徳島ヴォルティスがMF西谷和希との契約解除を発表 「結果としてクラブに迷惑を掛けてしまい、本当に申し訳なく思っています」 : ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

徳島ヴォルティスがMF西谷和希との契約解除を発表 「結果としてクラブに迷惑を掛けてしまい、本当に申し訳なく思っています」

徳島ヴォルティスは4日、MF西谷和希と双方合意のもと契約解除することを発表しました。
西谷選手は2020年に栃木SCから徳島ヴォルティスに移籍加入。4年目の今シーズンはリーグ戦2試合に出場していました。


player


[徳島公式]西谷 和希選手 契約解除のお知らせ
https://www.vortis.jp/news/2521/
西谷 和希選手との契約を双方合意のもと解除することとなりましたのでお知らせいたします。

西谷 和希(にしや かずき)選手 プロフィール
生年月日 1993年10月5日(30歳)
出身地 栃木県
身長/体重 165cm/65kg
ポジション MF
サッカー歴 益子SCストラーダ→JEF宇都宮→鹿島学園高校→流通経済大学→栃木SC
出場記録 (省略)

西谷 和希選手 コメント
徳島ヴォルティスに関わる皆様、4年間本当にお世話になりました。何よりたくさんの苦楽を共にしたファン・サポーターの皆様には僕自身特別な感情がありますし、一番大切な存在で、本当に感謝しています。
今回、何とかチームを良くしたいという気持ちではあったのですが、その気持ちとは逆にチーム状況を悪くしてしまうような形になり、結果としてクラブに迷惑を掛けてしまい、本当に申し訳なく思っています。
それでも4年前に徳島ヴォルティスに来て、監督をはじめとするスタッフや先輩方、そしてファン・サポーターの皆様にヴォルティスのサッカーを教えてもらい、それが凄く大好きになり、今でもその思いは変わりません。
そして、ヴォルティスに来て長谷川徹さんに出会えたことが大きかったです。本当に僕の憧れで、あの人の背中を見て、今まで一緒に過ごすことが出来て凄く良い経験になりました。徹さんのような選手になれるように、これからももっと頑張っていきたいと思っています。
皆様、本当にありがとうございました。




報道によると、西谷選手は練習中に監督・コーチに対する不適切な言動があったとして、チーム練習から外されていたそうです。

[NHK]徳島ヴォルティス 西谷選手との契約解除 監督解任に続き
https://www3.nhk.or.jp/lnews/tokushima/20240404/8020019980.html
(一部抜粋)
クラブによりますと西谷選手は今シーズン2試合に出場したものの、3月上旬の全体練習で、吉田達磨前監督やコーチに対し不適切と捉えられる言動があり、別メニューの練習を指示され試合から遠ざかっていました。




00


ツイッターの反応



















526 コメント

  1. 1.

    チームがバラバラじゃねえか

  2. 2.

    何が起きてるんだ。去年の大宮でもここまででは無かっただろ

  3. 3.

    ※1
    ちゃんとまとまてるよ

  4. 4.

    考えうる限り最悪の結末。
    監督どころか西谷まで出て行かれたら何も残らん…

  5. 5.

    負のスパイラル、いやさ負のうずしおに呑み込まれてますね…。

  6. 6.

    徳島に何が起こってるんだよ…

  7. 7.

    争奪戦にはなると思うけど7月まで出さないのは辛いところ

    ※1
    ちゃんとまとまってるよ(色んなのを切り捨てて

  8. 8.

    ポヤトスガンバ行け。
    それかいっそ直接スペイン行け
    スペインサッカーやり放題だぞ

  9. 9.

    ※3
    その言葉、信じていいんだな?

  10. 10.

    前監督を慕ってた選手、前監督に異を唱えた選手、両方の選手が消えるとか。ガバナンスどうなってんだよ。

  11. 11.

    お互いのために良かったんじゃない? クラブは問題児認定した選手の給料払わなくていいし、西谷はフリーでたくさんのクラブに声かかるかもだし。

  12. 12.

    一体何が起こってるんです?

  13. 13.

    ※5
    広島焼きの?

  14. 14.

    まじで何がどうなってるんだ……

  15. 15.

    張とマトまってるウチに来てほしい!
    けど人気銘柄だよね、このレベルの選手がフリーで移籍期間外に獲得できるとか。

  16. 16.

    喧嘩両成敗かな

  17. 17.

    Jリーグ30年の歴史の中でもかなり上位に入る内紛?ではないだろうか

  18. 18.

    徳島の闇深すぎないか

  19. 19.

    監督追い出すか西谷出すかなのかと思ったら両方出てっちゃったら何も残らんて…

  20. 20.

    日曜劇場 徳島ヴォルティス

  21. 21.

    Xのトレンドに「ポヤトス」があったのは、これと関連してのこと? 岸本・徳真とアタリくじ引きまくっているので、「ポヤチル」増えるのは大歓迎です!

  22. 22.

    栃木でもやらかして田坂監督に干されてたってコメントがあったし能力はあっても性格がチームスポーツに向いてないんだろうな
    そもそもインスタで不平不満をぶちまける時点で……だし
    XだとJ1J2問わず欲しいって声が多いけどこういう選手は能力がある分余計に厄介だよね

  23. 23.

    そりゃ西谷、島川に問題がなかったとは言わないけどさすがに異常すぎるだろ。
    本当に何が起きてんだよ…。。。
    出てくる情報が大体ヤバイ。

  24. 24.

    ※10
    10分で監督解任を正式決定して選手に伝える前にサポに首級を献上してるもん。
    そりゃガバナンスはガバガバだよ

  25. 25.

    ※15
    そういえば、どちらもいたなぁ…

  26. 26.

    左サイドのドリブラーってイメージで良いんだよね?

    自分の発言キッカケで、監督、強化部長が退任、主力が引退となれば
    余程クラブが、西谷の主張を全面的に認めるくらいじゃないと残れないでしょ

  27. 27.

    そして誰もいなくなった

    なんかガッツリ派閥があった訳でもなさそうなのに、ぶつかってた片方が辞めさせられたことに端を発してどんどん関係者が責任取る取る芋づる式あれよあれよとなっちゃった感じ……

    コアな渦サポさん方はご覧の有様がお望みだったんですかね……

  28. 28.

    でも雨降って地固まるで、困難乗り越えればきっと前へ進めるよ!

    10年以上かかるけどね!!!!

  29. 29.

    本当にばらばらだな

  30. 30.

    実際西谷は西谷でまあまあ問題起こしたのかな? そういう素行によって声がクラブ数は変わりそう。能力的にはJ1でもやれそうなイメージ

  31. 31.

    渦中の西谷は今後どこに行くんだろう
    渦だけに

  32. 32.

    常々個人昇格やら言われてた選手がこの去り方となると見てきた人達からしたらとんでもない虚無感なんだろうな

  33. 33.

    清水戦のコメント見る限り、上層部は、この悲劇に負けずやっていくぞ吉田達磨万歳ー!ってテンションだけど、
    一般の選手は普通に困惑してる感じするね
    中の人も何が起きてるかわからんのじゃない?

  34. 34.

    いやマジでこれに比べればあの時のトリニータはちゃんとまとまてたわ…

  35. 35.

    左サイド、がら空きだから来てほしい

  36. 36.

    ※21
    岸本長期離脱、アラーノも怪我となればむしろ補強ポイントではあるよね・・・
    夏移籍扱いになるだろうけど取って欲しい。

  37. 37.

    ※2
    ウチは仲良かったからね。
    最終戦で例の横断幕が出た後とかも、選手皆で楽しそうに記念撮影してて、サポの何人かがスタンドから罵倒してた(もう滅茶苦茶)

  38. 38.

    30歳か、もう少し若ければJ1からも引くて数多だっただろうが

    流石に社長が出てきて説明しなきゃいけない段階なんじゃないか?

  39. 39.

    いつか自分が応援してるクラブも、そのような事が起きるかもしれないと思っていこう。

  40. 40.

    昨年ウチのところで活躍して、徳島に移籍したブラウンノア賢信が心配になってきた…

  41. 41.

    ※5
    ドメサカ的にはこのレスのとある言葉にボケを入れたくなるんだけど、今のご時世だと直接的にそういう話題出せないよねとなるもどかしさ

  42. 42.

    ※22
    気性は激しそう。それこそ納得が行かないなら監督に逆らっても意見は曲げないイメージ。監督と意見が合致するならいいリーダーになりそう。ガンバとかもいいけど、川井監督みたいなサッカーも西谷は好きそうだし、J1なら鳥栖もありそう。
    J2なら愛媛とか藤枝とか山形とか合いそう

  43. 43.

    本当に喧嘩両成敗の事例初めて見たかも

  44. 44.

    永木と太郎が心配
    特に永木はキャプテンだから、大変だろうな…

  45. 45.

    ※10

    ガバガバナンス

  46. 46.

    選手を切り捨てるというのは悪手だな
    これは誰も幸せにならない
    せめて西谷が救われることを祈る

  47. 47.

    監督やコーチへの不適切言動があったなら暫定監督になったヘッドコーチとも揉めてるだろうしな
    反監督の象徴みたいになっちゃってたから残れないのもわかる

  48. 48.

    完全に炎上プロジェクトと化してるw
    シーズン途中ですら逃げるやついるんだからシーズン終わったら尚更逃走するだろうね。
    今はプロとしてプライドでシーズンはやり切るつもりの選手も多いだろうが…。

  49. 49.

    もうウィンドウ閉じちゃってるけど契約解除でフリーになってる選手なら獲得できるんか?

  50. 50.

    チーバラはその場で収まってサポがその場で後押しできてるからネタになってるわけで
    ガチでバラバラだと元ネタの状況と乖離してんだよな実は

  51. 51.

    ※22
    能力はあるけど気性難で全てを発揮し切れないとか人間のメイケイエールじゃん

  52. 52.

    この腐敗具合はもしかしてJリーグ史上最悪?
    これまでは2005柏が最悪だと思ってたけど軽く更新しちゃったかな

  53. 53.

    ※49
    本来できないはずなんだけど金崎がウインドウ閉じた後に名古屋解除から謎移籍はしてたはず。
    あんときどうだったか詳しくは覚えてないが

  54. 54.

    え、ちょっと前の島川選手とはまた別に離脱なの?

  55. 55.

    ※24
    「サポに首級」でキン肉マンのアトランティスのアレしか出てこなくてダメだった

  56. 56.

    ※26
    まあフロントが西谷に対して全体練習参加不可ってやってる時点でね…
    西谷にしたって徳島残るのは針のムシロだよなあ、達磨さん擁護派の選手も居るんだし。

  57. 57.

    ※49
    フリーの選手っていうのは「ウインドウが閉じた時点で」フリーでないとダメなので、西谷は次のウインドウが開くまで選手登録はできない(以前の乾とかもそうだったでしょ)

  58. 58.

    何か大変な事が起きている様ですが、実際何が起きたのか正確な事が分かるとしても、かなり先になるでしょうね。

    それはともかく、長谷川徹選手の名前を久しぶりに目にしました。
    ずっと徳島で頑張っているんですね。

  59. 59.

    いったい何が起きてるんです…

    ※2 大宮は成績こそ振るわなかったものの、内紛のようなものは聞こえてこなかった印象

  60. 60.

    ※49
    契約解除日次第
    もちろん実際はウィンドウ閉じてからの解除だったろうけど
    温情措置でウィンドウギリギリ扱いとかにする可能性はある

    ウィンドウギリギリで解除なら、移籍登録も可能
    と、認識してる

  61. 61.

    ※49
    契約解除がウインドー終了(3/27)より前ならできる
    でもたぶんそれより後だろうなあ

  62. 62.

    ここ来たら何か分かるかと思ったら皆さん混乱してるという

  63. 63.

    ※52
    巷で言われてる通り喧嘩両成敗なら
    クラブとしての問題対処は出来てるやん

  64. 64.

    覚悟の上の造反だよね
    お咎めなしはありえないだろう

  65. 65.

    これから成績が向上していってもクラブ史に大きな遺恨・ダメージを残す1年となるし、
    新戦力の獲得にもしばらく影響が出るだろうし、いやはや…

  66. 66.

    西谷は相応にテクニカルで泥臭さもあるハイプレス型のチームに行けるといいね
    J2なら愛媛、大分、藤枝、鹿児島とか合ってそう
    J1がベストだろうけど年齢と実績考えると微妙かな

  67. 67.

    いったい何が起こっているんです??

  68. 68.

    ※21
    夏には他の選手もかえってくるし、栃木でも監督に反発して派閥つくってごたつかせてたからいらん

  69. 69.

