浦和レッズ、オナイウ阿道のサポーターに対する侮辱的行為を謝罪 詳細確認後に処分を検討
704 名無しが急に来たので 2026/05/31(日) 22:41:43 ID:G8SBpJ6P0
選手による侮辱的行為について(第1報)
2026/05/31
https://www.urawa-reds.co.jp/topteamtopics/242045/
第2報以降がありそう
選手による侮辱的行為について(第1報)https://t.co/NBJ4smJHd1 pic.twitter.com/Ooy6PhjVVY
— 浦和レッズオフィシャル (@REDSOFFICIAL) May 31, 2026
729 名無しが急に来たので 2026/05/31(日) 22:57:34 ID:WehlN2oXd
>>704
現地で見ていてすぐにわかった。かなり揉めていたね
706 名無しが急に来たので 2026/05/31(日) 22:43:23 ID:AMUFNfD/0
サポが入場禁止処分だからかなり厳しい処分にせざるを得ないのでは?
715 名無しが急に来たので 2026/05/31(日) 22:53:58 ID:qNeGBAyJ0
アドなにしてんだよw

717 名無しが急に来たので 2026/05/31(日) 22:54:34 ID:qNeGBAyJ0
今シーズン出場禁止で手を打とう
721 名無しが急に来たので 2026/05/31(日) 22:55:28 ID:CYCrRESk0
Xにこんなんあった
選手とサポーターとのやりとりの中で最前にいた某応援グループの下っぱみたいなのが「死ね」だの「スタッフに止められると思って俺らに威嚇してんだろ」とか「来てみろよオナイウ」と発言されておりましたがそれらは事実認定されたのでしょうか。
阿道も悪いですが、それらも確認してくださいね。
阿道も悪いですが、それらも確認してくださいね。
733 名無しが急に来たので 2026/05/31(日) 22:58:53 ID:s4zBAjFY0
>>721
こんな騒ぎなら誰か映像持ってるかもな
759 名無しが急に来たので 2026/05/31(日) 23:14:00 ID:ygKUshTK0
>>733
DAZNには映ってないのかね
736 名無しが急に来たので 2026/05/31(日) 23:00:22 ID:xixRXA6U0
>>721
なにをそんなイライラしてるんだろう
わざわざ岡山まで行ってなあ
イライラする自分に酔ってそう
724 名無しが急に来たので 2026/05/31(日) 22:56:03 ID:a7BYjZyO0
黒服が何言ったか知らんが黒服に向けてやったとしたらよくやったと思う
726 名無しが急に来たので 2026/05/31(日) 22:57:05 ID:s4zBAjFY0
岡山まで行ってなにやってんってまさか名古屋でやらかした奴らか
727 名無しが急に来たので 2026/05/31(日) 22:57:26 ID:sHnwk89d0
でも普通の感覚じゃいくらキレても中指立てるはないわあ
740 名無しが急に来たので 2026/05/31(日) 23:03:44 ID:MhteDDWY0
https://www.youtube.com/watch?v=vQBlx293XiE&t=165s
744 名無しが急に来たので 2026/05/31(日) 23:06:46 ID:8s1MfetT0
>>740
中指かどうかすらよくわからんな。
阿道は一試合謹慎、黒服出禁で決着で良いんじゃね。
763 名無しが急に来たので 2026/05/31(日) 23:14:32 ID:s4zBAjFY0
>>740
何も判らねえ
石原が宥めてるのは判った
745 名無しが急に来たので 2026/05/31(日) 23:07:18 ID:n1XiEe7J0
オナイウも数字が出てないからイライラしてたんだろうけど
でもやっちゃあだめだよな
752 名無しが急に来たので 2026/05/31(日) 23:09:22 ID:2KMNDOYB0
サポーターが足引っ張ってどうすんだよ
754 名無しが急に来たので 2026/05/31(日) 23:11:06 ID:+GgpKr/u0
試合後の挨拶とか辞めれば良いのに
761 名無しが急に来たので 2026/05/31(日) 23:14:09 ID:sHnwk89d0
>>754
それが1番良いな
さっと引上げれば良いんだよ
774 名無しが急に来たので 2026/05/31(日) 23:21:59 ID:i429yp300
やってるね3分50秒頃
https://youtu.be/vQBlx293XiE?si=bjMQyK3gE0AmlBH8
778 名無しが急に来たので 2026/05/31(日) 23:24:41 ID:sHnwk89d0
>>774
一瞬やなw
782 名無しが急に来たので 2026/05/31(日) 23:28:11 ID:lU40b5Bn0
>>774
はっきりした証拠だね
こりゃ駄目だわ
785 名無しが急に来たので 2026/05/31(日) 23:29:20 ID:8s1MfetT0
なんで浦和は昔から黒服に甘いんだろうな。
レイソルとかガンバみたいに切るときは切らないと。
794 名無しが急に来たので 2026/05/31(日) 23:38:41 ID:UXSNVIzX0
もう選手の挨拶は無くしていいよ
何一ついい事がない
797 名無しが急に来たので 2026/05/31(日) 23:42:28 ID:26dRgWeN0
>>794
少なくとも勝てなかった試合は挨拶すべきじゃないね







なにしに岡山へ…
あんたら自分たちのクラブだけの問題じゃないの分かってんの?
