【J1第14節 浦和×京都】3ゴール快勝の浦和が昨年3月以来となる3連勝で4位に浮上!4連敗の京都は最下位に転落 : ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

【J1第14節 浦和×京都】3ゴール快勝の浦和が昨年3月以来となる3連勝で4位に浮上!4連敗の京都は最下位に転落

2024年 J1第14節 浦和レッズ VS 京都サンガF.C.

浦和 3-0 京都  埼玉スタジアム2002(20737人) 

得点: 安居海渡 渡邊凌磨 チアゴサンタナ
警告・退場: 金子大毅 石原広教 武田将平 マルコトゥーリオ アピアタウィア久(退場)

戦評(スポーツナビ): 
2連勝中と調子を上げてきている浦和が、連敗を止めたい京都を埼玉に迎えた。序盤から浦和はボールを保持し続けるが、守備ブロックの外側でのプレーに終始し、チャンスを作れず。それでも、前半42分には安居の豪快なミドルシュートで先制に成功し、1点のリードで試合を折り返す。後半はチアゴサンタナを中心に相手の守備陣を翻弄して攻め込むと、後半10分に渡邊が1点を追加し、同32分にはチアゴサンタナがGKとの1対1を冷静に制し、3点差に。その後も完全に試合を支配し、京都にチャンスを与えず。3-0の完封勝利を収めた。



[Jリーグ公式]J1順位表
https://www.jleague.jp/standings/j1/
[Jリーグ公式]監督コメント
http://www.jleague.jp/match//2024/051510/coach/
[Jリーグ公式]選手コメント
http://www.jleague.jp/match//2024/051510/player/
[Jリーグ公式]レポート・動画
http://www.jleague.jp/match//2024/051510/recap/


07

12

20



[YouTube]ハイライト:浦和レッズvs京都サンガF.C. 明治安田J1リーグ 第14節 2024/5/15
https://www.youtube.com/watch?v=Mn-TSkIB07o





ツイッターの反応





















102 コメント

  1. 1.

    残念ながら今日はサンタナの日ではなかった。おおた とめすぎ。
    調子落としてる相手とはいえ3連勝。課題のクリーンシートも達成。
    怪我人も戻ってきて良い循環に入ってきた!

  2. 2.

    アピア使わない方が良いんじゃね?

  3. 3.

    もっと親の退場見ろ
    (先回りコメント)

  4. 4.

    中島翔哉が輝き始めてきてくれて嬉しい。
    あと、サンガのGKの太田が凄かった。

  5. 5.

    清水さん
    名古屋さん
    湘南さん
    えふとーさん
    ありがとう良い選手です(ガンバさんも)

  6. 6.

    現地いたけど、安居が覚醒してた。今日の京都相手ならグスタフソンより効果的だったかも。守田を超える逸材と評された真価が発揮される時がきた。

    しかし京都さんはプレスがハマらないのか、うちのプレスの剥がし方が定着してきたのか…。キジェさんにしては苦しんでるように見えて心配。

  7. 7.

    連戦なのでここでの介錯はないだろうけど、そう遠くないウチのホームでは新しい監督さんでお迎えすることになるかもしれません

  8. 8.

    怖いチームになってきてるんじゃないか

  9. 9.

    GKがめちゃめちゃ当たってたのに3失点の京都さん派手にやばいのでは

  10. 10.

    3も嬉しいが0も嬉しい
    展開的には5-0、6-0も有り得たが、全部太田に阻止されたな
    今足りないのは中島のゴールだけ、って感じになってきた

  11. 11.

    ホーム戦の勝ちでどのように展開させ、噛み合えばいいかが熟知してきた証と、今回はペナルティエリア内付近での勝負が示せた事からの得点かな

    攻撃面では、個人技が光る魅せる遊びがあるとかなり
    ね  メッシ Cロナ イニエスタ 良き時のネイマールから見る差を  

    守備面ではたまにある、微妙なアンバランスな差違
    減らせたならgood  アウェイで勝てると、上位に
    イケる光りが強くなるぞ  

  12. 12.