    えらいやっちゃ、えらいやっちゃ、ヨイヨイヨイヨイ、辞める阿呆に残る阿呆、同じ阿呆なら踊らな損々…
    なお阿波おどりも地元財界政治マスコミがからんでダークになっている模様

  70. 70.

    結局なにがおきてるのか3
    行とは言わないからなるべく短くまとめてほしい

  71. 71.

    この先長く語り継がれるであろう闇深劇だな
    喜ばしい出来事じゃないし、もうこれで終わりにしてほしいけども

  72. 72.

    ※49
    獲得は出来るよ
    練習も出来る
    でも公式戦にでるのは次のウインドウで登録されるまでは無理

  73. 73.

    ※22
    試合に負けた後代表監督に不平不満をぶちまける選手をどう思います?

  74. 74.

    「ふええ~サポが怖いから監督クビにしたら選手がいなくなったよおお」

  75. 75.

    ** 削除されました **

  76. 76.

    サポの反応が気になる
    監督解任で喜んでた日人はなにを思うんだろう

  77. 77.

    3/31 吉田監督が解任される
    3/31 岡田強化本部長が辞任する
    4/1 島川選手が引退する
    4/4 不適切な言動をしたとされる西谷選手が契約解除で退団する
    ソードマスターヤマトばりに怒涛の展開すぎてついて行けんぞ…

  78. 78.

    >登録ウインドーの終了前に契約が終了したプロ選手は、当該登録ウインドー終了後においても登録されることができるものとする

    とする例外規約があるので、契約解除の日付とそれをリーグが認めるかだろうね

  79. 79.

    監督が成績不振の解任だし、発表前にサポにもらしたのは問題だけど、解任自体は喧嘩の成敗ではないでしょう
    元々処分受けてて解除された西谷は成敗かもしれないけど

  80. 80.

    双子だったよな確か。鹿島学園時代を覚えてるわ

  81. 81.

    ※68
    ポヤトスの言う事は聞くだろうけど代替りしたらまたやらかすだろうね。

  82. 82.

    なんか残念だよね 応援してるチームがこんな揉め方してるとか

  83. 83.

    徳島さんなんか大変そう・・・
    森田君はうちで育てますね

  84. 84.

    ※52
    クラブ上層部がきっかけの腐敗なら会社が文字通りバラバラになった伝説の2003-2004鳥栖とかあるけど、現場での衝突起因でこの混乱具合ってのはなあ

  85. 85.

    どんなクソ監督だろうと選手が公然と批判的な立場取れば干されるのは組織として当たり前の話
    更に大多数のサポがクラブや監督よりその選手の側に付いてしまっていてパワーバランスがぶっ壊れてるのでお別れした方が幸せ

  86. 86.

    ※63
    リーダー(社長?)が最初から強い決断で喧嘩両成敗したならいいんだけどさ
    なんか批判されてる人を事なかれ主義でとりあえず切っていったらこうなったっていう印象だわ

  87. 87.

    端から見てた感想
    結果が出ない
    →吉田さんへのヘイトがたまる
    →西谷が1人で爆発、他の選手は吉田さんを信頼
    →西谷1人が造反のため干す
    →西谷が干されたことを報道される
    →「西谷が干された」ことのみしか見れていないサポーターが低迷も相まってキレる
    →フロントビビる
    →ビビって解任の前約束しちゃう
    →西谷以外の選手は吉田さんを信頼してるため動揺
    →その後も低迷でサポーターさらにキレる
    →約束した手前、吉田さん解任
    →西谷以外の選手キレる
    →島川、やる気がなくなり引退
    →騒動を引き起こした西谷、1人での暴走だったため居場所がなく契約解除

    こんな感じだから正直西谷には同情出来ないなぁ…

  88. 88.

    このサポあってこの結果ありっておもうわ

  89. 89.

    ありがとう、西谷、徳島ヴォルティス…
    ほなまた…

  90. 90.

    ※87
    これなら悪いのは西谷じゃなくて、サポーターと社長じゃね。

  91. 91.

    吉田達磨を連れて来た時点で、スペイン路線もやめたかったんだろうなと感じる

    でも、いくらやめたくても長年作り上げてきた価値観をクラブの一存では変えきれない
    それがサポーターとクラブの関係でもあるんだろう良くも悪くも

  92. 92.

    徳島に何が起こってるんです?と思ったらみんな書いてたそりゃそうか。闇深すぎる

  93. 93.

    ※11
    まる3ヶ月試合には出れないけどね

  94. 94.

    西谷も西谷で問題があったか、チームメイトとの仲が修復不可能になったのかな…
    どっちにしろ実力が無くて出されたワケじゃないから
    どこかが拾いそう

  95. 95.

    自分の言動がサポに支持されて人事にも影響する事を知ってしまった
    今の西谷はヒトの味を知ってしまったクマなのでもうここには置いておけないのよ

  96. 96.

    吉田前監督派だけ追放という形だとチーム内が収まらなかったんでしょうね。
    表立って監督に叛旗を翻してしまった形だし、そういう意味でも戻すに戻せなかったんじゃないかな。

  97. 97.

    ※88
    まさしくフロントはそのクラブのサポを映す鏡
    同じ事我がクラブにも言えるけどな

  98. 98.

    つらい

  99. 99.

    このまま残っても過激派サポの御輿にされて余計孤立するのは目に見えてたし、これが一番いいと思うよ。

  100. 100.

    ※98
    強く生きろ

  101. 101.

    ちょっと横になろう
    サッカー見るのが辛くなってきた

  102. 102.

    西谷の気持は分かるけど西谷に無理な事言われた吉田の気持も分かる
    吉田のやり方の中で自分の長所出せば良いだけだったのに
    徳島を代表して戦術に意見しちゃったのは、どうにも向こう見ずできつい
    その後も収集首を縦に振らなかったしこうなるしかないじゃん

  103. 103.

    こんなことばかりしていたら選手は徳島に来なくなるだろうな

  104. 104.

    ※94
    チームスポーツのプロやけどチームメイトと問題起こしたフリーになったと思われる選手欲しいチームってあるんかね??
    今シーズン残留とか昇格とかマストなチームやったらワンチャンって思うけどそこに当てはまりそうな徳島からリリースされてるからなぁ…

  105. 105.

    自分がサポを辞める姿なんてちょっと前は想像もつかなかったけど、こういう風に辞める時がくるとは思わなかった
    もう二度とポカスタには行かないさよなら

  106. 106.

    ※51
    往年の高橋慶彦とか田尾安志とかその類だと思う
    実力はあるけど物事をズケズケ言うタイプで
    上層部の受けが悪いヤツ

  107. 107.

    何が起きてるんだって言うけど見たままじゃね。
    寧ろそのまま外部に伝わってることが一番の問題だと思う。
    勝てないチームで揉め事が一つ二つ起こること自体は別に珍しくないけど外部に漏れてサポーターが騒ぎ出すともう収拾がつかなくなる。

  108. 108.

    ※66
    またチームをバラバラにする気か!

  109. 109.

    今年のことはともかく、デビュー戦ハットトリック・昇格に大貢献してくれた事には本当に感謝してるよ
    元気でやってくれ、あと岩尾に怒られてこい

  110. 110.

    マチアソビと言い阿波踊りといい徳島、田舎の山が深すぎは

  111. 111.

    ※9
    \ トーリニータ!/

  112. 112.

    いくらフリーと言っても取りに行くチームあると思わないけどなあ
    すがる藁にしてはリスクあり過ぎる

  113. 113.

    別練習になった時点で尋常で無い造反のやり方してるだろうな。問題児として受け入れてくれるクラブがあるかどうかで争奪戦にはならないだろう。

  114. 114.

    ※9
    \ トーリターニ!/

  115. 115.

    ※11 ※94
    (デメリットの方が大きいので)いらないです

  116. 116.

    この場合は達磨も西谷も追い出すのは正直正しい
    西谷が残っても他の選手もやりづらいだろうし、残ってるメンバーで改めて1からまとまるしかない

  117. 117.

    ※112
    乾みたいに需要は有ると思う
    活かせるかどうかはそのクラブ次第

  118. 118.

    裏では何かが決まってて内部的時系列は違うのかもしれないけど、目に見える限りは

    vs群馬後の柿谷「面白いくらい選手はまとまっている」
    その後、吉田達磨解任、島川引退、西谷退団

    誰の何がどのようにまとまっているというのか…

  119. 119.

    徳島さんかわいそう、さすがにこっからは上がって行くだけだとは思うけど

  120. 120.

    ※110
    マチアソビは縁が深かったシャッチョさんがやらかしでいなくなったからわざわざ県税そそいで徳島で開催する理由がなくなっただけでそ

  121. 121.

    X旧ツイッター見てると、「これはクラブの闇か深い、吉田達磨もサポのヘイト先にされたな」、「西谷クビか、吉田達磨が干してたのもその性格のためかな」みたいなポスト旧ツイートをたまに見るが、ことごとくレイソルサポで、古巣って暖かいなと思う。

  122. 122.

    ※118
    柿谷は赤っ恥掻いちゃったわけでメンタル心配だな

  123. 123.

    ※105
    辞めさせたのは、誰でしょうねぇ? 正直、ちょっと気になる 「誰が、誰を辞めさせたのか?」

  124. 124.

    こんな時こそバーベキューだろ

  125. 125.

    腐った林檎はポイーで

  126. 126.

    ※104
    昇格が至上命題で、やんちゃした問題視を引き取れる懐の深さのあるクラブってエスパルスしか思いつかない。

  127. 127.

    ※118
    柿谷の立場ではそうとしか言いようがないかな……と。
    西谷の発言で何が起きたか見ているんだし。
    当然、柿谷も「影響力のあるベテラン」という自覚はあるだろうし。

  128. 128.

    ** 削除されました **

  129. 129.

    ※118
    実情はどうあれ一選手がチームはバラバラですって対外的に公言するわけないのでは

  130. 130.

    ポイチと寿人の間でも似たような事があったなー

  131. 131.

    ※102
    達磨に戦術なんてもんなかったろ
    風強い鳴門であの秋田相手に「前に蹴れ」。本当にアホかと。
    人だけは良くて信仰者作ってマジで達磨慕ってる選手の意味がわからない

  132. 132.

    ※51
    チームメイケイだと調教助手、調教師、騎手までまとまってただろ
    でないと引退前に食事会放映なんてできねえよ

  133. 133.

    西谷は3月末から別メニューだったらしいから謹慎期間は凄く短いし
    もしかしたら解除されててすぐに移籍できるかもしれないとしたら
    ダメージは少なく恵まれている
    でも監督の戦術に意見して従わないのが正しければ明らかな造反なので
    獲得したいチームは現れるのか否か ポヤトスか

  134. 134.

    ※124
    うっちーが前「バーベキューして強くなるかよ」って言ってたの思い出した

  135. 135.

    ※123
    誤読か深読みのし過ぎか分からんけど、落ち着いて素直に105読み直してみれ

  136. 136.

    ※131
    ならそんな監督に何言っても余計に無駄でしょう

    でも戦術とはこの場合広義であり、貴方のような細かい指摘は
    サッカー関係者を余計に怒らせるだけだと思う
    ただの説教なのよ

  137. 137.

    ※52
    GM、監督、監督派閥、非監督派閥
    社長より下が全部だから、最大と言っていいかも
    なんでこうなった

  138. 138.

    表に出てる情報だけでも
    メディア通して吉田サッカーへの不満を表明
    結果、監督解任過激派サポを扇動したわけで。

    実質クビはやや重い処分かもしれないけど
    不適当とまでは言えん

  139. 139.

    人たらし指揮官って誘爆する地雷なんだな
    監督も選手もお互いに腫れ物扱いじゃうまくいくわきゃないわな

  140. 140.

    思ってた十倍くらいチームがバラバラ

  141. 141.

    事情通に何が起こっているのか教えて欲しいよ

  142. 142.

    ※28
    言葉に重みがあるなぁ。

  143. 143.

    ※121
    どれだけ優秀で人柄も優れているか知っている人も多いから

  144. 144.

    吉田を解任
    強化部長が辞任

    親吉田派の島川が引退
    反吉田派の西谷は契約解除

    一応喧嘩両成敗でそれぞれのトップを一掃してまっさらにした形にはなるのか?

  145. 145.

    おお…もう……
    他の選手達は辛いと思うけど頑張ってほしい

  146. 146.

    ※143
    人柄はともかく優秀はないでしょ

  147. 147.

    ※144
    実は柿谷がいちばん難しい立場に追い込まれている可能性……。
    本人がどっち派閥かは知らんが、どっちか肩入れしてたらこれからチームまとめるの難しそう。
    あるいはどっちでもなければある意味いちばん良いのか。

  148. 148.

