【J2第10節 山形×金沢】金沢が加藤潤也の決勝弾と前節に続くクリーンシートで接戦を制す!山形は8連敗に : ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

【J2第10節 山形×金沢】金沢が加藤潤也の決勝弾と前節に続くクリーンシートで接戦を制す!山形は8連敗に

2023年 J2第10節 モンテディオ山形 VS ツエーゲン金沢

山形 0-1  金沢  NDソフトスタジアム山形(6346人) 

得点: 加藤潤也
警告・退場: 西村慧祐 田中渉

戦評(スポーツナビ): 
ホームの山形は序盤からボールを握って攻撃を展開する。河合やイサカがクロスからチャンスを創出するも、効果的にシュートまで持ち込めないままスコアレスで試合を折り返す。後半12分、セットプレーから西村がネットを揺らすも、味方がファウルの判定となり、得点は認められない。その直後に一瞬の隙を突かれ、金沢に得点を許してしまう。その後は猛攻を仕掛けるも、相手の守備ブロックを突破できず、0-1で試合終了。長いトンネルを抜け出せず、8連敗となった。一方の金沢は2試合連続のクリーンシートと白星奪取を達成した。



[Jリーグ公式]J2順位表
https://www.jleague.jp/standings/j2/
[Jリーグ公式]監督コメント
http://www.jleague.jp/match//2023/041604/coach/
[Jリーグ公式]選手コメント
http://www.jleague.jp/match//2023/041604/player/
[Jリーグ公式]レポート・動画
http://www.jleague.jp/match//2023/041604/recap/

logo-eg

[エルゴラ+]2739 J2 – 2023年04月18日発行
https://elgolazo.jp/products/detail/1463



16

015

※「エルゴラ+」の紙面は株式会社スクワッドの許可を得て掲載しています。



27

21

03



[YouTube]ハイライト:モンテディオ山形vsツエーゲン金沢 明治安田生命J2リーグ 第10節 2023/4/16
https://www.youtube.com/watch?v=WF2x81V7rRQ





ツイッターの反応




















111 コメント

  1. 1.

    金沢さん調子いいね!!

  2. 2.

    ジャッジリプレイ案件が来てしまったな

  3. 3.

    来週はデートで観戦行くので優しくしてくださいお願いします

  4. 4.

    金沢さん好きなチームだったが白井は大嫌いになったわ。

  5. 5.

    成瀬・・・。ようやく・・・。
    なかなか良かった気がする。あとはチームを勝たせられる選手に

  6. 6.

    ファールじゃなくてもオフサイドっぽいかなとは思った

  7. 7.

    西村のゴールはファール無いでしょ…
    こういうところで厳しい判定くらうの持ってないチームよな

  8. 8.

    勝てないときは運にも見放される。

  9. 9.

    ※4アァァイ!!

  10. 10.

    分かる分かるよ君の気持ち

  11. 11.

    手越の陽キャパワーでも暗黒モンテを救えなかった…終わりだよもう
    毎度クソみたいな審判にクソみたいな判定食らうのなんなん?弱り目に祟り目?
    成瀬と田中渉は良かったね!なんとか次は95分走り続けてくれ…!
    ここが底だと思いたい。。。

  12. 12.

    山形さんのスペゲス手越くんがなぜ赤髪赤Tだったのか・・・

  13. 13.

    俺も山形の得点取り消しは誤審だと思うし山形のサポが怒る気持ちも大いに分かる
    ただだからと言って白井を責める山形のサポが多いのは理解に苦しむ
    白井を批判する山形のサポはあの時の白井に何をしろって言うんだ?まさかとは思うが審判に猛烈抗議して得点を認めされろとか自殺点入れろって言うんじゃないだろうな?

  14. 14.

    主審の側から見たら、まあ仕方ないっちゃ仕方ないのかもしれない
    だがフェアプレーの欠片もない白井は絶許

  15. 15.

    ※5
    納得した?
    前試合ベンチ外からの起用だったね
    次もスタメンだろうし気合入れてほしいね

  16. 16.

