次の記事 HOME 前の記事 Jリーグ百年構想リーグの地域リーグラウンドが終了 プレーオフラウンドは5月30日スタート 2026.05.24 20:21 148 その他 いいね! LINE B!はてブ 更新通知 百年構想リーグは本日最終節を終え、地域リーグラウンドの順位が確定しました。 J1プレーオフラウンドは、第1戦が5月30日~5月31日、第2戦が6月6日に開催され、J2・J3プレーオフラウンドは第1戦が5月30日~6月1日、第2戦が6月6日~6月7日に開催されます。 【J1百年構想リーグ プレーオフラウンド】 EASTとWESTの同じ順位同士がホーム&アウェーで対戦し、90分×2試合の結果によって順位を確定。 2試合の勝敗が1勝1敗または2引き分けの場合は得失点差で勝敗を決め、それも並んだ場合は延長戦を行い、決着がつかなければPK戦となります。 𝑺𝑻𝑨𝑵𝑫𝑰𝑵𝑮𝑺明治安田J1百年構想リーグ地域リーグラウンド 最終順位表詳細はこちら⏬️https://t.co/9lJXdLB4xF#Jリーグ pic.twitter.com/uUISkMkLG1— Jリーグ(日本プロサッカーリーグ) (@J_League) May 24, 2026 【J2・J3百年構想リーグ プレーオフラウンド】 EAST-A、EAST-B、WEST-A、WEST-Bの同順位同士、4チームでトーナメント方式(1試合制)で対戦。 90分で同点の場合は延長戦を行い、さらに決着がつかなければPK戦を行います。 𝑺𝑻𝑨𝑵𝑫𝑰𝑵𝑮𝑺明治安田J2・J3百年構想リーグ地域リーグラウンド 最終順位表詳細はこちら⏬️https://t.co/w0Zvist8IJ#Jリーグ pic.twitter.com/AvgaAkCMc4— Jリーグ(日本プロサッカーリーグ) (@J_League) May 24, 2026 J1百年構想リーグ プレーオフラウンドは 1位が1億5000万円、2位6000万円、3位3000万円。 J2・J3百年構想リーグ プレーオフラウンドは 1位が1500万円、2位750万円、3位250万円となっています。 ブログRSS 楽天イーグルス「借金14で5位と6ゲーム差!交流戦も最下… 【速報】長友選手、パヨクに叩かれる 43歳の子持ちの職場の人妻を好きになってしまったんだが… 彼氏「手料理が食べたい!」私「はぁ?」→お互い働き『完… ロードバイクのクロスバイクの輪行初心者が電車で邪魔と… 【画像】コナンとプリキュアのコラボグッズwwwww アンテナサイトRSS 【疑問】クレジットカードは「三井住友カード」にしとけ… 【悲報】ロージー小野田、サッカー利権に進出wwwww… 【画像あり】マクロスシリーズのSDF-1を新マクロス級やバ… ◆悲報◆FC東京の魂、ロンドン五輪代表MF東慶悟、契約満了… 京都サンガの来季監督に元鹿島アントラーズ監督のランコ… リーカー「もしかしたら今月ニンダイ開催されないのかも… いいね! LINE B!はてブ 更新通知 次の記事 HOME 前の記事 おすすめ記事 Jリーグ複数クラブが国税局から申告漏れ指摘受ける 外国人選手の居住区分に誤りか 2024年11月19~21日のJリーグ移籍情報まとめ 柿谷曜一朗氏の引退記念グッズは「NOT A GENIUS」 12月にヨドコウ桜スタジアムで引退試合を開催 148 コメント 1. 滋賀 2026.5.24 20:25 ID: g1YWRjMzUz J2J3の対戦日時発表はいつ? 2. 鞠 2026.5.24 20:26 ID: ZmZjdlYTJm 同じ順位でも東西で勝ち点の差があるがどうなるかなぁ 3. 柏 2026.5.24 20:27 ID: JjZjQ4ZDYw このタイミングで達磨と再会とはなあ 4. 奈 2026.5.24 20:31 ID: UzODk2ZDU0 得点王は今日で確定なんでしょうか?ベストプレイヤー賞のようにここまでで決めるか釜本賞と同じようにプレーオフの得点まで入るのか、明記されてないような(どこかに書いてありますか) 5. 海豚 2026.5.24 20:34 ID: RjMjZkOGZj なんとも絶妙なカードばかりなPOだ 6. 奈 2026.5.24 20:34 ID: UzODk2ZDU0 ※4 と思ったらリリースありました(今日で確定)。すみません 7. 麿 2026.5.24 20:34 ID: E3MWQzNDlh J1はここから東軍西軍の対決なのか にしても、この順位で柏さんと顔を合わせる気まずさと言ったらないのだぜ… 8. 甲 2026.5.24 20:35 ID: VhZjRiYjM1 勝ち点の概念がなくなるけど試合やるだけで勝っても負けてもお金もらえるよねもちろん? 9. 桜 2026.5.24 20:35 ID: ZiNzNjMjE0 開幕前に西の中位王セレッソと東の中位王FC東京の組み合わせなら笑うって書いてたら現実になってて草。 10. 赤 2026.5.24 20:37 ID: RmOTViOTU4 1位同士の対決以外、なんか悲しくなるな。最下位決定戦なんて尚更だし、ウチだって11、12位決定戦だぜ? 11. 岐阜 2026.5.24 20:38 ID: M0ZDE0YjIy ひゃっほー 峠の釜めし&さわやかチャンスだぜー (第2戦はアイスタお借りします) 12. 鹿 2026.5.24 20:39 ID: MzYWJiODEw 梶川・関川がいい動きを見せてくれたとはいえ シーズン通して活躍した守備の要2枚を抜いて2試合戦うのは本当に辛い 13. 