【J1第34節 柏×町田】町田が後半ATに獲得したPKで辛くも追いつきドローに持ち込む 白星逃した柏は残留争い抜けられず
柏 1-1 町田 三協フロンテア柏スタジアム(13895人)
得点: 細谷真大 下田北斗
警告・退場: 昌子源 中島裕希
戦評(スポーツナビ):
残留に向けて白星が欲しい柏はホームに町田を迎えての一戦。序盤からボールが落ち着かない中、前半13分に決定機を作るも、木下のシュートは谷の好セーブに阻まれる。スコアレスで迎えた後半は徐々にペースをつかんで試合の主導権を握るも、ゴールには結び付かない。しかし、後半18分にCKから最後は細谷が頭で押し込み、均衡を破る。このまま試合が終わるかと思われたが、終了間際にPKを献上し、これを沈められてそのまま試合終了。つかみかけていた勝点「3」は、最後の最後に「1」となってしまった。
https://www.jleague.jp/standings/j1/
[Jリーグ公式]監督コメント
http://www.jleague.jp/match//2024/101902/coach/
[Jリーグ公式]選手コメント
http://www.jleague.jp/match//2024/101902/player/
[Jリーグ公式]レポート・動画
http://www.jleague.jp/match//2024/101902/recap/
[YouTube]ハイライト:柏レイソルvsFC町田ゼルビア 明治安田J1リーグ 第34節 2024/10/19
https://www.youtube.com/watch?v=XP_Q3WYUKwE
今日は負けなかったのが本当にデカイ!大きい勝ち点1だよ!!毎試合最後まで走り続けてくれてる昌子白崎杉岡ほんとハードワークありがとう今日で何か変わってくる気がする。次の鳥栖戦勝つよ〜〜ーー!!
#zelvia
— ✩.*˚ (00luv9) 2024, 10月 19
試合終了
柏1-1町田
レイソルにとっては悔やまれる試合だった
相手のミスから首尾良く先制し終盤まで上手く試合を進めていただけに勿体なかった
フロートさんは今年もう出番無いだろうな…
町田は連敗をストップさせたのが唯一の救い
最後に追い付いたのがこれからどう出るか
諦めないの大事!
#柏町田
— ノンタン (more_nontant) 2024, 10月 19
相手ボールを奪う、マイボールを奪われない選手の目利きをやりきれていなかったんじゃないかな?
それが今日の結果。
町田相手に良く頑張ったけど。。。
#reysol
— 流善(Azxi Avid Kaizenist Y) (az_yocatter) 2024, 10月 19
1-1 DRAW
選手の皆様、お疲れ様でした。
後半最後の猛攻はワクワクしました。
まだまだこれから4試合、勝ちつづけましょう!
#zelvia
#町田ゼルビア
— たるお_zelsapo (3007taru) 2024, 10月 19
お疲レイソル
— 黄色いBite (yellow_bite) 2024, 10月 19
レイソル追いつかれてる…
— やまさん (yama3JV) 2024, 10月 19
レイソル勿体ないなぁ
— yuya青黒サポ𝙉𝙚𝙭𝙩 ︎…天皇杯準決勝 (Yuya__gmb) 2024, 10月 19
𝗙𝗨𝗟𝗟 𝗧𝗜𝗠𝗘 ≪試合終了≫
#FC町田ゼルビア 1-1 #柏レイソル
本日もたくさんのご声援ありがとうございました。
⇒NEXT MATCH
11/3(日)14:00 K.O.
#サガン鳥栖
駅前不動産スタジアム
#FC町田ゼルビア #zelvia #1019柏さらに表示
— FC町田ゼルビア (FcMachidaZelvia) 2024, 10月 19
今日のゼルビアみたいに土壇場で追いつけるところが優勝争いを出来てるチームなんだろうな
— 柿 (fct_time_rx14) 2024, 10月 19
勝てる試合落としたな。
次また水曜ある。切り替えて勝ち切ろう。
#reysol
— 西園寺綾音 (Saionji_ayane4) 2024, 10月 19
レイソル1-1ゼルビアで試合終了ー
最後のPK献上もったいなかったなー
— Mitsu (mitsutakak) 2024, 10月 19
ゼルビアさん、なんとかギリギリ引き分け
うーむ、厳しい
— アラちゃん (Achannelgingin) 2024, 10月 19
やっぱりほっくんだよ、ほっくん。
下田北斗!\( ˆoˆ )/
#zelvia
— mothu (mothumothu) 2024, 10月 19
現実は理想より厳しかった…
次は勝ち点3をゲットしよう!