    柏にいた中村航輔がしょっぱい演技でファール貰ってゴール取消しになったシーン思い出しましたね〜。
    VARなんかなくても会場のリプレイ映像で十分だろって分かると思うけど一向に減りませんね。

  17. 17.

    ※10
    ん…? 🤔🤔🤔

    それは小池徹平さんやないかい!

  18. 18.

    ジャッジリプレイ案件のシーン何分くらいなのかな?どなたか教えて下さい

  19. 19.

    柏戦のキヨの幻のゴール思い出した
    レフェリーすでに色々やらかしてる人なのね
    これが逆だったらと思うとヒヤッとする

  20. 20.

    チャレンジっているよねー

  21. 21.

    仙台、山形をアウェーで撃破とはもうこれは東北の盟主やな

  22. 22.

    山形さん強かったからいつやられるかヒヤヒヤして観てた
    幻のゴールシーンはうちも昔清原の柏戦ゴール取り消しあったから気持ちは分かるなぁ…今日は勝ってももやもやしてる
    VARを導入するしか答えはないんだろうけどね

  23. 23.

    印象的に悪いし気持ちは分かるけど、自分も一緒に倒れてプレー出来なくなってるんだから、フェアプレーでは無いってのは違うでしょ。本当に倒すつもりなら、白井は避けてると思う。
    競り合いで力入った時に、思ったより相手の踏ん張りがなくて倒れた感じかな。
    運の帳尻合わせは必ず来るから、山形さんは気を落とさずに、ウチも覚悟しとかないと。

  24. 24.

    モンテサポの皆さま
    この大連敗何が原因だと思いますか?
    私はトップが機能してないんじゃないかと思います

  25. 25.

    吉田主審ちょっと厳しいね

    ※6
    西村選手が触る前に引き倒されてるからそれはないと思う

  26. 26.

    ジャッジにキレるのは正当だけど
    白井神をアンフェア扱いするのは断じて許さん。
    クレームは審判団へどうぞ。

  27. 27.

    8連敗は派手にヤバいな

  28. 28.

    ※18
    56分ぐらいです

  29. 29.

    GKが邪魔だからどけようとしたら、相手が堪えずに倒れてきたからそのまま転倒
    審判からは、GKを押し倒したように見えたって事か

  30. 30.

    ※28
    ありがとう!見てきた!

  31. 31.

    ** 削除されました **

  32. 32.

    山形サポが怒る気持ちはよく分かる
    でも残念ながらサッカーではよく起こること
    うちも4連敗から立ち直ったし、明けない夜はない!

  33. 33.

    ** 削除されました **

  34. 34.

    ※31
    流石に被害妄想が過ぎる
    プロスポーツ選手への冒涜だわ

  35. 35.

    ※6
    GKの視覚遮ってるって判定されても仕方ないとは思った。結局CKでGKの目の前に立つのは悪手なんだろうな。オフ取られる可能性あるし、今回みたいにファールに利用されたりもするし

  36. 36.

    ※11
    むしろT越呼んだ山形やべぇって思ってた。
    スキャンダル多いし、退所後出した暴露本とかさ。

  37. 37.

    鬼門での勝ち点3は嬉しい。
    昨年のAWAY長崎戦での、うちの得点取り消しされたシーンを思い出した。
    結果的に勝利したので大きくは取り上げられなかったが、連敗中の山形さんの気持ちは察します。

  38. 38.

    ※33
    じゃあ山形も同様に誤審で得点取り消しや誤審で得点を得たら自殺点を入れないと筋が通らんよな?
    自分が通せない筋を相手に求めるっておかしいのは流石に分かるよな?
    じゃあお前はまずJ1昇格プレーオフ決勝の千葉戦で山﨑雅人のオフサイドのゴールを喜んでいた選手に対して怒ったか?怒ってないならその無茶苦茶な発言は取り消してくれ

  39. 39.