名無しさん 2026.5.24 20:41 ID: VmMjcxOTk2 八戸ホームの月曜日19時試合開始って凄いね 相手が福島でまだよかったよ 福島サポは大変だろうけど 14. 名無しさん 2026.5.24 20:41 ID: EzZjI4MDli ・ダービーは勝ってた栃木SC ・監督変わって立て直した長野 ・ユースも好調で専用練習場もできたのにどうしてカマタマ ・スポーツダイレクターが浦和に里帰りして取ってきた人員も戦術もバラバラの北九州 果たして最初で最後の大会、正真正銘最下位になってしまうのは。 15. 名古屋 2026.5.24 20:41 ID: NmODJjNjIy 東西1位以外あんまりやる意味ないよなぁ。 16. 海豚 2026.5.24 20:41 ID: NjYjdiYjkz 昼に優勝決まった後にひっそりナイトゲームで7位決定戦って盛り上がんないよなあ サンチェくん首を保護して待っていやがれ! 17. 鞠 2026.5.24 20:42 ID: ZmZjdlYTJm ※7 運命には逆らえないのだよ うちが快勝した理由の一つだ 18. 名無しさん 2026.5.24 20:44 ID: Y2NjAwZGRl ※1 ここに出てるよ https://www.jleague.jp/match/search/j2j3/20260530/ 19. 名無しさん 2026.5.24 20:45 ID: gwOGE1NWRm ※15 まぁ、中位以下の順位決めを見てもなぁ…って感じだよね 賞金を片方が総取りだったら面白かったけど 20. 鹿 2026.5.24 20:46 ID: hmOTliNzNm まだ心の準備が 1 2 3 … 8 次へ » コメントする お名前 コメント(1分ごとに反映されます) 1. 滋賀 2026.5.24 20:25 ID: g1YWRjMzUz J2J3の対戦日時発表はいつ? 2. 鞠 2026.5.24 20:26 ID: ZmZjdlYTJm 同じ順位でも東西で勝ち点の差があるがどうなるかなぁ 3. 柏 2026.5.24 20:27 ID: JjZjQ4ZDYw このタイミングで達磨と再会とはなあ 4. 奈 2026.5.24 20:31 ID: UzODk2ZDU0 得点王は今日で確定なんでしょうか?ベストプレイヤー賞のようにここまでで決めるか釜本賞と同じようにプレーオフの得点まで入るのか、明記されてないような(どこかに書いてありますか) 5. 海豚 2026.5.24 20:34 ID: RjMjZkOGZj なんとも絶妙なカードばかりなPOだ 6. 奈 2026.5.24 20:34 ID: UzODk2ZDU0 ※4 と思ったらリリースありました(今日で確定)。すみません 7. 麿 2026.5.24 20:34 ID: E3MWQzNDlh J1はここから東軍西軍の対決なのか にしても、この順位で柏さんと顔を合わせる気まずさと言ったらないのだぜ… 8. 甲 2026.5.24 20:35 ID: VhZjRiYjM1 勝ち点の概念がなくなるけど試合やるだけで勝っても負けてもお金もらえるよねもちろん? 9. 桜 2026.5.24 20:35 ID: ZiNzNjMjE0 開幕前に西の中位王セレッソと東の中位王FC東京の組み合わせなら笑うって書いてたら現実になってて草。 10. 赤 2026.5.24 20:37 ID: RmOTViOTU4 1位同士の対決以外、なんか悲しくなるな。最下位決定戦なんて尚更だし、ウチだって11、12位決定戦だぜ? 11. 岐阜 2026.5.24 20:38 ID: M0ZDE0YjIy ひゃっほー 峠の釜めし&さわやかチャンスだぜー (第2戦はアイスタお借りします) 12. 鹿 2026.5.24 20:39 ID: MzYWJiODEw 梶川・関川がいい動きを見せてくれたとはいえ シーズン通して活躍した守備の要2枚を抜いて2試合戦うのは本当に辛い 13. 名無しさん 2026.5.24 20:41 ID: VmMjcxOTk2 八戸ホームの月曜日19時試合開始って凄いね 相手が福島でまだよかったよ 福島サポは大変だろうけど 14. 名無しさん 2026.5.24 20:41 ID: EzZjI4MDli ・ダービーは勝ってた栃木SC ・監督変わって立て直した長野 ・ユースも好調で専用練習場もできたのにどうしてカマタマ ・スポーツダイレクターが浦和に里帰りして取ってきた人員も戦術もバラバラの北九州 果たして最初で最後の大会、正真正銘最下位になってしまうのは。 15. 名古屋 2026.5.24 20:41 ID: NmODJjNjIy 東西1位以外あんまりやる意味ないよなぁ。 16. 海豚 2026.5.24 20:41 ID: NjYjdiYjkz 昼に優勝決まった後にひっそりナイトゲームで7位決定戦って盛り上がんないよなあ サンチェくん首を保護して待っていやがれ! 17. 鞠 2026.5.24 20:42 ID: ZmZjdlYTJm ※7 運命には逆らえないのだよ うちが快勝した理由の一つだ 18. 名無しさん 2026.5.24 20:44 ID: Y2NjAwZGRl ※1 ここに出てるよ https://www.jleague.jp/match/search/j2j3/20260530/ 19. 名無しさん 2026.5.24 20:45 ID: gwOGE1NWRm ※15 まぁ、中位以下の順位決めを見てもなぁ…って感じだよね 賞金を片方が総取りだったら面白かったけど 20. 鹿 2026.5.24 20:46 ID: hmOTliNzNm まだ心の準備が 21. 