【J1第27節 浦和×京都】浦和はチャンス作るも決定力欠きスコアレスドロー 京都GKク・ソンユンが好セーブ連発 : ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

【J1第27節 浦和×京都】浦和はチャンス作るも決定力欠きスコアレスドロー 京都GKク・ソンユンが好セーブ連発

2023年 J1第27節 浦和レッズ VS 京都サンガF.C.

浦和 0-0 京都  埼玉スタジアム2002(21434人) 

得点: 
警告・退場: 明本考浩 アピアタウィア久

戦評(スポーツナビ): 
リーグ中断明け最初の一戦。ホームの浦和は保持から得点を狙うも、京都の組織的な守備を前に突破口を見つけられない。それでも、中距離のパスを用いて相手の背後を突き、次第に好機を創出。スコアレスで迎えた後半は「代表帰り」の伊藤を投入したことでショートパスからの前進も可能になり、一方的に押し込む展開に。だが、攻撃陣が再三の決定機を最後まで生かし切れず、0-0で試合終了。勝点1を積み上げるにとどまった。一方の京都は持ち味のアグレッシブさを前面に出すも、後半から一気にトーンダウン。好調の原も不発に終わった。



[Jリーグ公式]J1順位表
https://www.jleague.jp/standings/j1/
[Jリーグ公式]監督コメント
http://www.jleague.jp/match//2023/091502/coach/
[Jリーグ公式]選手コメント
http://www.jleague.jp/match//2023/091502/player/
[Jリーグ公式]レポート・動画
http://www.jleague.jp/match//2023/091502/recap/

logo-eg

[エルゴラ+]マイクラブ | 2803 浦和 – 2023年09月17日発行
https://elgolazo.jp/products/detail/2549
[エルゴラ+]マイクラブ | 2803 京都 – 2023年09月17日発行
https://elgolazo.jp/products/detail/2555
[エルゴラ+]2803 J1 – 2023年09月17日発行
https://elgolazo.jp/products/detail/2546







※「エルゴラ+」の紙面は株式会社スクワッドの許可を得て掲載しています。



10

01

03



[YouTube]ハイライト:浦和レッズvs京都サンガF.C. 明治安田生命J1リーグ 第27節 2023/9/15
https://www.youtube.com/watch?v=BO9oySzfU5Q





ツイッターの反応





















193 コメント

  1. 1.

    リンセンのは絶対にPKだったな。
    あれスルーとかJの審判終わってる。

  2. 2.

    実に短いリンセン覚醒タイムでした
    すっかり元に戻ってしまった

  3. 3.

    ** 削除されました **

  4. 4.

    リンセンのあれ、さすがにpkでは…決定力があればそもそもそんなことにはならないんだけど、やはりモヤモヤします…

  5. 5.

    リンセンの例のやつがノーファールならばサッカーという競技から裏抜けという概念が消える

  6. 6.

    ※3
    気持ちはわかってしまうから悲しい。
    今日VARなかったでしょww

  7. 7.

    リンセンが倒れなかったのがいけないのか?

  8. 8.

    プレー強度とJリーグは言うけど、下手したら怪我人でてもおかしくないよね(実際清水主審の時は怪我人が出やすいし)

  9. 9.

    浦和はまた誤審で勝ち点落としたのか
    VAR仕事しろよ

  10. 10.

    今までパスの出し手と全く合っていなかったリンセンにボールが集まってきてからゲームが面白くなったな
    あとはいくつものチャンスに決めてくれれば最高だったが

  11. 11.

    うちに取っちゃ強豪からもぎ取った超絶ありがたい勝ち点!

  12. 12.

    主審 清水勇人
    VAR 中村太
    というこの間の湘南戦で最悪のレフェリングを披露したコンビだったから、怖いもの見たさで見たけど、今日も最低だった…

  13. 13.

    色々不満はあるが、関根がビッグチャンスをフイにしたのが、ケチのつき始めかなあ…。ピンチと言えたのはATのパトリックだけだったし。まあ、実に勿体ない試合だった。

  14. 14.

    勝点1上出来なのじゃぜ

    荻原が元気に駆け回っていて何より

  15. 15.

    ** 削除されました **

  16. 16.

    ** 削除されました **

  17. 17.

    正直なんでVARすらないんだ・・・? と思ったしなあ。
    後半はリンセンにピンチ量産されて、リンセンに助けられるという謎な展開だった。

  18. 18.

