東京ダービーで汚されてしまった飛田給ゼビオの看板を東京ヴェルディのスタッフが清掃 元の綺麗なグリーンに : ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

東京ダービーで汚されてしまった飛田給ゼビオの看板を東京ヴェルディのスタッフが清掃 元の綺麗なグリーンに

先日の東京ダービーの際に、何者かによって張り紙を貼られたり卵をぶつけられたりして汚損されてしまった飛田給駅のゼビオの看板。
きょう東京ヴェルディのスタッフによって清掃され、もとの綺麗な状態に戻ったそうです。




F4qdXWuV

F05uKOZaYAAUFgr



東京ダービーの様々な問題については、日本サッカー協会の宮本専務理事もコメントを出し、今後アクションを取っていくことを明言。
看板の件はスタジアム外の行為なのでJFA管轄外かもしれませんが、ゼビオは警察に被害届を出したそうで、器物損壊事件として扱われているようです。
犯人が早く名乗り出ることを願ってます。


[ゲキサカ]JFA宮本恒靖専務理事、天皇杯“東京ダービー”のサポ問題行為に対応へ「これからアクションを」
https://web.gekisaka.jp/news/emperorscup/detail/?388050-388050-fl


ツイッターの反応





















521 コメント

  1. 1.

    なんで汚損されてしまったんやろ?

  2. 2.

    無事元に戻って何よりです

  3. 3.

    他サポの皆さんも、一緒に怒ってくれてありがとうございます。

  4. 4.

    ヴェルディさん返しが大人だわ

  5. 5.

    試合以外は緑さんの圧勝
    早く犯人は名乗り出ましょうね〜

  6. 6.

    こういうツイートがあるとほっとする

  7. 7.

    本当にスタッフを誇りに思う。

  8. 8.

    え?瓦斯さんこれ放置してたの??
    警察の調査なんか当日のうちに終わってたでしょ?
    ガチでやべーなおい

  9. 9.

    PKもベルディがかったら面白かったのにな。ここまで100:0で株の上げ下げが分かれるダービーも中々ない

  10. 10.

    緑は綺麗が1番だよな

  11. 11.

    炎天下の中での作業、ご苦労様です。

  12. 12.

    掃除すべき人が違うんじゃないの???

  13. 13.

    mixiってこういう会社だったんだな、としか
    身売り大失敗でしたねガスさん

  14. 14.

    しかし即名乗り出ないって事はまったく反省してないんやろうね 瓦斯側は一体どうするんだろか

  15. 15.

    試合以外は〜ってあるけどやっぱり今でも悔しいよ…
    今年の残り試合全て勝って必ず試合でリベンジしよう。

  16. 16.

    はいみんな目を閉じて!
     
    水曜日に飛田給駅前で色々やらかした者がいたら、先生怒らないから、正直に手を挙げなさい…。

  17. 17.

    ※12
    社長が被害届出して犯人捜索してるからこっちが正解
    向こうに掃除させたら証拠隠滅とかあるかも知れないし

  18. 18.

    かえすがえすもお恥ずかしい限り

  19. 19.

    酔っ払いが家の前でゲロ吐いていったのを片付ける家主の気分

  20. 20.

    瓦斯のスタッフがお詫びしに行ったうえ掃除すべきじゃ無いの?

  21. 21.

    試合結果以外はヴェルディさんの圧勝だなぁ

  22. 22.

    ※8
    掃除なんかしたら自分達の犯行と認める事になるから
    証拠がない間はばっくれるつもりなんでしょう

  23. 23.

    偉大な緑色の先輩が誇らしいです

  24. 24.

    ※17
    何故か看板の裏から「ヴェルディ」の名前の入ったてぬぐいが
    急に見つかるかもしれないからな!

  25. 25.

    試合には勝ったけど人として大切な何かを喪ったガスと、試合には負けたけど人として大切なものを得たヴェルディ

  26. 26.

    これFC東京側から掃除しようという声は一つも上がらなかったんですかね…?

  27. 27.

    ほんま瓦斯さん赤っ恥やな
    ヴェルディは逆に地元の評価も上がるやろうしこんだけ明暗がくっきり分かれちゃったな

  28. 28.

    クラブもサポーターの対応もアレすぎて瓦斯の株だけ地に落ちてるな

  29. 29.

    汚した方の東京サポが熊本に来るの嫌だ
    悶着ありませんように

  30. 30.

    コルリがインスタのアカウント消したってマ?

  31. 31.

    明日ヴェルディのホームゲームがあるから
    いつまでも汚いままにはしてられんからな!

  32. 32.

    こういうのを見ると、動画で勝ち誇っているFC東京の選手やサポーターが子供っぽく見える。

  33. 33.

    ヴェルディが調布市内で広報したらダメなんじゃないんですかーと言いたげな
    このツイートに対する恥の上塗りリプ見て狂信者って怖いなと思いました

  34. 34.

    瓦斯ってよく食べる以外の印象がなかったから驚き
    最近立て続けに悪い面が目立つね

  35. 35.

    グリーンをクリーンに;;
    なんで被害者のヴェルディ側が後始末させられてんだよ。(誰がやったか分からないって体でいくにしても)スタジアム近くの看板が汚されたんだから一緒に綺麗にするくらいのパフォーマンスくらいできるんじゃないの。君らのホームじゃないんか?
    相対的にヴェルディの好感度だけが爆上がりしていく一方だよ。

  36. 36.

    このまま何にもせずに日曜日に鹿島戦やろうとしてるの正気なんだろうか

  37. 37.

    花火後にベロ旗の中から出てきてる映像が出てるコルリはインスタの垢消して逃亡中
    身柄拘束されて勾留中だったら嬉しいな

  38. 38.

    ※12
    瓦斯スタッフ「私達で掃除しますから…」
    緑スタッフ「私達が掃除します」

    この可能性もなくはないから

  39. 39.

    ダービーが無い間に少なくともここでは食いしん坊キャラでイメチェンできてたのに残念だったね

  40. 40.

    ヴェルディがヒールだったのも今は昔で
    最近じゃ瓦斯が一方的にヒートアップして悪評広げてる印象だな。

  41. 41.

    この一件でより一層ヴェルディが好きになりました。

  42. 42.

    ※38
    ヴェルディの許可は取らないんじゃないかな
    管理はゼビオでしょ
    まぁ、ゼビオにNO言われたのかも…

  43. 43.

    当日横通ったけど、一応「事件」の現場だから勝手に掃除していいものなのかな…とは思った
    とはいえヴェルディにもゼビオにも調布市にも申し訳ない

  44. 44.

    そらまだ実はFC東京に悪意のある人間の行動じゃないとは限らないけど
    ゴリ押ししてでもFC東京の人間がやるべきでしょ、アレな話だけどその方がFCのイメージ的にもいいはずでしょ

  45. 45.

    カッコイイ方の東京と恥ずかしい方の東京

  46. 46.

    一方FC東京さん、よりによって日曜日鹿島戦で花火イベントやるの草
    どんどん自分から株下げてくね

  47. 47.

    ヴェルディさんの完勝ですね

  48. 48.

    クリーンな方の東京と汚い方の東京

  49. 49.

    決して言葉数は多くないけど「#respect」でとどめを刺す、そして静かに勇ましく佇む綺麗な看板がカッコいい

  50. 50.

    ※42
    拭いてるスタッフ、セビオの役員らしいな

  51. 51.

    緑さん、かっこいい 迷惑かけてすいません

    うちのバカサボ
    とっとと謝りに行くなり事情話に行けよ。
    粋じゃないし、カッコ悪い

  52. 52.

    ※37
    マジで?
    ロクでもない奴だな……

  53. 53.

    mixiが叩かれてるけどヴェルディも今の体制に変わった時乗っ取りだなんて言って結構荒れてなかったっけ
    最近のヴェルディ見てると変わって良かったっぽいけど

  54. 54.

    ※46
    花火発煙筒やったのはゴール裏って解ってるのに現行犯逮捕もせず「かーっ犯人誰だかわからないわー」ってやってるからな
    そもそも再発防止策もない
    心ある企業なら「犯人かわからない間はゴール裏閉鎖します」くらいやる

  55. 55.

    ※53
    その話が今なんの関係あるの?
    ゼビオの事なら元から大株主です

  56. 56.

    ※ツイッター
    東京側ってよお…

  57. 57.

    チームの中の人(ガス):
    ヴェルディから東京を削除して公式記録載せてやる!
    ヴェルディに謝罪?するわけないだろw

    ちっさすぎて草。
    サポもサポならチームの中の人も程度が知れてるガスさんw

  58. 58.

    煽り合いはヴェルディの圧勝だな

  59. 59.

    ※54
    むしろノコノコ試合に来たところを逮捕して欲しいわ

  60. 60.

    味スタの椅子も壊されてたってマ?

  61. 61.

    ※55
    前評判なんて分からんもんだなあって言いたいだけよ

  62. 62.

    やっぱりなんでヴェルディのスタッフがやっているの?というのはモヤる
    瓦斯さんところはなんでこんな急に治安が悪くなったのか、今ですら自分はまだ困惑してる
    いずれにしろ、Jサポ全体でこういうことは断固許さない、という気持ちが大事やね

    ※23

    山雅さんところの緑は、本当にヴェルディに憧れてという理由らしいね
    最近知った

  63. 63.

    ※43
    ゼビオの社長と警察が翌日、現場に居たって情報あったし現場検証とっくに終わってるんじゃね?

  64. 64.

    もう今やヴェルディは読売でもないし、20年もいれば立派な東京のクラブなんだよね
    それをアップデートしてないのがサポだけならともかく、クラブすらそんな雰囲気が感じられるのが本当になんとも

  65. 65.

    恥ずかしい方の東京が掃除しなさいよ

  66. 66.

    仮にウチのサポの仕業じゃなかったとしても、警告出したり
    警察に届けたり行動したのなら知らんぷりはないんじゃないか。
    やっぱ今のフロントは今ひとつ社会性無さげだな…

  67. 67.

    松木のアレとか寒すぎて風邪ひいたもん
    嬉々としてTwitterに上げてる広報のレベルの低さよ

  68. 68.

    とりあえず、こういったヤラカシ連中から支持されてなかったことは、
    アルベル前監督にとってラッキーだったと思う。
    逆に、こんなファンから好かれた上、
    コロナ禍中に酒まで一緒に飲んで大問題になるような選手ってのもどーよ。

  69. 69.

    ※61
    全くそういう意味にとれません

  70. 70.

    ※66
    つかゼビオ看板汚した当日に止めるようにと注意喚起のツイしてたけど、まず最初にするべきヴェルディやゼビオに対して謝罪一つしてないからなあ。
    ガス公式さんw

  71. 71.

    ※48
    どっちもきたn…

  72. 72.

    ※62
    元々こんな連中です
    灰皿事件やヴェルディグラウンド落書き事件というものが昔ありました
    もう10数年前の事だから風化してるんやろうね

  73. 73.

    くだらない食いしん坊キャラ設定も無くなりそうだな

  74. 74.

    ※73
    食べ物を粗末にしたからな

  75. 75.

    卵無駄にしといて、二度と蝗とか名乗るなよ寒いから

  76. 76.

    ※51
    考えが甘すぎると思うわ
    これまではスタジアムの中で起きた問題だったから、あくまでもサッカーチームのイベントの中で起きたことで済まされてた。
    正直、スタジアムの中なら許されるみたいな風潮も心底クソだと思うけど。

    今回のことは、スタジアム外の公共の場で、スポンサーになってるだけの一企業の看板に対して、しかもサッカーと全く関係ない所有者の資産に対して卵を投げつけて汚損したわけだ。
    警察にしょっ引かれて子供の理屈の効かない法の理論で裁かれるのが当たり前なの。

    しかも地元住民からすれば景観を破壊し、ゴミを投げつけて喜んでる馬鹿が毎週近辺に寄ってくるわけ。
    謝って許されるような状況だと思う?

  77. 77.

    ヴェルディ、大人の対応に拍手!犯人が早く捕まりますように!

  78. 78.

    ※46
    未だに通常営業しようとしてるのありえんな
    そもそも犯人逮捕されてない上安全確認も出来てないのに

    是正する気が1mmも感じられない腐りきったダサいクラブに成り下がった

  79. 79.

    日曜日も件の連中がリードするようなら、徹底的に無視になるのかどうか。FCの方のゴール裏どうなるやら…。

  80. 80.

    ※66
    ソーシャルネットワークやってる親会社のチームが社会性ないって悲劇だな

  81. 81.

    どんだけ煽られてもめちゃくちゃなことされてもスマートに対応した緑さんほんまかっけえ
    一方の瓦斯さんは地元の行政も住民も敵に回すような行いしちゃって天皇杯で次に進んだ以外全て失っちゃったね
    ヴェルディ出て行けとか言ってたけど自分たちが追い出されるかもしれないよ?
    名誉挽回するならコルリを含めた花火の中心地付近のコアサポ全員永久立ち入り禁止+警察に突き出すくらいしないとだめだけどズブズブっぽいし無理か

  82. 82.

