【J1第24節 鹿島×F東京】鹿島が無敗のホームでFC東京に競り勝ち上位争い踏みとどまる 頼れるルーキー濃野が決勝弾 : ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

【J1第24節 鹿島×F東京】鹿島が無敗のホームでFC東京に競り勝ち上位争い踏みとどまる 頼れるルーキー濃野が決勝弾

2024年 J1第24節 鹿島アントラーズ VS FC東京

鹿島 2-1 F東京  県立カシマサッカースタジアム(24304人) 

得点: 名古新太郎 遠藤渓太 濃野公人
警告・退場: 安斎颯馬 知念慶 岡哲平 仲川輝人

戦評(スポーツナビ): 
直近5試合は1勝2分け2敗と、調子が上がらない鹿島はFC東京をホームに迎えた。前半の早い段階でチャヴリッチが負傷退場し、苦しい展開となるが、相手の決定機をブロックした流れから鋭いカウンターを展開すると、最後は名古が決めて前半30分に先制に成功する。同41分、一瞬の隙を突かれて同点とされるも、後半立ち上がりに濃野がネットを揺らし、再びリードを得る。その後、鹿島はボールを握って試合をコントロール。終盤は相手の猛攻に遭うが、全員で守り切ってそのまま終了。ホームでの無敗を継続し、上位争いに食らい付いた。



[Jリーグ公式]J1順位表
https://www.jleague.jp/standings/j1/
[Jリーグ公式]監督コメント
http://www.jleague.jp/match//2024/072001/coach/
[Jリーグ公式]選手コメント
http://www.jleague.jp/match//2024/072001/player/
[Jリーグ公式]レポート・動画
http://www.jleague.jp/match//2024/072001/recap/


18

25

00



ツイッターの反応






















83 コメント

  1. 1.

    ** 削除されました **

  2. 2.

    徳田はすでに垣田より上だわ、レベル高え。はよ点取れ

  3. 3.

    上位陣がずっこける中、この勝利はデカい
    選手達はよく頑張った

  4. 4.

    ■今日のニュース
    ・チャッキーのスライディングが芝にひっかかり左ひざを負傷
    ・濃野の逆脚でのシュート
    ・優磨 vs 長友 の舌戦
    ・徳田くんがついに実質的なJ1デビュー

  5. 5.

    ※1
    ちがうやろ
    ハーデンのやつ昔長友やってた記憶あるからトラッシュトークのお返しにやったんやろ
    勝ち点3最高や
    対戦ありがとうございました

  6. 6.

    相変わらず何も残らない試合してるな、我が軍は。

  7. 7.

    チャブリッチはケガするしほんまふんだり蹴ったりやなあ

  8. 8.

    つーか三竿健斗はいつの間に鹿島に戻って来たんや?
    こんなデカい話題なのに記事出てたんか?俺が見逃しただけ?

  9. 9.

    チャッキー大丈夫かな

  10. 10.

    またいつか鹿島と優勝争いしたいなぁ…

  11. 11.

    勝敗以上に中身の無いサッカーなのが本当にキツイ
    戦術らしい戦術を感じるシーンが皆無すぎる

    波多野はサヨウナラ
    ペナ内にボールあるのに目を逸らすなんて今日キーパー始めたヤツでもやらねーよ

  12. 12.

    上位陣唯一の勝ち点3か。町田が負けた事で優勝争い再参入やな

  13. 13.

    クソ暑い中よく頑張ってくれた。中断前に勝てたのはデカい
    山本さんは暑さのせいか判断悪かったね

  14. 14.

    ※1
    あ、そういう意味?
    何やってんのかわかんなかった。
    余計なことするなよー

  15. 15.

    動揺はあっただろうによく勝った
    2点目の安西のフィード凄い
    あとは中断帰還でチャヴリッチが回復しますように

  16. 16.

    ※8
    帰ってきたタイミングで例の件の報道されたから荒れるの避けるためかスルーされた感じ

  17. 17.