#柏レイソル
#reysol
— 10/19日立台 (tkyoys2022yusyo) 2024, 10月 19
#レイソル 謎の交代策で勝ち点3を逃す…
なぜわざわざバランスを崩す采配をしたのか。そしてフロートはスタミナが無さすぎる、体力ないのはわかっていたが、あの短時間でヘトヘトとは思わなかった。
— レイソル分析アカウント (A3q5f5DB6OufuUt) 2024, 10月 19
レイソルあと4節
引き分けが果たしてどうなるか
40超えれば残留は
見えてくる
#reysol
— レイマリ@ロッテ勝利祈願 (Tomoreimarhg) 2024, 10月 19
あ〜引き分け〜
勝てたよ〜
— レイソルGOGO (kashiwasuppo) 2024, 10月 19
残り時間わずかのところでの同点ゴール
今日はいつものDAZNの他、テレビをつけたらゼルビアの試合が観られる日でしたね
今朝もユニフォーム着てバス停に並ぶゼルビアサポサさんを見かけ、アウェイで頑張ってきてねーと思ってました。お帰りも気をつけて。
#FC町田ゼルビア #町田 #zelvia
— 町田市観光コンベンション協会 (machidaguide) 2024, 10月 19
オランダ人お前船降りろ
フロート以外の誰があそこに居ても落とさなかった試合。
これは最終的に勝ち点2差以内でのフロート降格あるぞ
審判が見えない圧力に屈してどうする?
本当に胸糞が悪いチームだった
NHKで放送するとなにかが起こってる(気がする
ほんと町田は勝てなくなったな
二巡目は対策される、と言ってた賢い人の言う通り
Jリーグ甘くないわ
元鳥栖選手が多い柏も一緒に来てくれるとちょっとだけ寂しい思いも薄くなるので待ってます
立田はほんと良かった
勝ってればMOMだった
上位の神戸、町田、鹿島、ガンバ全部引き分け以下か
こりゃ今日広島が勝ったら実質優勝決定かな、と思ってたら湘南追いついた
普通に町田弱かったな
審判に文句はあるが、それ以上に攻撃が不味すぎるわ
熊「柏に期待したb…まあええわ」
立田が本当安定してきてガッツ溢れるプレーで良かったし、白井がほんとに重要な肉弾戦で刈り取るプレーは我らの7番のようだった…
だからこそ勝ちたかったし、PK現状で悔しいなら、FWならせめて最後の関根のクロスに詰めてくれよ…
開幕直後のエルボーで「おいおい」とは思ったけれど、
その後はお互い良い意味で強度が高くて面白かった。
勝てればもっと良かったのになーーー
フロートに今シーズン全て台無しにされたわ
何で去年契約解除しなかったの?
フロートあれで億貰ってる絶望よ
他にいたときはフェアだった選手たちが、急に暴力的になるんだもん、本当にこのチームは怖いな
白崎とかあんなことやる選手じゃなかったろ
何回か柏の選手に肘入れてたけど、この期に及んでまだその方針?
何回町田は後半のPKに救われてんだよ忌々しい
水曜日は、リンセン×フロートのオランダ人対決ですか…。
ヤラレる気しかしないぜ!
※7
MOMは勿論、もし自分がJKなら50番のユニ買って日立台にサイン貰いに行ってたくらい良かった
それだけに最後が悔やまれる試合
まちだから溢れる三沢魂をひしひしと感じるなw
今日の試合何で山田と戸嶋と垣田がいないんだ? 立田は今日の試合もいい味出していたんだけど。
失点についてはフロートをああいう使い方をする監督が悪いし、あそこまで侵入されたレイソルの守備の綻びがダメだった
フロートが悪かったのはPK与えた後に全く気持ちを切り替えられずにピッチ上の置物になったこと
個人的には島村を使った意味が全く分からなかった
あれで右サイドの守備崩壊したわ
直接的には敗因フロートだが、試合全体としては即サヴィオ潰した町田の作戦勝ち
FWの控え一枚なの見て嫌な予感はしたよ
▲桜阪0-0
●湘南0-1
◯磐田4-0
▲新潟0-0
▲浦和2-2
◯福岡3-0
▲札幌0-0
●広島0-2
●川崎1-4
▲木白1-1
来年は過密日程だから降格しそう
※19
お互いオランダ人に足引っ張られまくりだね
今の日本代表なら余裕でオランダに勝てそう
※25
藤田怒りの刑事告訴連発
とりあえず今年の柏は勝ち点49ポイントしてほしいんだけどな・・・そうはいかない?
※23
じゃあ、島村じゃなく戸嶋か鵜木の方がいいのか? と思ったらどちらもベンチ外だ・・・
フロートを責める気はない。
フロートは町田のスパイか何かなのか?加入当初の評判は悪く無かったのに、どうしてこうなった…
※19
えっ、もうリンセン大丈夫なの?