    ※66
    いまひとつ?

  83. 83.

    スタッフさんお疲れ様です
    この件は刑事事件としてきっちり犯人を特定してほしい

    自分のとこのスポンサー様だからというのではなくJリーグクラブをスポンサードしたら金を出した上にこんな仕打ちに遭うことがあるという例を許してはならない

  84. 84.

    FC東京が掃除すべきという意見はその通りなんだけど、自分がヴェルディの関係者なら手も触れてほしくもないわな
    それくらいの非道

  85. 85.

    これはヴェルディの対応が粋すぎる。

  86. 86.

    ヴェルディのホームどこと煽ってたら、自分らがやらかして味スタ期間限定使用禁止で自分達のホームどこ?はありそう

  87. 87.

    ※79
    花火の方は誰がやったかゴール裏連中なら解ってるでしょ
    解っててしらばっくれてるんだから当然日曜もそう

  88. 88.

    ※81
    ズブズブだろうし無理だろうね 周りに何言われようと有耶無耶にしておしまいな感じする

  89. 89.

    この2試合で株を上げたからこそ、それで調子に乗らず自らを律しないといけない

  90. 90.

    ※79
    天皇杯当日は仕事で行けなかったけど、自分は日曜も行く気はないっすね
    あんな奴らと一緒にコールするなんて虫唾が走る

  91. 91.

    仙台みたいになるのがベストだと思う

  92. 92.

    これで分かっただろ。

    一部の馬鹿が起こした愚行のせいで、クラブ全体のイメージダウンになるんだよ。
    場合によっては、スポンサーの離脱・クラブ収入の低下にもつながる。
    自称サポーターでも、クラブの足引っ張ってる厄介者でしかないんだよ。

  93. 93.

    ※84
    連中なら「家にあったいらないタオル持ってきますた!」って
    ヴェルディのタオルを雑巾代わりにするくらい
    平気でやるな

  94. 94.

    味スタ借りれなくしちゃえよもう

  95. 95.

    瓦斯公式からまた新たにリリース出てるけど相変わらずヴェルディのヴの字もないの草

  96. 96.

    経過報告きてたけど既出?犯人が数名名乗り出たらしよ。
    ttps://www.fctokyo.co.jp/news/14986

  97. 97.

    mixiはマジで花火含めて厳粛に対応しないとまともなサポから愛想つかされるぞ

  98. 98.

    花火やったやつ一応自首したのか

  99. 99.

    この件が騒がれるれたびに名前が出てくる味の素は激怒してそう

  100. 100.

    そして意地でも対戦相手の名前は書かないのな。

  101. 101.

    意見を募集してるらしいから送って上げましょうよ
    https://www.fctokyo.co.jp/contact/

  102. 102.

    ※96
    どうやら生贄は決まったようだな
    あと本来うちがやる事じゃないけど警察には協力しますみたいな余計な一言は外してきたな

  103. 103.

    この自首した数名を出禁にして
    何食わぬ顔で日曜開催するに1円

  104. 104.

    そして相変わらずヴェルディのヴの字もない もう舐めとかいうレベルじゃない

  105. 105.

    ※96
    いや、そりゃあ解決に近づくし、その方がいいんだけどさ
    チビって名乗りでるくらいなら最初からやるなや、ダサ過ぎでしょ

  106. 106.

    ※98
    自首じゃなくて出頭かもしれんけどね。警察には既に特定されてた可能性あるから

  107. 107.

    天皇杯だからリーグほど大騒ぎにならないとでも思ったんだろうか

  108. 108.

    Twitterにも報告はあるものの
    #verdyタグは意地でもつけたくない模様
    https://twitter.com/fctokyoofficial/status/1679800612198952961

  109. 109.

    それではここで18年前の灰皿事件の時の謝罪文を見てみましょう

    https://web.archive.org/web/20051124045910/http://www.fctokyo.co.jp/home/index.phtml?cont=item&item=2874

    複数の怪我人が出た大問題だったのにヴェルディのクラブ側に対して全く謝罪していない
    公式からはページを削除して完全に隠蔽済み

  110. 110.

    広報Kもエフトーに染まってしまったのかねぇ

  111. 111.

    暴力団絡みの問題で特別応援許可ができたNPBみたいにするのがいいのかもね
    スタジアム居残りの糾弾会やったり、各クラブがいろんな問題行動を野放しにしすぎたツケじゃないの
    クラブ全体のイメージダウンどころか、サッカー観戦のイメージが悪くなる危機だよ

  112. 112.

    ※108
    無知だから教えてほしいんだけど、こういうリリースで相手クラブのタグもつけている例ってどのくらいあるの?

  113. 113.

    瓦斯サポってまじでズレてんだなあ

  114. 114.

    試合にギリ勝って、勝負に全敗やねぇ〜
    ズッ友あたりが横断幕でイジったりしそう(期待込み)

  115. 115.

    もう罰として24時間出島監禁生活しとけばいいと思うよ、浦和サポ協力で
    浦和の黒Tとか鹿島の磯が向こう側にいたらこんなん絶対できないくせに

  116. 116.

    ※114
    リーグ戦での対戦終わっちゃったから難しいかなー、
    直接見えないようにやってもダサいだけだし。

  117. 117.

    ※79
    自首した犯人は事件が解決するまでは出禁。
    正式な報告は全部解決してからになるだろうけど、厳重な処分が見込まれる。

  118. 118.

    こういうのまともなF東ファンがかわいそうやな。

  119. 119.

    ※103
    そりゃ開催自体はするだろ
    中止したら鹿島に迷惑かかるし。
    タマゴマンと花火マンに来てほしくないから無観客で良いよ

  120. 120.

    ガス公式が意地でもヴェルディに謝罪しないのは宗教的な理由なの?

  121. 121.

    ※114
    ハツエントーキョーってTwitterで見たときは笑ってしまった

  122. 122.

    ※118
    そんなん皆わかってるよ

  123. 123.

    被害届は絶対に取り下げないで欲しい

    いまだにヴェルディに対して謝罪すらしない、悪いことしたと思ってすらいないFC東京はマジで許せないわ
    当日、アレだけ長い間花火打ち上げられているのに対処もせず犯人見つかりません、と逃げる気満々のFC東京は追放でいいよ

  124. 124.

    経過報告でも相手クラブ名出さないしいまだに謝罪なし、とな…
    せめてごめんなさいはしようよ

  125. 125.

    花火の件は名乗り出て来なかったら鹿島戦中止もあったからな
    それでとりあえずの鉄砲玉用意した可能性もあるけど

  126. 126.

    自首した犯人って本当に犯人なの?
    灰皿事件の前科的に1mmも信用ならんでしょ

  127. 127.

    未だに看板の件ですらヴェルディさんに謝罪の一言もないとかマジ?
    不誠実通り越してただの異常者か社会不適合者でしょ

  128. 128.

    ※20
    触らせたくもないよね

  129. 129.

    ※119
    試合はやるとしても、普通に花火イベまでやろうとしてるのはどうなんよ

  130. 130.

    名乗り出たのが複数人か
    最終的に何人処分したら納得させられるかのラインを話し合ってるんだろうな

  131. 131.

    ※109
    ヴェルディには絶対に謝りたくない!というのがこのクラブのアイデンティティ。

  132. 132.

    ※5
    名乗り出なくていいからあの一帯のの人全員追放でいいよ
    灰皿事件でも有耶無耶にして1人に押し付けたFC東京
    クラブに対しても厳罰でいいよ

    少なくとも1年間はFC東京はホーム、アウェイどちらも客入れてはダメ
    勿論グッズ着用禁止

  133. 133.

    ※124
    悪い事して相手に謝れないって幼稚園児以下だよ…

  134. 134.

    ※106
    自首になるのは警察の事件認知前だけ定期

  135. 135.

    名乗り出た当人だけ出禁で、所属グループの強制解散すらしないのか。
    瓦斯フロント緩すぎるだろ。
    リーグはクラブにちゃんと厳罰下せよ。

  136. 136.

    ※116
    天皇杯で当たるよう頑張って、ルヴァンはウチに任せてや!ということで決勝T1回戦な、そういうことでな、よろしくやで…(^_-)

  137. 137.

    防犯カメラはなしか?

  138. 138.

    ※80
    モンスター(卵)を敵(相手チームのスポンサー)に当ててるからゲームそのままなんだわ

  139. 139.

    ※131
    クラブのこう言う姿勢が瓦斯サポに対してヴェルディ相手なら何してもいいみたいな意識になっているんだよな
    今回もヴェルディに対しての謝罪は皆無だから

  140. 140.

    FCよりもヴェルディの方がずっと大人ですな

  141. 141.

    ※42
    緑さんの親であるゼビオにNOって言われた、それはヴェルディにNOって言われたのと同じだから

  142. 142.

    ※126
    確認のしようがないけど、私も絶対違うと思う

  143. 143.

    犯人早く出頭した方がいいよ
    バックれてるとどんどん罪が重くなるぞ

  144. 144.

    天皇杯の仕組みがよく分かってないんだけど花火の問題に関して東京都サッカー協会のHPに第一報すら載ってないのは正解なん?
    犯人詰めてそのリリースを続報として出すのは現実的にFC東京がやるのは分かるにしても
    システム上事件を起こした事はサッカー協会の運営が不適切でしたって犯人以外のFC東京サポと真ん中あたりに座ってた俺と東京ヴェルディサポに謝る仕組みではないんかね?

  145. 145.

    名乗り出たことに対して偉いってツイートしてる人、正気?どこが偉い?

  146. 146.

    ** 削除されました **

  147. 147.

    ※145
    偉いわけないだろうし 名乗り出るの遅すぎるわ

  148. 148.

    ※118
    そんなんおらん

  149. 149.

    ※146
    否定してる人いるけど実際そうだと思う
    ヴェルディなら何しても良いって刷り込まれてないとこんなんできない
    卵投げて人生詰んだらアホらしいとか、不仲な隣人が自宅の壁に卵投げてきたら通報するよねみたいな想像がないもん

  150. 150.

    心ある瓦斯サポさん、見当がついてるなら目撃談を申し出てもいいんですよ?

  151. 151.

    ※139
    言うてmixi前からこんなんなんでしょ?

  152. 152.

    ※108
    相手クラブのハッシュタグつけて、相手クラブのファンの視界にわざわざ出てく必要は無いでしょうよ。
    そんなの見たくないヴェルディファンだって沢山いるんだから

  153. 153.

    ※92
    クラブ全体で済む?
    Jリーグ・サッカー界に横断する問題が顕在化した一例だから済まんと思う

  154. 154.

    花火マンは自首したのに卵マンはまーだ逃げてんのか

  155. 155.

    犯人が名乗り出たらしいけど、ゴキ●リと同じで、
    1匹悪いのがいたら、周囲に100匹の同類がいるからな。

    だから該当者だけ出禁にしても意味がない。
    周囲一帯全員出禁にさせないと秩序は戻らん。

  156. 156.

    現時点ではガスサポの仕業と断定できてない以上、ヴェルディ側が清掃するのは仕方ないと思う
    犯人が分かった時点で清掃分の人件費は補償させることになるでしょ
    もちろん慰謝料も
    偉い人が清掃してるって噂があるけど、人件費高くなるの狙ってるのかな

  157. 157.

    ヘイポーの謝罪くらい悪いと思ってないやつだわ

  158. 158.

    信頼って失うのは一瞬だね

  159. 159.

    ※145
    こち亀の何話か忘れたが、両さんが偉い奴は始め
    から悪いことはしないみたいなこと言ってたな

  160. 160.

    川崎を足蹴にして出ていってから、緑さんも随分と変わったものだ…
    はよ上がってこい、バチバチでやろうぜ

  161. 161.

    ※154
    卵マンの方が先に捕まると思ってたわ 名乗り出さえしないんやね

  162. 162.

    あのベロ旗に関連してる連中は根こそぎアウトやろ

  163. 163.

    「クラブからのお知らせ」に、まったく謝罪がない
    謝ったら負けなんですかね

  164. 164.

    ※142
    ベロ旗の下からコルリが出てきた動画が出回ってる
    コルリがクラブに申し出た中に含まれているかどうかは現時点で不明だけれど、少なくとも事情は知ってるはずのコルリが申し出ない・申し出ても嘘つくなら、全解明するまでホーム側客入れ一切禁止でいいと思ってる

    そして卵の方の連中も早く名乗り出て捕まれ

  165. 165.

    自首した人間が、該当するグループにおける「トカゲのシッポ」かもしれないし。だとしたら、根本的な解決とは程遠いんだよなあ…。
     
    花火マンとたまごマン。絶対アンパンマンに出ているはずだ。

  166. 166.

    ※161
    スタジアムの内外で自首先が違う謎ルールだからそうなるだろうなとは思ってた 
    阪神ファンが昨日捕まってたけどあれでいいんだよ

  167. 167.

    花火は進捗見せないと週末の試合開催にも支障が出そうだし
    謝る対象はチームやホームスタジアム、ホームタウンなどなどだけど
    看板の方はヴェルディの親会社に頭下げる事になるからFC東京関係者的には耐え難い屈辱なんじゃない?

