FC東京が来季から使用する新エンブレムを発表 コンセプトは「継承と革新」 : ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

FC東京が来季から使用する新エンブレムを発表 コンセプトは「継承と革新」

FC東京は28日、来シーズンから使用する新エンブレムを発表しました。
クラブは今年2月、創設25周年となる来シーズンに向けてエンブレムの変更する方針を公表し、以降検討を重ねていました。



[F東京公式]新クラブエンブレム発表について
https://www.fctokyo.co.jp/news/15340
ファン・サポーターおよびFC東京に関わっていただいているすべてのみなさまへ

いつも熱いご声援、クラブへのサポート、誠にありがとうございます。

本日、新しいクラブエンブレムを発表いたしました。クラブは1998年の設立以来、ファン・サポーター、および、FC東京に関わるすべての方々に支えていただき、多くの歓喜や悔しいことなど喜怒哀楽を分かち合いながら、歩みを進めて参りました。

「継承と革新」

クラブは、このたび25周年を迎えました。まだ見ぬさらなる高みをめざすために、来シーズンより新しいエンブレムのもと、みなさまと新しい歴史を拓き、一歩ずつ進化して参りたいと思います。
新しいエンブレムは、みなさまと築き上げてきました歴史の「継承」と、またこれからみなさまと創り上げていく新しい歴史のための「革新」を合わせたものに仕上げました。
NEW EMBLEM

首都東京は、古いものと新しいものが混じり合う街。様々な人々、文化が行き交う街でもあります。
そのような東京らしく一層魅力のあるクラブをめざして、これからも様々な挑戦を行って参ります。

新しいエンブレムのデザインストーリーなどに関しましては、特設ページをご覧ください。
新しいエンブレムがみなさまとの今後の活動のシンボルとなり、より良く強いファミリーとなることを願っております。


東京フットボールクラブ株式会社
代表取締役社長
川岸 滋也



15

29



このエンブレムは28日のホーム・サンフレッチェ広島戦の試合後にお披露目されました。

02


関連記事:
FC東京がクラブエンブレムの変更を決定 発表は今秋予定で来シーズンから使用開始
https://blog.domesoccer.jp/archives/60210437.html



ツイッターの反応






















329 コメント

  1. 1.

    以下、FとCの無駄に長い隙間に何が入るか大喜利

  2. 2.

    もうFeeeeeeeCでよくね?

  3. 3.

    ※1
    F カップだと思ってたのに実は C

  4. 4.

    FとCの間をあんなに空ける理由は何?
    って思ったけどエンブレムのデザインはそんなに悪くはないんじゃない?
    もちろん始めは慣れないだろうけど

  5. 5.

    F C

    そこだけが残念

  6. 6.

    FCとTOKYOを1行にまとめてほしかった…
    謎の空間だけが受け入れられない。

  7. 7.

    東京の場合元々シンプルだし、それがさらにシンプルになったかんじかな
    文句言う人は具体的にどの辺が嫌なのか実際知りたいなw
    何がなんでもいまのやつから、変えたくないやつはどっかいってもらっといて

  8. 8.

    没個性って感じ
    前のが別段良かったわけじゃないけどゲームのエンブレムみたい

  9. 9.

    これはどうなんだ……。絶対今のエンブレムの方が良いと思うんだけど。

  10. 10.

    大宮さんと空目したけどすぐ慣れるやろ

    最近地味に新スタの呪いから新エンブレムに変わってきたよね!(変わってない)

  11. 11.

    画像で見ると青赤なんだけど、ユニについてる方は大宮感
    FCはくっつけるなりフォント変えるなりできなかったんか スペース連打したみたいな

  12. 12.

    どこが没個性だよ
    めちゃめちゃいいじゃんこれかっこいいよ

  13. 13.

    大宮アルディージャかな?

  14. 14.

    こういうの結局慣れだろうな
    数年後には当たり前になってるし受け入れてる
    そして何十年か先にまた時代に合わせて変更して批判される

  15. 15.

    古いのよりは良いのだけど、
    4本線、11本線、1本線の意味とか言われても、それは意味ないってことですね……
    虚無デザイン……

    ベルディの方が出来が良いことは認めざるを得ない…あれはよくできてる

  16. 16.

    かなり好き

  17. 17.

    エンブレム問題は正直色だけが問題で、意匠はなんでもよかった
    さらに言えばエンブレムさえどうでもよくて色だけが問題だった
    ちょっと変化球付けてきたけど、エンブレムじゃなくチームカラーに追加色入れてきたから
    もうしばらくエンブレムをダシにこの問題尾を引きそうな予感

  18. 18.

    川岸社長のニヤケ顔にイライラしましたね

  19. 19.

    こういうのって歴史とか伝統とか無視して
    IT会社のエゴでロゴをフラットしたいという風にしか思えない

  20. 20.

    いもくり佐太郎美味しかったで

  21. 21.

    Tの横棒が炎みたいになってるのかっこよかったんだけどな ガス火っぽいからダメだったんだろうか

  22. 22.

    東京ガス色を排除し刷新したい というミクシの意志が強すぎる点が、96-97頃から(数は少ないだろうが)長く見てるファンには受け入れがたいのだろうと思う 最重要な試合結果も悪いしね今年。

  23. 23.

    デザイン的には悪くないけど、エンブレムとしてはクラブとしての意味付けが弱すぎると感じる。地域性は元々薄かったけど、なんだかデザイナーの自己満足が強すぎるという第一印象。

  24. 24.

    いい意味で主張しすぎない
    アパレルとかグッズにしても駄作なくていいんじゃないですかね

  25. 25.

    一番の目的は東京ガスをイメージさせる炎を消したかったのかな
    ただ色味が薄暗くなったというか燻んでない?
    青のクラブ、赤のクラブはたくさんあるんだから青は青でもどんな青か、どんな赤かっていうのは割と大事だと思うんだけど

  26. 26.

    赤の部分が、光の反射でオレンジっぽく見える場合もあるから、大宮みたいになっている感。

  27. 27.

    F(ファン)とC(クラブ)の距離感とかいう話が笑

    自分は好きだけどね
    都心部にフラッグあっても違和感ない位の方が使いやすい
    前のは主張が強い

  28. 28.

    正直言うとMIXIのロゴ見ても納得してしまう

  29. 29.

    叩かれてるほど悪くないと思う
    FCが離れすぎてるのだけは何度見直してもしっくりこなくて画竜点睛を欠くなあ
    どうしようもなかったのかな

  30. 30.

    普通にかっこいいなあ
    他のチームもどんどんシンプルになればいい

  31. 31.

    ウイイレマスターリーグの初期感がすごい

  32. 32.

    うちかな?

  33. 33.

    まあシンプルにすれば別の何かに似てしまうのは仕方のないことだからこれはこれでいいんじゃないか
    ヴェルディと比べるとあっちのほうがデザイン的に秀逸なのがちょっと可哀想ではあるけど

  34. 34.

    F   C
    東   京
    これならきっちり揃ったのに

  35. 35.

    クラブ名もシンプルだからロゴと合わさって架空のチーム感が出てきた

  36. 36.

    デザイン自体は悪くないと思うけど、コンセプトの説明を見ると縦の4本線は土台らしい。こんなぐらつきそうな角度の土台でいいのだろうか
    ついでにサッカーボールの五角形六角形の角度をどうこうとも書いてあるけど、土台を蹴る気なのか?笑

    FとCの間をやたら開けてるのも気になる
    単なる文字列じゃなくてエンブレムの一部としてデザインしているからには、斜線部分と同じ文脈になるべきで、下では土台の上にサポーターと選手の12本が全部右上を向いていて、サポーターが選手を押し上げるように位置まで考えているのに、上ではフットボールとクラブがバラバラに配置されている。フットボールから脱却するみたいなことなのだろうか。

    せっかくシンプルなデザインにしたのに意味をこめ過ぎてすべってるというか、チグハグな印象が拭えない。勿体無い。
    エンブレムってクラブは勿論サポーターの魂が宿るようなイメージがあったけど、FC東京はそうではなかったんだな。驚いた。

  37. 37.