    ※1
    違うだろ。事実は5コメさんが書いてたような話で、変な憶測で外野による誹謗中傷に繋げられるのは優磨や鹿島なんだから、意気揚々で1コメで書き込まないでくれ

  18. 18.

    ※8
    ここのブログでは記事になってないはず 7月15日付で復帰

  19. 19.

    ※8
    他の国内移籍が相次いでたのとデカい話題が出ちゃったのでスルーされてた感じ

  20. 20.

    しかし関川はほんとケツに火がつかないと集中できないんだな
    三竿の復帰だけじゃなくデ・マルコの噂も出てきてベンチ入りすら危うくなってようやく危機感持つようじゃ一生CBの補強され続けるぞ

  21. 21.

    ※11
    2015くらいから安間いるけど、いつになったら中身を入れてくれるんでしょうね…

  22. 22.

    長友も優磨も海外でやってきてるし特にこの2人はトラッシュトークなんて挨拶みたいなもんやろ
    わいはピッチでトラッシュトークやり合っても負けない優磨の戦闘民族っぷりは頼もしくて好き

  23. 23.

    明日の試合を除けば、10位より上位で勝ったのは鹿島と緑だけか。

  24. 24.

    相変わらず山本雄大のわけのわからなさ
    宇宙人かよ

  25. 25.

    ※22
    キューウェルとやり合った時も顕著だったけど、優磨って煽られたり喧嘩すると集中力が上がって良いプレーするんよな。普通の人は頭に血登って雑になったりするのに。やっぱ彼のメンタリティは良くも悪くも特異。俺は大好き

  26. 26.

    ※8
    3本の竿とかネタにされてたから荒れるの避けたのかもね

  27. 27.

    鹿さんは三竿が加わり、より安定しそうだね。

  28. 28.

    優磨のポーズは今日俺DAZNで何度も見せられた長友のパワーガンを俺も使ってまっせ!って意味なのかと思ってたわ

  29. 29.

    勝ったからいいけど、優磨は先制すると調子乗りすぎる癖はやめろ
    相変わらずサイドからの絶好のクロスはふかすし、ラボーナなんかやってないでしっかり繋げろよ
    先代の40番は90分で一瞬たりとも気を抜かなかったぞ

  30. 30.

    一瞬期待していたラップバトルが始まったのかと思ったら違くてがっかり

  31. 31.

    明らかに柴崎のコンディション上がってきてたのが収穫。
    三竿もまだまだ上げて貰わないと困るけどまずはおかえり。
    徳田は飾りとか記録目当てじゃない実力を見せてくれてる。次はゴール!

  32. 32.

    知念のスーパースライディングがファールにされてイエロー出されて次節出場停止になったのほんと許せない

  33. 33.

    割と完敗に近い内容でした

    鹿さんの高校生、バケモノになりそうな片鱗を感じた。触る回数は多くはなかったが空中戦強いしポストプレーもうまそう

  34. 34.

    山本雄大はホント無理

  35. 35.

    ※2
    そんな垣田はレイソル初ゴール。徳田の出番が増えて垣田も活躍するなら俺らはハッピーだ。

  36. 36.

    徳田は身体能力のアドバンテージだけでプレーしていないのがわかるので好感持てる
    あと三竿の体つきが変わってたな
    厚みがちょっと増しているけど、しっかり絞れているので多少肉体改造したんかな

  37. 37.

    岳いいぞ。
    生粋のプレーメーカーが入ると変わるなあ。
    ここ数年脳筋ボランチコンビばかりだったから、全体のスピード感をコントロールする姿が頼もしい。
    脳筋コンビ大好きやけど、相手によって変えたいよねえ。

  38. 38.

    三竿は入ったのはいいけど、ほとんどボール触ってなく空気っぽかったような・・
    まあ中断もあるしこれからか

  39. 39.

    ※38
    まだ時差ボケの影響もあるらしいし、今日に登録が間に合ったことだけでも話題になるくらいなのでノープロブレム!