    最終節でうちと京都さんがやるけど、降格を懸けた試合にならないと良いなあ……。

  13. 13.

    終了30秒前に3-0でドグソは何をどう考えてたのか
    勝ってる若しくは同点なら理解できなくも無いんだけど

  14. 14.

    サンタナの正直

  15. 15.

    近年の京都さんのキーパーは良い選手ばかりだよね

  16. 16.

    頼むから早く介錯してくれ

  17. 17.

    ※13
    もしかしたら、ここで守った得失点が残留争いの明暗を分けるかもしれないから……

  18. 18.

    アピアタウィアがわからなうぃあ

  19. 19.

    安居強烈に効いてた
    これはオプションになるな

  20. 20.

    安居が凄すぎた
    得点も凄かったが、それ以外も凄かった

  21. 21.

    次節はお互い絶不調同士の紫ダービーやね
    一緒に糞まみれになろうや(白目

  22. 22.

    なんかハイライト見てて思ったけど中島翔哉と渡辺凌磨って遠目だと似てない?

  23. 23.

    >>22
    映像だと見分けがつきにくいのは分かる。
    見分け方としては、ジョグにも覇気があるのがリョーマ、脱力感があるのがショーヤ。

  24. 24.

    ※22
    映像だと見分けがつきにくいのは分かる。
    見分け方としては、ジョグにも覇気があるのがリョーマ、脱力感があるのがショーヤ。

  25. 25.

    ※21
    5月19日はスカトロもんのアダビデ撮影と聞いて

  26. 26.

    アピアタは今季2度目の一発レッドだから2試合の出場停止であってるよね?大熊がGM就任したし、スポンサーには名だたる大企業がいくつもいるからサプライズで大物外国人連れてきて欲しいなあ。

  27. 27.

    ずっと待ってた安居の覚醒があればマジで嬉しい。京都さんが調子悪かったとは言えちゃんと動いて味方から受けてさばいてシュートしてサイコーやったぞ。インタビューに覇気がない以外は🤭

  28. 28.

    前回マイク握ってグダグダ言い訳してた割に、全く変わらない内容に怒り通り越して笑いしか出なかった。

  29. 29.

    ※9
    言われんでもわかっとるわ!
    おまえさんたちに後半2点取られて追いつかれてからおかしくなったんやからな
    最終節覚えておくがよい

  30. 30.

    アピアタウィアがアピアタウィアしたと聞いて

  31. 31.

    ※28
    あのときの曺さんの話の要点って
    ・選手たちは頑張っている。責任は自分にある。
    ・このサッカーで上を目指したい
    ・最終節、笑って終えられるようにしていきたい。応援よろしくお願いします。
    という3つだからもう曺さんに丸投げでは劇的な改善は見込み薄なんよな

  32. 32.

    ※13
    理解出来るのはあの数秒足らずの瞬間のアピアタウィアだけだったんじゃないかな…
    あの状態で使わざるを得ないキジェがあれこれ言われるのは正直気に毒だと思った

  33. 33.

    何より、下位との対決で取りこぼしが無くなってきたことが、大きいかなと思う。
    今までは大丈夫、連勝してこれからって時に、必ずって言って良い程勝ち点を取りこぼしていた。

  34. 34.

    ※13
    アピアタウィア、流経で同期の敦樹にも結構激しく行っている場面もあったな。DFの本能としては行ってしまうのだろうけど、流石に3点ビハインドの終了間際でのDOGSOはちょっとなぁ… 結構ハイペースで赤紙を食らっているよね。

  35. 35.

    グスタフソン休養かなと思ったら怪我かい

  36. 36.

    恩師に容赦ねーな
    安居、伊藤敦樹、アピアタウィア

  37. 37.

    三失点こそしたけど、太田がPK含め何度もビッグセーブしてたね
    原が矢野貴章もびっくりの前プレしてたけど、全然チームでハメきれてなくて無駄走りなっちゃってたし、攻撃時は何度も裏へのアクションしてるけど全然ボール出なくて可哀想だった

  38. 38.