    リバポみたいなのが理想的だと思うけどな。伝統的なエンブレムも残しつつ、ユニフォームとかにはシンプルなロゴを使ってる。
    古い方もなくさず、使い分ければよくね?

  38. 38.

    なんで試合後に発表にしちゃったん!?
    しかも相手広島ってなかなかチャレンジャーな事するね
    勿論勝つと信じてるんだろうけど

  39. 39.

    何かひょろくて力強さが無い感じ

  40. 40.

    ※20
    佐太郎は福島県福島市の銘菓やで。J3福島ユナイテッドのスポンサーから始まり、仙台や東京、J3の角会場に進出中。

  41. 41.

    ※1
    EDと入れたいけど、下と合わせると1文字足りないな

  42. 42.

    家に横殴りの雨が降ってるみたいなエンブレム

  43. 43.

    ※1
    ファン(fan)とクラブ(club)との距離感なので何もない入らない

  44. 44.

    個人的感覚では、琉球とガンバは元のほうがよかった
    東京は申し訳ないが現行の何倍もかっこ良くなった思う、シマシマは意味わからんがいい雰囲気

  45. 45.

    FmixiC
    TOKYO
    でええやん

  46. 46.

    FとCの間にサッカーボール足したい

  47. 47.

    YouTubeの生配信の前に流れている、カウントダウンタイマーを思い出した

    でも悪くはないと思う、時代らしい

  48. 48.

    グッバイ瓦斯
    新しいチームに生まれ変わったな

  49. 49.

    さよならガス

  50. 50.

    サポはもう”瓦斯”を名乗れんなw

  51. 51.

    そのうち慣れるだろうなって印象
    まあエンブレム変更でアパレル面でちょっとおしゃれなグッズ出しやすいとかあるだろうし。
    スタグルの充実とか演出カッコよさとか色々変革してくれてるけど、肝心のサッカーはいつ良くなるんですかね・・・?
    まずはそこからどうにかしてほしかったんだけど

  52. 52.

    街並みに溶け込む良デザインじゃないの?
    二次利用を考えたら、こういう感じで良いと思う

  53. 53.

    ※50
    つーか貴重な卵を無駄にしたくせに蝗を自称するのやめて欲しい

  54. 54.

    悪くないどころか、洗練された良いデザインだと思うけどね
    すぐに慣れるよ

  55. 55.

    エンブレムも変えるのも良いんだけどさ、それだけじゃなくチーム名もチームカラーも変えてほしいわ あと専スタもか。。
    それくらいしないとこのクラブは変わらんだろう すべて刷新して出直してほしいよ FCて無味乾燥すぎるのよ 
    地味なイメージがつきすぎてなあ・・

  56. 56.

    慣れるんだろうけどマジで最近のよくあるシンプルデザインなだけって感じなのがなあ…
    棒の本数が全く過去のFC東京と関係ないし今までのエンブレムの構成引き継いでるわけでもなし、ぶっちゃけ継承は全くされてないよなw

  57. 57.

    FとCの間にスペースが空けてTOKYOと2行表示しているのは1行でFC TOKYOと入れると、
    拡大して使う分にはいいけど町中のバナーなどで使うときに文字が見辛くなるからかな?
    その上でくっつけるとデザイン的なバランスが良くないから今の形になったと予想。

    現行版もかっこいいわけじゃなくて重いデザインだから、新エンブレムは悪くないけどね。
    批判している人たちはMIXIが気に入らないから袈裟まで憎い人も含まれてそう。

  58. 58.

    ロゴ部分は悪くないんだからFとCだけくっつければよかったのに 謎の空白で台無し

  59. 59.

    ※22
    エンブレム変更する金があるならチームに使えとかエンブレム変えるなら何か優勝してからでは?って質問に対して社長が全く答えられなかった時点でなあ…デザインの出来以前にとにかくMIXI色にしたいってだけなんだろうなってのが透けてしまってるのも今日のブーイングの一つの要因なってると思うw

  60. 60.

    多摩川の看板も化粧直しかw

  61. 61.

    オレンジ色が大宮っぽくない?気のせい?

  62. 62.

    かっこいいと思ったのに不評なのか

  63. 63.

    「クラブ名を和英統一」って書いてるけどロゴだけよな?
    全ての表記がFC TOKYOになるわけじゃないよな?

  64. 64.

    視認性を良くするためだろうけど、フォントを白抜きしてるせいで文字が目立つというか、FとCの空間がすごく気になるというか。東京を目立たせたいのは分かる。

  65. 65.

    ライセンスがとれなかったサッカーゲームのロゴみたいになっちゃった

  66. 66.

    個人的にはある程度コンセプトがパッとわかるのが「いいデザイン」と考えるので、説明がないとただ幾何学になってしまうというのはちょっとな感
    炎の意匠とかこう、読めばわかるよwみたいな不親切設計なのはなあ
    なんていうかそれこそ親会社のSNSとしてのmixiが復権すらできない理由の詰まったエンブレム
    あと上から押さえつける方向で決めちゃったから確実に不満が出続けるのもヤバいと思うよ、試合に負けたのをさっ引いてもブーイングが出ると思うもんこれは
    新興クラブの最初のエンブレムならいいってくらいだけど、他の変更に比べて変更の必要性も低いんだよな正直……

  67. 67.

    ムラバに戻ってきて欲しい
    阿久根さんFC東京を助けてください
    MIXIになって東京らしさがどんどん失われていく

  68. 68.

    ※63
    全てが変わるって書いてあったよ

  69. 69.

    ※15
    同意言。4本、11本、1本を説明しなきゃいけない点で不合格だと思う。

    現行よりは今日的になったけど、アイコンがないよね。
    万人にわかアイコンである必要はなくて、ヴェルディの始祖鳥やV(緑)のようにクラブサッカーに触れてる人に伝わるレベル感だとちょうどよい個性に繋がる。

    ライト層(代表やワールドカップくらいは観る)を狙ったこうしたんだろうけど、芯がないものになってしまった。まあ仕方ない。

  70. 70.

    間違いなく今よりオシャレでシックな感じだと思う
    現行のJクラブのエムブレムが入ると“グッズ”感が強すぎて日常使いしにくいのを変える為だと思うけど
    ロゴとしてファッション性を求めると没個性的にはなるよね
    今後色んなクラブがリブランディングするだろうけど、似たり寄ったりになりそう

  71. 71.

    えっ、寄せてる?

  72. 72.

    東京なのに、タワーやスカイツリーを入れるという案は無かったのかな?と地方民は思う。

  73. 73.

    リスのシルエット置いて大宮に出来るなw

    写真なので色味は仕方ないとしても
    何でこんなにも大宮っぽいのかと思って観察したら
    リスの尻尾に縞々あったのに初めて気がついた

  74. 74.

    まぁ流行りなんだろうけど、新しいデザイン全部平面的なんだな

  75. 75.

    他サポなんであまり言うべきじゃないかも知れないが、FC東京も徳島も今までのエンブレムがやたら不評なんだがそんなにダメかい?
    どちらのエンブレムもかなり好きだったからちょっと寂しい。

  76. 76.

    普段使いできるグッズ展開を考えるならエンブレムよりも新ロゴほうが重要な気がする
    デザイン問わずエンブレム自体が相性悪いというか
    ヤンキースのロゴのキャップやパーカーなら使えるけどエンブレムだとかなりハードルが上がる、みたいな
    ユベントスの場合はロゴとエンブレムを兼ねてるのがポイントだった訳だし

  77. 77.

