気象情報番組「ウェザーニュースLiVEムーン」で繰り広げられた熱いアントラーズトーク : ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

気象情報番組「ウェザーニュースLiVEムーン」で繰り広げられた熱いアントラーズトーク

インターネットなどで毎日配信されているウェザーニュース提供の気象予報番組「ウェザーニュースLiVEムーン」。
5月10日の放送では、鹿島アントラーズサポーターとして知られる気象予報士の宇野沢達也さんが出演し、5月14日の国立マッチに関連してアントラーズを語っていました。






キャスターの檜山沙耶さんも茨城県出身で、昨年“いばらき大使”に就任。
茨城トークの流れから熱いアントラーズトークが始まったので、その部分を書き起こしてみました。



宇野沢気象予報士のアントラーズトーク

00


檜山: やっぱりメロンは茨城の魅力のひとつとなると思うんですけれども、やっぱり 宇野沢さんなしでは語れないトークがあると思います。やはり茨城といえば、あるチームですよね?

宇野沢:  茨城といえば鹿島アントラーズ、これは譲れないかなと。水戸ホーリーホックもあるんですけど、やっぱり鹿島の方が自分としては思い入れがあります。

檜山: ではその鹿島アントラーズについて。注目の試合がそろそろ近いんですよね。

宇野沢: そうですね、いいですか?この話をして。

檜山:  もちろんです、伺いたいです。

宇野沢: 「鹿島国立5月14日」ということで、今回一応これは鹿島アントラーズから許可いただいてます。(画面には名古屋戦の告知画像)

檜山:  ありがとうございます。嬉しいですね。

宇野沢: 国立で今回やりますよと。で、鹿島のホームゲームとして行われるんですけど、今年はJリーグ発足30周年ということもあって、鹿島だけではないんですけど、リーグの方から国立を使って何試合かホームゲームとしてやってほしいということで、今回鹿島が国立で行うわけです。

檜山:  はい。

宇野沢: いま(画面に)2人出てますが、ジーコですね。サッカーの神様ジーコです。ジーコがいたからこそ今の鹿島が上がってきたわけで、元々鹿島は住友金属蹴球団というアマチュアチームからスタートしているんですけど、Jリーグプロ化したいという時に「99.999%無理ですよ」と川淵チェアマンに言われたんですね。

檜山:  そうなんですか?

宇野沢: 川淵チェマンは、100%と言うと可哀想だから99.999%無理だといえば諦めるだろうと、もしやるんだったら1万5000人収容できるサッカー専用スタジアムを作りなさいと。これで絶対諦めるだろうと思ったら「作ればいいんですね?」って。

檜山:  なんてかっこいいんでしょう!

宇野沢: そう言って住友金属鹿嶋シティと茨城県が、結局茨城県ですが県立としてそのスタジアムを1年で作ってしまったんですよ。

檜山:  そんな歴史があったんですね。それは思い入れも深くなりますね。

宇野沢: それでジーコが鹿島にやってきてですね、プロとはこういうものだということで「献身・誠実・尊重」というジーコスピリットっていうのを作って、いまの鹿島アントラーズになりました。それで今回、名古屋グランパスと試合をするんですけど、

檜山:  はい。

宇野沢: じゃあなぜ名古屋グランパスとするのかというと、Jリーグが発足して一番最初の試合が1993年の5月の16日16時にカシマスタジアムでキックオフされたんですね、鹿島のホームゲームが。その時の対戦相手が名古屋グランパスだったんで、それを30周年ってことでそのゲームが国立で今回行われます。

檜山:  本当にその業界に携わっている人のような解説で、私はびっくりしてしまいました(笑)

宇野沢: その当時の鹿島はジーコがハットトリックで3点、アルシンドの2点で結局5-0で勝ってます。さっき話した通りで、鹿島はもともと無理だろうと言われたチームなんで、どうせ弱いだろうと言われたんですが、そのシーズンのファーストステージで優勝しました。

