【J1第37節 柏×神戸】神戸が後半ATの劇的同点弾でドローに持ち込み連覇へ大きな勝ち点1を得る!柏はまたも土壇場失点で残留決められず : ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

【J1第37節 柏×神戸】神戸が後半ATの劇的同点弾でドローに持ち込み連覇へ大きな勝ち点1を得る!柏はまたも土壇場失点で残留決められず

2024年 J1第37節 柏レイソル VS ヴィッセル神戸

柏 1-1 神戸  三協フロンテア柏スタジアム(13700人) 

得点: 木下康介 武藤嘉紀
警告・退場: 木下康介 ジエゴ 武藤嘉紀

戦評(スポーツナビ): 
他会場の結果次第で今節に優勝が決まる神戸は、試合序盤にCKから先制を許してしまう。その後はボールを保持する時間が続くも、なかなかシュートまで持ち込めず、ビハインドで試合を折り返す。後半も攻めあぐね、時間が過ぎていく。そんな中、後半アディショナルタイムにPKを獲得するも決め切ることができない。しかし、試合終了間際に武藤が執念で押し込んで同点に追い付き、そのまま試合終了。同時刻に行われた町田が勝利したため、神戸の優勝は最終節まで持ち越しとなった。



[Jリーグ公式]J1順位表
https://www.jleague.jp/standings/j1/
[Jリーグ公式]監督コメント
http://www.jleague.jp/match//2024/113001/coach/
[Jリーグ公式]選手コメント
http://www.jleague.jp/match//2024/113001/player/
[Jリーグ公式]レポート・動画
http://www.jleague.jp/match//2024/113001/recap/


15

20

10



ツイッターの反応






[YouTube]ハイライト:柏レイソルvsヴィッセル神戸 明治安田J1リーグ 第37節 2024/11/30
https://www.youtube.com/watch?v=abDIqpb-Kmc




















269 コメント

  1. 1.

    柏さんは惜しかったな

  2. 2.

    感情の振れ幅がスゴい試合だった

  3. 3.

    大迫さん頼むよ〜

  4. 4.

    井原采配意味不明すぎた
    ヘロッヘロなDF放置してフロート投入したのみて笑ってしもうた

  5. 5.

    相性ってすごいな。
    この勝ち点1でほぼほぼ柏は残留したと思ってるけど、5試合連続AT被弾は完全に落ちる流れよね…。

  6. 6.

    逆オルンガがない限りは大丈夫だろう

  7. 7.

    サッカーの実力では全く負ける気しなかったけど、審判に試合ぶっ壊された。

  8. 8.

    柏➕ふざロス🟰何も起こらないはずもなく

  9. 9.

    土壇場失点大好きすぎるな
    勝ち点どれだけ失っているんだ

  10. 10.

    自分とこテレビで見ててスマホで新潟ガンバ見てたが、終了後すぐこっちに切り替えたら大迫のPKシーンだった
    大迫でもPK外すんだな…

  11. 11.

    今季他チーム同士の試合で一番心を掻き乱された試合

  12. 12.

    今はこれが精いっぱい
    熊さんすまんな

  13. 13.

    ふざけたロスタイム17分って何があったの?

  14. 14.

    さすがに長すぎじゃねアディショナル

  15. 15.

    変な試合だった
    VARが長すぎて萎える

  16. 16.

    2点目が取れません
    助けてください

  17. 17.

    劇場型 何が起きるかわからない試合だね
    前半は厳しいマーク、寄せで自由にできず先制され
    苦しく追い込まれた受け身に

    大迫さん、かなり削られ超ストレスフルだよなw

    後半の終盤に神戸のPKチャンス外し 
    奇跡的なVAR判定によるオフサイドじゃない同点
    全体として厳しいサッカーの展開ながらに、劇場型を
    見させてもらったよ

    浦和レッズは、、、聞かないでね笑
    ダメだこりゃ

  18. 18.

    もう柏戦は毎度毎度誰か怪我しないかハラハラやな、未月汰木と直近で2人潰されてるし
    ジエゴ4回肘打ちしてたけど何不思議そうな顔してんねん、今村やったら3人ぐらい負傷出てたわ

  19. 19.

    噂では、来年からリカ将なんだって?

  20. 20.

    いやー、メンタルごりごりに削られる試合だった
    ヨッチの背中が勲章のアザだらけで凄かったな
    サコには最終節で名誉挽回してもらって、優勝しよう

  21. 21.

    ※10
    大迫は今季の味スタでも同じような外し方してた
    ちょっと心配になるレベル

  22. 22.

    どう見てもオフサイドなんだけど
    NHKの解説も「えっ…」て言葉に詰まってた
    あんな判定シラケるだけでしょ

  23. 23.

    ジエゴは絶対やらかすと思った。
    あと柏そんな弱くないんだけどなぁって思いながら見てた。
    采配さえよければ、、

    今日柏勝ったら家電を全部日立に統一しようかと思ってたのに、、

  24. 24.

    >>13
    VARを2回やった

  25. 25.

    一番最終節が盛り上がる形に調節した大迫がエンターテイナー過ぎる

  26. 26.

    あれはプレーに関与してなかった判定なんじゃね

  27. 27.

    途中から自分とこそっちのけでNHK見てた
    すごい試合だったねー

    大迫がPK失敗した時点で柏勝利かと思えば
    それからまだ5分以上あった

    柏サポは放心状態かもしれないけど
    磐田と得失7もあるから大丈夫じゃないの?

    新潟さんも今の浦和は点取れないから安心して

  28. 28.

    内容は完敗でPKも枠外で完全に終わってたけど、最後にもぎ取れたこの勝ち点はデカい
    ジエゴは前半1発目の大迫に肘入ったのが、完全に振って入れてたと思ったんやが、悪癖になってるんかね

  29. 29.

    アレをアレさせたくない力が働いてそう

  30. 30.

    テロップ「4戦連続アディショナルタイムに失点」から
    ほんまに失点してどないすんねん

  31. 31.

    今日の試合、細谷って動きが悪かったですか?だいたい島村は何でいないんだ?
    ※4
    ですよね。本当に呆れたなと思いました。

  32. 32.

    サコは去年PK外してなかったし、助走と蹴り方変えた今年は外しまくりやな
    つかチーム全体でPK成功率低いんやけど落ち着いてくれ

  33. 33.