  168. 168.

    緑を守る方の東京と山火事を起こす方の東京

  169. 169.

    ※161
    花火と違って誰にも見られてないとみくびってるんじゃね
    今時は街中どこにも監視カメラあるのにね

  170. 170.

    たまご投げて会社や学校クビになるってまあまあダサいもんな。
    家族いたら離婚問題に発展するだろうしな。自首しにくいよね。

  171. 171.

    捜査に協力するのなら
    自首したというサポを警察に突き出すくらいやらんとな
    まさか匿ったりしないでしょうね?

  172. 172.

    ※170
    しょうゆ舐めて6700万円賠償させられるのが世の理ですから

  173. 173.

    犯人出てきたら出禁と罰金と
    試合の日に看板掃除

  174. 174.

    ※172
    あれは店のイメージに傷をつけたのが大きいな

  175. 175.

    この際FC東京潰せばwin-winじゃないかな

    スタジアム火災も防げるし街も汚されないし、コアサポ飼ってる他クラブへの警鐘になるし、Jリーグが毅然と対応できると対外的なアピールになるし、FC東京サポも大嫌いなヴェルディと関係断てるし

  176. 176.

    ※39
    食いしん坊と今回のを統合すると、良くも悪くも欲望に忠実で抑制が効かないガキ大将みたいなキャラになるのかな

  177. 177.

    ※34
    うち的にはガンバの次にひどい

  178. 178.

    今度やる花火はスポンサー付きでやるんだから簡単にやめますって訳にもいかんだろう
    だからこそよりによってこのタイミングでやらかして花火に変なイメージ付けたの最低なんだけど

  179. 179.

    ウチもタッチラインわったボールを綺麗に拭いているだけだから許して

  180. 180.

    TOKYO UNITEの運営もこういうのあると大変やなぁ・・・

  181. 181.

    いいか!
    いくらFC東京を許せないからといっても、
    スポンサーに問い合わせるなよ!
    運営が説明に回らなきゃいけなくなるからな!!
    「このような行為をするクラブを支持するのですか?」なんて絶対に問い合わせるなよ!!

  182. 182.

    ※153
    今回の事件は宮内庁を巻き込みかねない話なんで、JリーグとしてはJFAと共同で緊急事態宣言のような声明を出さないといけないクラス。

    これでボロクソマスコミに叩かれてもいいので、膿という膿を全部出し切るくらいの策を出さないと。

  183. 183.

    ※179
    サムイよ

  184. 184.

    エッグい行為だな!

  185. 185.

    ※165
    はなびまんはいた。

    たまごマンはいないみたい。
    たまごどんマンと伊達巻マンはいるみたい。

  186. 186.

    花火マンは自首じゃなくて出頭だろ。フルボッコでよし。
    タマゴマンは警察が動いてもなお出頭すらしてないので悪質と判断されて情状酌量も難しいとされるよこのままじゃ。
    未成年ならワンチャンか?

    ・自首:事件化する前に実はこんな事がありまして…と自ら犯行を名乗り出る。減刑と情状酌量の対象。
    ・出頭:事件化した後に犯人誰だー?となっている時に自分がやりまして…と名乗り出る。減刑の対象外。

  187. 187.

    あと、FC東京のホームタウンはあくまでも「東京都」なんで、小池知事がFC東京に対して相当踏み込んだ一言をいってもおかしくない。
    小池知事はマスコミ出身(テレ東WBSキャスターだっけ)なんで、どうすればうまく視聴者・読者に伝わるかは分かってるはず。

  188. 188.

    ※43
    それなら現場保存の必要無くなったら真っ先に連絡下さい、とお願いしておけばいい事よ

    クラブの対応が全てに於いて後手後手過ぎてもう嫌になる

  189. 189.

    俺は東京で育ったからJ1ではFC東京に肩入れしてた。でもなんかしっくりこなかった。そして今は興味すらなくなった。それでこういう問題が起きてすごく残念に思ったし。はっきり言ってサポーターの品がなく大人げない。正直延長戦に入った時にヴェルディ勝てとすら思ったよ。そいや植田朝日って元ヴェルディサポーターだったよな?

  190. 190.

    FC東京のリリースの一貫した態度はヴェルディに積年の恨みがあるのかなと勘繰ってしまう
    ヴェルディ過去に何か酷いことした?
    もしそうじゃなかったら
    品のないプロレスとも呼べないレベルのこと勘違いしてやり続けているとしか思えない
    真面目さとこれが大ゴトという自覚がないのでは?

  191. 191.

    サッカー以外に娯楽の少ない欧州の悪いノリを日本に持ち込むべきじゃないと最近思う。
    あの雰囲気は殺伐とした人間が集まってるからなってしまうものであって目指すべきものではない。

  192. 192.

    ※162
    指定席民だからゴル裏事情は詳しく知らないけれど、最近見かけてなかったベロ旗出してきて
    座席に掛けてた以前とは違い、急に中心部覆い出した時点で周辺の連中は事情知ってたと思うし、そう思われても当然の事をしてる

  193. 193.

    綺麗なジャイアンならぬ綺麗なヴェルディ

  194. 194.

    犯人クラブに出頭したと
    それで今後の防止策は?
    まさかまさかこれでおしまいにすると?

  195. 195.

    自己申告したからこれでヨシ!ってするつもりなのかこれ
    それで済むの?
    それで済んだら納得いかないな
    前科があるから身代わり出頭かトカゲの尻尾切りにしか思えないし

  196. 196.

    サポーター、フロントの対応ともにヴェルディさんの圧勝やんけ
    カテゴリや金とか大事なもんはあるけど、人としてどうなんだって話よ
    うちも見習いたいよ

  197. 197.

    ヴェルディは、標識、看板に貼ったアンチガスはキレイに剥がしたのね

  198. 198.

    ※182
    「天皇」を冠する大会でこんなことやらったらそらまぁねぇ

  199. 199.

    ※190
    川崎と違ってヴェルディとFC東京には元から因縁はない
    東京移転してきたからには海外みたいな殺伐としたダービーを俺たちの手で盛り上げようぜ!
    と思ったのか知らないが、突然煽りはじめた
    灰皿事件の時が初期のピーク
    あれを1人をスケープゴートにして一切反省しなかったので今に繋がってる
    しばらく大人しく見えたのはヴェルディがずっとJ2で対戦がなかったからだけのこと

  200. 200.

    ※192
    コアサポ連中が軒並み試合後にTwitterを一切更新してないのを見ると察せるものがある

  201. 201.

    瓦斯瓦斯言うのやめたったらいいのに
    東京mixiでしょ
    火ぐまのパッチョがとばっちりだわ

  202. 202.

    ※179
    君らもそのうちたまご投げそうだよね

  203. 203.

    ※194
    ヴェルディ見ると気が狂っちゃうから再発防止策はヴェルディに解散してもらうことくらいしか思いつかないんじゃないのミクシィレベルだと

  204. 204.

    ※201
    18年前の灰皿事件の時と今と全く対応改善されてなくて
    本当に親会社変わったの?レベル

  205. 205.

    ※9
    うざー

  206. 206.

    ※134
    自首とは、犯罪を犯した者が、事件が発覚していない又は『事件は発覚しているが犯人が特定されていない段階で』自発的に捜査機関に名乗り出てその処分を求める行為をいいます。

  207. 207.

    FC東京スポンサー一覧
    https://www.fctokyo.co.jp/club/sponsor/

  208. 208.

    ※145
    その偉いツイートしてる連中が真犯人なんじゃないの
    知らんけど

  209. 209.

    ※181 FC東京スポンサー一覧
    https://www.fctokyo.co.jp/club/sponsor/

  210. 210.

    スポンサーへの無差別凸を煽るのは、普通に相手方の担当者に迷惑だからやめような……

  211. 211.

    ※15
    J2国立ではたまたま座った席の関係でヴェルディを応援してました。
    凄く楽しかったので今後もヴェルディを応援します。
    来年は一緒にJ1で戦いましょう。
    (うちが降格しないかが心配だけど)

  212. 212.

    ※190
    最近は何もないけど、それこそ味スタでのヴェルディとFCの初戦の時は中森明菜の歌に合わせて
    糞、糞、糞イミテーション東京ってFC東京の待機列近くで煽ってきたり、
    東京から出ていけとか、FC下町に変えろコールされたり、それにこっちも応戦するとかあったからね。
    駐車場で車にペットボトルこぼして置かれて通報、喧嘩して通報とかもあったし双方酷かったんよ。

    カテゴリーが変わってから会わないうちに色んな自浄作用働いて今に至るけど
    その当時から知ってる馬鹿なゴール裏民がFC東京の方にまだまだ多く残っていて
    時代が許さなくなってるのに同じテンションで馬鹿してただただ迷惑をけけまくったってのが今回の話
    花火も今回が初めてじゃないしな。

  213. 213.

    清掃なめンなよ

  214. 214.

    これだけ大事になったら選手の1人や2人、SNSで意見発信してもよさそうだけど箝口令でも敷かれてるのかな?
    (全員のアカウントを把握してるわけじゃないから真摯に対応した選手がいたらごめんなさい)

  215. 215.

    何で東京ヴェルディのスタッフが掃除してんだよ
    FC花火のサポがやるべきだろうが

  216. 216.

    卵爆弾と花火は史上でも指折りの愚業なのは前提として、程度の差こそあれ頭のおかしい中心部が問題起こすのなんてどこのクラブにもあるし他人事じゃないけど、今回の件は瓦斯の広報がどこまでも幼稚でクラブごとダサく見えてしまう。サポーターが可哀想なくらい。

  217. 217.

    ※201
    mixiはおいといて、緑は絶対に瓦斯予備をやめた方がいい
    自クラブのスポンサーに失礼すぎる

  218. 218.

    ホーム側の入り口や看板、標識を含めて貼ったアンチガスの紙を貼ってあった事実を、なかったことにしないでね

  219. 219.

    花火の件については実行犯が名乗りでたらしいが、黙認した中心部の連中も含めて厳正に処罰してほしい
    ゼビオさんの看板についてはもちろん言わずもがな。警察が動いてくれてるので早く特定されることを祈る。
    一部のダサい連中のせいで全体が悪く言われるのは仕方ないことだけど、そいつらのせいで大好きなクラブや関係各所に迷惑をかけたうえで至る所からの評判が下がってしまうのは本当に腹が立つ。

  220. 220.

    ※132
    普通に「本名明かしの刑」でいいと思う

  221. 221.

    ※217
    予備→呼びの打ちまちがい

  222. 222.

    ってか(卵投げたのは)誰?

  223. 223.

    ※9
    ※22
    FC東京関係者全員で看板を汚した訳ではないだろうから、せめて看板の掃除だけでもFC東京側から申し出たらよかったのにねえ。
    スタッフであっても良識あるサポーターであっても。
    掃除までヴェルディ側にさせてしまった時点で、確かに世間の反応は100:0になったよね。

    既に花火事件はサッカー界を超えて相当知られているのに。
    (ヤクルト対中日の2chでも話題になってた)

  224. 224.

    Jリーグ史上最低最悪の不祥事をやらかしたFCサポ
    動画でロケット花火を打ち上げた犯人がコアサポの中心だと判明してるのに
    特定出来ないとか言って風化を待つつもりらしい
    さらには今週末の味スタで花火イベントとか事の重大さをクラブが認識してないのがヤバすぎる

  225. 225.

    ※199
    東京ヴェルディとFC東京に因縁がないは流石に有り得ないよそれは調べて欲しい
    特にFC東京側からの遺恨はかなりあるぞ

  226. 226.

    ※217
    瓦斯は向こうの昔の呼び名です(読売、日産、古川みたいなもの)
    ガスの全てを否定してるチャントではなく、こちらもスポンサーとして掲げてるガスダービーとしても負けられないみたいにもとれますので
    問題とも失礼とも思いません

  227. 227.

    ※214
    それは絶対にやっちゃダメだと思うよ
    どちらの側であろうとどんな内容だろうと、社会人としての常識を疑われる行為
    少なくとも普通の会社だったらボロカスに怒られるはず

  228. 228.

    瓦斯さんダサいよ。
    これで犯人や花火やってたサポ特定して永久出禁じゃなかったら、やばいよ

  229. 229.

    ※225
    言い出しっぺが出す法則

  230. 230.

    ミクシィがこれをやるべきでは?

  231. 231.

    ※225
    調べたけど見つからなかった
    あるなら教えてほしい

  232. 232.

    スポンサー看板の器物損壊と観客席での火器使用の両方の犯人が逮捕されない限りこの騒動は終わりそうにないな

  233. 233.

    歩道橋に横断幕出してる写真観たけどあれは問題ないの?
    危なくない?って思ったんだけど

  234. 234.

    ※229
    他の方が書かれてるので申し訳ないが、結構わかりやすくまとめられてたんで。
    h ttp://roadtowill.blog.fc2.com/blog-entry-42.html

  235. 235.