桜 2026.5.24 20:46 ID: Q4ODg5MDJi 勝たないと賞金手に入らないのは緊張感あっていいじゃない 22. 緑 2026.5.24 20:46 ID: BlYWU1Y2Uw なんかいっつもシーズンの最後にガンバと試合してる気がするぞ 23. 栃木SC 2026.5.24 20:55 ID: A1NDhmMDlj 5回PK戦やって全部栃木SC側でやるくじ運の強さは謎だったが。なお勝率を犠牲にした模様 24. 清 2026.5.24 20:58 ID: MxYzNkMDg4 そんなにモチベーションもないけど ワールドカップまで試合がないと暇だしな というくらいの軽い気持ちで観戦する 25. 名無しさん 2026.5.24 21:02 ID: NkOTUzNWI2 こう見ると上位陣の勝ち点がEASTとWESTで違い過ぎてウケる 神戸の勝ち点35はEASTだと4位や。WESTが拮抗してるのかEASTの下位が弱すぎたのか 26. 名無しさん 2026.5.24 21:04 ID: U2M2IyMDZm J1ここまでの賞金獲得額 9000万 鹿島 7400万 瓦斯、町田 7000万 神戸 6200万 桜大、名鯱 6000万 広島 5600万 川崎、東緑、脚大 5200万 岡山 5000万 浦和 4800万 清水 4600万 京都 4200万 長崎、福岡 4000万 横鞠、木白 3600万 水戸 2400万 千葉 2350万 宮崎(J2・J3最高:参考) 27. 桜 2026.5.24 21:07 ID: M3NDYwOWUw 正直PK戦が盛り上がったの最初くらいだな まぁそういうふうになると分かっただけでも良しか 28. 新潟 2026.5.24 21:08 ID: Y1ZTE2MTdh 開幕数試合の惨状からよくぞ地区2位まで持っていったなと言う印象。 開幕数試合で見切りつけて監督クビにしてたら今の順位はなかったと言えるのでよく我慢した(辛かったけど) さあプレーオフ。 29. 柏 2026.5.24 21:09 ID: JjZjQ4ZDYw ※26 こう見るとガンバはACL2獲れたのでかいな 30. 鞠 2026.5.24 21:09 ID: kzYjUyNjA0 近場ばかりの地域リーグラウンドを終えたと思ったらプレーオフの相手が一番近いとこに お互い行き来しやすいところで良かったと言うべきか 31. 名無しさん 2026.5.24 21:11 ID: UyZTk2Zjlh 同順位のWEST2チームより勝ち点が多い都合で2戦目はホーム開催確実の岐阜が 再来週は土日とも朝から夜までスタジアムが空いていないらしいけど 金or月開催なのか、近隣県のどこかを借りるかどうなるか 32. 長崎 2026.5.24 21:16 ID: cwYTZmZDI1 長年やりあってきた水戸さんかあという思いと、今日の鞠さんなら当たるの怖かったから水戸さんならまだ勝負になるのではという思いがある。 お互いがんばりましょ。 33. 名無しさん 2026.5.24 21:21 ID: NkOTUzNWI2 9位、10位は昇格組三つとシーズン直前に滅茶苦茶になった福岡と言う順当すぎる結果か 反面8位は去年優勝争いをした柏京都とはなかなか興味深い 34. 名無しさん 2026.5.24 21:35 ID: QzOWIwYTcx ようやく特別リーグが終わるんですね 昇降格の面白さがよくわかるシーズンでした 35. 桜 2026.5.24 21:36 ID: RlNmIwZjMy しかしPO第1戦全部西で第2戦全部東開催はどうにかならんかったんか? 日程開催時、組み合わせわからんから致し方ないにしろ6月6日関東にJ1サポ大集結やんけ。 36. 雉 2026.5.24 21:37 ID: I4ZGIxMmUz 6月6日は東京駅と羽田空港が色とりどりだろうねぇ (プロ野球も神宮・横浜・東京Dで交流戦) ってか、早く交通手段とホテルを確保せねば 37. 桜 2026.5.24 21:38 ID: RlNmIwZjMy ※35 ×日程開催時 ⚪︎日程決定時 38. 馬 2026.5.24 21:40 ID: RiYTQ0Njgw 本番前に前監督と対戦するんかーい! 39. 柏 2026.5.24 21:42 ID: JjZjQ4ZDYw ※35 東京駅の新幹線ホームがえらいことになりそう 40. 柏 2026.5.24 21:47 ID: UxNmUwNmUy ※7 曺監督とはここ数年引き分けばかりだから決着つけるにはいい舞台…ってちょっと別の舞台が整ってんじゃないの!話が違うじゃない! 41. 名無しさん 2026.5.24 21:48 ID: cyZTQxYWQ0 東のAクラス(1位~5位)が、鹿島・東京V・川﨑F・F東京・町田。西のAクラス(1位~5位)広島・G大阪・名古屋・神戸・C大阪。 10クラブの中で、過去にJ1を優勝したクラブは7クラブ。百年構想リーグ(オープン戦)の総括すると、ここ近年のJ1で上位にいるクラブや過去にJ1リーグ優勝したクラブが東西ともAクラスに入った印象。Bクラスで終わるよりAクラスで終わった方がいい。 42. 名無しさん 2026.5.24 21:50 ID: U2ZGI1NGVk 福岡は結構強かったぞ、わんこはメンタル大丈夫か? 43. 京都 2026.5.24 21:53 ID: FjZDU5NDhk 柏か野田か安孫子か取手 試合後居酒屋行くならどこに泊まればええんやろか 44. 名古屋 2026.5.24 21:55 ID: g4OGJmNjJl 先々週「優勝するぞー!