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さいたま市の清水市長が埼玉高速鉄道の延伸を23年度内に要請へ 「埼玉スタジアム駅」に関する検討も加速

浦和レッズが自治体に対して要望していた埼玉スタジアム近くへの新駅建設。
2020年には埼玉県とさいたま市に対し、サポーター2万3000人の署名を提出しました。



関連記事:
浦和レッズが埼玉高速鉄道の延伸および埼玉スタジアム駅設置を要望する署名活動開始 今季ホームゲーム全試合で実施へ
https://blog.domesoccer.jp/archives/60126176.html
浦和レッズが埼玉スタジアム近くに新駅建設を要望 埼玉県にサポーターら2万3000人の署名を提出
https://blog.domesoccer.jp/archives/60143299.html




この新駅は埼玉高速鉄道線(地下鉄7号線)の延伸計画の中に盛り込まれることを要望していますが、さいたま市の清水勇人市長は、今年最初の記者会見で埼玉高速鉄道の延伸を、鉄道事業者に対して2023年度の早い時期に要請することを表明しました。
市は今後、浦和美園駅や岩槻駅で説明会を開催するそうです。



[asahi.com]埼玉高速鉄道、23年度内に延伸要請へ さいたま市長が表明
https://www.asahi.com/articles/ASR1673B2R15UTNB007.html
 埼玉高速鉄道(SR)の延伸事業化について、さいたま市の清水勇人市長は「2023年度にできるだけ早く鉄道事業者へ要請する」との考えを示した。5日の年頭記者会見で述べた。現在のさいたま市が誕生する前の00年に国の審議会が示した延伸の答申から23年。事業化へ、求められる快速運転と沿線開発の具体化を進める。

 市や県が延伸計画を進めるのは、SRの浦和美園駅(緑区)と東武野田線岩槻駅(岩槻区)の区間(7・2キロ)。

 延伸を巡っては国の補助制度適用の目安を満たすため、整備費用に対する効果の比率(費用便益比)は1を超える必要があり、累積黒字転換年(採算性)は30年以内で求められる。目安を満たす前提条件とされるのが、快速運転と延伸区間の沿線開発だ。
(以下略、全文はリンク先で)




清水市長の会見動画はこちら。

[さいたま市]市政情報|市長の部屋|記者会見(令和5年1月)
https://www.city.saitama.jp/006/003/003/010/015/p094555.html



延伸計画が始動すれば埼玉スタジアム近くの新駅建設の検討も本格化することになるので、より具体的になっていくことが期待されます。
埼玉県の現段階の資料では、埼玉スタジアム駅は試合開催時のみの臨時駅としていますが、クラブは常設駅としての運用も試算することを要望しており、その辺も今後さらに検討が進められていくことになります。




なお、埼玉県の資料だと、埼玉スタジアム駅は高架式の駅ホームとする案が有力で、試合開催時は1時間あたり20本程度の列車運行を想定しているそうです。

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※情報提供ありがとうございました。

180 コメント

  1. 1.

    駅近は正義

  2. 2.

    延伸はありがたいが、高速鉄道なのに低速なのを何とかしてくれ。

  3. 3.

    ** 削除されました **

  4. 4.

    駅近、大事ゼッタイ

  5. 5.

    あのだだっ広い道嫌いじゃなかったよ…

  6. 6.

    20年ぐらい前からやるやる聞いてる気がする

  7. 7.

    岩槻まで延びたら

  8. 8.

    埼スタは現状バスかき集めて対応してる代表戦需要もあるし早期実現してもらいたいわね
    浦和美園終点と違って岩槻方面にも分散できるのはラッシュ緩和するにあたって大きいし、そうなれば他イベントの誘致&集客もしやすくなるから投資に見合うと思うが

  9. 9.

    浦和美園までの直線の歩道のおかげでなんとか人を捌けているような感じもあるけど大丈夫なんかな
    まあスタジアムの隣に駅があるのはそれはそれで魅力的ではあるけど

  10. 10.

    ※4
    ソースは?

  11. 11.

    ※5
    約4年前に初めて埼玉スタジアムに行ったけど、歩いてスタジアムに辿り着くまでのワクワク感はかなりあった。

  12. 12.

    ※10
    ※3の間違い

  13. 13.

    岩槻まで延伸してよーby野田線ユーザー

  14. 14.

    ※6
    大丈夫だ。検討を加速するんだから、もう決まったも同然よ。

  15. 15.