    発表は今日だけど契約解除の日付は書いてないね
    ウィンドー内だったとしたら即移籍可能、それ以降なら夏のウインドー空くまで無理
    それにしてもXは憶測で決めつけて荒ぶってるサポが多いな

  149. 149.

    もうトリニータのアレをネタにできないぐらい桁違いでチームがバラバラ

  150. 150.

    ※105バイバーイ!

  151. 151.

    ※111
    (大合唱)

  152. 152.

    リアルチームがバラバラじゃねーか

  153. 153.

    ここ十数年徳島見てきて一番の逆境ですわ
    選手やスタッフの事情なんて知りようは無いけど、気持ちはピッチで表現されると思います
    腹括って見守ろう

  154. 154.

    ※111
    トーリターニ!

  155. 155.

    エンブレム変更元年
    シーズン序盤から成績安定せず8節終えて最下位
    監督解任に強化部長退任、電撃引退に契約解除
    徳島サポの心情を思うと何と言葉をかければ…

  156. 156.

    ※154
    \わっしょいわっしょい!(チャンスわっしょい)/

  157. 157.

    とりあえず落ち込んでるサポに言うけど
    こう言うのは一回離れて趣味や色んなもの見て落ち着くしかないで。俺はニコニコで淫夢見てたおかげでなんとか保ってたわ

  158. 158.

    他所ごとながら心配になるな

  159. 159.

    永木は大丈夫だよね…

  160. 160.

    どこから勝ちがめぐりくるのか
    知らず知らず最下位なった
    見上げた先は選手去ってった
    気のない顔で

  161. 161.

    ※144
    不幸中の幸いは、誰の代理人も佃じゃない事だな
    アイツだったらメディア使って「徳島は腐ってる」と言いふらして正当防衛で辞めた事にする

  162. 162.

    こんなんでも四国ダービーになったら元気になるんでしょ
    知ってるよ騙されるもんか

  163. 163.

    ※58
    おしゃれ部門担当で居るよ

    良い選手であるのは間違いないのでどこか契約してあげて。
    残った選手は試合に出るチャンスが増えるんだから頑張れ。

  164. 164.

    ※120
    マチアソビは阿波踊りと違って国からの補助金で運営してるから的外れだぞ
    あれはただ単に元知事と新知事のいざこざが原因だよ

  165. 165.

    双子のお兄ちゃんは今年から金沢移籍したばかりだというのに心配してるやろなぁ
    金沢さんでまた一緒にやれないんやろか

  166. 166.

    クラブの和を乱した西谷はスルーされて引退した島川がなんか責められてたから、この対応自体は妥当だと思うな。
    社長さんがサポに要求されてその場で解任発言したのが一番の問題だと思う。

  167. 167.

    えー…

    ①監督と対立した西谷を監督が干す
    ②それでも成績振るわなかったから監督解任(しかも正式発表の前にサポに言った?)
    ③監督を慕ってた島川が引退
    ④島川にサポの批判がくる&サポは西谷復帰に期待
    ⑤西谷契約解除

    これって監督派も西谷派も皆怒る最悪の流れじゃん…
    徳島どうしてこうなったんや…

  168. 168.

    ※90
    実際そう。そんでこの期に及んで西谷を妄信的に擁護してるヤツ多いのが本当にキツい
    吉田達磨を宗教的とか批判してたやつらが揃って西谷過激派信徒化してんのギャグでしょ
    もはやチームサポじゃなくて個サポやん

  169. 169.

    ※124
    ミートが豚バラじゃねーか!

  170. 170.

    ミートくんがバラバラになっても王子が何とかしてくれるはず

  171. 171.

    ※165
    大宮以外のJ3チームには入らないでほしい。。。
    西谷ツインズどっちも苦手なんだよなぁ

  172. 172.

    うちに来てくれないかな。大木サッカーに合いそうな気がするけど。
    あの能力なら欲しいクラブはたくさんあるだろうし、うちのオファーなんて相手されないんだろうけど…

  173. 173.

    ※15
    というより、大宮はフロントの中のスペイン好きが「使っちゃうよ」と言いそう。しかも栃木県出身だし。

  174. 174.

    ※168
    それで島川をスケープゴートにするんだかからな・・・
    ほんとたちわるいわ

  175. 175.

    柿谷を追い出す気ですか今度は
    柿谷を追い出す気ですか今度は

    ジーニアスを追い出すんですか!!

  176. 176.

    ※168
    今までの貢献度を考えると人気あるでしょ、昇格に貢献して降格後もスタメン級なわけで。
    ※172
    こういう時は最初にオファーくれたチームに行く気がするんよ

  177. 177.

    西谷選手にそのつもりがあってもなくても彼のSNSでの発信等によって、結果的に一部徳島サポによる前監督や前監督派の選手に対する誹謗中傷がより一層過激化してしまってチームを混乱させる一因にはなってしまってるからね
    チームに貢献した選手だから、徳島サポが契約解除に納得出来ない気持ちも分かるけど、仕方ない部分もあると思う

  178. 178.

    暫定監督にも不適切発言をしてたのなら待遇もさほど変わらないし新監督がくる可能性にかけるか離れるかの2択だったのかもね
    ただの妄言だけども

  179. 179.

    栃木県民である自分にとっては西谷和希は特別な選手
    これからもずっと応援してる

  180. 180.

    この騒動、徳島界隈じゃ誰が得するんだ?
    損切の挙句焼け野原しか残らない様にしか見えない…

  181. 181.

    喧嘩両成敗的に色々キレイにするっていうならまとめて同時にサヨナラするんだよなぁ
    こう立て続けにポロポロ辞めていくのはコントロールできずに崩壊しているようにしかみえないわ

  182. 182.

    ※175
    一番追い出すべきはクラブに服従できないコアサポでしょうね、サポーターにもしっかり責任を追及してしかるべき

  183. 183.

    ** 削除されました **

  184. 184.

    ※176
    人気あれば何してもいいのか?そいつのエゴでチームがぶっ壊れてもOKなのか?

    もしそう思ってるならチームのロゴつけてサポぶるの辞めたほうがいいぞ
    本当にサポなら過去の栄光じゃなくて今の現実、チームの未来をみろよ

  185. 185.

    ただただ橋本健人が心配です。

  186. 186.

    徳島は一体感を取り戻すためにBBQした方がよくない?

  187. 187.

    ※180
    サポが○○辞めろ××辞めろというムーブを繰り返した結果だから
    自業自得だと思うよ
    いつになったら気が付くのか知らんけど

  188. 188.

    ※172
    熊本は神代くんに期待を載せる感じでいいでしょ

  189. 189.

    令和の中村ノリだから漂白されたての今なら白西谷なので安心して獲得してください

  190. 190.

    島川の引退に責任を感じて西谷本人が退団を望んだ可能性とかもあったりする?

  191. 191.

    柿ピー、人間的には素直ないい人そうだからまきこまれて気の毒
    J公式の試合後コメントでみんなまとまてるよを孤軍奮闘でやってたところやのに

  192. 192.

    ※118
    柿谷が言ったようなことは、実際は逆なことが多い
    そうじゃなければわざわざまとまてるなんて言わない

  193. 193.

    西谷はヴォルティス愛が強い印象があったから残念。
    西谷が干された原因の発言の内容次第では徳島サポが暴徒になりそう

  194. 194.

    今はジャンプする前に屈んでいる状態だと思えば大丈夫だよ

  195. 195.

    クビにしないという選択もある中
    こうしたのだから
    なによりも規律を優先したんだろう

  196. 196.

    散々ネタにされる「チームがバラバラじゃねーか!」だけど
    あの時の大分は言うほどチームがバラバラではなかったっていう

  197. 197.

    こんな状態でも次のゲームは待ってくれないし、まだまだシーズンも長いし…、めちゃくちゃキツイな

  198. 198.

    ※172
    大木監督めちゃくちゃ厳しい人だからやめた方がいいと思う。うちでも外国人起用で一悶着あった(祖母井GM(当時)談)し、岐阜のときはそれまでベッタリだった福村にブチギレて干してクビにしたこともあった。

  199. 199.

    ※187
    コアサポの圧に右往左往して立場を一貫できない社長以下フロントも責任あるでしょ
    特に社長は外部に見えるとこでアホムーブしかしてない、かなり悪質な無能だと思うよ

  200. 200.

    とりあえず徳島はクラブとして説明の場を設けるべきでは?

  201. 201.

    良い選手がマーケットに放たれた
    J1のチームに行きそうだな
    調子悪い札幌とか合いそうだけどな

  202. 202.

    ※175
    柿谷はヴェルディあたりが欲しがりそうな予感。カミさんの地元は関東だし、U17日本代表で指導を受けたJFKを尊敬しているみたいだし。

  203. 203.

    チームがいのたにのラーメンの肉みたいじゃねえか

  204. 204.

    みよ!この末期症状の徳島に勝てなかった我が軍を!

  205. 205.

    ※180
    こうなっちゃった以上もう誰も得しない方がいいと思う

  206. 206.

    ※184
    人気があるって言っただけで何してもいいなんて一言も言ってないぞ
    ちゃんと読んで理解しようね

  207. 207.

    ※198
    規律に結構きびしいし、干すというか使わないときは徹底してるよね
    自分も大木さんは大好きだけど合わないと性格面で思う

    ※193
    今のうずではなく過去の自分に都合の良い渦への執着でしょ
    ただでさえ血気盛んな渦サポ相手にあのインスタでの火付けは悪手すぎるわ

  208. 208.

    徳島、リカ将以前と以後で、チームイメージがだいぶ変わったからなぁ。
    リカ将からのスペイン路線だったが、吉田監督召集→翌年継続でなくなり、リカ将以前の状況に。

    西谷はリカ将=スペイン路線の申し子的存在だし、徳島サポの多くもスペイン路線支持派だろう。

    これで、多くのサポがチームにソッポ向きそう。

  209. 209.

    清水取りそう
    乾権田という問題児既にいるし

  210. 210.

    徳島ヴォルティスというクラブは
    自ら率先して
    監督と強化部長と西谷をクビにした

    それぞれにクビにされるほどの落ち度が
    あるかどうかは察するしかないな

  211. 211.

    将来は地元に帰ってドッグランを作るのが夢という普通の青年という印象。
    いつか戻って来てほしいな

  212. 212.

    時間はかかるだろうが建て直し頑張れ

  213. 213.

    達磨はサークルクラッシャーならぬチームクラッシャーだった。
    まさか選手を2人もメンヘラにさせて崩壊させてバイバイするとは。

  214. 214.

    時系列を整理すると※87になるのかな
    外野としてもそれぞれの立場から何かしら思うところがあるだろうし
    一サッカーファン目線で客観的に見るのもややこしいな

  215. 215.

    サポーターの圧に負けてそこで解任といい島川への誹謗中傷といいサポーターも悪いしちゃんと監督や選手と話し合って決めずに勝手につっぱしったフロントも悪いと思うな。
    これからどうなるかわからんけどサポーターの力が強いとチームとしてやるのは厳しいんじゃない?

  216. 216.

    こんな魏延みたいな選手取るのなんかリスクしかないやろ

  217. 217.

    馬岱がいれば何とかなる

  218. 218.

    金沢は良いところですよ

  219. 219.

    ありがとう西谷
    移籍してきた年の開幕戦でハットトリック決めてJ1に導いて、
    降格後もずっと残ってDF陣よりも守備に身体張ってチームに尽くしてくれたことを忘れない

  220. 220.

    ※213
    まあ島川自身もちょっと変わっているというか、個性的なキャラであったし
    吉田達磨は柏のアカデミーで8年ほど働いてきて、酒井宏樹ら教え子が多いわけだから
    本人の問題とともに適材適所の難しさじゃないかな

  221. 221.

    広◯に練習参加した西谷「あれは···うず@お?」

  222. 222.

    前監督やコーチへの不適切発言が事実ならこの期に及んで居場所はないでしょうよ
    一方で監督を信じていた選手も居ただろうし、彼らにはどう映ってるんだろうか

  223. 223.

    ※221
    湘南サポのテンションを下げさせたうずしおwww

  224. 224.

    うずしおを堪能したければ鳴門へ行きなさい、いいね?

  225. 225.

    残留達成で契約継続してもろくなことないって全サッカーファンが言ってなかったか。

    「ろくなことない」のスケールが想像以上だったけど。

  226. 226.

    ※215
    この先の人事、大事な決断を下さなきゃいけない場面において
    こういう例を作ってしまうのはまずいよね
    決定権を持つ立場、責任の所在、手順のあり方をはっきりしないと…
    企業としてのガバナンスが機能しなくなる

  227. 227.

    ※106
    おっさんだから その例えは分かるけど
    50代以上じゃないと分からん例えやぞw

  228. 228.