    ※43
    単なる1サポーターならほぼ無関係な第三者だから、『善意』が証拠隠滅になることも考えたあなたの判断は間違ってない

  236. 236.

    ※232
    解決するまでFC卵花火に改名の刑で

  237. 237.

    ※234
    読んだけど
    ヴェルディとFC東京の間でこれほど殺伐とするのも納得、みたいな理由は全く読み取れない
    東京スタジアム誘致は両クラブとも何の関係もないし(結局どっちも味スタホームだし)

  238. 238.

    ※145
    FC東京というクラブ自体が本気で取り組む気ゼロだからなぁ
    灰皿の時みたくクラブが率先して被害者ポジション取るでしょ
    ホントこのクラブ終わってるわ

  239. 239.

    少なくとも次の天皇杯熊本戦のFC東京側は無観客でって言われても仕方ないかな

    勿論コレで許されるワケではないけど

  240. 240.

    ※226
    いやそれは脚さんに同意
    普通の会社員としてはガスといえば圧倒的に東京ガスだし関係ないJリーグファンとして現実問題瓦斯といえばどこを思い浮かべるかってのはあるんだけど

    否定してる肯定してる関係なくヴェルディの立場でガス=FC東京にしてるのは意味わからない
    日産を例えに出してるけどマリノスがグランパスを車屋呼ばわりしてるようなもんだと思う

  241. 241.

    FC東京のスタッフが掃除しろよ

  242. 242.

    つーかさ、コルリの植田朝日
    個人的に面識あるけどさ、アイツって元々ヴェルディサポなわけじゃん
    それが今では「緑ぶっつぶせ!」でしょ
    クソダサいんだよね
    で、コイツはフロントと仲良いみたいなことしきりに言っているし、まぁ瓦斯の膿の象徴みたいな人だよね
    代表絡みでも何度も他人の席奪って問題起こしているし

  243. 243.

    器物損壊で告訴しちまえばいいと思う
    善悪の区別つかねえならサッカーに関わるな

  244. 244.

    ※240
    FC東京は元東京ガスフットボールクラブなのは当然わかってると思って回答したんだけど
    まさか知らないで答えてる?

  245. 245.

    ここは、バイクのガスガスをスポンサーに

  246. 246.

    ※244
    ん? 瓦斯といえばど現実問題どこを思い浮かべるかって書いてるじゃん 当然分かってるよ

  247. 247.

    ※242
    所詮ビジネスサポってことよ
    仲良しアピールはそれしか誇れるものないから

  248. 248.

    でもよ、ホームスタジアム至近の、大切な仲間の看板なんだから、そんな連中に触らせたりしないで自分たちできれいに磨きあげたい!と思っても不思議はない。

  249. 249.

    ※246
    わかってるのになんで文句つけてるの?
    ニチガスを胸に抱くものとして東京ガスには負けられない。と言う意味で歌ってもなにもおかしなことはない

  250. 250.

    ※237
    元々川崎の等々力へは腰掛けのつもりで、読売のナベツネ主導で東京移転を目論んでた。
    かなり昔には東京ヴェルディは駒沢とかも使ってた記憶があるけど、等々力がホームだった。少し後のタイミングで調布市からの誘致があり、FC東京が東京スタジアムをホームとして使うようになったんだけど、同時期に東京ヴェルディも東京スタジアムをホームとして使うようになってる。
    FC東京側からすると、そもそもこっちが最初から東京に籍を置いていて地域密着で調布市のスタジアムをホームにしてるのに、わざわざ川崎から移転してくるなよ、そのまま川崎にいろよ、わざわざこっちに来て同じスタジアムを使うんじゃねえっていう遺恨。

  251. 251.

    ※234
    これでなんでクラブがヴェルディに対してあそこまで強硬な拒絶反応示しているかマジで理解できない
    例えばトヨタと住友くらいの因縁あるならわかるし、サポで言うなら横浜FCがマリノスに、フロンターレがヴェルディに対しての拒絶感ならまだわかるが瓦斯はマジで謎

  252. 252.

    ※250
    じゃあそれは調布市に言う話であってヴェルディに対して矛先を向けるべきではないよね
    そんなこともわからんの?

  253. 253.

    日曜日鹿島戦で花火イベント本当にやるみたいだけど、花火打ち上げ中に観客席からも花火が…が起きそうで怖い
    気のせいであってほしいけど全否定も現時点ではできない…

  254. 254.

    試合に勝って勝負に~みたいなフレーズちょいちょいあるけどこれに関しちゃ試合自体もカテゴリ下の相手に満身創痍のPK勝ちだしマジでいいとこないな

  255. 255.

    ※96
    「クラブとして厳正な対応」ってせいぜい無期限出禁(=数試合の出禁)でしょ?
    スシローみたいに刑事告訴(告発?)して数千万円の損害賠償なんて絶対にしないはず。

    そもそも自分たちのサポーターを火災の危険にさらしかねない行為なんだし、東京都火災予防条例には明らかに違反してるから、FC東京だって刑事告発できるのに。

  256. 256.

    瓦斯さんホント恥ずかしい

  257. 257.

    ※250
    こういう馬鹿げた考えたと間違った知識で覚えてるキッズが多いから事件起こすんだよなFCのサポは

  258. 258.

    ※250
    それは川崎との因縁であって
    FC東京は全く関係ないですね
    スタジアムもちょっと前までそちらさんは夢の島や西が丘使ってた頃で味スタ(当時は東京スタ)にきたのはほとんど変わらないはずです
    誘致合戦があったことも上の記事に書かれてますね
    移転の話ならそもそも東京ガスの本拠地は江東区です
    きれいな移転ってやつですか?

  259. 259.

    ※142 ヤクザの幹部がやらかしたのを子分が出頭みたいなイメージ?

  260. 260.

    ※249
    東京ガスに負けられないって歌うならいいんじゃない ガス=東京ガス=FC東京って構図に違和感があるなってだけ
    さっきもいったようにトヨタが相手を日産と言おうが日産自動車と呼ぼうが気にならないけど相手を自動車って言ってたら気になるだけ

  261. 261.

    ※200
    Twitter更新せずダンマリではなく
    Twitter更新すらできない状態=身柄拘束中とか取り調べ中だったりしませんかね、という願望が頭をよぎります

  262. 262.

    ※260
    日産、読売、鹿島、古川など
    漢字二文字でチームを呼ぶのが大体のスポーツの慣習なんで
    そこに違和感持たれても困ります

  263. 263.

    浦和サポがここぞとばかりに叩いていますがACL決勝でも発煙筒使用の違反があったみたいですね
    さあどうする

  264. 264.

    ※240
    そうそう
    俺達こそがガスだ!みたいな方向なら分かる
    (大阪ダービーでの大阪には俺らだけとか桜がレアル大阪を主張する感じ)

    だけど瓦斯を倒せとか蔑称みたいな言い方はアマラオや東京ガスのイメージが残っている側から見ても違和感
    うちのサポがヨドコウを物置というよび方でディスってるのをみたとき
    (俺達が誇るパナスタの屋根もヨドコウ製)みたいな感じ

  265. 265.

    Jリーグを立ち上げる(前の)時点で東京都にもサッカーチームが沢山あったのに、都内にあるサッカー場を全部「ホームスタジアムとしては使えませんなぁ」としたJリーグが根本的にアホなんよな

  266. 266.

    東京ダービーの時にEAから誘われて海外行ってるコハロンは本当に運が良かった
    下手したら疑われて炎上する可能性があった

  267. 267.

    ※240
    大阪ガスか上田プロパン

  268. 268.

    ※262
    古い習慣なんかどうでもいい

  269. 269.

    ※264
    瓦斯を倒せ!なんて歌詞はありませんしコールも無いです
    幻聴ですか?

  270. 270.

    ※251 トヨタと住友? 5-0?
    ジーコの愛車はセリカ

  271. 271.

    明後日以降大丈夫かな・・・
    報復が怖い。

  272. 272.

    ※255
    FC東京がそれやったらドン引きするけどな
    だってお前らクラブが散々煽ってヴェルディ相手になら何してもOKってやってきた結果じゃん
    何被害者ポジション取っているのよって話

  273. 273.

    ※250
    ブログによると調布市がヴェルディを誘致したんでしょ?
    どうしてヴェルディにだけヘイト向けているの?

  274. 274.

    ※264
    それはこじつけ過ぎへんかなと思うわ

  275. 275.

    ※273
    調布市がヴェルディを誘致したのに、
    どうして調布市はFC東京だけを応援しているの?

  276. 276.

    ※263
    アル・ヒラルが処分された記事は見たけど、浦和も?

  277. 277.

    ※270
    あぁ、サッカーの話じゃなくてトヨタ自動車と住友銀行の話っす
    瓦斯というクラブがが異常なほどヴェルディというクラブに対して嫌悪感を露わにしているから一体どんなことあったの?と
    でも実際調べてもクラブ同士での怨恨は出てこないわけよ
    それを一方的に瓦斯がヴェルディを拒絶しているのが謎すぎて

  278. 278.

    ※181
    やれとけしかけてるとしか思えない文だな
    誰もそんなコメントしてないのに、何でいきなりそんな強い口調でコメントするの、愉快犯さん

  279. 279.

    正式名称云々言い出したら「FC東京」って名前は煽りには使いくい
    「東京には負けられない」ってそっちのほうがおかしいでしょ
    地名は両者が名前に使ってるんだし
    FCもフットボールクラブって意味だからFC東京だけを指す言葉にはなり得ない

    なんか関係ない方向に話持っていかれてるからもうこの件は答えない
    ここは水曜の試合で起こった事件のスレだ

  280. 280.

    これを機に東京から東京へサポ替えする人も出てきそうね。

  281. 281.

    ※262
    比較的多いけどそんな慣習スポンサー粗末にしてまで継続するようなもんでもないと思うよ 二文字の必要がない所がほとんどだし

    ※267
    確かに都内の会社員としてはって書くべきだったな 相手のガスは空気に臭い付けて売ってるだけって煽り合いするべきか

  282. 282.

    三日目にして漸く発煙筒の件がヤフートップだよ

    ※263
    アル・ヒラルサポが違反したってニュースだけど、アル・ヒラル叩けば喜んでくれるのかい?

  283. 283.

    でも、ほとんどの人は「エフシー=FC東京」だよね

  284. 284.

    そもそも東スタこけら落としの時点でFC東京-東京ヴェルディだし
    川崎という土地への不義理は別としてそもそもクラブは最初からずっと東京でやりたかったのは一貫してるし
    川崎が嫌悪感を持つのは理解できるれどFC東京サイドが後からきやがってみたいなノリなのが根本的に共感できないしずれてんだよね

  285. 285.

    ダービーソングについてはFC東京もヴェルディのもプロレスの範疇に留まってると思う
    他は「うんこ○○!」とか「ぶちくらせ!」とか酷いのあるし

  286. 286.

    我々は明日の徳島戦を始め、目の前の試合を真摯に応援しよう。日々、自らの仕事に勤しみ、空いてる日に試合があれば、お金を払いチケットを買い、スタジアムで愛するヴェルディを応援するだけです。我々一般サポに出来ることはそれだけ。今までも、これからも…

  287. 287.

    ※263
    浦和ガー

  288. 288.

    犯罪者は地獄へ落ちて、どうぞ

  289. 289.

    ※283
    えっ?そんなこと全くない
    FC岐阜、横浜FCもあるし
    ってか〇〇FCとかFC〇〇なんて全国に点在しているから全く東京とは思わない
    東京23FCだってあるわけだし

  290. 290.

    ※263
    ああ、アル・ヒラルのサポが発煙筒を焚いて処分されたニュースならありましたね
    それも浦和が悪いんですね、わかります

  291. 291.

    ※225
    漠然と「調べろ」とか「検索しろ」って書く人って、ほとんどが嘘やデタラメを書いてる人なんだよなあ。
    本当に事実なら、例えサイトを紹介できないSNSでも、出典元とかタイトルとか年月日を書いて簡単に検索できるような書き方をする。
    ここは多分最初のhを外せば載せられるみたいだから、わざわざ『調べろ』と書く必要もない。

  292. 292.

    ※289
    FC岐阜をエフシーという人いる?
    見たことも聞いたこともないけど

  293. 293.

    瓦斯サポはズレてる奴が多すぎる

  294. 294.

    ※283
    そうか?
    FC東京はエフトーって言ってる

  295. 295.

    ※263
    瓦斯以外の全サポに叩かれてるが正しい
    それに発煙筒使用したのはアルヒラルサポだぞ
    あと瓦斯サポは今回の件で浦和や鹿島サポより民度が低い事が確定したと思う

  296. 296.

    ※263
    アル・ヒラルが彼らのホームで発煙筒焚いたらしいね。
    ちゃんとニュース読んだ?
    「さぁ、どうする」って…

  297. 297.

    ※218
    自分とこのスポンサー否定って思わないんかね
    (ヴェルディの胸スポンサーはニチガスさん)

  298. 298.

    ※296
    逆に聞きたいよな どうすればいいんだろうな…

  299. 299.

