埼玉・昌平高校サッカー部を率いる元Jリーガー玉田圭司監督、就任1年目でインターハイ優勝に導く : ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

埼玉・昌平高校サッカー部を率いる元Jリーガー玉田圭司監督、就任1年目でインターハイ優勝に導く

3日に行われたインターハイのサッカー男子決勝で、埼玉の昌平高校が鹿児島の神村学園を下し初優勝を果たしました。
昌平高校の監督を務めるのは元Jリーガーの玉田圭司氏。就任一年目での快挙となりました。



[ニッカン]【高校総体サッカー】玉田圭司監督率いる昌平が悲願初V 就任1年目の元日本代表FWが頂点導く
https://www.nikkansports.com/soccer/news/202408030001787.html
全国高校総体(インターハイ)第8日は3日、福島県Jヴィレッジなどで行われ、サッカーの決勝で男子は昌平(埼玉)が神村学園(鹿児島)に3-2で逆転勝ちし、初優勝した。女子は藤枝順心(静岡)が大商学園(大阪)を2-0で下し、2年連続3度目の頂点に立った。

サッカー男子は昌平が終盤の2発で打ち勝ち、悲願の初制覇を果たした。1-2の後半31分にドリブルで持ち上がった長の、この試合自身2点目で追い付く。3分後に長の左クロスを高い打点で鄭志錫が頭で合わせた。就任1年目の玉田監督は「優勝もうれしいが、1試合ごとに選手の成長を感じることができたのが一番うれしい」と両手を上げ、感極まった。

現役時代に日本代表FWで活躍した指揮官の下、定評のあった足元の高い技術に、テンポの良いボール回しなどが加わった。決勝点の鄭は点取り屋としての助言を受け「いくら外しても、最後に自分が決めればストライカーだと。チャレンジはいっぱいしろと言われ、失敗を恐れないことが増えてきている」と精神面でもたくましくなった。(以下略、全文はリンク先で)




IMG_0203

player



今年2月までクラブアンバサダーを務めていたV・ファーレン長崎からも、玉田監督にお祝いのメッセージが贈られています。



※情報提供ありがとうございました。

関連記事:
元日本代表FW玉田圭司氏が昌平高校サッカー部の監督に就任決定 V・ファーレン長崎のクラブアンバサダーは2月で契約終了
https://blog.domesoccer.jp/archives/60221207.html



ツイッターの反応



















35 コメント

  1. 1.

    元々強豪とはいえ玉ちゃんすごい

  2. 2.

    玉田凄いな!
    おめでとうございます。

  3. 3.

    玉ちゃんだから生放送見てたけど、
    昌平の同点ゴールの長選手の2点目えぐかったから興味のある方は是非見ていただきたい所存。

  4. 4.

    人間的にも素晴らしいし代表でも功績を残した尊敬できる選手、元選手が苦戦してる中でこう言った結果出せる人はますます応援したくなるよね 嬉しい限りで。

  5. 5.

    昌平は強豪だけれども、インハイ・冬の選手権共に最高がベスト4で、今回初の決勝進出を決めるだけではなく、優勝という歴代最高の結果を初年から残してるってことも付け加えたい
    このまま結果を残して欲しい。けどプレミアリーグでは勘弁してくれとも思ってしまう

  6. 6.

    高校サッカーの埼玉復権のキーマンが玉田だったとは

  7. 7.

    いまの神村学園ってかなり強いですよね。そこに勝ったのは凄い

  8. 8.

    今年の3月からだし半年ないくらいかな
    育てたというほどの時間はないし、昌平サッカー部は実質中高一貫みたいなもんだし、
    選手のモチベーターとして優秀だったのかな

    本当に玉田監督の色が出るのは、この冬の選手権からが本番ですね
    代表経験者が若年層の指導者になるのはとても期待しているので、是非頑張ってほしい

  9. 9.

    マジ?元さい杉戸町民(昌平のあるとこ)

  10. 10.

    元監督がコーチとして玉田監督を支える体制らしい
    元々元監督は高校の同級生なんだと

  11. 11.