    ※204
    チーム状態がピンチの相手に勝ち点献上するのは我がクラブのお家芸でしょうが
    逆に言えばそれが出来なかった昨シーズンの大宮が如何に悪かったのか分かる

  229. 229.

    ※199
    1番の問題はそこだよ。社長の対応が酷すぎる。サポーターに弱味でも握られてるのかなってくらい弱腰。そのくせ決断は早いの笑える

  230. 230.

    岡山の木山監督なら練習に参加させてくれそう

  231. 231.

    厄介サポに成功体験与えたのはダメだよなぁ
    サポの反応見てフロントが解任するにしても サポにそれを悟られたり知らせたらダメよ
    そもそも居残ったサポもメインで見てるサポも同じサポなんだし コアサポの意見がサポーターの総意かと言われるとな
    『自分達は特別な存在でクラブの決定を左右できる』みたいな意識与えるべきじゃないわ

  232. 232.

    ※210
    西谷に関してはクラブ側から切ったのかな?
    本人側から希望して契約解除した可能性もありそうなコメントじゃないか?

  233. 233.

    金沢で兄弟そろってサッカーしないかい?たぶんJ3には来ないか

  234. 234.

    社長も辞任して楽になりたいだろうな。寧ろ、今から茨の道だろうから。

  235. 235.

    >>ヴォルティスに来て長谷川徹さんに出会えたことが大きかったです。本当に僕の憧れで、あの人の背中を見て、今まで一緒に過ごすことが出来て凄く良い経験になりました。

    西谷選手にとってこれほど尊敬する人物がいて
    島川選手も達磨を神とたとえるほどだったらしいが。
    現場最前線で正義と正義がぶつかると揉める、争いが起きてしまうのは当然のこと。
    フロントがあいだに入ってフォローすべき、改善に向けて積極的に動くべきなのに
    コアサポの顔色を気にしたり、後手後手になった感じ

  236. 236.

    ※216
    わしを殺せるものがあるか!

  237. 237.

    次はタイか韓国かな?

  238. 238.

    ※110
    山が深いから田舎なんだろ

  239. 239.

    ※229
    負けて解任は既定路線だったんだろうけれど
    「10分待ってくれ」ではなくて「約束を破るつもりはないから今日のところは帰ってくれ」と何故言えなかったのかなって
    結局あの時点で然るべき手順を無視した事で、関わる人全員が余計に不幸になってるよね
    本当に残念な対応

  240. 240.

    まあもうサポは言いたいことは言ったやろ6試合ぐらいはだまって見守るしかないな

  241. 241.

    ※233
    栃木の時にJ3経験してるから来ないことはないと思う。沼津戦@グリスタで決勝ゴール決めてたっけ。
    何でこんなことになってしまったんや…。

  242. 242.

    ・NHK徳島の報道
    「クラブによりますと西谷選手は3月上旬の全体練習で、吉田達磨前監督やコーチに対し不適切と捉えられる言動があり」
    ・徳島公式のリリース
    「西谷 和希選手との契約を双方合意のもと解除することとなりました」

    西谷自身の不適切な言動、西谷と代理人も納得したうえでの双方合意ならば
    彼自身に問題があったのは間違いないんだと思う
    ただ”不適切な言動”を根拠とすると…
    コアサポの誹謗中傷のようなふるまい、それに右往左往する社長も責任問われても仕方ないのでは?

  243. 243.

    ※240
    6試合後の日程見るとどこサポなのか正体分かるやつw

  244. 244.

    徳島はいっそ中田一三さん引っ張ってこようよ。
    似たような状況から立て直した経験あるしさ。

  245. 245.

    ドラマでもここまでのグダグダ見たこと無いんだが。
    本当にヤバいだろ‥

  246. 246.

    不穏因子の1つだとは思う
    でもタイミング悪すぎるよなあ

  247. 247.

    ※51
    エールちゃんは馬房と調教中は大人しくて真面目だったのでちょっと違うと思うぞ

  248. 248.

    ※236
    ?「ここにいるぞ!」

  249. 249.

    ※236
    ここにいるぞ!!

    そもそも魏延くらい活躍してくれる選手がおれば
    こんなことにはなってないやろなぁ…

  250. 250.

    メンヘラみたいなチームだな

  251. 251.

    TOTOやWINNERみたいなのがあるけど
    非公式な場での選手やスタッフの人事発表に関してJリーグからの規制ってないのかな?
    スコアまで当てないとダメだから影響薄いだろうけど
    賭け事にSNSで先に流れた情報が正しかったってあまり良くない気が・・・

  252. 252.

    ここまでひどいと大宮、大分レベルまで遡るな

  253. 253.

    社長を呼び出して直接恫喝したらなんとかなるような
    声でかいだけのクレーマーに振り回されるのは勘弁だな。
    ファンに向けて冷静に説明する場を緊急に設けたいならオンラインのサポミとか他の手があったはず。

  254. 254.

    ※118

    うちの選手など、毎年のキャンプで体を追い込んで序盤は体が重いのに開幕前のインタビューでは「調子はすごくいいですよ」と答えていた
    そりゃ、「体重いですね」なんて言おうものならサポが不安になるから言えないし建前なんだが、柿谷発言もその類かなとは思っている

    ちなみにポヤトスが来てからは成績はともかく、春に選手のコンディションが悪いと感じることはなくなった

  255. 255.

    ※60
    契約切れたのってkIckoff.comから登録するんだと思うんだけど、あれって日付を遡ることって出来るの?

  256. 256.

    プロレスおじさん「これプロレスだったら団体消滅する流れよ?」

  257. 257.

    ※231
    全くその通りだ。他サポのみなさん、ウチを見て他山の石としてください

  258. 258.

    兄弟揃うからウチに来ないかい?J2昇格の力になってくれ!

  259. 259.

    戻ってこいって言う人いて驚いてる。
    うちだってこうなってもおかしくなかったんだよな。

    どんなに上手くても和を乱す選手はダメよ

  260. 260.

    ※251
    まあそれを言い出すと
    選手の家族のSNS規制含めてキリがないしな

    「新幹線でどこどこのチームと一緒の車両になった。○○選手がいたよ」
    「○○の奥さんが来日したとストーリーを投稿してる。レンタル延長かな」

  261. 261.

    ※259
    栃木でもなんかあったのか…

  262. 262.

    ※2
    まあ病根が異なるからね。

  263. 263.

    内部の仲違いをこういう形で解決させるのはだいぶ諸刃の剣だと感じる
    周囲に流布してるようなものだし、残ってる選手たちのモチベも心配だわ

  264. 264.

    西谷は意図してか意図せずか
    監督への不満を発信して過激サポーターの扇動やらかしちゃったから
    内部だけのやらかしじゃないよ

  265. 265.

    ※105
    ID変わったらまた書き込みするのも、ポカスタ行くのも知ってる。また明日。

  266. 266.

    ※259
    あれだけサッカースタイルに拘り強い選手が
    全く方向性違うとこに来ないだろうにね
    今までの発言何だったんだってなるわ

  267. 267.

    どっちにしても西谷は契約解除になってただろう
    仙台分け→群馬勝ちの皮算用→さあ俺達の戦いはこれからだ→規律違反西谷契約解除

    仙台分け→まさかの負け→監督首→島川引退、etc→前監督派暫定増田で外部から来ず→規律違反西谷契約解除
    になっただけ
    まあ一つ言えるのは火中の栗が生易しい増田監督頑張れ

  268. 268.

    ※261
    確かSBやる西谷が不満云々だった気がする
    詳細覚えて無いから栃木サポ補足して欲しい

  269. 269.

    ※259
    西谷って栃木で益子マッチデー?とかでも人気あったと思うけど、実際は色々とあったんだな

  270. 270.

    徳島さん、エンブレム変わって碌な事ねえな

  271. 271.

    西谷は海外に移籍という手もありだと思う。
    あの邦本でも、それなりにやれているのだから

  272. 272.

    組織の統率、チームの和を考えたら
    不適切な言動をおかした人間をうやむやにはできないと思う
    ただコアサポの要求に対してそのまま従ってしまうような社長はまずい
    人事、予算で責任負う立場にある人がそんな弱腰でどうするの

  273. 273.

    ※270
    はいはい
    エンブレムが〜 

  274. 274.

    ※270

    うち含め、エンブレム変える時期にチーム状況がよくなかったのは
    能田先生の監督解任ブースト否定説になぞらえて説明できる?!

  275. 275.

    健康やスポーツのイメージが強い大塚製薬がバックなのにこんな泥沼でどうすんねん

  276. 276.

    タヌキの解体ショー

  277. 277.

    ※267
    時系列を試合結果で比較して主張したいなら
    清水さんと引き分けたことをスルーしない方がいいと思う

  278. 278.

    ※274

    エンブレムを変えるとろくなことがないじゃなくて
    ろくなことがないからエンブレムでも変えるか、ということね

    いやまあうちの場合はデジタルメディアへの視認性対応、アパレルへの展開という確固たる理由はあったけどね

  279. 279.

    ※269
    田坂と上手くいかず干され移籍、だったらしい

  280. 280.

    チームが弱いのはまだ耐えられるけど、内紛とか運営のゴタゴタがあるとモチベ失うよな
    成績の評価は別として、一貫して監督や選手を一部サポーターの不満や攻撃から守る運営だったら良かったのにな

  281. 281.

    ユンと対立して浮いた柿谷が前回の反省を活かしているのかな今回は??
    でもユンと達磨じゃレベルが違うし、なんか噛み合ってないね。

  282. 282.

    ※276
    マスコットをそういう扱いする人の実生活を察する

  283. 283.

    ※276
    食べて弔ってやってくれ

  284. 284.

    ここまで社長が弱腰だとそろそろ過激サポにクラブ乗っ取られるかもな

  285. 285.

    クラブ全体が完全崩壊してた05のうち並みにガタガタなんだろうなって端からみても察する

  286. 286.

    監督に不適切な発言して公然と反発したサポーターから神格化された選手がいて、
    その監督が解任されてその選手は元通りなんてしたら、今後その選手の顔色を伺いながら監督決めなきゃいけなくなるしね

  287. 287.

    この一連の流れって結局厄介サポを野放しにしすぎた結果としか思えないな。まあやばいサポーター野放しにしてるのはこのクラブに限らないけど

  288. 288.

    たった一度監督選びを間違えただけでこんなことに…恐ろしいなぁ

  289. 289.

    ※259
    それー
    戻ってこいっていう人は2019何見てた?それともその後にサポになったん?と思ってしまう
    地元出身だからって手放しに歓迎できるわけじゃない

  290. 290.

    サポーターが好き勝手に騒いだ結果だろ
    喜べよ

  291. 291.

    ※271
    彼はポルトガル→マレーシアリーグを経て中国2部でプレーしてるみたいだよ
    20代半ばを過ぎたキャリアでそれなりにやれてるとする評価はどうなんだろう

  292. 292.

    表面的にはクラブ側による『臭いものに蓋』感がするけど、実際のところはどーなんですかねぇ…?

    ※275
    >大塚製薬がバックなのに

    私の記憶が正しければ、プロ化してから今に至るまで、あくまでクラブの筆頭株主であって子会社化はしてないはず。前の県知事の飯泉さん主導でプロ化した時に『県民チームにするから』と大塚製薬グループから切り離してたし。

  293. 293.

    ハリルホジッチ解任騒動も、ぜんぶ表に出してたらこんな感じだったのかなと思ってしまう

  294. 294.

    西谷選手プロ1年目から栃木SC見ているけど、研究熱心な選手というイメージ。
    良さそうなものは何でも積極的に試して取り入れている(古武道・一本下駄など)

    精神統一のために座禅も取り入れたけど、ゆびで輪っかを作るのはやりすぎと寺田チンさんに突っ込まれていたw

    2019年の田坂栃木で使われなくなったのは他の選手じゃなかった?

  295. 295.

    選手、監督、スタッフ、フロント、サポ。
    それぞれ思うとからはあるやろうけど徳島にとって岩尾憲の存在が大き過ぎた。
    2018も崩壊寸前だったらしいが岩尾、ベテラン勢の力によって改善、2020の昇格に繋がった。
    フロントは岩尾におんぶに抱っこの状態で中身はスカスカ。
    ポヤトスはマルセルという相棒がいた為なんとか踏ん張れたが、ラバイン時はサポート体制は全くと言っていいほどできてない状態であった。
    岩尾なき後は徐々に崩壊。
    現在この有り様。
    地方にしてはバックに付いてくれている大きな企業が逆に足枷になってしまった。

    西谷は見た目とかで判断されたり癖はあるけどほんまに誠実でシャイな男で徳島の為に最後まで走り続けて戦ってくれたし徳島を愛してくれた。
    こんな別れはほんまに嫌やし、もう2度とおきてほしくない。

  296. 296.