    ウチのアストラムラインもそうだが駅近でも折り返し運転だときついよね。動線が複数確保できるように終点を別の路線に接続できれば良さそう。

  16. 16.

    浦和は7つの駅がある

  17. 17.

    駅近スタが増えてくると駅スタの存在感がが…

  18. 18.

    浦和美園~埼スタ間は試合開催時の輸送のみとはいえ需要はあるのよ
    ただ問題は埼スタ~岩槻間の需要が怪しいところ
    (路線バスでも1時間2,3本程度)

  19. 19.

    遠い事より値段をなんとかせい

  20. 20.

    ※9
    ※5
    店がなくて少し寂しいけど、帰りはちょうどよく待機ゾーンぽくなってた気がする
    無くなったら、逆にスタジアムから出られなくなったりしない?

  21. 21.

    鳥栖サポや町田サポが駅近を語ると双方違った説得力があるな

  22. 22.

    岩槻まで伸びれば大宮で東武線→岩槻で埼玉高速鉄道線というルートもできるからいいね

  23. 23.

    あんまり駅から近すぎると、試合後に駅前で滞留する人がいるから、いかに臨時ダイヤ組んでピストン輸送させるかだろうね。
    (理想は、東川口駅鳩ヶ谷側に引き込み線作って、東川口↔️岩槻で折り返し運転)

  24. 24.

    始発駅だからって浦和美園に家建てた都内勤めもおるんやろなぁ・・・

  25. 25.

    そういえば新横浜線開通したら日産スタジアムから埼スタまで電車1本で行けるようになるのよな

  26. 26.

    あんまり駅近でも、行きはともかく帰りが困るのでは
    まぁ混雑回避や用事で試合終了前に帰る場合とかは助かるか

  27. 27.

    ※3
    ここまで来たらもう誹謗中傷だよね
    おもしろいけど

  28. 28.

    埼スタ駅作るなら岩槻までの延伸とセットでやらないと帰りの混雑が凄いことになりそう
    岩槻までの延びれば春日部方面や大宮から高崎線宇都宮線を利用する人にとってはアクセス改善になるかな

  29. 29.

    意外と黒字なんだよな埼玉高速鉄道。カラクリがあるのか、それとも全うに努力が実ったのか

  30. 30.

    埼スタから浦和美園は距離があるからあの散歩時間でキャパを処理出来てるような気もする。
    近すぎると棒立ちの待ち時間が増えるのよね。

  31. 31.

    これずーっと延伸の必要性は言われてきてるのに全く進展ないよね
    埼玉がやる気ないとしか思ってないんだけど今年こそ議論は進むのか?

  32. 32.

    清水のスタジアム、まで読んだ

  33. 33.

    浦和学院と埼スタの中間辺りにできたら利用者が増えそう。あの辺りによく行くので、本当にやってほしいかな。
    最近あの辺りは大和ハウスの物流倉庫とかCAINZとかできちゃったから地上駅は結構難しめだけどね。

  34. 34.

    ※29
    埼玉高速鉄道ができたこともあり、駅周辺の開発が進み、住民が多くなってきているからかもね
    浦和美園もかなり開発進んでいるのは目に見えるし

  35. 35.

    埼スタまで歩いていくワクワク感凄いし帰り道迷宮化しないから好き
    駅近?それはそれで好き
    等々力も武蔵小杉からの道をもうちょい道整備してくれないかな

  36. 36.

    あの距離運動不足にはちょうどよかったけどなw

  37. 37.

    あの距離を歩かなくなるのは助かるが、直線だから心理的な負担はそれほど無かった。

  38. 38.

    ※2
    路面電車の軌道法に対して「高速」だから高速鉄道や

  39. 39.

    平常時の利用を見込むなら大宮までなんとか伸ばせませんかねえ?野田線と直通運転は可能?そしたら試合観に行くのすげえ楽になる。

    ※3
    ※27
    なんて言ってたのか気になるわ。

  40. 40.

    ** 削除されました **

  41. 41.

    駅近くなるの羨ましい。
    混雑が心配だけどバスの利用や一駅隣(浦和美園)まで歩くとメリットがある様にすればバラけるかな?

  42. 42.

    三大高額鉄道

    埼玉高額鉄道
    北総高額鉄道
    東葉高額鉄道

  43. 43.

    先にスタジアム駅まで作って臨時駅
    岩槻まで延伸して常設に格上げすればいいのでは
    途中駅は目白大学前と南岩槻かな
    駅が作られれば回りの開発も積極的に行われるだろう

  44. 44.

