南葛SCがFW赤﨑秀平の現役引退を発表 「これからについてはゆっくり考えながら進んでいきたいと思います」 : ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

南葛SCがFW赤﨑秀平の現役引退を発表 「これからについてはゆっくり考えながら進んでいきたいと思います」

関東サッカーリーグ1部の南葛SCは17日、FW赤﨑秀平が昨シーズン限りで現役引退することを発表しました。
赤﨑選手は2013年に鹿島アントラーズでプロ入りし、ガンバ大阪、川崎フロンターレ、名古屋グランパス、ベガルタ仙台のJリーグ5クラブでプレー。2022に南葛SCへ移籍していました。



[南葛SC公式]赤﨑秀平選手 現役引退のお知らせ
https://www.nankatsu-sc.com/35719.html
このたび、赤﨑秀平選手が現役引退することになりましたのでお知らせいたします。先日、2023シーズンの契約更新をリリースしたばかりのタイミングですが、個人的な体調の問題により、これ以上アスリートとしての活動を続けること自体にドクターからストップがかかったためです。これまでの温かいご支援、ご声援、誠にありがとうございました。

ポジション:FW
背番号:40
生年月日:1991年9月1日
出身地:鹿児島県
経歴:パルティーダ鹿児島U-12-パルティーダ鹿児島U-15-佐賀東高-筑波大-鹿島アントラーズ-ガンバ大阪-川崎フロンターレ-名古屋グランパス-ベガルタ仙台

以下、本人からのメッセージです。

このたび、サッカー選手を引退することを決めました。

様々な要因がありますが、サッカーに対して最後まで誠実でありたかったことが一番の理由です。

いちき串木野市にある神村学園附属幼稚園でサッカーと出会い、串木野FCへ入団しました。転校した影響でパルティーダ鹿児島にチームを変えて、桜島の灰で泥んこまみれになりながら仲間とサッカーを楽しみ、暗くなったら車のヘッドライトをつけてリフティングの練習をすることもありました。

生まれ育った鹿児島を離れて進学した佐賀県立佐賀東高校では、全国大会で活躍する姿を夢見て、陽が上がり陽が落ちるまでボールを蹴る日々で、ひたすらサッカーに没頭していました。

多くの人から助言をいただき、筑波大学へ進学し、蹴球部の同期と過ごせた日々は何にも変えがたい時間で、卒業してからも各方面で活躍している仲間の姿が、今でも常に刺激になっています。

大学卒業と同時に、鹿島アントラーズへ入団させてもらい、そこからガンバ大阪、川崎フロンターレ、名古屋グランパス、ベガルタ仙台、南葛SCと数多くの素晴らしいクラブでプレーさせてもらいました。

全てのカテゴリーで指導してくれた監督やコーチ、クラブスタッフ、そして一緒にプレーしてくれた選手の方々に心から感謝しています。

そしてクラブだけでなく、住んでいた場所やご縁があり出会えた人のことを好きになり、いつかまた帰ってきたいと思える場所がたくさんできたことが、サッカーが僕にくれた最大のプレゼントです。

これからについてはゆっくり考えながら進んでいきたいと思います。

どんな時も僕を応援し続けてくれた皆さま、僕が所属していたクラブを愛してくれている皆さまに対して、人生をかけて恩返ししていきたいと思っています。

皆さま、本当にありがとうございました。

最後になりますが、家族のサポートがなければ、僕は大好きなサッカーをここまで続けてこれませんでした。高校時代、全国大会だけでなく、県予選から必ず応援しに会場まで来てくれた家族と親戚のみんな。そして、喜怒哀楽を常に共有してくれた妻と子供たちに感謝の気持ちを伝えたいと思います。

本当にありがとう。





00







ツイッターの反応




















62 コメント

  1. 1.

    ちょっと前までj1で試合に出てたよな…??
    j2.j3では声がかからなくて南葛ってのが驚きだったわ

  2. 2.