待ってろ鹿島!」 先週「優勝が・・・まあ国立の方が近いし・・・」 今日「ま・・・町田・・・?」 どうしてこうなった・・・? 45. 鯱 2026.5.24 21:57 ID: BkZTEyM2Zl ※35 新幹線の車内すごそう。 46. 鳥栖 2026.5.24 21:59 ID: QyNWRlOGQz 地元紙に18試合やって課題山積みと書かれる始末 徳島負け→??負けで終わりそう 47. 湘 2026.5.24 22:09 ID: AyYTczOTc4 長澤監督が最新の戦術トレンドに対応できないお爺ちゃん状態なので練習試合にしかならん・・・ 48. 名無しさん 2026.5.24 22:10 ID: llOTlkOWJl 正直代替会場が目立つのが気になった。 富山は隣県開催、岐阜に至っては東海3県を飛び出しちゃったぞ・・・。 瑞穂はアジア大会のリハーサルでNGらしいし、豊スタもアカンかったのか。 だったら、港とか刈谷や岡崎でも借りればよかったのに。 ちなみに、港はすごくきれいになった。しかもボロボロな電光掲示板から大型ビジョンに変わったぞw 49. 鞠 2026.5.24 22:10 ID: kxOTE4MmY1 決定戦まで得点王レース対象なんだよな 鹿島vs神戸を考えるとレオは決めても1ゴールかな 追いつけるか 50. 赤 2026.5.24 22:11 ID: NiNzU1ZjA1 シーズン前に「1位同士以外 やる意味あるの」って書き込んだら、結構叩かれたんだよね・・・ 恐らく西チームは東京の交通手段と宿は確保しているだろうが 東チームは大変じゃないの 51. 山形 2026.5.24 22:12 ID: ViOGRlZWVh 25~28位決定戦とか決めて何になるんだw お前ら最高でも25位だからな。覚えとけよほんと でも、ここで消化試合に突入した相手に解消して調子に乗るのが例年の山形なんだよなぁ 52. 名無しさん 2026.5.24 22:14 ID: UyZTk2Zjlh ※35 もっというとJ2J3の関東勢とか北信越・東北方面に向かうサポも集まるであろう東京駅は凄いことになる 53. 鹿 2026.5.24 22:14 ID: MzYWJiODEw ※27 正直PK突入した時点で熱量失って振り返りに入ってたわ 一応見てはいるけど食い入るようには見てなかった 54. 名無しさん 2026.5.24 22:16 ID: gxNTAxNWVh ※26 宮崎優勝したら賞金ジェフ越え達成??? 55. 名無しさん 2026.5.24 22:20 ID: gxNTAxNWVh 富山は富山県総合運動公園陸上競技場用意できなかったのか?? まぁ、宮崎からしたら、長野開催も富山開催もかわらないか。 56. 柏 2026.5.24 22:20 ID: JjZjQ4ZDYw ※43 居酒屋行きたいなら柏一択、店の数が違う 都心方向へのアクセス重視なら松戸が意外といい 57. 脚 2026.5.24 22:20 ID: Y2MDM5ZGRl ※50 そう。賞金もない順位決定戦はべつにやらなくてもいい気がするのよね 58. 水戸 2026.5.24 22:26 ID: JlNWE1ZWJj ※32 長崎さんは「プレーオフ、どんな久々のJ1チームと当たるんだろう」とわくわくしてた所に、戦い飽きた水戸が来てしまいなんか申し訳ないです 59. 京都 2026.5.24 22:27 ID: FjZDU5NDhk ※56 ありがとう 柏市の安宿探すわ 60. 仙台 2026.5.24 22:28 ID: cyMDI2ZTlk 最終節、J2J3リーグはうちも含めて全グループの首位が負けててなんだかなあな状態でプレーオフ突入か 61. 名無しさん 2026.5.24 22:29 ID: IzMGEyZWE2 ※41 オープン戦って何? 62. 名無しさん 2026.5.24 22:32 ID: MzZTBiNjZm ※35 新横浜とか東横線にサポ集結になりそう 63. 鹿 2026.5.24 22:37 ID: hiZDFmY2Fk 引き分け数の多さよ 戦力均衡リーグは来シーズンも接戦不可避やで 川崎さんもリーグ途中終わったなんて言ってたが終わってみれば来シーズンに向けての収穫ありのシーズンに そんなもんよね 64. 瓦 2026.5.24 22:41 ID: IzZGI5YTYz ※9 桜お2位ちゃんとの対戦草ぁ! 65. 渦 2026.5.24 22:44 ID: BkOWU2ZGU4 ※46 うちもこれでよく勝ててるなの前半から薄々分かってはいたさの大失速で課題しかないようなチーム状態なんでお手柔らかに願いますわ 66. 取 2026.5.24 22:48 ID: M1MzI2NzQx 岐阜戦、アウェーがいいなぁ 日本平に行ってみたい 67. 名無しさん 2026.5.24 22:48 ID: NlMTM5ZWVj 上位は東の方が強そう 下位は西の方が強そう ところでこれは西vs東の抗争の構図ではあるの? 総勝ち数争う? 68. 大都会 2026.5.24 22:50 ID: E3ZGQ5NDBk 六位ぐらいになるとポイントも横並びやなあ 69. 名無しさん 2026.5.24 22:54 ID: NkOTUzNWI2 ※63 引き分けでもPK戦で勝ち点2が取れる可能性が半分残っちゃうから、 無理に勝ちに行くより引き分けでクロ―ズを狙うケースは増えるだろうなって やっぱり勝利勝ち点3、引き分け勝ち点1って言う勝利の価値を上げるシステムが絶妙だよ 70. 