【J1第26節 札幌×福岡】後半ATに勝ち越し許した札幌が直後追いつく劇的ドロー ホーム3か月ぶりの勝利はまたもおあずけ : ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

【J1第26節 札幌×福岡】後半ATに勝ち越し許した札幌が直後追いつく劇的ドロー ホーム3か月ぶりの勝利はまたもおあずけ

2024年 J1第26節 北海道コンサドーレ札幌 VS アビスパ福岡

札幌 2-2 福岡  大和ハウス プレミストドーム(24039人) 

得点: シャハブザヘディ 鈴木武蔵 亀川諒史 田中克幸
警告・退場: 村上昌謙 菅大輝

戦評(スポーツナビ): 
最下位に沈む札幌は序盤からボールを握るが、福岡のコンパクトな守備ブロックに苦しんで思うように深い位置に進入できない。さらに、前半14分にPKで先制を許して試合を折り返す。後半に入ると、ホームチームは後半13分にJサンチェスを投入して背後を積極的に狙う姿勢を見せる。すると、同20分にPKを鈴木が決めて同点に。それでも、追加点は奪えずにいると、同51分に痛恨の失点を喫する。直後に田中克が思い切りよく左足を振り抜いて2-2としたとはいえ、札幌は勝利を目指していただけに手痛い引き分けとなった。



[Jリーグ公式]J1順位表
https://www.jleague.jp/standings/j1/
[Jリーグ公式]監督コメント
http://www.jleague.jp/match//2024/081001/coach/
[Jリーグ公式]選手コメント
http://www.jleague.jp/match//2024/081001/player/
[Jリーグ公式]レポート・動画
http://www.jleague.jp/match//2024/081001/recap/


02

15

28



[YouTube]ハイライト:北海道コンサドーレ札幌vsアビスパ福岡 明治安田J1リーグ 第26節 2024/8/10
https://www.youtube.com/watch?v=cv7zgz7Ykho





ツイッターの反応






















47 コメント

  1. 1.

    誤審でPKとられるし、最後の最後でミドルが入ってしまうし
    散々な試合だった。

  2. 2.

    福岡劇場と言うべきか、札幌劇場と言うべきか・・・

  3. 3.

    今まで枠外からミドル決められた事が無かったので
    何の対策も練習もしていなかった。
    全くお粗末。

  4. 4.

    すまん
    福岡さんのパーフェクトボレーで試合決まったと思いチャンネル変えてしまいました

  5. 5.

    MOM山本雄大定期

  6. 6.

    流石にミシャ解任かな

  7. 7.

    他サポ目線では面白い試合だったわ

  8. 8.

    ハイライトしか見てないが、大森の解説はいつもあんななのか?
    ゴールシーンはすげーって感じで叫んでるだけだし。札幌のPK前の突破してるとこでは「そうだ!!!」って言っちゃって札幌OB感丸出しでびっくりした。

  9. 9.

    山本主審は二度とJで笛を吹いてほしくない。

  10. 10.

    こんなレフェリーじゃ勝てる試合も勝てんよ…

  11. 11.

    恐れていた初物に弱い、J初ゴールを与えてしまうジンクス
    札幌の新外国人を恐れていたら
    大卒ルーキーの初ゴールとは・・・

    両チームPKと初のつくゴールの2得点

  12. 12.

    ※6
    長谷部監督も目標達成できんかったら
    最低でも減俸、ひょっとしたら
    自ら辞任かな。

  13. 13.

    武蔵はPK職人になったんか?

  14. 14.

    俺がサポなら倒れるわ

  15. 15.

    ※7
    他サポ目線ならめちゃくちゃ面白いよね。ATの点取り合戦。

  16. 16.

    最後の最後の同点弾は素晴らしかったが、その直前の1-2になる失点は札幌の拙い所がてんこもりだったな
    追い込んでる訳でもないのに前に一人でプレス突っかけて簡単に裏返される
    ファウル覚悟で止めようとするも対応が中途半端できっちりサイドに通されてしまう
    福岡の選手が全速で駆け上がってるのに対して中盤がジョギングして戻らず数的不利
    クロスに対しコーナーに逃げるべき所をPA内にも関わらず真上にクリア

  17. 17.

    菅野よく止めてたな
    それにしてもサッポコはいつものように守備が酷い
    DFが特等席で観戦しとるw

  18. 18.

    札幌のPKみたいな場面は、よけなきゃお互いケガする危険あるけど
    完全に接触なければ決定機なのにノーファール扱いだしどうすればええんや?

  19. 19.

    なんか劇的同点ゴール(これは田中克が素晴らしい!)で有耶無耶になってるけど・・・
    勝てなかったのは相当痛い。

  20. 20.

    ※12
    いや今の成績で来季減俸は無いやろ
    上がり幅が減るとかなら分かるけど、うちの戦力に対して何か勘違いをしている気がする

  21. 21.

    札幌のシュミレーションでのPKは流石に酷すぎる。誤審確定。

  22. 22.

    この期に及んで守備放棄の継続は意味が分からんよミシャ

    克幸は鎌田みたいな選手になれるかもな

  23. 23.

    ダントツ最下位から残留っていうと2018年の名古屋を思い出すけど、確か途中で7連勝とかしてたし豪州代表のランゲラックとか前シーズンにブラジルのリーグ得点王&MVP取ったジョーとか強烈な戦力が居た上に更にシーズン中の補強も容赦なかったからな…

  24. 24.

    ※17
    あわや追加点をしっかり防いでた。
    ベテランが脅威になっていた。
    うちのベテランは脅威どころか
    ベンチ入りすらしていない。

  25. 25.