    ※10
    おたふくに限る。
    (異論は大いに認める)

  45. 45.

    最寄駅が込めば一部が歩いてくれるから上手く分散すると思うな
    代表戦もあるし混雑すごいから実現してほしいね
    沿線開発すれば浦和への恩恵もあるわけだし

  46. 46.

    出来るとしても20年はかかるな

  47. 47.

    駅が出来たとて、どこにも寄れず駅直行になるから入場規制かかるんだろうなぁ。

    等々力とか日産みたいに試合後居酒屋に直行出来るのが理想。

  48. 48.

    大宮駅から路線バスで埼スタ行ってたから、岩槻から行けるようになるとありがたいなあ。
    J2にいることは一旦置いておいて…

  49. 49.

    やだー!普段の通勤で座れなくなるだろ、やめてくれよー!

  50. 50.

    岩槻まで延ばして中間駅としての埼スタ駅か
    ならホームまでの導線がしっかりすれば混雑も何とかなりそうね

  51. 51.

    ※16 白と發がない

  52. 52.

    ※18
    野田線ユーザーのシェアをどこまで獲得できるかってことは不透明だよね
    結局、埼スタに行くための電車になってしまうのではないかっていう懸念点はあると思う

    いくら都心まで乗り換えなしとはいえ、ちょっと乗れば大宮まで言える野田線から超高い埼玉高速鉄道に鞍替えする人ってどの程度いるんだろうね?
    乗り入れ以降に岩槻に引っ越した人でも野田線を使うんじゃないかと思ってしまうくらい埼玉高速は高過ぎる

  53. 53.

    岩槻市がさいたま市に編入されたから、自治体関係的にはやりやすくなったよね
    当初は蓮田まで延伸する話もあった筈だけど流石に無理かな

  54. 54.

    ※43
    目白大学って東京にあるんじゃ無かったのか!?

  55. 55.

    ※42 大井川鉄道がキング

  56. 56.

    ※14
    でも決まってからがまた長いんだよな

  57. 57.

    ※53
    JRと接続しても利用者にはメリットが少ないんだよな
    埼スタに行きたいとき以外は宇都宮線の方がはるかに便利
    それならいっそ東武動物公園あたりに向けた方が使ってくれそうな気もする

  58. 58.

    埼スタ周辺の駅だけイベント日価格設定すればいいのに。高くてもみんな使うんだから

  59. 59.

    延伸したら浦和美園のイオンで買い物してた人たちがそのままスタジアムに直行するようになる気がする

  60. 60.

    サポがデブになっちゃうじゃないか

  61. 61.

    ※37
    わかる
    最終節に初めてさいスタ行ったけど歩きやすいしそこまでしんどくはなかった
    車を気にしなくていいのが良い

  62. 62.

    一瞬ウチの話しかと思った

  63. 63.

    ※24
    美園ってタワマン投資家からも人気高いから始発駅需要で家買った層とあわせて反発デカそう
    対応策としては平日朝に美園始発多めのダイヤにするとかになるのだろうか、実現可能かはしらんけど

  64. 64.

    ※29
    ADRで行政が肩代わりしたり色々したおかげで、単体からは有利子負債が600億減って支払利息も数十億減ったりとか、根っこからからくりが色々ある(再建のために用意されているそういう制度だから特段悪いニュアンスではない)
    ただコロナ前で100億の営業収益はあるけど単体で抱えてる有利子負債も当時で450億あってまだまだ道半ばかな(主な債権者がJRTTだから計画の帳尻は合わせやすいと思う)

  65. 65.

    ** 削除されました **

  66. 66.

    この地域は浦和美園駅が出来て20年かけて、住宅はずっと増える一方。
    埼スタ調整池の隣には、少子化の時代に新規で小学校が出来たほど。
    高校が多くて、東川口駅とかから専用バスで通学してたり、自転車の人も多い。
    埼スタ駅が出来たら出来たで利用はあると思う。

    けど、4万〜6万入った試合だと浦和美園駅までの長い距離が将棋倒しにならない安全性を確保出来てた気もする。
    新国立の試合後はホントに危ない瞬間もあったから余計にそう思う。
    まずは試合前だけの臨時駅で検討しても良いと思う

  67. 67.

    新幹線はとまらなーい

  68. 68.

    ※54
    都内は新宿落合キャンパスのみ
    あとは成増のと美園〜岩槻間の埼玉2ヶ所

  69. 69.