名無しさん 2026.5.24 22:57 ID: RlY2NlNjQ5 ※12 ウチは中盤の要欠いてからかなりアレな状態なので…まぁ… 何とか頑張って立て直して鹿さんに喰らいついて WESTの皆に恥ずかしくない良い試合をして欲しいと思ってる 71. 名無しさん 2026.5.24 22:59 ID: IzZGI5YTYz ※35 新横浜で乗換えたらほとんど1本で行けるからな 新幹線が関東に近付くごとに車内がカラフルになりそう 72. 名無しさん 2026.5.24 23:09 ID: FkYmRlOWQ5 相手が決まってからあわててアウェイの現地取ったから足とかいろんなことが追いついてない ホームチーム以外の装備が禁じられた席なので名無しさんのメンタリティで勝負の行く末を見守りたいと思います 73. 名無しさん 2026.5.24 23:10 ID: IzZGI5YTYz ※52 意外と新横浜とか品川の方が行きやすかったりするんだぜ 74. 京都 2026.5.24 23:16 ID: A1ODU2NDE1 柏さんか、、日立台行ったことないのだけど、どうしょっかな。 75. 鞠 2026.5.24 23:23 ID: U0YzAzODUz ※49 得点王は今日までで決定だよ 76. 名無しさん 2026.5.24 23:24 ID: IzZGI5YTYz 6月6日の新幹線 東京駅・品川駅 カシマ 東京駅から高速バスで1本 日立台 上野東京ラインで柏駅まで1本 フクアリ 横須賀線総武線で蘇我駅まで1本 国立 どっかで1回乗換またはバスで1本(最寄駅多数) 味スタ 新宿駅で乗換、京王線で飛田給まで1本 ケーズ 上野東京常磐線で水戸駅まで1本 新横浜駅 野津田 横浜線で町田駅まで1本 等々力 東横線で武蔵小杉か新丸子駅まで1本 埼スタ 東横線直通埼玉高速で浦和美園駅まで1本 日産 徒歩15分 77. 桜 2026.5.24 23:30 ID: BlMTE1YWRk 間違って違うスタジアムに向かう民が出現しそう 78. 町 2026.5.24 23:36 ID: czNDJjM2U1 ※48 瑞穂はウチと鯱さんがやるし豊スタはラリージャパンがあるから 79. 松本 2026.5.24 23:49 ID: lmYTllYmRh 言っちゃ悪いが石崎さん監督として実力不足じゃないか?という半年を通しての感想。早川よりまし、霜田とどっこいどっこいとしか思えないけど来季から本気出してくれるのかね 80. 縞 2026.5.24 23:51 ID: FiNTg2ZDhh ミーヤは宮沢さん退場で喜名さんが指揮するのかな プレーオフは対象外なのかしら 81. 名無しさん 2026.5.24 23:52 ID: c0MDZiMzRh ※35 各クラブはそのお陰でスタジアム両方抑えて片方キャンセルとかせずに済むわけでだな 82. 名無しさん 2026.5.24 23:56 ID: c0MDZiMzRh ただまあ比較的密集してる東側を第1戦にして、分散してる西側を準備期間取りやすい第2戦にとは思わなくもない 83. 鞠 2026.5.25 00:00 ID: hlNTFjYzEz ※35 次の週もオールスターやるから東京来てねってことぉ? 84. 名無しさん 2026.5.25 01:06 ID: AwYTllMWQ5 栃木シティと磐田が当たるのは新鮮! 85. 鳥 2026.5.25 01:08 ID: llZGJlM2Zi J2J3は地区によってはホーム開催ゼロかもしれんし遠征先も直前まで決まらんし、担当者てんてこ舞いやろな ていうかホームゲーム数の差は売上にモロ響くから今更ながら不公平すぎる 86. 名無しさん 2026.5.25 01:19 ID: ZjNDdiNWI4 ※43 柏、新松戸、流山おおたかの森辺り 柏から電車移動が楽で宿もそれなりにお手頃な所があったと思う 野田取手はちょい遠めな気も ※56も言ってるけど駅周辺で居酒屋なら柏 柏の葉キャンパスは柏から電車だと乗換1回要るけど、翌日都内回るならいい選択肢に入るかも ※43に限らず、京都サポの皆さん道中お気を付けて 87. 桜 2026.5.25 01:49 ID: FlOTY4NTY0 ※35 新幹線指定席は早めに予約入れておこうね 88. 福岡 2026.5.25 02:42 ID: I5MzU5ZDg1 福岡VS千葉戦が かつてのJ1参入決定戦の対戦カード。 89. 福岡 2026.5.25 02:50 ID: I5MzU5ZDg1 福岡VS千葉 長崎VS水戸 どのクラブがJ1に相応しいか 試されるカードになっている。 90. 潟 2026.5.25 03:16 ID: NhMWU3ZGRi 勝っても負けても2戦目は船で行ける 91. 名無しさん 2026.5.25 04:04 ID: JiY2FiNGZm リーグだってことで全体順位出したいってのはわかるんだけど やっぱり下の方はなんのためにこれを、、、という気持ちはあるな 上位だけ直接対決やって6位くらいまで確定するか、上位でカップにして全体優勝決めればよかった感 92. 新潟 2026.5.25 05:33 ID: JkYzk0Nzdh 鹿児島から感じる得体の知れない恐ろしさ。 無事5位決定戦に進めればいいが? 93. 群馬 2026.5.25 05:52 ID: EwODRhMzgz ※11 よろしく〜。リヨを止めなければ。 94. 鞠 2026.5.25 06:46 ID: NjNjg4NjY5 J1の第2戦、やろうと思えば国立(14時開始)→日産(17時開始)→後半から等々力(19時開始)のハシゴが出来るんだけど、実際にやる猛者はいるんだろうか 95. 