    リンセンが倒された場面で万が一主審が見逃してたとしてもVARの介入がないの酷すぎるわ

  19. 19.

    ※3
    中傷を喰らうなら審判じゃなくてVARの方だよな

  20. 20.

    前半の関根も倒れていればDOGSOでGKは一発レッドだった可能性。

    ※12
    今日はACLの予行演習だったんだよ。
    どんな酷いジャッジをされてもキレずに冷静にプレーできるように、と。

  21. 21.

    いい加減この二人は一回調査されるべきでは?
    主審 清水
    VAR 中村

  22. 22.

    全く勝ち筋の見えない試合をよく引き分けられたのはソンユンとリンセンのおかげとしか言いようがない。

  23. 23.

    誤審した審判やVARにはペナルティを与える制度設けろよ
    月給マイナス10万円ぐらいのさ

  24. 24.

    ※15
    アピアタウィアがなんだって?

  25. 25.

    ※15
     
    そういえば安居が金子のパンツ引っ張ってましたね。あれは謝らなきゃダメだわ。今の御時世、ソーセージは良くない。

  26. 26.

    リンセンのシーンは何だったんだろうな。手がかかってるしシュートまで行ったから流したということなのか?
    リンセン自身はシュートの感覚出てきてるし調子あげてきそうだな。

  27. 27.

    PK見逃しで勝ち点落としましたー
    スコルジャの今の勝ち方は主神()の下手さと忖度は勘定に入ってないんだよねぇ

  28. 28.

    ※15
    やめとけ。
    ウチだってお行儀良い方じゃないだろ

  29. 29.

    アウェー浦和戦でドローなら上等、ただ本来なら福田退場でPK献上して負けだわね。

  30. 30.

    引き分けは当然受け入れるが、流石にあれはPKでしょ

  31. 31.

    一本でも決めてたらな……
    あと、VAR室の音声とか録音して公開してほしいと思った。

  32. 32.

    だめだ〜。
    久々に審判にフラストレーション溜まる試合だよ。
    アウェイならこのレフリングも
    まーしゃーないって思えるけどさ
    ホームでこれはちょっと解せない。
    そりゃ監督もモンク言いたくなるよ、、、

  33. 33.

    VARの手配ミスでもしたのかな?

  34. 34.

    あれPKで退場なやつじゃないの!?
    にしても金子のオラつき方が中学生みたいでなんか嫌だった

  35. 35.

    去年2本PKあったし帳尻とかなら嫌だな。

  36. 36.

    うちが言うのもなんだが、こんな試合やってて大丈夫かい?浦和さん??

  37. 37.

    ※12
    そのペアいつもはウチに悪さするんだけどなぁ

  38. 38.

    ※15
    金子あんなオラついてたっけ?
    うちにいた時は全然そんな感じ無かったけど…(そこまで試合出てなかったとはいえ)

  39. 39.

    リンセンのおもしろシュートショー
    引っ張られたのはPKだとは思うけどね

  40. 40.

    金子はパンツ引っ張られて形がハッキリと・・・

  41. 41.

    最低でもVARにチェックしてくれりゃそれで納得なんだよ。清水はその前に明本と言い合ってた部分を根に持って冷静じゃなかったろ。この試合だけってワケじゃないから審判として批判されても仕方ないだろう。ウチは関根のプレイ選択がダメだしひとつひとつ雑すぎ。彼で随分チャンスを潰した。一方カルロスはちょっとずつ良くなって来たね。京都さんは必死さは伝わって来たけど肉弾戦上等!ってだけで申し訳ないけど特に見るところがなかったような。だからこそ引き分けという結果は情けないんだけど。川﨑選手がいなかった影響が大きいんだろうか

  42. 42.

    まあうちに対して流れで点を取れんのは辛いと思いますわよ浦和さん
    それは置いといてリンセンのあれPKでは?

  43. 43.

    ※23
    そしたら審判やる人間いなくなって試合が成立しなくなるだけ。誤審=自分なチームに不利な判定って思ってる輩が多すぎるから絶対だめ

  44. 44.

    アピアタウィア、福田、荻原のオモシロDF陣で完封とか、マジですか

    クソンユン頑張ったなぁ

  45. 45.

    さすがにPKに見えた
    あれは浦和可哀想

  46. 46.

    ※44
    荻原じゃねえ荒木だ

  47. 47.

    ※15
    明本はともかく小泉はただのオタク青年でしょ。髪の色で判断するのはいくない。

  48. 48.