    ※29
    町田が優勝しちゃうんですね

  34. 34.

    ※10
    春の京都戦でも前半ATのPK外してたわ
    実は苦手なんじゃないかって気がしてる

  35. 35.

    柏はほぼ残留決めたな
    おめでと

  36. 36.

    フロート投入でイヤな予感はした
    ただうちにとっては引き分けてくれただけでも御の字

    少なくとも最終節に持ち込めるように明日勝つぞ

  37. 37.

    本来なら柏さんに圧倒的感謝!なんだけど、
    この展開なら、なぁ…

  38. 38.

    ※13
    神戸が得点するのを審判がずっと待ってた。

  39. 39.

    柏直近5試合
    失った勝ち点8

    vs町田 AT5分失点 1-1
    vs浦和 AT10分失点 0-1
    vs福岡 AT2分失点 1-2
    vs新潟 AT4分失点 1-1
    vs神戸 AT14分失点 1-1

  40. 40.

    長い長いATだったなぁ。かなりゲーム止まってたんやな

  41. 41.

    さすがに井原監督はこれだけやらかしてるともう監督としてのオファーなさそう…

  42. 42.

    これで次勝ちで自力優勝か。これはでかい

  43. 43.

    柏のAT失点力が凄すぎる
    ワイは井原さん好きやから頑張って欲しいんやけど…

  44. 44.

    監督の采配は論外として立田のクリアが相手の手に当たったように見えたが…?
    前から全員でプレスしてるから守れてるのであって、全員が引くとすぐ失点するね

  45. 45.

    井原は交代いつ見ても失敗してんな
    柏は強気と荒いを履き違えすぎ、だからいつも残留争いしてんねん

  46. 46.

    大差で負けない限り残留出来るって去年のデジャブかよ…最終節で残留決めるのが大好きなドMなの?

  47. 47.

    最終節、柏が後半ATに失点することで柏が大逆転降格、なんてことになったら・・・
    恐ろしや

  48. 48.

    ジエゴはザマァとしか思えん
    相手殴りたいなら格闘家に転向しろよ

  49. 49.

    ※13
    VAR確認と負傷者対応

  50. 50.

    明日次第たけど神戸さんこのドローは大きいね

  51. 51.

    吠えるサヴィオ、タックル決めて気合を入れる関根、失点後も声を張り上げて鼓舞する松本…
    みんな頑張ってるのはわかる、だからこそセレモニーもブーイングが一切なかったんだろうけど
    どうしても垣田ではなくフロートを選択したことだけは解せなくてモヤモヤが消えない
    前回戦えてない選手にヒリヒリするきょうの試合に何を期待したんだろう

  52. 52.

    ※22
    オフサイドであってほしい願望ある自分でも大迫がオンに見えたけど
    ってかどう見てもって断定できる映像ないだろ

  53. 53.

    足痛めた山田をマテウストゥーレルが無理矢理引っ張り上げた上に、ピッチの外に突き飛ばしたシーン。
    なんであんな暴力ふるってカード出ないの?

  54. 54.

    あの瞬間オフサイドの選手は何人かいたけど、直後のプレーには関与してなかった判定だろな。
    プレーした大迫がオンサイドだったから判定が変わったんだろう。

  55. 55.

    ※10
    自分は逆にわりと外してるイメージだわ、

  56. 56.

    ほぼ残留だろうけど柏さんの連続AT失点やばいな…噂のリカ将で立て直せるか

  57. 57.

    神戸に点取ってほしかったんかと思わざるを得ない試合時間

  58. 58.

    相変わらず相性悪いのがモロに出た試合だったけどジエゴが自爆してくれて助かった
    札幌さんすまんな

  59. 59.

    札幌は遅くても28-29にはJ1戻るから

    1998 J1
    2008 J1
    2018 J1

  60. 60.

    ※59
    間違えた

  61. 61.

    太陽の踵より大迫の踵の方が前に出てるように見えるけどなー。まぁ高さ対策優先してジエゴ残しちゃったのと垣田じゃなくてフロート入れたのが失策だな

  62. 62.

    武藤のゴールは足が残ってたように見えたけど、そんなことないのかな
    あれをOFRしないのはちょっと意味がわからなかった

  63. 63.

    結局何分ロスタイムなのか出さなかった上に、いくらVAR入ったにしてもロスタイム17分はちょっとわろた

  64. 64.

    NHKで見てたけど、AT表示されないままVAR、PK、VARみたいになっていつ終わるか訳分からなくなった

  65. 65.

    えっフロート出たの? 夜見てみるわ。

  66. 66.

    ジエゴはカードもらってたし挑発されてイラついてたんだから、残り15分くらいで代えときゃよかったんだ
    性懲りもなくフロート入れて前線のプレスかからなくしてるし
    井原は博打の才能ないわ
    試合後のセレモニーの感じだと退任しそうだけど

  67. 67.

    これで最終節が面白くなるけど、この試合は神戸が勝って優勝するものだと思ってました・・
    なんか今日の神戸はいつもより弱かったな

  68. 68.

    ジエゴ退場PKやら失点シーンは完璧に柏のやらかしなんだけど
    アディッショナルタイム13分とかトゥーレルの突き飛ばし連発にカードが出ないとか
    「何か」が働いた気がして若干モヤる

  69. 69.

    レイソルはリーグから嫌われてるんだろうか?
    むしろこれで柏が降格したら、あの川崎戦のオフサイド見逃し大誤審のせいで降格することになるからリーグとしては都合悪いはずなんだけどな。

  70. 70.
    ** 削除されました **
  71. 71.

    神戸はこれでもリーグ優勝逃すかもしれない

    8/11から 16勝4分1敗
    ○2-1 リーグA横浜
    △2-2 リーグH脚大
    ○1-0 天皇杯A木白
    ○2-0 リーグH鳥栖
    ○2-0 リーグA福岡
    ○2-1 リーグH桜大
    △0-0 ACLE Aブリーラム
    ○3-2 リーグA新潟
    ○3-0 天皇杯H鹿島
    ○1-0 リーグH浦和
    ○2-1 ACLE H山東
    ○3-2 リーグA京都
    ●0-2 リーグH瓦斯
    ○2-0 ACLE A蔚山
    ○2-1 天皇杯H京都
    ○2-0 リーグH磐田
    ○2-0 ACLE H光州
    △1-1 リーグA東緑
    ○1-0 天皇杯―脚大
    ○3-2 ACLE Hセントラル
    △1-1 リーグA木白

  72. 72.