    もとから選手的には他クラブとたいしてかわりない、で戦術の磨き上げでギリギリ勝ってきたのだから、
    その状態でキープレイヤー何人か抜けたら、まあギリギリ負ける状態に反転するわなあ

    まあ「監督切りのタイミング、やり方に失敗した」ってところだろうね
    クラモフスキーをあのタイミングで切る(で代わりがコーチ)、のであればそれはショック療法であって
    ショック療法というのは別に良い方向に転がるとは限らず悪い方向に転がる場合もあるわけで。

  40. 40.

    山形さんには申し訳無い

    でもやはり2019年の柏戦、中村航輔によるキヨのゴール取り消しを思い出してしまう。
    https://youtu.be/QWTbjAoDRjs?t=85

  41. 41.

    ※36
    選手の移籍金を補強に回さないで手越を呼ぶ為に使ったウチのフロントはもっとやばいよ

  42. 42.

    ※41
    手越呼んだのはうちのフロントじゃなくマッチスポンサーのペイライトさんな
    クラブはそこに金使ってないよ

  43. 43.

    審判や相手へのリスペクトに欠けた発言は良くない。良くないよ。

  44. 44.

    悪い時には何をやってもダメという事で今は我慢するしか無いですね。とりあえずスローガンの「ブッチギレ」を間違いでしたとして取り消して残留を目標にしないと今年の11月頃に痛い目に遭うと思います(白目)。

  45. 45.

    ※31
    そのプレーってリスクとリターン釣り合ってると思う?

  46. 46.

    ※31
    どう考えても普通に守った方が効果的で草。絶対ないわ
    相手山形だぞ

  47. 47.

    ナベシンでもサジ投げるレベルな山形ってどんだけ重症なんだかな
    フロントには金がない、人脈もないってのは過去にJ1に上がったことで逆に露呈してた事だけどね

  48. 48.

    早速現実逃避するけど手越くん歌うまかったなー
    チームが絶不調のタイミングで申し訳なかったけど今日スタに行った甲斐を作ってくれたことに感謝

    ※12
    髪色はよう見るとピンクだった
    ユニをソックスまでフルセットで着てくれるゲスト初めて見たから嬉しかったわ

  49. 49.

    ※43

    そうだよな。秋田さんには見習わなきゃいけない部分が多くある。

    うちはまずはクリーンシートよ。勝ち点1 拾っていかなあかん。

  50. 50.

    うちとの開幕戦の後勝ててないってこと?
    めちゃくちゃまとまったいいチームだと感じたのに…

  51. 51.

    ※50
    甲府さんの次の週に千葉さんに勝ってそこから全敗です

  52. 52.

    ※31
    本気で言ってるなら精神科行った方がええぞ、サッカー見るのも辞めた方がええわ。

  53. 53.

    ※31
    サッカー観戦だけが趣味じゃないよ。一度離れてごらん。

  54. 54.

    20年も前の連敗記録を更新しておかしくなってるサポーターも多いだろう
    変な人がいたら皆さんどうかスルーしてください

    >>50
    開幕戦の為に全てを賭けた我がチームは、次戦の千葉戦こそ勝てたものの、その勝利と引き換えに8連敗を喫しましたとさ…

  55. 55.

    ※38
    この人は何をこんなに熱くなってるんだろう…

  56. 56.

    ※55
    そりゃこの発言を良しとしたらサッカーの優先順位が勝利<マナーになりうるからよ
    そうなるべきではないから絶対にそうならない例まで出して強調してるんだよ

  57. 57.

    例のシーン、副審はゴール認めるみたいにもうセンターの方へ動いてたみたいな話もあったけどマ?
    主審が一方的に覆したん?

    何はともあれ不運だな
    その一言で片づけられるものでもないだろうが

  58. 58.

    ※55
    熱くなっても仕方ないくらい雑で邪悪なことを※33が言ってると俺は思う

  59. 59.

    手越氏、いいこと言うじゃないかー。
    まだもやもやしている人は読んでみたら?

  60. 60.

    いい事悪い事、何にでも終わりはある。自分が思った応援を遣り切って終わり方を見届けよう。

  61. 61.