    審判にブーイングするの逆効果なんじゃないかな。審判も人間だしさ。今日だけじゃなくて、埼スタレッズ戦を担当する審判団は毎回、レッズに圧力屈しないようなバイアスかかってる気がする。

  49. 49.

    VAR担当はPKなしと判断したのかね?
    主審に映像確認を呼びかけもしなかったよね?

  50. 50.

    今日のような肉弾戦で手応えを掴めたら良かったんだけどなあ、ACL的には。理不尽ジャッジもACL名物なんだが。
     
    ホセカンテもリンセンも動き出しのタイミングとか、ようやく呼吸が合い始めてきた。あとはチームとして馴染ませるだけ。だと思うが…。

  51. 51.

    ジャッジリプレイで取り上げるような判定がない週が1回ぐらいあってもいいのにな
    というか、それを目指してほしいんだけどな
    多すぎて取り上げきれないのが当たり前になってるの、ほんまに困るわ

  52. 52.

    前半の関根といいリンセンのといい踏ん張った選手が損するのは駄目ってとっくに話題になってるでしょうが。
    上位下位争いどころかサッカーつまらなくしたよ今日のジャッジ。

  53. 53.

    ** 削除されました **

  54. 54.

    審判が見逃したりするのはしゃーない
    VARの見逃しはNG

  55. 55.

    他サポだけどテレ玉で見てた
    あれはPKだと思うけど浦和は攻撃が全く怖くないわ
    なんで上位にいるか不思議なくらい攻撃は下手くそ

  56. 56.

    浦和さんは代表で疲れているであろう伊藤敦を引っ張り出すほど人材難なんですかね

  57. 57.

    ※55
    これでも攻撃良い日だったんだぜ…

  58. 58.

    まー・・・、逆ならキレてるかな

  59. 59.

    リンセン、シュートセンス全く無いな。助っ人外国人FWだよね。

  60. 60.

    鞠鳥栖はボールに触れてなくても、ペナ内でシャツ引っ張り倒してPKだったのにな

  61. 61.

    木下、パトリック、原の巨大スリートップはロマンはあるけどあんま有効ではなさそうね…

  62. 62.

    ディフェンスとの連携は太田の方が上なんだけど、キーパーのレベルとしては何段階かソンユンの方が上という印象

  63. 63.

    ※12
    またこやつらか

  64. 64.

    えーっと、リンセンのアレは百歩譲ってFKだった(PA手前から手を掛け始めてるから)としても、DOGSOで退場では・・・

  65. 65.

    自分のチームなら一言文句言いたくなるプレーだったわ
    赤の可能性もあっただけにやりきれないけどACLでストレス発散して欲しい

  66. 66.

    ヒップアタックはファウルじゃなかとですか!?

  67. 67.

    浦和はボランチ可能な選手が伊藤安居岩尾柴戸平野小泉といるのでもったいないな

    代表の発展のためには伊藤敦樹選手は海外に移籍してくれると助かるのだが

  68. 68.

    清水主審は毎回コンタクトプレーを流しすぎなんだよね
    湘南や清水、福岡や柏と対戦する時にこの人にあたるのは嫌なイメージがある
    この人ほどではないけど流しすぎなイメージがある審判は他だと西村さんとかがそういうタイプなイメージがある

  69. 69.

    なんでうちのゴールには入るんですか。

  70. 70.

    清水じゃなかったわ京都だわwww
    「清水」の名前に流されたw
    エスパルスさんごめん

  71. 71.

    ※55
    昔から守備はいいけど攻撃がっ…てのがうちの伝統だしねえ(ミシャ期除く)
    だからエシとかシトンのような反則FWがいると一気に勝てるようになる

  72. 72.

    ※69
     
    もしかすると、ガンバ絶対コ●スマンなのかも。

  73. 73.

    VARの機材を忘れてたのか

  74. 74.

    ジャッジリプレイでもちょいちょい言ってるけど主審とVARでどんなやり取りがあったか公開するの無理なんかな

  75. 75.

    正直ソンユンの飛び出しはDOGSO覚悟したけどなぁ
    アピの対人能力と引き換えの組み立て皆無なパスセンス
    福田のがんばりは認めるけどクロス精度とシャツ引っ張る癖
    山崎いれたときの守備の安定と引き換えのシュートチャンスゼロ
    ヤチと武田の相性とか
    埼スタでよくがんばったと思うけど不満の残る試合でした

  76. 76.