    ※72
    23区のものを取り入れるともめそうな気が

    そのうち慣れるのだろうけれど大宮っぽいね

  78. 78.

    昨今の趨勢には逆らえないのだな。
    ワイらのエンブレムも数年後には旧エンブレムに先祖返りするだろう(笑)
    欧州にも歴史を重ねてエンブレムのデザインをフラフラさせるクラブは存在する。
    欧州リスペクトならその路線で行くのもいいんじゃないかな。

  79. 79.

    そこまで概念化しなくても…という気がしないでもない

  80. 80.

    ※68
    まじかよ
    順位表とか試合結果一覧でひとつだけFCTOKYOなのか

  81. 81.

    108度、120度というのは説明見てカッコいいと思いました。下部の4本はビル群、あとFとTが隠れてるように見えてきた。

  82. 82.

    そんなにアパレル展開とか大事にするなら、サッカーチーム捨ててアパレルショップにでもなれば良いのに
    ってこの手の話が出たときいつも思う
    それに瓦斯さんの一件に関しては、話を聞けば聞くほどブーイングしたくなるのは理解できる

  83. 83.

    継承どこ?

  84. 84.

    「継承と革新」って10年前に神奈川方面で見たぞ。サッカーじゃなくて野球チームの話だけど。

  85. 85.

    群馬は温泉マーク、徳島はVと渦潮、琉球はシーサー
    他クラブのリブランディングでは、それぐらいは読み取れた

    東京のこれは、それが読み取れない

  86. 86.

    濃い目の青と赤ってシンプルに視認性悪いから難しいな、明るくするしかないけど明るくすると大宮感が出ちゃうし

  87. 87.

    ろくでもないサポの風潮もそうするんですね
    わかりました

  88. 88.

    赤の部分がオレンジに見えちゃうのはなんでなんや
    青と黒のドレスが白と金に見えるみたいなこと?
    それ以外はシンプルでかっこいいと思う

  89. 89.

    リブランディングって難しいな
    うちはグッズ用にエンブレムとは別にスウォンジーみたいな白鳥ロゴ作ってたけど、そういうことしてるクラブってあんまりないんか?

  90. 90.

    FとCの間隔以外は想定の範囲内
    炎を抜くなら青赤ストライプをアレンジするしかない
    残して欲しかったんだけどね炎要素

  91. 91.

    間が空けば~東京砂漠~♪

  92. 92.

    スペース空くなら普通にFootball Clubと入れればいいのに
    チェルシーみたいに

  93. 93.

    Fから始まりCで終わる5文字の英単語ってほぼないに等しい
    FRANCなら通貨やチャットアプリで登場している

  94. 94.

    ※89
    それこそNYヤンキースがそれなんだよね
    球団ロゴと別にあの有名なNYロゴがある

  95. 95.

    現行のエンブレムより全然いい

  96. 96.

    シンプルロゴの流れが既に古くなってるのは内緒な
    まぁ徳島にせよFC東京にせよ東京Vにせよ、カッコイイんだけどそれである理由が分からないってのが不評な理由だろうな
    逆に清水エスパルスや山形は好評

  97. 97.

    現エンブレムの方が親しみはあるが、それの方がカッコイイというセンスの持ち主が、
    “アーバン”ゴールドが加わった、多摩のみならず都心を含めた東京のチームへと変わろうとするための変革の意図などわかろうはずもないってことか。
    あと継承ないじゃんとかいってるけど、JFL時代の東京ガスサッカー部のエンブレム見たら、むしろそっちに寄せてるでしょ

  98. 98.

    社長が話しているのに止めようとしない、聞く気もないブーイングがとにかく下品で幼稚だった。
    特に無許可の非公式グッズ着ている奴にエンブレムがどうこうとか意味不明。

  99. 99.

    TOKYOのOとYの上にそれぞれFとCを置けばより良かった気がするけど、
    シンプルイズベストな感じでいいんじゃないでしょーか。

  100. 100.

    こういうのは無能なコンサルの仕事してますアピールとしか思えない。
    発表のタイミングにしても無能過ぎる。
    叩かれるデザイナーが可哀想。

  101. 101.

    悪口じゃないんですけど
    今のエンブレムよりはオシャレだなって思いました

  102. 102.

    どっかのイキったバカサポがスペース使い改編して
    F×××U
    TOKYO
    とかやりそうだな、と思いました

  103. 103.

    ①変えること自体に反対
    ②変えること自体は賛成だが、このエンブレムには反対
    ③このエンブレムに変えることに賛成

    私は②

  104. 104.

    東京なのにどこか垢抜けないダサさは継承

  105. 105.

    つうか線の意味がわからない
    この線の数と角度から「FC東京」なり「東京」が連想できない
    クレストを単純に縦に青赤で2分しただけのがまだマシなんじゃないか

  106. 106.

    変わった直後は違和感感じるけどすぐに慣れてカッコよく思うようになよ。
    ガンバはその違和感に微塵のブレもなしやけど。

  107. 107.

    パイオニアゴールドをマネしてくるとは思わなかった

  108. 108.

    既視感と同時に栗鼠を探してしまった。

  109. 109.

    シンプルで良いんじゃないかと思う。
    この路線で行くなら後発のチームはしっかり特徴入れないと、どこのエンブレムか分らなくなりそう

  110. 110.

    コアサポは反発するだろうけど、まあ贔屓目に見ても今のエンブレムはクソダサいし若者受けも悪いのは間違いないからな。まあいいのではないか。

  111. 111.

    えっこれにするの?
    皆言ってるだろうけど文字ダサくない?
    というか文字がないとFC東京てわからない

  112. 112.

    よそのサポがどーこー言う話ではないね
    確かにアトレチコに似ててカッコいいと思うよ 何で変えるのかは知らないけど

  113. 113.

    バルサみたくFCTでよかったんじゃね?

  114. 114.

    変えるにしても今の赤青でFがわかるデザインをシンプル系に変えるだけでいいのでは
    線の本数がどうのと言われても全くわからない

  115. 115.

    MLSのクラブみたい

  116. 116.

    ガスらしさをなくすとこんなシンプルなデザインになるんやな。
    ガスって重要だわ。

  117. 117.

    ファイアーエムブレム感も無くなったし
    これからは瓦斯さんではなくてミクさんとお呼びした方がよろしいのかしら?

  118. 118.

    PC画像で見る限り、
    ×青&赤
    〇紺&橙ですね。

  119. 119.

    なんか🐿感がある
    FC東京ってもっと濃い青と赤じゃないの

  120. 120.

    クラブは運営企業のものだから当然の権利かもしれんけど、
    基本はやっぱ一から十まで大本営で全部決めちゃうんだね。
    群馬みたいに骨組みは大本営でやるけど皆の意見を汲むやり方はレアケース?

  121. 121.

    ※98
    ゴール裏はバカばかりだから仕方ない

  122. 122.

    歴史の継承を謳う割には継承してる要素が色くらいしかなく大体革新なのはちょっとモヤッた
    瓦斯じゃなくなったとはいえ、炎の意匠かTの意匠くらいは残しても良かったのでは?

  123. 123.

    全体的に没個性的でなんのエンブレムなのかわからんしF Cの所がカッコ悪い
    色味が微妙に変わってるのも気になっちゃう

  124. 124.

    文字はExcelで均等割り付けにしたんだろ

  125. 125.

    (上部の文字以外に)FC東京らしさってどこ?とか何を継承した?とかは確かに思うけど、ユベントスやガンバもそんな感じか

  126. 126.

    個人的にはかなり評価低いんだけど好きって人もいるんだな

    FとCが離れすぎで下のTOKYOとアンバランス
    FC TOKYOのフォントがダサい
    下の縞模様が何を表してるのか不明
    濃い色だけの組み合わせでガビガビして見える

  127. 127.