    ※263
    勘違いが恥ずかしいヤツw
    いくらアルヒラルサポでもロケット花火を観客席で打ち上げませんw

  300. 300.

    やる人間が違うと言うもいるかもしれないけどFC東京の汚れた手でやってもキレイにならないからやってほしくない。触れられたくない。

  301. 301.

    あそこのサポがアレなのは前からだけど親会社?が東京ガス→mixiにかわってフロントもクソになってんだな…
    去年のルヴァンカップグランパス戦のYouTubeでグランパス一家をゴキ◯リと言い放つフロントスタッフがいたり、ヴェルディの名前を正式名称で書かなかったりとかな。
    磯は放置して鈴木優磨の件でいろいろ喚いてる鹿島の社長といい、この手の会社はまともじゃねーのかよ。

  302. 302.

    相手に何が何でも謝らないって、ビジターサポーターを2階に追いやった名古屋と同じだね。
    あれも消防法だっけ?法律に反していたよね。
    法的にアウトということは、FC東京は名古屋と同類。

  303. 303.

    前代未聞の犯罪行為なんで無観客試合複数が妥当なところだけど
    天皇杯だから管轄が違うとかで言い逃れされそう

  304. 304.

    ※250
    そんなの「絶対負けられない!」と意識する程度の話で遺恨ではないでしょ?
    誹謗中傷にならない程度のブーイングや勝ち名乗りでとどめるべきレベル。

    東京ではスタジアム不足は深刻らしいから「東京都からの借り物を独占しよう」と考える時点でおかしいと思うよ。

  305. 305.

    ※263
    なんで浦和アンチって関係ない記事でもしゃしゃり出てくるの?
    あと残念だけどやらかしたのはアルヒラル側です。
    だからどうするもないんだけど。wwwwwwwwwwwww

  306. 306.

    元々朝日がボカ好きなとろからレアルに対してのバルサ、リーベルに対してのボカみたいなアンチ王者みたいなスタンスで
    ヴェルディとの関係構築をクラブと共に主導していった流れでの因縁でしかないよ。
    それこそ朝日なんてサッカーの見方教わったのがレッズのゴール裏に最初のころにいた奴らだし、
    ボンボネーラ関係でつるんでたのがベルディのゴール裏のやつだし昔は知った者同士でのプロレスよそれこそ。
    ゴール裏の代表同士が知り合いだからできる茶番を今も出来ると勘違いしてる馬鹿が今の時代の空気読まないで
    馬鹿するとこうなるって悪い見本だよね今回の事は

  307. 307.

    ヴェルディっていうと昔はヒールで新興のFC東京のが正統派な感じしたけどそれも昔の話だな。
    育成組織が素晴らしいし何より歴史と伝統あるクラブですからね、共に昇格目指して頑張りましょう。

  308. 308.

    ヤフーのトップニュースだ…

  309. 309.

    ※308
    うわ、旗に隠れて発煙筒炊いて、穴開けて花火出してるのがばっちり写ってる

  310. 310.

    ※250
    たったこれだけ?
    こんなんでここまで盛り上がれるのはすごいな、逆に尊敬する
    陰謀論とか好きそう

  311. 311.

    ※308
    花火の後ろからスマホ出てるのがなんか間抜けだったな
    てかロケット花火ちゃうて手持ちかよ…

  312. 312.

    ※283
    FC岐阜もFC東京もFC大阪も「エフシー」とは略さないな
    それぞれ正式名称で読んでる
    東京ローカルルールを全国区ルールと間違えないようにね
    (おそらく神奈川県でもエフシー=FC東京ではないはず)

  313. 313.

    ※250
    10代のFC東京サポーターにそれを熱く語れるか?
    浦和と大宮の互いの敵愾心もそうだけど、「史観自体が時代と共に変わる」と言う認識を持つべきだと思うわ。住民と迎合していない地域密着とかあり得ないからな

  314. 314.

    ※263
    ゲキサカの見出しが紛らわしいとしてもこれは恥ずかしい
    せめて記事本文読む癖つけた方がいいよ

  315. 315.

    ※250
    もともと読売クラブ(ヴェルディ)は創設時に東京都リーグからスタートしたれっきとした東京都のクラブだよ。

  316. 316.

    ※242
    うちを永久出禁になったやつも瓦斯ゴル裏に移籍してるよ
    なんなら前コールリーダーも引き取ってほしい

  317. 317.

    ※314
    タイトルにもアルヒラルへの処分ってちゃんと書いてあるのにな…

  318. 318.

    ※250
    元々川淵三郎チェアマンが東京にゃチーム作らないよ(国立競技場ホームは認めないが正確だったかもしれん)ってなったのが川崎になった発端。
    その当時都内で基準満たしていたスタジアムはナイター不可の駒沢しかなかったからね。
    その余談として、三菱が江戸陸ホーム模索していたけど江戸川区が改修NG出したから流れ、本田技研招聘を考えていた浦和市が本田技研のJ不参加を受けて三菱招聘に切り替えたのが副産物。

  319. 319.

    ※312
    都内でもエフシーだけでFC東京だとは判断しない
    よっぽど一部の閉じた狭いコミュニティは知らんけど、サッカー好きで集まってもサポ以外はエフトー呼び
    東京ローカルルールどころか単なる狂信者だけのルールだし、それをまるで世間一般かの如く「ほとんどの」と語ってるから手に負えない

  320. 320.

    サポーターだけに責任取らせないでフロント幹部の辞職くらいないとね。
    ホームページやツイート、頑なにヴェルディに謝りたくないってのはサポートってよりフロントの体質だからな。

  321. 321.

    ※320
    サポートじゃなくサポーターだった

  322. 322.

    もしの話になるけど
    このまま東京が優勝しても天皇杯さずけるの?

  323. 323.

    ※263
    さあどうするが自らに突き刺さってて草

  324. 324.

    ヴェルディのフロントは相当なやり手ですなあ
    直接的なことは書かずにセンスある大人な返しだけではなく、現場画像を載せることにより結果的に更に瓦斯の印象を落とすこれ以上ない返し。
    まぢカッコいい返し

  325. 325.

    ※283
    まあ普段は瓦斯だね。
    最大限譲歩してエフトー。

  326. 326.

    レッズの吉沢とか、鹿島の河津、マリノスのますたろうとかBlack and Blue Squadの代表、で朝日とか含めて
    この頃の知り合い同士の微妙なノリを今やったら炎上だし、犯罪って言うのを分からないゴール裏のガキが残ってるチームは
    今後もやらかす可能性あると思うけどね。
    そういう意味ではうまくトラブルメーカー追い出せたマリノス、ガンバは狡賢いけどよくやったと今は思うね

  327. 327.

    ※24
    何言ってんの

  328. 328.

    ※324
    瓦斯の派手なことだけ好きなアホフロントと違って質実剛健ですなぁ
    栃木SCレディースの件で(臭いものに蓋をする感じで解散させた)セビオ大丈夫かよと思ってたが…

  329. 329.

    普通の瓦斯サポさんが気の毒になってきた。
    知り合いの瓦斯サポおばちゃんも怒ってたさ。

  330. 330.

    ※326
    そう考えるとこれまたこの界隈の山本圭吾(オブリ)ってうまくアップデートしたなと思う。
    数年前の鳥栖戦でやらかして一年出禁はあったが、それ以降そこまで無茶苦茶してないっしょ?

  331. 331.

    ここまでコメント欄色々読んだけど
    やっぱりサポーター同士で起こすようなプロレスをFC東京が一方的にヴェルディにカマチョして煽っていざ不祥事が起こっても名前使わないとか変わらず続けている事実が一番衝撃だな
    信じられないしありえないだろ

  332. 332.

    昔からのサポだと今回のことも割と想定内の事案で、こんな感じのことするだろうなと思ってた。
    だけど、全然違うのは世間の反応。令和の世で似たようなことしてこうなった。時代遅れのノリだったんだろうね。

  333. 333.

    ※263
    馬鹿丸出しw

  334. 334.

    ちょっと前に甲州街道バイクで帰るときサポが甲州街道にはみ出して歩いててクラクション鳴らしたのよ
    瓦斯サポが、白線の内側は歩道だ、って絡んできた、いやガードレールの外側だから車道側だし
    ゴールドの背番号7だったな、オマエだぞ

  335. 335.

    と言うか、「瓦斯」も最早遠い昔の蔑称では?
    若い世代で使ってる人いるのか?

  336. 336.

    ※250
    こういう適当な捏造歴史ドヤる奴をtwitter以外で見かけるとは思わなかった

  337. 337.

    ※71
    …さすが川崎

  338. 338.

    確かヴェルディのクラブハウスをペンキで汚すってのをやらかした時は瓦斯ユースの選手(世代でいうと現在26才〜29歳あたりか?)が掃除に行ったんだよな。
    仮に申し出があってもヴェルディ側が断ったとは思うけど、今の瓦斯フロントの体質ならその申し出すらしてないだろうね。

  339. 339.

    ※332
    これは本当にそう。ずーっとこのノリでうざ絡みされてきたからな。

  340. 340.

    犯罪だからなー
    捕まえないとダメよ

  341. 341.

    ※332
    Twitter見てると何が悪いの?みたいなこと言ってる瓦斯サポおったからそういう事なんだろうな…

  342. 342.

    この件とは別で、ウチに流れ弾来そうな横断幕出してたってマジなんかね?

  343. 343.

    ※332
    ※339
    そういや札幌の西大伍が煽りくらいは許容範囲って言ってたわ。
    あんたヴェルディいたことないから言えんだろと思った。

  344. 344.

    ※338
    >ヴェルディのクラブハウスをペンキで汚す
    アイツら卵、花火、灰皿だけでなくヴェルディのクラブハウスまで汚すとかしてたのか
    不祥事のレベルが最悪すぎてドン引き

  345. 345.

    ※263
    どうするって、アル・ヒラルがホームで発煙筒炊いて罰金食らった件についてどうしろと
    なんとなく浦和に罰金か? 頭野々村かよw

  346. 346.

    ※338
    いやヴェルディ一方的にやられすぎでしょ?
    ヴェルディサイドからなにかあったりとかないの?
    ないってのが一番いいのはそうだけどこういうのおかしいって

  347. 347.

    ※342
    見たくないだろーが瓦斯の公式twitter見てみ。
    波多野へのアンサー横断幕+松木玖生が波多野と同じ発言やってんの動画であるから。

  348. 348.

    ※339
    引きはするけどびっくりはしなかったよね。昔だったらもっとうやむやに出来たのかもね。しかし今は動画も写真も証拠として拡散可能だからね。時代は変わった。

  349. 349.

    ※346
    ※250のの認識でいる奴が一定数いるのが発端
    J創設時の経緯わかってりゃ(あえてこの書き方にする)読売クラブ(国立競技場)と三菱重工(江戸川区陸上競技場)が東京都内をホームにしようとしてたのは認識済だし。

  350. 350.

    ※348
    SNS文化の偉大さよ、ほんと。

  351. 351.

    ※326
    マリノス、昔は神奈川ダービーなんて存在しないよ?だったのに、今週末の視界で自らダービーを推奨してく姿勢でわりと衝撃だったんだけど
    クラブが時流読んで、冷戦状態はプラスにならないと計算してたんだなと今回の件で思った

  352. 352.

    ※330
    代表だったけどサポともクラブとも良い距離感だったよね。
    てか上記の人間も直接そこまでのトラブルは起こしてないけど、周りへの目配りが出来てなかったよね。
    やりたければやればいいじゃんサポーターって自由の集まりなんだからって喧嘩しながら終始言ってたし。
    花火にしても発煙筒にしても、それこそ一番最初にやった三沢での日産しかり、J初年度の浦和しかり褒められてた事が
    今はこれだけ大問題になってやってはいけない事なんだぞって事を踏まえて
    応援してるサポ集団もやっていい事、悪い事のアップデートは常にしていないと駄目だよね

  353. 353.

    このまま今週末も味スタで試合開催しようとしてるFC東京というクラブの体質ヤバいな
    少なくとも東京ゴール裏は無観客にして開催しろよ

  354. 354.

    まあ瓦斯だの川崎だのはお互い言い分あるとして、そこから先はサッカーでケリつければいいよ
    だからこそ、卵や花火は要らない

  355. 355.

    ※346
    多少のプロレスならば付き合いもするが(ダービーチャントとか)
    灰皿投げて怪我させるだのクラブハウスに落書きだの、それに対抗する必要はないという判断です

  356. 356.

    ※263
    はいはい、浦和が悪い浦和が悪い

    ・・・てか、ACL決勝って埼スタだけでやったと思ってた?

  357. 357.

    炎上ネタはアクセス回数稼げますよね

  358. 358.

    ※347
    ありがとう、見てきた
    ……一応さ、この件は「良くない事」だったと判断したわけよ、長崎サイドは
    FC東京さんのサポ、選手、クラブ公式からは、その判断が「間違ってる!」という事かねえ

  359. 359.

    どうもフロント側の仕掛け(頑なに名前出さないとか、意図的にチーム名から東京を略した)は社長の川岸氏がGOサイン出したみたいね…。

  360. 360.