檜山:  えー、すごい。

宇野沢: それから色々と歴史が紡がれていくわけですけど、(告知画像に)もう一人出てるのは 鈴木優磨選手。鹿島の40番。

檜山:  話題の方なんですね。

宇野沢: 現在キャプテンやってるわけですけど、彼も小学生の時から鹿島のスクールから始まって、ジュニアユース、ユースとなって、トップチームに入ってきた。彼は隣町の銚子の出身なんで、さらに自分は思い入れが強くなっちゃうんですよね(笑)

檜山:  近いですもんね。

宇野沢: 彼は勝つためにどうすればいいのかということを常に考えている。すごく礼儀正しくてピッチに出る時、例えば試合終わるとか、途中で交代とかでピッチが出るとき、必ず一礼するんですよ。

檜山:  そうなんですか。礼儀も素晴らしいんですね。

宇野沢: ただ、試合中はすごく熱い思いで本当に戦うという

檜山:  勝ち負けの世界ですからね。

宇野沢: そうそう、そのあたりもね含めてジーコが持ってきた意思やそのスピリットを鈴木優磨選手が受け継いで、14日ピッチに立つという形になるんだろうなと思っています。 そんな感じで話してるんですが、なぜ国立でやるかというと、多分もうひとつの意味があって、やっぱりJリーグ発足しているんだけど、サッカーに興味を持ってもらう人を増やしたいというのがあると思うんですよ。

檜山:  分母をということですね。

宇野沢: 通常のゲームと少し違うのはオープニングセレモニーとかも行われて、そこでミュージシャンのね、ちょっとしたライブとかもやるんですよ。そうすると興味がある人も来てくれたりするじゃないですか?そういう風にして裾野を広げていこうというのも、ひとつポイントとしてあるのかなと思ってます。

檜山:  素晴らしいですね。色んな方に広めていくという観点からしても、やっぱりそうですよね。興味のない方からどんどんどんどん増えていくということが重要ですから。

宇野沢: そうするとだんだん興味を持ってもらえて、翌週はカシマスタジアムであります、と。

檜山:  大事ですね、大事です。カシマに来てもらうのは。

宇野沢: なぜかサウナとかやるんですけど(笑)

檜山:  私も思わずリツイートしてしまいました。

宇野沢: あれも、なんか面白そうじゃんって来てもらって、スタジアムグルメもありますし、カシマは唯一火が使えるコンコースだから温かいものをちゃんと食べられますから。

檜山:  素晴らしいですね(笑)

宇野沢: それでサッカーに興味を持ってもらってね。自分はもうサッカーガチ勢ですから、当然そこに思いを入れるんですけど、ちょっとした興味を持ってライト層として入ってきてもらって、自分がここは推したいなってチームを見つけられれば、そこに行ってもらえばなと思ったりします。

檜山:  そうですね、皆さんも楽しんで観戦していただきたいですね。

宇野沢: はい、これ以上喋ると止まらなくなるので……

檜山:  いえ、私はずっと聞いていたいですですけど(笑)

(画面がアントラーズの復刻グッズの画像に変わって)

檜山:  あ、復刻グッズ、宇野沢さんは狙ってるものありますか?

宇野沢: フラッグがあるじゃないですか?Lフラッグ。自分はもう30年使ってます。

檜山:  このフラッグですか。

宇野沢: 新しいの出たから新しいのにしたい気持ちもあるんですけど、なんとなくずっとそれを使ってて

檜山:  私も実家にある気がします。

宇野沢: 実家にある?(笑)

檜山:  (笑)

宇野沢: 雨に濡れながらもずっとこれをね。

檜山:  大事ですよね。エールが届きますもんね。

宇野沢: あとは右側に出てるこれは開幕当時のユニフォームを模ったシャツだと思うんですよね。こういうのもあったりします。

檜山:  こういったグッズを買って応援ってのもいいですよね。

宇野沢: 国立競技場も新しくなったので、これを機会にもしお時間ある方はぜひ一緒に戦っていただければと思います。

檜山:  はい、一緒に観戦、応援してください。




もはやサッカー番組。
ちなみにこの後も14日の国立競技場の気象予報から、ピッチ状態の話になってました。

アーカイブがあるので、気になる方はそちらをどうぞ。






※情報提供ありがとうございました。

122 コメント

  1. 1.