    二度のVARにOFRとPKも加わって負傷者の治療もしてて17分ならそうなるやろ
    もともと山田が3回ぐらい足つって試合止めて7分あったのに、ジエゴが肘振り回して退場になったのが全てよ

  73. 73.

    そう言えば去年も浦和相手に露骨なオフサイド見逃しがあったな

  74. 74.

    ※20
    あれカッピング跡
    効くやら効かないやら所説あるやつ

  75. 75.

    もうとにかく勝ち点1取ってくれたし、こまけぇこたぁどうでもいいや

  76. 76.

    ヴェルディも序盤は同じように終盤に失点して、勝ち点落としてた。柏さんもそのうち守備が改善されるよ。

  77. 77.

    相性悪いというかふわふわ入りすぎだろ、なんで開始5分山川が3対1させられてんねん、ごーとく最後クロス上げてくれと色々言いたくなる試合、扇原も危ないミス多かったしトゥーレル以外だめだめだった。
    あと審判神戸寄りって言われるけど武藤の身体のアザみてそれ言えます?って感じ、大迫なんて両腕で往復エルボー食らってノーファウルだし外国人審判ならカード出まくるで。
    サッカーとしては柏に完全に負けてたわ…

  78. 78.

    ※75
    どうでもよくねーよ。
    今日勝ってたら残留確定で来季の編成に取りかかれたのに、これでまた他クラブよりさらに1週間出遅れる。

  79. 79.

    柏は自業自得としか
    肘はリーグでもうちょっと厳しく取り締まるべき

  80. 80.

    肘エゴがまともにプレーしときゃ柏が勝ってた試合やな
    自滅と言っても良い
    VARや負傷者が出た上に退場者がさっさと退場しないから試合時間が長くなるの当たり前ですわ

  81. 81.

    ※10
    大迫ってPKのイメージがあまりない
    (=それくらい普通のゴールでやられまくっていた)

  82. 82.

    ※22
    関根がどう見ても大迫より後ろに居るやん

  83. 83.

    ※68
    それで言うなら熊坂がわざとボール蹴ったのカード出てない方がもやるよ
    今年からあれかなり厳しく取られるのに

  84. 84.

    ※13
    また柏さんAT失点なんかと思ったけどそりゃ失点もするわ

  85. 85.

    そりゃあんなサッカーしてたらATに点とられるわな
    開始直後から全員走りまくりで圧倒してる間に点とって逃げ切れるかどうかのサッカーをやってる
    それが5試合連続AT失点の正体
    それでATに点とられたら「審判を買収してる」「神戸よりだった」って文句を言ってるのだからたまったもんじゃないよ

  86. 86.

    神戸がPK失敗したまま0負けた時のために、「大迫のへこみ具合半端ない」というネタを用意していたが、使わなくて良かったと思えるほどに大迫は徹底マークで苦しんでいた。

  87. 87.

    柏の5試合連続アディショナルタイム失点は審判のせいだった…?

  88. 88.

    ※77
    あんな跡サッカーで付くはずないですやん

  89. 89.
    ** 削除されました **
  90. 90.

    これでも清水戦のあれより短いし柏サポにはATが永遠に続くであろうように感じたのはよく分かる

  91. 91.

    立田が普通にいいCBになってたのには驚いた
    サヴィオも細谷もいて柏はなんでこうなる

  92. 92.

    ※13
    退場者が出てAT17はエグい

  93. 93.

    ※89
    肘打ちばかりでサッカーの実力で勝負しないクラブにはJリーグにいて欲しくない。

  94. 94.

    ※77
    背中はカッピングだよ

  95. 95.

    ※89
    ジエゴへの皮肉かな?

  96. 96.

    流れで点を取れそうな時に取れないとこうなるよなぁと思ってしまった

    ただまぁ、ドラマチックな試合ではあったよ

  97. 97.

    ※74
    なるほど、お灸みたいなアレですか

  98. 98.

    オフサイドと思ってる人試合見てないかルール勘違いしてない?
    Xで誤審って騒いでる広島サポがボロカスに突っ込まれてるけど、大迫しか関与してないで関根がラインだからオフは絶対にないよ、落として武藤が触ったらオフだけど
    あれだけVAR長かったのはハンドがあったかの確認やろ

  99. 99.

    ※12
    ええんよ。うちはうち自身の中盤スッカスカ問題を解消せんと、よそ様はあまり関係ないしな。

  100. 100.

    ※89
    どんな時でも柏は肘を振り回さなければならない
    流血上等、ついていけないやつは置いていく

  101. 101.

    ※77
    武藤のあざは吸い玉でついたやつだろ
    あれがサッカーのプレー中についたやつなわけないじゃん

    柏は決めるところを決めていればATにもやもやしなくてすんだはずだと思う。

  102. 102.

    おいおい、どこのエスパルスだよ

  103. 103.

    ※94
    ありがとう、アザかと思ったわw
    口もすっぱり切れてたし井出も膝心配だわ
    湘南さんは残留争いブースト切れたから勝たせてくれますよね…(泣
    次ACL挟むんだっけ?、過酷だなぁ

  104. 104.
    ** 削除されました **
  105. 105.

    ※53
    あれを暴力と捉えるかはやられた側のサポかやった側のサポかによりそう
    負けてる側としてはプレーごとに倒れる山田に痺れ切らして、足伸ばすならピッチの外でやれって気持ちは分かる
    無理に立たせて外に出したけど、暴力とは思わんかった

  106. 106.

    山川はビルドアップをどんなにプレスが来てても真横にボールをセーフティにつけることが正解と思ってる節があるくらい攻撃を停滞させてた
    トゥーレルが前に運ぶからトゥーレルだけにプレッシャーかけて山川に持たせるようにすればどん詰まりの完成
    ここ最近ずっとそう

  107. 107.

    手塚がいるとセットプレーに可能性を感じられるようになったことだけはよかった

  108. 108.

    ※61
    関根の残り足じゃないる

  109. 109.

    ※108
    失礼。「じゃない?」と書きたかった

  110. 110.

