東京ヴェルディがサポーター1名を無期限入場処分に FC東京との東京ダービーで侮辱的なゲーフラを掲げる : ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

東京ヴェルディがサポーター1名を無期限入場処分に FC東京との東京ダービーで侮辱的なゲーフラを掲げる

東京ヴェルディは24日、味の素スタジアムで4月13日に行われたFC東京戦で違反行為のあったサポーター1名に処分を下したことを発表しました。
差別的・侮辱的な掲出物を持ち込み、掲出したというもので、東京ヴェルディのすべての試合について無期限入場禁止としています。



[東京V公式]4/13(土)FC東京戦において発生した違反行為とその処分について
https://www.verdy.co.jp/news/13166
2024年4月13日(土)に味の素スタジアムで行われた、2024明治安田J1リーグ第8節 FC東京戦におきまして、東京ヴェルディ試合運営管理規程に違反する行為が発生いたしました。

この度は、試合運営管理規程違反行為の発生を未然に防ぐことができず、当該試合に関わる全ての方々にご迷惑をおかけしましたことをお詫び申し上げます。

以下に違反行為および処分内容、事案発生から本報発信までの経緯等をご説明申し上げます。

■違反行為
差別的・侮辱的な内容・表現を想起させる掲出物の持ち込みおよび掲出

■処分対象者
1名

■処分内容
無期限入場禁止

■処分対象試合
6月24日以降に行われる東京ヴェルディが出場する全ての試合

■報告に至るまでの経緯
当該事案発生後、Jリーグをはじめとする関係各所と連携するとともに、違反行為が記録された中継映像や写真等の確認、東京ヴェルディのサポーター団体へのヒアリング調査を重ねて行ってきました。
その調査過程において、今回の事案はサポーター団体のメンバーによるものではない可能性が高まったことで、さらなる周囲への聞き取りやヒアリング対象者を拡大させていく必要が生じ、違反行為者の特定とその事実確認までに多くの時間を要しました。ご報告が遅くなりましたことをお詫び申し上げます。

差別的・侮辱的な内容・表現は決して看過することのできない行為であり、東京ヴェルディとしましては、今後このような行為が発生しないよう、観戦ルール・マナーに沿ったスタジアム運営を徹底し、安心・安全・快適なスタジアムづくりを目指し、スタジアムコンセプトに掲げる『みんながたのしいスタジアム』を実現できるよう、より一層再発防止に努めてまいります。今後の対応といたしましては、横断幕等スタジアム内の掲出物に関する事前申請制などの実施を検討いたします。

スタジアムに来場される皆様におかれましては、今一度観戦ルール・マナーの遵守にご理解とご協力をお願いいたします。






08


ツイッターの反応








94 コメント

  1. 1.

    いいぞいいぞ
    こういう奴はどのチームもどんどん追い出せ

  2. 2.

    ** 削除されました **

  3. 3.

    『みんながたのしいスタジアム』
    これ本当に大切
    バチバチは程々に

  4. 4.

    ヴェルディ川崎や川崎帰れチャントは侮辱行為じゃないんですか?wwwwwww

  5. 5.

    お互いこういうの飽きてきてるのにまだやるやつおるのな

  6. 6.

    2ヶ月も前の事案をよく特定したな

  7. 7.

    バチバチを履き違えているというか

  8. 8.

    どんなゲーフラだったのか知らんが
    センス無いやつがやるもんじゃないね

  9. 9.

    タイトル> 無期限入場処分
    永遠にスタジアムに囚われる…ってコト!?

  10. 10.

    ソシオ会員じゃないから特定できませんでしたーとか言って逃げたわけじゃなくて時間かけても特定しただけえらい

  11. 11.

    何書いたのか知らんが生暖かく見守るものしか掲出できなくなっていくのもどうかと思うが

  12. 12.

    ※5
    飽きてない奴が結構いるじゃん
    大阪ダービーとか結構いる

  13. 13.

    さぞセンス抜群なゲーフラを掲げたんだろうな

  14. 14.

    Jリーグの公式ルールとして期間を定めない無期限処分はルールに記載のある最大日数を最低ラインとすると明文化しろ

  15. 15.