    忙しくて行くのを諦めたのがもったいなかったと思う快勝であった
    しかし京都さんは前プレハマりきらずつらそうね

  39. 39.

    怪我人が戻ってきてかなり選手層に厚みを増してきたのはいい傾向。ベンチに入るのもなかなか難しい

  40. 40.

    ※21
    隣県の岡山の県北でやれや

  41. 41.

    ※22
    渡辺凌磨は大食いのマックス鈴木さんに似てる

  42. 42.

    アピ久は審判に目をつけられてるよね。自ら招いたとは言えちょっと可哀想。

  43. 43.

    ゴー・ルバー選手と、ゴー・ルポスト選手が大活躍でした。

  44. 44.

    浦和よ、次節はターンオーバーしても大丈夫やぞ
    エコパはウチにとってアウェイと同じだし

  45. 45.

    ターゲットはグスタフソンだ! …あれ(-_-;)?

  46. 46.

    ** 削除されました **

  47. 47.

    後ろについてきてたのに、
    抜かされちゃったよ!
    ズッ友の上に必ずいくから!

    京都はもうホントダメそうだね
    決断のタイミングは大事

  48. 48.

    ※44
    次節はターンオーバーして、今まで出てなかったソルバッケンを…
    そういや数年前、モーベルグ衝撃のデビューも磐田戦だったよなあ

  49. 49.

    ※43
    オ・ウンゴル選手はベンチ外?

  50. 50.

    仙台としてはアピアタウィアを1年で買い取ってくれたのは近代でも最高の売却だったかもなぁ

    アピアタウィアを4バックのセンターバックにするの無謀だと思う
    集中力ないし初動遅いし

  51. 51.

    曹貴裁の腹がどんどん出てきてるけど、練習してんのか?
    なんか飼ってそうな出っ張りなんだが。

    アピタウィアは流経時代に面倒見たのでなきゃ、使わないよね。フィジカル以外、ポジション取り判断力初動の早さテクニックと全部ダメであのファウル癖だし。

  52. 52.

    J1、楽しかった。
    ありがとう。

  53. 53.

    いくならすぱっといってしまおう。それに反対するやつは誰もいないはず。。
    応援してても試合みてるのがどんどんつらくなってくんねん。今月は精神衛生上観ないほうがいいのかもしれないと思いつつもDAZNフルマッチを確認する自分がいるが、それもこのままではなくなりそう。

  54. 54.

    ※41
    生え際の話はそれまでだ!

  55. 55.

    ※48
    夏までの短期レンタルぽいけど、いくらだったんだろう
    このまま出ないと最悪外国人記事の常連になりそう

  56. 56.

    山田とか使いこなせなくてレンタル先で活躍してるし、自分に心酔しない選手を使わない曹貴裁はもう賞味期限切れじゃないかな。

  57. 57.

    ※53
    生活の一部がサンガになってるタイプのサポは文句言いながらずっといそう。
    カップル層・ファミリー層というか、元から多くの選択肢を持ってるライト層は何も言わずにスパッと消える。

  58. 58.

    アピアタウィア面白すぎるだろ
    まじで期待してる

  59. 59.

    ※55
    さすがにレンタル延長は既定路線だと思う(このまま戻してもローマに居場所はないし、他に売るとしても売れないだろうし)
    ちゃんと出られさえすれば違いを見せてくれると信じてるんだけどね…

  60. 60.

    大熊が京都GMにオファーの報道あったけど、最初の仕事はいきなり大鉈になるんかな

  61. 61.

    ※13
    同点なら慎三の演技扱いでスルーだろ

  62. 62.

    ※61
    なんであそこでDOGSOしちゃうのか…ということを問うているのでは
    1点を争う状況ならDOGSOと分かっていても止めることはあっても、3点差で負けてる試合終了間際にやるプレーじゃないでしょ?って話

  63. 63.

    やけにアピア退場を弄る人多いなと思ったらこの試合だけキックオフ遅かったから
    30分早く試合が終わった他所様の目に留まりやすいタイミングだったのか…踏んだり蹴ったりや

  64. 64.

