名古屋グランパスが第31節鳥栖戦、最終節柏戦を岐阜・長良川で開催すると発表 ラリージャパンの影響で豊田スタジアム使用できず : ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

名古屋グランパスが第31節鳥栖戦、最終節柏戦を岐阜・長良川で開催すると発表 ラリージャパンの影響で豊田スタジアム使用できず

名古屋グランパスは3日、

[名古屋公式]第31節 サガン鳥栖戦、第34節 柏レイソル戦における試合会場の決定について
https://nagoya-grampus.jp/news/pressrelease/2023/030331-34.php
1月20日(金)の試合日程の発表時に「会場未定」とさせていただいておりました、明治安田生命Jリーグ第31節サガン鳥栖戦および、第34節柏レイソル戦における試合会場について、岐阜メモリアルセンター長良川競技場で開催することが決定しました。

第31節 10月27日(金) サガン鳥栖 岐阜メモリアルセンター長良川競技場
第34節 12月3日(日) 柏レイソル 岐阜メモリアルセンター長良川競技場
※第31節については、10月28日(土)or 29日(日)での開催予定でしたが、会場調整上、10月27日(金)での開催となります。

2023年11月に愛知県・岐阜県にて開催予定のFIA世界ラリー選手権(WRC)において、豊田スタジアム内への競技コース設置が計画されております。名古屋グランパスは、WRC世界ラリー選手権の主催者など関係各所との協議を重ねてまいりましたが、ラリージャパンの開催趣旨や愛知、岐阜の広域に渡る地域振興への貢献に鑑み、当該計画に従い、代替会場にてホームゲームを開催することにいたしました。

上記2試合につきましては、事前の会場設置工事や、事後の芝生の張替えや養生期間の影響により、豊田スタジアムを利用できない期間に該当するためです。代替スタジアムにつきましては、Jリーグおよび関係各所と調整し、Jリーグのスタジアムライセンス基準などの観点から選定しております。なお、岐阜メモリアルセンター長良川競技場における、名古屋グランパスのホームゲームについては、1999年5月以来の開催となります。
(以下略、全文はリンク先で)




現在はFC岐阜のホームスタジアムとなっている岐阜メモリアルセンター長良川競技場ですが、過去には名古屋グランパスもホームスタジアムとして使用しており、1999年10月18日のヴェルディ川崎戦以来の開催。
気になるのはVARへの対応ですが、臨時でVARルームやカメラを用意したりするんでしょうかね?



99996


関連記事:
11月に日本開催の世界ラリー選手権で豊田スタジアムも競技コースに 天然芝をはがし舗装路に改修へ
https://blog.domesoccer.jp/archives/60203287.html



ツイッターの反応




















158 コメント

  1. 1.

    VAR設置出来るん?

  2. 2.

    これはまた懐かしい

  3. 3.

    ホーム最終戦が長良川とな

  4. 4.

    まあしゃーないやろ
    ラリーの方が珍しいし、親会社も本業はそっちやし優先されて当然や

  5. 5.

    瑞穂(陸上競技場、サッカー場)は?

  6. 6.

    ストイコビッチのアレ
    懐かしい

  7. 7.

    ピクシー呼ぼう、鮎で釣ろう

  8. 8.

    鳥栖とは仕方なくとも、最終戦どうにかできんかったんか
    それこそ国立のほうが人の入りよさそうだけど、、
    その場合柏のホーム状態になりかねんから仕方なしなんかな、、

  9. 9.

    懐かしのVAR無し試合を開催するか、岐阜戦を全試合VAR付けるか(極端

  10. 10.

    地図みると名古屋の都市圏って感じだが最終節か。。

  11. 11.

    長良川って鵜飼のところか
    魚系のスタグルが出たりするのかな?

  12. 12.

    川崎「むしろそのコースを利用して車を走らせよう」

  13. 13.

    ※8
    22節の名古屋vs新潟が国立だし年2回も国立ホームはきついんじゃね・・・

  14. 14.

    岐阜グランパス爆誕

  15. 15.

    名古屋主催試合でも飛騨牛串が出るのか、私気になります

  16. 16.

    ※5
    26年のアジア大会に向けて改修中

  17. 17.