と思ったら今日ベンチには入ってるんだね
解説はオランダルーツのハーフナーでお願い
最後の場面、ジエゴのオーバーラップにフロートが全く動いてないところ見て、あぁ、これはダメなやつや、、、と思った
お互い良くないFWを持ってますな
※26
リンセンは稼働率(肉離れ)の方が問題かな。
審判にはもっとちゃんとカードを出して欲しかった。
カードがもっとちゃんと出てれば町田がファウルゲームに切り替えてくることも無かっただろうに。
フロートのPK献上も腹立つけど
それ以上に残り時間完全に戦意喪失したかのような置物状態だったのが完全にはらわた煮えくりかえった
決定機ですっ転んだりやる気ないような怠慢プレーするスタミナ乾電池FWとかどう擁護すりゃいいんだよ
※21
今後ゼルビアの入場曲はスパルタンXだな
ゲーム開始直後だろうがラフプレーにはちゃんとイエロー出せよと、もう何度目なんだ
ラフプレー仕掛ける町田も町田だけど審判が悪いよ
柏側がタオルで拭き拭き→近くへスロー、で笑ってしまった
審判が町田にビビってるよなぁ
Abemaというバックボーンと黒田とキムからの圧力に負けちゃってる
繰り返されるラフプレーにも遠慮しちゃってるの本当に良くない
※38
ジエゴがしれっと町田のタオル使ってて笑ったわ
※20
自分がJFKなら契約書持ってサイン貰いに行くくらい良かったな
※41
だからこそ立田本人が今日勝てなかった事が誰よりも悔しいだろうな。
エルボーとダイブってプロレスなんよ。
わざマシンで守備を覚えた代わりにシュートの打ち方を忘れた小屋松
※43
接触する前から手上げ始めてて飛ぶ気マンマンだったしね。
フロートは町田がこういうクラブだって知らなかったんだろうな。
お互い辛い勝ち点1ってなりそうね
町田は画面に映るたび監督も選手も文句ばかり言ってる
広島負けた。広島過密日程だし、町田の逆転優勝まだあるぞ。
※40
あれヨネックスのタオルだったからレイソルのでしょ
※5
って言ってる上位陣も足並み揃えてる辺り
ますますJ1甘くねぇなって感じ
町田の救いは広島神戸の負けだけやな
※48
今日勝ってればまだな
上位2チームに1試合以上の差は厳しい
※50
そう相手が下位だろうが何だろうが負ける可能があるのがJリーグ
町田が首位の時に調子に乗ってJリーグ馬鹿にしてた人達は全然分かってないのね
町田は町田でいつも通りだったのか、、、
相変わらず危険なプレー多すぎて
開始直後でカード出しにくいのはわかるけどそれが原因で町田の危険なプレーを止められなくなるんだから、審判はいい加減ゲームをコントロールすることを覚えてほしい
審判同士で情報共有されていないのかね?
出会って2分で肘打ちは笑った
地上波放送あってみんな見ててもブレないな
※35
PK自体はフロートだけの責任ではないから観てる側は切り替えたんだけど、本人が繊維喪失してカウンターに飛び込まないのを見て、なぜフロートに井原がチャンス与えなかったのかがよくわかった
普段の練習から闘う姿勢が欠如してたんだろうね
ドメサカで数週間前にフロート待望論を書き込んだ己の見る目のなさを恥じたよ
投入すぐの抜け出す動きとかロマンはあるんだが、闘えない選手は応援できない
脳内に前俊コピペのミシャの説教か浮かんだ
前半戦見てたけど柏強かったし対策してるんだなと思いました。
※53
そもそも優勝争い(Jリーグ限定)って
こういう数字や目に見えない力が働いて
独走→つまづいて脱落とかめっちゃ多いんだよね
特に05年のガンバ鹿島の争いにセレッソ、浦和、ジェフが加わった時とか多分今後見ないと思うほどカオスやったし
※56
あれサヴィオが丈夫だったから良かったけど、
普通の人間があんなスピードで動いてる時に後ろから押されながら、首に全力で肘打ちなんかされたら、頚椎損傷して半身不随とかになってもおかしくないよね。
サヴィオが途中交代したのも首がずっと痛かったんじゃないかな。
※26
プレミア観てる?✌️
※60
リプレイでもわかるけど、来るのわかってくる前から肘で行ってるのでかなり悪質
後から追加処分が出てもおかしくないくらい
札幌戦が生死をかけた戦いになりそう
川崎の誤審で失った2点のせいで降格なんてことになったら
地上波あって多くの人が柏を応援してただろうにこの結果は。。
町田が選手への誹謗中傷への対策するってニュースになってて、そら真実に反する誹謗中傷は防がれないかんけど、町田側もそんなん言うなら選手がそう言われないようにフェアプレーの研修でも受けさせたらええのに
※37
これはほんと思う。
この間の代表戦でもあったよね。
あれだけ露骨な肘打ちにカードが出ない。
シミュレーション扱いでも問題ないプレーにPK。
メディアに守られる町田w
サヴィオ、ずーっと首気にしてたからな。そうとう痛みもあったはず。
主審は時間に関係なくラフプレーやケガ上等の姿勢には毅然と対応してくれよ、選手を壊されたくないんだわ。
いつもこうだしキックオフ直後はカードが出にくい傾向をわかっててやってるよな
審判員同士でしっかり情報共有するべきだし、Jリーグ側からも何かしらのアクションを起こした方がいいわ
取り返しのつかないことになるぞ
開始直後にカード出し辛い心理を完全に悪用されてるんだから
出すべきカードはちゃんと出さなきゃ審判のいる意味が無くなっちゃうよ?