    ※286

    悪い意味で選手が「クラブ以上の存在」になってしまうな

    なもんで、今回のフロントの決断に理解できる面もある
    ただ今後も、フロントがフーリガン(敢えてこの表現で言う)に屈せずに毅然とした対応を続けることが大事だけど

  297. 297.

    西谷はネイツ・ペチュニクにアシストのお礼にキスされた時、めっちゃイヤそうな顔していたのを覚えている…

  298. 298.

    オファーがもしあるとしても、後々の印象的にもJ1、J2への移籍は悪手な気がするなぁ
    特にJ1へは、迷惑かけて申し訳ありませんで個人昇格ってどうなの?って層はある程度出てくると思う

  299. 299.

    ※251
    スタッフなら浦和の西野さんがマリノスに来るとか来ないとか
    残留なら(キジェの時のように)ガセリリース出すだろうから、出るのは確定か

  300. 300.

    ※296
    去年誹謗中傷に対してリリース出してるんだよね徳島のフロントは
    今回も毅然と対応しないと一貫性がねぇ
    まあ社長が10分後に言ってしまう時点で一貫性もへったくれも無いんだろうけども

  301. 301.

    リリースで名前出された長谷川徹はどういう立ち位置なんだろう?西谷派(反吉田派)?

  302. 302.

    ※271
    彼は代理人が本田△兄なので本人のスキル以上にやり手なのであります

    長谷部さんなら上手く飼い慣らせそうだし、チームの雰囲気良いからうちくれば?って言いたいけど左の前線渋滞しちゃうんだよな

  303. 303.

    ※292
    乾が桜を退団したケースもそうだけど
    監督コーチに対して不適切な言動があった選手をそのままとはいかないから、これに関してはしゃーないよ
    不適切発言をヨシとしてしまったら、特定の選手が王様のような権限を持つ組織体質につながるし
    西谷の代理人もクライアントが本当にやってないなら反論するはず

  304. 304.

    ※268
    SBやってたのは兄のほう(現金沢)なので別ですね
    こっちはこっちで適正ないポジションをやることになって苦労してた印象ではありますが

    ※269 ※279
    あくまで印象だけど、10番背負うようになって地元出身双子ってことでフロントからも推される雰囲気があって
    その中で親しい選手と派閥を作るようになり、田坂さんとも方針など合わなくなっていって雰囲気も悪くなり
    (獲得したPKを派閥内の若い選手に蹴らせたりするなどしてた)
    で、これ以上負けるとマジで落ちるぞってなった頃にスタメン剥奪されてベンチスタートあるいはベンチ外にされて
    全く出ないわけじゃないけど出場時間大きく減らして残留後に徳島移籍、って流れかなと

  305. 305.

    今回の件西谷のフォロー話色々あるけど
    だからといってこんな状態だとそれが免罪符にはならないよなって思う
    もちろんこの部分は達磨にも言えることで
    いくら崇高なサッカー理念持ってて選手から慕われたとしても
    ここまで成績が伴わないと外部から批判されても仕方ない
    なんというか全ての歯車が完全狂ってしまって機能不全おこしちゃってる印象

  306. 306.

    渦さんは次の監督選びめっちゃ大事やで
    ピッチ内を超えて治癒能力発揮するタイプの監督も存在するからな

  307. 307.

    ※271 ※302
    自己レスだけどちな森本貴幸も同じ代理人

  308. 308.

    ※298
    戦力としてオファーくるならJ1でもJ2でもいいと思うけど、個人昇格?ってプロプレーヤーにとっては誇らしいことでしょ
    ※301
    GKは派閥?何それ?って感じな気がする

  309. 309.

    ※306
    仙台がゴリさんでその効果発揮してるのは意外だったな
    選手が活き活きしてるもの

  310. 310.

    徳島サポ的な時系列でいくと、そもそも昨年ラバインをクビにして吉田達磨就任の時からスタートなんよな
    ラバインも成績は振るわなかったしサポの中でも賛否はあった
    ただ、さんざん引っ張ってなんとかホームで勝ち、このままラバインで行くのかと思ったところで解任からの達磨就任だった
    なんとか残留したものの試合内容自体は悪化する一方で、シーズン終わって達磨も満了と思ったらまさかの継続
    キャンプからしっかり練習したら良くなってるのかと思ったら昨年よりさらに内容が悪化して満足にボールを前に運べない、風下になったらひたすらロングボール蹴るのみとかだったから、サポの不満爆発という感じ
    この達磨への拒絶反応は割と激しくて、ゴール裏だけでなくメインやバクスタにも広がっていた

    この間とにかくフロントの立ち回りが下手くそで、山口戦後のゴール裏に対してその後2試合で判断するとか言っちゃうし、西谷が練習外されてたことは試合当日朝に地元新聞に抜かれてもそれに対する公式発表は無かったし、達磨解任は約束通り群馬戦後に決定したんだけど、それもスタジアムで決めてゴール裏に公表しちゃったし

    そこからはもう辞任引退契約解除の怒涛の流れよ
    クラブ内で誰が権力もってどうい意図で人事権発動してるのかわかりゃしねぇ
    ここからどうやって建て直していくつもりなのか教えてくれよ

  311. 311.

    こういったらあれだけど西谷がいなければ恐らく単に低迷で吉田監督が解任されてただけなんだよな。正しいこと言ってようがやっぱ規律は乱しちゃダメよ。

  312. 312.

    ※306
    あと経験的に往年の岡山一成とか三平とか登里みたいな青天井型の盛り上げ役選手がいたら立ち直りがすこぶる早くなる印象

  313. 313.

    ※308
    中田翔のFA拳みたいな流れになるから、反感を持つ人は少なからず出てくると思うで

  314. 314.

    ※310
    絡まった糸をほぐそうとするのは悪手だと思う
    スクラップアンドビルドしか無いと思うが、どの範囲、どの職責からスクラップするのかこれもまた難しい
    しかも今はシーズン中だからね
    ※311ほんとにね。そういう意味ではセレッソの時は毅然と対応出来てたと思う。あの時は乾を取れって言ってた人も居たんじゃないかな

  315. 315.

    ※313
    なんか奥義みたいやな

  316. 316.

    ※204
    俺はむしろよく引き分けで済んだくらいに思ってるよ
    ほらうちこういう時大体やらかすから…

  317. 317.

    ※313
    3年契約を1年に短縮出来る権利を行使しただけみたいだが、どこかおかしいの?
    現金よりプレータイムを選んだベテランってお話

  318. 318.

    ※312
    岡山って昨オフで大分のコーチ辞めてフリーのはずだけどS級は持ってたっけ?

  319. 319.

    ※318
    …あなたちょっと文章10回読み直して少し文脈読み取る能力上げたほうがいいと思うわ

  320. 320.

    主力だしギリギリ許されるかな、くらいのSNS投稿だと思ったけど、ここまで拗れるのか…

  321. 321.

    ※317
    元々いた球団でチーム内暴力騒ぎ起こして拾って貰った球団で結果を残して複数年契約してもらったって背景があるからね
    そういう契約破棄条項を含めた契約してる以上表立っては何もいえないけどね

  322. 322.

    ※317
    FA拳ってたぶん 日ハム⇒巨人 の移籍の経緯だと思うよ
    巨人⇒中日 がオプトアウト権で複数年を破棄するやつ

  323. 323.

    ※317
    今年の移籍じゃなくて
    ハム時代にチームメイトぶん殴って無期限謹慎のはずがなぜか巨人に移籍して何食わぬ顔で試合に出てた方かと
    だからFA「拳」

  324. 324.

    ※317
    FA拳は日ハム時代に後輩に暴力振るって無期限謹慎処分からの巨人に移籍して即謹慎解除のことでしょ

  325. 325.

    ※320
    チーム状況によりけりかなと
    大丈夫なチームもあるかもしれんが今回の徳島では最悪の形になってしまった感

  326. 326.

    みんなFA拳に詳しくて草

  327. 327.

    吉田体制か西谷か、どっちを取るの2択ではないんだよな
    成績不振の監督と組織を乱した者
    どちらの肩を持つなんてない
    どちらも切られて然るべき

  328. 328.

    今回の件で、クラブも選手もみんな人間なんだ、機械が動かしてる訳じゃない
    という事を一部の先鋭化してる徳島サポがしっかり認識してくれると良いなぁ

  329. 329.

    ※321
    ※322
    ※323
    ※324
    そっちか、中田翔は悪い、試合に出して使った巨人も悪い
    巨人が悪い

  330. 330.

    ※306
    誰がチーム立て直しを担うにしても
    ・上層部が責任持って現場をフォローする
    ・コアサポはある程度我慢して見守る
    ことが不可欠だと思う。

    監督と対立する選手が干されて、監督を追い出したいサポがそれを叩き棒にしたり
    重大な監督人事をゴール裏で発表したり
    上層部もコアサポも「現場」を蔑ろにして、自分たちの都合しか考えてない

  331. 331.

    ここまで拗れるとまっさらにするしかないなと思ってたからまあこの顛末はそこまで意外ではない
    問題はこれからどうなるか
    誰を柱に立て直すか
    サポは我慢のときだなあ

  332. 332.

    ※278
    昔の人が元号を変えるのと同じノリか

  333. 333.

    なんか、性質は違うけど図南の群馬乗っ取りとか九州勢の昔の社長のやらかしに近い闇を感じる。どうしてこうなった。

  334. 334.

    これくらいオラついてこそ生粋のドリブラーってもんよ

  335. 335.

    ※20
    ゴール裏と社長のいちゃいちゃ、ガバガバナンスからすると
    重厚な日曜劇場というよりもなんでもありのジェットコースタードラマみたい(昼ドラ、韓流系)

  336. 336.

    ※333
    この件はチーム成績、選手の不適切発言、ゴール裏での出来事が直結してるわけだから
    闇ひとくくりにする前に、まずあなた自身がよそのケースを勉強しないと

  337. 337.

    誰も得してないから
    社長とサポも心を入れ替えて
    全員にもどってきてもらえば解決

  338. 338.

    ※312
    間違いなく柏のターニングポイントは2006に1年で戻れたところなんだけど、岡山とかより石崎監督が大きかったと思う。
    徳島さんの雰囲気から立て直せる監督が見つかれば良いけど。

  339. 339.

    ※333
    性質は違うけど近い闇ってどういう意味だ

  340. 340.

    ここまで騒ぎが大きくなったらそりゃこうなるよねという必然の結末
    そして、必要以上に騒ぎを大きくしてしまった元凶が他でもない西谷を支持していたサポーター層なんだから本当に皮肉な話

  341. 341.

    一番近い種類の闇は2004〜2005の柏だと思うのよね
    当時はまだSNSでの誹謗中傷とかは無かったとはいえ、サポが一線を越えて現場に介入しすぎという点は共通してる
    ここから先も戦力を失うことになる可能性は高いけど、うまく立て直してくれる指導者に出会えたらいいね

  342. 342.

    うちも監督変わってなかったら徳島みたいに崩壊してただろうな…クラブとサポがお互いに不信感しかないこの状態キツいわな….

  343. 343.

    こっちもだけど他のJ1やJ2のチームもサポーターと大口論になった事あるし急な解任も多くみてきたけど10分後に解雇発表だっけ?ひよって焦ったとはいえ前代未聞だと思うよ 341さんの言う通りチームを応援してサポートするサポーターが力持ってチーム壊したらあかんでしょうね。

  344. 344.

    なんでここの連中って西谷叩きに勤しんでるの?
    徳島サポは西谷を擁護してるんだから、そっちのほうを信頼できない?
    俺が知っているのは、
    ・西谷が凄いドリブラーだという事
    ・西谷が徳島を愛して移籍しなかった事
    ・そんな西谷をサポは愛していた事
    ・達磨が監督としては非力な事
    ・その割には周囲の人間を引き付ける人たらしな事
    ・西谷が達磨に反抗的な態度を取った事
    ・成績不振と不信で達磨が更迭された事
    これでなんで西谷を叩けるの?理解不能。乾と同列で語るの意味不明、失礼過ぎるだろ。

  345. 345.

    監督に異を唱える事の重要さを理解せずに長文並べても・・・

  346. 346.

    ドリブル凄くてチーム愛しててサポから愛されてても 練習中に監督に造反はサッカーチームとしてあんまよろしくないんですよ
    栃木サポさん数名が うちでも似たようなことがあって干された って証言してるわけだし
    このまま残しても、たぶん試合後居残って解任要求するような連中の旗印にされるし出すのが互いのためだと思うよ
    次の監督も その次の監督も 残った選手も 西谷の顔色伺いながら練習やプレーするのか?

  347. 347.

