浦和レッズがフットボール本部の体制変更を発表 西野努テニクカルダイレクターが退任し堀之内聖氏がスポーツダイレクターに就任 : ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

浦和レッズがフットボール本部の体制変更を発表 西野努テニクカルダイレクターが退任し堀之内聖氏がスポーツダイレクターに就任

浦和レッズは15日、西野努テクニカルダイレクターの退任と堀之内聖氏のスポーツダイレクター就任を発表しました。
クラブOBの西野氏は2019年からテクニカルダイレクターを務め、ヘグモ監督らの招聘に尽力しました。同じくクラブOBの堀之内聖は2017年からフットボール本部部長を務めてきました。



[浦和公式]西野 努テクニカルダイレクター退任のお知らせ
https://www.urawa-reds.co.jp/topteamtopics/211311/
このたび、西野 努テクニカルダイレクターが4月15日をもって、テクニカルダイレクターの職を退任することが決定いたしましたのでお知らせいたします。

【西野 努テクニカルダイレクターコメント】
「シーズン途中での退任となったことに関して、申し訳なく思っております。一方、コンセプトの堅持、フットボール本部の組織とシステムの継続的な発展、成長については、一人のスタッフの去就では揺るがないものになっていると自負しております。リーグ制覇を心から願い、信じ、クラブを離れる最後の一日まで、次の体制への引継ぎに尽力いたします。
4年半、ありがとうございました。」

【戸苅 淳フットボール本部長コメント】
「フットボール本部の立ち上げに始まり、チームの強化や組織の成長に貢献してくださった西野 努テクニカルダイレクターに、クラブを代表して感謝をお伝えしたいと思います。
浦和レッズは引き続き、チーム強化の方向性をクラブ主導で継続し、強くて魅力あるチーム作りに邁進してまいります。」

浦和レッズ







複数の報道によると、西野氏は横浜F・マリノスの強化部入りすることが決定的となっているそうです。

[ニッカン]【浦和】西野努TD退任、6月末退社 昨年から極秘裏に交渉していた横浜へ、将来的に横浜SDか
https://www.nikkansports.com/soccer/news/202404150001175.html

20201018-39


ツイッターの反応



















100 コメント

  1. 1.

    マリノスはこの人を必要なの?

  2. 2.

    ** 削除されました**

  3. 3.

    なんていうか、実にウチらしい出来事だね。笑っちゃう。

  4. 4.

    シティグループからビズリーチが届いたと専らの噂

    ※ビズリーチはレッズのパートナーさんです

  5. 5.

    TDとかSDとかよくわからん
    ソシャゲのレアリティみたいだ

  6. 6.

    ※1
    わからん
    CFGの責任者のチキが浦和時代で西野と繋がりがあったり最近でも再会してたりするから
    マリノス案件なのかシティがスカウトしてのマリノス出向なのかもわからん

  7. 7.

    この件は触れないんだと思ってたけど、まとめるんだ

    39西野&FU西野って感じ、クラブのリリース読む限り昨年時点決まっていた退任を延ばした訳じゃなさそうだしね

  8. 8.

    とりあえずこれで大幅にやり方が変わるっていうんじゃなきゃいいよ
    そしてその旨は社長のリリースにも書かれてるしね

    あとは鞠に行くにしても、おそらくある程度の秘密保持契約はすると思うんだけど、実際どの程度までならアリなのかね?当然現時点でうちが狙ってる選手とかもいるはずで、その辺の情報についての扱いってどうなるんだろう?

  9. 9.

    鳴り物入りで招へいしたヘグモが全然だしソルバッケンに至っては試合にすら出られてないし残当

  10. 10.

    浦和サポの西野さんへの評価はどうなの?

  11. 11.

    ※10
    つぶやき番長

  12. 12.

    浦和を背負う責任とはなんだったのか
    いなくなるのは構わないんだが、タイミングと行き先がね
    シーズン中にトップ層が移籍って聞いたことねーよ

  13. 13.

    お気持ち表明長すぎて草

  14. 14.

    浦和を背負う責任とか、今は言わせておくとかの発言がなかったらまたイメージも違ったんだろうなあ

    ※8
    正直補強は長いスパンで計画してるだろうから、シーズンの切れ目で退任した人とかとあまり変わってない気がする。横浜がどこまで浦和の情報を欲してるかも分からないしなあ
    代理人の値上げ交渉に使われないようにはしてほしいけど

  15. 15.

    たぶん一番混乱しているのはマリノスさんだと思う(報道の通りならば)
    おそらくCFGと西野さんとの間で決まったことだけども、マリノスさんは一切関わってなくて上からの命令で西野さんがやってくるってやつ
    マリノスでしっかりと結果残したらCFGの上の部署に移動していくんだろうな

    ※2
    なに対しての処罰か教えてくれ

  16. 16.