    うちのサポが迷惑かけてすいませんとか言ってる瓦斯サポ
    お前らも加害者だろ
    なんで自分たちは何もしてませんアピールしてんの?

  361. 361.

    ※250
    それだけ?
    江戸時代からの土地の因縁とか無いの?

  362. 362.

    盛り上がってていいね

  363. 363.

    「東京は清掃しなかったのかよ」って言うのはヴェルディ側が拒否っただろうし、東京側もそれを受け入れたんじゃないかな。
    昔みたいに「うちの子が清掃しますんで手打ちに」とは行かんし何より警察沙汰だからね。
    むしろ、ヴェルディ側で清掃まで済ませた時点でクラブ間の手打ちはないよってメッセージでしょ

  364. 364.

    ※283
    君の身内だけだよ

  365. 365.

    ※358
    大丈夫、長崎サイドの判断がまとも。
    サポーターは長崎に貸してる子だから庇うのもわかるし、試合やった当人の松木(+安部)が叫ぶのもまだわかる。それをアンサー動画として出した瓦斯のフロントが頭おかしいだけ。

  366. 366.

    ※263
    自分だったら恥ずかしくて2度とここ来れないわ、これ

  367. 367.

    ※347
    波多野のも改めてドン引きよな
    あぁいう発言を結局するのってFC東京ってクラブが産み出した体質よ
    ホントサポーター以上にクラブ本体が狂ってる

  368. 368.

    ※363
    前回はクラブハウスなのでヴェルディの判断でできたが、今回はヴェルディの持ち物でなく親会社(ゼビオ)の看板だから、ヴェルディってよりゼビオ側の判断じゃないかな。

  369. 369.

    ※363
    断定出来る要素あるの?
    おたくじゃあるまいし一方的に排除なんかしないと思うが
    何より「東京」が自分達だけを指すかのような傲慢さが滲み出てて気持ち悪い

  370. 370.

    ※250
    こうやって歴史って都合よく改変されていくんだな……
    歴史修正主義ってやつか

  371. 371.

    ※367
    親会社変わってから相当ヤバイよな。
    別記事でグランパス一家のことを〇〇〇〇よばわりするフロント社員がいたし。

  372. 372.

    瓦斯時代から20年以上続く英才教育というか洗脳というかの効果って凄いんだね

  373. 373.

    ※358
    しかもこの日は長崎さんの協力もあって平和記念の展示もあったのにね。
    https://www.verdy.co.jp/news/12086

  374. 374.

    ※369
    他人には断定を求めるのに、自分はしないと思うという感想なの草

  375. 375.

    FC東京を東京呼びするのは瓦斯サポしかいないから、東京って言われてもどっちのことを言ってるか分からないんだけど

  376. 376.

    ※372
    過去に誰か忘れたけど(ユース昇格の選手かな)緑色の車乗ってる社員がめっちゃ怒られてるのを見たって記事見たことあるわ。
    今回のフロントの流れ見てああなるほどと納得したよ

  377. 377.

    ※376 そりゃうちも昔は報知新聞や読売グッズ持ってたら仲間外れにされたりしたけど、もう昔話でいいよ。
    今は優秀な選手を多数輩出する要注意クラブ。

  378. 378.

    清掃に関わった緑スタッフや調査に赴いた調布市の職員も本来不要な仕事しなきゃならなかったのが本当に気の毒
    この件の解決の見通し立ったらかかった経費まとめてクラブに請求してもいい
    請求せずにネチネチ言い続けるのもアリか

  379. 379.

    ※263
    ほんとどうすんだよお前w

  380. 380.

    ※365
    いや、自分はSNSあげた広報はもちろん、選手二人にもちょっと引いた
    特に安部は波多野と仲良かったし、あの時点でもう移籍も決まって思うところがあったにせよ
    直接気持ち伝える術を持たないサポと違って、気持ちの伝え方なんて他にもあるでしょって思う
    長崎が謝罪してまで一度引っ込めた事を蒸し返すなよって

  381. 381.

    ※263

    という事は今回の花火の件はヴェルディが悪いって事なんですね。

  382. 382.

    ※324
    自分はわざわざこういう当て付けみたいなツイートするのもどうかと思うよ

  383. 383.

    ※382
    これくらの皮肉もツイートするなって何様だよ

  384. 384.

    ※263
    こういった人が一定数いるから、記事掲載社もわざとタイトルを誤認しやすくして、PVを稼げごうとするんだよなぁ(真顔)

  385. 385.

    ※375
    今回対戦したヴェルディの名前に頑なに「東京」ってつけないのもまさにそれ
    試合結果日本語の方は渋々つけたけど、英語版の方は今も「verdy」としか書いてない
    (他のチームはKASIWAもKASHIMAもどこも地名+チーム名を表記してる)

  386. 386.

    ※382
    クラブとしてスポンサーに無礼働かれたのに
    やられたことを返すこともしないで泣き寝入りしろって話?

  387. 387.

    ※363
    「FC東京側も責任感じて掃除申し出たけど断られたんだと思う」
    なんて勝手な妄想を事実かのように言うなよ

  388. 388.

    ※351
    横浜ダービーがあまりにも盛り上がりに欠けるから方針転換したんだと思う

  389. 389.

    ※382
    この被害者ムーブすごいな

  390. 390.

    ※382
    ガス漏れしてるぞ

  391. 391.

    ※382
    緑相手なら何してもいいと思ってる?
    頭大丈夫か?

  392. 392.

    FC東京側が責任感じてるなら
    事件の進展報告をヴェルディがわにも伝わるよう、Twitterでの報告に#verdyや#東京ヴェルディのハッシュタグつけてると思います

  393. 393.

    ※263
    人気者で羨ましい

  394. 394.

    個々人がどんな感情持っていたとしても対戦相手へのリスペクトを忘れたら終わり
    FC東京の公式もリスペクトに欠けた行為してるんだから、しでかした事の大小はあれ正直実行犯と同罪だわ
    子どもじゃないんだからやっていいことと悪いことの区別くらい付けてくれや

  395. 395.

    このダービーにどれだけ因縁があるのか知らないけど、カテゴリーが上のクラブが荒れ狂うのは不思議だなあ
    「ここまで上がってこいよ」って余裕を見せつけた方がかっこいいと思うんだけど…

  396. 396.

    ヴェルディとエフトーがこんなに荒れるほどの因縁ってなんなのかずっと疑問だったんだけど、ここのコメ欄のおかげでやっぱり大した因縁無かったのが分かってスッキリしたわ
    同じ東京ってだけで普通ここまで(特にエフトーのスタッフ側が)陰湿になることないよな…
    ヴェルディとの因縁ならフロンターレや(伝統の一戦という意味で)マリノスの方がよっぽど意味あると思うわ

  397. 397.

    http://chofucity.gijiroku.com/voices/CGI/voiweb.exe?ACT=203&KENSAKU=1&SORT=1&KTYP=1,2,3&KGTP=1,2,3&TITL_SUBT=%95%BD%90%AC%82T%94N%81@%91%E6%82S%89%F1%81@%92%E8%97%E1%89%EF%81%7C12%8C%8E10%93%FA-02%8D%86&SFIELD1=HTGN&SKEY1=%83%94%83F%83%8B%83f%83B&SSPLIT1=+%2B%2F%21%28%29-&HUID=8538

    調布市の「Jリーグを誘致する会」は東京ガスとヴェルディ川崎に声をかけたんだけど、平成5年の調布市長の答弁によると、東京ガスには断られ、ヴェルディ川崎には移転を明言されたと述べている。実は味スタを本拠地にすることを確約したのはヴェルディのほうが先だったんだよね。その時点で調布市は招致クラブをヴェルディに決定した(上記URLに明記してある)。しかし、後になって東京ガスがやっぱりやりますと言ってきた。
    移転準備に時間がかかったので東京ガスが先に味スタを使い始め、ホームタウン重複ができないので稲城市になったけど、経緯を考えると実はFC東京が横取りしたにすぎないという現実。
    にもかかわらず後から来んな!とのたまう瓦斯サポの厚顔無恥っぷりはホントすごい。

  398. 398.

    ※263 の人気に嫉妬
    あまりにも「ただ単に間違えているだけ」なのが明らかなので消されすらしないのがすごい。

  399. 399.

    ※385
    なお前々回の対戦(J2んときだから2011年)のアーカイブはきちんと「東京ヴェルディ」と書いてあるので、今回の流れがMIXI主導なのはわかるね。
    ※392
    親会社MIXIは対戦相手をリスペクトする精神がないってこと。去年のルヴァンカップvs名古屋戦でグランパス一家のことを〇〇〇〇って言い放った動画もあるし。

  400. 400.

    フロンターレもJ1での対戦時は若干意識したり08年にヴェルディ降格した時は「ざまあ!」みたいに当時の市長だかが発言したりあったけど
    10年以上上がってこれないヴェルディを見て(その間自分達はJ1何度も制覇)「もうあいつらへの鬱憤は晴れたわ。没落した連中煽ってもな」みたいになってると感じる
    去年天皇杯で当たった時ももはやそんな空気はなかった

  401. 401.

    ※397
    一つだけ誤認あるぞ、味スタこけら落としはヴェルディvs瓦斯なので使い出したのは同時。

  402. 402.

    ※250
    メンタリティが反日教育で洗脳している半島さんのそれで怖いのよ・・・

  403. 403.

    ※382
    そんなん身内に激甘の瓦斯サポだけだよ

  404. 404.

    ※396
    個人的には同じスタ使ってる+同じ東京だからヴェルディだけには負けられねえってくらいの認識だったわ

  405. 405.

    ※400
    当時の阿部市長だよね。
    あれは、Jリーグの歴史で山形の海保理事長(当時)の「(一年で降格すると散々言われたがJ1に残留した時の)ざまぁみやがれってんだ」に並ぶある意味名言w

  406. 406.

    ※397
    ガスサポが触れられたくない歴史だよな
    あいつらはナベツネが破断したからリセット!って言い張るけどw

  407. 407.

    ※380
    ほんこれ
    個人的に馬鹿げた幕出したゴール裏にも、プロ意識を捨てた選手2人にも、リスペクトを忘れたクラブにもドン引きしたし
    立場を弁えない豪の問題行動について長崎さんにご迷惑をおかけしたばかりなのに
    どいつもこいつも全く理解していないとしか思えない行動を積み重ねすぎていて本当に恥ずかしいよ

    広報に関しても前任者の優れたバランス感覚で選手やクラブの良い部分だけをうまく切り抜いて見せてくれてたんだと今しみじみ理解してる
    失ったものの大きさに気づいた時にはもう遅いけど

  408. 408.

    ※397
    調布市からしたらどっちも外様なのに我が物顔出来る瓦斯サポの面の皮の厚さよ

  409. 409.

    ※404
    そうそう、自分もそれぐらいだと思ってて、今回の件で初めてエフトーの広報の気持ち悪さとかも知ったからなんか凄い因縁でもあるのかと思ったら、なんにもなかったっていう…

  410. 410.

    20年以上も昔のことを若い瓦斯サポが知らないのは仕方ないけど
    仮にも会社組織としてチームを買ったmixiがこの態度なのはなんなのだろうね
    ※250みたいなことを鵜呑みにして育ったのだろうか
    それとも会社が総ひろゆきみたいな社風なんかな

  411. 411.

    ※410
    総ひろゆきってw
    MIXIは見せかけだけ良くしようとして中身のことなんてなんにも考えてないってだけのことでしょ。
    スポーツなんて相手いなきゃ成り立たんのに相手への敬意は皆無だし。

  412. 412.

    ※397
    後から来たのは実はFC東京…ってコト!?

  413. 413.

    ※397
    これマジ?
    FC東京が後から来て味スタ占拠したのか
    これはしっかり周知しといた方がいいんじゃない?

  414. 414.

    ※397
    消せ消せ消せ消せ消せ消せ消せ

  415. 415.

    クラブハウスペンキ事件:うちのクラブハウスは、所属していた選手がクラブハウスの柱に寄せ書きみたいなのを書く慣習があって、カズ・カリオカ、キーちゃんなどのヴェルディの初期の選手はもちろん、ジョージとか、松木とかの読売クラブ時代の選手の寄せ書きもあったが、FC東京のサポにペンキぶちまかれ、FC東京のユースっこが清掃したが(犯人名乗り出なかったので)、きれいになるわけもなく、クラブの歴史だった寄せ書きは塗りつぶされることになった。俺はこれに関しては本当に今でも恨んでる。

  416. 416.

    ※404
    実際チーム同士の因縁はその程度しか無い
    それを当時の瓦斯コアサポの植田朝日一味が「もっとこう海外のダービーみたいに殺伐としたものにしてやろうぜ!」と煽りまくった
    だが当時からヴェルディ側は一方的なプロレスは受けず煽りはスルーだったので
    (当時は金もあったしクラブとしても瓦斯を部活サッカー連中と下に見てたところもあった)
    「だったら本気にさせてやる!」と煽りをエスカレートさせた
    挙句が灰皿事件やクラブハウス落書き事件

    その後どうなったのかは今回の両者の対応を見てもらえればわかると思います

  417. 417.