    ※61
    長身FWだと山崎もいるし何気に一美や山田も180以上あるけど、デカいのを並べても全然上手く行かないんよな
    小兵の豊川や松田がどっちかのウイングに入った方が明らかに機能するし

  77. 77.

    ※7
    今年の武藤がずっとそうだよ
    倒れ方が上手いとか倒れないからとか意味不明の理由でノーファール

  78. 78.

    ** 削除されました **

  79. 79.

    VAR担当中村太に何も期待してはいけない
    リンセンはPK?のシーンもさることながら素晴らしい抜け出しからの枠外が多すぎて浦和サポも見ててしんどかろうなぁと思ってた

  80. 80.

    ** 削除されました **

  81. 81.

    ※78
    どんな許されない誤審したとしてもその発言はあかんやろ
    通報しとくな

  82. 82.

    ※78
    言い過ぎや
    そこまで言うほどフラストレーション溜まってるならネットから離れろ

  83. 83.

    あれは確実にPKだと思ったらVARすら入らず驚いたわ。頑張って踏ん張った結果がノーファールじゃ選手も報われないわな。

  84. 84.

    俺も審判のミスには腹たってしゃあないけど、それを罵倒や誹謗中傷の表現をしたら終わりや
    潜在的にはあいつらと変わらん。

  85. 85.

    ※79
    今まで「素晴らしい抜け出しからの枠外が多すぎて」ってところまですら行ってなかったから
    むしろ今まで比べるとかなり良くなってきたなあっていうのが正直な感想です

  86. 86.

    ** 削除されました **

  87. 87.

    ** 削除されました **

  88. 88.

    VARって椅子に座ってるだけでお給料もらえる職業なんだね

  89. 89.

    今日は割と攻撃の形は作れてて、「最後の精度がなぁ」と言えるレベルだった。
    それだけに主審のジャッジが「頑張ったら損をする」なのはJリーグとしてどうなのよ?
    VAR介入しなかったのは、「引っ張ったけど正統なコンタクト!」「倒れるほどの力じゃなかった」って言われたら介入できないんじゃないかな。
    引っ張ったのを見逃してたなら当然介入してたはず。

  90. 90.

    ※48
    逆効果ってことは、その逆の効果があると思ってたのか

  91. 91.

    ※88
    失礼な
    たくさんのモニターでサッカー観戦もしてるぞ

  92. 92.

    ** 削除されました **

  93. 93.

    ※91
    最高

  94. 94.

    PA内で引っ張られて体勢崩してうまくシュートうてなかったシーン、その後も何事もなく進んで、あーやっぱり期待するもんじゃないなと思った。あれをVARが介入しないのは流石にない。PKでもおかしくなかったぞ

  95. 95.

    ※23
    それ、全ての仕事に適応しなきゃいけなくなるんだけど

  96. 96.

    ※15
    おたくの監督が一番チンピラみたいに吠えてるだろ

  97. 97.

    ※12
    頑なに間違いを認めない清水が主審で、言われたことを素直に受け取る中村がVARじゃ何も期待出来ないんだよなぁ。
    中村じゃなくても清水が主審じゃOFRしたところで覆すとは思えないし、ハズレ主審引いたら何かしら覚悟しなきゃいけないってエンタメとして成立してないよな。

  98. 98.

    最近はコンタクトプレーを流す傾向にあるけど、審判の見逃しをVARがフォローしないと駄目だな。
    神戸の斎藤未月や福岡の佐藤凌我の怪我みたいな大怪我を負う接触も審判もVARもスルーして、
    結果としてどんどん当たりが激しくなってる嫌いがあるし。

  99. 99.

    好セーブ連発か、背後からタックルも好セーブなのね

  100. 100.

    ※77
    20年前の天皇杯のマリノスvs市船で、どう観てもコケただけなのに笛を吹かれてシミュレーション扱いにされてイエロー2枚目提示の退場となっちゃった市船の選手が居たのを思い出す。

  101. 101.

    ※90
    あんたが浦和嫌いなのはわかる。
    その揚げ足の取り方から、お前が現実社会で上手くいっていないことがよくわかる。

  102. 102.

    だから昔からフィンケは『エリア内では倒れろ!』と怒ってたじゃないですかー

  103. 103.

    ** 削除されました **

  104. 104.

    リンセンのも酷いが前半の関根との接触も納得がいかない
    どっちもノーカードはあってもどっちもノーファールはないだろ

  105. 105.

    違う試合見てたんじゃないの?

  106. 106.