    ※20
    むしろその為にワザと駅から少し遠めにしていたと思ってた
    住宅街増えたし平日も需要あるだろうけど、むしろこっちの方が気になる

  70. 70.

    通勤の足として使ってるけど、赤字垂れ流しにならないで延伸できる絵が見えない。
    岩槻から都内に出るとしたら1000円はかかる計算になると思うが、乗る人いるのか?
    ちなみに浦和美園から南北線で都内に出ると片道720円ってところ。

  71. 71.

    ※4
    多摩モノレールの伸延計画では野津田公園に直結してくれそうなんだっけ?
    実現したら町田の住宅地と他地域の行き来も盛んになるだろうけど、モノレール自体の採算ヤバめだしどうなるかね

  72. 72.

    ※61
    確かにそれはありますね。
    遠いかもしれないけど、登り坂もないし、広いし、車の心配がないのは家族連れには楽なのかも。
    トンデモ理想を言ってしまえば、浦和駅→駒場→高校エリア→埼スタの新路線が最高だけど

  73. 73.

    試合後は上り(東川口・都内方面)は臨時駅通過で乗客は美園から乗車、下り(岩槻方面)だけ臨時駅停車とかいろいろ考えていたはず。今後の進捗が気になる。

  74. 74.

    日本代表の試合なら、大宮駅から行きやすくなるのは良いことかな。

    岩槻からの通勤客の運賃は安くして、試合日にスタジアム駅使う客だけ運賃上げるとかできないもんかね。

    駐車場や渋滞の問題との兼ね合いも発生しそうだが。

  75. 75.

    ※72
    名前欄が抜けてた
    福岡空港→ベススタは車通り多いからちびっ子連れは大変かなと思う
    スタジアム内にエスカレーターあるのかよ!が初めての感想でしたw

  76. 76.

    雨の日以外はあの道をとぼとぼ歩きながら試合に思いを馳せるのが楽しいんよな

  77. 77.

    ※16
     
    あのネタは浦和美園が出来る前。なので今は8つ。

  78. 78.

    ※51
    無印の浦和駅が白では?

  79. 79.

    ※36
     
    頑張って東川口から歩いてもええんやで(片道約1時間)

  80. 80.

    常設駅になると実家が駅チカになるので歓迎

  81. 81.

    ※63
    元から延伸の構想があったから「始発じゃなくなるから座れない!」っていうのは筋違いだよね
    車両基地直結状態だから 美園始発のダイヤは十分可能なはず

    それとは別に 大宮駅から埼スタをつなぐ路線の計画もあったけど 個人的には せんげん台(北越谷)まで伸ばすのが理想
    この沿線は学校・病院などの公共の設備が多いから 平日の需要も見込めるし 大宮から北側のサポの動線も確保できる

    なんか「僕の考える最強のスタジアムアクセス」っぽくなっちゃうけど…

  82. 82.

    延伸して浦和美園から1.5kmも歩かなくていい代わりに、あれだけ高い運賃が更に値上げになったら本末転倒だよな。

  83. 83.

    流石にこの新駅も
    ○○浦和と命名するのかな?
    昔ボキャブラで
    浦和は7つの駅が有ると替え歌が有ったけど
    あの頃より浦和美園も増えて8駅さらに増えると
    浦和には9駅
    是非とも
    浦和駅の発メロはあの替え歌にして欲しいし
    山本リンダさんに
    替え歌を歌って欲しい

  84. 84.

    ※67 県内に新幹線駅あるだけましじゃね

  85. 85.

    ※5
    あそこを通るたびに、近所の方は大変だなあとか思っちゃう。

  86. 86.

    取手みたいな特殊な事情なければ始発が減るのは仕方なくね

  87. 87.

    ※85
    友達が「試合が有る日に美園のイオンに行くと
    皆 赤服を着てるから
    目がチカチカする」と言ってたな

  88. 88.

    たまに行くアウェイサポとしては、あの歩きは嫌いじゃなかった。
    途中から遠くにスタジアムが見えてくるとワクワクするんだよなー
    帰りもあの道がバッファになるおかげで駅の混雑が緩和されてたのは確実にあると思う。

  89. 89.

    3セクだから割り切ってスタジアムアクセス線にするか、需要増を狙って岩槻延伸か、難しいな。南北線って、都内だと中途半端な駅ばかりで乗り換え必須のイメージ。やっぱり需要はないかなあ。

  90. 90.