    こういう奴はマジでいらん
    せっかくチームが前評判覆して結果残して客も増えて盛り上がってんのに水刺すんじゃねーよ

    ダービー当日にゴール裏、決起集会にいたけど決起集会で出した相手のエンブレムに中指立てたゲーフラもいらん
    あいつらに負けてたまるか!まではいいけど相手を下げるな

    リブランディングの甲斐もあってうちはファミリー層が増えて女性や子供が多いんだから平和に、初心者にも優しく、純粋に自クラブを応援できるクラブであってくれ

  16. 16.

    海外だとダービーは罵り合ってバチバチだからそんな感じを自分たちもやりたい!っていうやつが増殖するのうんざりだわ
    バスクダービーみたいに仲良くやれとは言わないけど本来の感情以上に踏み込んでるやつは一回落ち着け

  17. 17.

    ゴール裏自販機あたりにあった中指の幕じゃないのか
    あれも次回はやめてよ

  18. 18.

    ※9
    ホームで煮炊きして暮らすコアサポってのも斬新だ

  19. 19.

    ※5
    観戦歴浅くてダービーとかバチバチってものに変な憧れ持ってるやつはSNSとかでも踏み外しやすいイメージあるわ

  20. 20.

    センスない奴が煽りゲーフラ作るなよ

  21. 21.

    こんな幼稚園のようなルールを押しつけたければダービーなんて煽りも禁止にしろ!

  22. 22.

    ※7
    今は亡き
    某吉本興業の
    「これ大阪名物バチバチパンチや」ってヤツか

  23. 23.

    ※16
    なんなんだろな、全然アイデンティティにないことを形だけ真似たい感じ
    安全な日本でギャングスタラップするようなもんかな

  24. 24.

    https://x.com/omiya_fctokyo/status/1779028959432454489
    https://x.com/omiya_fctokyo/status/1779028984816415027
    ゲーフラってことはこれの事ではない感じ?

  25. 25.

    サッカーって日本人には向いていないのかな?って思ってしまう。

  26. 26.

    管理人さん、疲れてるのかもしれんけどタイトル位はちゃんとチェックしてくれ…

  27. 27.

    自分でヤベェことしたなって思ったら自ら名乗り出ろと言いたい

  28. 28.

    トカゲの尻尾切り定期

  29. 29.

    ※23
    お互いを良く思わない気持ちとかダービーへの憧れっていうのも分かるんだけど、そこに変なノリを乗せるのは違うかなー
    現地行ったことない日本人リヴァプールファンがシティとかじゃなくてエヴァートンを異様に敵視してるみたいなモヤっと感あるわ

  30. 30.

    日本においては、歴史的や宗教的に対立してない国なのに、ダービーとか言って普段とは違う特別感を出すのがいけないんじゃない?公式含め。

    バスクダービーみたいなやり方じゃダメなの?面白くないの?

  31. 31.

    ※30
    まあ公式が特別な対立関係演出して煽ってトラブルになったら処分ってマッチポンプだからねえ
    そろそろ方針を改めるべき

  32. 32.

    ※30
    地域的に対立してたりで歴史的に因縁があるとかは日本でも結構あるからダービー自体はいいんだけどね
    相手に負けたくない勝ちたいから一層応援するのではなく、相手を侮辱する方向に力入れてるのが問題

  33. 33.

    本当に知識の無さから不味い事をしてしまう人よりも、
    集団の中での優位性を確保する為に禁止事項の方向へ進む人は厄介。
    「禁止事項」の存在自体が動機になってしまう。
    こういった人は母数が大きい程出てくるので、粛々とお引き取り願うしかないですね。
    当人の言い分なんぞはどうでも良いです。

  34. 34.

    ※9
    勝利の凱歌ですか?

  35. 35.

    ダービーとかいらんわ。(金町ダービーは除く)

  36. 36.

    ※24
    うわぁ、ダサい
    センスの欠片もないね

  37. 37.

