閉じる
閉じる
メニューを展開

ドメサカブログ

【国際親善試合】森保ジャパン国内ラストマッチは小川決勝弾でアイスランドに勝利!守備では冨安が83分までプレーし完封に貢献


[ゲキサカ]小川航基が終盤決勝ゴール!! 吉田麻也の“花道”飾った森保J、堅守と高さに苦戦も6連勝でW杯へ
https://web.gekisaka.jp/news/japan/detail/?452544-452544-fl
[5.31 キリンチャレンジ杯 日本 1-0 アイスランド 国立]

 日本代表は31日、国立競技場でキリンチャレンジカップを行い、アイスランド代表と対戦し、1-0で勝利した。相手の固い守りをこじ開けらない時間が続いたが、後半42分にFW小川航基が劇的な決勝ゴール。62212人が集まった壮行試合でなんとか勝ち切った。

 北中米ワールドカップ初戦を2週間後に控えた国内ラストマッチ。日本はこれまで通りに3-4-2-1のシステムを採用し、この試合限定で招集されたDF吉田麻也がゲームキャプテンとして先発起用された。またDF冨安健洋が24年6月以来、2年ぶりの代表復帰で先発。足首の手術から復帰したMF遠藤航も先発し、リバプールで公式戦復帰に至らなかったため、これが3か月半ぶりの実戦となった。(以下略、全文はリンク先で)



[Jリーグ公式]日本代表|日本vsアイスランド(2026年5月31日)
https://www.jleague.jp/match/japan/2026/053101/livetxt/










ツイッターの反応




















ブログRSS

アンテナサイトRSS

174 コメント

  1. 冨安は別格だわ

  2. 小川の航基が決めりけり~

  3. 冨安が怪我しないかヒヤヒヤ観てたわ。
    田植忙しいけど時間つくって観るから!頑張れ!

  4. 10秒ルールで得したけど吉田麻也の引退セレモニーはいいのか?…少しモヤモヤするぜ

  5. 航基ナイスゴール

  6. こんな茶番に付き合ってくれたアイスランド代表に感謝。

  7. 散々J2を痛み付けた
    あの45度クロスからのヘッドよ
    最高だわ……

  8. ※4
    それはとても思った。

  9. 本番での選手交代がどうなるかだな
    サイドとシャドウが6枚居たから選手交代してもプレス強度維持できたけど
    三苫がいないこともあって左サイドの怖さがあまり見られなかったのが
    押し込まれていることを想定しての長友選出自体は理解できるんだけどね

  10. 瀬古のボランチ最高だった

  11. 久しぶりに現地で代表戦観たけど、まあ今日はお祭りみたいなものだったかな
    本番で頑張って欲しい
    ※4
    今度同様のケースが起きる場合のモデルケースとなったということで

  12. 試合後のこのスピーチが決まってたから遠藤は選ばれたのかな。

  13. 小川選手終盤にナイスゴールだった
    ここまで来たら後は「勝てばええんよ」の精神で代表チームのことは見守るわ
    気をつけてみんな行ってらっしゃい!

  14. ハンドスプリングスローは時間切れの危険があるのか

  15. 航基は本選でも決めるんだぞ!三ッ沢で約束したからな!

  16. 俺達の!瀬古歩夢!!!

  17. 遠藤と長友は微妙だった

  18. 塩貝良いなと思った。

  19. 瀬古のボランチは面白そうだったね。
    そして冨安がコンディション大丈夫そうだと思えたのが収穫。

  20. 壮行試合って何なんだろうなと考えさせられたここ数日だった

コメントする

最新記事

月別

カテゴリ

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。

メールフォーム

このサイトについて

プライバシーポリシー

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

ページ先頭へ