パトロンさんとともにお金が無くなり、スター選手も監督も居なくなると、一気にぺんぺん草も生えない不毛の地に…

  10. 10.

    広州の強さは衝撃だったよなあ
    ACLは日韓中の三強が揃ってこそ面白いから
    また中超が復活して東アジア全盛時代を迎えたいな

  11. 11.

    破綻とかではなく普通の降格なんだ
    まあそれは良かったな

  12. 12.

    リッピ監督、ムリキ、コンカ、エウケソン!
    確かこの頃すげぇ強かったな

  13. 13.

    継続性が何より重要なんだな
    いっときのチカラなんてその時しか意味をなさない

  14. 14.

    広州恒大って名前自体も強敵感が溢れてたわ

  15. 15.

    めちゃくちゃ悲しい
    2015年のホーム広州戦を現地で見てただけに尚更…

  16. 16.

    あのとき中国はすごい日本は中国に勝てないって豪語してた人どんな気持ち?

  17. 17.

    金の切れ目が縁(勝点)の切れ目
    古今東西万国共通である。

  18. 18.

    小さい頃に将棋で負け続けたじーちゃんに、
    結局一度も勝てないまま逝かれたのをふと思い出した。
    まだあの時の借り返してねーよちくしょう絶対帰って来いよ

  19. 19.

    多額の資金を費やした意味は一切なかったと申し上げざるを得ない

  20. 20.

    経済破綻しかねないけどリーグを維持できるの?
    感染爆発状態だけど試合できるの?

  21. 21.

    来年には消滅ってるよ。

  22. 22.

    ※9
    広州は設備投資しまくってるぞ
    化け物スタジアムを整備して練習環境に力入れてるしユース年代含めた巨大施設だった
    ただ習近平と対立した恒大グループが潰されたことで親会社の支えが無くなって今の凋落ぶりだ

  23. 23.

    広州の親会社って不動産だったっけ?

  24. 24.

    バブルがはじけてリーグも代表も衰退ってところかね。

  25. 25.

    パウリーニョのFK、ヤバかったなあ。。

  26. 26.

    ※23
    不動産業の恒大集団 が56.71%
    アリババグループ が37.81%
    その他の株主 (5.48%)
    恒大グループもアリババグループも習近平に睨まれてたからな…

  27. 27.

    ※20
    そもそもコロナ禍以前に中国の国内リーグは国から「クラブやチームの名称に企業名を付けたら駄目!」って言われて実行して以降は分かりやすいぐらいに凋落していったからコロナ云々関係なく崩壊しちゃうんじゃなかろうか?とは思うんよね・・・。

  28. 28.

    なんか歴史大河ドラマ見ているような気分・・・・
    ・・・・ひとへに風の前の塵に同じ。

  29. 29.

    ※7
    新スタジアム自体は建設続いてますが、恒大集団としてはプロジェクトごと売って政府系ファンドが持ってる扱いだったかと。

  30. 30.

    広州恒大キラーの高崎選手
    埼スタが苦手な広州恒大

  31. 31.

    ** 削除されました **

  32. 32.

    ※28
    筆で豪快に「広州恒大」と書いたら、大河ドラマのタイトル感が出そう

  33. 33.

    ゆーてもJはすでに通り過ぎてきた道だ。ちうごくが対策してなかったのが悪いんじゃネーノ。

  34. 34.

    欧州でも一時ルーマニアがCL2枠持ってたけど今は見る影も無いように栄枯盛衰はあるけど極端よなあ
    広州は一応チーム消滅の危機ではないみたいだけど、ルーマニアは当時CL出てたクラブが一つ無くなってる

  35. 35.

    ※26
    そうなんよなあ。最初にアリババ、そして恒大集団。結局習近平の権力闘争に巻き込まれた形で潰されたと言っても過言じゃない
    彼らは先日の党大会で強制退席させられた胡錦濤グループの派閥だった訳で
    とは言っても中国という土壌が官民一体でないと成功できないことを考えると習近平というイレギュラーが存在したとはいえ
    いつかやって来る順番は避けられないとも言えるんよな……

  36. 36.

    ラスボス感あって嫌いじゃなかったなぁ

  37. 37.

    「恒大」の英語表記がEvergrandeなのも物悲しいよな

  38. 38.

    ACL同期デビューの広州がまさかこんなことに。
    (こっちも降格した事あるけど)

  39. 39.