    去年のことでヴェルディとFC東京のサポの民度は違うみたいな印象あったけど結局は一緒かー
    これまでもサポ数的にバレなかったり炎上しなかっただけなんじゃないのって思ってしまうわ
    レベルが全然違うとか言われそうだけど

  38. 38.

    集団で何かをやるってことをスタジアムで禁止すればいいんだよな
    同じユニフォーム着て複数で集団を形成するから、人間は気が大きくなってしまう。
    チャントやコレオの文化を犠牲にしてでも、観客席やサポーターの在り方は変わらなきゃJリーグ入場者は衰退するよ

  39. 39.

    ※21
    ヴェルディ公式は今年に入って自らダービーという記載は一切していません(少なくともSNS及び公式サイトでは)。
    これは東京クラシック(町田ゼルビア戦)も同じです。
    J公式がダービーと煽ることはあっても、うちは単なるリーグ戦の1試合という認識のようです。少なくともダービーと煽っての集客はもうしてないんですよ。

    ちなみにクラシコも公式からはマリノス戦としかアナウンスが出ていません。マリノス側からクラシコと表記してもらえるのはありがたく思います。

  40. 40.

    EUROでアルバニアサポがイタリアサポの前でパスタを半分に折ってたが、あれぐらいにしておこう。

  41. 41.

    管理人さんは浦和の処分はトピックにしないのにこっちはトピックにするんだな
    5/3川崎-浦和戦で大旗を投げ込んで無期限入場禁止

  42. 42.

    ダービーなんだし差別的なゲーフラじゃなければ良いと思うんだけどな。つまんなくなったね

  43. 43.

    刺激や遊びがなくてつまらんと思うような人はもうスタジアムにはほとんどおらんと思うね
    問題おこしてるのはその生き残りかな

  44. 44.

    ※20
    煽りゲーフラの応酬はコンプライアンスラインへのチキンレースですし

  45. 45.

    画像出回ってたから見たけどあの中指ゲーフラはセンスのかけらも無いただ下品なだけで、どのへんがカッコいいとか選手を鼓舞できると思ったのか小一時間問い詰めたい
    キッズは知らないかもだが、昔鹿島サポが埼スタでFで始まる謎の文字を出して相手サポに笑われた事案があってだな

  46. 46.

    ※42
    差別的なゲーフラだから処分した訳で

  47. 47.

    ※12
    東京は大阪だったの……!?

  48. 48.

    迷惑サポーターの検挙数で勝負する東京ダービー
    うなだれる飛田給…

  49. 49.

    サポの間で周知して入場禁止の人をスタジアムで見かけたら建造物侵入で110番するのがいい
    110番すれば必ずお巡りさん来るから

  50. 50.

    ※41
    無観客か天皇杯出禁レベルじゃないと
    世間に対する浦和は「い つ も の」で驚かないし
    記事を作ってもそんなにPVが伸びないからかも
    反省の余地なしと見極める一つであることは確か

  51. 51.

    早めに小さいうちに対処するのが一番効果高いし
    そこに費やすエネルギーも少なくて済む
    浦和みたいに育てて育てて日本中から非難されて
    Jリーグから直接言われてなんとなく遠慮気味に言うだけだととても止められない
    これはどこのクラブでも同じ、数の問題だと思う
    繰り返しやって何も言われないと自分の行為が認められてると勘違いして当然の権利のように振舞いだすし
    周りがやっていると、これは普通のことなんだと勘違いする人が出始めて掛け算に次ぐ掛け算で増えていく

  52. 52.

    ※24
    張り出されてる場所とヴェルディの発表を照らし合わせるとこれっぽいな
    調査途中でサポグループではないらしいと判明しみたいなことが書いてあった

    やってるのが一人でもこれだけできるんだな
    多分細々合わせたら10時間以上費やしてるだろうけど
    犯罪心理学とかそっち系で分析が必要なレベルで狂気を感じる

  53. 53.

    去年の天皇杯でやらかしたうちの馬鹿もそうだけど、
    これまでも色んなクラブで散々処分とか発表されてんのにまだやる輩がでるのはなんでなんだろうね?
    結果的にクラブが不利益被ることになるのをわからんのかな

  54. 54.