    岐阜の試合の時に出店する飛騨牛の串焼き出店するかな?
    柔らかくて旨かったな
    しかも試合終了時に買いに行ったら
    500円出したら「全部持って行ってよ」と言って
    1500~2000円分くれたよ

  18. 18.

    去年も瑞穂ラグビー場でやって港サッカー場でやったり、いろいろ選択肢がある

  19. 19.

    ※6
    リフティングドリブルのやつだよね。
    雨でぬかるんだピッチでのテクニックに驚いたもんだ。

  20. 20.

    毎日ラリーすれば実質岐阜グランパス爆誕する説

  21. 21.

    まぁたまにはこういうローカル感ある試合も悪くないんじゃない

  22. 22.

    ※7
    10月末や12月の鮎ってどうなんだろね、夏が旬のイメージがあるんだけど。

  23. 23.

    豊スタはラリーカー走れるようなスペースはあるんかいな
    スーパーフォーミュラ走らせた川崎とかGT走らせたうちみたいに、試合前のプロモーションとかで走れればいいのに

  24. 24.

    長良川でシャーレを掲げる
    長良川健太監督を見たい

  25. 25.

    アウェイ民にとっては名古屋で降りて地下鉄名鉄乗り継いで50分、徒歩20分で豊田にいくより
    新快速20分、バス20分くらいで便利になる…?バスの運用次第だけど。

  26. 26.

    名古屋駅からだとむしろ豊田スタジアムより近いくらいなので、普段来ない層が来てくれるまである。数年前の記憶だと芝生席とかがあったような気がするから、いまのグランパスの動員数だと、けっこう上手に捌かないと混乱が起きるかもね。

  27. 27.

    日程が決まった後に、豊スタが使えないって連絡が入ったのかな?
    事前にわかってれば、鳥栖さんに相談してホームとアウェイを入れ替えたりできただろうし。

  28. 28.

    来年から長良川でもVAR導入しようぜ!

  29. 29.

    うちは昔、瑞穂ラグビー場でもやったし、メドウでもやったし、
    なんかこういうのに当たりやすいんかな。(メドウは長良川が改修中だったからだけど)

  30. 30.

    岐阜ちゃん、有難てぇ😭

  31. 31.

    緑戦が最終と伝えながら、なぜうちの画像を?
    そりゃあ、あの時はチンチンにされたけど、、、

  32. 32.

    VARルームはバンで移動なんじゃね?

  33. 33.

    ※26
    豊田スタジアム遠いからこっちなら行ってみようかなって思ってた

  34. 34.

    ※15
    去年鈴鹿が亀岡開催した時もマルシェの屋台村があったくらいだから、
    名古屋主催の長良川でもいくらかは出るんじゃない?

  35. 35.

    ※27
    事前に分かってたとして、リーグ終盤をアウェイ3連戦以上にするか、今回みたいに別会場でのホーム開催にするかの選択にしかならないと思うぞ

  36. 36.

    よし、金津○だな!

  37. 37.

    なんかスタジアム前の鮎の塩焼きの屋台で外国人が大量に鮎食ってるわ。
    うわっ、納豆も食い出したぞ。

    …あれ?あの人どこかで見た記憶が

  38. 38.

    ユンカーに岐阜タンメンを食べてもらおう

  39. 39.

    ホーム最終戦の挨拶は何処でやるんだろう

  40. 40.

    大雨でも振ったら、行くもダート、戻るもダート

  41. 41.

    最終節のサポーター弾幕今から楽しみにしてますw

  42. 42.

    ※5
    ラグビーは席が不足してて無理。

  43. 43.

    ※24
    ピピーーーーっ

  44. 44.

    ※38
    岐阜タンメンは愛知県のグルメです。間違えやすいけど。

  45. 45.

    名古屋主催だと牛串とホテルカレーはないの?

  46. 46.

    瑞穂陸ぇ…

  47. 47.

    ※22
    年末まで釣っていいのを今回調べて知ったわ
    確かに初夏なイメージはあるね

  48. 48.

    ついでにユンカーが各務原にある湯麺戸塚(元日本代表選手、現解説者の戸塚哲也氏が経営してるタンメン屋)に行くことになるのか

  49. 49.

    ※37
    レジェンドかつ優勝監督なんだよなぁ(笑)

  50. 50.

    えっ スタグルで飛騨牛串焼きや鮎の塩焼き期待していいのか!!

  51. 51.