    ※33
    おーい、山形エンブレム付け忘れてんぞ。つーかサポも既に投げやりですな。

  62. 62.

    ヤンツー盛り返してきたねえ
    小次郎も壁は高いけど頑張れ

    山形は手越なんてイメージ悪い奴何で呼んだんだ?

  63. 63.

    ※62
    クラブではなくマッチスポンサーの企業さんが呼びました
    山形サポの手越への好感度は爆上がりしたのでご安心ください

  64. 64.

    コメ欄の山形は手越のインスタ見てこいよ
    あいつなにもんだよ理解力共感が高すぎて怖い
    俺らを惚れさせてどうするつもりなんだ
    今日の敗戦も辛いけど手越ロスのが辛いかもしれない

  65. 65.

    白井を恨むのは筋違い。金沢サポに愚痴るのも的外れ。
    だけど、だけどさぁ。ホームゲームの勝ち点1或いは
    3につながりそうなゴールを2試合続けて誤審で取り消されて
    連敗が8に延びるって…きっつぃの通り越して悔しい感情すら
    忘れかけてる自分がサポの一人として情けない。

  66. 66.

    ※55
    無思考でそれを言えば上に立った気になれるとは思うなよ

  67. 67.

    手越ありがとう。

  68. 68.

    ※21
    北陸なんだよなぁ…

  69. 69.

    ※65
    怒るのもエネルギーいるから・・・
    いいほうに受け止めましょう

  70. 70.

    ※64
    まあそういう奴だから良くも悪くもモテまくるってことですな…

  71. 71.

    言いたいのは一つだけ
    審判はまともなジャッジをしてくれって事だけ
    相手云々とかそう言う事じゃないんだよ
    折角いい流れに持って行けそうだったのに変なジャッジでぶっ壊されたんじゃたまったもんじゃない

  72. 72.

    鹿島が羨ましいよ

  73. 73.

    T越は2年前『 FWがプレスにいっても、
    日本だと拍手は起きないけど、海外だと拍手が起きる』

    って言ってて、「いや日本でも拍手してるが?」
    と思った記憶。海外厨なんかな。

  74. 74.

    8連敗してたのか・・・。
    徳島以上にやばいのでは。

  75. 75.

    プリンスと陸が置いてった移籍金何に使ったの…?

  76. 76.

    ブチギレようにもヤマガタイチのガンが誰なのかわからなくてどうしようもないよ…

  77. 77.

    ガタガタじゃねーか!

  78. 78.

    ※71
    これ取られてるの進路妨害じゃないの?
    田中の白井へのブロックがボールがインプレーになってから長すぎるしボールに遠すぎる露骨すぎるで取る人は普通に取るぞこれ

    この後のリスタートが間接なら多分そう

    皆言ってる雰囲気ジャッジかもしれないけど

  79. 79.

    ※78
    言ってる人はまずそこまでルールに詳しくないから…

  80. 80.

    以前のうちと神戸の試合で小泉が飯倉に引き倒されたのにノーファウルだったプレーを思い出したけど、その時は「GKのプレーエリア確保のための正当なプレーの範囲内」とジャッジリプレイで解説されたように記憶してる
    そういう基準で判定されたのかねえ

  81. 81.

    手越はサッカーに対してかなり真摯的だった記憶

  82. 82.

    ※78
    その通りなんだけど、解説が繰り返し違うと言ってたから皆んな誘導されてるよな。
    あんな妨害なくても、止められなかった可能性が高いくらいのドンピシャだったから、勿体なかったのは間違いない。

    白井は試合後倒れ込んだ山形の選手に寄り添いにも行ってるのに、演技だ何だなんて言われるのは不憫だ。

  83. 83.

    ジャッジリプレイの収録に間に合うタイミングで本人に見解を公表させる金沢
    vs
    サポが大暴れしてるのに特に動かない山形

    このあたりがフロントの力量差だよなあ。
    悲しくなってきた

  84. 84.

    白井が田中を倒す前に小島が藤本に押されて
    前におっとっとってなってる件が
    ファウルだった可能性

  85. 85.