    ※397
    これマジ?
    恥ずかしい歴史やん

  418. 418.

    ※407
    波多野豪は長崎運営から絞られて無いのだろうか・・・
    のんき過ぎると思ったよ正直
    それに乗っかる方も乗っかる方だけど

  419. 419.

    あとFC東京は、ユースの試合ではあるが、うちのユースとの試合の時に発煙筒焚いてるからね。これも今が最初って感じでもない。

  420. 420.

    ※416
    あいつらアルゼンチンサッカー信奉者(ってか世代的にマラドーナ信者が多い世代)だからね

  421. 421.

    ※419
    ええぇ・・・

  422. 422.

    エフトーアイデンティティの危機で草
    いっそ信濃町に移転してみたら?
    もっとカラフルになるぞ

  423. 423.

    ※419
    えぇ…

  424. 424.

    ※418
    絞られてたら天皇杯当日かな?ああは書かないっしょ

  425. 425.

    ※416
    一応、味スタを一緒に使うことになったときにFC東京から、うちに対して、味スタのアウェイホームを固定化して、座席も色分けしませんかという提案があってそれを断ったという因縁はあるな、因縁なのか知らんがまあ当時は日テレ幹部がフロントだったから態度悪かったのかもね。

  426. 426.

    ※425
    その話は知ってる
    瓦斯がアウェイ側使うって言ってたんだよな(埼スタ初期の浦和と大宮同様)
    ちなみにヴェルディと調布市の関係が悪化?したのもその日テレ系フロントのせい。
    当時調布市の担当部署に親父が勤務していたんで実際聞いてんだけど、味スタ完成後表敬訪問に来たヴェルディのフロントに「できることあったら協力しますので」と言ったら「うちは全国区なのでそんなんいらん。」って言われたとブチギレながら帰ってきたのは子供ながら覚えてる。
    その後紆余曲折あって(調布市の中でも散発的に繋がりあるとこはあったが、市としてはそこまででもなかった)羽生さんの社長就任以降市との関係もかなり改善されてきたけど。

  427. 427.

    ※419
    もはや試合で火を使うのにアイデンティティ持ってそう

  428. 428.

    ※250
    読売時代から東京で活動してたわけだし、ヴェルディ活動初期から東京移転構想掲げてたわけだから遺恨があるとするなら腰掛け扱いされた川崎とでしょ

  429. 429.

    20年前のFC東京はワントップアマラオに放り込んで、他はテクがない分とにかく走り回ってどうにかするって
    今で言う秋田みたいなサッカーをしてて、それを部活サッカーと揶揄されてた
    ヴェルディは言うまでもなく華麗なバスサッカー。反則外国人も必ず居た。エジムンド・エムボマ・ワシントンも最初に獲得したのはヴェルディ

    20年経ったらヴェルディが小粒な選手が走るサッカーになって(足元うまいのは変わらず)、FC東京が代表級選手と外国人などの個の能力で点取るサッカーに様変わりしてるのも面白い所

  430. 430.

    ※277
    その話はだいぶ知っている方だと思うけれど、親会社のみの争いは解り難いかと。
    やはり、土地的歴史的、行政的な歴史的なものがないと、若い方には解ってもらえない(これでも難しい?)。
    三菱商事と三井物産がガス(FC東京)のスポンサー。三井は銀行などでは住友(昔の鹿島の親会社が住友金属)と組んでいるわけで、
    重工と自動車(元は同じか)の三菱だった浦和としては、えー! 商事はガスの大スポンサーなんだと思ってしまう。
    他にも〇曜会とか、芙〇グループとか銀行系があるけれど、若い方はご損じないはず。
    そういう意味では松本と長野の争いが一番わかりやすいのでは?
    そして今回の二つの東京の争いは、他サポには理解できない東京だ―ビーだったのではないでしょうか?
    今後東京の名を持つJクラブができても同じような感情を持つのか?
    それともたまたま今回が暴走だったのか? いずれにせよ、なあなぁではない結果が公表されて欲しいです。

  431. 431.

    ※419
    ほんと恥知らずなんだなぁ
    いくらクラブのユニ着てようが子供の前なんだぞ?
    ええ歳こいたオッサン連中が子供の試合でイキってるとか子供らの方が恥ずかしいだろ

  432. 432.

    ※415
    やっぱり冷静に見ても犯罪ですな、しかも結構な重罪。
    これをエフトーのフロントはどう考えているのか分からないけど

  433. 433.

    ※407
    昔のあさひマンとフロントズブズブ時代も嫌だったけれど、ここ最近の広報と選手の絡みや、ゴル裏やサポとの距離感というか…上手く喩えられないけれど、なんかちょっと嫌だなと漠然と感じる時がある
    応援番組も無くなっちゃったし、コロナ禍以降のSNS駆使しようという流れもあって、ドロンパの楽しい動画や練習時の選手の動画とかを沢山あげてくれるのは感謝しているけれどね

  434. 434.

    正直今回は面と向かって威嚇してこないで自爆しただけで、実はあんまり怒ってなくて、灰皿当時の、アウェイ側まで集団で示威行為にきて、そこでうちのユニ棒で叩くパフォーマンスしたり、うちのユニ着た女性サポや子供威嚇してた行為のほうが今思い出してもむかつくんだよね。なんか当時の行動を正当化するFC東京サポ居るけどほんとないわ。関わり合いになりたくない。

  435. 435.

    ヴェルディはどうしても読売時代の尊大な対応が気に入らないという人達が未だ一定数いるんだろうけど、
    今回の件を見るにつけ、ヴェルディも随分変わったと思えるし、いい意味でホームタウンの人達や東京の人達にも好印象を与えてると思う。
    運営の皆様は暑い中、ご苦労様でした。この一件で、新しいサポーターやスポンサーが増えることを願います。

  436. 436.

    卵・花火事件からFC東京の闇がどんどん飛び出てくる

  437. 437.

    ※212
    山口百恵ではないのか

    ※260
    大丈夫、あなたの言っていることは他の全員に伝わってると思う

  438. 438.

    これについては瓦斯がやる方が難しいのでは。勝手にやっては証拠の隠滅やらなにやらと言われるだろうし、いつから掃除していいなんて無関係の企業って立場の瓦斯には分からない。
    ただ、瓦斯がまともならヴェルディと話しして清掃に参加させてくれって頼んで一緒にやったんじゃないかな。そこまで瓦斯が頭が回らなかったのか、瓦斯の対応に緑がうんざりして断ったとかかもしれんがね。

  439. 439.

    ※20
    クラブハウス正面の柱に青赤でスプレーだかペンキで大きく落書きされた時は、青赤のユースの子たちが掃除しに来てたはず
    ユース同士の試合の腹いせが発端だったからだけど

  440. 440.

    ※407
    ユースっ子が活躍するのも勿論好きなんだけど、高校サッカーも好きだから選手権で活躍した選手は結構密かに応援してたりしたけど、あの動画見てもう松木は見たくない
    松木安太郎のほうが好き

  441. 441.

    ※440
    入るべくして入ったんだな
    そして愚かさが培養されたと

  442. 442.

    ※185
    たまごは王女さまがいたような

  443. 443.

    ※16
    小学生の時、それと同じ場面で素直に手を挙げたら、後でセンコーからひどく怒られた経験がある。思い出したら腹が立ってきた。

  444. 444.

    ※415
    これは知らなかった。
    ユースっこが清掃したところで許せる話じゃないよな…

  445. 445.

    ※415 えぇ、それは酷い。そうそうたる(昔すごくイヤだった)メンバーの寄せ書き、見たかったな。書いたらクリア塗っとかないと。
    ※427 うちもスタジアムで火を使っている。仲間?

  446. 446.

    ※392
    いまだにヴェルディに対しては何一つ謝罪なし
    クラブが一番悪い

  447. 447.

    ※353
    しかも演出で花火上げるらしいぞ

  448. 448.

    ※396
    そうそう、フロンターレとの確執ならまだわかるんよ
    でもさ、フロンターレのフロントが実際はどうかは知らんけどヴェルディに対して敵意剥き出しなんてことはなくて、サポーターもじゃん

    なんで瓦斯はクラブスタッフ自ら大した理由もないヴェルディに対してここまで敵対心剥き出しにしてリスペクトかく行為を自らもしてサポーターを煽っているのかマジで謎
    今回の件はクラブ本体は相当の処分をしないと治らないよ、このクラブ

  449. 449.

    ※53
    いまだにサポの中では教祖待望論がありそうだけどそれこそ「創価学会が球団持ったらどう感じますか?」ってところに考えが及ばないのがものすごく怖い。
    まぁ、待望論者からすればあの人は「大金持ちのオペラ歌手」という認識なんでしょうけど。

    ※303
    ただ、味スタの管理者からすればリーグ戦だのカップ戦だの関係ないですからね。
    ただ単に場内で火災が起きる寸前のことが起きた事実だけがあるわけで。

  450. 450.

    街中で青赤のフラッグ見ると、もはや治安悪そうに見える。

  451. 451.

    ※347
    松木玖生て、北海道出身で中学から青森山田だよな?
    ユース出身の波多野は兎も角、因縁とかビタイチなくね?

    U-18プレミアがどうとか、アオアシ的なヤツでもあるまいし

  452. 452.

    サポーターの振る舞いもクラブに対しての好感度に出てくるよね
    個人的にどちらのサポにも知り合いいるけど、ヴェルディは全力さんは腰が超絶低くていい人だし、他の知人もしっかりしている
    対して瓦斯は植田朝日はどうしようもないアレだし、他の知人でもTwitterで罵詈雑言だらけ。40代女性なのに。そんなんだから道迷うんだよ

  453. 453.

    フロントだけ見ても
    F東がちっさいプライドでたぬき寝入りしてる間に
    緑が大人の対応して株を上げた
    フロントのアレ、選手のアレ、一部の愚行サポーターのアレコレ
    JFAや消防、味スタ各所から厳罰に処されて反省してほしい

  454. 454.

    ※3
    倒れてる選手にボールぶつけないでね。

  455. 455.

    ※443
    先生「そういうとこやぞ」

  456. 456.

    どっちがクソッタレだか

  457. 457.

    なんかもう、ガスからカスに変わってしまった感がある。

  458. 458.

    ※457
    我が忠勇なる浦和兵士達よ、今やFC東京艦隊の半数が我が三菱自動車によって宇宙に消えた。
    この輝きこそ我等浦和レッズ正義の証しである。
    決定的打撃を受けたFC東京に如何ほどの戦力が残っていようと、それは既に形骸である。
    敢えて言おう、カスであると!!
    それら軟弱の集団がこの埼玉スタジアムを抜くことは出来ないと私は断言する。
    人類は我等選ばれた優良種たる埼玉国国民に管理運営されて、はじめて永久に生き延びることが出来る、これ以上戦い続けては人類そのものの存亡に関わるのだ。
    瓦斯(カス)の無能なる者どもに思い知らせ、明日の未来の為に我が埼玉国国民は立たねばならんのである!
    うぃあーレッズ!!!

  459. 459.

    FC東京側から掃除しますって言ったかどうかはわからんが、言われても断りそう

    証拠隠滅される可能性あるし、謝罪パフォーマンスで半端な作業されたら邪魔だし、作業にかこつけてさらに陰湿な嫌がらせされる恐れもある

  460. 460.

    昨日の夜の公式ツイが地獄だった。
    なんで「名乗り出てくれて偉い」って讃えられてんだよw
    違反行為を名乗り出ることが美談なんかよw

  461. 461.

    ※346
    いや、普通に刑事事件になるようなコトしないでしょ。まともな人間なら。

  462. 462.

    ※459
    見えない看板側面なんかにハナクソくっつけられたりしそうだしな

  463. 463.

    ※382
    生卵の犯人さんご登場

  464. 464.

    ダサいクラブだなぁ、FC。

  465. 465.

    17000人の観客が入ったスタジアムでもし火災が起きていたら
    どんな惨事になっていたか想像するだけで恐ろしい
    火事での死傷者は勿論、一斉に避難する際に出口で将棋倒しになることも考えられる
    その後の世間からのバッシングもすさまじかろう。しばらくサッカー全試合中断してても不思議はない

  466. 466.

    ※397
    さらに付け加えると、
    読売クラブは「東京都リーグ」からスタートしている。
    1969年の創設時ももちろん「東京都サッカー協会」登録チーム。

  467. 467.

    ※397
    ナベツネのせいで移転難航したんだっけな
    それでも結局味スタに移ったわけだけど、横入りして既成事実化したFC東京がなぜか我が物顔してる
    自国に都合のいい歴史観で反日教育を植え付けたせいで国民の抑えが効かなくなってしまった某国にすごく似てる

  468. 468.

    ※415
    どちらかと言うと、恨みを募らせたとしても致し方ないのはヴェルディ側なのに、あの人としての器の大きさの差…

  469. 469.

    ※419
    一般のFC東京サポとは違って、コアサポが愛してるのはチームでもホームタウンでもなく「発煙筒」。
    「Love発煙トーキョー」。

  470. 470.