審判に納得がいかない。不快すぎる。
開始直後の肘鉄も中島の足裏スライディングもVAR介入無し。
なのに町田のダイブにはVAR介入してPK。
これ以上書くと訴訟されるからやめておこう
最近のあれこれもあって町田のエンブレム全くいないね
※65
今の町田に良心は期待できない。
各クラブで対策するかリーグに対策を求めるしかない。
地上も空中戦もほぼ全勝だった立田のためにも勝ちたかった
フロートのPKは仕方ないにしても最後のカウンターとかはファーで待つんじゃなくて体ごと突っ込んでくれよ
ヘディング得意じゃないんだろうけどデカいんだからそれだけで脅威なのに
現地組。立田が本当に良かった、からこそ勝ちたかった…
サヴィオはコーナー蹴るときも首気にしてたからな、、もちろんフロートのせいで勝てる試合を落としたから腑が煮えくり返ってるのだけど、同じくらい町田や審判にも腹が立つ。
町田サポは声も大きいし試合前も拍手してくれるし良かった。
まあフロートと井原は今期いっぱいでいなくなってほしい
※21
やめて。プロレスラー最高峰の三沢光晴を同列におけるプロサッカーチームがあるとすればこのチームではなく、別にいるわ。
※71
もっと書こう
※73
ガンバサポもね
⚪︎⚪︎への風当たりが強くなってきたんで次の突撃隊は⚪︎⚪︎か
何で素人目にも危険なプレーにカード出さねえんだよ
昌子も杉岡も白崎も相馬も中島もみんな暴力的な選手になっちゃって悲しい
これが染まるってやつなんだなぁと
白崎があんなことするなんてショックだよ
※60
あれで怒って手を出してカード出たら思う壺だしね
マリノス戦でも止まれませんでした風なミドルキックを一番怒りやすそうなロペスにかましてたからね
徹底してるよ
※81
開幕の谷のコメントがそうなんだろうなという内容だったしね
やらないと出れないんでしょう
※81
意図的に相手を傷つけるようなプレーをしないと、試合に出してもらえないんだろうなぁ…
容認どころか、やれって言われてるんだろうね
藤尾なんて町田ではあんなに大暴れしてるのに、代表ではやらないもんね
※83
黒田「やらなきゃ意味ないよ」
※84
傷つける意図なんて無いでしょ
プレイヤーでそんな考え持つヤツ居ないよ
スラムのサッカーじゃあるまいし
貧弱すぎるだけでは
サヴィオはあの後ずっと首の辺りさすってたから予断を許さないけど
とりあえず大きな怪我人が出ないで今年のこの胸糞悪い対戦を終えられた事だけは良かった。
まあ来年ウチはどうなってるか分からないけどさ。。
※75
現地では声出てたのか
中継ではレイソルの応援しか聞こえなかったよ
※86
少しは現実の試合を見ろよ…
傷つける意図の無い奴はあんなに腕を振り上げたり
わざわざ来るのを確認してから肘立てたりしないし
空中のボール競るふりしてわざと飛ばずに相手の
着地を妨害したりはしないんだよ
※80
町田、審判か?
この程度じゃ全然訴訟されない
NHKでやってたからなんとなく見てたんだけど、ウチも残留ちょっと怪しいから最初は柏が勝ち点積まないのを願ってたんだが、試合が進むにつれてめっちゃ柏を応援してしまう自分がいた。
※41
立田的にはJKからサイン求められるのとJFKからサイン求められるのどっちが嬉しいんだろ?
肘使うトレーニングでもしてるの?
柏さんには意見書を出してほしい
去年から町田が徹底している危険なプレーにはリーグ側が介入しないと取り返しのつかないことになる
※81
こういうコメントが色んなクラブのサポから出てる時点で察してしまう
藤田は町田が何故蛇蝎の如く嫌われているのかを真剣に考えた方がいいな
新参者とか好成績とかは関係ない
※81
去年デュークが試合後相手監督に差別的なジェスチャーしてたときも、岡山サポがこんな選手じゃなかったって言ってたね
暴力的にプレーさせるだけでなく、相手をリスペクトさせないように指導していると見える
もう、
うちの試合記事にも一切うちのサポ来なくなっちゃったじゃん…。
※98
やってる事考えたら仕方ないかと
※17
黒田さんは最近「これからも変わらず町田のサッカーをやる」ってコメントしてたからな
要するにそういうこと
でもトータルで見れば町田の選手ってそこまで荒くもないような気がする
どちらかというと神戸とかのほうがガラ悪め
※100
サヴィオへの肘とか見てたらそんな事微塵も感じんわ
※95
準弥は大丈夫だろうか…
(サンホはダークサイドに堕ちた認識)
※97
藤本のPKスポット荒らし未遂の時に同僚の大分サポが同じ様に心を痛めていたよ
※102
SJ最近出番減ってるよね……
見た目はイカついけれど曲がった事は嫌うタイプだし、この雰囲気に迎合してないのかなって
同じくサンホは札幌戦見て確信した
バイト君たちおせーぞ
開始早々に超主力にダメージ与えて、ほぼフル出場が定番なのに途中交代させることに成功。
上手くやったと、さぞや褒められてんだろうな。
※34
なんか知らんけどカード乱舞したらしたでアセッサーから叱られるそうな
カード出さないようにコントロールしろって
それを馬鹿正直に運用するからそうなる
※98
肘崎選手についてどうお考えですか?