    全然使わない札幌は強化費よりドームの維持費に当てるべきでは?

  26. 26.

    結局、札幌の3か月振りのホーム戦勝利を
    阻止しただけになっていた。

  27. 27.

    逆にドーム放棄して札幌市に絞られてる使用料を補強費にした方が良いかと

  28. 28.

    札幌さんの残り12試合の対戦相手:
    ・鳥栖
    ・磐田
    ・川崎
    ・ヴェルディ
    ・町田
    ・京都
    ・ガンバ
    ・名古屋
    ・セレッソ
    ・湘南
    ・広島
    ・柏

    今の勝ち点が16だから、22積んでようやく残留ラインの38。
    7勝1分4敗はかなり厳しいけど、なんとか踏ん張ってほしいところ。

  29. 29.

    そんなにおかしな判定には見えなかったが
    接触あったがどうかは際どいから文句言えるほどではないし、あったならドグソ間違いなし

  30. 30.

    決定機を悉く外しまくって……
    攻撃力はJ2程度なのに
    無茶な目標たてやがって

  31. 31.

    ※4
    ロスタイムまで見るか→ボレーゴール→決まったなマラソン見るか→えぇ2-2

    ※12
    中位のチームは来年変えるよりも0.5シーズンに革命タイプに変えて勝負かけた方がリスク低いのでは
    長いから監督の方から他でやりたいとなるかもしれないけど

  32. 32.

    今日勝ち点3取れない時点で降格確定なはずなのに、最後の劇的なゴールでまだなんとかなるのかも?みたいな気持ちも湧いてきて複雑な心境

  33. 33.

    ※3
    別にお粗末とは思わない
    あんな際どいギリギリのコースを打ってくるとは思わない
    ゴラッソ系は防ぐのは難しいし運もある
    相手のコメント見ても自分のシュートエリアに入ったから力いっぱい撃ったという
    コースが見えて狙ってというより感覚イメージ系のゴラッソは
    練習で体で覚えていて撃った感んじのやつは特に難しい

    対策にしても今まで遠目からはほとんど決められてないのは
    GKがDFを動かして、難しいコースぐらいしか残ってないから
    シュートを外す確率を高めてるのがわかるし
    それプラスうちのチームの特徴でもある体を張る体を投げ出すことで
    さらにゴールの確率を下げている
    何も対策や練習をしていないとは思わない

  34. 34.

    長谷部さん減棒とか辞任とか言ってる人他サポだろどうせ
    蜂サポの9割は内容はともかく結果に満足してるんだからクラブから解任することはないと断言できるのに…

  35. 35.

    ※16
    1-1ロスタイムにカウンターみたいになって、やけにあっさりクロス上げて楽々クリアされたけど、練習してないの?と言う感じだった
    どのラインから上げるとか、誰がターゲットで誰が詰めるのか決めてないのかな?
    マークが追いつきそうだから上げちゃえ、DFの裏まできたら当てよう、ボールがこぼれたら詰めよう、みたいに楽な選択を続けてる感じ

    マリノスみたいに裏取られて人数いないと決められるかもしれないが、DFがいる福岡じゃ無理でしょ
    プレシーズンの代わりに紅白戦とか見たけど、お互い攻撃志向の殴り合いしても役に立たないのでは

  36. 36.

    こっちのPKはそもそも福岡のPKが怪しかった事とPK取る少し前にもPAでPKの可能性がある当たり喰らってたからその辺考慮したんだろうなーって思ってしまった。
    まぁ最初の失点につながる宮澤のキープミスみたいな自陣でのお粗末なミスをしてるからこの順位に沈んでる事を自覚しろって言いたいが。

  37. 37.

    PKのとこはキーパーがボールに触れなかったからシンプルに決定機の行動の阻害になったものなのでPKの判定は妥当
    上にもあるけど当たってたらドグソでレッドだったと思う

  38. 38.

    ※37
    ドグソでレッド+PKだったのを、触れなかったけどボールへのチャレンジではあったから軽減措置でイエローになったのでは?

  39. 39.

    触ってなくてもあれはpkだぞ

  40. 40.

    ※3
    田中のゴールが凄すぎた

  41. 41.

    田中克幸くんかあ……(

  42. 42.

    ※12
    年俸上げても慰留しなければいけない存在(名古屋あたりが狙ってそうではあるが)
    長谷部さん去ったら残留争いは必至で降格もありえると思う
    福岡のようなお金ないクラブをJ1定着させてタイトルとってんだし、一桁順位でフィニッシュしたらめちゃくちゃ良くやったといえる
    目標は上位だとしても分不相応とも言えるので、タイトルとったことで勘違いしてる人もいるんやね

  43. 43.

    判定よりも決めきれんところが福岡さんはまずかったかと

  44. 44.

    ※21
    “シュミレーション”でのPKって何?www

  45. 45.

    札幌の守備良くなかったのに、ウチが決定機外して終盤オープンな展開にしたのがそもそもまずかった。
    主審の判定なんかあんなもんだよ。どうせ各シーズン数回は変なジャッジ遭遇する。
    今日反省すべきは試合のクローズがヘタクソだったこととか、PK引き起こしそうな抜け出しを許したこと。
    ところで田中くんは明太子とか大丈夫な人なの?

  46. 46.

    ※12
    君、Xにいるアイコン無しのAviiとかいういつも負けるとか誰が悪いとか言ってる垢の中の人でしょ?笑

  47. 47.

    ※22
    戦術関しては継続するのが三上からのオーダーだってラジオで自慢げに言ってたと思うが。
    それでミシャ批判はお門違いじゃね?

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

プライバシーポリシー

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