    ※10
    スカウティングツールの導入やテオ(ポルティモネンセ)くらいしかコネクションが無かった頃からいえば、よくやったと思ってる。
    最近の浦和は知見や手法を体系的にまとめていくことを目指してる(ミレッコーチのコーチング手法なんかもメソッドとして残そうとしている)ので、西野さんが導入した手法などがそのままクラブの資産として残せていたらと願ってる。

    ※2
    拗らせて笑っちゃった

  17. 17.

    ※8
    赤さんと鞠さんじゃ狙う選手が全然違うしまず被らないような…
    マネーゲームなら赤さんの独壇場だし、そもそも鞠さんはどこどこの代表だとかどこどこのリーグ得点王みたいな選手を狙わないでしょうし。
    守秘義務とか心配する必要は無さそう。

  18. 18.

    スコルジャ(守備的現実派)からヘグモ(攻撃型理想派)を連れてきた時点で浦和に継続性なんてないけどな

  19. 19.

    ※8
    スタッフや指導者の引き抜きや移籍が当たり前のこの世界で秘密保持、守秘義務はどこまで契約書に反映されているんだろうね
    決定的な個人情報や経営情報、コバトンがいながら無駄飯食いのニートを秘密裏に飼っているとかは漏らしてはダメだと思うが

  20. 20.

    ※18
    スコは両SBを押し上げて前方向にプレスかけまくる超攻撃サッカーだよ
    あまりにも話にならなくて開幕2試合でカチカチブロックサッカーにした

  21. 21.

    ※12
    ポステコ「せやな」

  22. 22.

    ※15
    何してもやたら処罰されるレッズ茶化してるだけだからマジレスしないであげてね…

  23. 23.

    ※18
    スコルジャさんって前からガンガン仕掛けるタイプだったけど、浦和の戦力に合わせてスタイルを調整してああなったんじゃないの?

  24. 24.

    ※1
    マリノスは、社長が強化部長兼任してたから必要ではある

    ※15
    スポニチの報道だと急な話で両フロントが大混乱って話だったから
    それが本当ならありえそう

    シティの日本法人へ行くけど、結果としてマリノスにも係わる形かな

  25. 25.

    まあこれもビジネスだし報酬やいいポジションを求めて職場変えるのは自由よ
    でもそういう立ち回りをするならどの口で浦和を背負う責任〜みたいなセリフを吐いてたんだろな
    それにいうほどシゴデキとは思えんな
    3年計画だか知らんけどリーグ優勝してないし、監督は毎年のように代わるしで結果も計画性もあったもんじゃない

  26. 26.

    浦和さんブチギレ案件かと思ったら、みんな冷静でビックリ。
    浦和さん的には、あまり惜しくない人材なの?

  27. 27.

    小倉さんが辞めてから社長が兼任してたから、経験豊富で語学もできる人材が来てくれるのは有難い
    まぁウチは浦和ほどお金使えるわけじゃないけど、夏の補強を楽しみにするわ

  28. 28.

    ※26
    自分はかなり惜しいと思ってる
    でもいちサラリーマンとしては選手の移籍よりも理解できるから仕方ないとも思う
    浦和を背負う責任という言葉がどうこう言う人もいるがその企業で働く以上は心で何を思っていたとしてもやらなきゃいけないことだしね

  29. 29.

    マリノスというかシティグループに転職ってかんじなのかな。
    フロントの人事異動としてはマーケットが閉じたこのタイミングで区切りをつけたんだろうね。

  30. 30.

    徳島ヴォルティスの元強化部長はどこに行くのだろう
    どこかのチームで活躍して欲しい

  31. 31.

    ※26
    リーグ優勝とかの結果はさておき、西野自身は相当優秀な方とみてます。一方、浦和を背負う責任というワードを根付かせておきながらの今回の行為(リーグ中移籍含めて)は相当な裏切りとみるのが大半。噂は少し前からあったので、怒りを通り過ぎて呆れてるだけですね。

  32. 32.

    強化部って裏方の人だと思うけど、そんな人の移籍が話題になるってことはかなり敏腕な人なの?

  33. 33.

    優秀な人間が引き抜かれるのは仕方ない。
    堀之内SDに期待する仕方ない。
    でも体制変更作文はここ最近の作文の中でダントツの糞だと思ってる。
    引抜かれたのではなく成長するための施策。
    と言ってるからな。糞オブ糞だろ。

  34. 34.

