閉じる
閉じる
メニューを展開

ドメサカブログ

【J1特別大会第16節 横浜FM×鹿島】終了間際のレオセアラ弾で追いついた鹿島がPK戦で勝利掴む!他会場の結果次第で1位決定の可能性


2026年 J1特別大会第16節 横浜F・マリノス VS 鹿島アントラーズ

横浜FM 1-1 (PK 4-5) 鹿島  日産スタジアム 

得点: 谷村海那 レオセアラ
警告・退場: 

戦評(スポーツナビ): 
横浜FMは日産スでの首位鹿島戦に臨み、前半にはセットプレーや高い位置でのプレッシングからチャンスを作るも、ゴールを奪えずにスコアレスで折り返す。迎えた後半13分、谷村がゴールネットを揺らして待望の先制に成功し、スタジアムは歓喜に沸く。だが、土壇場の失点で同点に追い付かれ、PK戦に突入。緊迫した蹴り合いの末に惜しくも競り負け、悔しい敗戦を喫した。ホームで勝ちきれず3連敗。先制しながらも逃げ切れなかった悔しさをバネに、次節こそ連敗脱出を果たしたい。一方の鹿島は、この勝利でEAST制覇に王手をかけた。



[Jリーグ公式]J1特別大会 順位表
https://www.jleague.jp/standings/j1/
[Jリーグ公式]監督コメント
http://www.jleague.jp/match/1/2026/051001/coach/
[Jリーグ公式]選手コメント
http://www.jleague.jp/match/1/2026/051001/player/
[Jリーグ公式]レポート・動画
http://www.jleague.jp/match/1/2026/051001/recap/










ツイッターの反応



















ブログRSS

アンテナサイトRSS

81 コメント

  1. 勝ち点0が勝ち点2に化けた

  2. 早川がチートすぎる

  3. 純足ウイングが好感触だったのに交代後なんで逆足ウイングにするのか。
    結果として浅田のクロスは全て精度の低い左足だし、クルークスは左足に持ち替えるために止まるから縦に速くいけなくなったし。
    交代策の失敗で2点目取るチャンスが消えたかなと。
    あとはパギの飛ばないパント+誰も競らないというやつはいつまでやんの?

  4. 鹿さん妙に緩かったのが善戦した要因であるけど
    ぼちぼち次の監督探しを真面目にやって欲しい。
    鈴木SD、ペッキアでもいーぞ。ポステコチルドレン
    をオフに入れ替えたまえ。

  5. 鹿島が色気出して保持に拘ってくれてる間はマリノス的にはやりやすかったけど
    割り切って長いの放り込んむようになってからはもうズタズタやったね
    勝ち点2を失ったと言えるけど、最初から長いのやられてたら1も取れてないだろうな

  6. 99%マリノスが取るところで
    失点シーンだけは何故か電池切れしてた

  7. 去年の最終戦と今年のメルスタと今日と、たまたま全部現地だったんだけどなんか体感で言ったら普通に強いんだよなマリノス
    イメージよりだいぶ下の順位にいてびっくりする

  8. 現地より帰宅中。パギの守備範囲広すぎて前半の裏へのボールは無効化、出足の速さでも負け。後ろと前の神がかりでなぜかPK勝ちしてるけど、酷すぎる内容。宮市がキャリア初期からSBだったら気になる。

  9. 完全に負け試合でもなんとか勝ち点だけは持ち帰るスタイルです(ヴェルディ様には貰えなかった

  10. こっちもオフサイドディレイしてよー

  11. 試合の締め方が相変わらず酷い

  12. 天野純がチンタラ交代してくれたおかげで鹿島が追いついた

  13. 完全に今季ワーストの試合。だったけど最後の最後でレオセアラして勝ち点だけ盗めた。
    95分完全に嵌められ続けたな。

  14. 今日の基本プランはマリノスDFラインの裏狙い
    柴崎と安西でプレス回避しつつ、テヒョンに余裕持たせたところで、対角の松村orレオセアラに裏走らせてフィード入れるってのが狙いだったと思われるけど、残念ながらテヒョンと攻撃陣の息が合ってなかった
    結果論だけど、今日に関しては柴崎の縦パスが前と合ってたので、植田テヒョンでプレス引き受けて柴崎に真ん中で時間与えた方がチャンスは増えたかもね

    あと、やっぱり荒木のボランチ起用は優磨との共存問題の最適解かも知れんわ

  15. ※8 ドイツ時代にSBやった事はあるけどその時は
    怪我人の穴埋め。本格的にコンバートしたのは
    実はホーランド。

  16. この展開で勝点掴んでいくのか(戦慄

  17. 宮市PKキャッチされて草

  18. 次勝てば1位抜け決定だからまあええやろ

  19. 植田がさすがに疲労困憊気味だったね。
    判断まずい場面がめちゃ多かった

    樋口はボール動いてる時はバタバタしすぎてダメ
    ボールの強さも早いボール出さなきゃな時に緩すぎたり、トラップ浮かせて自滅したり正直今のサッカーに合ってない気がする
    意外と縦に差し込むパスとかも出せないしなあ

  20. ※19
    昔の和泉みたいに良い選手だけどもっと合うチームがある感が悔しいけど、アジアの戦いを考えたら居ないと困る。もどかしい。

コメントする

最新記事

月別

カテゴリ

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。

メールフォーム

このサイトについて

プライバシーポリシー

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

ページ先頭へ