    苦しいときにきてくれてサンキューな!
    うちにいた頃は引退後に地元の町クラブに貢献したいからPCの勉強してるとか
    ふわっとした意識高いことをいってたがどうなったんだろ

    ※1
    そりゃ移籍期間の問題もあるんじゃね?
    海外行きたいから春に退団して移籍先さがし、やっぱり夏に帰ってきたって計算できなくて面倒すぎるやん
    丹羽みたいに冬のうちに退団して就活ならともかく

  3. 3.

    海外移籍したいとシーズン途中に仙台を退団して、その後はドイツ4部の練習参加とかしてたんだったかな?それでも海外移籍はできずに南葛入団で、これからJリーガーとは違う形で選手として新しいキャリアを築いていくんだろうなと思っていたら引退とは。

  4. 4.

    ドクターストップとは穏やかじゃないね

  5. 5.

    2022年はJ2で3試合出る→春先に欧州移籍を希望して退団→ドイツ4部のテスト受からず帰国→南葛入り→無得点で引退って流れだね
    怪我多かったしJ2でもいいとこなかったのでコンディション悪かった可能性があるな

  6. 6.

    仙台やめた所から目まぐるしく状況が変わりすぎ問題

  7. 7.

    お疲れ様です。好きな選手だったよ

  8. 8.

    お疲れ様でした。相手からすると怖いストライカーでしたよ。

    ※5
    そこまで落ち着かないとなると、体調(病気?)の事が事前に分かってて、焦ってたようにも受け取れますね。

  9. 9.

    得点数以上に怖い選手のイメージ。お疲れ様でした。

  10. 10.

    ※8
    でも退団直前の開幕戦はスタメンで試合出てるので,体調の面は夏以降じゃないかな
    うちを出ていく経緯は最悪だったけど,されはさておいて選手生活おつかれさまでした

  11. 11.

    仙台来てくれてありがとうございました。

  12. 12.

    お疲れ様
    身体の問題ってなんだろう
    無理してたのかな

  13. 13.

    渡り歩いてきたクラブの面々がすごい

  14. 14.

    ドクターストップなのか。何かの持病かな。何はともあれお疲れ様

  15. 15.

    ンゴゴゴ?びっくり
    お疲れ様でした。うちでももっと見たかったよ

  16. 16.

    前俊と同じ感じで、期待されて才能あるのに何かが足りなかった。
    筑波上がりはいっぱい伝手がありそうだから引退後の仕事には困らなさそうなのは良かった。
    お疲れさま。

  17. 17.

    筑波大時代の赤崎を見てスゴイFWが出てきたなと期待したなぁ
    ドクターストップで現役をやめることになるのは無念だと思うけど、
    人生はまだまだ長いんだし、自分の夢に突き進んでほしいな

  18. 18.

    入団時がピークだったな
    うちの辞め方的に応援はしてなかったけど
    第二の人生とあれば水に流すわ

  19. 19.

    お疲れ様でした。
    﨑は立に可って赤﨑警察もあったなぁ。
    オープンスタジアムでニューヒーロー賞やってたよね、確か

  20. 20.

    自分がサッカー見始めたときにデビューしてて活躍してたのに、10年も経ってるのは驚きです
    おつかれさまでした!

  21. 21.

    赤崎
    黒崎
    白崎

  22. 22.

    お疲れ様でした
    CWC2016で決勝まで行けたのは赤﨑のおかげです

  23. 23.

    数字よりは印象に残ってるのはスーパーゴールを叩き込まれた側だからかね

  24. 24.

    不可抗力とはいえあれほどの才能を持ちながら辛い決断だったろうに、本当にお疲れ様でした

    ※2
    セカンドキャリア見据えてかスタートアップ系の集まりとかにあちこち顔出してたようだが
    同席した知人達から「好人物だがビジネスの話はフワッとしてる」という印象しか聞こえてこないので
    何かしらアクション起こすにしても良い仲間にめぐりあえるよう願ってる

  25. 25.

    大卒1.2年目は普通にようやってたんだがな

  26. 26.