    リブランディングと言う名の新興宗教のようだ。
    うちだけは騙されませんように

  128. 128.

    ※82
    わかる
    アパレルやりたいなら金沢みたいにアパレルロゴつくればいいと思う。
    FC東京の場合、まず変えたいが先にきてる気がして、デザイン云々の前にそれが批判につながってる気がする。

  129. 129.

    ※89
    広島はアパレル用のブランド(?)みたいなの作ってグッズ展開もしてるね。それ用のロゴとか服に入れてる。

  130. 130.

    まあ今までが特別個性的で秀逸なデザインってわけでもなかったし別に良くなったとも悪くなったとも思わないかな。
    琉球や群馬の変化よりは断然受け入れやすいと思うよ。

  131. 131.

    草津と同じ、旧来のアイデンティティを否定する為のリブランディングはつまらんな。シンプルというより無味乾燥なデザインに思える。

  132. 132.

    シンプルにすればいいってもんじゃないのでは?

  133. 133.

    全然変じゃないけどなあ

  134. 134.

    駄作じゃないけど凡作やな。

  135. 135.

    エンブレムの中にM I X I の文字がかくれているよ!さがしてみよう

    ってデザインのコンセプトがどうその四文字を入れこむか、からスタートしてるよねこれ 

  136. 136.

    地域の個性やクラブ創設当初の色んな思いが込められた大事なエンブレムなのにここ最近のダサエンブレムの波にうちらが飲み込まれないか凄く不安です

  137. 137.

    胡散臭い。

  138. 138.

    歴史あるエンブレムの変更は、収益的にも成績的にも閉塞感を認識したクラブが、まず目先の空気を変えるために打つ一手だと思う。

    ただ、前のエンブレムには日向小次郎みたいな暑苦しさがあったけど、新しいエンブレムはラブコメの女の子が好きになるサッカー部の男の子みたいになった。そんな感じ。

  139. 139.

    ※1
    府中〜調布間の駅名の頭文字とか?
    Fuchu
    Higashifuchu
    Tamareien
    Musashinodai
    Tobitakyu
    Nishichofu
    Chohu

  140. 140.

    ※139
    って既にTwitterで言ってた人が居て
    パクリみたいになってしまった….

  141. 141.

    思いきってチーム名も変えてほしいね FCじゃ無味無臭でイメージがなさすぎる
    チーム停滞から一新して来年出直してほしい このままじゃ来年も低空飛行続いて
    ファンがどんどん減っていくような気がする 町田にも人気奪われるのでは

  142. 142.

    ※136
    いうほどアビスパのエンブレムに地域の個性ある?
    盾に冠、草つけて、サッカー要素のボールをドン!みたいなやっつけ仕事感あるけど…

  143. 143.

    ダサいとかダサくないとかはまあ個人の好みだから置いておくとして、大宮にしか見えない色合いにするのはやめてほしかった
    琉球のやつ見て気づいたんだけどけっこう各クラブのこと色で認識してるとこあるから

  144. 144.

    都心の街中でも綺麗に納まりそうでカッコいいけどクラブエンブレムとしてはいうほど継承してるかって感じだな

  145. 145.

    デフォルメされたロゴはまあいい感じじゃないですか
    それで、新しいロゴの画像はどれです?

  146. 146.

    またしてもエンブレム変更の節目に居合わせてしまったクラモフスキー

  147. 147.

    ※38
    東京に対しては2019年振りの勝利だし、あちらさんからしたらウチは相性良いと思うんよ⋯

  148. 148.

    おれは好きだな新エンブレム
    まともなデザイナーに依頼した感ある
    FとCの違和感とかそれこそ狙い通りだろうし

  149. 149.

    何人かコメントしてるけど、なんとなくのアルディージャ感
    商用も見据えてのことだと思うので、カッコいいグッズ期待してます

  150. 150.

    FとCの間に蝗でも横向きに置こうぜ

  151. 151.

    FC TOKYOって入ってる部分が広すぎて頭が重く見える
    紋章の上に横看板付け足しましたって感じで、シンプルというより手抜き感あるわぁ

  152. 152.

    デザインはもう慣れた。経緯だけが最悪だったからなぁ。
    地獄のような雰囲気を野次馬する広島サポに笑っちゃったw

  153. 153.

    ここ数年のブームであるミニマル化シンプル化かとおもったら結構ゴチャっとしてんね
    FとTだけでよかったのに

  154. 154.

    今時の分譲マンションのロゴみたいにしか見えない

  155. 155.

    ※85
    今のエンブレムはTと東京ガス由来の炎があるだけでしょ
    炎はMIXIになったから使えないとしてTがあったら満足だったのかと聞きたくなる

  156. 156.

    これはこのエンブレム自体が悪いというより同じ系統の大宮さんのが完成されすぎちゃってて、なんとなくそのパチモン感を感じてしまってるということなのでは
    先入観捨てて単体で見れば悪くはない気がする
    旗にしてスタジアム前の街灯とかに飾ったら普通にスタイリッシュでかっこよさそう
    赤の色味だけ違和感あるかな、とは思うけど、写真じゃない一番上の画像はちゃんとオレンジじゃなくて赤だし、そっちが本来の色なのかも

  157. 157.

    ※142
    ウチに関しては、そもそも以前の名称が商標権の関係で使えないという事で、
    Jリーグ加入にあたって突貫で作った割にはシンプルに収まってるというものなので……。

    まあ、一目でサッカークラブのエンブレムだって判るし、
    30年近くこのデザインで来て、わざわざ替える要素もないってところかな。

  158. 158.

    新しいロゴイマイチなんだけど古いのじっくり見返してみたら、見慣れてる古いのもほめるようなものでは無かった 
    まあデザイン変更でみんなが納得するようなカッコイイものが出てきちゃったらそっちの方がFC東京らしくない気はする 

  159. 159.

    二番煎じどころか何番煎じだよってデザインだな
    ここまで大量に似たようなデザイン量産されたら新鮮味全くないな
    ヴェルディの時はかっこいいと思ったけどあれはエンブレム変更、フラットデザインの先駆けだったから

  160. 160.

    散々逃げ回って大ブーイング喰らって逆ギレする無能社長

  161. 161.

    ※155
    そのTと炎を無視してリブランディングした結果、残ったものは何?

  162. 162.

    今のエンブレムより良いな。洗練された感じだからグッズ展開が楽しみ。ただ赤の色味が若干オレンジ寄りなのだけはちと残念。

  163. 163.

    ※3
    Cのほうが好き。

  164. 164.

    コンセプトは分断と破滅だろw
    こんなクソデザインのためにコンサルにいくら払ってんだか…本当、今すぐクリアゾンに乗り換えろよ。

  165. 165.

    マルっと変えるのも、前の要素を引き継ぐのもどっちもいいと思うけど、
    背景のストライプは継承するほど重要なものやったんやな

  166. 166.

    ※103
    次のアップデートでmixi風にする布石だったりして

  167. 167.

    炎とTを消したら残ったのは縞模様だけでした。
    青赤のコントラストが大きくないのもあって、どこに焦点置けばいいのか分からず目が滑る。街に溶け込むって言っていた人がいたけど、溶け込んだ結果目に映らない。4本以上の縞の本数なんて数えないし11ってデザインとしては多すぎだろ。

  168. 168.

    ※72
    PSG的な感じか、意匠登録とかされてて使えなかったとか

  169. 169.

    ※167
    数えるのは今のフロンターレユニまでかな

    ぱっと見10本、サッカーだから11か、サポ入れて12?で上はいいけど
    下は分からん

  170. 170.

    パッと見は悪くないと思ったけど、サイトのロゴ利用の例見てると何を表現してるのか良く分からなくてイマイチだなと思った
    瓦斯らしさって何なんだろうな

  171. 171.