    地味に埼スタって19:30キックオフ多くないか?
    ちょっと会場遠めだから?

  65. 65.

    ※64
    むしろデフォルトの時間
    理由はそんな感じで少し時間ずらして、集客見込めるから

  66. 66.

    前半戦も残り5試合、ホームは3試合
    しかし相手が町田神戸鹿島
    結局サポーターは日程くんの手のひらの上よ

  67. 67.

    「京都はグー(ハイプレス)しか出せない」ってバレてて、J1レベルのGK+最終ラインならもうハズせる。
    相手はパーを出しているのに「もっと走れ!」「もっと強いグーを出せば勝てるはずだ!!」って頑張ってる。

    で困って、京都が単調なロングボールを続ければ、相手は冷静に対応するだけ。

  68. 68.

    しかしまあ、数年前はウチの監督候補にも上がっていたチョウさん…。

  69. 69.

    ※62
    別に誰が見ても確実にドグソなプレーじゃないし
    勝敗決まってるなら尚更別に注意する必要もないだろ

  70. 70.

    サンタナは1試合で複数得点取ることは滅多にない、それは良い浦和でも同じなんだな。固め打ちがない、それでもシーズン15点近辺は狙えるが。

  71. 71.

    ※70
    昨日はハットトリックできそうだったぞ

  72. 72.

    ** 削除されました **

  73. 73.

    ※69
    マリノス戦でももらってるから2試合停止になるのかな
    この試合がターンオーバーで第3CBの選手ならあり寄りの無し、レギュラーなら無しかな

  74. 74.

    ※67
    もしそうなのなら、枡野浩一さんの有名な短歌を
    監督に教えてあげたらよいかもですね。

    振り上げた握りこぶしは
    グーのまま振り上げておけ
    相手はパーだ。

    でも教えるのは
    次節(広島戦)終了後にしてくださいね!

  75. 75.

    ※74
    振り上げたグーでそろそろ殴りかかりそう(パワハラ)

  76. 76.

    中島翔哉の居場所が見つかって良かった
    まさか浦和とは思わなかったけど

  77. 77.

    ※74
    キジェ監督「今日の試合も本当に悪くはなかった」
    → 現地京都サポ、残り20分くらい「いつでもそばにいる」としかチャント歌えなかったぞ 
    ブーイングしても仕方ないから拍手
    「頑張れ」って間違った方向に走ってもどうしようもない

    「今日見せた自分たちのインテンシティっていうのは我々の宝」 
    → 浦和サポ「え?京都さんそんなに強く当たってきたっけ?」

    広島さんにはスタイルがあります。例え監督が代わっても。
    なのでいつも京都は勝てない。

    (広島さんの新スタも素晴らしいようですが)サンガスタに、ぜひお越しください。
    アウェーサポは、ゴール裏で間近で見れます。勝ち点3のお土産ももれなくついてくることでしょう。
     

  78. 78.

    ※50
    2021年に29試合もアピを使わなければ降格しなかったかもしれないけどね
    幾らで売れたのか知らないので,残留争いしてるのにロマン枠の育成した甲斐があったのかはわからん

  79. 79.

    ※76
     
    意外な組み合わせだよね。酢豚におけるパイナップルみたいな存在?

  80. 80.

    ※77
    インテンシティの捉え方が一步先ですなぁ

  81. 81.

    最近の京都は何か見てて悲しくなるサッカーしてる

  82. 82.

    内容でも勝ってたのはもちろん嬉しいが、西川がパスミスしたあたりの時間帯はプレスにがっつり嵌められてて危険だった
    翔哉の予想できないスルーパス好き

  83. 83.

    海渡のファーストタッチがあんなに正確だとは知らなんだ。サミュエルはエグイ感じで翔哉風なんだけど、海渡のはロボットみたいなボールの置き方。そいえば凌磨は高速で両足使うからズルイと思った。よしおの両足使いとまた違う味わい。

  84. 84.

    ※40
    ボサボサ頭の探偵が出てきそうな場所ですね。

  85. 85.