    遠征用にムーンライトながらも走らせよう。なお青春18きっぷ期間外の模様。

  52. 52.

    ※47
    うちの地元が鮎が有名なんだけど、12月の鮎は初めて聞いたなぁ。
    うちの地元は10月末で禁漁になっちゃうから年末まで釣っていいなら、秋口の鮎とか気になるかも……

  53. 53.

    長良川
    併用橋
    どけよひくぞころすぞ

  54. 54.

    港サッカー場は先約があったのかな???

    ところで話はズレるが、個人的には、J1最終節が長良川で行われる影響が、回り回ってFC岐阜にも良い方向へもたらされるといいなぁと考える。

    昨年だったか、宇賀神選手がFC岐阜の存在を知らない岐阜県民に出会ったとかいうツイートがバズってたこともあり、『名古屋いいな〜、岐阜にもJリーグチームないのかな?』と、FC岐阜に興味を持ち始める岐阜県民が増えてほしい所存だ。

  55. 55.

    金Jだし元々アウェイ動員見込めないからちょうどよかったやん

  56. 56.

    ※46
    2026年までお待ちください。
    2026年になればキャパが3万人になって屋根が全部つきます。

  57. 57.

    ※44
    でたでた

  58. 58.

    スタジアム内をラリーカーが走るの?
    芝大丈夫?

  59. 59.

    岐阜さんのスタグルが出るならば、金曜から休みとって遠征&観光するのもありかなー

  60. 60.

    芝はロール式だから問題ないらしい
    知らなかったわ

  61. 61.

    ※52
    そう言われると年末までで合ってるか不安になってきたぞ…

  62. 62.

    芝ロールってなんかおいしそう
    代替会場発表されてよかった

  63. 63.

    間違えて豊田に行くアウェイサポ、何人いるかな?

  64. 64.

    岐阜の皆さんに、名古屋の懐かしさと鳥栖のチームを知ってもらういい機会だと思えば、前向きになれそう

  65. 65.

    天皇杯は恐らく準々決勝からVAR使うはずだから、グランパスがホーム扱いで準決勝進出したら、やっぱり長良川送りになるのか?

  66. 66.

    ** 削除されました **

  67. 67.

    去年の名古屋の天皇杯の長良川開催はスタグルだけ食べに行ったけど
    J1の公式戦なら今度は片方は試合本体も見に行こうかな

  68. 68.

    長良川競技場の方が近いグラサポも多そう

  69. 69.

    ※64
    2008年から数年間J2で対戦してるんだな(遠い目

  70. 70.

    実は長良川競技場は以前はグランパスのホームグランドだったんだよ。豊スタが出来るまで。

  71. 71.

    あなた あなたやさしい 鯱の人

  72. 72.

    ※68
    距離的には長良川の方が遠くても立地的に長良川の方が良かった気がする
    何年も入ってないから記憶が曖昧だけど

  73. 73.

    田ッカーマニア歓喜

  74. 74.

    長良川は豊スタよりはレアだから良いんだけど、
    岐阜遠征は2019にしたから、出来れば三重とか遠征した事ない県に行きたかったかも。

  75. 75.

    他クラブのホームタウンと言っても名古屋が先発オリテンで後発の岐阜がJにあがってきた時点でかなりの岐阜県民は名古屋応援してたんでしょ?じゃあ問題ないね。

  76. 76.

    ※64
    鳥栖というチームは明日観に行きますので…
    (日曜日に小倉なんで)

  77. 77.

    パロマ瑞穂改修中痛いなー。

    名古屋市港スタジアムは流石にダメなんか。

  78. 78.

    バンテリンドームは無理か
    CS?日本シリーズ?それっておいしいの?

  79. 79.

    ※51
    コロナ禍中に「役目は果たした(だから新幹線乗って)」という遺言を残してJRが公式に廃止アナウンス出したんで二度と復活しないかと…。

  80. 80.

    ※68
    逆に長良川が近いので岐阜サポになってる愛知県民も居る。一宮市民とか。

  81. 81.