    ※29

    あの蓮の花みたいな完成予想図のスタジアム、いちおうは建設継続なのか。少しほっとした。

    ACLで対戦した際は本当に憎いほど強かったし、金で中国人のサポーターを雇うというのも何してんじゃ、と思ってた。
    ちなみに対戦した際に、キム・ヨングォンがいてたんだなあ。

    中国ざまぁ、などという気持ちは微塵もなくやはりいいことではないし、同じく金に物を言わせるカタールあたりのサッカーの未来も不安になる。

  40. 40.

    ※21
    事故る奴は・・・不運(ハードラック)と踊(ダンス)っちまったんだよ…⁉

  41. 41.

    というか、中国はまだリーグ戦やってるのか!
    日程がずれこんだかも知れないが、それこそ中国の北の方なんてこの時期サッカーできるのか。

  42. 42.

    ※31
    上手くいったかどうかはともかく設備への投資って立派なチーム強化なんですが

  43. 43.

    親会社…
    資金難…
    うっ…頭が

  44. 44.

    ういlyつl

  45. 45.

    ※31
    まぁ親会社の兼ね合いは0じゃないだろうけど莫大な設備投資してコート50面以上、スタッフはレアルと提携、学校だけじゃなく映画館とか各種施設併設のいわばユース養成特化の街まで作り上げてたからな
    親会社の資金力ありきとはいえ、中国クラブの中では珍しく長期的な視点は持ってたんだよ意外にも

  46. 46.

    近年のACLの中国クラブはACLはほぼ控えしか出てこなくて、勝ち点3の乗った中華料理が出てくるようなもんだったな
    このままコロナの混乱が続けば倒れるクラブが増えそうだし、中国代表はワールドカップ2次予選の試合できんのかね?

  47. 47.

    JにもJ1優勝して2部にいるチームもありますし

  48. 48.

    クラブの自立大事ね

  49. 49.

    オイルマネーは尽きることはないだろうし、マネーゲームは中東の一人勝ちになるな

  50. 50.

    >広州恒大のホームのクッソまずい水
    ほぅ…

  51. 51.

    ※31
    ヴェルディがなんで未だに育成年代に強いのか?
    鳥栖が何故ユース年代の新興勢力になれたのか?
    これらの答えの共通点に存在しているものがある。ハードを整えるってのは強化において大事な要素なんだよ
    それとその文章の中で決定的に間違ってる事がある。広州はその巨大スタジアムに見合うクラブだったんだよ。恒大グループが潰されるまでは
    てか何故かスタジアムに拘ってるみたいだけど
    練習施設やアカデミー等々の広州が投資してたもの知らないだけなんじゃないのか?

  52. 52.

    ※31
    どこのクラブのサポか知らんけど他所のホームスタジアムを足枷扱いするのやめてくれませんかね

  53. 53.

    ※51
    いや、まあお互い短い文章内で話してる前提条件が違い過ぎて話や意図がかみ合わないからもう全部それでいいけど

  54. 54.

    金持ってるクラブが落ちるなんて日本じゃよくある事よ
    気にすんな

  55. 55.

    ※53
    前提条件が違うってかそもそもあなたのその前提が間違ってるんですよ、と教えてるだけなんだけど…
    自分の間違いを認めたくないのだろうけど、これを機に思い込みで何かを語るのはやめた方がいいよ

  56. 56.

    草刈場が焼け野原になったのか…

  57. 57.

    この結果なのにあと1節になるまで降格決まらなかったんか

  58. 58.

    ※53
    「だろうなぁ…」とか「気がする」とか、最初から憶測しか言わず事実を指摘されたら会話が噛み合わなかったことにするのってかっこ悪い…

  59. 59.

    チャイサカブログ

  60. 60.

    サッカーを応援してくれているスポンサーって大事だなと思う。
    チーム名にスポンサーつけられなくて、胸スポとかにならないレベルでもサポートしてくれる所には本当に感謝。

  61. 61.

    4年後のW杯の出場枠げ増えるけど、それでも中国はダメだと確信しています。

  62. 62.

    話の流れからしてそもそも※31は札幌さんや大分さんのホームスタジアムを「民間の手で維持し続けてるスタジアム」だと勘違いしてる???官庁管理のスタジアムなんだけど・・・。

  63. 63.

    ※59
    インドの甘いミルクティー

  64. 64.

    ※63
    俺はラッシー派

  65. 65.

    かつての中国ポジが今は中東よね 

  66. 66.

    ※61
    ロシア来るしな

  67. 67.