    東川口が大混雑になるから岩槻からも帰れるようになったら理想やな。

  91. 91.

    ※36
    おいでよ!三ツ沢!
    やろうよ!坂登り!

    大丈夫!慣れるから♪

  92. 92.

    埼スタ駅
    2面2線じゃ
    試合日にパンクすると思う

  93. 93.

    ※39
    大宮・春日部方面ともに野田線乗り入れは断念していて、
    岩槻駅東口を通り抜け西口の地下にホームが作られる構想です。
    蓮田方面に向かって停止する形。

  94. 94.

    ※42
    つ 京都市営地下鉄

  95. 95.

    浦和美園ー埼玉スタジアム駅ー目白大学埼玉キャンパス前ー岩槻中央ー岩槻
    的なネーミングかね。どこに駅作るか楽しみだわ。

  96. 96.

    しらこばと水上公園まで延伸してもらいたいなあ。
    そこの陸上競技場でもサッカーやってるからさあ

  97. 97.

    駅作るとしてどこらへんに作るんだ?
    スペースある

    ※16
    ならぼくが与野駅貰ってきますね

  98. 98.

    ※66
    新国立は誘導が千駄ヶ谷に集中させすぎ。
    大江戸線や信濃町、外苑前、青山一丁目もあるのにそっちへの流れの案内がまったくなってなかったし、清水対マリノスで行った時、北参道駅からなら横浜市内直行だしアウェー側は北参道駅が使えると思って歩いてみたが、同時刻開催だった普段から神宮球場通いなれてるベイスターズファンの方が多かった。

  99. 99.

    ※52
    東川口駅がまんま同じ条件なので、東川口駅のユーザーを調べれば分かるだろうね

    ※53
    というか岩槻がさいたま市に加わる条件のひとつとして岩槻までの延伸あったような・・・

  100. 100.

    ウチの話題かと思いきや…

  101. 101.

    万博記念公園駅にも車輪で走る鉄道を通してくれ!
    サッカーがない日ですらモノレールは満員になるから夜の試合は帰れるか心配になる

  102. 102.

    ※14
    首相なら検討の本格化の次は異次元の混雑対策をしてくれる

  103. 103.

    ※9
    試合のあとは埼スタ前駅封鎖して前後の駅に歩かせる、みたいなことやるかもね。カタールでやってたらしいし

  104. 104.

    ※93
    やっぱそんな感じですよねえ。ありがとうございます。蓮田に行くか‥延伸自体はありがたいけど埼玉の開発にありがちでちょっと中途半端だなあ。

  105. 105.

    内館・室井・堀之内というメンツがいいね

  106. 106.

    近くに駅つくったところで、駅入るまでに20分かかるなら歩いた方がいいわ。

  107. 107.

    ※5
    初めて行った時モデルハウスっぽいのが1つだけポツンと置いてあってマジで何もないの笑った

  108. 108.

    ※65
    埼玉高速鉄道で暴動起こしたこと無いよ?

  109. 109.

    ※81
    大宮から埼スタ方面(見沼とか浦学とか)のバスの本数とか朝夕の混み具合とか見ると、ちょっと軌道系の交通機関までは整備できないかな…って感じ
    それなりに需要はあるはあるんだけど、上野田のバス車庫と大宮駅のピストンで十分というか

  110. 110.

    ※70
    ※52
    通勤族は通勤交通費は会社が出してくれるから便利な方にするんじゃないかな

  111. 111.

    ※81
    大宮からせんげん台あたりを新路線で繋いでもその辺は元々野田線とか武蔵野線経由で行けるから採算取れるかと言われると無理じゃない?

  112. 112.

    そもそも岩槻駅周辺の整備と岩槻駅の拡大が必要でかなり時間かかりそう

  113. 113.

    ※83 ※97
    与野駅の所在地は実は浦和区だったりする

  114. 114.

    ※110
    今現在住んでる人たちが溜池から徒歩とか飯田橋とか四ツ谷に出てるならそうなんだけどね
    湘南新宿や上野東京ラインな各駅に出てる人だと南北線は使えないから切り替わらない
    大手町〜霞ヶ関利用者に対しての柏や我孫子と似た立地に後楽園〜麻布十番利用者を呼び込まないと厳しいかもしれん

  115. 115.

    ※5
    ほんと何もない笑
    巨大な埼スタ見えてるのになかなか辿り着かないのも好き

  116. 116.