    ※18
    港サッカー場はやはり去年のスプリンクラー噴射事件や太鼓・大声禁止のコロナ応援だったから渋々受け入れられたんだろうな。
    これで岐阜は名古屋に貸しを作れたから、長良川の改修とかあったら瑞穂か一宮光明寺での開催を認めないといけないだろう。
    ※74
    J1でも長良川開催の名古屋対柏が一試合ある。
    1998年の話
    ttps://data.j-league.or.jp/SFMS02/?match_card_id=3899
    って、見たら南雄太がスタメンでいることに驚いた、高卒ルーキーで入ってすぐにスタメン争いして半分くらい出られたから25年前から今も現役でリハビリ終わったら大宮のスタメンGK復帰になるかも知れないしすげえな。

  82. 82.

    うちも他のスタジアムでやってもいいんだけどね。ホームスタジアムが圧倒的に良いからいいけど、仮になんらかの事情でスタ使えないときは福岡熊本や大分長崎あたりまで使ってその地域の鳥栖サポに近場で観戦する機会を与えるのはありだね。名古屋もピクシー世代あたりは岐阜開催喜ぶかもよ。

  83. 83.

    長良川はピクシーの雨の日のリフティングのスタジアムだし30周年ぽくて良いかもしれない。どうせならゲストに呼べないかな。
    あと、尾張の北側だと豊スタより行くのが楽なんだよね。時間も金額も半分で済む。

  84. 84.

    瑞穂が使えない間はこういうリスクあるな
    クラブ名に名古屋って入ってるのに5〜6年間ろくに名古屋市内で試合が行われないのはなんだかなぁ…

  85. 85.

    ちょっと行きたい…!

  86. 86.

    うーん ここは割り切って今年はラリーに専念するかな

  87. 87.

    WRCの方が集客できるし
    客単価高いんだから文句言わない!
    岐阜県さんにちゃんとありがとう言おうね皆んな

  88. 88.

    下手したら豊田スタジアムより行きやすい?

  89. 89.

    ※71
    五木ひろしw

  90. 90.

    ※82
    っSAGAサンライズスタジアム
    つかガチで昇格2年目までは秋口に芝養生の関係で佐賀陸使ってたし

  91. 91.

    名岐ダービーも長良川開催は満員だったし、たまにはこういうのもいいのでは
    でも名古屋駅から岐阜駅は近いんだけど、長良川は岐阜駅からそこそこ遠いのよね…

  92. 92.

    岐阜で金ジェイ!!

  93. 93.

    スタグルが0か100のどちらになるか?

  94. 94.

    瑞穂改修中は名古屋要素無いし
    豊田ギフンパスでいいよ

  95. 95.

    ※93
    岐阜開催の名古屋の天皇杯は全面岐阜のスタグルで開催したから
    Jリーグだし名古屋のスタグルメインだろうけど、岐阜のスタグルも一部は来ると予想

  96. 96.

    ** 削除されました **

  97. 97.

    ※44
    ベトコンラーメンだよね

  98. 98.

    ラリージャパン、野球場でやった方が面白いかも?

  99. 99.

    豊スタは知立から豊田市までの三河線区間が案外長いんだよな
    支線だから各駅停車しか無いし
    近くにシーホースの準ホームのスカイホール豊田もあるし
    名古屋とは?ってなるのは致し方無し

    ※84
    ウルフドッグス名古屋「エントリオがあるのは稲沢市なんだけど…」

    ※98
    昔モトクロスバイクの大会を後楽園とか西宮でやってたよね

  100. 100.

    じゃ、行かないかな

  101. 101.

    ※5
    パロスタの取り壊しは一通り終わって更地に建築資材の山ができとる

  102. 102.

    ほー、いいじゃないか
    たまにゃいいもんだ

  103. 103.

    よっしゃ絶対行くわ

  104. 104.

    優勝決定試合がホームだったらトヨスタじゃないのが残念
    今年優勝しそうなのに

  105. 105.

    ??「秋春制ならリーグ終盤にならなかったのになあ」

  106. 106.

    港サッカー場が良かったな……

  107. 107.

    うちらもJ開幕当初はユニバーとか西京極とか西部でもやってたの思い出す

    けどグランパス側はどうしようも無いとはいえ最終戦も入ってるのは可哀想やな。もしシャーレそこで掲げることになったらある意味伝説になりそうな

  108. 108.

    J2名物 日曜長良川塩ナイター

    あれ?

  109. 109.

    ※97
    それも愛知なんです……(愛知県一宮市

  110. 110.

    年チケの人の席はどうなるんやろ

  111. 111.