    ※53
    短い文章じゃ意図が噛み合わないんなら長文で書いてみれば?
    ほぼ確実に今以上に総ツッコミくらうけど

  68. 68.

    去年だかACLで当たった時のチームがひどいことひどいこと
    背番号が70だの80だのの急場しのぎで登録された身体の出来上がってないユースだらけ
    じゃあトップは強いのかと思ったらそんなこともなかったのね

  69. 69.

    ※54
    今はそのお金が無くなったんだよ。

  70. 70.

    Jの地域に根ざしましょう路線は大正解

  71. 71.

    悲しい、といえば嘘になります。

  72. 72.

    ※63
    ※64
    やはりここはメシアニサカブログか

  73. 73.

    まさに金の切れ目は縁の切れ目
    金で仲間を作ると失敗する

  74. 74.

    広州がまさかそんなことになってたなんて。ACLでリベンジしたかったなぁ…

  75. 75.

    ※1
    リーグもACLも優勝してないからへーきへーき

  76. 76.

    ※1
    神戸の場合、降格前にチーム消滅になりそうだもんな

  77. 77.

    ※17
    いつまでも、あると思うなサポと金ですね
    (´・ω・`)

  78. 78.

    うち、全北、広州、ブリーラムが同組だった最初に出たACLでの強さはもう衝撃的だったな…。
    全北も「え、そうなの…」と思っていそう。
    まだ借り返してないぞ、またあの舞台でバッチバチでやろうや。うちも頑張らないとだけど。

  79. 79.

    この栄枯盛衰っぷりもまた中国らしいというかなんというか

  80. 80.

    お上がサッカーに飽きたらそれまでの歪な国だからどうしようもない

  81. 81.

    鳥栖から学ぶべし

  82. 82.

    ファンが可哀想に。

    こういう事由は有りえないとしても
    鹿島がJ2降格とかしたらオフシーズン引きこもるで

  83. 83.

    ※33
    通り過ぎててたまるかい!
    バブル崩壊って意味ならともかく陰謀論者も真っ青の政府からの規制規制&規制は日本どころか世界でもなかなかないやろ

  84. 84.

    広州アウェイは勝ち点1とれればOKってのも懐かしい話よ

  85. 85.

    ※78
    どう考えてもえげつないグループだったよね。今でもブリーラムは常に強豪の地位にいるし。

  86. 86.

    プレミアに広告看板出すぐらいなら国内に目を向けてあげればいいのにな

  87. 87.

    強かったのになあ。

    ラファ強く生きて

  88. 88.

    破綻じゃなくてただの降格だったのか
    Jだとヴェルディの降格とか読売撤退のときみたいな感じなのかな

  89. 89.

    比喩や誇張じゃなくJ3くらいの規模の人件費になっちゃったんですっけ
    サラリーキャップ制にして最高額が1000万で3人まで、チームの半数は300万未満みたいな話だったような

    そこまで減ると残留も難しいですよね

  90. 90.

    ※85
    あの時は日本中国タイのリーグ1位がなぜか同組だったんだよね。
    ちなみにこの3クラブはこの年がACLデビュー。
    全北だって実力は韓国1位だっただろうし、あの年のあの組分けは異常だった。

  91. 91.

    かつての好敵手が…

  92. 92.

    親会社に頼らない経営体質にしておくことは本当に大事だな。

  93. 93.

    ※82
    仮に実力で降格決定するシーズンが来てしまったら、半年ぐらいはファンの間で議論されまくってそう。

    それだけあり得ないことだと自分も思ってる、J1で一番『結果が全て』に拘ってきてる鹿島さんの降格なんて・・・。

  94. 94.

    YouTubeのコメ欄で五毛っぽい人が降格してないよく調べろみたいな書き込みしてて
    結局どっちなん?

  95. 95.

    今の中国リーグ、武漢三鎮足球倶楽部なるところが1位みたいだけど、新興勢力なのかな?知ってる方の武漢は降格みたいだし。

  96. 96.

    広州や上海めちゃくちゃ強かったよなあ

  97. 97.

    ※68
    あれはACLの集中開催地にトップチームを送り込むと自国の出入国隔離期間がリーグ戦と重なって
    残留争いに影響出るからユース主体のチームを寄越したという話だった
    コロナ禍でなければトップが来てたかもしれないけど外国人勢のいない広州というのはどんなもんだったんだろうな

  98. 98.

    ※96
    エウケソンリカルドゴーラーフッキパウリーニョは間違いなくワールドクラスの決定力を教えてくれた
    あれだけビルドアップ出来なくても強いのズルい

  99. 99.