    近すぎて混雑しそう。試合後に人捌けるかな。うちも駅のホームパンパンやけど、浦和さんは本数いっぱいあるから大丈夫かな。
    W杯予選後の、あの道を浦和味噌汁までダラダラ歩くのも楽しかったけどね。

  117. 117.

    ※116
    ごめん浦和美園や。

  118. 118.

    スタジアムの南側って普通に民家とかあったと思うけど場所は大丈夫なのかな。
    あの歩道の上で何本の線路作れるんだろう。

    でも実現したら助かるのでありがたい。

  119. 119.

    いいね。23区内に専スタなんて税金の無駄遣いでしかないんだから埼スタのアクセスよくするのには大賛成。

  120. 120.

    ※103
    でもそれをやったら、埼玉県が想定している臨時駅としての意味がないのでは?

  121. 121.

    ※117
    いいよ、謝らなくて。すげーウケたwww
    マジレスすると、あの長い道が混雑のバッファーになっているからいいんだよ。埼スタ駅ができたら人が集中して大変なことになりそう。

  122. 122.

    ※119
    練馬城趾公園球技場は実現してほしかった
    代わりに作るのがハリポタスタジオというのも
    難なのでなおさら

  123. 123.

    ※120
    分散する行きが便利になるだけでも価値はあると思う
    あと上で誰か言ってたように帰りは利用客の少ない下り方向だけの利用にするとかね
    雑踏の恐ろしさは明石の花火とかソウルとかで知ってるでしょ

  124. 124.

    タモリ倶楽部の浦和総選挙でやってたけど
    始発駅だから座れるってのが最大の長所だったのにいいのか

  125. 125.

    岩槻延伸とセットで実現すれば客の捌き効率グンとあがるよね。
    美園駅って試合後時間潰せる場所ないから、結局入場規制かかるしなぁ。
    今も試合後の北越谷行き絶対バスたりてないし、東武線ユーザーにはありがたいんじゃない?

  126. 126.

    ※2 ※38
    多分、「高速」と書いて「こうがく」と読むのでは(汗)

  127. 127.

    あの人数で埼スタ前駅作って入場規制になったら、そうとう広いスペースが必要だろう。大蛇がのたくったような待ち列で、結局かなり歩くようになりそう。
    臨時駅だからこそ、降車だけとか普通駅と違う営業ができるのではないか。
    ちなみにうちでも改札止めがたまにある。

  128. 128.

    ※126 つ[帝都高速度交通営団]
    安っぽい名前になっちまった🙍

  129. 129.

    ベルーナだってどん詰まりの単線で入場規制しながらで何とかなってるから
    そこまで気にはしてないなぁ

  130. 130.

    日産スタジアムの専スタ化も早よ!

  131. 131.

    ※79
    やったことあるけど、東川口〜浦和美園がわかりにくかった

  132. 132.

    ※1

    せやね
    移転して駅から遠くなって、さらにクラブが遠回りのルートを推奨しているからしんどいクラブのサポより

    ※2

    ナカーマ
    ただうちの場合、高速になることはないからね 危険すぎる

    ところで、最寄り駅から最も遠いスタジアムはどこだろうと考えていたら、最寄り駅の概念 #とは というスタジアムがあった
    鉄道があって当たり前なんて考えるのもよくないね

  133. 133.

    ※132 うちの場合スタジアム駅使うのは総入場者数のだいたい3~5%(アントラーズの試合)

  134. 134.

    浦和美園在住都内通勤としては、延伸の前に快速を早う導入してほしい。
    下手な所に駅ができると、スタジアムに自転車停めづらくなりそうで嫌だなあ。

    正直、岩槻・蓮田に延伸してもなあ。
    大回りでも地下深くてもいいから、延伸するなら大宮がいいなあ。

  135. 135.

    ※123
    うん、121でも触れたように、今の浦和美園までの長い道のりがバッファーになっているという面があるし、一か所へ集中させない意味はとてもよくわかる。ただ、スタジアムの段階での出場制限とか、駅へ入場できる時間帯を制限するための整理券を事前に配るなとの計画的な入場制限とか、別の方法で集中を防ぐ工夫を考えてはどうかと思ったりする。

  136. 136.

    春日部民としては延伸してくれたら嬉しい

  137. 137.

    どうせならそのまま埼スタ通り抜けて大宮まで繋げてくれんかな
    そしたら東京方面にアウェー客、大宮方面にホーム客で上手いこと分散しそうなもんだが

  138. 138.