    堀之内って前からフロントだったっけ
    現場畑の人間だった気がするんだけど

  35. 35.

    今日は吉原堀之内 中洲ススキノニューヨーク

  36. 36.

    ※34
    営業から強化へ、基本的にはフロント
    むしろ現場でコーチとかはやってない気が

  37. 37.

    とっくのとうではあるけど、マリノスは日産ではなく、シティグループのもんなんだと改めて実感。チキが西野さんと同時期にプレーしていたというなら、いっそのことマリノスにペッツ送り込んでほしいわ。
     
    修三が作り上げた焼け野原をここまで回復させ、ACLも獲れたんだし。とはいえ、サポみんなが待ち望んでいるシャーレまでほど遠いのが…。
     
    まあ、選手スタッフが語るクラブ愛と、サポのクラブ愛は、違う次元のもんだと理解しているつもり。マリノスに恨みがあるわけでもないし。来るものは拒まず、去るものは追わずです。

  38. 38.

    ※26
     
    このスレが報道直後だったら、かなり湧いてたかもね。

  39. 39.

    色々あると思うけど、まずは期待してみる

  40. 40.

    歴代の社長は英語は話せる人達だけど、オグベンと原さん退任以降、強化部に英語話せる人材が不在だったから
    白羽が立ったんだろうな。土田さん退任の時、西野さんが何で浦和のSDに昇格しなかったんだろうと疑問に思っていた
    けど得心した。ちなみにマリノスの今の広報は浦和から来た山本さん。

    ※15 スポニチのあの記事内容、何かリークした方も情報よく把握してないのにお漏らしたのをメディアもまんま
    記事にしたような酷い構成だからなぁ。せいぜいクラブ広報に問い合わせたら、広報は知らなかったのを混乱と取った
    くらいのものだと思うけどね。実際今朝のスポニチは整理された文章に切り替わってるし。

  41. 41.

    あらためて西野さんのブログを読むと、5年で自分のキャリアを上げていくことを考えていること、ACL優勝以後の浦和の結果へのまとめがないことなど、色々と感慨深い。
    ※26
    神奈川だと湘南方面の噂もあったし、今も茅ヶ崎の中学生クラブの代表やってたり、まああきらめがあると思う
    (山瀬のときほど「信用してたのに裏切られた」感がない)

  42. 42.

    ※8 狙っている選手が被る事はよくあるけど、そこまで全部同じにはならないと思うし心配しなくて
    よいのでは?オグベン退任のタイミングでウチから縞に移籍してGMやってた昼田さんもこちらの方針わかってた
    はずだけど、どちらかといえば違うタイプの方の選手の獲得が多かったし。

  43. 43.

    実際のところは全然知らないけど堀之内ってなんか仕事できそうな雰囲気はある

  44. 44.

    こういう引き抜き珍しいな
    スタッフも重要なんだな

  45. 45.

    ※18
    スコルジャが守備的現実派になったのは結果論でしかないからね
    ウチのメンツで理想とするスタイルが実現で来なさそうだから柔軟に対応したらそうなった

    ※23
    その認識であってる

    ※26
    シティグループからの引き抜きってことからもわかると思うけどめっちゃ優秀な人物ですよ
    浦和だと親会社との関係でスピーディな決定ができず結果として取りたい選手が取れないとか多々あったから、マリノスさんでどうなるかは注目してる
    恨みつらみ言ってる人たちはそれだけ彼に期待してたんじゃないかな、既にACL優勝って十分すぎる結果残してくれてるのにそれを正しく評価せずさらに上を求めるのはウチのサポーターの悪いところです

  46. 46.

    西野氏の手腕が評価されての引き抜きなんだとしたら
    長年Jリーグの課題とされていたフロントのプロ化が進んだ結果とも言えるかもしれんね(他人事並感)

  47. 47.

    夏の編成に間に合うようにこの時期なんだろうな
    ある程度計画立てて誰を補強するのかしないのかはこれからだろうし。
    タイミング的にはなにげに浦和にとってもマリノスにとっても丁度良い時期かも

  48. 48.

    西野さんは経営学専攻(リバプール大学でMBA取得)なんだから、TDのほうが違和感あったけどな
    それでも北欧路線開拓は西野さんの功績でしょう
    時期的にシティ案件だろうね

  49. 49.

    単純に実質親会社の昇格人事じゃないの?

  50. 50.

    ※1
    英語できる
    浦和スタイルの良いエッセンスを加えられる
    今いない
    いつ規制強化されるか分からんから、MBAとかあるならACLのGMライセンスもクリアできる?(GKコーチもだけど)

    必要

  51. 51.

    浦和史上最長リリースコメントかな?

