ブラウブリッツ秋田退団のDF加賀健一が現役引退を発表 今後は浦和レッズのアカデミーコーチに
昨シーズンまでブラウブリッツ秋田に所属していたDF加賀健一は3日、自身のSNSで現役引退を発表しました。
加賀選手は2002年にジュビロ磐田でプロ入りし、北海道コンサドーレ札幌、FC東京、浦和レッズ、モンテディオ山形、ブラウブリッツ秋田の6クラブで23シーズンにわたりプレーしました。
この投稿をInstagramで見る
今後は浦和レッズでアカデミーコーチを務めることが発表されています。

加賀様、引退か・・・
でも指導者の道でまだ
サッカーには関われるんだね。
本当にお疲れ様でした
山形に来てくれてありがとう
— きたさん (inazou4) 2025, 2月 3加賀くん引退かぁぁぁ
お疲れ様でした…
浦和に帰って来てくれるなんて嬉しい‼︎
どこかでお会い出来たらいいなぁ
— みっちー (GoGo1173_51) 2025, 2月 3加賀様も引退か
— にっしぃ (tamako2424) 2025, 2月 3加賀選手、引退おつかれさまでした。
加賀サンド肉厚で美味しかった
いわきだと天皇杯で昨年対戦してるし、秋本コーチの最初の担当でもあった選手らしい。
— SAYU (SAYU1634) 2025, 2月 3加賀選手引退ですか
あのままジュビロにいてくれたらと思わせてくれる素晴らしい選手でした。
長い現役生活お疲れ様でした
— トモキ (Tomo_jubilo) 2025, 2月 3加賀さん引退か 寂しいね
とんでもないドライブシュート決めてくれたの未だに覚えてるなあ
— ゆだ (Judas_RR_) 2025, 2月 3加賀様引退か。
しかし、アカデミーコーチは嬉しい。
— 蛙姑。@ぬこ様補給待ち (kaeruco_385) 2025, 2月 3おおお加賀健一が戻ってきたー!
— Mario (rhinoball) 2025, 2月 3加賀様やっぱり引退なの……
そしてそこ!?!?
— みっこ。 (mimikko0) 2025, 2月 3加賀様が引退とな。浦和でお仕事があるとはいいじゃないか。
— さっとんZ (Satota5551) 2025, 2月 3加賀さん引退かー
浦和にいたから最初はブラウブリッツ秋田で唯一知ってる選手だったんだよね
出場すれば経験に基づく賢いプレーを見せてたのが印象的
また浦和に戻ってるあたり謎の親近感がある笑
お疲れ様でした
— ともぽ (mMYj7) 2025, 2月 3加賀さん引退…実は私の中のイケメン選手枠は加賀さんと中村北斗さんが最初でした…
去年青赤パークでツーショット撮れて本当によかった。
選手生活お疲れ様でした!これからも応援してます!
— 藤沢理子 (chi_ma_mi) 2025, 2月 3加賀健一引退か…。
秋田出身のサッカー選手としては1番活躍した人だから寂しいね。
お疲れ様でした。
いつかブラウブリッツに戻って来てくれ。
— HARU (HARU_number19) 2025, 2月 3加賀健一もしかして最後の同級生Jリーガーだったのかな
— わーみー (wawawa_02) 2025, 2月 3加賀健一さん、U-12コーチ就任!
予想外の展開に驚いた!
もしかして、新たな挑戦?