    赤白黒の3色にして浦和レッズの新エンブレムですって言っても意味は通っちゃうのがな
    このエンブレムがFC東京たる由縁に乏しい

  172. 172.

    燃えTよりはマシ、琉球の変更よりはマシ

  173. 173.

    エンブレムってかただのロゴに成り下がるパターンあるよなぁ。これは最近のアプデブームの中じゃカッコいいと思います。

  174. 174.

    こういう感じのエンブレムにするのユベントスから始まってるような感じだけどアパレル展開しやすいようにとか考えてるの?

  175. 175.

    昨日味スタにいたけど、エンブレム発表時に同じ列で2席分ぐらい隣にいたゆうちゃみ系の女の子が呆然として腰抜かして
    そこそこ後ろにいた10歳ぐらいの子がギャンギャン泣きながら嫌だ嫌だと言ってるのを直接見てしまったせいか
    エンブレム変えた内容よりも、阿鼻叫喚の光景を見せ付けられたことの方がショック大きい
    マジで何も飯が喉を通らないというか、トラウマになりそう

  176. 176.

    なんかピンとこないって感想
    悪いとは思わないけど良いってほどでもない

  177. 177.

    オシャレだとは思う。けど、群馬や盛岡みたいにFC東京らしさとかFC東京の個性・アイデンティティっていうのが全然見えない=FC東京というクラブにはアイデンティティがない、と見えてしまって、その点がダサいと思う。

  178. 178.

    継承とか革新とか言ったもの勝ちだなこんなの

  179. 179.

    だいたいアパレル展開とかスマホアイコンに適したデザインが必要だって言うなら、それ専用で新しく作ればいいだけで、エンブレム自体を刷新する意味がわからない
    ベルマーレのアパレルもいくつか専用ロゴみたいのあるけど、別に違和感ないし
    東京の街に溶け込むのは良いけど、溶け込みすぎてサッカークラブのアイコンだって誰も気づかないと思う

  180. 180.

    ※1
    ☓(バツ)を目一杯で

  181. 181.

    都会のチーム特有の悩みなのかもしれないけど「これが東京です」っていうアピールポイントがないのがいけないんだろうか
    この説明じゃどの地チームにも適用できてしまう

  182. 182.

    旧エンブレムはTが、たてがみが青い炎になっている馬をイメージしていると勝手に思ってた子供時代
    イメージキャラも馬になると思ってたのに

  183. 183.

    ※181
    うちの犬とか、柏の太陽やマリノスのトリコロールなどなど、都会のチームもそれぞれアピールポイントを作り出して大事にしてると思うけどな。
    FC東京にとってはそれが瓦斯だと思ってたけど、自分から消してしまった感がある。

  184. 184.

    ※3
    昔は手に収まるサイズ派だったけど最近は無駄にデカいのも良いもんだと気が付いた。

  185. 185.

    ダサすぎるな…

  186. 186.

    エンブレム変えたクラブいくつかあるけど、何かいいことありましたか?

  187. 187.

    フランチャイズ店の証

  188. 188.

    ※175
    これはかわいそう
    こっちまで悲しくなる

  189. 189.

    新エンブレムの赤の発色が今と違って見えるのは目の錯覚かしら?

  190. 190.

    ※186
    うちは変えて本当によかったと思ってるよ

  191. 191.

    悪くはないが今の方が好き

  192. 192.

    優勝したら謎の空間に⭐︎でも入るのかな
    F⭐︎Cみたいに

  193. 193.

    アーセナルが兵器工廠ルーツで大砲エンブレムに入れているように(まあ、あれはクラブ名自体そうだけど)、
    ガス会社のクラブルーツで炎モチーフは活かしてほしかった

    そうでもないと、東京の象徴って無いんだよ
    リバプールの守護鳥とか、ローマの狼とか、マドリードの熊とかさ
    狸はさすがに荷が重いし

    しばらくしたらまた変えよう、ワサビーフも数年でまた変えたし

  194. 194.

    瓦斯さんがガスじゃなくなってしまった感

  195. 195.

    個人的にはロゴの中にいまだにサッカーボール入ってるのは前時代的でダサいと思うんだよね 変えていけばいいかな
    東京はそう言うの入ってなかったけどね 炎もなんかちょっとなって感じだから新エンブレムなかなかいいんじゃない

  196. 196.

    この数年エンブレムの刷新が続いてるから、どこが成功してるか選手権してほしい
    デザイナー界隈でも話題になったりするのだろうか

  197. 197.

    ※190
    山形さんは本当にいいデザインだったからなぁ
    元のエンブレムの意匠を残しつつ洗練されてる。これこそ継承ってもんよ

  198. 198.

    この調子で全クラブがエンブレムをシンプルにしたら
    同じ模様のクラブ出てきそう神経衰弱が捗る
    だから、自分達が先にリブランディングしておけってコンサルが囃し立ててるのかな?

  199. 199.

    FC TOKYOって文字が入らんとチーム分からん時点でデザインの負けだと思う

    ストライプで崩した漢字の東京っぽくなるかとおもったら違った

  200. 200.

    ※135
    4本のライン→長2本、短2本で組み合わせるとМ
    1本のライン→I
    11本のライン→ローマ数字だとⅩⅠ
    なるほどMIXI

  201. 201.

    ゴールド入れるの真似しないでよ

  202. 202.

    F(anati)C TOKYOで東京が熱狂、とか今年中にやるのかなぁ。あと、略称はFTになるの?FCはもういいの?

  203. 203.

    ※1
    UK

    KとCが逆になるのが惜しいがそれも含めて

  204. 204.

    ※1
    Fワードが思い浮かんだけど、綴りが合わなかったからセーフ。

  205. 205.

    画像だとオレンジっぽく見えるけど、RGBでは赤なんだよな

  206. 206.

    ええんやないでしょうか。

  207. 207.

    大宮?って思ったら自分と同じように思った人が結構いてやっぱ大宮だよねってなった

  208. 208.

    ※199
    いうて他のチームも地域名なくてもわかるのか?

  209. 209.

    端から見ると東京ガス派とmixi派がやり合い過ぎて、中立派のチームを真面目に応援してる人達が一番かわいそうな展開になってきてるな
    まあ、昨日の大ブーイングを見ると中立派も東京ガス派に合流かな

  210. 210.

    結構ボロカスだけど、個人的にはシンプルで悪くないと思う。ただ、個性がないので街中に掲げたら埋没しそうだけど。

  211. 211.

    青赤でなく紺橙?そこまでして瓦斯のイメージを払拭したいのかな。

  212. 212.

    ※1
     
    ファンタスティック(Fantastic)になるのか、
    フランティック(Frantic)になるのか…。

  213. 213.

    mixiがアパレル事業にクラブを利用するのはとても望ましいことだと思う
    ただ発表のタイミングとかアンケート取るとかもっと上手いやり方があったでしょ

  214. 214.

    ※193
     
    そう考えると、クラブ名はFC東京よりも、ガスタンクが良かったのかな? ルーツは大事。

  215. 215.

    ※213
    アンケート取って、エンブレム変更に反対派が多かったけど変えたんじゃなかったかな

  216. 216.

    ヤフーニュースで“多様性をコンセプトに”て書いてあるのを見て、悪いけど気持ち悪さを感じた。

  217. 217.

    ※25
    >一番の目的は東京ガスをイメージさせる炎を消したかったのかな
    あぁ…それかもなあ…

  218. 218.

    ※3
    詐欺ですね

  219. 219.

    このサイトの名前欄に表示された時どんなんだろうな
    今はでかいTと赤青で判別しやすいけど、FCTOKYOの文字は縮小でつぶれそう

  220. 220.

    ※202
    > FCはもういいの?
    もともとウチはFCが略称の自覚はない。
    味スタのもう1チームはヴェルディでウチは単に東京ってのが当事者が使う一人称。
    そういう意味ではチーム名が「FCTOKYO」ってなったのはかすかなプラス。

  221. 221.