    ※24
    リアルでやり取りしてた人から見てもふわっとしてるんかい!
    悪い人ではない、悪い人に利用されないといいね、みたいな気分

    南葛に入ったときにセカンドキャリアを視野にいれてるような言動があったから
    何か具体的な考えや計画があってなのかと
    海外でお断りされたときに持病発覚して…とかもあるのかな

  27. 27.

    赤﨑も引退かー
    と思ったらドクターストップとは
    何があったんだろう

  28. 28.

    お疲れ様でした
    たくさんのタイトルに貢献してくれてありがとう
    新社会人として株式会社鹿島アントラーズに就職でも良いのよ

  29. 29.

    ドクターストップかぁ
    日常に影響しなければいいね

  30. 30.

    赤﨑も引退なのか寂しくなるな。
    近年のフロンターレではダミアン来るまでは9番は成功しない呪いの番号だった。

  31. 31.

    ドクターストップか…体調以上に自分の気持ちを整理するのも辛かっただろうな
    お疲れ様でした

    ※2
    一月も下旬に入ってからの丹羽ちゃん退団のお知らせ読んだ時は、うちが何か大変な失礼でも働いたんじゃ無いか…と、めちゃくちゃ気を揉んだ思い出

  32. 32.

    お疲れ様でした
    ドクターストップかぁ……

  33. 33.

    激しい運動はもうできないってことなのかな
    精神的にも辛かったろうな
    お疲れ様でした

  34. 34.

    筑波大時代に天皇杯でゴール決められたな…。
    その時から良いFWだな、と思っていただけに、こういう形でというのはちょっと気の毒。

    お疲れさまでした。
    ご快復をお祈りすると共に、今後の人生にも幸ばっかりありますようにと願ってやみません。

  35. 35.

    往年の名選手をかき集めただけじゃ駄目なんだなあ

  36. 36.

    実際の数字以上に点を取ってると錯覚する不思議な選手
    印象的なゴールや活躍の場面が多いからかな

  37. 37.

    高校の縁でいずれウチに来てくれると思っていたけど、まったく縁がなくて残念だった。
    第二の人生頑張って〜!ずっと観てました。

  38. 38.

    試合は勝ったけど、筑波大時代の天皇杯の時にはやられたよな。

  39. 39.

    途中交代の短い時間でも献身的に勝つために動いてくれて、鹿島勢の味方についたときの心強さも感じたな
    あと鹿島サポのポストが下手はあてにならない(比べる基準がおかしいんちゃう?)も…
    決定率は低くて、鹿サポはSBに魔改造してとかいってたが、他に適正ポジションがあれば長く現役できたりしたのかなあ

    ※31
    あれはこっちも何があったんかとおもったわ
    精神論的な丹羽ちゃんが、義理立てるのはもちろんなんだけど、具体的にきっちり動いててみなおしたわ…

  40. 40.

    鹿島以降のキャリアは、、、、扱いづらい感じだったんだろうな

  41. 41.

    ※21
    川崎時代のデジっちのネタだねそれ(笑)

  42. 42.

    ※34 ※38
    去年の天皇杯で筑波大と柏が当たった時にその時の振り返りのツイートを柏の公式がしてたけど、筑波大のメンバーえげつなかったね。キャプテンは谷口だったし。

  43. 43.

    お疲れ様でした

    これからの人生にも幸あれ!

  44. 44.

    ※4
    それだね。身体の負担なのか、メンタルの問題か。膝にこれ以上負担かけると歩けなくなるとドクターストップかも知れないし、なんとも言えない。
    ※35
    南葛の練習場は水元にしても、奥戸にしても、にいじゅくも人工芝だからベテランたちには負担が大きすぎる。
    試合会場も奥戸で人工芝、アウェーでは真夏に人工芝でデーゲームなんてのもある。
    そういう環境だから名前は有名な選手をごっそり集めても結果が出なかったと言える。

  45. 45.

    難しいシュートをよく決めてた印象。
    とにかくお疲れ様。

  46. 46.