    先週くらいに例のアカウントが選手前で残留宣言したとか言うの何だったんだ?

  52. 52.

    シーズン中だから騒がれてるけど、うちも小倉さん昼田さんハッチンソンなどスタッフの引き抜きなんてよくあるもんなのでは
    選手獲得が仕事ならなおさらシーズンの切れ目より今が一区切りついたタイミングなんだと思う

  53. 53.

    ※5
    堀之内さんも一旦退職してから就任なんだね
    取締役レベルと言う事か?

    ※4
    あの女性、不祥事以外でビズの方から切ったらリクルートとかに移籍しそう
    前の織田裕二みたいなCM見てみたい気もするが

  54. 54.

    ※52 昼田さんはそうだがオグベンは指導者
    やりたいので退任、ハッチはポステコグルー
    が呼んで来て自らはセルティック移籍、
    マスカットがショーンをヘッド選んで結果
    的にフリーなったので引き抜きとは言わない。

  55. 55.

    ※18
    スコルジャさんが守備的現実派になったのは結果論だぞ。
    ACL決勝を勝つための苦肉の策だぞ。
    最初はハイプレスで相手を押し込み続ける攻撃的サッカーを目指してたはず。
    2試合で現実路線に変更したけど。

  56. 56.

    ※8
    河合、広瀬、杉本と浦和で出れない選手がフィットする流れもあるけど、(欲しいリストの逆で)出しても良いよリストを狙っても良いのか悪いのか

  57. 57.

    ※50
    ACLのGMライセンスって何ですか?

  58. 58.

    行き先が鞠さんなのかCFGなのかによって受け止められ方だいぶ変わりそうな気がするわ
    それにしても赤さんのお気持ち表明長すぎんかねぇ…

  59. 59.

    ※57 それGMじゃなくてTDの間違いだと
    思う。J1はAFCライセンス基準に合わせていか
    ないといけなくて、設備以外にもTD、フィジコ、
    GKコーチにAFCライセンス基準で定められている
    有資格者が必要になってくる。

  60. 60.

    ※58
    出したくて出してるわけじゃないと思うけど仕方なくだろうね、ああいうことしないと多方面で暴れる阿呆サポが多いからウチは

  61. 61.

    ※59
    ACLとAFCの間違い
    GMとTDの間違い
    重要なキーワード違うなら意味分かんないよw

  62. 62.

    画像検索してみたらどことなくキューウェルに顔が似てる気がする
    気のせいかもしれないけど

  63. 63.

    ※12
    逆にクラブのお偉いさんだからこそこの時期なのでは……?
    移籍期間も終わって年度も変わったからこその退任じゃないかと

  64. 64.

    ※12
    シーズン中っつっても強化部は移籍期間終わって一区切りついたタイミングだろう
    一般的なシーズンオフこそ強化部にとっては繁忙期だし

  65. 65.

    ※40
    (*^◯^*)スポニチ…?横浜…?
    (*^◯^*)出禁にした方がいいんだ!

  66. 66.

    シーズンの終わりから新シーズンの始まりとその期間にある冬のウィンドー考えると
    10月末くらいから4月初めくらいまでが強化部の繁忙期で
    夏のウィンドーが開く7月の前からリストアップしたりで忙しくなり始め移籍ウィンドーと同じタイミングで夏休みに高卒、大卒予定の練習参加あるからそこも忙しい時期で6月〜8月末くらい
    今の4月中旬から5月くらいの時期がやっと強化部がちょっと落ち着く時期でそこの入れ替わりとしては正しいタイミングなんだよね

  67. 67.

    ※1
    オグベン(と昼田氏)がいなくなってから明確な強化・編成の責任者がいなくて社長が兼任するという不健全な体制だったので絶対必要。
    あと英語が出来てCFGとのやりとりが出来ないと困るから西野氏はうってつけ。

  68. 68.

    2ヶ月半の有休消化(*´∀`*)

  69. 69.

    ※66
    ※68
    6月末まではまだフットボール本部のスタッフとして浦和で働くらしいぞ
    https://www.football-zone.net/archives/524425

  70. 70.

    ※69
    ガーデニング休暇でしょ

  71. 71.

    ※69 仕事と言っても実質後任への引き継ぎ
    兼ねたスポンサーへの挨拶周りくらいでしょ。

  72. 72.

    西野さんはアンカーかCFできますか?

  73. 73.

    横浜支社を飛び越えて、本社含めた海外勤務にならないかなー

  74. 74.

    通訳はちょいちょい聞くけどね(シーズンオフでだが)
    公文さんはまだ神戸だっけ

  75. 75.