    ※124
    車両基地が浦和美園にあるから、岩槻まで延伸したとしても浦和美園始発の電車は残るのでは?

  139. 139.

    ※131
    けやき通りをまっすぐ歩くだけやん

    勝った試合のあとは東川口まで歩くこともある

  140. 140.

    ※107
    そうそうあったよね!?急に光景が浮かんできて懐かしくなった!

  141. 141.

    ※1
    駅前の鳥栖さんに言われると説得力があります

  142. 142.

    コレで最寄りの舎人ライナーの混雑が少しは解消されるかしら(´・ω・`)
    都県境の向こうからの利用者も多くて乗ると既に大混雑でどうにもならない

  143. 143.

    ※132
    数年前の記事で、愛媛が一番悪いみたいな話で検証企画が流行ってたような
    今はどうなんだろね

  144. 144.

    埼スタの観客輸送を“出汁”にして延伸機運を高めようってことなんだろうけど…ホームゲーム開催日以外&日中の利用客の低下による収益回収の低下を埋められるだけの方策がないなら、埼スタ駅までの延伸で充分!

  145. 145.

    「検討を加速」という言葉に既視感
    中国新聞に弱みを握られた市長がそう宣っていたなw

  146. 146.

    ※133

    自分はその3~5%の一人だったなw

    ※143

    自分が言っていたのは、タピック県総ひやごんスタジアムのことね
    いちおう、ゆいレールの東端にある「てだこ浦西」駅が最寄りになるんだろうけど、最寄りと言っていいのかという

    でももしかして、と思ってちゃんと調べてみたら

    松山市駅→ニンジニアスタジアム 約10km
    てだこ浦西駅→タピック県総ひやごんスタジアム 約15km
    だった。もっとも、ニンジニアスタジアムの場合伊予鉄道の久米駅が最も近い鉄道駅になりそうだけど

    もしかしてこれよりも最寄り駅が遠いスタジアムがあるのかな??

  147. 147.

    ※103
    想定される隣の駅って美園はまだしも北方向になると目白大付近だぞ…

    ※134 ※137
    さいたま市って見沼田んぼ、見沼代用水で東西が隔てられてるんだけどそこの地盤が弱すぎるので無理。やるなら岩槻で既存の路線に乗り入れさせるしかなかったけどその計画はもう無いし

  148. 148.

    あそこからさらに駅がほしいと感じたことなかったわ
    早く着きすぎたら無駄にもう一往復したりするし

    うちのスタジアムが最寄り駅から山登りだから麻痺してるだけかもしれないけど

  149. 149.

    ※1
    最も成功したネーミングライツだと思う
    聞いたことのない不動産会社だったけどスタジアムの特色とドンピシャリだから一発で覚えた

    ※132
    モノレールは輸送力ないからいつ帰れるか分からなくて不安になる
    スタジアムでお酒を飲んだら千里丘までは歩けないし

  150. 150.

    来たか!野田線民だから期待してる!

  151. 151.

    東川口から浦和美園で降りるのと、スタジアムで降りるのとで100円くらい変わってきそうなのが怖い。近くて遠いアウェイ、それが浦和。

  152. 152.

    ※142
    されないと思う
    今回の話はさいたま市を経由して東京に出る人向けの話だから…
    舎人ライナーはスタートが住宅地のど真ん中って立地的にも、混雑解消するの難しそう

  153. 153.

    ※16
    アンミカやん

  154. 154.

    横浜から埼スタは電車だと遠くて帰りの電車の混雑も嫌で、専ら車で行くなあ。誰かんちの裏みたいな駐車場を借りて。

  155. 155.

    ※132
    ACLでKTXの蔚山駅からタクシーor高速バスで20分の蔚山文殊競技場や
    釜山やソウルからも均等に遠い地方都市の全州の全州駅からタクシーしか移動の手段がない全州ワールドカップスタジアムを経験すると
    日本のスタジアムはどこも良アクセスだと思える様になりました(´・ω・`)

  156. 156.

    それより浦和美園と東川口間の混雑がなんとかならないかね。かといって鳩ヶ谷行ばかりが増えても結局その鳩ヶ谷で次の日吉行を待つことになるから、それはそれで微妙なんだけど。
    関係ないけど赤羽岩淵で降りて赤羽駅に歩いて向かう途中で飲み屋に寄るの好き。

  157. 157.

    ※1
    仙台みたいに駅のネーミングライツをやったら『駅前不動産スタジアム前』になるのか

  158. 158.