    ※66 ズドラーストヴィチェ!!

  100. 100.

    スポンサーの金だけで勝てるならうちはとっくの昔にチャンピオンになってる
    スポーツは難しい

  101. 101.

    ※27
    それ、なんていう読売?

  102. 102.

    大陸のクラブなんてACLで当たる可能性がある者だけ興味を持つものと思っていた。意外だな。
    まあ消滅しないだけ凄いじゃないか。むしろそっちの方で驚いた。
    親会社が国の主流派の傘の下からはみ出しちまったんだろ?

  103. 103.

    ※90
    あの年、柏さんがGL首位通過してれば
    うちがR16アウェー一発勝負で広州で負けることは無かった
    同じくACL同期

  104. 104.

    ヴェルディとフリューゲルスの合わせ技だろ

  105. 105.

    ※103
    瓦斯も同期だったね。
    お互いいつかまたACLで一花咲かせて、同期に元気な姿を見せよう。

  106. 106.

    一応チーム存続はしてるんだよな?
    2部落ちしただけで。
    ACL優勝経験あるチームが降格は、イメージとしてはガンバみたいな?

  107. 107.

    ※12
    2014ボコボコにされたの思い出した

  108. 108.

    ※95
    そっちの武漢は去年1部初昇格したばかりの新参
    アデミウソンとか高准翼とかがいる

  109. 109.

    ムリキは今どこにいるんだ?

  110. 110.

    ※106
    中国は降格と共にあっさり身売り移転、買取先がなかったら解散消滅とかザラだからね。
    親会社の都合でコロコロ移転しまくってるクラブもあるし。
    同じ広州の旧富力な広州城も残留争い巻き込まれてたし、ここも親会社のパトロン消滅であっさり弱体化だから広州市から超級が消える可能性は高い。

    ※93 ザーゴ体制がシーズン終了まで続いてたら2シーズン前はやばかったと思うぞ。柏OBと鹿島の指導の相性の悪さは異常。
    前も初の二けた順位か?って時にいたのは柏OBのコーチだったし。同じブラジルでもカレッカ閥とジーコ閥、パウリスタとカリオカとで違うんだろうな。

  111. 111.

    ※110 うちが君津や北九州に移転するようなものか。それでは県内サポは離れるだろうし、来られた方だって迷惑だ。

  112. 112.

    77億の負債って
    ガバナンスどうなってるんだ
    最悪の事態にならないようリーグ、お上が対策とるとかもっと早く手を打てなかったのか
    そもそも救済する気もないか

  113. 113.

    ※106
    タイトルホルダーが降格するという単純な話じゃなく
    金の問題、クラブ消滅危機がついてるからね
    ざっくり言うならフリエみたいな

  114. 114.

    ※94
    全34試合中33試合終了、3チーム自動降格で現時点で勝ち点17の17位、残留圏の15位と6ポイント離れてるんだから降格決定
    広州城(以前の広州富力)がその15位だから、そっちと混同してるんじゃない?

  115. 115.

    強い弱いは置いといて、クラブ経営とか育成とか今どこの中華チームが上手いのかさっぱり分からん

  116. 116.

    ※22
    施設も維持費かかるからね……

  117. 117.

    ※114
    勝ち点17でもまだ下がいるのかと思って調べたら最下位は2勝31敗勝ち点-3、18得点111失点-93だった
    シーズン中に活動停止にでもなったんか

  118. 118.

    ※83
    「親会社依存→親会社衰退とともにクラブも消滅寸前」って意味なら、いつか来た道だな。その昔、藤和不動産サッカー部ってのがあってだな……

  119. 119.

    ※111
    鹿島で例えたら君津や北九州ではなくメルカリ本社のある東京移転だね。
    神戸も同様、20年前に親会社楽天になりましたので東京移転しますなんて言ってたら神戸人全員敵に回したろうし。
    その意味でオブリが静岡県藤枝市を大切にしてくれて、磐田・清水アウェーで藤枝ブルックス旗を掲げてる姿勢は鳥栖サポは見習った方がいいと思う、君たち、PJM佐鳴湖グランドはどうした?浜松を大切にしていないよね外から見て思うから。
    神戸サポは岡山に恩義を見せてて、川鉄ダービーだと隣県ってのもあるけど同カテゴリーの時はバチバチではなくウェルカム姿勢を見せてるし。

  120. 120.

    ※72
    メシアニスタに幸あれ

  121. 121.