    瓦斯さんじゃなくなるの?
    エンブレム自体は良いと思う。

  222. 222.

    ※135
    マリノスの☆にyFmを入れたみたいに
    TOKYOが入ってるかと探したけど無かった
    そっちか

  223. 223.

    一晩あけて、よいデザインとは思わないまでも見慣れては来た(笑)
    あと昨日ゴール裏2階で発表聞いてたけど不満はあっても相手が話している最中のブーイングや罵声は行儀悪すぎ。
    まあそんな下品な連中もクラブは多様性とやらで相手してくんだろうけど。

  224. 224.

    古参、厨二、半グレ、自称デザイナー
    表面だけ格好つけが多い為なのかロゴにやたらと意味合いを持たせたがる人が多い
    意味を持たせるのはロゴではなくてクラブの活動な
    これが原則

    例えばヴェルディと比較する人がいるけど、
    Vはデザインとして格好いい
    でも、格好いいからサポーター爆増!とはならないでしょ

    デザインは行動を伴わなければ意味を持たない
    その行動を邪魔しないのがデザインの大原則だって理解できていない
    スマフォで見る時、遠くから見る時、東京だと都会(表参道)に置いてもらえるのか
    何処かの子供たちが自家製で何かを作りたいとなった時に色を集めやすいか、模写しやすいか
    町内会で色々な印刷機で印刷した時潰れないか、潰れても白黒でも理解できるのか

    腹出た半グレのためにだけある訳ではない
    「全ての都民」のためのクラブなんだろ?
    これは十分及第点

  225. 225.

    ※224
    うーん、「都会」ってワードの古臭さとその例が表参道でしかも表参道だけなのがこのコメントの説得力を半減させてると思ったよ。
    それ以外は多少納得。

  226. 226.

    ※225
    表参道がただの一例に過ぎないって理解できないのか笑
    渋谷、池袋、新宿、神楽坂、臨海副都心でも何処でも
    置いてみて浮かないかという意味だと分からないのか
    そのレベルまで落ちぶれているのか

  227. 227.

    デザインよりもオレンジっぽい色が気になーる

  228. 228.

    うちはフットボールクラブであってアパレルメーカーではないわけで…
    メーカーロゴとエンブレムって根本的に違うもんだと思うんだけどなあ
    併用とかじゃだめなんだろうか?

  229. 229.

    悪くはないと思うんだけどな
    前のは00年代感が・・・

  230. 230.

    ※25
    まぁ一番は瓦斯をイメージするのを変える
    次に今の時代に合わせるだろね

    西武ライオンズが堤一族時代から代わった後色やユニフォームやロゴ変えたみたいに

  231. 231.

    もともと悪いデザインでも無かったのに変えるんだ

  232. 232.

    東京サポって排他的な人増えたよね
    取り敢えず相手選ばず既存のファン・サポーターを老害扱いして追い出したい人が多くて
    こういう人が自分のチームのサポーターがいたら嫌気さすわ
    年齢や性別や応援してる長さも関係無くチームを応援できるサポーターでいたい

  233. 233.

    前のはさすがに時代を感じたからなあ
    新しいやつは一晩経って良く見えるようになってきた

    フォント以外は

  234. 234.

    ※232
    ブーイングする方が排他的なだけw
    人気者が応援代行しようとしたら俺らの縄張りみたいに揉めたらしいし
    花火含め特権を振りかざしルールを守らない上に文句ばかり言うおっさんを好く人間なんてこの地球上にいるのか

  235. 235.

    ※224
    エンブレムをデザインだけで語りすぎてない?
    と思ったけど、そもそも今のエンブレムからFC東京の象徴やモチーフとして引き継ぐものが特にないというならまあ納得
    新エンブレムはゼロからのスタートで、これからクラブの行動でゼロから意味をつけていくというならまあ納得

  236. 236.

    ※224
    このエンブレムの文字は小さく印刷したら潰れると思うぞ
    というか街に置いてもらえるかなんてそれこそデザイン関係無いわ、街とクラブの繋がり、貢献、行動次第
    エンブレム変える理由になってない

  237. 237.

    ※215
    そらあかんw
    どうしても変えたかったんだねw

  238. 238.

    発表の仕方が下手すぎてなぁ 上手く行ってないシーズン終盤、負けた試合後、支持されてない社長の挨拶、長すぎるムービーとどうしてこうなったと言いたくなる ファンに寄り添ってますってことにしたいんだろうけどやり方が間違っているような しれっと試合無い日にネットで発表すれば良かったのにね

  239. 239.

    ※220
    当事者がいくら行ったところで東京からサッカーを連想する人は少ないと思うぞ

  240. 240.

    Fを横に2倍拡大、Cを横に2倍拡大
    すればええんや

  241. 241.

    FCTOKYOロゴ単体だとなかなか良いのにエンブレムに乗っけると途端にバランス悪く見えるね

  242. 242.

    それこそ応援し始めた20年くらいまえからロゴダサいのでさっさと変えてほしいと思ってたので、ようやくといった感じ。全然いいじゃん。

  243. 243.

    やはりF   Cが気になる
    「エフシー」と日本語にすればスペース的にも丁度いいし和風アピールできる

  244. 244.

    旧ロゴよりも新ロゴの方が使い勝手はいいのは確か。
    FC東京らしいエンブレムのポイントってあの炎のTだろうけどあれが旧ロゴの使いにくさのメインだし、
    逆にあれを残そうとしたら素フォントのTでよりダサいから外す他ないでしょ。

    取り敢えずチームが結果残せば大抵の人は慣れるし「MIXIやめろ派」が少数派になるでしょ。

  245. 245.

    群馬は湯煙を、徳島は渦潮を、琉球は向かい合うシーサーをデザインしてるように見えるけど、
    東京は何かデザインしてるのかな?

  246. 246.

    単純にデザインだけなら前より好きだなぁ

  247. 247.

    嫌われないように無難な路線で行きましたってのが伝わってくるけど、自分は割と好きかも。

  248. 248.

    ※193
    東京の象徴
    1.皇居 2.東京タワー 3.スカイツリー 4.パンダ 5.満員電車(爺臭い感想で申し訳ない)
    エンブレムにしづらいね

  249. 249.

    ※248
    雷門、スカイツリー、東京タワーといった東京っぽい建造物がどれもパブリックドメインじゃないから使いにくいんだよねぇ

  250. 250.

    残せる要素は線くらいだったってことやね

  251. 251.

    11本の線ってどれや?ってなった
    左上や右下の小さくなった赤いものが、近くの赤い線と混じってて、11本線に見えんかったわ

  252. 252.

    地元のスポーツ団や労働者上がりで草の根からプロ化した欧州と、
    戦後に実業団から成り立った運営者優先の日本とではクラブの伝統に対する思い入れが違うんだろうな
    主要株主が変わったから、自社ロゴを入れるエンブレムに変わるのは個人的にはどうなのかとは思う
    ロゴを現代風に変えること自体はいいことだと思うけど

  253. 253.

    少なくとも、うちの現エムブレムはこれ以上にカッコいいと感じるデザインじゃない限り意味もなく変えんといて欲しいわ。

    この件みたく不要な変革に嫌悪感を示したら老害認定される風潮もキモいし。

  254. 254.

    🔥T🔥
    よりは良いでしょ

  255. 255.

    親会社がmixi主体になっている以上あり得なかったとは思うが、個人的には旧エンブレムの「T」の部分だけ切り出けばまだ良かったのではないかと思っちゃう
    限りなくシンプル、且つ瓦斯さんのアイデンティティも入っているし、一石二鳥でしょ

  256. 256.