    徳島サポを信頼できたとして
    西谷は栃木でもやらかしてるし
    吉田達磨も補強費相応の結果を残してきた人

  348. 348.

    異を唱えるでも、内部的に収まってたのならまだ対処のしようもあるけども
    外向けに発信してしまったからにはもうどうしようもないからな・・・

  349. 349.

    どうも乾の時とは性質が違う感じですね。他サポながらリカ将の時の竜巻のようなサッカー好きだったから、徳島サポさんの気持ち思うと辛いなぁ、、、

  350. 350.

    ※333
    群馬は県サッカー協会との闇
    九州は官民癒着の闇
    そう言った点と比べると徳島は比較的内々の問題ではあると思う

  351. 351.

    ※344
    サポーターなんてさ1番事実から遠い存在だと思わんかね

  352. 352.

    ※169
    評価しづらい雰囲気だが、
    めちゃ笑ってしまった。

  353. 353.

    ※351
    荒らしか思い込みの激しい世間知らずのどちらかだし
    どっちにしろどうしようもない輩でソイツは相手しないほうがいい

  354. 354.

    ※344
    >徳島サポは西谷を擁護してるんだから

    SNSで暴れてる徳島サポが擁護してる時点でAUTO

  355. 355.

    徳島新聞で西谷が干されてるって記事

    西谷擁護で監督批判のつもり(もしくは裏で誰かがシナリオ書いてた)で出したんだろうけど、あれで外部の人間も状況知ることになり 結局監督はおろか西谷(そして島川)も去るという

  356. 356.

    これで根源の社長だけ残っているというのが

  357. 357.

    10節経たずに現実的なことを考えると今年は色々諦めないといけない状況ってのは辛いよな…

  358. 358.

    ※278
    併用じゃなく刷新なのは後付の理由にしかならないよ
    奈良なんてNロゴ新規でつくってゴリ押ししてたけれど、結局それを使わず以前からのエンブレムを簡略化したグッズや表示に力をいれだしたし
    完全な書き換えでなけれぱそれでよかった

  359. 359.

    まぁもう二度と吉田達磨を監督にしようなんてチームが現れない事を望むよ
    それはそれとして表立って造反してしまった以上、西谷の処遇も当然の結果やね

  360. 360.

    折角安定してるスポンサー居るんだから一番の敵の自称サポーターをさっさと排除すればいいんだよ
    選手にも嫌われてスポンサーにもマイナスイメージしか付かない
    少数だから悪目立ちするし大塚製薬の気分次第じゃチーム消滅かアマチュア化まであるだろうに

  361. 361.

    ※350
    ※333が言及してる”九州の昔の社長”とはどこなのかな
    うちにいたとんでも社長(官民癒着じゃないけど)の監査入られたやらかしを振り返ると
    徳島さんの一件はお金とか利権に絡んでなさそうで
    成績不振を発端としてゴール裏で衆人環視のなかで人事発表するという、問題行動が明らかな点ではちょっと闇とは違う気がする

  362. 362.

    まあチームが西谷と心中する気でもなければ、こういう結末だったのは火を見るより明らかだった。
    個人的に10分待ってくれって告げて待たせといて、解任しますって言ってなかったらどうなったんだろ。

    ※344
    インスタの文面をざっくり取れば「徳島の本来のスタイルこそ最高で最強」「それこそが勝つための道しるべ」「必ずそれを取り戻す」ってことだけど、前監督のやり方はクソ!やり方を否定する! って宣言にしか見えんかったが。
    発言そのものはもっと強い表現だった可能性もあるし、

    内心どうあれ監督についていく気の見えない選手を擁護する理由はないんじゃね?

  363. 363.

    >>344
    正に君みたいな感情論丸出しのサポが暴れた結果が今の徳島の残状だということを理解した方がいい

  364. 364.

    ※351

    確実に、選手が誰かによってバイアスはかかるよな

    ・若い
    ・若くなくても統率力がある、チーム在籍年数が長い
    ・イケメン
    ・突破力のあるドリブラー

    こんな特徴があるなら他の選手よりサポーターから偏愛される
    でも、点取り屋じゃなくてドリブラーが愛されるのは日本らしいというか何というか

  365. 365.

    ※344
    なんで徳島サポって島川叩きに勤しんでるの?
    徳島サポ以外に過去島川が在籍してたクラブのサポは島川を擁護してるんだから、そっちのほうを信頼できない?
    俺が知っているのは、
    ・島川が凄い温厚で簡単に辞めるような事はしないという事
    ・島川が徳島を愛して移籍せずに吉田達磨さんの引き合いで移籍したという事
    ・そんな島川を過去在籍してたサポは愛していた事
    ・徳島が運営としては社内ガバナンスがおかしい事
    ・その割には社長がコアサポを大事にして、10分でオフィシャルより先にコアサポを優先してしまう事
    ・コアサポが毎回反抗的な態度で揉めてる事
    ・島川が決して許され無い事が起きたと言って引退した事
    これでなんで島川を叩けるの?理解不能。乾と同列で語るの意味不明、失礼過ぎるだろ。

  366. 366.

    今回の騒動で誰もとくしませんでしたね、とは言えない雰囲気

  367. 367.

    こういうのはいわきが声かけそう

  368. 368.

    ※365
    破綻してますね。どこサポですか?島川個サポ?
    主観が入り過ぎです。事情通の関係者ですか?客観的事実だけで話してみてください。

  369. 369.

    ※366
    朝も早よから早野乙

  370. 370.

    ※344
    結構反論されてるけど言ってる事分からんでもない
    あくまでも外野の俺らは西谷や徳島の事あまり知らないし、過度に決めつけて一方的に西谷や徳島サポを叩くのはちょっとなあ…と思う

  371. 371.

    ※324
    まさか即出場とは思わなかった
    小久保の時といい、闇が深い

    →中日は、坂本岡本のコンバートあるから高年俸もあるし巨人の得かな、移籍先中日だし

  372. 372.

    ※1
    やる気あんのか!

  373. 373.

    西谷に関してもあまりこうはいいたくないけど、遅かれ早かれこうなってたかなという話。
    というより、選手にしても監督にしても、被害者なのかなって思った。

    特に西谷のそれに関しては、島川の引退のトリガーを引いてしまったのもかなり大きいと思ってて、実はこの二人栃木で被ってんのよ。
    と言っても、当時の島川はもともとレノファ所属で怪我とかもあって出番ないところで、当時の横山監督に呼ばれて夏の移籍だから半年くらいなんだけど。

    で、これね、コアサポーターと社長に問題があるとしか思えんわ。
    そもそも、この一連の流れ、社長はちゃんとした場所で説明したほうがいいと思うぞ。
    それと、島川の記事にいた渦サポにあんたらも川井監督を誹謗中傷してるから取り締まれとか言われたのちょっと空いた口が塞がらなかったね。
    他のチームでもあることとか言ってるけど、島川みたいにキャリア放り出すってのは前代未聞だと思ってるし、そうした側の人間には言われたくなかったとしかいえないよ、ほんと。

  374. 374.

    徳島のフロントとしては迷惑サポーターへの対応のためのクビって面が強いと思う。
    大暴れした結果監督クビなんて実績を得たと思われたらいけないからな。
    暴れたら暴れた分の処分があると示した。

  375. 375.

    ※298
    黒田さんが教育して戦力になったら、名監督になるな

    金と必要度はあっても、枠が無いんだっけ?

  376. 376.

    ※370
    いや※344の主張もかなり過度な主観で決めつけ入っているけど

  377. 377.

    ※312
    行くことはないでしょうが森脇とかいいんでしょうね

  378. 378.

    ※368
    同じ論法で書いたらこうなるぞって言う皮肉もわからんかね

  379. 379.

    ※255
    ぶっちゃけ海外で給料遅延とかあったら出来そうな気もするが、Jだと3月分払ってるから齟齬が出るんじゃない

  380. 380.

    ※377
    そういえば、森脇といえば、4/1にホリプロ所属になったって言って報告しててエイプリルフールかと思ったら、いやマジかい!ってみんな笑ってましたなぁ。

    それこそ、今の愛媛の雰囲気森脇がいるのもあって良さそうだなと思ったんですが、どんな感じなんです?

  381. 381.

    ※376
    どこらへんが過度な主観か教えて
    箇条書きに関しては大体合ってない?

  382. 382.

    上下関係が絶対だとか服従しろ!とか言いたいわけでは無いが、組織として
    メンバーが監督者に対して適切で無い方法で抗議等をしたのが事実であれば、
    それはそれで一時的な処分や冷却期間を置くのは間違っては無いと思う

    ただその監督者も一般的な見方(最下位)では解任もやむなしで実際に解任された
    成績が上向かない限り、言い方は悪いが詰んでしまっていたのでは

  383. 383.

    徳島は、好成績を収めた翌期に貢献した監督も選手も引っこ抜かれてしまう
    待遇(報酬)が悪いのか?

  384. 384.

    ※381
    「徳島サポは西谷を擁護してるんだから、そっちのほうを信頼できない?」←コレ

  385. 385.

    ※378
    それがわかる頭ならあんなコメント書けないでしょ

  386. 386.

    ※384
    ああなるほどね、そこに関しては俺も同意してない
    俺が分からんでもないって言ったのは箇条書きの大体のとこと西谷叩きを勤しんでるってとこ

  387. 387.

    ※386
    だから過度に西谷叩きと決めつけて一方的に主張するのはちょっとなあ…と思う

  388. 388.

    ぶっちゃけ2005のうちの方がひどかったけどな
    完全にコアサポが選手フロント他のサポに喧嘩売ってた状態だったし、今回みたいな神輿となる選手まで攻撃していたし
    1年で戻れたのは石さんとオカと南とタニのおかげだなぁ…

  389. 389.

    ※387
    俺のコメント引用してめっちゃ皮肉るやん笑
    性格悪いでやめとき

  390. 390.

    ※389
    過度な主観教えてって言ったから
    >結構反論されてるけど言ってる事分からんでもない
    >あくまでも外野の俺らは西谷や徳島の事あまり知らない(から)
    ここで止めてたら自分も別に突っ込まんかった

  391. 391.

    ※390
    西谷が批判されるべき所もあるけど憶測で叩かれてる部分もあるやん
    徳島サポにしか分からない事もあるだろうしちょっと可哀想だなと同情しただけだよ

  392. 392.

    ※391
    だったら余計に※344を引用してるの悪手だわ

  393. 393.

    ※392
    全部同意してる訳じゃなくて一部理解出来るよって意味で引用しただけだよ
    もー埒が明かんて…
    俺が悪かったですすいませんでした

  394. 394.

    こうもグズグズになると
    ある意味7日のホーム戦の空気がどうなるやら…
    また社長出せやボケェゴルァ!!!になるんか

    傍観者として行くつもりだけどまさか今季ホーム観戦初戦がこれとは
    このリハクの眼をもってしても以下略

  395. 395.

    一部サポーターが暴れなかったら
    実質クビのような重い処分にならなかった可能性あるんだから
    その反省をした行動が見たいね

  396. 396.

    バームがチラチラじゃねえか

  397. 397.

    徳島ちゃんは・・・アレなの?闇が深いの?

  398. 398.

    ※394
    もうその手法では好転することは無い
    と言う事をいい加減コア層は学んで欲しい所

  399. 399.

    ※395
    因果関係皆無で草

  400. 400.

    ※1
    ※3
    つまらん

  401. 401.

    ※399
    あるよ?

    西谷が監督不満を発信
    徳島新聞がそれを報道
    報道を受けて一部サポーターがさらに監督解任行動を過激化したのだから

  402. 402.

    *12 大惨事大変だ

  403. 403.

    大前提として、チーム方針や監督・選手を決めるのは強化部のお仕事。
    そしてシーズン開幕直後に、在籍長い選手がチーム戦術を批判した、と。

    ここだけ見たら、編成した強化部の説明責任は大きいよね。
    西谷に処分を課すなら、強化部も処分を受ける形で、同時に公表するべきだった。
    選手だけ干して、メディアに報道されて、さらに成績不振じゃ、徳島サポが荒れる気持ちも分かるよ。

  404. 404.

    ※12 大惨事大変だ 

  405. 405.

    ※398
    これ。
    成功経験出来たからまたやろう、ってなってるかもしれんが。
    ぶっちゃけクレーマーみたいな行動で、相手無理やり動かしているんだよな。
    突っぱねなかったクラブ側が一番悪いんだけど。

  406. 406.

    ※361
    うちの都筑という社長の頃にリティが監督やってたことがあるんだけど、その頃と人間関係のドロドロ加減が今の徳ちゃんそっくり
    うちは主力10人規模を意に沿わないだけで放出してそれから暫く暗黒期だったけど

  407. 407.