    ※23
    誤審にはそもそも割り当て中止とかのペナあるし、今ですら審判減ってるのに待遇に見合わないペナルティ与えるのは無理だよ。これ以上審判減ったら本当に試合できなくなる。スタッフや選手が審判やってくれるわけでもないし

  107. 107.

    VAR担当はトイレでも行ってたんやろ

  108. 108.

    どう見てもPK過ぎるな…
    これって思ったけどVARと主審の通話を審判委員会って把握してんのかな

  109. 109.

    単に下手なだけならまだしも、コンタクトを流して怪我を誘発させかねない傾向にある審判にはきちんと指導をしてほしい

  110. 110.

    またどこかで重大な怪我が起きてからじゃ遅いんだが

  111. 111.

    FWの頑張り損だった。J1でこれならJ2以下はみんなコロコロ転がるよ

  112. 112.

    去年のスーパーカップで笠原に同じようなの喰らってるんだよなぁ
    ブリーフィングでわざわざ誤審宣言したのに翌年にはこのザマ
    この件で扇谷さんが何と言おうと結局倒れたもん勝ちなのは変わらない

  113. 113.

    この審判な時点で覚悟はしてたけどフラストレーション溜まった
    GK退場じゃないかとかPKじゃないかとかあるけどどこかで決めなかった浦和の自滅だと思う

  114. 114.

    どうにかして審判のレベル上げられないのかな
    誤審とか基準ブレブレだと見てる方がつまらないよ

  115. 115.

    ドイツフランス戦のリュディガーのプッシュがファールじゃないならこれもノーファールじゃないかと思う反面、今日の永戸のプッシュは取られたんだよな
    良くわからんね

  116. 116.

    ※114
    我々がレフェリングに対して誹謗中傷や人格否定を含む罵詈雑言をしなくなれば20年後には審判やる人も増えて、自ずと審判全体のレベルも上がっていくよ。

  117. 117.

    ** 削除されました **

  118. 118.

    ジャッジで心乱してプレーが雑になったリンセンはいただけない
    関根もホセカンテも興梠も決めきれなかった
    でも今までよりゴールに向かう姿勢はあったので継続していこう

  119. 119.

    ※20
    いや
    ACLで出てくる審判の方がオワコンJのクソどもよりはるかにマシだろ
    韓国人審判とか、先入観であれこれ言われるけど
    アレらより良いの日本人で居たっけ?ってレベル

  120. 120.

    テニスは主要な大会でアウトのコールを完全なビデオ判定にすることで線審をなくしトラブルが減少した。
    主審の負担をテクノロジーで軽減することでしか判定はよくならないから、
    レフェリングは時間が掛けられるビデオ判定を主審の判定よりも優先し、
    得点に繋がるような難しい判定は全試合のレフェリングを監視する本部のようなところで裁定し主審に通達した方が良い。

  121. 121.

    ※85
    それなんだよな。今までそこまでも行けてなかったから今後に期待してしまう笑笑

  122. 122.

    正直者がバカを見た。ファウルをもらいに倒れまくるサッカーが横行するようになったら、サッカーの本質を失うことになる。Jリーグが世界基準から後れをとることにもなる。
     
    理不尽ストライカーたちも、理不尽ジャッジには勝てないんだよなあ…。

  123. 123.

    つうかまぁ、ぶっちゃけ「上」の介入なんだろ?

    ウチは金曜開催ばっかで
    他所は招待券ばら撒きなんだから
    推して知るべし

  124. 124.

    何も知らず先ほどXで動画見かけて、赤か黄色かって議論なのって思ったら、ファイルどころかVAR介入すらなかったと知ってめっちゃ驚いた。
    主審の位置から見えなかったはまだわかるけど何のためのVARなのこれ。

  125. 125.

    ゲキサカの岩尾の記事の写真が…。原大智の原大智が…。((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

  126. 126.

    ※125
    感動的な記事かと思ったらサムネで台無しだよ!
    原大智んこ!

  127. 127.

    この試合の主審とVARは最低だな
    あれがPKじゃないならVARの存在意義ねえだろw
    そんくらい誰が見てもPK
    自分が応援してるチームであれやられたら皆激怒もんだよ

  128. 128.

    PK見逃し、VAR仕事しろは散々いわれてるけど、それに加えて浦和側スローインのクイックリスタートのときは耳に手を当ててリスタート止めさせてたからな。
    あれホンマわざとやろ。

  129. 129.