    ドメサカにまでWNIが登場するとは

  2. 2.

    銚子って千葉じゃなかったっけ?

  3. 3.

    ねちょっとしたライブ

  4. 4.

    大好きなものを語るおじさんはほんと可愛い

  5. 5.

    ※2
    そうですよ。ついでに鹿島がフレンドリータウンにしてる成田も千葉県です。
    茨城県内に鹿島と水戸どちらのホームタウンにもなってない地域いっぱいあるんだから、そっちに手を広げれば良いのに。

  6. 6.

    ✕これ以上食べると
    ○これ以上しゃべると
    じゃない?

  7. 7.

    脳内再生余裕

  8. 8.

    カモンメーン!

  9. 9.

    さやっちかわいい(´・ω・`)

  10. 10.

    おー情報助かります

  11. 11.

    ** 削除されました **

  12. 12.

    水戸サポ「・・・ウチも茨城(泣」

  13. 13.

    ドメサカの中の方、書き起こし結構間違ってるところ多いよ😊もう一度読むだけ読んでみたら?

  14. 14.

    あーおさやおさやおさやぁ

  15. 15.

    さやっちまるで興味なさそう

  16. 16.

    献身、誠実、尊重の鹿島スピリッツを語ってる後ろのポスターが鈴木優磨で草
    辛うじて献身くらいしか持ってない

  17. 17.

    ウェザーニュースのオタサーの姫感は異常

  18. 18.

    ※5
    人いないんや・・・。

  19. 19.

    銚子は取られてしまったのか

  20. 20.

    あ、ウェザーニューサーの姫だ

  21. 21.

    無知なんだが火使えないコンコースってあるの??
    うちは普通に使ってたからちょっとびっくり

  22. 22.

    ※8
    カモンメーン!

  23. 23.

    YouTubeに切り抜き動画もあるから見た方が面白い

  24. 24.

    ※21
    火というかガス
    当時は唯一で今はパナスタが入れたんじゃなかったかな

  25. 25.

    昨日リアルタイムで見てたけどいつも以上に熱がこもって喋ってたw
    画像の使用許可も貰ってやるなんて並みじゃないよw

  26. 26.

    Jリーグと関わりのないところで、Jリーグの話題が出るってのは大事だよな

  27. 27.

    ※5
    うちも三郷とか取手とか取っちゃっていいんじゃないかなあ

  28. 28.

    地域密着ってこういうことだよな
    30年の歳月が熱を持って語れる人を作った
    今後Jリーグ、Jクラブに果たして30年後こんな風に語ってくれる人がどれだけいるんだろうね
    最早リーグの方針として閉じコン化してるからな…

  29. 29.

    相槌がプロすぎる…

  30. 30.

    宇野沢解説員がここに出てきた!鹿島大好きおじさん。

  31. 31.

    水戸ちゃん可愛そう

  32. 32.

    宇野沢さんはずっと言ってるよね

  33. 33.

    ※19
    しゃーないんや。香取佐原銚子は稲敷鹿行と関係深いし。
    成田から向こうは鹿島勢力圏や

  34. 34.

    ※16
    何にも知らなくて草

  35. 35.

    成田から銚子は鹿の庭だから仕方ない(´・ω・`)

  36. 36.

    ※35
    むかし神栖に住んでましたが、全くもってこの感覚ですね

  37. 37.

    ※27
    金町はもらった

  38. 38.