あの肘にレッド出ないのは本当にJリーグとしてマズイ
試合開始直後レッドが出ないのを利用して怪我させるくらいに行くのもうわかってやってるから
なんかもう対策してないリーグ側が悪い気がしてきた
水掛けとかはどうでもいいとして選手が怪我するのでそこはちゃんと取り締まって欲しい
レイソルの得点シーン見たけど、自分が目測誤って前に出過ぎてファンブルしただけなのに、失点したあと「押された、押された」ってアピールする谷にガッカリした…
全然押されてないし、他の人と当たったのはファンブルした後
しっかり接触してるならまだしも
さすがにみっともないし見てて恥ずかしいよ…
町田は開始数分以内にやたらラフプレー見るけどやっぱ意図的なんかねあれは
※111
開幕ガンバ戦と天皇杯(スタートダッシュでDFにスライディング)でもやってるから意図的にやってるんじゃないかね
NHKはやたら、「お互いロングスローがありますが」と町田のロングスローが普通のイメージと植え付けようとしてたけど、頼まれたのかな?
問題にしてるのはそこじゃないんだよ
本当に町田のエンブレムの人出てこなくなっちゃったね。ドメサカは気軽にサポ同士がやり取りできるツールだから悲しいなぁ…
白崎の肘打ちと中島のスラは、激しさとは違うものを感じて怖くなったわ。
※110
すごい分かる。
抗議する要素何にもないのに、あれをやらないと許されない状況なのかなと思った。
※15
まじかよ
去年見ただけでも酷い選手だなぁって思ってたのに年俸下がってないのかな
※81
こういうのよく見るけど、ナイーブすぎる意見だと思う
選手だって出場機会が欲しいんだからクラブや監督の意に沿うように行動するのは当たり前じゃん
いわば個人事業主としての各自の経営判断なんだよ
ましてやみんな世間的には若者の範疇に入る年齢なんだから、ときには軽率な判断もすることはある
残念ながらそういうものなんだよ
遅まきながらバイトキター
なんでサポ周りからは荒いだの言われるのに実際にプレイしている相手選手や対戦クラブからは荒いって言われないの?
ここの人達が荒いとか悪質って思ってるなら他のクラブとか選手からそういう意見出てもおかしくないのになんで言われないの?
将来就職先になるかもしれないチームに軽率に言及できるわけないじゃん。
訴訟されたくないから詳しくは言えないけど他チームヤジるほうがおかしいんだよ。
杉岡まじでいらん
林使え
フロートは、痩せないと使い物にならないのにドンドン太ってるじゃない。
動けなくて身体にキレが無いから足引っ掛けちゃうし。
※98
バイトくんは来るからそれで我慢してもらうしか
古賀ももう少し試合展開とか相手選手の動きとか予測して動けないの?
ちゃんと対人している相手選手に正しい体の当て方が分かってないから寄せられなくて殆ど相手選手に自由に動き回られてるじゃん。
アカデミーの頃からちゃんと相手選手に的確な寄せが出来ていないから今の現状だって分かってるのかな?
他にも後半から出て来た選手で相手選手にただついて行ってるだけの金魚のフン状態の意味無い守備してた選手も反省して欲しいね。
※100
黒田「さん」?
他クラブの監督にさん付けするって違和感しかねぇけど
リスペクト持ってても黒田監督くらいじゃねぇの?
どうやら方針が変わって、バイトが無印で広島と神戸落としつつ町田のプレーがそこまで荒くない印象を付けようとしてるっぽいけど、自クラブの試合見ただけで荒いと思ってるサボがどれだけいると思ってんだ
あと別んとこで当たりの強さ云々とかいうのも見たけど、当たりで勝てねぇから肘入れんだわ
意図的にやってるとしたら、あんなの危険なプレーにもならなくて単なる暴力
レフリーは暴力にはきちんとカード出してよ
最後のPK云々より前にそこが一番不快だわ
※122
何週間前だったかな、負傷離脱があったけど、書き込みの少なさは尋常じゃ無かった
あの人数比が本当のサポ数なんだろうな
肘ってんの?
肘ってんの?
皆はっきり言っとけ!
(肘ってる!)
※81
その点、下田はそういうの見かけないから幸せかもしれない。去年レンタルで出してた松井もそんなこと聞かなかったし。
審判がカード出さないから町田もつけあがるんだよ
ラフプレーと激しいプレーの違いがわからない山猿共にはしっかりその辺を躾しないと
※81
全て黒田の指示なんだろうな
あいつはJリーグにいちゃいけない人間だよ
アマチュアに帰れ
※130
むしろアマにいちゃいけない指導者
テセが頑張って町田擁護してるね
※131
あれが高校の指導者を何年もやってたってゾッとするよな
審判が肘入ってるので見えてるのがやばいんだよな
肘入れたらだめだよって仕草して注意してる
故意とか関係なく肘ぶち込んだらカードの対象じゃないのかよ
赤どころかイエローすら出てないからなそりゃ開始早々エース潰しますわはヒデェよ
※132
テセには「もういい…!もう…休めっ…!」って言いたくなる
※118
同業者だからじゃないかな?