棒振りクソ野郎達に絡まれるの他サポですよ?
キジェのパワハラよりも恐ろしい、自称サポたちのカスハラ。奴らが何を言ったか、それ次第だと、出禁フォーエバーだな。でも、中指はイカン。Adoなんだから、「うっせえわ!」と返せばいい。あとは結果で黙らせてくれ。
暴言吐いたサポも処分しろよとは思うけど、オナイウの処分内容とのバランス取るのが難しいね。
オナイウだけ今季残り全試合出場停止(1試合)にするのが無難かな。
ムカついたって中指立てるのが悪いんだけど
選手がやり返してこないだろうと思って酷いヤジを飛ばしまくる奴はもっと悪い
サポート(サポーター)て言葉の意味をご存じない方々がゴール裏にいらっしゃるようで…
やたら選手とトラブってるニット帽氏はどうしたん
中指の代わりに小指を立てておけば……
埼玉出身だからレッズに対する想いがあって戻ったと思ってたんだが
何やってるんだよ
最近スタジアムでもSNSでも自称サポーター調子に乗り過ぎ
えらそうな口きくならスポンサーくらいお金出してみろよと思う
もう戻っこいよ、小森と一緒に
マリノス戦の後にSNSでジャッジに不満言ったりサポとやり合ったりハーフだったりポープみがある
試合後の挨拶をなくすというか
トラブル起きるのは応援団体がいる場所なんだからそこに挨拶行かなきゃいいだけ
メイン(バック)のスポンサー、太客、ファミリー層にはしっかり1人1人に顔向けるつもりで「来てくれたこと」への感謝伝えなきゃ
高いチケット、広告枠売りあげ伸ばすために勝ち負けはもちろん顧客満足度を大切に
まだいるよ
そいつをさっさと処分しちゃえば良かったのにな
※14は※7宛て
※8
私はコレで、◯◯を辞めました。
鹿島の「ねーよ」を笑えないなw
うちの太田に中指立てたのはアカデミー含めた試合+クラブハウスの無期限入場禁止だったかな
※13
赤サポじゃないから浦和のことはしらないけど、スタジアムで暴言吐いてるサポはメインやバックのほうが多いぞ。
ゴル裏はチャント歌ってるから暴言とか聞かないですむ。
Xでたまたま見つけたけど
死ねとかかかって来いとか言ってた奴がいるみたいだけど
まあだからといって擁護は出来る行為ではないが
よそ様のホームで喧嘩始めるのが情けない
岡山は新スタプロジェクトで地元の政財界 教育関係者が視察してる可能性高いのに
怒りおさまらないならさっさと片付けて帰ろうよ
遠征先だからこそフラストレーションが…ってとこまでは分かるのだが絶対に野次や暴言に持っていってはいかんわね
ていうか浦和さんそんな酷い試合じゃなかったじゃん?騒ぎたいだけの方なのかな
※19
試合中の汚いヤジの問題じゃなく、試合後に挨拶する話
メインの客と選手が試合後によく言い争いしてるわけじゃないなら、挨拶ファンサが成り立つ環境を活かすべき
またそろそろ無観客試合くるかな
(ネタがネタだけにAdoネタはやめとこう⋯)
※6
レッズさんだけじゃないけど
「コア」サポほどクラブの足を引っ張るのは止めてもらいたい
※23
マリノス戦の試合終了後もバックの最前あたりの客と関根がやりあってた。スタッフに止められてたがそれでもかなりの勢いでいってたから浦和界隈ではよくあることなんだろう。
※26
熱心な人ほど自他境界が曖昧になるからね。
そういう人達は組織と一体化して物事を進めるパワーを生むこともあるし、組織を自壊させる原因にもなる。上手い着地点があれば良いんだけど
勝ったチームだけ挨拶して負けたチームはさっさと引き上げればいい。特にアウェイだったりしたら。
そんな時間あるなら選手は体のケアして、観客は勝利チームのサポーターが残って渋滞が発生しないうちに帰った方がWin-Win
第一報という発表の仕方はうまいなと参考にしたい
本人がやったことを素直に認めて反省してる現状を伝えたうえで
入念に事実関係調査して和解できるといいが
※8
井芹さんコンチワっす!