    武藤彩芽が出てた頃はよく見てたな。

  39. 39.

    オタクの言ういいですか?この話をしては全力で行くぞ?という掛け声

  40. 40.

    宇野沢といえばやはり柏や長野の選手を思い出してしまう
    柏時代のカードゲームのUNOにかけた弾幕が印象的

  41. 41.

    ※27
    茨城からいい選手毎回持って行ってるの柏さんもやん
    中山くん羨ましく見てたわ

  42. 42.

    ワイの推しは大島璃音ちゃん!

  43. 43.

    年中半袖の熱い漢・宇野沢さん

  44. 44.

    さやっち、うちのマスコットがフリップ芸で熱いファンメッセージ送ってたな。

  45. 45.

    ※5 県内だとユースはともかく、集客というと柏、浦和&大宮、栃木の方が近い場所しか残ってない。取手や守谷は柏のすぐ近くだろ?(対岸)

  46. 46.

    ※8
    カモーンメン!カモーンメン!

  47. 47.

    ※42
    僕は駒木結衣ちゃん!

  48. 48.

    ※40 同じく。サカつくで有能だから使ってた。

  49. 49.

    名古屋戦、ラッパーのZORN氏が来場。ラップ対決!

  50. 50.

    ※21
    旧国立はその規制があった為に、場内売店ではカップラーメン位しか温かい食事が提供出来なかった。

  51. 51.

    うのざーは鹿島ガチ勢だからねぇ

  52. 52.

    ※42
    ワイは、山口剛央ちゃん!

  53. 53.

    タイムリーで見てました。
    ウェザーニュースの解説員の皆さんはどの方も知識が深くて、ある意味クレイジーな方々で、、、
    ※42 ダンゴムシでおなじみの、、、、

  54. 54.

    モツ煮とハム串とハラミメシは国立では食べれなさそう。

  55. 55.

    ※49
    雨天中止のイベントもあるみたいだけど、何が中止になるんだろう
    アンセムだけは流して、コラボは中止?
    ライブは中止?

    ラップだけは聴きたいな

  56. 56.

    ※19
    柏千葉鹿島で千葉県をいい感じに3分割してるんじゃない?

  57. 57.

    ※40
    10’    バレー
    27’    バレー
    レイナウド 52′
    53’    バレー
    68’    バレー
    69’    バレー
    宇野沢 86′
    87’    バレー

  58. 58.

    UMAの解説で礼儀正しくてーのところで吹いたw

  59. 59.

    ※37
    やらんぞ。

  60. 60.

    動画見たけど熱かったな
    鹿島の知らないことも知れたし檜山さんは美人だし良きだった

  61. 61.

    ※45
    むしろ取手や筑波を鹿島のホームタウンにして、そこに新スタ建てて欲しい。
    それなら客倍増すると思いますよ。今はアクセスがアレなので。

  62. 62.

    今の所、今週末も雨模様か。

  63. 63.

    ※61 失敗とまで言われた鹿島開発、鹿島地区を何とかするために作られたのがアントラーズなので、鹿行地区以外への移転はありえない。

  64. 64.

    ※42
    ワイは戸北美月ちゃん

  65. 65.

    みなさん、こんばんは。

  66. 66.

    つくばFC(男女共に)と水戸シルエラのことも少しは気にかけてやってくれよ

  67. 67.

    今週末は1993年のJリーグ開幕と同じ相手になるように試合が組まれてるけどJ1で実現出来たのは
    鹿島vs名古屋、浦和vsガンバ だけなのね。

  68. 68.

    あの年中半袖の人か

  69. 69.

    サポミのゲスト出演もしたことあるガチ勢

  70. 70.

    うちのガチサポの軍事専門家、高橋杉雄みたいなもんかな。

  71. 71.

    ※67

    93年のカードはうちのホームだったんだが、浦和さんはACLあったからしょうがないね

  72. 72.

    わかりやすいストーリーがあるっていいよね

  73. 73.