    気になってハイライト見たらワロタ。リンセンのやつ絶対PKじゃん審判のレベルやばすぎだろ!

  130. 130.

    浦和さん災難でしたね…

  131. 131.

    結局VARあってもこうなんだからチャレンジ制度導入しろよ。
    あとから誤審って言うだけならやったもん勝ちだし斎藤未月や佐藤みたいな事また起こるぞ。

  132. 132.

    ※128
    あのタイミングのVARほんま意味わからなかったな

  133. 133.

    あのPK疑いのシーンは主審が手をかけたのを見ていて「あれはファールとまでいかない」と判断したからVARも介入しなかったのかと。VARもそういわれればそう見えなくもないで介入できなくなる。主審が全く見ていなかったほうがPKになったかもね。

  134. 134.

    ※106
    ペナルティとか罰金とかいらないから報告書作成してほしい。
    主審が流した理由、VAR介入しなかった理由それぞれ言い分があるだろうし、主審とVARの間でやりとりがあっただろうからそこら辺まとめて報告書として公開してほしいわ。

  135. 135.

    ※1
    金曜JリーグにもVAR導入してほしい

  136. 136.

    アシスタントVARは田中アトムのお兄さん。

  137. 137.

    ※アディショナルタイム20分とかなりそう

  138. 138.

    ※120
    アディショナルタイム20分とかなりそう

  139. 139.

    ※134
    公式HPやSNSにレポート載せるだけならお金かからないしね。

  140. 140.

    観た印象としてなんだけど、「明確にファールでも、攻撃側に有利なら流す」が適用されたんじゃないかな。
    この場合、攻撃が失敗したからってファールを受けた位置からやり直し(今回の場合はPK)にはならないからね。相手選手にカードが出る可能性はあるけど。
    だからVARも裏で映像をチェックしてて、「ファールに該当するけど流した」ということで主審と見解が一致、ということかと。
    仮にあれを「何がなんでもPK!!」としてしまうと、リンセンのシュート(2回あった)が上手く抜けてゴールに入っても「PK」になって、せっかく入ったシュートが無効になる。

  141. 141.

    ※140
    その場合、審判はアドバンテージを示さないといけないのでは?

  142. 142.

    ※140
    このコメ欄で散々言われてるように、それだと頑張った選手が損をする。
    FWがみんなコロコロ転びまくるリーグに逆戻りするよ。

  143. 143.

    ※141
    アドバンテージ示してなかった?そこまでは確認できてなかったけど、だとするとただの誤審かもねぇ。。。
    ※142
    頑張り損は確かにそうだと思うけど、現行ルールに従うとそういうジャッジにならざるを得ないでしょう。その改善についてはJの審判ではなく、ルールを制定しているFIFAに言うべき話だと思う。

  144. 144.

    ※140
    流してゴールならナイスジャッジなんだがなぁ。流すこと自体は悪いことじゃないってのは皆言ってるのよ。
    状況的にDFは間に合わない背後から手を使ってタックルに行ってシュートに影響でてるし完全にGKと1v1の状況だからGKが止めたタイミングで笛DOGSOで一発赤が妥当なんじゃないでしょうか。
    VARはオフサイドディレイ含め前後から映像見てるわけだから介入しないとあかんよね。

  145. 145.

    ※140
    アドバンテージってアドバンテージ対象のプレーが失敗したらファウル取るからアドバンテージなのでは?
    例えばリンセンが他の選手にパスしてその選手がミスったならアドバンテージ解消されるけど。

  146. 146.

    そんなん守備側の違反によるPKやり直しと一緒やろ

    入ればそのまま流す
    入らなければ違反があったとして蹴り直し

  147. 147.

    浦和は川崎戦の興梠のPK無し誤審も酷かったけど
    今回のリンセンも同じぐらい酷いな
    VARがスローをチェックすれば一発でPKとわかるのに何してんだ中村太さん

  148. 148.

    ※134
    そのへんは月1でやってるメディアブリーフィングの内容を全公開してくれればある程度は解決できそう。
    メディアが全部報じないのも悪いといえば悪いけど金にならない記事を強要するのもまた違うし、もうJFAが自ら全公開するべき。

  149. 149.

    少し前のスーパーカップで似たような話あったなと思ったらやっぱりあった
    https://uragi.com/?p=25542

  150. 150.

    ※12
    それ+主審木村は混ぜるなキケンだわ

  151. 151.

    ※101
    「逆効果」って言ったら「元々どんな効果を期待してたんだ?」ってなるのは自然だと思う

  152. 152.