    ※89
    オンサイドにしか見えんかったから遠回しに審判批判の嫌味みたいなの言われても困るんだけど
    それとも実力で言ったら控えの層の厚さや直近の失速っぷりで足りてないうちに変化球の何か投げてる?
    まぁおたくが引き分けてくれたお陰でまだ繋がってるしそりゃ勝ちも優勝も諦めんけど

  111. 111.

    さも柏に失点して欲しいかの如く、何かに付けて4試合連続ATで失点中!て出してくるのはどうかと思うよNHK
    今に始まったことじゃないけど

    ※103
    相撲見てるとカッピングのアザだらけで出てくる力士いてギョッとするよw

  112. 112.

    札幌さんスマンカッタ

  113. 113.

    町田に逆転優勝の可能性が残ったから明日ウチがどうなろうとも最終節に持ち越しか。
    ウチは明日の試合をアオと笑って終われるように頑張って欲しいわ。

  114. 114.

    あと井原は細谷を下げるのが毎度早すぎ
    エースを信頼しないから罰を受ける

  115. 115.

    ※7
    どうしてもレイソルに勝たせたくないのが見え見えだったね。

  116. 116.

    柏さん的には得失点差で残留確定なので、終盤の1失点はどちらでも良かったのかしら。

  117. 117.

    ジエゴのPK与も妥当だし、最後のオンサイドも妥当
    神戸全然攻めれてなかったのに柏の自滅だったな

  118. 118.

    柏の方がプレーが荒かったような気は確かにしたけど、これでもホームチームが勝てるくらいに、Jはホームアドバンテージを明確に確立した方がいいんじゃないかと思う。
    何だか毎試合、審判が帳尻合わせしてホーム側が落胆するような判定が出てくる感じ。

  119. 119.

    ※106
    足元に技術がないからああなる ロングパス入れたらだいたい外れて相手ボールになるし
    天皇杯のガンバも山川サイドに追い込むようなDFしてたし対戦相手が狙ってるのは確か
    足元ある岩波の出番を増やしてもいいんじゃないかと

  120. 120.

    優勝争いも何もない他サポから見ると井原采配&ジエゴのレッドで柏が自滅した印象。
    ジエゴはイエローもらった時点で後半開始か早い段階で下げるべきだった。
    逆にフロートはなぜいれた?何でここ一番の試合で細谷とサヴィオを下げるの?動き鈍ってくるとは言え、この2人は違いを生み出せるのに。残留かかった残り2試合で頑張らせないでどうする。

    あと、PK前に三丸入れてたけど、状況考えればPK後の結果如何で交代選手決めるべきでは?
    結果的に外れたから守備的選手で正解だけど、あそこで決められたなら垣田とか違う選択肢になったはず。

  121. 121.

    追加点のチャンスをあんだけ不意にした末に肘打ち退場、最後の最後で追い付かれるのはね…

  122. 122.

    せっかくだから明日の広島はきっちり勝って、神戸広島町田の3チームで
    最終節コロコロ変わる「このまま行くと…」を見せてくれ

  123. 123.

    ジエゴってあんなプレー繰り返しといて判定に不服そうな態度取るのが本当に不快だわ

  124. 124.

    ※7
    そうだね、手っ取り早くファール欲しがってる相手にバ◯の一つ覚えで腕あげて競りに行ったジエゴと、サボらずライン上げりゃオフサイドだった関根のせいで引き分けちゃったねwww

  125. 125.

    ※117
    サッカーの試合が70分なら柏が優勝やろってぐらい、守備が早くて強度高かった
    それが疲れで足が止まってきてあの展開だったから、ATに失点するのも分かる
    柏にもっと決定力あったら3-0で負けてたわ

  126. 126.

    守りたいのに何度も何度もフロート入れるのは何か契約でもあるのかな?

  127. 127.

    町田に優勝のチャンス残しやがってよー何してんだよー
    もしあいつら優勝したらどうしてくれんねん

  128. 128.

    ※53
    突き飛ばしてはいないだろ

  129. 129.

    武藤のゴールチェックが長かったもんだから、DAZNのファンゾーンで「入金待ち」とかたくさん書かれてて笑ったわw
    んでゴールになったもんだから「入金確認」てなってさらに笑ったw

  130. 130.

    ※7
    実力って言うけど試合は90分なのに前半しかスタミナもたない勝負挑んで後半守り切れなくなってるだけじゃん
    バテバテになって失点してるだけじゃん
    それも実力じゃん 審判のせいにしてるけどさ
    サヴィオ含め全然プレスできなくなって後半押されはじめたじゃん 自分が応援してるチームの試合見てる?
    うちもそうだけど初っ端から飛ばすとだいだい60分で落ちてくるんだよ
    それで勝ちきれたなら実力だしATに点入れられてるのも実力
    実力あるなら残留争いしてないだろ

  131. 131.

    ※120
    蹴るまでの時間伸ばして外させるテクニックだけど
    それにジエゴが退場で一枚減る+攻撃しないのだから状況に関わらずほぼ三丸で正解
    柏は引き分けでも良かったんだから

  132. 132.

    なんでゴール裏は井原コールなんかしてんだ?最後頑張れって事か?
    意味不明すぎて笑っちゃったわ

  133. 133.

    ジエゴさすがに肘酷すぎるよ
    下手したら前半で退場になってもおかしくなかったわ

  134. 134.

    フロートは契約上の何かがあるんかね
    交代で出してもあまり+になってるようには思えないんだが

  135. 135.

    小屋松が投入直後最初のプレーの決定機でスコーンって豪快に外したやつ
    あれで一気に雲行きが怪しくなった感があるな

  136. 136.

    大迫がPK外した後、
    ものすごい勢いで走り込んで大迫煽る関根選手
    さすがにあかんやろ
    日本代表選手なんでしょう

  137. 137.

    まぁこれは神戸だろうな。そもそも明日普通に札幌に勝てず3ポイント逃して終戦ってなる気がするw

  138. 138.

    柏のアウェイは鬼門で苦戦するのは分かってたから勝ち点1で十分
    湘南とのホーム戦は良いイメージあるし、勝てば自力優勝
    他のチームの結果は気にせずに最終戦は自分達の試合に集中するだけ

  139. 139.

    現地
    贔屓目で見てもレイソルが荒いのは分かったし前半でガンガンやってたらそらガス欠するわなと

    大迫PKは今季のヴィッセルのPK決定率的に外すんじゃないかなとは思ったがまさか今日も予定調和のAT被弾とは

  140. 140.