  40. 40.

    鹿島はリーグ最終戦町田なんだよね
    最終戦が決勝戦になるかもしれない

  41. 41.

    ※2
    垣田と比べるなら身体の強さはまだまだかなぁ
    それよりもここ2、3試合見てて思うのは裏抜けかな

  42. 42.

    久々に基準がブッ壊れた山本さん見たな
    あと師岡の身体能力やっぱ凄い

  43. 43.

    師岡、点決められなかったけど浦和戦のように枠内に飛ばせば今日の1点目みたいになるから、枠内に飛ばせる能力は褒め続けてあげたい
    情けない話、ここ数年の鹿島のカイオ以外の2列目の枠内シュートの下手さは目に余るものがあったから
    あと、あの場面の前に「頼むから仲間打たないでくれ」って思ってたw

  44. 44.

    ※10
    もしかしたら最後は混戦かもしれないんでj1にいる間はいつでもお互い出来ますって

  45. 45.

    ポポ将鹿島は毎試合失点するの仕様通りなんか?

  46. 46.

    ※40
    骨折れてない優磨と仕上がって来ている知念。
    前線で2年目とは思えない師岡とついに本領発揮している名古ちゃん。三竿に岳もそうだし1戦目との違いは見たいし見せたい

  47. 47.

    いつも通りだけど山本雄大やばすぎだろ、まるで判定基準が分からん

  48. 48.

    知念のイエローは納得できない

  49. 49.

    今日は勝ったことが全てですね
    絶対にFC東京を勝たせたかった山本雄大主審、お疲れ様でした

  50. 50.

    マリノス戦といい東京戦といい

    試合と別な所で腹を立たさないでくれよ

    審判団の皆さん。

    そんなに鹿島を負けさせたいんですかね

  51. 51.

    山本雄大下手すぎだろ
    解説の永井もなんだあれダブスタすぎる

  52. 52.

    相変わらずSBの裏が明確な弱点すぎて…。
    でもうちはSBに攻撃負担が大きいサッカーしてる以上、そこまで望むのも酷かなあ。
    そもそも濃野が守備までできるようになったら即引き抜かれるだろうし…

  53. 53.

    山本主審、さすがにやべえよ……。
    知念のイエローは勿論、仲川のイエローもそれ出すなら他に出すファールあっただろって感じだし、基準が全然分からん。

    とにかく横浜FMへの大敗、例の件、三竿の帰還、チャヴリッチのケガと色々あったからマストウィンの試合だったし勝てて良かった。
    濃野の大卒新人SBで既に6Gは素晴らしすぎる。

  54. 54.

    三竿の帰還があったから知念の出場停止でも目処が立つけどチャヴリッチ怪我のところをどうするか
    徳田くんにだけ負担をかけるのは違うのでフィジカルあってボール扱えてゴール決められる選手欲しい
    セルジみたいな選手が理想

  55. 55.

    濃野は海外だろ
    ルーキーなのにすげぇいい選手だわ

  56. 56.

    試合関係なくて悪いんだけど「しかたこ」って何者?
    たこに鹿の角が生えてたんだけどしかおの親類?たこなのに?
    っていうか何故たこ?
    XのTLにしかたこめっちゃ流れてきて気になってるの

  57. 57.

    1点ビハインドの試合終盤で攻撃参加しに来た波多野がニヤニヤしてたけど
    どういう思考回路してたらあの状況でニヤニヤできるんだろうか

  58. 58.

    ※56
    今年のしかおの誕生日に奥さんのしか子からプレゼントされた。
    タコが鹿島灘名物でもあるから、しかおの”ご多幸(たこ う)”をお祈りされてプレゼント

  59. 59.

    審判審判へったくそ!って下手くそじゃなくて、わざとか…
    あんな偏りは恣意的だろ

  60. 60.