鹿 2026.5.25 06:52 ID: NkZDgyYzE4 ※35 来シーズンの宣伝とかでそのJサポ集合の絵を撮りたいのかもね 96. 鞠 2026.5.25 06:55 ID: FmMmIwYzk4 ※82 嵐最後のコンサートが東京ドームであるからそれを避けて東を次週にしたんじゃないかと。多分逆だったらこれからサポは宿取れない。 97. 名無しさん 2026.5.25 07:03 ID: M5YWVhZjVk ※48※55 富山は高校総体の関係みたいなんでやむなしですかねぇ。 毎年高校総体は5月末〜6月頭の4日間でやってるのでこればかりは回避しようがなかったのかなと 98. 鞠 2026.5.25 07:43 ID: NjNjg4NjY5 ※96 キリンチャレンジカップの都合もあったのかもしれないね 99. 柏 2026.5.25 08:08 ID: BhOTdmYzAz ※98 最後の優勝決定戦にメディアを呼びたい都合もある。 100. 名無しさん 2026.5.25 08:11 ID: BkMDJkZTcw ※35 東西それぞれ昨年の順位の合計が小さい方がセカンドレグホームになるという規定で 結果は東西同じになったから優勝した鹿島がいる方が上となった なんで西側が去年あとちょっと頑張れば良かった 101. 鞠 2026.5.25 08:45 ID: NjMGEyYzM4 ※76 最後急に徒歩15分w 102. 名無しさん 2026.5.25 08:47 ID: AyMmY1MWZk 仙台、甲府、富山、宮崎が各地域のトップにくるとは予想してなかったな この半年、自チームの地域とJ1にしか見てなかったから楽しみ 103. 熊 2026.5.25 09:02 ID: czODc0NmY5 ともかく西軍の皆がんばろうや 104. 鹿 2026.5.25 09:08 ID: YyYWEzZDAw ※76 これ、サッカー以外で何か大きなイベントとか予定あるのかな 人気のお土産品とかが早々に枯渇しそう 105. 緑 2026.5.25 09:32 ID: A3ZWQwODZi ※44 町田から国立なら小田急南武線中央線で1時間! 106. 鞠 2026.5.25 09:39 ID: NjNjg4NjY5 ※104 この週末はプロ野球の交流戦が東京ドーム、神宮、ハマスタであって、相手がロッテ、日ハム、ソフトバンク 遠征しにくる人多そう 107. 名無しさん 2026.5.25 09:42 ID: U4NDdkZmEw プレーオフの鹿島×神戸の優勝決定戦は2試合とも地上波全国放送がないのはJリーグの失態じゃないか?(NHKBSはやるけど) 去年も優勝決定試合はNHKBS送りだったし、今年を見てもバスケ、バレー、ラグビーは地上波。 枠がどうこう以前にJリーグはNHKに嫌われているのが明白になってきてる。来シーズン以降地上波全国とBSからは撤退じゃない? ってくらい清田スポーツがじわじわ効いてきてないか? 108. 名無しさん 2026.5.25 09:52 ID: AwYTllMWQ5 ※48 Jリーグの基準で開催できるところが 1か所しかないから そこが使えないと往生する。 岐阜は球技場はあるけれど 住宅街・キャパ少ないで リーグ興行としては使えないし。 109. 緑 2026.5.25 10:53 ID: U2N2NmYzdk 他で聞いた話だけど6月は、オールスターよりも純度が高そうな多くのJ1サポーターが関東に集結するというのが胸熱。 東京駅(厳密には新横浜で降りるサポもいるけど)で定点観測してみたいくらい。 あと、うち昨年最終節もガンバだったような。 110. 京都 2026.5.25 12:16 ID: hiMDdlOTBl しかしJ2上がりの3チームは見事に沈んだなぁ。 111. 名無しさん 2026.5.25 12:20 ID: IzNTA0NmVm ※107 昇降格がないリーグだとサポもメディアも盛り上がらないってのが証明できて良かったでしょ。 リーグの担当者は逆の思惑だっただろうけど、これで昇降格無しにしたい派は大人しくなるんじゃないかな。 112. 広島 2026.5.25 12:28 ID: JiOTBmNmMw ※94 レノファ山口 大宮:6/6(土) 14:00キックオフ NACK or 横浜FC:6/6(土) 14:00キックオフ ニッパツ サンフレッチェ広島 川崎:6/6(土)19:00キックオフ U等々力 山口在住広島サポの俺、参戦を決断 113. 海豚 2026.5.25 12:46 ID: M4MThmNWE1 移動1回の西有利だよなあ 114. 柏 2026.5.25 13:15 ID: ZmM2UyMzk5 ※107 むしろ、NHKはBSの契約者数を伸ばしたいから、人気コンテンツはBS送り。 大谷ドジャースもBS。 Jリーグもそれくらいの力が有ると認められてるのでは? 115. 長崎 2026.5.25 13:33 ID: UxZTVhZGRl 水戸と17、18位を争うのは次のシーズンにも充分ありそうなので、勝ってもらいたい。 116. 長崎 2026.5.25 14:02 ID: czYWQwNDli ACLをかけたガチモン抗争PKの可能性は無くなっちゃったのね 117. 柏 2026.5.25 15:01 ID: QxZmVhNmNi ※112 大宮~武蔵小杉は湘南新宿ライン直通で1時間かからないから楽勝だと思うよ 等々力迷宮にハマらなければ 去年の開幕戦で福岡から長崎をハシゴしたのを思い出す 118. 