    プロ化してしばらく経つのに中国代表で国外でやってるのがウーレイだけって言うのも
    中国のサッカーの状態がいかにおかしな状況なのか想像はできる

  122. 122.

    クラブチームとはいえあれだけ莫大な投資をしても国の代表チームの強化に全く繋がらなかったってのは、ある意味驚きだよ
    カネと人口”だけ”では代表チームは強くなれない、いい教訓だな

  123. 123.

    ※82
    そこは支えると言おうよ

  124. 124.

    ムリキ、コンカ、エウケソン

  125. 125.

    ※27
    あらためて、川淵さん無茶しやがったよなあ(褒めてる)

  126. 126.

    ※77
    最終節のダンマクにありそうなフレーズ…
    (特にウチ)

  127. 127.

    ※114
    富力も案外下位だなあ
    でもチーム名が城はかっこいい

  128. 128.

    地域を大事にしたフロンターレは強くなり
    地域軽視して金に任せたことやってる広州みたいなところは弱くなる

    ある意味真理なんだろうね

  129. 129.

    神戸大丈夫なのかな、他人事ではなさそうだけど
    まあ、関心はあまり持たれなさそうでもあるけど

  130. 130.

    ※126 我が家ではこうだ
    いつまでも あると思うな 親の金(=スポンサー?)

  131. 131.

    ※121
    だいぶ前は国策留学生をカネでねじ込んで失敗、バブルの時はレベルに比して給料バカ高いから海外で雑巾掛けからなんかバカらしくてやっとられんわ(ハナホジッチ)ってなったしねぇ…
    中国のサッカーファンが嘆くわけだよなぁ

  132. 132.

    根付く努力が足りないというのは自由だけど、広州FCも確かに成金趣味酷かったのはあるけど、大規模ユース施設やバカデカスタジアムを核にしたフットボールシティ的な事をやろうとはしてたんだけどねぇ
    これが実現してれば世界の9割くらいのクラブが羨むとてつもない環境でついに中国の躍進が始まった…ゴメン無理かも…

    キンペーちゃんの寵愛が外れて久しい上にコロナでアジアカップ開催返上になった中国サッカーの未来はさらに暗そう
    ずっと元気な北京国安はまだ踏ん張れるだろうか

  133. 133.

    出場枠を48カ国にしても中国はW杯出れなさそう

  134. 134.

    ※112
    フィオレンティーナとかリーズとか調べれば分かるけど
    割りと最近まで「潰れるクラブが悪い」って論調が
    主流だったんだよな
    それがオイルマネーの荒らし防止でFFPとか
    コロナがあって(それだけが原因でないけど)バルサみたいなクラブまでヤバくなって
    世界規模で騒ぎだしたのが最近。

    ある意味フリエの件でライセンス制度やりだしたJリーグは
    先行してるとも言えるかもね

  135. 135.

    ※127
    城って要するに「city」ってことだからね。曼城でマンチェスターシティって意味になる。
    ※134
    バルサもそうだけど、イングランドの給料高騰で2部でも平均が数千万円レベルまで行ってしまい、その結果破綻クラブ続出で勝ち点没収の降格が出まくってたのも大きい。ダービーカウンティが最たる例、ルーニーは責任は自分にあるとか言って辞任してMLS逃げちゃったけど、アカデミー昇格以外補強禁止+勝ち点没収処分の中でよくやってたって評価だった。

  136. 136.

    山東魯能ぐらいだよな
    ACL出ていて今も強いクラブは
    後はほとんどボロボロ

  137. 137.

    これよりもアル・ナスルがCロナウド獲得した話題を記事にして欲しいんだが。

  138. 138.

    決して対岸の火事だと笑ってはいけない
    日本だって一歩経営を間違えたらあぼ~んしかねないクラブはあちこちある。どことは敢えて書かんが
    特にWEやらなでしこリーグは、どこもだいたい動員がヤバい(企業努力でじわじわ増やしてるとこもあるが)から、ええ監督とか監督とか監督がアレなせいでウチのレディースなんか、お尻に火が着いてるどころか火だるまですよ(涙)

  139. 139.

    まったく対岸の火事ではなくて、日本でも背中が寒いチーム各カテゴリに1つはありそう
    そもそもフリューゲルスの悲劇があってなんで対岸の火事だと馬鹿にできるのか、それこそ馬鹿なのでは

  140. 140.

    いや~ムリキコンカは反則でしたね

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

プライバシーポリシー

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