    MIXIはそこまで変えたいなら練習場も本社機能も全て東京ガスの施設から出ていって、町田の緑山ベース、札幌の宮の沢白い恋人サッカー場、浦和のレッズランドクラスのものを「MIXIの金だけで作る」ことをしてからやれよ。
    練習場なんて未だに東京ガスの保養施設使ってる分際で…

  257. 257.

    新エンブレムもアパレルに使いにくそう
    Gのエンブレムとタメ

  258. 258.

    ※3
    絶対に許さない

  259. 259.

    ※1
    F府中とC調布
    の間だから味の素スタジアムかな

  260. 260.

    そういやうちも最近アパレル用はエンブレムなしの別ロゴ使い始めたな。
    微妙っちゃ微妙なデザインなんだけど普段使いは十分できるから、使い分けるのもアリだよね。

  261. 261.

    縦長だとアパレルに使いにくそう

  262. 262.

    ※161
    何故かうわらサポ構文になっててワロタwww

  263. 263.

    ※236
    デザインが関係ないは違う
    まことちゃんハウスとか事例は沢山ある
    景観利益という考えだが、今ない場所に新しいものを置く時にそれに興味がない人でも不快にさせないデザインというのは大切
    個人ならまだ良い(訴訟等はあるが大体勝てる)が公共の場に設置する場合は街と調和し邪魔しないという考え方は重要

  264. 264.

    ※226
    おいおい、伝わないと「お前の理解力不足」そんで文末は謎の上から目線の「笑」ってNPDや自己肯●感低い人の典型じゃん。
    あんまり無理されない方がよいと思いますよ。

  265. 265.

    ※248
    東京都のシンボルマーク(都章とは別)だとイチョウのマークだな。あちらさんの大好きな緑色だけど。

  266. 266.

    要は東京都平均年収トップ3港区千代田区渋谷区を獲りたいってことなんすよ
    その第一歩のデザインと考えれば悪くない、展開性というか汎用性あるんで色々使えそう
    継続を強調したければ映像に東京ガスサッカー部時代のエンブレムを出してもよかったかもね
    旧と現行と新規並べてみれば割と一貫性あるんで
    東京が熱狂とか言うから炎をどこかに組み込むかと思ったけどまあ無理か

    もっとも強くなければ富裕層に振り向いてもらえないんでフロント頑張って

  267. 267.

    今のとこヴェルディ以上のリブランディングがないのはなんでだろう
    洗練しすぎてるから?

  268. 268.

    正直な感想
    消費者金融のプロミスだ、と思ったw

  269. 269.

    大阪市のマークにしか見えない

  270. 270.

    ※248
    パンダはこんな感じで
    https://keiseicard.jp/panda/index.html

  271. 271.

    ※263
    つまり瓦斯の旧エンブレムは訴訟起こされるレベルに酷いデザインだと?

  272. 272.

    mixiといえばオレンジだもんなあ…

  273. 273.

    アパレルに使うことを前提に簡略化するムーブメントだと思うけど、
    下のシマシマの部分に(色以外)FC東京要素を感じない。
    ガンバのほうがGだって一目でわかって良いエンブレムだと思う。

  274. 274.

    SNSとかここや現地のリアクション見てると
    学生とか若い層や中年以上には不評だけど、アラサーぐらいは好評っていう何か微妙に流行にズレてる感が強い

  275. 275.

    意識高い系の人には好まれそうなデザイン
    アラサーは意識高い系多いからアラサーに好評なのはわかる

  276. 276.

    何を表しているのか、TOKYOって文字なかったらどこのチームのものかもまったくわからんけどデザイン自体は嫌いじゃない

  277. 277.

    下の部分はすぐ見慣れると思うけどFCの部分がダサいって印象は変わらない気がする

  278. 278.

    ※201
    親会社のCIなんだからしょーがねーだろ。

  279. 279.

    時代に合わせて替えたエンブレムだから
    また20年以内には変わるだろな

  280. 280.

    東京都の地形イメージした部分とかは
    残してほしかったけど難しいね

  281. 281.

    幼稚園児でもかけるエンブレムだなw

  282. 282.

    思ったよりオレンジが目立ちますね

  283. 283.

    大宮さん風味がする

  284. 284.

    ※236 ※263
    デザインが全く関係ないかと言われればそうではない(卑猥なシンボルとかだったら無理だろうし)だろうけど
    「置いてもらえるかは街とクラブの繋がり、貢献、行動次第」っていうのは確かにその通りだよね

  285. 285.

    エンブレムデザイン改悪クラブが増えてくれて助かる

  286. 286.

    ヴィッセルの例もあるから慣れるんだろうけどチームオレンジの仲間入りか

  287. 287.

    前のやつはちょっと古臭い雰囲気でしたが、あと十年も経てば一周回ってそれが味になってきたと思います。
    鹿島のエンブレムは1991年のもので古臭さが逆に「歴史」や「ブランド」を体現している。FC東京のやつは1999年。おおよそ十年ほどの差。
    もう少し我慢できなかったものか。

  288. 288.

    ※1
    Fake PessimistiC
    偽物 悲観的な東京

  289. 289.

    ※287
    まあでも鹿島のエンブレムって古臭いといえば古臭いけどシンプルで渋い色だからモダンといえばモダンよ
    30年以上前にあのセンスを持ってたのは凄い

  290. 290.

    別にいいんだけど、リバプールから勝手にyou will never walk aloneをパクってユルネバとか言って悦に浸るのに飽きたらず、アトレティコに似てるとか、ほんと何様なんだろう。歴史も伝統も覚悟も、何もないくせに。実に薄っぺらい。

  291. 291.

    ※266
    港区出身渋谷区在住千代田区勤務の者ですが、エフトーのことが話題になったことは一度もありませんし、これから注目することも話題に上がることもないと思います。調布?府中?とかあっちの方で京王沿線の中の上くらいのファミリー層が楽しんでる娯楽だよね、という現在の立ち位置でいいと思う。東京都だけど違う世界だから、お互い棲み分けた方がいい。要するにこっちくんなです。

  292. 292.

    ※1
    府中と調布の間にあるものだよ

  293. 293.

    ※286
    一応、カラーコード的にはオレンジではないんだ。R255 G 0 B 0なので。

  294. 294.

    ※290
    これをアトレチコ(マドリー)に似てるってのは目が節穴としか言いようがない
    フラットデザイン系で縦縞があればそりゃ要素は似るだろうよ
    アトレチコは各要素に意味があって良いけどな
    アトレチコは来年から旧エンブレムに戻すらしいけどね

  295. 295.

    名古屋もエンブレムシンプル化するんだよな?
    YouTubeで見たけど
    1年くらい前からサポーターを招待して入念な根回ししてるみたいだ
    ガンバやFC東京と比べていくらなんでも両極端すぎるというか
    過剰にサポーターにビビりすぎに見えた

  296. 296.

    ※287
    鹿島のは、アントラーズの英字フォントを変えれば今風になるのでは
    ジーコ直筆だったりする?

  297. 297.

    ※291
    平日の昼間にここに書き込んでる時点で生まれも住まいも勤め先も関係なくね?

  298. 298.

    マジレスですまんが
    港区在住や千代田区在住みたいな上級国民向けのデザインがあるとしたら庶民の感性に合うようなものには絶対にならないと思う
    ハイブランドのランウェイなんか見るとユニクロの感性よりもはるかに奇抜
    今回のケースだと旧エンブレムの方がかなり奇抜なデザインだったが
    新エンブレムは奇抜な要素を無くしてどっちかというとユニクロ寄りのものに落ち着いた

  299. 299.

    上級国民専用チーム想像してわらった

  300. 300.

    中位クラブらしさ満点のエンブレム

  301. 301.

    ※291
    これは偽物
    こんなこと書いてて虚しくないのかな

  302. 302.

    ※291※301
    あーもー、
    そこは言わなくても誰一人本当だなんて思ってないよ。

  303. 303.