    あれだけサヴィオが決定機作りまくってくれたのを外し続けてたら試合を締める采配どうこうの問題ではない気もするが

  141. 141.

    サヴィオのチャンスメイクを味方がことごとく外してるのを見てたら
    浦和に行っても同じような光景になるんだろうなと思った
    サヴィオ自身にもうちょっと得点力があればいいんだけど

  142. 142.

    餅文では無い方の柏はやはり二点目というか追加点で突き放せなかったのがなぁ
    獲れるチャンスは間違いなくあったのに

    これでいちおーまだ数字上は可能性あるんだけど実質的にはまぁ・・・か
    とかいってたら三位以下にもなりかねないのが怖いトコロ
    明日は米長哲学というかメソッドに則ってミシャに成長をみせつけないとな(`・ω・´)

  143. 143.

    ※140
    献身的な守備を編成条件にした結果、FWからDFまで全員シュート下手で揃えたのが柏レイソル

  144. 144.

    井原さんはいい加減その呪の装備のフロート外しなさい

  145. 145.

    ※141
     
    ウチはチャンスメイクがダメダメだから、リンセンが全く活きなかったんだわ。

  146. 146.

    まぁでも球際で強気のサッカーするなら球際のプレーのディテールを練習で詰めないと
    ジエゴの肘は試合中ずっとやばかったしアレを練習で修正せずシーズン通して放置してるのは致命的だろ
    時限爆弾かかえながら戦ってるのと変わらん
     
    60分までのマクロデザインは仕上がってるけど90分とおしての最適なデザインは未だ模索中って感じがしたなあ
    体力マネジメントができる段階でないのはわかるがもうちょっとあしらったり遊びを入れないと残り10分はなかなかしんどかろう

  147. 147.

    とりまミッキーは余計なこと言うなよ?残り1試合、ゴタゴタさすなよ?
    大迫それは決めなきゃいかん
    まあでも、あの後で追いついた皆のメンタルは流石
    武藤様様だわ(でも脱ぐなっ!)
    そしてイデハルの膝が心配…

    ※25
    そんなエンタメ性はいらんのだよ…胃が痛いわ

    ※85
    禿同。これ絶対最後まで持たないだろって序盤から思った
    AT失点続いてるのは最後まで体力・集中力持たない程ペース配分抜きでかっ飛ばしてるからだよね
    あと交代が謎采配だと思った(こちらは助かったけど)

  148. 148.

    ※128
    突き飛ばしてるだろ。

  149. 149.

    ※7
    実力あるのに残留争い悲しいね

  150. 150.

    ※135
    でもあーゆーの必ず外すのが小屋松でもある
    SNSでスカしたコメントまでがセット

  151. 151.

    大迫PK蹴る時これまでのデータで結構な数外してて大丈夫かなと思ったらやっぱり外した
    誰か代わりに蹴る人いないのかな

  152. 152.

    フロートが散々な言われようだが、もしかするとウチにいた時のアンロペなのかもしれん。

  153. 153.

    ちょっとPK外しすぎだよなーチーム全体で

  154. 154.

    齊藤、汰木、次は井出だったな。
    格闘技じゃなくて、ちゃんとサッカーして欲しいよ。

  155. 155.

    ※154
    井出は柏の選手が悪いわけじゃないだろ
    もつれて運悪く膝に乗っかった

  156. 156.

    ※33
    いや、そろそろ毒が効いてくる頃だろう

  157. 157.

    ジエゴはもっと早く2枚目のイエロー貰ってもおかしくなかった
    全体的に柏のハードタックルをもっとファール取るべきだと思った

  158. 158.

    ※38
    4試合連続AT失点やろ?他のチーム相手でもそうなん?おたくのチーム嫌われてるんやね

  159. 159.

    ※147
    まあペース配分なんか言ってられる状態じゃないからね
    最後に歯を食いしばれない時点でそれがいまの柏の実力 
    采配ミス、編成の失敗、補強は最小限、決定機を外す選手、後押ししきれないサポ
    すべてが足りない

  160. 160.

    武藤選手が「準備出来てない選手がいた」とはっきり言っていてびっくり。
    確かに試合を見ていてもそう思いましたが、メディアに言うんだと。

  161. 161.

    井原さん貴重な勝ち点積み重ねる事ができて良かったですね
    いまだ自分で言ったサッカーの神様からの試練乗り越えられてないですがそこらへんどうなんでしょう
    来季は貴方の顔見たくないので今年いっぱいで退任してください
    まさかこの成績で続投とは言わないよね

  162. 162.

    まあ、このドサクサの勝ち点1で7点の新潟を抜いて7点のアドバンテージを得た
    多分この2年のレイソルの脆弱ぶりからすれば我慢するしかねーわ

  163. 163.

    ※129
    ただの誹謗中傷やん。何笑ってんねん

  164. 164.

    ※4
    犬飼と戸嶋が同時に今季はもう無理な時点で切れるカードが無いんや

  165. 165.

    試合中の怪我については神戸には言われたくないわ。田中英雄に手塚壊されたのこっちだって忘れてねぇんだ。

  166. 166.

    ※164
    ベンチに垣田いたじゃん。

    なんか柏の後半の失速を前半飛ばし過ぎたせいだって言ってる他サポいるけど、走ってないのは途中出場の選手達なんだから体力の問題なわけないだろ。

  167. 167.

    ※163
    ほんとにね、DAZNとかつべの配信につくコメあまりにも幼稚でなんも面白くない

  168. 168.

    このくらいのATで長すぎとは例の神戸清水戦を知らないな?
    といってもあの試合は完全に審判のミスだけど

  169. 169.

    ※129
    まったく笑えない、むしろ引くんだが
    ファンゾーンって見たことないけどそんな雰囲気なの?

  170. 170.

    ※98
    というかアレはハンドじゃないのかな?

  171. 171.

    ※166
    サヴィオ筆頭にバテて足止まって間延びしてたやん
    交代できるのも5人だし、人変わったら連動した守備が出来ず綻びやすくなるしで体力の問題もあるも思うんやが

  172. 172.

    ※158
    4試合でもびっくりするじゃん、でも5試合連続なんだよなぁ()

  173. 173.