    ※9
    興奮して途中で送っちまったw
    元杉戸町民で昌平の近くに住んでたけど、玉田とか超有名人が杉戸に来てるのかおったまげたわw

  12. 12.

    名将だったか。
    高校生からしたら、Jでも一流のプレイヤーだった玉田に指導されたら嬉しいに決まってるよな
    いつかは長崎で監督しそう

  13. 13.

    うちの監督を・・・

  14. 14.

    ※8
    去年から丸一年コーチをやってるから、モチベーターとしてだけじゃなく
    戦術的な部分とかサッカーに対する考え方とかも浸透してるんじゃないかな

  15. 15.

    選手の不祥事で前のコーチの首が飛んで玉田になったんだっけ?

  16. 16.

    サッカーに限らずだけど、良い指導者いて尚且つ強いとなると全国からも良い選手集まって層も厚くなるっていう好循環生まれるからやっぱり初優勝できたっていうのは大きいね
    元々強豪ではあったけど、今のこの勢い結果を得て県内での常勝校になりそう

  17. 17.

    玉田さんおめでとう

  18. 18.

    インターハイ九州でやってると思ったらサッカーは別会場だったのね

  19. 19.

    試合見てたけどかなり面白い逆転劇だった

  20. 20.

    めでたい

  21. 21.

    ※4
    タイトル取っても風間セレッソアカデミーのように大崩壊して無惨な姿になったらなんの意味もないので、これ以降も地道にがんばってほしいな
    昌平産のプロ選手で大成した選手少ないので山口豪太が大成できるよう指導していってほしい(クラブ選びも大事だしな)

  22. 22.

    ※15
    サッカー部員だから特別扱いして軽い処分にしたら校内から猛反発受けて発覚したとかやなかったけ?
    京都橘や大津も不祥事やらかしてるしそもそも名門サッカー部は部員が多すぎて指導が行き届かないんだろうね

  23. 23.

    ※6
    今のうちに予約しておくか

  24. 24.

    ※3
    同じく生で見てたけど、長のミドルは凄すぎて声出たわ。その直前に勝ち越されて敗色ムードが出てきたところだったからなおさら。あれで雰囲気変わったからこそ更に逆転ゴールも生まれたと思うわ。

  25. 25.

    OBを監督にしたがるウチは狙ってるだろうなぁ
    黒田さんみたいな高校→プロの成功例も出来たし

  26. 26.

    ※21
    昌平出身での1番の成功例は広島の松本泰志かな?一応A代表のキャップもあるし、J1での実績もある。

  27. 27.

    前から昌平は強豪だけど、どこか勝負弱かった。この優勝で変わるか。

  28. 28.

    うちのXもお祝いせんかい

  29. 29.

    ※28
    長崎のこういうところほんと偉いよな

  30. 30.

    これには小見ちゃんもにっこり
    玉田はいい指導者になる。
    個人的にはグランパスよりレイソルの印象だな

  31. 31.

    正直今回のIHも早い段階からかなり苦しい勝ちあがりしてたから厳しいかと思ってた
    もう実績付いちゃったの凄い

  32. 32.

    ※21
    風間セレッソアカデミーなんで崩壊したん?
    風間になってから全カテゴリーで全国優勝とかしてなかったっけ?

  33. 33.

    ユースの監督やってからJクラブの監督ってパターンは多いけど、
    高校で実績出してからJに行くパターンも増えてくるのかな?
    野球と違って指導者の高校とプロ間の垣根は低いよね多分

  34. 34.

    秋春制移行議論の時に全然話題にすら上がらなかったけど、「夏場のスタジアムを冷やす技術」って無いのかな?
    上手くやれば冬場のスタジアムや練習場を温めるよりコストは掛からなそうな気もするけど

    カタールみたいにスタジアムに空調埋め込んでガンガン送風しないとピッチすら冷やせないんだろうか

  35. 35.

    玉ちゃんクラブ離れるの寂しかったけどやっぱ現場で活躍するのが一番やね。おめでとう!

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

プライバシーポリシー

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