— ほわほわ (valleygang45) 2025, 2月 3そうかぁ。加賀さまも引退かぁ
私の中の
の一世代が過ぎ去った感じ。いやいや、まだまだ!森重&東がいるじゃないか!そしてブラボー長友さんも!!今年は東京も愛媛もめっちゃ楽しみ!楽しみしかない
— nekodamon (nekodamon) 2025, 2月 3加賀選手引退か。お疲れ様でした。あの加入当時のメンバーにはワクワクさせてもらったのを思い出します。確か怪我があったような気がしましたが…本当にお疲れ様でした。ああいうディフェンスをする選手が好きでした。
— 扇寿菫子θシャングリ・ラ©弥勒6.0 (hibinatojime516) 2025, 2月 3加賀選手引退か…
悲しいけどキャリアの最後を地元の秋田で飾れたのはよかったのかな。
— Daisuke.Seki (redame44fs) 2025, 2月 3







ID: I0MmNlMGRi
お疲れ様でした
加賀さんと言えば
太郎の脱走
加賀サンド
ID: I0ZjM0NGE5
衝撃的な足の速さだった
その足の速さに何度も助けられた
引退後は秋田に残るのかと思っていたけど、浦和の下部組織に行くのか
長い現役生活お疲れ様でした
ID: c2NzE3MjJk
本格的に見始めたのちょうど加賀加入したくらいの頃で初めてあんな足早いディフェンス見て衝撃だったわ
上にもあるけどめっちゃ秋田残ると思ってたから浦和は衝撃
塩田といい選手コーチとしてきてくれて羨ましい
ID: VhNThiY2E4
ウチにいたことをほとんどの人が知らないと思われる選手の一人。ウチは選手が去ってからの動向をちゃんと見てるんかな…。選手生活お疲れさま。またウチを選んでくれてありがとう。
ID: ZhN2VjMWY2
ウチは引退してからの帰巣本能が凄いな。
ってのは冗談でも、関わってくれた選手に対して次の出発の手助けができるのはいいこと。
ID: IxN2RlMjcx
うちでレギュラーつかみかけた頃に練習試合で首の大怪我(頚椎横突起骨折だったかな)して選手生命終わるんじゃないかと心配したけどそこから復活して長くプレーして。息子と一緒に試合するのが夢って言ってて去年トップチームの試合にユースにいる息子くんが出て一緒にやってたはず。
大好きな選手でした。お疲れさま。
ID: U3N2U4MTcy
他クラブの事情はわからないけど
うちは引退した選手の下部組織や ハートフルコーチ就任って多い気がする
そしてウガの強化担当就任と 興梠の営業&ロールモデルコーチ就任も発表があったよ
ID: JjOWZlNDMz
熊林から加賀までの世代の秋商は強かった
息子さんが数年後、うちのトップチームに上がって欲しい
ID: BlYTE5ZTU1
ウチにいたのはもうそんなに前だったのか、と思った。長い選手生活、お疲れさまでした。
ID: FjZmUwMDQ3
加賀さんのディフェンスはお金払う価値がある!そう、何度も痺れさせてくれました。それまでポカが多かった栗山直樹を、頼もしい山形の壁に育ててくれたのも加賀さんでした。加賀さんが山形に置いていってくれたものはサポーターの心にしっかりと残っているし、これからも色褪せることはないでしょう。
ID: U2NTJjODRi
うちは浦和で引退した選手のみならず、たとえ短期間でも浦和に在籍していた選手たちの引退後に手厚いよね
セカンドキャリアを考えた時に浦和なら面倒見てくれそうって理由で移籍してくる選手たちが増えてくると良いね
ID: EwMDVlYmE5
いとこの家が近い(同じ天王)ので応援してた
お疲れ様
浦和には2年しか居なかったのに声掛けてくれて嬉しいわ
ID: I1NmY1NDgx
※6
インスタにたまに写真載ってるけれど
息子さん、加賀さんに負けず劣らずのイケメンだよね
ID: dkMGVlODFm
お疲れ様でした。俊足タイプの選手がこんなに長く現役をやれるとはなぁ。
ID: U0ZDVjNzVk
イケメン酒井友之も浦和所属短かったのにインドネシアのチームを退団して即コーチオファーしたよね
こういうところは評価したい
ID: gwODg4NTUy
再就職もできるしなかなかいい移籍先ではないか
おすすめよ
ID: FhODAzNjU0
うちのような零細クラブはコーチ一人雇うのも厳しそう。
浦和で頑張ってほしい。
ID: gzOTEzZTZk
OBに手厚いセカンドキャリアを提案できるのは素晴らしい事だと思う。
ID: IxMzQ0MWVk
※15
しかも酒井って浦和最後はユニフォーム床に投げてケンカ別れだったのにねw
ハートフルのコーチからは出世してないけどラーメン盛田みたいに兼業で何かやってんのかな?
ID: RjNTM4OWFh
※19
ヤジロベー酒井にそんな前科あったっけ? ユニ投げつけたといえば、オフトのときに啓太にポジション奪われた石井俊也かな?