    人は見たいように見、聞きたいように聞き、信じたいように信じる。
    なんとも人間らしいね。

  86. 86.

    白井選手のインスタ読むと、納得もできる。
    山形サポが連敗脱出のきっかけを掴みそこねた事でフラストレーションが溜まり、色々言いたい気分なのも分かる。

    って感じだなぁ。

  87. 87.

    そりゃうちも判定に泣くことはあるけどさ
    白井裕人の人格批判やフェアプレー精神に言及されるようなプレーじゃないだろ…
    インプレーになる前からの動画みたら尚更

  88. 88.

    ※78
    なんでそうなったかってDFが田中を押してるからなんですわ

  89. 89.

    やい金沢さん、来週行くからおすすめのスタグルかおすすめの石川のランチ教えてください

  90. 90.

    ジャッジリプレイでは満場一致で誤審だってさ
    ほら白井得意のインスタ更新しろよ!サッカーのルールを学べよ

  91. 91.

    ※87
    大型連敗中でフラストレーション溜まってるのはすごくわかるけど人格批判はしちゃいけないよね

  92. 92.

    鬼門の敵地山形での初勝利にお酒がすすみますわ
    直近6試合で5勝1敗ってできすぎでしょ
    山形はめっちゃ手強かったし、きっと復活してくると思うよ
    次節の磐田戦はテレビ放送があるから石川県民の人は見て応援しようね

  93. 93.

    金沢はジャッジリプレイで不利益を被ったことはあるけどここまで人格否定することはねえわ
    人格否定する山形サポはフェアプレーとか言ってるがお前らこそリスペクトの精神は持ち合わせてないのか?子供はサポーターも見て育つんだぞ

  94. 94.

    8連敗もすると山形サポの性根がわかるね
    選手への誹謗中傷を止めるサポ、平気で誹謗中傷するサポもどき

    前者には幸あれ、後者は不幸になれ

  95. 95.

    ノーゴールの時の守備、全然だめだな
    次回までに修正たのむ、これじゃあジュビロに勝てない

  96. 96.

    西村のJ初ゴールが消えたことが残念でしょうがない。でも、あのゴールの後の西村は熱かった。あれで認識が変わったサポも多いと思う。自分も含めて。

  97. 97.

    明らかにGKが田中の両肩掴んでる時点でおかしいだろ!しかも後ろに引き倒してるし、自分も倒れてあわよくば倒されたように見えることを狙ってるだろ!こんな行動してなきゃ誤審も無かっただろ!
    白井を恨むのは筋違いとか笑わせるな!あの映像でどんな言い訳が通るんだよ!
    白井も糞だし審判も糞だ! これがJ2の実態! 早く天皇杯同様ゴール近くに追加審判置け!すぐにでもやれて誤審の可能性低下できるのにいつまで誤審の繰り返しを見せるつもりだ!学んで進化しろよ!
    間違ったことを正そうともしないから熱が醒めてサポが減るんだろうが!客増やそうとどんだけ努力しても一瞬で水の泡になるわ!

  98. 98.

    ※57 副審はゴール認めるみたいにもうセンターの方へ動いてたみたいな話もあったけどマ?主審が一方的に覆したん?
    その通り 独断で取り消した しかも誤審!!! しかもファールは誰が見てもGK!!!

  99. 99.

    ※97
    そう思うなら、こんなクソみたいな選手と審判がいるJ2からどっか行けばいいんじゃね?
    上に行くのか、下に行くのか知らんが。

  100. 100.

    ジャッジリプレイで満場一致「GKのファール」「得点は認められる」「GKにカードでもいい」だったな。
    金沢、試合に勝って勝負に負けた感じがする。

    まあなんだ、こんなので紛糾したくないなら早くJ1上がって来いよ。

  101. 101.

    ※89
    チャンピオンカレーなどに加え、アイデンティティコラボのツエーゲンZにちなんだマッスルグルメ(お肉特化?)もあります
    ランチなら!ってわけじゃないけど是非お寿司食べてください
    アイデンティティのステージショーもあるよ!