    ※116
    後は待遇の改善も必要かな

  153. 153.

    ※140
    リンセンのシュートは引っ張られて体制崩れてるけど何とかうったという感じなのでオフェンス有利にはならないと思うよ
    引っ張られた後振り切って体制立て直してシュートうってるなら分からなくもないけど

  154. 154.

    割とマジでVARと主審の間でどういう会話がなされたのか知りたい

  155. 155.

    ※12
    審判委員会がマリノスvs柏で「最後のレビューは要らなかった」と言ってからVARレビュー減った気がする
    良く言えば主審重視なんだけど、悪い方でアシスタント無しになってる

    そのくせ斎藤負傷後の神戸の試合であんなに分かりやすいハンドを2回ともレビューしてるし、審判の偏りが酷過ぎる

  156. 156.

    浦和サポからしたら
    クソ、ク・ソンユンにやられたって感じかな?

  157. 157.

    ※114
    選手のフィジカル上がってるのに、あのエリアを1人で見る事に無理がある

    PA専用副審が出来ないと無理でしょうね
    邪魔になるからゴール裏から見るのがいいのか

    本来ならVARがその役割だけど、上下関係か何か知らんが何もしてない試合が多過ぎる

  158. 158.

    ※155
    神戸対京都のこと?2回の場面見返してみたいからできれば時間教えてくれると助かる。

  159. 159.

    清水主審、さすがにきっついて。
    シンプルにサッカーが面白く見られない状態になってるんだから、リーグ側も危機感を感じて欲しい。

  160. 160.

    ついでだから教えて欲しい
    うちのパスが審判に当たって結果的に通った場面があったんだけど、審判に当たったら強制的にドロップボールになったんじゃなかったっけ?
    昨日はそのまま流されたからあれって思って

  161. 161.

    ※116
    選手層と一緒で、ピラミッドの頂点を高く大きくするためには土台の層を大きくしないといけないもんね。
    煽りや嫌味ではなく、今の審判員たちは本当に心血注いで全力でやってるからね。それだけトップの試合でのレフェリングが超難しいってこと。小手先の対策で大きな改善を見込める余地はほぼない。

  162. 162.

    ※158
    東京戦だね
    後半21分(こっちは分かりやすいハンド)と46分と思ったら、46は普通に倒されてた
    両方ともレビュー無しで裁けないものか

  163. 163.

    ※160
    主審に当たって攻守入れ替わったらドロップボールじゃなかったかな
    齋藤学がうちにいたとき主審とワンツーになったけどそのままプレー続行したって事があった気がする

  164. 164.

    ※160
    そういうときは競技規則の該当箇所を見るのが一番いいよ(JFAのサイトから誰でも無料で、登録とかなしで見れる)
    抜粋すると、↓

    ◦ ボールが審判員に触れ、競技のフィールド内にあり、次のようになった場合、
    ・チームが大きなチャンスとなる攻撃を始める。または、
    ・ボールが直接ゴールに入る。または、
    ・ボールを保持するチームが替わる。
    こうしたすべてのケースでは、プレーは、ドロップボールによって再開される。

  165. 165.

    ※140
    DOGSOのアドバンテージは得点しかないと、以前のジャッジリプレイで家本さんが言ってたから、仮にアドバンテージ取ってても、得点できてないからPKから再開は可能なはず。

  166. 166.

    リンセンがなまじ体幹とフィジカルが強すぎて倒れなかったからPK無し??
    清水も酷いけどVARがPKだと指摘するべき案件だろうが

  167. 167.

    ※163
    ※164
    ありがとう。昨日のは妥当な判断だったんだね
    やたら条件が厳しくなったと思い込んでたけど記憶違いだったみたいだ

  168. 168.

    ※125
    左かぁ

  169. 169.

    リンセンがシュートで終わってしまったからアドバンテージ取って…ってのは全くの間違いじゃない
    この前の武藤みたいに取られない判定あると最後まで続ける
    ただこれはPKを取った方がサッカーは面白いと思う

  170. 170.

    クソンユンはスーパーセーブ連発でマジで立ちはだかる壁だったね、札幌さんお話が…

  171. 171.

    もうVARを監視するVARが必要だな←皮肉

  172. 172.

    ※171
    野球のようにリクエストOFR1回とかはどう?

  173. 173.

    ※101
    卑屈すぎない?人生上手く行ってないの?

  174. 174.

