【J2第21節 山形×仙台】今季2度目のみちのくダービーは両者譲らず1-1ドロー ともにPKでの1点に留まり勝ち越せず : ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

【J2第21節 山形×仙台】今季2度目のみちのくダービーは両者譲らず1-1ドロー ともにPKでの1点に留まり勝ち越せず

2024年 J2第21節 モンテディオ山形 VS ベガルタ仙台

山形 1-1 仙台  NDソフトスタジアム山形(16607人) 

得点: 中島元彦 氣田亮真
警告・退場: 安部崇士 小出悠太 中島元彦 國分伸太郎 オナイウ情滋 南秀仁 高橋潤哉

戦評(スポーツナビ): 
意地を懸けた「みちのくダービー」は序盤からハードな球際の競り合いが連続する、緊迫した攻防が繰り広げられる。その中で山形がペースをつかんでいるかに見えたが、自陣でのビルドアップミスからPKを献上。これを中島に決められ、もったいない形で先制を許す。しかし、山形もセットプレーの流れからPKを獲得し、古巣対戦の氣田が沈めて同点で試合を折り返す。後半は両軍ともに攻撃の意識が強くなり、ややオープンな展開となってそれぞれに決定機が訪れるが、最後まで決め切れないままタイムアップ。白熱の一戦はドローに終わった。



[Jリーグ公式]J2順位表
https://www.jleague.jp/standings/j2/
[Jリーグ公式]監督コメント
http://www.jleague.jp/match//2024/062210/coach/
[Jリーグ公式]選手コメント
http://www.jleague.jp/match//2024/062210/player/
[Jリーグ公式]レポート・動画
http://www.jleague.jp/match//2024/062210/recap/


00

07

15



[YouTube]ハイライト:モンテディオ山形vsベガルタ仙台 明治安田J2リーグ 第21節 2024/6/22
https://www.youtube.com/watch?v=5eanjA6yq1E





ツイッターの反応





















31 コメント

  1. 1.

    ガッツポーズしたあとに… 一分くらい頭を抱えた。

  2. 2.

    うちのCFはほんとにさぁ……

  3. 3.

    正直、あれでPKはちょっと厳しくない?
    広げてるって判断?

  4. 4.

    両方とも気合いは入ってた
    でも終わってみれば試合展開はいつも通りだった
    課題は課題として残り続けて解決の兆しは今んとこ見えない

  5. 5.

    16000超えはアツい

  6. 6.

    正直、山形が得点したPKの判定は厳しいと思うがいいゲームだった。

    山形は前半、仙台は後半押し込んでお互い自力で得点を見せて欲しい時間があった。

  7. 7.

    うちのPKはラッキーだった
    仙台のもその前にオナイウのハンドに現地では見えたけどどうだったんだろ
    引き分けは妥当な結果かな

  8. 8.

    お互いFWが外しすぎで頭抱える試合だった。
    「気持ちが乗って吹かしてしまった」とかどうでもいいからプロならちゃんと決定機を枠内飛ばしてくれ。
    あと名願はあっさり倒れすぎ、天皇杯でシミュレーション取られたのを忘れたのか?毎度山口戦みたいにPK取ってくれる訳じゃないのを学習してくれ。

  9. 9.

    ※8
    同意見ですなぁ。
    どうにもモヤモヤというかスッキリしないと言うか
    ストレートに言ってしまうとちょっとつまらなく感じる試合だった。ダービーなのにさ。

  10. 10.

    マジでオナイウPK取りに行ったのかねアレ

  11. 11.

    PK判定は誤審だね
    主審の中で帳尻合わせたんだろうけど

  12. 12.

    家に帰って貰ったPK判定のシーン見たけど厳しい判定じゃね?
    あれで取るのかって思っちゃったよ

  13. 13.

    今ではJ2にも東北のクラブが幾つか有るけど
    やっぱり
    仙台も山形もお互い
    「俺達が元祖東北ダービー」と思っているのかな?

  14. 14.

