【J1特別大会第16節 神戸×岡山】岡山が神戸との“川鉄ダービー”でJ1昇格後初勝利!3ゴール奪いクリーンシートの快勝
得点: 鈴木喜丈 江坂任 木村太哉
警告・退場: ウェリックポポ
戦評(スポーツナビ):
神戸はホームのノエスタで岡山と対戦し、0-3の完敗を喫した。前節の広島戦で安定したパフォーマンスを披露した権田が今節も先発で起用されたが、前半28分に鈴木にゴールを決められて先制を許すと、さらに同43分には江坂にも得点を奪われ、前半だけで2点のビハインドを背負う苦しい展開に。後半は反撃を試みたものの、最後までゴールを割れず、後半44分には木村にダメ押しの一撃を浴びて万事休す。前節に首位から陥落したチームにとって痛恨の黒星で、思うように勝ち点を伸ばせない状況から抜け出せなかった。
https://www.jleague.jp/standings/j1/
[Jリーグ公式]監督コメント
http://www.jleague.jp/match/1/2026/051006/coach/
[Jリーグ公式]選手コメント
http://www.jleague.jp/match/1/2026/051006/player/
[Jリーグ公式]レポート・動画
http://www.jleague.jp/match/1/2026/051006/recap/



ファジアーノすごい
— 立花なを (sunshinee7n5f) 2026, 5月 10
川鉄ダービーで3-0!!!
— にむ/PとJK (anaholicYuKiPo) 2026, 5月 10
— こっぴ (Co_ppi7) 2026, 5月 10
なぜ現地へ行かなかったのかと後悔する試合展開
神戸相手に3点取っているよ
#ファジアーノ岡山
— glober8 (man1980s) 2026, 5月 10
こんな完璧な試合運び今季初ではなかろうか?
#ファジアーノ岡山
— クラフトレインボー (岡山のクラフトビール酒場) (craftrainbow77) 2026, 5月 10
ヴィッセル神戸 0-3 #ファジアーノ岡山 試合終了
なんと完勝で川鉄ダービーを初勝利!
これまでは圧倒差で大敗だったから、神戸さんに勝つのはあと何年かかるかって思ってたけど
こんに早く来るとは 本当に素晴らしい
自分は現地でなかったけど、サポの皆さんにおめでとう&ありがとうと言いたい
— 岡山キジ太郎 (kijitaro2004) 2026, 5月 10
神戸に!?岡山が!?勝ったああああああああああいあああ!!!!!!!!!













#ファジアーノ岡山
— こっぴ (Co_ppi7) 2026, 5月 10
試合終了! 岡山3-0神戸
川鉄ダービーで歴史的勝利!!
こんな日が来るなんて感慨深い。
— ちゅーりゅー (tsuyama_city_) 2026, 5月 10
おめでとうおめでとうナイス勝利本当におめでとうファジアーノ岡山!!!
— えぬむら (nmurag) 2026, 5月 10
優勝圏内


川鉄ダービー
神戸に
ミラクル

#ファジアーノ岡山
— コウのつぶやき【おかやまのこ】 (japan_cow) 2026, 5月 10
ルイのシャドーには驚いたけど、アシストはグッときたなぁ
ハマタローも気持ち入ってたね
ナイスゲーム
#ファジアーノ岡山
— えいこー@俺は好きな時に跳ぶ (snowdrop7970) 2026, 5月 10
これで去年シーズンダブルされたクラブの中で未勝利なのは浦和、東京Vか。
WESTはクリアしたぞ!
#ファジアーノ岡山
— おかやまFAGI日記 (Okafagi0713) 2026, 5月 10
やっぱ木村太哉決めたわ。
日本代表に選ばれてよくね?
15日のサプライズ願う。笑
#ファジアーノ岡山
#神戸岡山
— Hro (yas6golday) 2026, 5月 10
気持ちよすぎる!アウェーで神戸に3-0で勝利は歴史を動かした。
得点力が全然なくて、守備も今年怪しかった岡山が、優勝狙ってる神戸に3-0。
セットプレーだけじゃない得点の組み合わせだし、間違いなく今シーズン1番。
#ファジアーノ岡山
— ドイメット (doimet_gel) 2026, 5月 10
勝ったーーー


ベストを尽くしてくれましたー
J1の舞台でヴィッセル神戸から初勝利
しかも3得点&クリーンシート
百年構想リーグクライマックスへどんどん加速していこう
次のホーム清水戦も岡山一丸で+3
#ファジアーノ岡山
— 山下ユウジ (yuuuuuzy_yaman) 2026, 5月 10
岡山素晴らしい
終始集中
連戦の疲れも見せず戦いきったグッドゲーム
#ファジアーノ岡山
— 豚仙人 (butabonezuki) 2026, 5月 10








ID: NjY2FiN2Y1
岡山つよすぎん?
ID: YwYWVmMmRk
3点目のルカオ→末吉→キムタカって昇格前から頑張ってたメンツでの綺麗な得点は涙が出そうだったわ
ID: ZmYzM0MTYx
神戸に退場者が出たのかと思ったら11対11でやって3-0か
これは強豪
これは大都会
ID: UxMTFmN2Y2
なんで神戸に勝てたのか考えてたけど
うちが強かったわけじゃないなこれ
対神戸がボーナスゲームになってるやん
ID: YxNjlkMmRi
ACLEを最大目標にやってきて、ここにきてモチベの糸が切れちゃった感じ?
ID: E1MTQxZTRm
広島戦も内容終わってたし予想通りとしか
監督は広島時代から守備については最終ラインの強さ次第なとこあるから今日は山川が岡山FWに負け続けた時点で失点は時間の問題
それ以上に殴って勝てばってとこで外して外していつもの自滅
頼むから佐々木は13外してくれ
得点期待値みたいなインチキ指標しか取り柄の無いなんちゃって保持サッカーとか吉田さん時代では考えられんかったわ
ID: g5NmQ4OWVm
※4
広島への悪口はやめてください😣
ID: FlNTIwNDVl
山川・佐々木が去年までとは別人のようだ
ID: k1ZmI1MGU3
サッサとクロス入れろ
ID: Q4Yzk0ZThm
セレッソの時はラッキーパンチが入ったけど、今回は3個とももぎ取ったゴールだ
ID: M1NzM0Yzg0
恥ずかしながら川鉄ダービーがあることを知りませんでした。
ID: E3MjNlMTYw
なんかACLE帰って来てから歯車狂ってるな
ID: I3MmU1ZjI5
もうACLEで燃え尽きたか
ID: Y3YzAyNzEz
何時もの事といえばそうだけど、ACLは罰ゲームだね
狙ってた場合は余計に
今回は特に日程が
ID: Q3MDE1YTky
ACL敗退後抜け殻のよう…
ところでさ、
岡山さんが将来ACLに出るとしたら、
中東でもアウェイチャントするん?
今日ふと気になった
ID: UxMTFmN2Y2
※14
優遇されてたエリートのほうはまだまし
うちなんか、11連戦けが人祭りだよ
ID: Y2ZWYwNzUw
※15
考えたことなかった。コアな人たちは話してたりするかもな〜
ID: EyNDkxZDA2
記念に三宮で一番上のグレードのステーキ食べて帰る!
ID: g1NDJkYzcx
ダービーだとバフかかる感じ?
ID: Y5ZmE5NmRj
2013年4月に3-3で引き分けた時、ドメサカブログで今日ほどファジを誇りに思った日はない!という書き込みがまとめられていた
あれから13年、13年越しの今日を一層誇りに思う