    ※109
    岐阜説も一宮説もあるのであながち間違ってるとは言い切れないかと

  112. 112.

    日産でもライブの先約で三ッ沢送りになるようなことよくあったような気がする。

    例えばだけど、
    日産でスフィアのライブ
    三ッ沢でマリノスvs浦和
    実況「本日は日産スタジアムはスフィアのライブのため三ッ沢開催となっております」
    とかもありえたのかな。ちょっと見てみたかった。
    コロナ後は戸松高垣の出産もあって再び休止状態になっちゃったけど。

  113. 113.

    ※97
    ベトコンは一宮です。ちなみに岐阜タンメンは稲沢です。
    完全に岐阜当地のラーメンは…解りません。

  114. 114.

    ※11
    実はFC岐阜っていうクラブがあってね

  115. 115.

    ※21

    本当に、日本全国にJクラブができたからもはや地方開催というのが懐かしい
    うちも金沢でやってたなあ

  116. 116.

    レアなホーム最終戦ですな笑
    思い出に残る試合になるといいね!

  117. 117.

    ※106
    港は1000人程度でアクセスが死ぬレベルです。
    車にしても金城ふ頭の駐車場がコスパ悪くなりすぎて使えなくなったんです…
    そもそもキャパが少なく、夜間は使えないんです…いろいろと無理あり過ぎ。

  118. 118.

    ※115
    マギヌンのFKによる逆転楽しかったなあ

  119. 119.

    ※96
    笠松がいろいろ醜聞あるのは否定しないが、そんなこと言ったらサッカー界も犯罪者くらいいるだろ
    スタジアム建てるためにありとあらゆるものを貶めるの、サッカーのためにならないと思うけど

  120. 120.

    ※113
    て、天ぷら中華…

  121. 121.

    ※119 同意、S原T人みたいな服役した奴もいるんだからな。元日本代表候補で住居侵入の強姦やりまくった罪で。
    この前もJ3にいた選手が詐欺で捕まったし。

    ※113長良川メモリアルセンターに近い稲葉家でも柏サポに案内して、ちゃんと師匠の柏の王道家の味を継承してるか確認させるのはどうだろうか。
    もしくはホワイト餃子岐阜店と柏・野田本店の比較するとか。
    岐阜で他にラーメンって言ったら丸デブ総本店くらいだと思う。

    ※112 昨年、乃木坂がライブをやる方が先に発表されて5月の湘南戦の日がとりあえずアウェーか三ッ沢になることが分かったことがあったじゃない。

  122. 122.

    なぜここまでエコパでという声が出ないのか(困惑)

  123. 123.

    ※78
    その球団、日本代表に完勝しているぞ

  124. 124.

    よっしゃ金曜仕事終わりに長良川に流れていくか(滅多に行けないアウェイ席に行こう)。でも、最終節は芝大丈夫なのか?北九州線の翌日だぞ。下手したらその後も試合になるかもしれないし・・・。

    ※10
    名駅からJRなら20分ほどで岐阜駅まで行けますが、その後のバスで30分ほど掛かりますw
    ※64
    元岐阜の田代が鳥栖にはおります。よう頑張ったと思うよ・・・。
    ※77
    キャパマックス5000、鳴り物禁止だぞ。天皇杯やルヴァンでもほぼぎゅうぎゅうだったのに・・・。
    ※80
    ワイ、名古屋から通う岐阜サポやでw
    ※113
    高山ラーメンがあるぞ。

  125. 125.

    ※122
    名古屋→岐阜って東京から川崎行くくらいの感覚で行けるけど
    名古屋→エコパって東京から高崎や熱海行くくらいの感覚だからもう小旅行よ

  126. 126.

    どうせなら思い出のメドウでやらせろ

  127. 127.

    こういう時こそ、マリオカートとかストリートファイターみたいな、お祭り感のある場所がいい。
    トヨタの力で非日常の場所に特設ピッチを仮設するとかできないのかな。

    名城公園のお城前とか、モリコロパークとか、久屋大通公園のテレビ塔前とか、ナナちゃん人形前とか。

  128. 128.

    ※124 北九州線…西鉄だな

  129. 129.

    ラリーの方でブリヂストンタイヤ使ってるなら文句は言えないな…

  130. 130.

    ※10
    サンガが大津で試合するようなもん

  131. 131.