    ※21
    そういえば一昨日のパナスタのメインコンコースに吉田達磨いたぞ
    ガンバさんのフロントらしき人と談笑しながら歩いてた

  408. 408.

    ※403
    強化部長も解任されてるよ

  409. 409.

    >>403
    成績不振で強化部が処分されるならまだしも選手がチーム批判するからそれに関連して強化部を処分とかねえわ
    どんなチームだって少なからず選手が不満抱えてることはあるだろ

  410. 410.

    今年移籍した兄もそうだけど責任感が空回りして迷走しちゃう時があるのよね。チームが結果出ないときは顕著にでる。
    2019年の和希もそうだった。自分の理想のサッカーやれてる徳島で幸せにやってるんだろうなと思ってたけどこんなことになるとはね

  411. 411.

    今シーズンは高校野球甲子園大会みたいに観客席の最前列に地元の子供達を招待しよう。

  412. 412.

    ※408
    辞任ね

  413. 413.

    ※411
    何の因果でその案が出てきたのかしらんが
    サポの罵声を背に受ける子供かわいそう

  414. 414.

    西谷選手が徳島をこんな形で出ていくことになったのはとてもとても残念だが
    時計の針を巻き戻すことはできないのだから
    クラブ関係者の皆さんにはとにかくこの先何としても「結果を出す」ことに注力してほしい
    まずは降格圏脱出を
    騒動が収まらなければ結果は出ないだろうと言われるかもしれないが
    逆に結果が出ることによって騒動が沈静化していくこともあるだろう

  415. 415.

    ※413
    お上品になる可能性が少なからず有る…かも

  416. 416.

    ※413
    確か甲子園では一部の常連の席取りが酷かったのよね
    球場に最後まで残って、外に出た瞬間入り口前に居座って、翌日開門と同時にダッシュと後ろへの妨害の連係プレイで席取り
    それを毎度やってて段々他の客とトラブルになって最後は大人は締め出された

  417. 417.

    ※286※296
    ガバナンスの観点から見て内部批判した選手を切ること自体はアリだと思うけど
    監督の去就に迷ったまま敗戦後サポへの説明をやってしまう時点でガバナンスが出来てるとは思えないのが何とも。

    ※21
    けが人続出の今出られるなら獲って欲しいけど夏まで出られないと言われると微妙。
    ウェルトンと競えるレベルの実力があるなら別だが。

  418. 418.

    もう終わりだよこのクラブ

  419. 419.

    去る島川、そして西谷

  420. 420.

    栃木時代は田坂と対立しても普通に練習してベンチにも入って、特にお咎めなくそのまま移籍出来ちゃってたけど、そのノリはダルマさんには通じませんでしたとさ。教育が足りなかったわ

  421. 421.

    ※411
    岐阜がおちたときもゴール裏は前に子供をだして罵声封じしてたな

  422. 422.

    チーム崩壊なんてレベルなのか、これ
    機能不全してるにしか見えない

  423. 423.

    ** 削除されました **

  424. 424.

    もし最終順位が徳島より下にでもなったりしたら。。。

  425. 425.

    ** 削除されました **

  426. 426.

    久々にダービーできると楽しみにしてたのにこんなことになってるとは
    今が底だと良いんだけど

  427. 427.

    ※329
    なるほど、こんな短絡的な思考しかできないサポがいるからこうなるんだな

  428. 428.

    現実逃避、マジオススメ。
    俺はコレで西野TD遺跡報道を乗り越えた。

  429. 429.

    まあでも、最下位にした根源の監督と信者のベテランレギュラーと干されてた選手が消えただけじゃん?
    このなかに絶対的な存在なんていないんだから損失どころかプラス傾向だと思うよ俺は

  430. 430.

    ※419
    昭和の迷言が令和の今に徳島で再現されるとは思わなんだわw
    もちろん名前は違うけど…

  431. 431.

    ※419
    黒部強化部長「あ、やべ。さる島川、そして残る西谷って言うつもりが間違えた」

  432. 432.

    大した娯楽もないのに休日はどうやって過ごすんだろこれから

  433. 433.

    ※411
    セリエでサポがやらかした時にゴル裏は無料招待の子供とその親のみにしてる事たまにあるな

  434. 434.

    全然把握できてないんだけど、昔のアトランタの時の中田みたいに戦術にケチつけて干された感じ?

  435. 435.

    ※432
    応援辞める辞める言ってる徳島サポのことね

  436. 436.

    ※351
    マジでこれなんでな。
    公式と関係者の発言を信じるか信じないか違いでしかない。

    主観が決めつけが印象操作がと言う前に自分の発言と情報スースは大丈夫か省みた方が良い。

  437. 437.

    https://data.j-league.or.jp/SFIN01/
    本日付けで島川抹消、西谷は選手一覧にまだ名前があるってことは夏まで試合出られないの確定か

  438. 438.

    開幕5連勝みたいな感じだったら移籍可能期間内に切ってただろうに

  439. 439.

    栃木でも反乱分子だったみたいな意見もあるけど、とはいえ最終年の後半のみだし
    今回みたいに明らかな揉め事にはならなかったけどね。それと田坂さんと明確に対立があったかは藪の中。
    2019年栃木は開幕当初はパスサッカーを志向してたけど上手くいかず、結局降格待ったなし。
    最後はとにかく前に放り込んでハードワークできる選手がガッチャンコ、あとはどうにでもなーれというサッカーで
    その変遷に乗れなかったというか乗らなかった、みたいな。
    徳島に移籍したときも和希のプレイスタイルならあっちのほうが合うべな、という声も多かった。

  440. 440.

    インスタで外部に発信してサポ煽ったのがアウト過ぎるのよ……
    一般的な会社だと情報漏洩みたいなもんだしね

  441. 441.

    西谷の行為は許されるものではないが、とあるヴォルティスの法人会員の言葉を借りるなら「スタイルを変えるのはいいけど、せめて結果を出してくれ」なのはそう(この法人会員は今年で退会している)

  442. 442.

    ここで辞める辞める言ってる徳島サポなんて脳がヴォルティスだからどうせ鮭みたいに戻ってくるんだろうけど、問題は不満も言わずに静かにいなくなるファミリー層・ライト層・地元パートナー企業よ。

  443. 443.

    ここまで大荒れすると企業撤退しない?
    このチームで宣伝するの嫌だと思うんだけど

  444. 444.

    ※440
    それ。監督と意見が合わなかったり、感情的な態度を取ってしまうことは、まあ、どこにでもそれなりにあるんだと思うけど、問題はそれをSNSで外部発信してしまったことよね。

  445. 445.

    ※443
    心配するな、元は大塚FCだ

  446. 446.

    ※423
    マジでその事件のこと茶化すように使うのは人間性疑うわ。ダメでしょ。

  447. 447.

    次は社長かな

  448. 448.

    ※430
    ※431
    そもそものエピソード的には
    去る達磨、そして島川
    になるはずなのに何故か西谷もくっついちゃってるんよ

  449. 449.

    ※440
    選手が監督やクラブ上層部に何か物申しただけな訳ではなくて、SNSで対外的に公言してしまったんですか。
    それは流石にどうあってもクラブには残る事はできないでしょうね。
    今後の移籍にも少なからず影響がでるでしょうね。

  450. 450.

    ※448
    なるほど、こっちの方がしっくりくるわw

  451. 451.

    ※445
    果たして親会社がいつまでいるかな?(汗)

  452. 452.

    ※448
    まあマジレスすると
    自分が気に食わない監督やコーチに対して不適切発言するのはどこのチームでも御法度だからね
    成績うんぬん関係なく見過ごすわけにはいかないよ

  453. 453.

    SNSでは「ヴォルティスをトリモロス!」って言ってただけなのにな。勝手に拡大解釈して祭り上げてた奴が悪いよ。

  454. 454.

    ※451
    えぇっ!!大塚HD様〜

  455. 455.

    ※453
    プロなんだから誤解されかねない言い回しをSNSでいうのはダメよ
    「ヴォルティス本来のスタイルを取り戻す」ってのは今が本来のスタイルではないって言ってるとしか取れないし、その程度の解釈は考えて物言わなきゃ

  456. 456.

    徳島サポの意見がめちゃくちゃなの多そうだけど、西川も悪いし、島川も悪い、達磨も悪いし、フロントが一番悪い。んで、サポーターも普通に悪い。で良くない?対しての収束させる意見みたいなのがクラブから出てないから、クラブとしてダメなのはわかるけど。

  457. 457.

    もしかしてPart2

  458. 458.

    ※456
    西谷ね
    あと悪い、悪い、悪いばっかだと罵声浴びせる輩と同じレベルに落ちそうだから止めない?

    もっと良くなるアドバイスや意見も有れば聴きたい
    も一つ
    ※423を不適切なコメントとして報告していただきたい。お願いします。

  459. 459.

    大塚製薬はヴォルティスをJリーグから退会させて企業チームに戻したいんじゃないかと勘繰ってしまうくらいガタガタなクラブ事情

  460. 460.

    ※454
    筆頭株主であって親会社じゃないぞ
    元々前知事に誘われて渋々プロ化したぐらいだからな

  461. 461.

    甲府や大分山形あたりと並ぶ地方プロビンチアの雄って感じだった徳島がこうなるとは今でも信じられん

  462. 462.

    ※459
    そういう可能性もゼロではないな
    ※460
    筆頭株主でメインスポンサー様ね…大塚HD様〜

  463. 463.

    次の試合後の抗議は仕方ないけど夜中までっていうのにならないように願ってます
    それやると今度は裏方の仕事してる方の心が折れる
    雰囲気次第でいつ帰れるかわからない仕事なんて誰もやらなくなるし
    もちろんそれをコントロールするのはフロントの仕事だけど

  464. 464.

    ※409
    不満があったとしても、それを表で言うかどうかの差は大きいよ

  465. 465.

    SNSでサポ煽るわ監督コーチに暴言を吐くわやりたい放題の30歳、
    徳島で居場所なくすのは当然として国内クラブは手を挙げにくいな
    徳島辞めるのは結果論で動機に不純なものはないと語ってる=手口変えて同じ事しそうだし

  466. 466.

    達磨→成績次第で解任になるならないは監督業として仕方ない
    西谷→SNSで首脳陣批判で放逐は妥当の処置。仕方ない
    ここまではクラブとして妥当な処置だと思うが

    ・クラブ運営→オフィシャルで発表する前にコアサポに対して解任を発表。コアサポ歓迎の拍手
    ・島川→決して許されない事が有ったと言い放って引退
    この2点は闇深案件でしか無いと思う
    クラブ側がコアサポに忖度ムーブ
    選手にひどいダメージを負わせてしまうようなクラブ
    徳島と言うクラブの信用に影響してしまう案件になってしまった

  467. 467.

    西谷J2ならともかくJ1クラブほしいか?

  468. 468.

    トラブルメーカーでも乾クラスの能力なら欲しいけど西谷は・・・

  469. 469.

    ※52
    内紛ではあるが腐敗ではない。辞書を読め

    全ては読めてないが、「FA拳」はワロタ!(なんでウチに来たんや…

  470. 470.

    徳島公式から
    誹謗中傷的な行為等への対応について
    のリリース出てるな

  471. 471.

    ※466
    そう、上二つまでならわかる(吉田監督は成績良くなかったし、西谷残したところで余計に揉めかねないし)が、島川の一件はなんで?になっちゃうのよね。
    プロなら監督が代わりました→でもやりますってなるのが普通だし、短絡的に監督がやめたからもういいやじゃないと思ってる。
    そもそも、ほかのチームでそんなことをするような選手じゃなかったのを知ってる人も多いし、島川って結構人の縁を大事にする人らしいから、たぶんこんな場所にいられないって感じる何かを感じたんだと思う。

    もっと言えば、サポーターの中に島川の引退ポストの非表示になった返信の中に「お前、何やってんだ、同期の工藤に合わせる顔がないだろ」って怒ってる柏サポらしき人もいた(さすがにこれまで非表示にしたのはどうかと思うが)けど、徳島サポがとっとと荷物まとめろだの、引退してくれてありがとうみたいなことをやってるの見たのゾッとしたのよね。
    よほどがない限りあり得ないし、島川がチームに迷惑をかけてたとかならまだしも、監督に近いからって理由で叩かれてたんだとしたら、やってられないよなって思っちゃったからなぁ。

    あと、社長はマジでちゃんと説明しろ。
    それもサポーター向けじゃなくてフォーマルなところで何があったから調べてからでさ。
    流石にこんな風に一人のサッカー選手のキャリアを終わらせた責任は重大だと思うぞ。

  472. 472.