川崎 2026.5.25 15:14 ID: VlNzcxNWUz ※117 行きはフロンターレのユニフォーム着た人についていけば等々力に行けるよ 等々力からの帰りにでユニフォーム着た人についていったらJ公式PVのアビスパサポのように彷徨うことになるよ 119. 麿 2026.5.25 15:30 ID: I1MTAwNWI1 ※110 そのちょい上にしかいないんだから、偉そうなこと言える立場じゃないぞ。 120. 鞠 2026.5.25 16:29 ID: NjNjg4NjY5 ※118 等々力からの帰りにユニフォーム着た人に着いて行ったらその人が自宅に辿り着いたとか、その人も実は迷っていたとか聞くもんな 121. 名無しさん 2026.5.25 16:33 ID: hhMDJiNzlk ※107 清田スポーツってそういや某有名企業の経営者にボロクソにバカにされてオモチャにされてたけど、世間からは残念ながら全く相手にされてないよな。 122. 名無しさん 2026.5.25 17:12 ID: RiZDEwMDMx ※118 アビスパサポ良かったね駅までまっすぐ道一本のスタジアムで 123. 川崎 2026.5.25 17:59 ID: VlNzcxNWUz ※120 自宅へご案内が一番危険が高いな チャリか徒歩で等々力行く川崎サポ多いので あとアウェイユニだから安心だと思ったらそのチームの地域出身だけど今は川崎市に住んでる みたいな人もたまにいるので注意だぜ※122 等々力も緑地を出た後にでかい道路2本使って曲がるの1回で済むわかりやすいルートはあったりするんだぜ ただアウェイ側のゲートから出ると迷宮と呼ばれるエリアに近いのでそっちへ向かってしまう人が多いんだ 124. 鞠 2026.5.25 18:57 ID: U2OTg0MjQw ※104 この週末にラグビーのリーグONEの決勝と3位決定戦が国立と秩父宮で開催されるね。 神戸がベスト4に残ったからこの辺りも参戦するかもしれない。 125. 名無しさん 2026.5.25 19:00 ID: k5ZjE1Njkz ※107 プロ野球は交流戦が始まって初の週末でデーゲームがあるし、 6月にはスポーツのリソースの大部分をサッカーにそそぐのが確定なので、 今のうちに他の競技を放送しておかなきゃ、ってことだと思うよ。 米津にサッカーテーマ作ってもらってW杯1大会で終わらせるわけないし。 (と言ってもJリーグを放送できるかはDAZNの胸先三寸なので、急になくなる可能性はなくもない) 126. 名無しさん 2026.5.25 19:30 ID: AwMWU4OTY3 ※76 フクアリは総武線じゃ無くて総武快速線、しかも君津行きに乗らないといけない 東京駅構内を長距離歩いても平気なら京葉線で一本 127. 名無しさん 2026.5.25 19:52 ID: hjNTIyODM3 福岡サポは千葉駅トラップに要注意 総武快速線東京方面は3〜10番線でランダム あと電車の色や両数や快速だけで判断して乗ろうとすると東京方面と逆の成田や木更津や茂原とかに行ってしまうので気をつけて 初心者は乗り換え案内アプリの千葉駅乗り換えルートは避けた方が無難 128. 名無しさん 2026.5.25 19:56 ID: JlNDZmYzFh 2試合ともアウェーになるクラブはかわいそう 129. 鞠 2026.5.25 20:02 ID: U2OTg0MjQw ※126 一応、上総一ノ宮行きでも蘇我駅には行けたはず。 あと、東海道新幹線からの乗り換えだと総武快速線のホームもなかなか遠いので、距離が近い品川駅乗り換えも選択肢のひとつかもね。 ただし、うまく君津行きか上総一ノ宮行きが来ればだけど。 千葉駅で乗り換えない方がいいのは※127さんの言うとおりです。 130. 鞠 2026.5.25 20:07 ID: U2OTg0MjQw 羽田空港から行くならモノレールで浜松町駅に行って、山手線で有楽町駅に行って京橋口の駅員さんに「京葉線に乗りたい」って言えば案内書をくれるよ。 この方法だと途中下車扱いにならないし東京駅内を進むより近いから便利だと思う。 131. 名無しさん 2026.5.25 20:13 ID: hjMjlkOTYz ※129 14時キックオフだと総武快速線の上総一ノ宮行きはないんだよ 蘇我に直通するのは君津行きだけ 羽田からだと蘇我行きバス少ないから本数がたくさんあり渋滞に巻き込まれにくい新浦安か海浜幕張に行く高速連絡バス乗ってそこから京葉線で蘇我かな 132. 柏 2026.5.25 21:47 ID: QxZmVhNmNi 福岡サポは飛行機で成田からというのが結構いそうな 133. 名無しさん 2026.5.25 22:22 ID: IxN2QwZDJj おんなじ様に思ったけどいざ相手決まると「久々の遠征楽しみ〜」になる不思議 134. 名無しさん 2026.5.25 23:08 ID: JhNjI5MTU3 ※39 ※45 ※71 西地区は新幹線リーグ言われてたからな、最後の〆にふさわしいw 135. 鞠 2026.5.25 23:13 ID: UzYzRmMWQy ※10 >最下位決定戦 通常時の最下位よりも真のドベが誰かを分からせられるキツイ試合だなあ・・・ まあ試合数増やしてクラブの収入を確保するのが目的なんだろうが、いやこれきつよなあ 136. 名無しさん 2026.5.26 00:16 ID: FlNzdhZmZj ※16 イルカやシャチの首ってどこからなんだろう… 137. 名無しさん 2026.5.26 00:44 ID: FlNzdhZmZj ※35 現代の呉越同舟が生まれる 138. 