    後任が堀之内さんだと聞いて、クラブOBは本当に大切にする浦和らしい判断だと思う。
    外様ならこの状況でも就任後すぐに手腕を判断されるけど、OBなら来年から本領発揮と考えてくれるサポも多いだろうし。

  76. 76.

    ※26
    浦和の場当たり的なチーム運営を理論とデータで説得力を持たせて強化方針を示してくれた超優秀な人材、SDだった土田さんとタッグで選手枠も金もない浦和を立て直してくれたまさに神当時の大槻監督にも本当に感謝してる、掲示板レッズサポは何でも叩けばいいと思ってるから文句言ってる人が目につくけどこの人が来てから浦和が好きになったしもっと楽しくなった結果の出ないシーズンでも未来に希望が持てた、シティグループに引き抜かれるってことは外から見ても評価が高かったという事

  77. 77.

    クラブの長文リリースは、浦和OBでもあった西野さんに見限られたと認めたくなかった故の、プライド守るためかなと邪推してしまった
    欧州の手法学んでかなりな意欲家な印象がある

  78. 78.

    高い要求はする癖に問題は山ほど起こすサポに西野氏は限界だったんだろうな
    キャリアパスが明るく問題も控えめなマリノスの方が2億倍いいだろ

  79. 79.

    レッズのコメントを見てスコルジャ監督を連れてきたのは堀之内って理解してる人が結構いてびっくり。

  80. 80.

    スコルジャを連れてきたのは飛行機のパイロット

  81. 81.

    ここまでタイトルのテニクカルなし

  82. 82.

    ※80
    来なかったFWいまどうしてるんだろう

  83. 83.

    ※82
    カフーは来ましたか?

  84. 84.

    ※72
    西野さんは現役時代DFの選手でしたが、ちょっと危ないとすぐクリアーしてしまうので仲間内ではAC(オールクリア―)と呼んでいました。そんなプレーぶりでもよければアンカーぐらいはできますよ

  85. 85.

    ※8
    ポステコグルーのセルティック行きもトッテナム行きも、どちらもそれぞれフロントに元CFGの関係者がいてどんな監督か詳しく把握出来ていたから、実績的には相対的に微妙な監督でも抜擢出来たって話もあるみたいですし、既に知ってしまっている情報や知識、ノウハウには蓋をしづらいのでどう線引きするのか難しそうですよね

  86. 86.

    マリノスは小倉がヴェルディに、昼田が横浜FCに移籍した穴が埋まって無かったからようやく埋めた感じかな
    昼田の横浜内移籍はもっと騒がれていい気がするけど

  87. 87.

    落ちひんを英語で言える国際的人材がこれからは求められる

  88. 88.

    特に優秀って認識なかったけど、随分買われてんな

  89. 89.

    ※88
    そういや町田も岡山社長→Jリーグ理事→退任の人にオファーとかなかったっけ

  90. 90.

    今は言わせておくステッカーなんていうのもありましたよね
    あれは今どうなったのやら

  91. 91.

    ※83
    来なかったけど契約はしてたから違約金発生してユサンチョル獲得してリーグ優勝した

  92. 92.

    ※87
    I don’t want to drop!!!(eat meぐらいの英語力

  93. 93.

    ※86 昼田は去年降格で退任したけど、今度はONODERA FCのGMやってるらしい。

  94. 94.

    西野さんは英語力を買われてマリノスへ引き抜かれたの?
    堀之内くんは大卒エリートだけど、英語力はいかほど?
    まあ、通訳つければ大丈夫だけど。

  95. 95.

    ※94
    スコルジャとの交渉はホリがやったっていうから、その程度(ビジネス的な交渉ができるレベル)はできるんじゃない?

  96. 96.

    浦和から横浜なら超絶ステップアップだろ。人として祝ってあげなさい

  97. 97.

    4年半もやったらシンプルに辞め時だしな

  98. 98.

    ※94 毎週CFGとミーテイングがあると聞いてる。社長は英語話せるけど強化面の専門的な事は流石に無理だしね。
    あとメディカルもマンチェスターシティのドクターと毎週ミーテイング。メディカルだと日暮さんが英語話せる。

  99. 99.

    ※94
    海外での交渉ごともやっていたらしいから、日常会話程度ではなくて実用的なビジネス英語は出来るのではないかと。

  100. 100.

    カタカナ系の役職、それぞれの違いを知りたいわ
    ピンとこない…

    うちの松田さんも役職についた時点ではまた肩書だけ増やしてとおもってたけど
    補強に一貫性を感じるから効果はあったのかなみたいな実感はあるんで
    よけいによその謎役職の実務や主旨が気になる

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

プライバシーポリシー

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