    どんなゲーフラなのかわからん。
    証拠画像とかあるか?基準がわからん

  55. 55.

    憶測で語る奴がいるけど具体的どんなのがアウトなのか基準はあるのか?

  56. 56.

    ※55
    そりゃ裁量に幅は有るだろうけども
    中指がアウトなのは全世界共通だぞ
    これ以上無い具体的にアウト

  57. 57.

    ※24
    ※52
    ゲーフラだから多分こっちかな?
    https://x.com/masakazu_sangho/status/1805165325924831476

  58. 58.

    ※24
    UKかFC隠せばいいのに

  59. 59.

    ※57
    デザインがほぼ寸分たがわず同じだから※24も含め間違いなくコイツだな
    模倣する奴が出てくる前に今回特定できてよかったわ

    と思ったが
    https://x.com/omiya_fctokyo/status/1779028959432454489
    ↑の3枚も基本デザインは同じだが、特に左下の青塗りは子供が関わっているように見える
    同じグループかもしかしたら親子でやってる?

  60. 60.

    ※53
    何人も人生終わってるのにバカッターとかバイトテロが次々と出てくるのと同じなんだと思う
    そういうやつが出てこないか毎回余計な心配しなきゃいけないのはマジで迷惑

  61. 61.

    ※55
    基準はガイドライン程度にあるとは思うけど
    個別で判断する +「判例」を積み重ねるって感じしかないかな

    ※56
    それ日本であんまり知られてないけど
    中指って男のちんちんって意味なんだよな
    Fuck youってケツの穴に入れるぞとか犯すぞって意味だから
    向こうのテレビでは使ってはいけないわけで

  62. 62.

    ※60
    まあでも人数が多くなってくると絶対出るよ
    出た時にクラブ側がいかに早く効果的に対処するかが分かれ目だと思うわ

    クラブとサポで先手を打って「これはやめてください」って言うのを
    具体例を含めてなぜダメかサポグループに周知して
    放っておけばやるはずだった人が思いつきすらしないように全体の空気を作っていければいいんだけど

  63. 63.

    ※37
    こういう輩はJ2時代のヴェルディには見向きもしてなかったんだと思うんだよなぁ
    一纏めにされるのはヴェルディサポからしても不快だろうよ

  64. 64.

    ※47
    ダービー煽りに飽きなんて無いでしょって話

  65. 65.

    こういうのこそ真の海外厨だと思うわ

  66. 66.

    ※24
    ※57
    こんなん煽られる側が逆に馬鹿にしちゃうやつじゃんw
    見つけ次第剥がしちゃえばいいのに

  67. 67.

    本当センスないよなぁ

  68. 68.

    相手を煽る事そのものの是非はともかく、ゲーフラで出す意味は本当にわからん
    選手達は相手サポのゲーフラなんていちいち見てないだろうし、相手サポからは遠くて見えないし
    仮に煽り文化自体を肯定したとしても相手に届かない煽りをする必要性がない

  69. 69.

    ※24
    相手に見えるようにやらないと意味ない
    陰口と変わらん、情けなさすぎ
    つうか相手に見えるように掲げたからAUTOってことなんか?

  70. 70.

    ※69
    掲出した時点でアウトだよ
    ジャパニーズオンリーの時を思い出して

  71. 71.

    ※68
    こんなゲーフラ作っちゃう俺やばくね?wっていう自己顕示欲に支配されたやつの自己満だから相手に見えてるかどうかは関係ないんでしょ

  72. 72.

    ※56
    ※61
    差別ジェスチャーや行動したら、即アウトということやな、俺の伝え方が悪かった。
    ちなみに、クラブやフロントを批判するフラグとか横断幕もjリーグの気分によって決まるのかな?
    煽りチャントとかもだめなのかな?
    本当に公開してほしい、このままだと判断基準がわからん

  73. 73.

    都知事選でも見られるけど、とにかく注目を集めたいヤツってなりふり構わないということでしょうね。

  74. 74.

    今まで事前申請っていうか、持ち込み前のチェックがなかったのがびっくり。
    てっきりそれぐらいはしているだろうと思ってた

  75. 75.