    ※171
    そのバテながらも一生懸命走ってるサヴィオを横目に突っ立ってる途中出場の選手がいるでしょ。
    あれは疲れてるから走れないのか?

  174. 174.

    あれをオフサイド取らないなら審判やめた方が良い。ルールを分かってない

  175. 175.

    武藤の得点は、オフサイドじゃなかったのか?VAR介入したんだから、明確な違反、間違いがあったってことだよな。現浜の審判のジャッジを支持出来ないくらいな明確なミスがあったのか??
    その割には判定までえらく時間かかってるし、見せられたVTRは角度イマイチで、よくわからないし。

  176. 176.

    柏はATに3点とられてもおかしくなかった。同点で終わったことを称えるべき試合。

  177. 177.

    ※161
    まあきょうの井原のスピーチ聴いたら今期限りの退任決めてるぽいけどね
    ネル丸投げ思考停止から来期は育成とトップのシームレス化に再挑戦して欲しい
    ナラさん最後に勝利のアナウンス出来なかったのが心残り
    まりーんの谷保さんもだったが、試合で当たり前のように聴いてた声が聞き納めになるのは寂しい
    22年間お疲れ様でした

  178. 178.

    ※177
    日本サッカー協会界のレジェンドの経歴に傷をつけないように円満退団にしたいんだろうなあ。

  179. 179.

    なんだかんだで勝ち点1積み上げられるのは強い
    流石に最終節大敗するような戦い方をレイソルがするとは思えないので、新潟を相手するレッズに頑張ってもらうしかなくなったか

  180. 180.

    全部を防げとは言わんけどATに苦しむ状況を作り出してるのは今日だけじゃなくてむしろ今季を象徴する場面だったし、オフか否かよりもいつまで経ってもなんら改善しない試合のクロージング能力の低さが出たのが問題
    ベンチワーク含めてああいう場面を作り出さなくていい立ち回りが出来るようにならなきゃ何も変わらないよ
    責めるべきは判定よりもこちらの試合運びに下手くそさに尽きる

  181. 181.

    ジエゴは前めで使うべき選手じゃないかなぁと思うシーズンだった。
    トゥーレルはバクスタからは完全に山田を突き飛ばしてたよ、あれもイエローものだと思うけどな。
    とりあえずは最終節でちゃんと自力で決めてくれ、有言実行して終わってくれ。

    ナラさん最後挨拶ありがとうございました。勝って送り出したかったな。

  182. 182.

    最後、オフサイドにしか見えんがどういう判定なんだ?

  183. 183.

    ※165
    どちらにも言えるけど言われたくないなら言わないことだな結局

  184. 184.

    いやぁ柏は荒いねぇ。

    かつてのウチもそうやったけど、元々が弱い&残留争いのコラボレーションだから手足を使わずにはいられないのは分かるんだけどね。
    でもかつてのウチと違って、実績はあるから無駄に選手のプライドが高いってのが良い隠し味になってんね。

    ジエゴは5試合くらい出場停止でもいいんやないかな?

  185. 185.

    ※182
    オフサイドですよね!他サポから見てもオフサイドなんだからやっぱ誤審ですよまた

  186. 186.

    VARは五輪でやっていたように、判定後理由説明が一言あってもいいんじゃないかなあ。
    それだけでも会場にいる人の納得度は少し変わってくると思うのだけど。

  187. 187.

    絶対に失点するだろうなっていう逆向きの信頼感があって期待に応えたな。もう今季は絶対に治らんわこれ。
    次戦でヤケクソになった札幌さんのガン攻めで大量失点かまして磐田さんに捲られて降格とか普通にありえるわ。

  188. 188.
    ** 削除されました **
  189. 189.

    キーパーのブラインドで関与オフサイドかと思ったよ

  190. 190.

    ATで1点失うより2点目取れない方が問題

    70分でガス欠するような戦術とるなら、高嶺抜かれた夏に補強するなり編成見直すべきなのにGMの布部はなにしてたんだろうね

    そして井原は人は良いが良すぎて勝負の世界に生きる人ではないということ
    今日も後半細谷下げてフロート入れるのわかってたよ

  191. 191.

    ※23
    EDIONさん、こいつです

  192. 192.

    ※191
    お客様紹介

  193. 193.

    ※182
    高徳のボールを受けたのは大迫だけど、大迫はオフじゃなかった
    関根選手の後ろ足でオフじゃない

  194. 194.

    ※182
    関根がライン上げ損ねた
    PK外した大迫にあれだけイキリ散らかしたんだからキッチリ最後までやれよ代表選手なんだったら
    他の選手はプレーに関与してないってVARが判断した
    妥当な判定

  195. 195.

    神戸さんミッドウィークのACLアウェイなのか
    ターンオーバーするって言っても嫌な感じね…

  196. 196.

    ※14
    試合見てれば分かるが妥当

  197. 197.

    ※184
    いやお前らも現在進行形で同レベルに荒いじゃん
    今日もアフターで行ったり後ろから突き飛ばしたり酷いもんだったぞ
    挙げ句の果てに自爆したのまで相手のファウルみたいなツラまでして

  198. 198.

    ※197
    でも肘はやってないので
    往復エルボーとお笑いレッドカードは流石に

  199. 199.

    試合後に相手貶すような書き込みになんの意味があるのか
    もっと自チームに矢印向けた方がいいよお互いに

  200. 200.

    ※173
    突っ立ってる選手は論外やが、一生懸命走ってる選手も切り替え遅くなって走れなくなってたんやから、後半失速したのは前半飛ばしすぎたせいもあるだろ

  201. 201.

    ※53
    あれ倒れたの三回目だったんだけど、何で交代させないの?何でピッチの外に出ないの?

  202. 202.

    ※185
    他サポのオフサイドじゃないって意見はどのように捉えてるんですか?

  203. 203.

    ※182
    オフサイドの対象が酒井から大迫の部分だけどなかった、周囲神戸選手も関与なしでオフサイドなし

  204. 204.

    ※73
    神戸のはオンサイド

  205. 205.

    ※53
    熊坂の笛後わざとボール蹴ったやつ今シーズンからカード対象なんだけどなんでカードでないの?

  206. 206.

    ※197
    ファール、カード率町田に競ってるチームだったような

  207. 207.

    ※188
    今日神戸が勝っても優勝は明日の広島の試合次第だったんですが、NHK様が放送してる今日の試合で勝ってたら急遽表彰式が始まってシャーレ渡してもらえたんですか?