    往年の鳥栖サポにとっては思い出深い長良川
    あの試合を奇跡的に引き分けにできたことが悲願の昇格に繋がったと思っている

  132. 132.

    ※57
    なにがでたでただよ
    知らんなら黙ってろ

  133. 133.

    ※130
    ちょっとズレるかもしれないけど
    実際名古屋駅直通の東山線の終着駅の藤が丘(名古屋市内)より岐阜駅の方が名古屋駅に早く着くし
    下手な名古屋市内より岐阜の方がアクセスがいいのは確か

  134. 134.

    ※44
    調べた
    本店は岐阜市だけど店は愛知県のほうが多い
    当たってるような外れてるような

  135. 135.

    ※96
    笠松競馬場の赤味噌のおでんや味噌汁、美味しいよ
    普段着の赤味噌料理を食べられるお勧めスポット

  136. 136.

    下手したら長良川で優勝なり降格なり残留なり決まる可能性があるわけか

  137. 137.

    ※132
    顔真っ赤で草

  138. 138.

    ※51
    使用出来る185系が///塗装6連1本とー塗装6連1本しか残って無いから
    運転する時にどっちかのMMユニットを抜いて10両編成にするかそこまま12両編成にはするだな
    しかも走らせると鉄道オタクが乗ったり
    撮影する奴が居る

  139. 139.

    クソフロントには何も期待してない

  140. 140.

    ※124
    高山と岐阜市を一緒にしていいのだろうか…?

  141. 141.

    ※134
    違う、岐阜タンメンの本店は稲沢市

  142. 142.

    岐阜タンメン屋って愛知発祥だけど、岐阜名物を名乗るために岐阜に移転したんじゃなかったっけ。

  143. 143.

    2019年に行ったなあ長良川
    駅前の金の信長見て絶句した記憶
    あと飛騨牛うまかったです

  144. 144.

    ※122
    地図を見れば一目瞭然

  145. 145.

    ※137
    「顔真っ赤」って、何も言い返せなくなった人が使うフレーズというイメージあるよね

  146. 146.

    ※99
    スタジアムスーパークロスのことかな?
    神宮や福岡ドーム(現・ペイペイドーム)で開催したこともあったね

  147. 147.

    ※104
    監督さん、「優勝できそうだったのに、小さいスタジアムで勢いが削がれた」とか言いそう
    東京の時も久保くんの補充無くてブレーキだったけど、1番フロント運の無い監督になるな

  148. 148.

    岐阜タンメンの発祥が稲沢なのは知ってたけど、何でも愛知のものにしたがるってのがよくわかるコメント欄。

  149. 149.

    ※13
    なんだって?

  150. 150.

    長良川メモリアルセンターと書くと葬式の会場みたいに聞こえるのは気のせいだろうか

  151. 151.

    ※129
    ピレリ

  152. 152.

    ※142
    岐阜タンメンの正式名称は「岐阜に感謝タンメン」。
    創業者が愛知県でタンメン専門店を開業したんだけど、芳しくなくて、ラストチャンスと思って岐阜に店舗をオープンさせたら、大好評だったので、この名前になったらしい。

  153. 153.

    ※148
    まぁ天むすも三重だけど名古屋名物だし、うなぎパイが愛知のものだという人が、正直わずかばかりいる。

  154. 154.

    自分みたいな愛知住まいの岐阜サポより、岐阜住まいのグラサポ(兼任含む)の方が多いから金Jでも結構入ると思う。
    特に東濃地域は岐阜市に行くにも小旅行だからカテの関係もあるけどグラサポの方が多い様な気が。
    逆に尾張北部はグラサポより岐阜サポの車(尾張小牧と一宮ナンバー)見る事多い。

  155. 155.

    ※153
    天むすは暖簾分けだし、名古屋で売れただiけだからなぁ。
    うなぎぱいはそんなこと言う人一人も知らないけど。

  156. 156.

    去年は豊田スタジアムはサービスパークとイベント、セレモニーだったから大きなことは必要なかったけど、
    今年はSSSやるみたいだから、大掛かりになるよね。

  157. 157.

    ※149
    東京のチームと名古屋のチームじゃ立地が違いすぎるやろがw

  158. 158.

    名古屋と岐阜平和でいいな
    多分鳥栖が主催試合福岡でするとかなったら相当揉めると思うわ

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

プライバシーポリシー

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