町田に限らず、過去さかのぼってもチーム間、選手間で「あそこは荒い」とか言ってるのほぼ見たことない
家本元審判員の判定解説記事、有料だけど読める人は読むのオススメ
※99
世知辛いね
※107
そんなんサポーター 一個人に聞いてどうすんのよ。
肘を上げる必要ないし、直後もヘラヘラして印象悪いし、絶対晒しあげられるんだろうなぁと思ったよ。
※133
有力な高校の指導者だからまだマシ
あれが少年団とか中体連とかセレクションのない街クラブの指導者だったらおぞましいの
※139
開き直るその態度が気に入らないのよ
※98
PKあったけどボールにドバドバ水かけるの、やめたの?
※141
すごい急に横から絡んで来られたけど…
そっち側が自分にあのプレーをみてどう思ったか以外に何を求めてるのかわからないし、何をもって開き直ると捉えたのかもわからないし。
それを以てたかだか数行の文面でどんな態度を感じとられたのかわからないけど、
少なくとも自分個人には、あまり話しても通じなさそうな人なんじゃないかなって気がしてます。
※141
選手でもないのに聞くのは(以下誹謗中傷になるので略)
※142
すまんな
この時、当人もうベンチ下がっててん。
居たらやってそうな気はする
※139
被害者のサヴィオの心配はしてくれないのか、、。
※146
そりゃそうだろ
サポ代表と言ってもいいコルリがリスペクトは要らないって言ってるんだから
去年からずっとそうだけど町田の肘打ちはこれ明らかにチームの方針としてやってるよな。見てて胸糞悪かったわ。
※146
ごめん、言ってないけど心配はしてるんやで。
ただファールワンプレーを毎度切り抜かれてるとそっちの不安が勝っちゃうんよ。
※142
それやってるのチーム全体だと思ってるなら頭冷やして出直したほうが良いよw
※148
ラフプレーなら町田以外のJリーグ59クラブも
多かれ少なかれやっているから
そこを騒ぐのは違うと思うよ
※149
世の中は常習犯には厳しいぞ
でもJリーグは浦和の諸々を見てもわかる通り
世間よりは遥かに常習犯に甘いので安心したまえ
※149
※146に言われたから取って付けたように言ってるの見え見えですよ
※149
悪質なファウルをチームぐるみでやってるのは町田だけでしょ
※154
それは価値観の違いじゃないかな
別に貴方がどう思うかは否定はしないから
※154
元名古屋のリネカーじゃないだから
ラフプレイはどこでもやっているだろうに
※156
むしろ、どのクラブでもラフプレーしたら騒がれるし、それで適切なカードが出なかったらもっと騒がれるよ。
※153
そうだとしてもだからなんだって感じだけど
違うよ
レアンドロのように後から制裁あるかもしれんしな
※154
まぁうちファール数多いから仕方ないかもだけど切り抜き動画も多いし先入観もある気もする。その分、こっちは贔屓目があるだろうけど、話すと長くなるからやめておく。
※160
いやいや話してくださいな
※161
いやだよ…めんどくさい。
ただもう少し町田以外にも視野広げて見た方が良いとは思う。貴方がとは言わんけど、もうウチしか見れてないんだなって感じる人が少なくない。
※151
個人レベルでのラフプレーとチームとしてやってるのをどういう思考回路なら同列に出来るんだ?
※163
何か証拠あるの?
※162
クラブがクラブならサポもサポってことだな
よーくわかったよ。ありがとう
※163
それは五十歩百歩と言うヤツではないかと
優勝争いしてんのに日立台のビジターゴール裏売り切れなくてゼルビアサポ大丈夫か?
※165
あはは…
建設的な話ができそうな人には到底感じれなかったけど。清々しいほど身勝手解釈されちゃった。
あの、毎回(アドレス的に)人が変わってて1人1返事だから毎回初めましての人になるからこっちも照れちゃうよ
※167
大丈夫だよっ!
J1経験クラブで鹿島とマリノスと共にJ2降格未経験クラブだぞっ!伸び代だよ伸び代!
※65
誹謗中傷って真実かどうかは関係なくない?
どちらかと言うと刑事告訴の方が真実であるべきで新参者の洗礼だったり、成績が上がったからとか、スポンサー収入等に実害が出てるとかって嘘ではないだろうけど主たる原因ではないと思う。
実際成績が落ちて来て、勝ってもいないのに批判はあるわけだし。
フェアプレーをやる気がないのに自発的にフェアプレーの講習なんかやるわけない。
誹謗中傷に対する対策より先にラフプレーをどうにかした方が早いと思うんだよなぁ。
※171
もうただのアンチじゃん。
1人の町田市民として思うのは、勝手に町田の名誉とか語らないでほしいし
ひとりで黙々と吐き戻してれば良いと思う。
※169
伸び代か?