    ※301
    小平や調布府中の民が顔真っ赤にして否定してて、なんか哀れだな。別に港区の人でもなんでもいいじゃん。要は誰が見てもダサいよ、このエンブレムってことでしょ。
    とりあえず赤じゃなくなったから、二度と青赤?赤青?どっちでもどうでもいいけど、これ禁止な。

  304. 304.

    ※72
    その辺は東京の東の方でFC東京は東京の西の方にあるクラブだからなぁ

  305. 305.

    ダサいとまで言わないけど、凡庸。無味無臭。首都のクラブということ以外何の特徴も無いので、いざ象徴化しようとすると何の色も出せないのだな。

  306. 306.

    ※290
    薄っぺらいお前の人生を心配しろよ

  307. 307.

    ※303
    これ禁止な

    wwwww

  308. 308.

    実際、一部のプライド高い地域を除けば23区民に多摩を蔑む意識なんて特にないからな
    下に見ているのではなく、知らない(縁が無い)だけ
    この感覚は上京成金には到底理解できないと思う

  309. 309.

    選手紹介映像も、選手のバックや間に挟んでるのは都心の観光地のみ
    今のフロントには東京ガスと小平・府中がアイデンティティって感覚は皆無なんだろう
    町田もそうだけど、郊外クラブが変に都心を意識してる姿は端から見ると相当ダサい

  310. 310.

    ※306
    ユルネバってドヤってるところには触れないんだ…他サポから見ると恥ずかしいんだけど。リバプールと縁もゆかりも何もないのに、F東はいつからあれをパクって我が物顔で歌うようになったの?純粋に経緯が知りたい。誰がこんな厚顔無恥なこと始めたんだろう?

  311. 311.

    ※309
    瓦斯と勘違い町田じゃ事情は違うだろ
    瓦斯は元々23区内に縁のあるクラブ

  312. 312.

    ※1
    実はF→T→O→K→Y→O→Cの順番で並んでいる。

  313. 313.

    これ、TOKYOの部分を各都道府県にして色変えても全然問題なし。汎用性高すぎ。個性なさすぎで無味乾燥。
    これで東京って言われてもね。
    25年炎つけてたのに、どこに落として来ちゃったのか

  314. 314.

    GRAMPUS SOCIO PROJECT 新エンブレムのデザイン検討プロセスについて
    https://nagoya-grampus.jp/news/hometown/2023/0128grampus-socio-project.php

    同じようにエンブレム変更を考えている名古屋グランパスはこういうやり方すると
    稚拙かつ押し付けて逃げ回らないだけで好感持てるね

  315. 315.

    ※309
    いやむしろ調布・府中・小平リスペクトしすぎて、
    元来23区内のクラブなのに都心への普及が希薄な現状を知らない方が相当ダサい

  316. 316.

    ※315
    もはや誰ひとり都心のクラブだと思ってないから、気にしなくていいよ。考えてみなよ、西麻布、白金、表参道、恵比寿、九段下、麹町で、エフトーのユニなんか恥ずかしくて着れないでしょ。彼氏がその格好できたら全力で他人のフリするわ。上で誰か書いてたけど、もっと勝って優勝したら港区渋谷区千代田区の人たちの話題に上る?訴求できる?そんなわけないじゃん、だってエフトーだよ。だからそんなことにお金かけても意味ないって。調布府中小平で楽しくやればいいじゃん。

  317. 317.

    ※311
    ※315
    縁があるといっても駒沢、夢の島、江戸陸で試合してたってぐらいしゃないの?
    甲州街道沿いの商店街にロゴ入りのバナーが出てたり杉並、世田谷でイベントをしてるのは知ってるけど、
    映像で出してるような新宿、渋谷、浅草、芝公園みたいな有名どころの観光地とは程遠いし、
    そもそも深川グラウンドのある江東区はホームタウンですらないから違和感しかないのよ

  318. 318.

    良いと思う

  319. 319.

    ※311 ※315 ※317
    えっ、、、そーなの?
    FC東京さんの歴史はガスのサッカー部だったんだなくらいしか知らないけど、それってつまり昔23区内で試合してたから、23区に縁があるってこと??衝撃的なんだけど。

    それって縁もゆかりもないって言うのでは?国立でホームゲームしたクラブはみんな渋谷区がホームタウンって言ってるようなものでは?何度か都心に行ったことある多摩市民が県外の人にオレ港区民って言ってるようなものでは?大丈夫?

    ごめんけど、どんだけ23区に憧れとコンプレックスあるのよ?ほぼ経歴詐称じゃん、23区関係ないじゃん。試合しただけでしょ?このエンブレムと同じくらいやってることがクソダサいんだけど。

  320. 320.

    ここの様子が表しているように多様で質規模も水準の高い東京都を一つにくくるってもともとハードルが高い。

    Jリーグ創成期や代表選手がほぼ国内組だったワールドカップ自国開催の頃のようにわかりやすいスター選手やメディアの扱いがされる環境がまたくる期待はない。

    そんな状況でも共通のわかりやすい価値は「強い」「タイトル」なんだけど、残念ながらここが今ひとつふたつなのがこのクラブ。

    目指すところが高い分時間がかかるということを共通認識にしないと選手、クラブ、サポ・ファンがギクシャクする。

    長文失礼しました。

  321. 321.

    外郭は同じだけどうちのは中身スッカスカ
    雲泥の差

  322. 322.

    F.C.じゃなくてFCだけどいいのかな

  323. 323.

    ※314
    名古屋はこれだけ長い間入念にサポとの対話をすることで
    逆にサポは出来上がったエンブレムに文句言えなくなる
    そういう心理を逆手に取ってデザイナー達のエゴを丸出しにした完成品になるのではと予想

  324. 324.

    lkNjRmN2Rk
    この人、リバプールと縁もゆかりも何もないのにユルネバパクリだの、麻布、白金、表参道、恵比寿、九段下、麹町でエフトーのユニなんか恥ずかしくて着れないだの、蔑むことが前提となっててちょっとアレ。主語もデカすぎるし

    新宿とか品川あたりでもフラッグやらイベントあるけどな。たしかに注力が薄いのは事実なので、そこを強化していかないとって話なのに、何も知らないのが縁もゆかりもないとかいっちゃってるからナー

  325. 325.

    エンブレムってクラブのアイデンティティそのものなんだから
    前身の瓦斯ってことも大事にすれば良いのに
    あとシンプルなデザインって弱そうに見えるね

  326. 326.

    ※290
    あの歌は確かに違和感感じた
    むしろ恥ずかしいって感覚はわかる

    レッズも勝ったときに英語の歌を歌ってたけど、We are Diamond〜って歌っててレッズの歌感あって、普通にかっこよかった

  327. 327.

    ※324
    そうですよねー
    ところで、FC東京とYou Will Never Walk Aloneの縁やゆかりって何なんですか、そもそも。よくこの歌はリバプールのものじゃないって聞くんですけど、みんなリバプールが歌うのが格好よくて真似してるんですよね?このへんよく知らないので教えてください。

  328. 328.

    ※327
    もうやめてあげなよ。ナントカ朝日って忘年会好きな人が、なんかコレかっけぇ!って言って、FC東京とは何の関係もないのに歌い始めたのが始まりなんだから。ヒルズボロの悲劇を知れば、普通の感覚なら、こんな厚顔無恥なことできないじゃん。
    でもいいじゃない、歴史よりも伝統よりもミーハーに走るのも、東京っぽくていいじゃん。

  329. 329.

    今のタイミングじゃないという意見をよく見かけるけど、そういう人はいつなら納得するんだろね
    まさか今のエンブレムでタイトル積み重ねてから変えろとか言うのかな? それこそ積み重ねたタイトル捨てるみたいで嫌なんだが

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

プライバシーポリシー

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