    ※465
    これは投稿するスレ間違えたすまん

    ※467
    某国の慰安婦の件は朝日新聞の捏造だったと裁判で正式に裁定降りたけど
    もう今更止められないとつっぱしってる状況にそっくりですね

  471. 471.

    仮にfc東京が天皇杯優勝したらハイライトシーンにあの花火を使ってほしいね

  472. 472.

    ※448
    FC東京というクラブ(の首脳陣やフロント、コアサポ)にとっては「ヴェルディへの敵意」こそがクラブアイデンティティ。
    常に矢印は自分ではなく他者へ。

  473. 473.

    東京ヴェルディをここまで意識して憎んでるのは自分らFCが格下だと理解してるからなんだろうけど
    あまりにも度が過ぎるからゴール裏中心サポの全員逮捕&無観客試合開催は必須だね

  474. 474.

    ※460
    そりゃだって奴らに取っては英雄だもの

    骨の髄まで腐っているのが瓦斯だぜ
    いまだにクラブとしての謝罪が何一つないの見てもマジで腐ってるよ、このクラブ

  475. 475.

    ※443
    ワイは子供の頃悪いことをした時、母親から問い詰められて「怒らないから」と論されたので正直に言ったら殴られた。
    母親曰く「殴らないとは言ってない」。

  476. 476.

    ※430
    TG(東京ガス)、住金ともに原料調達で商社(商事と物産)と海運(商船三井)で関わり深いからスポンサーやってると思います。
    特に商事と物産は天然ガスの取り扱い多い2社だから財閥系とか関係なく親会社の取引の深さですね。

  477. 477.

    ※476
    いや、申し訳ない
    まぁ、俺が言いたいのは特に瓦斯側からヴェルディ恨むような出来事が何もないのになんでこんなにクラブが率先してヴェルディ貶してサポーター煽って矛先向かせるのかが理解不能よ、ってことっす

  478. 478.

    アイドリング時代の橘ゆりかがFC東京の応援番組に出始めた頃かな、お弁当を手作りしたって写真を載せたら
    ブロッコリーとか仕切りのバランカップが緑色だったからって叩いたり「その色のものは使うな」てリプがどっさり来ててね
    そこまでするか…?ブロッコリーおいしいだろ?てなったのを急に思い出したアイドリング好きだった自分

  479. 479.

    今年のJリーグ勝ち点0でいいんじゃないかな

  480. 480.

    FC東京とヴェルディの球団同士のいがみあいは、スタジアムのホーム南北問題から始まってるんじゃなかったっけ?

  481. 481.

    ※415
    衝撃、、これは初めて聞いた、、

  482. 482.

    なんか、ここまで読んでてFC東京側がキ・ソンヨンみたいなマッチポンプで対立煽っているような印象を受けた。

  483. 483.

    ※271
    FC東京公式のリリースによると出頭してきたやつは事実関係調査中でもFC東京無関係な試合は自由に行っていいんだよな。それを知った時自分も「逆恨みしてヴェルディの試合に乗り込みやしないだろうか」と心配になった。杞憂ならいいんだがどうか何事もありませんように。

  484. 484.

    ※279
    「エフトー」でいいんじゃないかなと思った
    FC東京サポ的にはあんまり好まれない呼び方っぽいので煽りとしても最適な気がする

  485. 485.

    エフシーサポーターはJリーグで一番民度が低いことが証明された

  486. 486.

    ※484
    前エフシーの試合を解説してた戸田がエフシー呼びしたらサポーターがキレたのでエフシー呼びでいいよ
    このクラブは東京じゃないしね

  487. 487.

    ※483
    元々何もなかったわけだから今回の件がそもそもヴェルディに対する逆恨み

  488. 488.

    取り敢えずこの前の波多野の愚行やそれをさらに拡散するクラブ、そして今回のクラブの謝罪しない方針、過去からのサポーターへの煽り行為含めてFC東京ってクラブがトコトン狂っててどうしようもない組織ってことが炙り出されたよね
    マジでリーグは乗り込んで一掃した方がいいよ
    クラブ社員で間違いなくヤバい奴がいる

  489. 489.

    ※380
    安部と波多野って他にも何かあった気がしたんだけどそーいやコロナ禍で出歩いて坊主にした2人だったよな
    プレーヤーとしては海外に行くほど成長したけど、モラル的にはあの頃からまるで成長していないんだな…

    ※382
    やられた側は一生黙ってやられてろ、ってこと?

    ※415
    ただでさえ犯罪行為なのに寄せ書きの上って更に悪質だわ、これは一生恨まれても仕方ない

    ※424
    長崎側は指導したかもしれないが、本人は「ちっ、うっせーな。反省してまーす」だったのかもね

    ※451
    例えて言うなら大学デビューって感じだな
    都下いのグループに属して調子乗ったヤツ
    あの動画見た限りいわゆる輩にしか見えなかったわ

  490. 490.

    ※486
    頭狂でええやん
    エフシーは他のチーム(岐阜とか横浜FCとか)が貰い事故喰うし

  491. 491.

    ※488
    社員以前に親会社だろうね

  492. 492.

    流石、我がライバル

  493. 493.

    エフシーってこっちでは大阪やわ
    フットボールクラブ=ではないけどともやもやしながら使ってる

    それよりあんなに年々クラブ側も煽って子供にも負けられんいうてる
    大阪ダービーでもユースやセカンドの試合では称え合ってたのに東京はそんなに殺伐としてるとしって衝撃
    まあ大阪ダービーはプロレスやけとそれでいいわ
    アカデミーの試合ではしっかり相手の観客にも頭下げて挨拶してお互いいいプレーには拍手
    世代別代表でも顔を合わす選手同士はライバル意識しつつ貴重な同世代同業者の友でええわ。健康的やん
    宇佐美と柿谷なんかお互いがお互いのファンやねんで。平和

  494. 494.

    バイロンの件とかでゴタついてた町田さんとの試合が終わった直後にダービーチャントして、よしこれでもう町田さんに絡まずに済む、昔からのライバルチームとの対戦や!
    と思うてたら、町田さんの方がサッカーでしかふっかけて来てない分ましだったでござる、、、

    まあ弊チームは、昔みたいなことにならず純粋にサッカーを応援する姿勢を継続して行きたい

  495. 495.

    サポもヤバイけど
    ヴェルディに東京付けずに記載した件のが気持ち悪いわ

  496. 496.

    ※494
    ぶっちゃけ、ヴェルディサポはゴール裏の世代交代うまくできてて瓦斯は世代交代がろくすっぱできてなかった末路だろうね

  497. 497.

    ※480
    FCと緑ってそもそもクラブの歴史も背負ってるものも段違いでしょ。FCが一方的に緑をライバル視してるのウケる。緑がずっとJ2にいるからこんなナメられるんだよ。

  498. 498.

    ※493
    健康的なプロレスが1番だよな

  499. 499.

    ※494
    町田は反感を買うやり方も多いけど国の法はもちろんJリーグやJFAのルールは破ってないんだよね
    その上こないだの国立の事前告知だってヴェルディがどうこうなんて匂わせず自分たちがどうかということだけにクローズアップしてた
    でもエフトーはヴェルディを貶すためなら正式名称改変したり卵投げたりと何してもいいと思ってる輩がチームスタッフにもサポにも多数含まれてる
    エフトーサポが自己弁護のために「これはプロレスだから」という言い訳をよく使うけど、実際にプロレス的なヒールをやれてるのは町田の方でエフトーはただの無法者でしかない感じ

  500. 500.

    ※495
    それが一番酷い
    しかも英語版はどうせ誰も見ないだろってんでまだそのままだから

  501. 501.

    FC東京の愛称候補
    ・頭狂
    ・F東
    ・エフトー
    ・エフシー(※他クラブと重なるため非推奨)
    ・田舎狸
    ・発煙筒
    ・ガス漏れ
    ・東京カス
    ・カス
    ・灰皿
    ・首都クラブ(笑)

  502. 502.

    ※443
    今時「センコー」て・・・・

    おじいちゃんですか?

  503. 503.

    ・ヴェルディのエンブレムを非透過画像にして見映えを悪くする
    ・他チームは一切省略しないのに東京ヴェルディのみ「ヴェルディ」と各媒体で表記
    ・公式動画で名古屋のマスコットを「ゴキブリみたい」と発言してそのまま公開
    ・長崎が謝罪した件を蒸し返し、むしろ称賛するような動画を公開

    ここ2、3日で指摘された「花火と卵以外のFC東京公式のアレな点」まとめてみたんだがかなりヤバいね

  504. 504.

    ※263
    管理人ちゃま、これ消さないで晒しておいて。

  505. 505.

    ※118
    心底わかる…

  506. 506.

    ※501系
    ペンキ屋(※415参照)
    クラブの歴史を塗りつぶすとか酷い

  507. 507.

    このチームが優勝できないの、都会にあるゆえに遊んじゃうからかと思ってたけど、違う理由もありそうだな……

  508. 508.

    ゴール裏の旗の真後ろにはゴール裏に毎回行ってる人しか場所は取れない
    毎年チームの応援に行ってるけどメイン等で観戦してる私がゴール裏の中央の旗の周りに席なんて取れない
    旗持ちやコールリーダー等も共同正犯だろうや
    ましてや旗で行為を隠してる時点で共同正犯であることを自ら証明してるからね

  509. 509.

    ※3
    ツイッターの画像見たら普通に警察沙汰並みの破損してたんだな。

  510. 510.

    ※397

    ただ騒ぎたいキチ〇イにはどっちでもいい話になっているんですよ。

    私は初めて知りましたがこれでヴェルディが邪魔者でてけみたいな煽りをかましてると滑稽で笑えてきますね。

  511. 511.

    ※501
    首都クラブ(笑)もヴェルディとゼルビアが貰い事故喰らうから…w

  512. 512.

    ※501
    卵花火

  513. 513.

    他サポのみんながヴェルディサポ誉めてくれるのは嬉しいけれど、実際には今回は瓦斯のコアサポが評価を下げただけ。
    ヴェルディサポも今シーズン若手に世代交代したけど、表面的に過激な海外のサポに憧れてるような「ヤンチャ」を履き違えているような連中だから今回の件は心配こそするが全然喜べない。

  514. 514.

    ※415
    私も事件後にクラブハウス行ったけど、当時本当に悔しさと無念さで涙がね…結局この年初降格も味わって、さらにきつかったよね。
    でも、たとえ上塗りされてしまったとしても、当時の人々の想い・ヴェルディ愛までは塗りつぶされないんだ、と飲み込んだよ。
    あのクラブハウスもさらに年月が経って古くなってきたし、いずれは建て替えられる時期も訪れるだろうけど、絶対忘れない。

  515. 515.

    ※513
    そう。こちら側は別に何も褒められることをしたわけじゃない。
    当たり前の事を守って、緑の戦士たちを必死に応援していただけだ。
    今回のダービ戦の様子を見るに、煽りはスタジアム内でキチンと収められているようだから過剰な心配はしてないが‥‥
    人は間違う生き物だから、常に考え続けて行動していかないと。この言動行動はクラブの為になるのか?ということを。
    それを忘れて自己満足を優先してしまったとき、もうサポーターではなくなってしまう。

  516. 516.

    そもそも甲州街道沿いのゼビオにFC東京の看板掲げて貰ってるのによくこういうこと出来るよな

  517. 517.

    FC東京サポのやらかしは徹底して責任取らせるべき
    でもヴェルディのスタジアム問題は確かにあると思った
    ヴェルディ以外、例えば今渦中にいる秋田や鹿児島みたいにみんな自分らの本拠地スタジアム改修等の問題で苦労してるのに
    どうしてヴェルディだけがスタジアム共有なんて特例みたいなものが認められているのか
    味スタの使用開始はFC東京とヴェルディ共に同時ではあったが、FC東京の本拠地使用を見込んで建設されていたところにヴェルディが顔を出してきたわけで
    当初は共同使用でもいいよとされていたとしてもまさか後釜が20年以上も居座るとは思わなかっただろうし、
    我々外野も王者ヴェルディはあくまで暫定的なスタジアム共同利用だろうなと思っていた
    自分たち用のスタジアムを作らなきゃという、Jクラブが一番頭を悩ます問題を免除されていて
    それに甘えてずっと共同使用に腰掛け続けてるのはヴェルディ級の規模を持つクラブのあり方としておかしいよ

  518. 518.

    ※517
    なら、今回瓦斯が味スタ使用禁止になれば、
    緑だけの味スタになって丁度いいね。

  519. 519.

    ※516
    ゼビオが入居しているあの建物オーナー(共進倉庫)がFC東京スポンサー
    あのビルに建て替える前から看板出していたので、ゼビオがFC東京の看板出してあげる訳じゃないよ
    https://blog.domesoccer.jp/archives/60165451.html

  520. 520.

    ※517
    ちゃんと読もう→ ※397

  521. 521.

    ※520
    517だがこれはマジでごめん
    初めて知りましたわ…ありがとね

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

プライバシーポリシー

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