    ※16
    クラブ名出すことすら出来ないヘタレw

  74. 74.

    がっつり文字起こしされているの草

  75. 75.

    ※45
    守谷取手あたりだと、鹿島ステッカーの次に柏ステッカー見かけるね。
    守谷駅方面に歩いていく柏ユニのサポを見たことがある。

  76. 76.

    右手が文字の間から出てたのかw

  77. 77.

    ※49
    新小岩!

  78. 78.

    ※77 金町!(鹿島貨物)

  79. 79.

    ※56
    なるほど。確かにそうだ。
    まぁ我々田舎者ヤンキータウン同士、仲良くしましょうや…

  80. 80.

    ※16
    煽るならもうちょっと頭使ったら?全然おもしろくないんだけど。ただの邪魔だからやめてくれる?何も知らないくせに。

  81. 81.

    ※67
    だからうちは蚊帳の外なんかー
    開幕試合やったのに

    名古屋、浦和、ガンバでお荷物3兄弟って言われてたんだっけ…?

  82. 82.

    ※お天気番組です
    まぁ、こういう脱線トークもウェザーニュースの面白いところなんだけど
    昨日は鹿島トークで宇野沢さんがキレッキレでしたね

  83. 83.

    グランパスファンだけどこの試合のアルシンドのゴールを何度も見せられてるからリベンジして欲しいぜ!

  84. 84.

    宇野沢さん2011年の震災の時にずっと休まず冷静に番組で伝え続けてくれた方だし、
    ずっと昔からウェザーの番組で鹿島ソシオであることを誇りに語ってくれてた方。
    素敵なおっさんだなって思ってる

  85. 85.

    ※36

    あの辺のサッカーに本当に上手いお子さんは鹿のクリニックに学びにいきますから。

  86. 86.

    ウエザーロイドのチャンネルでよく出てくる宇野沢さんだー
    ポン子との会話でもちょくちょくアントラーズネタをはさんでくるガチサポ

  87. 87.

    ※5
    これ知ったとき「県境越えた先まで活動区域の一部にするのって有りなの???」と驚いていたけど、後日「よくよく考えたらサガン鳥栖だって福岡県の一部地域に対してやってるから有りなんやろうな」と冷静になった。

  88. 88.

    ※67
    かなり無茶だけど発想は面白いな。それ

  89. 89.

    ※81
    スマヌ。。。

  90. 90.

    ※17
    視聴者も当人たちもわかりきってることなんで口にしたら負け感すらある

  91. 91.

    ウノザーさんはガチだからな。
    流星群中継が好きでWNを見てたら、ピッチコンディション解説と言って
    星が観れる天気かどうかを伝えてくれる面白い人。

  92. 92.

    ここまで神戸サポの李衣奈ちゃん無し(´・ω・`)

  93. 93.

    ※52
    ワイもワイも!!!!

  94. 94.

    鹿島全冠!!

  95. 95.

    高山奈々さんに笑顔のままヒールで踏まれたり思いっきりグーパンチされたい自分が来ましたよ

  96. 96.

    ※89
    お犬様と一緒に早くJ1へ戻ってきて・・・・・・

  97. 97.

    あやちが好きでみてたけど結婚しちまった

  98. 98.

    ※5
    それ許されるのか…

    この先銚子FCとか成田FCが出来てJに加盟したら鹿島との取り決めみたいなのって反故に出来るもんなのかな。

  99. 99.

    ※5※98
    鹿島のホームタウンは茨城県の鹿行の5市だけ
    (↑これは県跨ぐのは許されてないはず)
    それとは別にフレンドリータウンってのがあって、つくば等茨城県の他の自治体や鹿行に近い千葉県の自治体が参加してくれてる
    年に一回各市にフレンドリータウンデーっのがあって、市民招待とかその日限定のスタグルとか出たり、うなりくん(成田市)とかゆるキャラが来たりする
    フレンドリータウンは一応年単位の契約だから、もしJリーグクラブ参入なんて流れが出来たらうちとの契約は多分やめるだろうね

  100. 100.