優勝争いという観客増ボーナスステージ中にもかかわらず首都圏J1クラブなら争奪戦のチケットが余ってるってこれが天井なんじゃねーの?
※129
じゃ審判も山猿か
※149
「切り抜き」ねえ。
昨日の試合だけでもまだ切り抜かれていない素材いくらでもあるのに。
供給量ハンパねえな。
オーナー共々、あくまで自分たちは被害者って感じなのが良くわかった。
※149
切り抜きとか寝言いうなよ
普通にリプレイで何度も放送されていただろうが
あんな確認してからの故意肘うちする選手なんかJで見たことねーよ
※176
似たようなプレーはたまーーーーに見るかな。
それでも町田みたいに毎試合のように繰り返しやってたわけじゃないからレベルは段違いだけど。
※177
偶発的に当たることはあっても、
故意に首を狙って体重乗せて肘鉄くらわせるのは見た記憶ないかな。
首の骨が折れなかったのが不思議なぐらいだし。
※167
ゼルビアサポって時点で大丈夫じゃないです
こりゃ誹謗中傷で刑事告訴されるわけだわ。
※179
俺はそんな話はしていない
※149
切り抜かれて言うなら、資本関係にあるメディアを通じてゼルビアが全面的被害者になるように都合の良い報道がされて、悪者に仕立て上げられたJサポの気持ちはどう考えてる?
町田憎しのコメントばかりでつまんない。
うちもそんなに品行方正なサッカーやってないし、いいんじゃない。
オセフンっていい選手だね、
でも柏の選手の体張った守備良かった、マツケンも安定しているし。
ただつぎの浦和戦はサヴィオ休ませそうな気がするから、それが痛い。
※173
その観客増加ボーナスになる初昇格と優勝争いが被っちゃって勿体ない感はあるよね。
後発クラブだから、元々サッカー好きな市民はマリノスだったりFC東京とか近隣クラブ推しになってて、今増えてるファンも殆どがJ新規層。
町田市の出生率も悪くないし転入率も高いから伸び代はあると言っても良いと思う。
あとはスタジアムだよね。
※182
あくまで一個人意見だって前置きするけど
正直、偏向的と感じるのは無理ないかも。ただこちらもSNSやら動画サイトでかなり都合よく切り取られて散々叩かれてるから、仕返しに近いのかなって感じたな。こっちとしては誹謗中傷された件だけ伝えてくれれば良かったのに、態々広島のタオル水掛けを取り上げたのも放送媒体からすれば好餌になったんでしょ。
でもあの放送媒体、昔から好きじゃないんだよ。
一般層に関心持ってもらうには有効だったかもしれないけど、J界ではより敵対視されるわけだし。
複雑だよ
※176
いやー切り抜きではあるでしょう。
肘が直撃してるのは事実なんだけど、その前からコマ送りでみると肘を振ってるように見えないしあのシーンだけでみるとイエローで妥当だと思う。
その後の態度は町田サポ目線で見ても良い印象ではなかった。
※186
色眼鏡が過ぎる。
あのシーンの映像を前後も含めて100万回見てこいよ。
あと試合見てない人間は知らないだろうけど、あの肘鉄でイエローすら出てないからな。
※186
ちなみに家本氏の見解は100%レッドな
※186
藤尾とか見慣れ過ぎてその辺の感覚が完全に麻痺してるのかも知れないけど、
そもそもサッカーはフィールドプレイヤーがあんなに腕を上げる必要が全く無い競技だからな
町田は良識派気取ったサポでもこんな調子なのか(呆れ)
Jリーグさんとっとと追放してください。選手が大怪我する前に。
※187
贔屓目は認めるけど
自分はイエローが妥当なんじゃないかって思った話じゃん。
もうリアタイと追っかけで2回見てるしそのシーンは5回見てるよ。
10回は見てやるから100万回は勘弁してくれ。
※190
去年のペットポトル投擲事件をJリーグに未報告で隠ぺいしてるから、事実関係が確認できたら懲罰で追放まであるんじゃないかな
※186
藤尾は代表的だけど町田の選手全般こうした肘の使い方が多い。もう見てて分かってるだろ?
※188
うーん、レッド取られても不思議とはならないかなぁ。前の藤尾の1発レッドもそうだけど主審の裁量だと思う。
これぐらい認知が歪んでいて倫理観が狂っていないと町田サポなんて到底やってられないんだろうな、とは思う
自分はそうなんじゃないかって思った話
※193
正直一サポ目線で頷ける。今回の白崎もそうだけどこっちもヒヤっとする場面はある。
でも組織的に企んでるって話にはメリットがないしとても同意できない。
※196
あれがヒヤッとする程度なんですね😦
※195
こんな個人のコメントみて「町田サポの倫理観は狂ってる」て書き込んじゃうんかい
あなたの倫理観に対してもそのままお返ししたいな。
そう思ったとしても町田サポの自分を傷つける以外に態々言う必要ないし、どうしても言いたかったとしても、もう少し部下とか後輩に伝えるような言い回し思いつかないのかな。できないのかな。と、思った。
※197
ヒヤッとするとは言ったけど
ヒヤッとする程度とまでは言ってないよ
※198
町田の試合ばっかり見ているから気付かないのかもしれないけど、毎試合毎試合キックオフ直後に相手選手を怪我させかねない危険なプレーをするクラブは他にないんだよ
偶然そうなることはあってもそれが毎試合あるのは町田だけ、明らかに異常
で、そういう危険なプレーをしている選手の元所属先クラブのサポが軒並み「○○はこんなことするような選手じゃなかった」と言っているのはご存知かしら
これらの事実を踏まえてもなお「クラブの方針としてやっている」と思えないのなら、認知が歪んでいると思われてもしょうがないと思うけど、どう?