    ※153
    アンミカが何言ったか知らないけど、若い頃にトリビア見てたんやろなぁ

  159. 159.

    ※10
    カープソース

  160. 160.

    浦和美園駅から埼玉スタジアムまでの道を歩くの好きなんだよな
    徐々に近づいて大きく見えてくるスタジアムを見ながらテンションが上がっていくのが良い

  161. 161.

    ※146
    あー沖縄ね、確かに駅って概念が無い土地柄かも。
    自分がみたデータは、まだ琉球昇格前(ってかJ3すら無い時代)のなので
    かなり古くて参考にならんやね、すまん。

    当時は愛媛と栃木が圧倒的に遠いみたいな話で
    その噂を歩いて検証してた猛者がいたんだよね…

  162. 162.

    岩槻・蓮田まで2013年頃延伸予定だったのになぁ
    蓮田に住んでた頃延伸待ってたのに

  163. 163.

    ※151
    もともと美園から埼スタまでバスに乗ったら100円かかるから、そんくらい許して

  164. 164.

    高速鉄道の延伸もいいんだけど、東西方向の行き来をどうにかしてほしいんだよな。埼スタから463号線にBRT専用道を直結させるとか、何か工夫がほしい。

  165. 165.

    サッカー以外で需要があるなら作ってもいいけどないなら作らなくてもいいかな
    あの区間歩くの結構楽しいし
    それより埼玉高速鉄道は運賃値下げしてくれよ

  166. 166.

    戦前にあった武州鉄道ってのが蓮田から東川口方面に走ってたらしい、というのを知ったとき少し興奮した

    武州野田駅ってのが、今の埼スタからすぐの距離にあったらしい(東北自動車道沿いで渡るとラブホがある歩道橋のちょっと先?)

    まあ、その鉄道が残っていたら周りが開発されて埼スタは今の場所にできてなかったんだろうけどね

  167. 167.

    ※54
    町田にある和光大学というのがありまして
    ※67
    新幹線が目の前を通っているのに止まらない武蔵小杉…

  168. 168.

    ※165
    確かに高い。
    南北線沿線に住んでるけど、川口元郷駅まで行くと「ファッ?」となる

  169. 169.

    見えども見えども、なかなか着かないんだよねえ
    とはいえ、駅まである程度距離があるとそこがバッファーになるから、駅が阿鼻叫喚の絵図を描かずに済むからなあ

    ちなみに、始発駅だという理由でここから通勤している友人はいる

  170. 170.

    ※157 京成電鉄国鉄千葉駅前駅

  171. 171.

    試合のない日も需要は高いの?

  172. 172.

    もうずいぶんと前から検討を加速してる気がする…
    西のどこぞのスタジアムみたいに(こっちは工事始めたけど)

  173. 173.

    きょうのテレ玉ニュース545でさいたま見沼で終わってる首都高を東北道に繋げる構想の話をしてたけど、これを新都心駅からのシャトルバスのルートに使えたら相当速くなりそうな気がする…

  174. 174.

    ※94
    京都市営地下鉄はいうほど高くないぞ。
    神戸とか仙台はもっと高い。
    というより市の赤字の一因なんだから、来年と言わずもっと早く上げるべきだぞ。

  175. 175.

    ※174
    東京だけが安すぎるんだよね
    それ以外の地下鉄は似たりよったり

  176. 176.

    ※146
    呼んだ??(福島サポより)

    本州では福島のとうスタが一番遠い
    それ以外も含めると沖縄のタピスタかな

  177. 177.

    ※175
    東京メトロやつくばエクスプレスには国税が投入されたり独特の優遇措置が講じられているから安いんだよね
    殺人的な混雑を解消するための国費投入はやむを得ないけど、運賃を安くするための国費投入が東京だけなのは納得いかない

  178. 178.

    埼スタで勝ったことないから帰り道はいつも怠いんだけど
    浦和美園から埼スタに向かう線路沿いの歩道のキッチンカーが立ち並ぶ風景好きなんだよな
    直結駅できちゃったらあのキッチンカー達はどうするんだろうか?

  179. 179.

    ※71
    微妙に場所外れとる。
    それ以前にモノレールを野津田周辺に通すこと自体無理がある。

  180. 180.

    岩槻市まで延伸する事業計画なのに要らないよとか埼スタ前で停めていいよとかコメントしてる奴らは何なんだろう
    だらだらやっていて時が経ち過ぎているから本来の目的を見失っているんだろうな県民も部外者も

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