    ※21

    金崎もいたね

    来たときはあの鹿島アントラーズからやって来るとは!と驚いたものだった
    あまり活躍はできなかったけど、ムキムキのボディなどさすが鹿島イズムと感じるところも多く、影響を残しただろう

    それにしても本当このオフはうちに所属した選手がどんどん引退していく・・・
    とにかくもお疲れ様でした

  47. 47.

    赤崎なんてつい最近プロになったような気がするけど月日が経つのは早いなぁ
    地元が同じだから正月帰省した時に役場に赤崎の大きな応援弾幕が飾られてたのをよく覚えてる
    とりあえずお疲れ様でした

  48. 48.

    ※44

    関東一部の、特に東京を本拠地とするクラブはお金もあってすごい経歴の選手が続々集まってはいるけどそこはネックなのか
    お金出すなら芝の整備をした方がいいのかもね、スタジアムも練習場も

  49. 49.

    いつかウチにも来て欲しいなーって思ってたけど引退かぁ

  50. 50.

    2022開幕戦の同点弾は忘れない

  51. 51.

    うちに来ておけばレジェンドになっていた未来もあったんだろうな
    なにはともあれお疲れ様!

  52. 52.

    ※48
    地域リーグ、JFLはほぼ同じ。クリアソンなんて公認人工芝ではない普通の公園で練習しているくらいだし、武蔵野も自社グランドは持っているけど同様で人工芝。浦安は競技場が人工芝だからJFL昇格しちゃったためにまた県内ジプシーが始まる。
    だから有名ベテラン揃えたらかえってチーム力が怪我によって低下する恐れが高まるんだよ。よっぽど大学生新卒集めてムキムキにしていく、いわき方式の方が地域リーグ~JFLではベストと言える。
    特に地域リーグが大学の社会人登録チームばかりになってきてる現状では流通経済大学OBはおろか現役生までをも受け入れる方式で千葉県リーグ無双していったHCS株式会社サッカー部の強化策は企業サッカー部強化でも成功例になるかも知れない。

  53. 53.

    うちがj2だった頃よく観に来てくれてたよな。

  54. 54.

    赤崎のゴール動画の試合見に行った
    いい思い出 お疲れさま!

  55. 55.

    お疲れ様でした。引退理由が悔しいだろうけれども、これだけたくさんがんばってくれたことに感謝したい。ウチが苦しくなる時期にカラダはってがんばってくれたこともすごくありがたかった。移籍先のみなさんにもサポさんにも愛されててうれしかった。大切なファミリーの一員です。ありがとう。お疲れ様でした。

  56. 56.

    相模原も岐阜もベテランを集めてこけて方針転換だから、南葛に限ったことじゃないわな
    J3は照明つきスタが増えたけれどJFL以下のカテは夏の試合も厳しいよ

    ※40
    うちでは長谷川政権末期の被害者なだけだぞ
    あの惨状でまともにサッカーやろうとしてくれた数少ない選手

  57. 57.

    仙台に行く前に鹿児島でやって欲しかった
    ってか持病は、大丈夫なのかな?

  58. 58.

    ※52

    すると、JFL~地域リーグのクラブが元Jリーガーのベテランを受け入れるメリットって何だろう?
    JFL→J3をベテラン頼みで戦うというのもおかしい気がするし、世間の注目度?

  59. 59.

    ※58
    知名度と広告力やブランド力アップ、スポンサー獲得あたりじゃね
    元W杯代表あたりなら集客も増えるのかな

    岐阜は柏木獲得時に地域どさまわり系PRも込みって名言してて
    サポもSNSで岐阜の店舗案内してるのを喜んでた

    大量に集めてるところは戦力としても見込んでたんだろうけど…

  60. 60.

    ロマンのまま終わってしまったな

  61. 61.

    仙台でセルフ戦力外みたいなことして何やってんだろうって思ってたけどそういうことか
    おつかれちゃん

  62. 62.

    大卒っても頭の中身はピンキリだな

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

プライバシーポリシー

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