  102. 102.

    ※97
    白井は真剣プレーの中でファールに相当するプレーをしてしまっただけだろそれすら叩くならお宅の選手はファールすらしないのか?それなら自分達の2枚のイエローカードはどう扱う?

    それともまさかとは思うが蹴られた瞬間に失点を確信したから倒してノーゴールにしようとしたとでも言うのか?

  103. 103.

    だいぶ時差のある山形がいて草 やっとハイライト映像でも見たのか?
    ジャッジリプレイで満場一致の誤審って言って貰えて、白井選手は例のインスタ投稿を消した
    それで十分だろ。切り替えてヴェルディ戦に備えようぜ!
    手越とHONEYYYさんのポジティブさを見習った言動をしようね

    金沢さんはザキさんや勝らが在籍したクラブで、今も林に豊田さん、あとバイアーノがいてと
    なにかとご縁のあるところじゃん!今回のことで拗れて罵り合う関係になるとか悲しいだろ

    金沢さん、今回の件でアホが中傷していて本当に申し訳ないです。。。
    連敗で荒んでる上、今季不可解な判定が続出していて、ずっとピリピリしてた状態から今回のことで爆発したんだと思います
    ほんと言い訳にならないんですけど。バカを見かけても、できればスルーして頂いて通報でお願いします

    最後に一言。
    た~たくより たたえ合おう~ それが優~しいせか~い!(CM風)

  104. 104.

    ※103
    スポーツマン素晴らシップにございます

  105. 105.

    ※102 真剣プレーのGKは相手選手の両肩をガッツリ掴んで自分の方に引き倒してファール受けたように見せたりしないだろwww
    これが金沢サポが考える真剣プレーなんだな よーく覚えとくわ

  106. 106.

    ※105
    白井が真剣プレー故の行為と言ってるわけだからそうだよ
    そもそもCK中に守備側のファールが生まれてしまうことは決して珍しくないのにここだけ取り上げて言うのは流石におかしい 悪いのはファール相当のプレーをした白井よりそれを攻撃側のファールと認識した審判だろ
    選手たちに真剣プレーとかフェアプレーを求めるなら自分達も相手選手へのリスペクトを払ってほしい
    と思ったけどイッペイシノズカへの人種差別してるチームのサポだから無理か?無理なら俺が悪かったで片付けるが

  107. 107.

    この問題
    中立の視点で見るのは
    不可能なのだろうか?

  108. 108.

    ジャッジリプレイ見てきた
    まあ、金沢のキーパーもばっちり両手で相手の肩掴んでるしな
    後から見返せばあれはファール相当なのが明白だろう
    悪くないとは言えん

    ただ山形側も気持ちは分からんでもないが、一番悪いのは
    ゴールを認めてたっぽい副審に確認もせず山形のファールと判断したレフリーだな
    吉田は今までもやらかしてるし、とことん運が悪かったとしか言えんわ

  109. 109.

    ※106 少なくとも一人の金沢サポが考える真剣プレーはGKが相手選手の両肩をガッツリ掴んで自分の方に引き倒してファール受けたように見せたりするもんなんだな よーく分かったわ

    ここだけ取り上げて言うのは流石におかしいとは? 誤審でゴール取り消しなんだから普通取り上げるだろwww
    白井か審判、どっちが、悪いじゃない どっちも悪いだろが!!

  110. 110.

    キーパーの白井のプレーは批判されるのも当然だろ。金沢サポってこんな感じなんだなぁ

  111. 111.

    ※109
    だから本人が真剣プレーって言うならあれも真剣プレーの弾みだろ
    そもそもイエローあたりが妥当かどうかのプレーにそこまで叩くこと自体がおかしい 正しい審判目線の悪質度なら西村や田中渉のイエローと同じ 審判のミスで裁かれないからってたまたま利益を受けた人間が叩かれるのがおかしい
    それよりリスペクトは払えるのか?って聞いてるがどうなんだ?

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

プライバシーポリシー

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