    ※13
    秋田ーいわき、秋田ー仙台、山形ーいわきは遠すぎて互いに無関心。特にダービーだとは思ってない
    秋田ー山形、仙台ーいわきは近いけど東北ダービーと言うよりはもっと局所的

    元祖とか以前に、そもそも他に東北ダービーと言われてピンとくるカードが存在しない

  15. 15.

    ※13
    仙台とは前身も含めるとJリーグができる前からの関係だからね
    他とは思い入れが違うよ

  16. 16.

    ハンドじゃないし2枚目イエローで退場だろ!!以上!

  17. 17.

    ※13
    仙台山形は地理的に地続きで、Jリーグ参入前から続くカードだし両クラブにとってダービーマッチと言えるのはここくらいかなとは思う。他は同じ東北地方なのは間違いないけど、アウェイ行くの普通に遠いし歴史も長くないしで実況さんが東北ダービーがーって言ってもそうなんだくらいにしか思わんなぁ。

  18. 18.

    山形のハンドはイエロー出なかったけど
    何でウチのハンドはイエロー出たんだろう
    抗議でもしたのかな?

  19. 19.

    こいちゃんのハンド判定はちょっと厳しかったけど、試合的には妥当なスコアだと思う。
    見応えはあったけど、前節の展開が劇的過ぎてちょっと物足りないダービーに感じてしまった。

  20. 20.

    ※18
    DOGSOみたいよ

  21. 21.

    アウェイで負けなかったのと結果的に順位は上がったのは良かったけど…
    今後が楽しみな選手が出ててきてるのはいいことだけど、3得点以上の試合が未だ0、2点差勝利も1試合(H山形戦)だけと贅沢かもしれんけど、現時点で順位以外の結果で物足りなさも感じるところはある。
    育成を重視してるとはいえ、昇格を目指した上での話だし。
    これに関しては森山さんも思うところではないかな?

  22. 22.

    中山で2試合勝ち点こぼしてる
    名願や有田が使われ始めたの考えると成長したらしっかり使う監督な訳でそれでも菅原やエロンは中山以下だから使われないって考えると絶望感やばい

  23. 23.

    小出はあれでPK取られたのは可哀想
    しかし後半はめっちゃボール奪われてたな
    あの気温であの時間で山形はプレス凄かったわ
    ※8
    オナイウが倒れた時のはボールに動きないから当たってないと思う
    解説もスロー見て当たってないって言ってたわ

  24. 24.

    来週と再来週よろしく

  25. 25.

    小出のカレー券の理由がC3(異議)ではなくC1(反スポ)。
    つまり、
    今村主審は小出が「自分からシュートを肘でとめにいった」という結論を下した、ということ。
    それならば体が開いていたかどうか関係なく、PKになり、得点機会阻止のダウングレードで反スポカレー券になる。

    この議論これでおしまいだな。

  26. 26.

    ※25
    全然合ってない。ここまで合ってないのは凄い。
    後ろにGKがいる状況でのミドルシュートはDOGSOにならない
    そもそも現競技規則ではハンドは懲戒罰軽減の対象ではない(24/25改正からは偶発的なハンドは懲戒罰が軽減される)

    仙台シュートブロックのハンドはSPAで警告、山形のハンドはSPAにならなかった、というだけの話。SPAは記録上反スポ(C1)。
    仙台のハンドは厳しい判定だけどハンドを取るなら警告を出さなければならないパターン。

  27. 27.

    現地で見ていた限りでは、山形の気合は半端なかったなぁ。球際での争いは仙台が負けてたし。

    欲を言えば、こんな暑い時期じゃなく、芋煮が食いたくなる涼しい時期にカード組んでほしいなー笑

  28. 28.

    結論ありきで後から理由付けしていくのやめましょう

  29. 29.

    さっそく氣田に恩返しゴールをもらっていくううううううう

  30. 30.

    ※28
    アンカーのつけ方ぐらい勉強しましょう

  31. 31.

    ※30
    反論がそれか…気の毒なことだ…

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

プライバシーポリシー

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