名無しさん 2026.5.26 06:23 ID: UyYzRkNjNk ※111 けど Bリーグは来季から 1シーズンの成績による昇降格無しにしたんだよなぁ 上下する成績に一喜一憂せずに経営体力を強化せよという意味だけども ただサラリーキャップ上限が思いの外厳しくて その辺でのカテゴリー変動はチラホラありそう 139. 大都会 2026.5.26 07:24 ID: djYTJmZjY4 組長と一緒に埼玉に乗り込むのは初めてだし、いっちょ行くか。一般販売チケット取れたらだけど。 140. 川崎 2026.5.26 13:38 ID: QyNzRlM2Rl ※138 成績での降格がないだけで勘違いされがちだけど、他の条件で落とされるからそんなパラダイスでもなさそうなんだよな 選手人件費の上限もそうだけど下限に達してないチームもダメっぽいしそれが払えないチームは落ちるっぽい 141. 柏 2026.5.26 14:51 ID: JlZmE4NGMx ※132 福岡から千葉なら普通は飛行機で羽田か成田だよね。 岡山から西は新幹線だとキツい。 142. 柏 2026.5.26 14:57 ID: JlZmE4NGMx ※140 あれは金持ちクラブが降格しないようにするのが目的でしょう。 Jリーグの昇降格無しにしたい派もそれが目的だと思う。 広告代理店も降格気にせず特定のクラブに史上最攻宣伝できる。 143. 鞠 2026.5.26 19:54 ID: BiY2M5NTAy ※141 自分は広島に行くときは空港が広島市内からめちゃくちゃ遠いから新幹線使っているけど。 144. 名無しさん 2026.5.26 20:20 ID: RkM2I3ODdj 不謹慎なことを言ってすまんが Jサポが集結する6月6日関東に大地震とか来ないといいなぁ 145. 八戸 2026.5.26 20:22 ID: Q3MDA5OGFm ※13 かえって仕事帰りに立ち寄れる可能性が出てきた。仕事着のままだけでもいいかな? 146. 名無しさん 2026.5.26 21:11 ID: M5Yjg5MWMz ※89 j2で見慣れた対戦カード。 147. 名無しさん 2026.5.26 21:14 ID: I1YjdmYWQx ※142 実際、そのかつて史上最攻してたクラブの近年は前半戦にそこそこ勝ち点稼いだら、上を目指さずに人員整理で節約し後半戦をやり過ごして残留してまた来季の前半戦に備えるを繰り返す、如何に安価でJ1にしがみつくことだけが目的のつまらないクラブになっているからな 148. 牛 2026.5.27 01:41 ID: JkYzEyNDAw ※123 他のサポからするとスタジアムの徒歩圏内にそんなに沢山人が住んでるって発想がまず無いんだな 次の記事 HOME 前の記事
ID: g1YWRjMzUz
J2J3の対戦日時発表はいつ?
ID: ZmZjdlYTJm
同じ順位でも東西で勝ち点の差があるがどうなるかなぁ
ID: JjZjQ4ZDYw
このタイミングで達磨と再会とはなあ
ID: UzODk2ZDU0
得点王は今日で確定なんでしょうか?ベストプレイヤー賞のようにここまでで決めるか釜本賞と同じようにプレーオフの得点まで入るのか、明記されてないような(どこかに書いてありますか)
ID: RjMjZkOGZj
なんとも絶妙なカードばかりなPOだ
ID: UzODk2ZDU0
※4
と思ったらリリースありました(今日で確定)。すみません
ID: E3MWQzNDlh
J1はここから東軍西軍の対決なのか
にしても、この順位で柏さんと顔を合わせる気まずさと言ったらないのだぜ…
ID: VhZjRiYjM1
勝ち点の概念がなくなるけど試合やるだけで勝っても負けてもお金もらえるよねもちろん?
ID: ZiNzNjMjE0
開幕前に西の中位王セレッソと東の中位王FC東京の組み合わせなら笑うって書いてたら現実になってて草。
ID: RmOTViOTU4
1位同士の対決以外、なんか悲しくなるな。最下位決定戦なんて尚更だし、ウチだって11、12位決定戦だぜ?
ID: M0ZDE0YjIy
ひゃっほー
峠の釜めし&さわやかチャンスだぜー
(第2戦はアイスタお借りします)
ID: MzYWJiODEw
梶川・関川がいい動きを見せてくれたとはいえ
シーズン通して活躍した守備の要2枚を抜いて2試合戦うのは本当に辛い
ID: VmMjcxOTk2
八戸ホームの月曜日19時試合開始って凄いね
相手が福島でまだよかったよ
福島サポは大変だろうけど
ID: EzZjI4MDli
・ダービーは勝ってた栃木SC
・監督変わって立て直した長野
・ユースも好調で専用練習場もできたのにどうしてカマタマ
・スポーツダイレクターが浦和に里帰りして取ってきた人員も戦術もバラバラの北九州
果たして最初で最後の大会、正真正銘最下位になってしまうのは。
ID: NmODJjNjIy
東西1位以外あんまりやる意味ないよなぁ。
ID: NjYjdiYjkz
昼に優勝決まった後にひっそりナイトゲームで7位決定戦って盛り上がんないよなあ
サンチェくん首を保護して待っていやがれ!
ID: ZmZjdlYTJm
※7
運命には逆らえないのだよ
うちが快勝した理由の一つだ
ID: Y2NjAwZGRl
※1
ここに出てるよ
https://www.jleague.jp/match/search/j2j3/20260530/
ID: gwOGE1NWRm
※15
まぁ、中位以下の順位決めを見てもなぁ…って感じだよね
賞金を片方が総取りだったら面白かったけど
ID: hmOTliNzNm
まだ心の準備が