閉じる
閉じる
メニューを展開

ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

いわきFCが不適切言動のサポーターを特定し厳重注意処分 SNS等で晒された女性は別人


いわきFCは9日、J2第13節ヴァンフォーレ甲府戦で起きたサポーターの不適切な言動について、クラブの対応を発表しました。
発表によると、不適切な言動を行ったサポーターを特定でき、本人からのヒアリングを行った上で厳重注意処分としたそうです。
また、SNS等で誤った特定情報が流れ、誹謗中傷が飛び交っている件について注意喚起をしています。



[いわきFC公式]5/3甲府戦でのいわきFCサポーターによる不適切な言動への対応について
https://iwakifc.com/news/2023/0509_022453.php
5月3日に行われた2023明治安田生命J2リーグ第13節ヴァンフォーレ甲府戦で、ヴァンフォーレ甲府三浦選手の救護中に発せられたいわきFCサポーターによる不適切な言動について、クラブによる調査および当該サポーターへの対応をご報告いたします。

■当該サポーターの特定とクラブの対応について
試合後、クラブが継続的に行なった調査によって、今回の原因となる不適切な言動を行なったいわきFCサポーターは特定され、クラブから本人へのヒアリングを行ないました。映像の確認およびヒアリングの結果、またJリーグへも情報を共有し、Jリーグが定める「試合運営管理規定」第4条(禁止行為)には当たらないと判断しましたが、今回の言動は緊迫した救命処置が行われている状況であり、それが原因で甲府の選手との言い争いを引き起こしたことを踏まえると極めて不適切であったため、クラブから厳重注意処分を行い再発防止に向けて反省を促しました。

■SNS等で個人を特定しようとする画像について
今回の騒動において、SNS等で個人を特定しようと当時の中継映像等を切り抜き、いわきFCサポーターが映し出されているシーンの画像を用いてさまざまな憶測や誹謗中傷が飛び交っています。その画像によってSNS上に拡散されてしまった女性は不適切な言動を発した方ではないことが確認できております。これ以上憶測で個人を特定したり誹謗中傷するような発信はおやめいただき、すでに発信されているものに関してもその発信者は削除いただくようお願いいたします。
(以下略、全文はリンク先で)





00


関連記事:
いわきFCがサポーターの不適切発言について謝罪 選手の治療中に野次飛ばしヴァンフォーレ甲府の選手が反応
https://blog.domesoccer.jp/archives/60206987.html



ツイッターの反応


















91 コメント

  1. もう十分です。
    サポというよりもこれ以上をいわきFCに求めるのはクラブの負担になりすぎる。
    それは本意でない。

  2. 女性サポの手を振り上げて声出して怒っていた動画(と隣で止めようとしている女性サポ)が違うってこと?
    清水サポの暴力(傷害事件)も処罰甘いし、今日一日で選手もチームも協会も全部甘々すぎなのが分かる。

  3. 無関係の女性をネットに晒した人にも何かしら罰を与えるべきでは?
    とはいえ女性が名誉毀損で被害届を出すくらしいしか方法は無いのかな。

  4. こういう誤解を産む事になるので、サポーター1人1人が言動に気をつけなければいけない。
    1人のサポーターの誤った行動が本来仲間であるはずのサポーターに迷惑をかけ、傷つけてしまう。
    好きなチームを応援してるだけなのに。
    悲しみ以外の何も産まない。

  5. 今年のJリーグはネガティブな話題多すぎ。

  6. また正義マンが罪を犯したのか
    不確かな物を拡散したり一緒に攻撃した人たちも消しても証拠が残る時代
    被害女性は徹底的に訴えてほしい

  7. 自分が正しいと思い込んだ人間がSNSを使うと狂暴になり他の人を傷つけるSNSモンスターとなる

  8. サッカー関連に限らずインターネットの素人による犯人探しなんか信頼しちゃダメ

  9. ※5
    毎年なような。

  10. 誹謗中傷受けて自死した人のこととかすっかり忘れてるんだろうな

  11. これは世が世なら女傑
    でも今は2023・・・
    反省してるなら幕引きで

  12. そもそも人を晒すな中傷するなって話なんよ

  13. 一生地球から出禁にしろ

  14. 今回は被害者側だったけど、それでもやはり変な形で注目集まると、外からは勿論、特に中からも変なのが湧くし疲れるね
    純粋にサッカー楽しんで、それを分かち合うための体力もすり減るというか…

    サポとしてのサッカーやクラブとの付き合い方、一個人としてもSNSとの距離感とか改めて考え直す機会になった

    にしてもリーグや各クラブのゴル裏が毎週のようにザワザワしてて落ち着かない

  15. アウェイで4月末にいわき行ったときは街もサポーターも明るい印象だったのにいろいろあるんだな

  16. 無関係な女性の顔晒して批判バラ撒いた方々は正義のためにやったというのだろうけど、その後お詫びのツイートや誤りを広めたのでしょうか。
    デジタルタトゥーでその女性に現在未来と支障が出るかもしれませんね。

  17. 煽り運転のガラケー女特定の時から何も学んでいない。
    SNS上でのみ拡散される特定情報なんて、憶測だけで勝手に辻褄を合わせているものと考えた方がいい。

  18. 正義マンが多すぎるんよ

  19. いわき運営は初動も早いし、改善しようとする姿勢が好感(言葉が思い浮かばないから語弊有るかもだが)持てるわ
    クラブとして本気で改善しようとしてるのが見て取れるもの

  20. SNSでの正義ヅラした「コイツ叩こう」ムーブ嫌いだわ

コメントする

最新記事

月別

カテゴリ

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。

メールフォーム

このサイトについて

プライバシーポリシー

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

ページ先頭へ