    ※81
    連動性が低くて攻撃も守備も単騎突撃が多い孤独なサッカーをしてる

  86. 86.

    ※64
    会社6時あがりで池袋から間に合う時間になるからと聞いた覚えがある

  87. 87.

    ※78
    さすがにアピ関係なく落ちてたと思うよ
    2021のCBは本職ボランチの吉野、スタミナ落ちてた平岡、プロ1年目のアピ、まだ線の細い照山、途中から入った福森直也でなんとか回してたレベルだから

  88. 88.

    ※69
    いやあれは誰が見てもDOGSOではないですかね…

  89. 89.

    ※85
    京都さんはチームのデータとか見ると、「一生懸命頑張ってる」感は滅茶苦茶伝わってくるんですけどねぇ。
    昨日もDAZNで見てましたけど、勤勉だったと思いますよ、スプリント多いし。

  90. 90.

    結果的にアピ退場になったけど、
    あのまましんぞーさんが振り切ってたら、
    点決められたんかな?
    あの年齢でまだ出来てるの本当に凄いよ

  91. 91.

    >>59
    いや、レンタル延長こそあり得ないと思うぞ。ローマ側としてもレンタル延長するメリット無いから浦和に完全かノルウェーのチームに完全で売るか。ウチとしては完全で獲るか他探すか。そもそもソルバッケンは母国か浦和かなら考えなくても答えは出るでしょ

  92. 92.

    ※89
    選手たちの愚直さがもう辛いのよね。チョウさんの熱量が強すぎるんだろうけど。
    かすがいとしてのテツさんはマジで貴重だったんだと思うよ。

  93. 93.

    ※77
    わ、わるくなかったんか…
    それじゃあもう、変えるとこないな…

  94. 94.

    堅牢な石垣を完璧に作れる(あるいは仕上げられる)職人にその上の城まで造らせようとするのは筋違いなんよ
    湘南は城どころか城下町を作るのを彼に押し付けた結果壊した、あの騒動はフロントの無為無策の数年間も相当絡んでる
    で石垣ごと壊れて作り直してる途中に城を建てようとしてうまくいかない……わかりやすい反面教師がいるのにニの轍を踏むのか?
    財力と頭は京都のほうがあるはずなんだからその石垣の上に立派な城を築ける城職人を連れてこなきゃいけない

  95. 95.

    ※93
    今シーズンは素人目で見てもグダグダ空回りな試合を監督が「良い試合ができていた」「紙一重だった」みたいに振り返ることが多い
    強がりで言ってるのか本当に目が曇ってしまったのかわからんが、監督が「このサッカーで上を目指したい」って公言してる以上、フロントがちゃんと判断しなきゃいかん時に来てると思う
    選手たちのコメント見ても試合を重ねるに連れて気持ちが離れていってるのが伝わってくるし

  96. 96.

    ※64
    都内勤務の埼玉県人は多いからね。自分も19時開始だと定時ダッシュしても前半5分くらい観られない。30分遅らせてくれているのは助かるよ。

  97. 97.

    ※76※79
    中島を獲得したときは、あれだけ代表で名を馳せた中島だけに凄く期待感はあったんだけど、実際どこでどのように生きるのかがよくわからなかったね。でもヘグモ政権になって433で自由を許容されて生き生きとしている。昨年のスコルジャさんのままだったらここまでは生きなかったかも。
    酢豚におけるパイナップルw 素晴らしい例え

  98. 98.

    大熊がGMとか、そんなに降格したいのか?

  99. 99.

    ※91
    不良債権の年俸負担してもらえるわけだからローマからしてもメリットはあると思うけど

  100. 100.

    ジャパンフットの海外の反応もあるよね

  101. 101.

    ※98
    大宮では家長、清水では乾、権田を呼んだのは大熊だよ
    GMなら良いんじゃない?

  102. 102.

    ※101
    クマさんが選手を揃えられるのは証明されてる(大量に買い漁った結果でもあるが)。
    問題は京都で求められるのが監督への目利きになりそうな点だが、さあてそっちはどうかねぇ・・

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

プライバシーポリシー

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