    ヴェルディ川崎
    川崎帰れ
    緑は大嫌い

    お隣の方がヴェルディに対して侮辱行為しまくってますけどw

  76. 76.

    ※72
    そんなものルールが厳密でない話なんだから
    裁量に幅が有る話でしかないと思うよ
    厳密にしたら堅苦しいスタジアムになるだけだと思うけど
    それで良いのかね

  77. 77.

    ゴール裏で「火気厳禁」のプレート出したやつのことかと思った

  78. 78.

    見たけど別に大した事なかった
    これでアウトにしちゃうのか
    注意とかじゃ駄目なのかね

  79. 79.

    ※24
    確かにこの煽りはお行儀が悪いけどピッチに向けて張り出してないし、これで駄目なのか、これで処分されるのかと思った。

  80. 80.

    ダンマクはチェックがあるけどゲーフラはチェックされないよね。
    ※24を見るとゲーフラサイズなのでチェックしようがなさそう。
    たくさん出てるけど一人がやってるのかグループでやってるのか…
    うっかりゲーフラで出した馬鹿がいて逆にあぶりだされてよかったのかも

  81. 81.

    熱くやろうぜ=中指立てるな人はいらないよね

  82. 82.

    開幕前から「みんなのスタジアム」をクラブが掲げてる中での蛮行だからなー。クラブからの処分って、旧国立最終試合でFC岐阜に負けた後にペットボトルをピッチに投げ込んだ奴以来じゃないかな。相当久しぶり。そして全試合出禁ということから見てもクラブの激怒っぷりが分かる(わかってないやつもいる)

  83. 83.

    ガスのゴール裏花火でサポへの処分あった??

  84. 84.

    ヴェルディのダービーチャント
    「さあ行こうぜ!男なら!!
    気持ちを見せろ ヴェルディア~レ!
    俺たちのパス回せば ガスに負けるはずがない!!」

    FC東京ダービーチャント
    「ヴェルディだけには負けられない!
    オレたちのチカラみせてやろうぜ!」

    煽りがあるとしたらヴェルディの方のガス呼ばわりくらいで、
    ダービーチャントは自分に矢印向けてるし悪くないと思います。

  85. 85.

    ※57
    多分それで合ってると思う
    現地では子どもにそのゲーフラ掲げさせててどうかしてると思ってたけど処分されたのであれば何より

    ※82
    その後に味スタで松本戦に大敗して脚立投げ入れ、フクアリでペットボトルぶん投げて処分されたのがあったと思う

  86. 86.

    ※3
    無理無理ゴール裏がある限りそのうちまたなんかおきる

  87. 87.

    無期限入場禁止された奴ってアンチになりそう

  88. 88.

    基準ガーって話してる人がいるけど、厳密な線引きがないと基準が分からないって事自体が既にヤバいと思う
    明文化されてないから何やっても良いってのは違うよね?

    ※75
    だから、そのレベルに自分達から落ちて行くなって話で

  89. 89.

    中指立てが許されるのはゼイリブのラストのロディパイパーだけ。

  90. 90.

    ※46
    処分理由は差別的ではなく侮辱的ですよ

  91. 91.

    白河の 清きに魚も 住みかねて

  92. 92.

    ※29
    >現地行ったことない日本人リヴァプールファンがシティとかじゃなくてエヴァートンを異様に敵視してるみたいなモヤっと感あるわ

    わかるwボカとリーベルとか(まあこちらは両方強豪だけど)。
    で、日本でリアルにダービー感あるのは静岡と長野かな。
    ナショナルダービーなるものは存在しないね。

  93. 93.

    あれだとするなら、コンコースにあんだけたくさん掲げて放置されてたのは、ごくごく軽度のjapanese onlyな感もあり

  94. 94.

    ※75
    それは川崎市に対する侮辱。
    あ、六本木で遊んでいたあの頃の選手たちからおいしい思いをしたんですか?
    それともあの時代はあくまで読売ヴェルディだ!と言いまくっていた人ですか?

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

プライバシーポリシー

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