    ※170
    絶対やらんぞ

  175. 175.

    ※172
    いいね(≧∇≦)b
    マジレスするとFIFAがルール改正して、エリア内の重要な事象はオンフィールドレビューするべきとすべきだと思う。
    オンフィールドレビューの結果ノーファールなら納得感が得られる。
    ゲームの流れが途切れようが勝敗の行く方が大切だよ。

  176. 176.

    理不尽な誤審が多いので理不尽ゴールで決めきるしかない(ヤケクソ)

  177. 177.

    ※114
    分母が増えないとどうしようもない
    この試合を見た少年少女が「こんなんじゃいけない!将来自分が審判になって日本のサッカーを変える!」と思える状況にならないと
    そんなこと思う人はたぶんいないし、そこをなんとかしないといかん

  178. 178.

    ※162
    ありがとう、要は分かりやすい事例を主審が見逃してたってことか。
    2つ目は確かにそうかもね。1つ目の方はもしかしたら間の選手が被って見えなかったのかも。自分が間違ってるかもだけど。

  179. 179.

    審判が主役のマンガでもヒットすれば増えるかな
    将来的にはテクノロジーの更なる介入で解決してる可能性もあるけど

  180. 180.

    ※116
    まあ無理だろうな。誤審するから言われるんだって平気で言っちゃう人いるし、世界中で審判叩きは問題になってるし、それで辞める人も増えてる。当然その状況で審判目指す人も激減してるしでサッカーに限らず審判についてはもう厳しい状況になって行くだけだと思う。アメリカとかでも野球、ドイツやイングランドではサッカーの審判が足りないって状況が既に起きちゃってるし。選手たちも審判に無茶苦茶言う選手いるけど、彼らは引退後決して審判やってくれないからね

  181. 181.

    ※179
    給与UPもセットじゃないと、やりたがる人は増えないだろう。
    今後さらに少子化は進行するし、若者は取り合いだよ。

  182. 182.

    相変わらずガンバサポがなりすましてハッスルしてるな
    浅はかで荒らすしか人生楽しみのない哀れな生き物

  183. 183.

    ※1
    サカダイの写真凄いな、違うスポーツみたい

  184. 184.

    ※173
    文意を読み取ろうとしないやつが現実社会で結果が出ているとは思えない。行間を補いながらコミュニケートするやつが仕事できるやつってことは、社会に出てれば実感することだろ。裁判や条件の折衝とかなら別だが。

  185. 185.

    ※2
    そうか?後ろから引っ張られたのにPK取られなかった場面とか、リンセンは悪くなかっただろ、シュートをたくさん打てていたし。以前のように所在なさげにフラフラとしてシュートを打つことすらできていなかった頃とはかなり違う。
    ※133
    いや、あの時はロングボールのカウンターだったので主審の位置が遠く、しかも真後ろから見ていたので引っ張っていたのは恐らく見えていなかった。だからこそ、VARに介入してほしかった。

  186. 186.

    ※157
    だからこそのVARのはずなのに、それが機能していないことが問題なんだよ。VARが機能しないなら、ゴール付近に追加副審をつけるしかない。

  187. 187.

    ※160
    審判に当たっても結果的に味方に渡ればいいんだよ。相手に渡ったらドロップボールになる。

  188. 188.

    審判のジャッジもVARの不介入も残念だけど、結局審判も人間なのでミスもあるさと、まだ考えることもできる。でもJリーグの公式ダイジェストでリンセンのシュートシーンをガッツリカットしてなかったことにしているのは闇が深い。一番の得点チャンスなのだし、両チームにも、ファールがないとジャッジした審判団に対しても敬意を欠いている。

  189. 189.

    ** 削除されました **

  190. 190.

    文句言う前にシュート決めなよ
    それだけで良いんだよw

  191. 191.

    ※190
    そのシーン見ればわかるがリンセンは引っ張られてシュートが打てなかった。引き倒される寸前に足を伸ばしてボールを押し出すのが精一杯。小馬鹿にする前によく見た方がいいよ。ダゾーンのダイジェストなら見れるが、リーグのyoutubeで見れるダイジェストだとカットされてるので他の切り抜き動画等で是非、ご確認を。

  192. 192.

    主審の判定酷かったけど、立ち位置もやたらパスコースの邪魔してた印象がある
    あれ選手から文句言われないのかな

  193. 193.

    リンセンPKですわ
    浦和は優勝争いしてるのに勝点2損したのは可哀想

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

プライバシーポリシー

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