倫理観の方は、
空中にいる相手のバランスを崩して頭から落ちるように仕向ける悪質なタックルを繰り返す選手や、
挨拶代わりに足裏向けてスライディングする選手、
しっかり相手を確認した上で相手の頭部や頸部に肘を入れる選手などを見てもなんとも思っていないようなので、
相手に深刻な怪我を負わせるような行為を見ても平然としていられるのなら、やっぱり倫理観がおかしいと言わざるを得ない
※198
あなたぐらい認知が歪んでいて倫理観が狂っていないと、町田の応援なんてやってられないんじゃないかって思っただけの話じゃん
※186
そうだよ、腕を振っているんじゃなくて来るのを確認して肘から言っているから悪質だと言っている
黒田監督も筑波大戦後に仰ったように、誰が何と言おうと正義はいつも我々町田ゼルビアにある
※202
もしかしたら肘を相手選手にぶつけた場合でもぶつけた選手が肘を動かしていなければ悪質ではないという価値観の人なのかもしれない。
相手の動きに合わせて肘を高い位置に出していただけでぶつかってきたのは相手だから自分は悪くないとでも思っていそう。
空中でバランス崩させるプレーや今回の肘鉄から、町田はカードがそこまで出てるわけではないとかファウル数は確かに多いが他のクラブもみたいな擁護が全く意味をなさないのがわかる。
肘は万が一偶然当たったって設定にしても
その後で力込めて思いっ切り振っちゃってるからなあ。
J1行ったから目立つようになったけど去年から町田は酷いもんだったので、去年のうちにJリーグ側が何かしらのアクションを起こすべきだったと今になって改めて思う
野々村スタグル食ってる場合じゃないぞ
Jリーグが魅力あるリーグであり続けられるかどうか、大事なタイミングだぞ
※206
肘を構えた状態でサヴィオの方をまっすぐ見ながら勢いをつけて身体ごと体重乗せて首に向かって肘鉄した上に、その後首を腕で振り払ってるからな。
あれで偶然当たった設定は無理だよ。
Jが始まって30年。
これまではどこのチームの誰が荒いとかいう個人の話題はいくつもあったが
町田の場合は個人の話じゃないところがヤバいんだよな。
ましてや夏加入した選手がこんな短期間で町田色に染まってとこ見ると
ますます絶対的なチームオーダーがあるのを確信してしまう。
※208
あくまでも個人的な予想だけど野々村さんも現状を是認してそう
CAというかAbemaには日本サッカー界として恩義もあるだろうし、誰も何も言えないんじゃないかな
次期は藤田氏がJのチェアマンになりそうな予感まである
※211
1クラブのオーナーがリーグのチェアマンになるかねえ
まあMリーグはそんな感じなんだけど(藤田がチェアマンでCAかその関連会社のチームが参加している)
もしそんな大惨事になったらJリーグともオサラバだな
たった一人の町田サポが来なくなってしまいました
お前らのせいです
あ〜あ
※213
いや、仕事も家庭もあるから合間合間に返事書き込むんだけど長文になっちゃって閉じると気づいたら消えちゃって。時間空いたら返すね。
※213
オモチャにしたいだけだろw
まだ町田に粘着してるのかよ。
いい加減にしろよ。そんなだからJリーグファンが変な目でみられるんだろ。
※216
ファン・・・?
普通ならサポと呼ぶはずなんだけど、どこの界隈かな??
何言っても袋だたきにされるから町田サポはコメントしないでおきましょう。
※218
袋叩きにされるような言動を繰り返しているクラブを応援しているのが悪い
※219
その考え方はやばいよ
まあ町田サポが現状に文句あるなら町田の公式に暴力的な行為はやめてくれとかのメールを送ってほしい
町田の運営スタッフにスタジアムでの町田サポの暴力行為についてメールしても
「本来はこの手のメールには返信しないんですが〜」みたいなこちらを悪質クレーマーかのように扱ったナメ腐った返信しか返ってこないんだよなあ……
さすがに町田に粘着しすぎや。普通にドン引きやで。
このくらいで粘着扱いか
ナイーブすぎるよ
※223
町田が暴力行為や非紳士的行為を止める宣言して
それを守ったまま今シーズン終わったら大体消えるよ
※214
肘崎選手についてどうお考えですか?
町田スレは伸びるなw
批判と誹謗中傷が違うのがわからないコメばかりだし当然か。