    ※99 日立市は鹿島アントラーズのフレンドリータウンだけど、最近水戸ホーリーホックのホームタウンになった。そんな排他的なものだったら横浜に3チームなんて不可能だな。

  101. 101.

    ※92
    数日前はUEFA・CLの話してましたね

  102. 102.

    ※95

    痛くても声を出すのは禁止です!
    (笑顔かつ両腕で×を作りながら)

  103. 103.

    ウェザーニュースはF1ガチ勢の大島璃音とか個性的な出演者多くてよくみてる。いばらき姫の檜山沙耶はコスプレガチ勢だし。しかし宇野沢解説員がこんなに鹿島アントラーズガチ勢だったとは知らなかった。これは、ありゃした!

  104. 104.

    檜山さん、茨城の方なんだね
    彼女が冷静に伝える地震速報など、ウェザーニュースの切り抜き動画が海外で拡散されてめちゃくちゃ人気だから
    萌え系のKashimaさんみたいに誤解されそうw

  105. 105.

    ※42
    ワイはあやち!
    復帰が本当に待ち遠しかった

  106. 106.

    ※81
    ガンバは入っていなかったよ。

    名古屋は前年のカップ戦で成績が良かったけど、開幕戦の神罰(ジーコのハットトリック)で全てが狂いだした印象だったな。

  107. 107.

    ※81
    マリノスが開幕金J受け入れて、川崎が国立ホーム受け入れたら、川崎vsマリノスだったんじゃないかな
    両方ともNOだったけど
    東京国立ホームなら川崎一択だし、鹿島vsマリノスのオリ10対決より名古屋の方がインパクトあるかな

  108. 108.

    鈴木優磨が礼儀正しい???
    これは並行世界の話なのかな

  109. 109.

    銚子や香取のあたりは元新治県だしなあ(なお県庁は当時土浦に置かれた)

  110. 110.

    よし、ポン子ガチ勢はここには俺だけだな

  111. 111.

    ※108
    ピッチ内での言動はさておき、ピッチ外での礼儀は正しいからセーフ

  112. 112.

    ※63
    だから潮来あたりに移転する可能性はありそう。
    駅とインターの中間付近は土地あるし

  113. 113.

    永久に開幕戦でジーコにハットトリックされたクラブとして名が残ります。光栄でございます。

  114. 114.

    ※103
    ざーさんは元々九十九里エリアに住んでいて、ジーコが来る前の住友金属時代からチームを追いかけていたらしいから30年どころの話じゃ無いレベルのガチ

  115. 115.

    ※112 あのあたり震災で電柱が軒並み傾いたほどの大変な軟弱地盤だぞ。地盤の良い駅北の方がいいのでは。

  116. 116.

    ククッ、我が軍の世田谷区と大田区への浸透作戦は気づかれていないようだ…

  117. 117.

    ※116
    等々力で試合ある日、風向き次第では世田谷にいてもでも声援聞こえるしな

  118. 118.

    ※5
    だから割とマジで、成田に新スタジアム建設したほうがいいと思うんだけどね
    アクセスが劇的に改善される

  119. 119.

    ウェザーニュースのコメント欄って独特だよな。
    昔のインターネット感が逆に新しいのか。

    まぁ、ここも独特だけど。

  120. 120.

    ※118 それはもはや鹿島アントラーズてはない
    そんなチームを俺は応援しない
    第一現在より1時間余計に列車に乗らないと着けない

  121. 121.

    さやっちはサッカーに限らず、スポーツの知識がほぼゼロなんだよな

  122. 122.

    ※40
    ※57
    リアタイで「元選手の宇野沢呼べよ」って書いたの俺

    ※52
    ※93
    wwwww

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

プライバシーポリシー

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