  208. 208.

    ※201
    足痛めてるのに交代してもらえなければ何回でも倒れるだろ。
    痛めて倒れる場所選べるなら倒れて無いし、足痛めてるんだから動けないだろ。

    神戸では3回倒れた選手相手なら暴力振るってもノーカードなんてルールがあるの?

  209. 209.

    ※173
    連動したプレスだから前半圧倒できたわけで交代選手が元気でも前半のようにはね。
    ハイプレスはどうしても後半にガタッとおちる。確か京都も後半の失点が多いデータが。絶好調の夏以降は分からないけど。
    サクッとできるならみんなやってるだろうし。圧倒してる時間で2点以上取らないと怖いよね。
    ただ大迫が言ってたがプレスに走り回ってるといざチャンスの時に動けなくなるってさ。
    まぁ難しいんだと思うよ。

  210. 210.

    ※199の言う通りだと思うんだけどさぁ
    そろそろお互いやめようよ

  211. 211.

    ※208
    暴力ってジエゴの足裏・肘や関根の飛び膝みたいなのを言うんじゃない?

  212. 212.

    とりあえずあれはオフサイドで誤審だったってことで合ってますよね?

  213. 213.

    ※212
    あのシーンについては、オフサイドよりもハンドじゃないのかのほうが気になる。

  214. 214.

    ※197
    3連続で壊しかけた方のチームがDD論持ち出すのかー……

  215. 215.

    ※212
    あれがオンサイドと認められないのならVARのないJ2に行った方が幸せかもね

  216. 216.

    ※198
    扇原が柏の山田にエルボーして反則取られてたじゃん…

    ジエゴの肘は論外の酷さだけど今シーズン通してのチームファウル数は柏も少ないチームに入るから柏が荒いって完全にいちゃもんでしょ…

  217. 217.

    前半こっちの左完封されてて関根っていい選手だな流石代表選ばれるだけあるわ
    これは今日は左はかなりきついぞって思って感心してたのに
    サコがPK失敗したところにわざわざ近づいてきてガッツポで煽ってるの見てうわぁ…ってなったわ
    いくらいいプレーしててもあれは無理だわ

  218. 218.
    ** 削除されました **
  219. 219.

    オンだったからよかったが、もし誤審だったら去年の浦和戦のこともあるし大変なことになってたろうな

  220. 220.

    昔の柏ってそんな荒い印象なかったから
    全部井原が悪いって思ってたりする。

  221. 221.
    ** 削除されました **
  222. 222.

    ハンドがあったかはともかく、オンサイド判定に引っかかってるのは流石にネタだよな

  223. 223.

    ※199
    同意
    神戸サポに突っかかってる柏エンブレム見苦しいわ
    チームマネジメントも拙い、選手の最後の精度も低いから勝ちを逃した、そこに尽きる
    ラフプレーは審判が的確に判断すればよい

  224. 224.

    武藤の言ってた準備ができてなかった選手って誰や
    準備してくれ〜頼むから〜

    しかし柏相手は勝てないねぇ、、

  225. 225.

    ※189
    ブラインドって武藤がシュート打ったときのトゥーレルのことを指してる?
    だとしたらトゥーレルよりゴール側に関根がいるじゃん

  226. 226.

    何度映像を見返しても贔屓目なしにオンだと思う。
    その前のハンドか否かがチェックに時間かかったのかな。
    70分までは柏のプレスは圧倒的だった。でもその先体力無くなってノーガード殴り合いみたいになった時に地力の差が出てしまった印象だったな。

  227. 227.

    ※224
    初瀬じゃないかな ミスが多かった
    リードされてるのに本多と交代だからな
    柏の圧が凄かったのもあるけどイマイチだったよ

  228. 228.

    ※226
    ハンドのチェックしてて、あれはハンドにならないなかな??

  229. 229.

    ※148
    突き飛ばして無いだろ

  230. 230.

    ※160 こないだの浦和ー川崎の45分間試合の後で浦和の選手が数人「体あったまる前に終わった」とか「準備出来る前に終わった」みたいな事言ってたな

  231. 231.

    井原さんは、なかなか指導者としての評判が上がらないな
    まあ監督一人のせいか?というと…そんなもんでもない気はするが…
    ドーハの悲劇とジョホールバルの歓喜、両方ともピッチ上にいたのは井原さんただ一人
    頑張ってほしいんだけどな…

  232. 232.

    試合見終わった
    自業自得だなぁ木下のと小屋松のが入ってれば余裕綽々で終わってたしなぁ
    ジエゴはファールトラブルわかりきってたのにさっさと変えない
    前も左右もできて守備もできる鵜木とかベンチに入れとけばいいものを

  233. 233.

    ※197
    齊藤と汰木に大けが負わせておきながら相手のプレー批判するの草

  234. 234.

    勝ち点1あげたんだから代わりに楽天ポイント下さい

  235. 235.

    ※228
    さすがにしつこいわ 楽しいか?
    今日のは(今日のも)ただの自滅
    AT弾予想してそれが的中

  236. 236.

    ※229
    ほな突き飛ばしてないかぁ

  237. 237.

    まぁ・・・首位相手に勝ち点1で優位な状態で最終節迎えれることは喜びましょ。
    終わった試合よりも次の試合。
    フロートは・・・イスマイラとかパトリックとか来てくれたほうがよほど活躍しそう。

  238. 238.
    ** 削除されました **
  239. 239.

    他のクラブの選手に怪我させた事のないクラブのサポだけが石を投げなさい
    って偉い人が言うてたやん
    みんなでブーメラン投げ合ってもね

  240. 240.

    ※179
    浦和を信じたボクが以下略

  241. 241.

    ※236
    でも、おかんが言うには、ドーンなってそのまま倒れた言うねんな

  242. 242.

    ※221
    そりゃ言うわ。齊藤未月は障害者手帳もらってもおかしくないレベルの大怪我食らってんだぞ
    浦和の田中達也も柏だったよなあ?(やったのが元神戸の選手でもあるが

  243. 243.

    ※220
    弱くなったから実力差を荒いプレーで埋めざるを得なくなっただけ

  244. 244.

    リスペクトがお互いにないな。もうそろそろ落ち着いてくれ。神戸さんは今日次第なところもあるが、最終節お互いやることがあるのは同じ。

  245. 245.