    マチアソビ問題、阿波踊り問題、徳島県の風土に対する評価が俺の中で悪くなっていくのを感じる。
    みんなさんざん書いてるけど監督解任がサポーターによって決定されたように見えてしまう運営のやり方はありえないと思うわ
    そんで結局西谷を解雇するなら吉田監督を解任する前にしとけよと

  473. 473.

    ※472
    サッカー関係なく徳島の闇深すぎる…

  474. 474.

    ※472
    その評価とやらが良かったときがあるようなフリせんでもええよ
    おたくがどこの人間か知らんけど
    あれもこれも無理矢理紐づけて徳島は皆アカンと詰るような御仁に
    おらが故郷徳島を好いてもらわんでもええから

  475. 475.

    ※472
    徳島の評価が良くなるまでスダチ禁止!!

  476. 476.

    こういう物件は何となく鈴鹿が取り行きそう

  477. 477.

    カスハラやサポハラやあるが
    どの世界でも無敵の人に関わられると大変
    監督、選手、フロントの皆さん、お大事に

  478. 478.

    ※472
    現市長の女もマジ基地だし闇が深い

  479. 479.

    ※471
    島川は達磨に殉じたとしか思えない
    元々、去年末で引退を決意してたと言われてるし

    ユース時代の恩師である達磨に「一緒にやろう」って言われて出来るだけの準備はしていたけど、達磨の解任で切れずに残っていた最後の糸が切れてしまったんじゃないかと
    島川自身が発信した内容が間違って無いなら、あれは間違いなく燃え尽き症候群の症状だ

  480. 480.

    ※479
    >達磨の解任で切れずに残っていた最後の糸が切れてしまったんじゃないかと
    最後の糸が切れたのはその解任の方法で公式発表なしに社長がサポーターの前で達磨の解任を発表した事ではないかと思っている
    途中解任自体は10年以上プロでやっている同士、達磨も俺いつまでいるかわかんないけどとか言ってもおかしくないし
    スタジアム内にまだ残っていたであろう達磨と選手達が社長の解任発表をサポーター拍手でたたえるのを聞きながら退場が最後の瞬間
    今までJリーグで誰もやらなかった解任方法
    結果が伴わなかったとはいえ徳島フロントが呼んできた人をこんな侮辱的な場を作ってお別れ
    何故こんなやり方を?→サポに追い詰められた社長の保身?→社長にスタッフを守る意志あるのか?
    →許せないこと
    これが 最後の糸が切れた瞬間と勝手に想像

  481. 481.

    ※480
    なんなら甲府時代にも達磨さんが途中解任されてるの経験してるんですよね。
    その時は上野さんがいたから移籍しなかったとか言われましたけど、それを考えても監督が解任されたから引退しますになったのは、やり方の問題な気がするんですよねえ……。
    余りにも悪辣というか。

    あと、徳島が公式に出した誹謗中傷関連も西谷の発表後になってたのが疑問しか残らんですね。
    え?島川守る気なかったの??って思わずなっちゃいましたし……。

  482. 482.

    柿谷がまたコメント出したのな。もう選手の皆さん、気の毒過ぎて見てられん

  483. 483.

    徳島はサッカーでもそれ以外でも、徳島新聞が関わると田舎の陰険でちっぽけな権力争いで自滅を繰り返すイメージが有る

  484. 484.

    監督解任要求してその場で社長に約束させたサポーターたちはさぞや満足してるのだろう
    社長がサポーターに言われたという理由でその場で選手たちの頭越しに監督解任決めちゃったらそりゃ現場はボロボロになる
    その結果、当然ながら内紛が起きて前監督を支持していた選手も前監督に異を唱えた選手も両方いなくなった
    以前のスタイルであったスペイン路線は前強化部長が先導して個人の伝手で呼んでいたのでもはやスペイン人監督呼べる人もいない
    事実上のクラブ崩壊だ、いやぁサポーターの力は凄いねぇ

  485. 485.

    クラブを批判するにせよ応援するにせよ個人への誹謗中傷はあってはならない…が
    批判と誹謗中傷の区別がつく人間の方が少ないのかもしれない。

  486. 486.

    過去最高クラスのぶっ壊れ感

  487. 487.

    これ1番働いてるの残ってる柿ピーなんじゃ…
    吉田擁護して1人みんなまとまてるよやって、今度は造反した西谷の件のフォローまでして
    フロントの尻ぬぐい全部一人でこなしてるやん
    選手は試合と練習に専念させてやれよ…

  488. 488.

    ※479
    どのみち許せない事を誰がやったのかと言うと
    徳島のクラブの誰か
    徳島サポ
    この2択しかないけどね
    闇深いわ

  489. 489.

    ※487
    それな。

  490. 490.

    ※487
    柿谷にも達磨派だと罵詈雑言を浴びせ
    選手やスタッフは前監督の方針を支持し愛していたとコメントした監督代行にも同様の行為
    他に何をしていたかは言うまでもない
    大変ですよ

  491. 491.

    選手の墓場監督の墓場
    比喩じゃなくこの言葉を使うチームが出てくるとは
    誰もこんなチーム行きたくないし監督やりたくないよ

  492. 492.

    ※466
    ぶっちゃけ監督と主力選手のもめごとって、噂レベルまで含めれば「よくある話」で
    練習観に行ったサポの噂話が、シーズン後の人事で答え合わせされるのはよくあるけど
    地元紙からオフィシャルに近い形で発表されたのはあんまり聞いた事無いね。

    社長をサポ前に出させたりとか、悪手しちゃう判断とか
    個人の責任とかのレベルでなく、フロント側のコントロールが出来なくて
    自体をここまで悪化させちゃってる気がするね

  493. 493.

    ※182
    服従って言い方はちょっと違うような。。。
    ただコアサポが人事に影響力を及ぼすようになると碌なことがないとは言える

  494. 494.

    徳島ヴォルビック

  495. 495.

    ※169
    年間MVP投稿候補爆誕!
    芸術性すら感じる!

  496. 496.

    ※484
    スタジアムに居残りして
    フロントになにかしら答えさせるって
    よくあることだけど
    そこでフロント側が回答出すって
    そんなに悪いことなの?

  497. 497.

    ※496
    クレーマーにあいつをクビにしろと言われて
    じゃあクビにしますはヤバいと思うぞ。
    元からクビにする予定でクレーム対応してクビにしますって答えたんなら別だが。

  498. 498.

    ※497
    まさしく元々クビにする予定だったと思うけど

  499. 499.

    ※496
    ※497
    普通は既に決まっていることでも、そこでは明言をさけて
    一旦は解散させてから「公式」発表なんだよなあ
    対応の場で初出しなんて悪手にもほどがあるしJで前例あるの?ってレベルでは
    クレーマーにゴネ得成功体験を与えるのは1番やっちゃいけない

  500. 500.

    ※492
    シーズン後の総括でとかじゃなく冬の移籍期間終了間際のタイミングでってすごいよね
    徳島新聞とクラブの関係性が外野からだとそこまでわからんけどさ

  501. 501.

    ※498
    それなら「10分考えさせてください」とか言わず即答する筈だし
    公式発表も事前に準備して試合直後に堕してると思う。

  502. 502.

    ※499
    居残りサポに答えるはやるべきではないか

    ※501
    10分考えるはその場で回答するかしないかを検討する時間だっただけだと思うけど

  503. 503.

    ※502
    会話しても、言って良い事と悪い事の線引き出来ない人?
    どんな業種でもそう言うのって有ると思うけど
    しかも組織の一番の責任者の社長がオフィシャルリリースより先に言ったんだぞ

  504. 504.

    ※502
    そっちがそう思うのは分かったけど
    自分にはクラブの経営方針、人事方針が定まってなくて
    一番参考にしてはいけない客層の声で決めてしまったように見えてる。

    ※499にあるように本来そういう印象を与えるだけでも客商売として良くないレベルの話。

  505. 505.

    ※502
    社長と強化部長以下の判断が違ったんだと思う
    だから試合直後にリリースがなかった
    突発的に発生したから部長辞任のリリースも遅かった
    決まっていたら即答するか持ち帰って公式発表する

  506. 506.

    ※503
    公式戦直後に社長がホームスタジアムで不特定多数の大勢の前で言ったなら
    それ自体が公式ページでのオフィシャルリリースと同等のもんだと思うよ

  507. 507.

    ※506
    それが同等になるってことは
    クラブに意思決定のための約束事が存在しないと言ってるも同然で
    チームの戦術の約束事が存在しない以上にヤバいんだよ。

  508. 508.

    ※506
    クラブのトップが
    不特定多数の前で(しかも一部の層だけに忖度して)
    突発的に
    現場のトップを解任しますと発言した

    こんな会社を端から見たら、社内ガバナンスどうなってんだ?
    と思うのが肌感覚だと思うけど
    君はそうは思わないんだね

  509. 509.

    ※508
    だってサッカーのサポーターってそういうことして欲しいから
    スタジアムに居残ってフロントに言葉を要求するのが普通になってるんでしょ?
    なら応対するのも普通のことだと思うけど

  510. 510.

    移籍可能期間終了の翌日に契約解除ねぇ…
    悪意を感じるわ

  511. 511.

    だってして欲しいからwww

  512. 512.

    ※509
    居残りは普通に行われてるけど
    居残りするようなクレーマー相手には適当なこと言ってあしらうのが正しい

  513. 513.

    ※509
    分かっててわざと煽ってる?
    居残りをするサポーターはキレてゴネてるクレーマーと同じだから普通の要求じゃないよ。
    そもそも集団ヒステリーを起こしてるようなもんだし普通の話し合いが出来る状態ではない。

  514. 514.

    ※496
    お店とか会社で一部の客相手にあえて従業員のクビを説明する会社があるかって話
    しかもクビにされる本人と一緒に働いていた人が近くにいる状況で
    今どき店長が客の前で従業員怒っているだけで問題視されるのに

    これは社内の人と徳島サポ以外の人が不信を抱く割合が大きいと思う

  515. 515.

    ※509
    前提としてこれは徳島サポが悪いと言ってるのじゃなくて
    徳島の社長ね責任があるのは

  516. 516.

    ※514
    従業員のクビを説明×
    従業員のクビを発表〇

  517. 517.

    ※502
    ※506
    大宮が居残りしては公式サイトで社長のお気持ち表明を繰り返してたけれど、あれが普通だよ

    去年うちがやってた握手会ですら普通の企業はやらない間違ったクレーマー対応だけれど
    ハイクビにしますは異常すぎるから、違和感を覚えない徳島サポが少なくないのなら
    生活でかかわりたくないレベルでやばい

  518. 518.

    自分の職場で営業時間/勤務時間/以降も居残って座り込んだり怒鳴りこんだりするような
    客や取引先が集団であらわれたら、警察なり警備員なり呼ぼうって普通はおもうやろって話

  519. 519.

    ※483
    めちゃくちゃわかる
    阿波踊りの件とかもそう

  520. 520.

    フロントヤバすぎるのと、もはやコアサポの行動がどこでも当たり前になってしまってるからアレだけど
    コアサポはっきり言って異常でしょただの迷惑クレーマーじゃん

  521. 521.

    徳島サポがフロントについて違和感なく対応に満足してるなら、まぁ『そういうこと』なのかなって

  522. 522.

    ※509
    さすがに煽りの釣りだと思う
    ガチで思春期過ぎてたら日常生活にも支障がありそう

  523. 523.

    吉田監督が辞めるのは成績を考えるとどこかの時点では避けられなかった。

    でも、島川・西谷が辞めたのは、クラブにとっては純粋にマイナスでしかない。というか、選手としての価値は西谷の方が上かもしれないけど、島川が毎試合出てたのはポジション層の偏りもあるんだから、引退しますって言われて、はいそうですか、で済む問題じゃない。

    ひとりのサポとしては、岡田さんが辞めたのは本当に衝撃的。特に、後任となった黒部さんと増田さんは、2024年からの新任であることを考えると、岡田さんの降格は既定路線に思えるし、それだけラヴァイン→吉田の結果責任は重いってことなんだろうけど、正直、人材の希少さと年齢を考えると勿体ないと思う。

  524. 524.

    案外業界狭いからね
    選手から、あそこは○○なクラブだよ
    と言う情報は横のつながりで知れ渡るから

  525. 525.

    普通に共有されるよね
    今回の徳島サポーターの愚行なんて今後ぐぐれば出るだろうし
    関係者から評判悪くなるのは監督や島川じゃないんだよな
    徳島は念願かなって次外国人監督かもね
    事情を知らない奴のが呼びやすいだろう
    ※481
    上野さんがいたからというのはまずない、当時島川に限らないが
    それでも義理と契約を全うするのが島川という選手
    だからこそなおのことね

  526. 526.

    ※525
    自己レス
    ごめんなさい契約まではしらないかった(笑)シーズン区切り程度に聞きながして

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

プライバシーポリシー

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