    ※56
    鹿島タコ🐙が名物なんや
    多幸の縁起の良さがあるから鹿島神宮の鹿とタコくっつけたらかわいいのが出来上がった
    わいは好き

  61. 61.

    UMAのゴマすりジェスチャーは何だったんだろうか

  62. 62.

    三竿が目立ってなかったというか知念が凄すぎた
    知念のイエローはちょっと納得できない

  63. 63.

    ※58
    ※60
    鹿島はタコが名物だったの知らなかった!
    しかこさんからの誕生日プレゼントだったのね
    なんか可愛らしくて好きだわ、ぬいぐるみとかあったら欲しいぐらい

  64. 64.

    ※63
    ほどほどの大きさのぬいぐるみと手のひらサイズのぬいぐるみ2種類ありますので是非お買い求めください
    冬が旬になっちゃうけど本物のタコも食べてみてね。刺身がオススメ。

  65. 65.

    ※63
    ぬいぐるみ絶賛発売中なのでよろしかったらぜひおひとつ
    https://antlers.shop/collections/shikatako/products/ka1448

  66. 66.

    ※64
    30年以上サポやってますが未だに食べたことない。
    どこで食べるのがおすすめですか!?

  67. 67.

    ※66
    “食べタコとない” 評価するわ

  68. 68.

    残念だがチャッキーの怪我はかなり
    ヤバそうだね。。
    さて、その枠をどうするか。
    今日の出来なら徳田をもう少し見たい。

    勝ってる展開でベンチに健斗がいるって
    のは安心感あるね。
    現状、今日のように岳→健斗がベスト。

  69. 69.

    ※66 たこ焼きなら、スタにあったはず

  70. 70.

    ※64
    ※65
    おぉ…鹿サポさんいろいろ教えてくれて優しいありがとう
    しかたこを付けて出歩くことはできないけど家に飾ってろうと思う

  71. 71.

    ※61
    時間つかって引き延ばせってジェスチャーじゃ?

  72. 72.

    ※66
    海岸線沿いにある「浜焼き漁師小屋」とかどうだろ。隣にあるスーパーの刺身盛りの中にあることも多いと思う

  73. 73.

    ※40
    これはうちにめちゃくちゃアドバンテージあると思ってる、これをホームでやれる決勝戦という捉え方すれば、最終節まで勝ち点2差でいいのよ。最後ここで負けるようなら話にならん

  74. 74.

    2試合連続で審判が酷くて、相手が好き放題ラフプレーしてたな
    それで知念の正当なタックルにはカードなんだもん、どうにもならんな

  75. 75.

    山本雄大は早く出禁にして

  76. 76.

    ※10
    いつかと言いつつ、実際に鹿島と優勝争いしたのはCSの一回なんだよなぁ

    磐田との三つ巴の時は、お互い磐田しか見てない感じで、ちょっと違う感じだし

  77. 77.

    ※8
    記事は無いよ
    三竿加入の頃はちょうど佐野のスキャンダル記事を嬉々として連投しててPV稼いで踊り狂ってたよ
    移籍というこんだけデカい話題なのに管理人の怠慢さ

  78. 78.

    徳田覚えてくれました?
    次の東京さんの育成は徳田でお願いしますm(_ _)m

  79. 79.

    来年の予想
    東京→権田
    波多野→千葉に完全移籍
    藤田→新潟復帰
    小島→浦和
    西川→大分

    こうなるんやないか?波多野はj2じゃ優れたキーパーだよ。知らんけど

  80. 80.

    ※45
    ポポビッチはやっぱ小さななミシャだなと思ったね
    クラブの規模じゃなくて
    あとオシムの要素を含みすぎだな

  81. 81.

    ※79
    東京はFCかな?
    これにランゲラック退団も加わるとさらに激しい動きに

  82. 82.

    優磨のやってたゴマすりジェスチャー?あれはなんなんでしょうか?

  83. 83.

    優磨の考えてること、やることなんていい意味で誰にもわからないよ。カモンメーンだもの。

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

プライバシーポリシー

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