    ※242
    神戸はこれから先も誰にも大怪我はさせないってこと?それが絶対守れるなら言えばいいが自分たちの首締めるだけじゃないの

  246. 246.

    ※212
    オンサイドでむしろ今年1のナイスジャッジだよ
    これだけ多くのルール知らない人への教材になる

  247. 247.

    ※212
    流石にネタか煽りで扇動しようとして言ってるんよな?
    これがオフサイドかどうか悩むってルール勘違いしてないとできない判定なんだけど…本気で思ってるならサッカー見るレベルじゃないわ
    神戸のパスの時点で関根がライン、関与した大迫より前にいるってVARすらいらず目視でわかるでしょ
    オフサイドポジションに誰か入ればオフサイドと勘違いしてないと思ってるんかな?

  248. 248.

    判定は妥当だと頭では理解してもアディショナルで一度はスルーしたプレーをやっぱりPK&退場でした、オフサイド判定だったけどやっぱりゴールでしたでは感情面で文句の一つも言いたくはなる…。
    後半ガス欠になってサンドバッグはネルシーニョ体制の末期と重なるんだよな。2021年とかは最終ラインに大南、高橋(上島)、古賀がいたから跳ね返せてたが、今のスカッドではサンドバッグでは耐えられないのが現実。

  249. 249.

    判定は妥当だと思うけどVARに時間かけすぎな気がする
    そこは優勝がかかってるからいつもより入念にしよつ、って意思が入ったような気がする
    もう少しシステマチックにテンポよくやってほしいところ

    井原さんはやはり監督向きじゃない気がする
    選手側に立ちすぎて期待しすぎると言うか
    もっとドライに交代カードを切ったり、選手に要求できなきゃ強くならん
    手塚が良かったのが唯一の救いかな

  250. 250.

    立田のクリアが手に当たりハンドになったかでVAR時間掛かってたのか。どう見ても当たってるじゃねえか笑

  251. 251.

    ※4
    動き落ちてもサヴィオと細谷残して、カウンター狙い(少なくともサヴィオはいて欲しい)
    44で守るのが良いと思うけど、現場は違うの?

    ※17
    センターライン近くからの神戸FKの放り込み
    前川がキッカーだったけど、疲労と正確性考えたら正しいよな

  252. 252.

    3年前は勝ち点73で3位だったけど、今年はそれを下回るのが確定したのか
    今年がどれだけ混戦かわかるな

  253. 253.

    ※245
    そんときは文句くらい言うたらええやないの

  254. 254.

    ※250
    どうみても当たってるんだよ。

  255. 255.

    ※251
    柏スレみてもらえば解るが、あそこでのフロート投入には非難轟轟だよ。
    なぜ守備しない人間を入れるのか。
    ベンチに垣田いるのに。

  256. 256.

    齊藤未月の事についてまだグチグチ言ってるのかって人居るけどその論法は本人が復帰してから言えることだと思うんよな
    まだグチグチ言ってるって言われるだけ長い時間が経ってもまだ復帰できていない事実はやっぱり重い

  257. 257.

    この試合、関根をレスターのスカウトが視察ってホント?

  258. 258.

    ※129
    そう言う目で見るんだ。きっしょ。

  259. 259.

    ※136
    代表戦の時に広島の2人に「頼むぞ」って言われてたらしいからね笑。そう言う事でしょ。

  260. 260.

    ※244
    戦ってるのは選手なのにこんな場外バトルして意味があんのかって思う
    残留も優勝も決まってない
    試合終わったらエール送りあうくらいできんもんかなぁと

  261. 261.

    ※249
    チェック要素としては大迫のオフサイド、古賀?か誰か倒れてたしそこのファールの有無、オフサイドラインでプレーしてた選手の関与の有無だから柏側への意思に繋がるチェックしかないの冷静に考えたらわかるでしょ

  262. 262.

    ※199 ※244
    かたや優勝、かたや残留がかかった試合では冷静である事が難しいのかもしれないけれど
    是非また来年も柏戦のコメ欄でカレー談義したい
    そう思う程にあの時の柏サポの采配は見事だった

  263. 263.

    ※261
    ハンドのチェック忘れるなよ。

  264. 264.

    ※217
    その数分後にオンサイドの元凶になるのはちょっと出来過ぎだな

  265. 265.

    神戸のインサイドで横からの映像がアップされたわ
    オンだし広瀬のハンドもなし、足に当たってる
    なので柏サポさんは納得してね
    まぁハンドなら柏の選手がその場でアピールしてるだろうね

  266. 266.

    まとめると
    ・汰木、未月の件はごめん、でも悪気はなかったんやで
    ・ジエゴは肘振りもごめん、あれが癖になってるけど差し引きでもいい選手なんよ
    ・PK外しに煽りに行く関根もごめん、あれは若さ出た
    ・あれオンサイドで間違いない、最初は関根より後ろにいるって思ったけど関与してない
    ・後半の交代は誰が見てもひどい、5試合連続AT弾をもらいにいって話題になりたかったのか

  267. 267.

    ※266
    まぁこっちはこっちでいまだに文句言ってるのがいるし、お互い色んなサポがいるよね
    選手は前向いて進んでるのにサポも仲良くできんもんかな
    だからあなたが謝る必要はないかと
    井原監督が退任しそうな挨拶してたようだけど今のサッカーはどうなるのだろうね
    足が止まる後半をどうにか出来れば勝ち切るようになるだろうけど監督が変わったら更に中途半端になる可能性も

  268. 268.

    サヴィオや細谷のスタミナの問題で試合終盤にひっこめるなら、逆に最初から出さなきゃよいじゃん。
    森安さん方式みたいに、前半適当にやって終盤に最強布陣となる交代策。
    スタメン最強で交代で弱くなっていく失敗を何回繰り返せば気が済むんや?

  269. 269.

    ※268
    むしろ細谷やサヴィオは交代せずに90分試合出た試合は最後までプレスに走れてるんだよね。
    そういう試合は勝ちきれたり追いつけたりしてる。

    先にリードした試合だと、何故か井原は走らない選手と交代してプレスやめてライン下げて追いつかれる。
    走らないのはいつも途中交代の選手だから体力の問題ではなく采配の問題なんだよ。

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

プライバシーポリシー

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