オナイウ何しに戻ってきたんや
※7
※27
マリノス戦でトラブル起こしたレッズシート最前のニット帽は無罪放免でFC東京戦にはいた
RBCなのかスポンサー絡みだからか処分されなかったとか言われてるね
この結果、観客が選手に暴言吐いても無罪で選手を守らないクラブになるか、今回は暴言吐いた奴を処分したらクラブはタニマチなら無罪だというガバナンスの欠如したクラブになるかを選ぶことになる
まぁでもクラブの身から出た錆なので…
絶対にサポが悪いやつだろこれ
これでパワハラ監督反対されても説得力がね…
ただでさえ選手たちの墓場なんて言われているクラブ。選手たちの安全を守れないクラブになったら、本当に終わるぞ。
最低限やるべきことは、今回の騒動のきっかけを作った連中の特定、そして次の試合までに処分(スタジアム出禁)。チームを強くすることが出来ないなりに、安全なスタジアムとか、何か足跡は遺してほしいよ、今の社長には。
タイスコアで折り返したなら何も問題なかろうに
贅沢なもんだな
※27
なるほど、団体が集まる場所以外にもリスクがあるんですね
浦和は公式YouTubeで2歳児がチャント歌ったりちびっ子サポ企画したり
マスコットグッズに注ぐなど新規開拓の客層を明確に示してると思われるけど
200億の売上を目指すうえで劇場の雰囲気、治安のバランスは悩みどころか
立てるのは薬指にしとけよ、、、
レイソルは切ったのではなく改心しました。だから面子的には変わってない。
※29
というかヨーロッパみたいに負けそうなら試合中でも帰るとかすればいいと思うけど
勝っても負けてもサポに接近するの止めようよ。海外クラブでそんなことしているところある?
サポは試合観に来ているんだろ。それ以上必要か?
それか選手に自分は身に着けていない人生訓を垂れ流す権利、1声1万くらいで販売してやれw
フランス時代ではこうした行為を聞かなかったけどな。やり返さずに黙ってクラブに報告すべきだったね。
小森くん、ジェフに戻ってきませんか?
※3
どうしても引き合いに出したいのね
※18
ざっと見た限りでは
大宮、横M、湘南、松本、鳥栖、G阪あたりでも
中指立てる=無期限入場禁止処分ですね
※39
なんでこの指だけこんなに動かないんだろうね
サポの処分に倣ってスタジアムやクラブ施設立ち入り禁止とかなら練習もできなくなるのか
フランスは人種差別きついし中指立てるのは見慣れた光景だからつい立てちゃったのかね
※42
接近するのをやめようといっても
ピースタとかコンパクトな専スタは離れようがないしな
施設基準が緩和されて客席1万未満でもJ1ライセンス取りやすくなってるし
箱もの事業は90分観戦だけで稼ぐ時代じゃなく、なるべく長く滞在して払いたくなる体験次第だと思う
小指立てて次戦のゴールを約束すればいい
浦和ってスタジアムではファミリーシートとかウェルカムシート用意してて、クラブは新規呼ぶ努力してるのにコア層がこんな選手と揉めるようなことしてたら営業の努力台無しだろ
引き分けでキレる要素ある?
血の気が多すぎるのは本人自身でコントロールしてもらわないと
近づいた方のせいにされても困る
※46
ホントだ、薬指だけ自由に動かん…
サポもオナイウもそんなぶちギレるような状況じゃなくねる
※53
元凶のヤツの沸点がかなり低いのか、ヤツが狂犬病なのか。アドがよほどの事言われたのは、容易に想像できる。
※44
次期指揮官と言われているし、前の過ち故にアレルギー反応な人もいるみたいだし。でも、暴走気味の観客と選手たちの衝突は、「今そこにある危機」。事実、今回アドが巻き込まれてしまったし。
弟がのびのびとノリノリでプレーしてたクラブあるんですがどうですか?
フランス時代は酷い野次を飛ばされてもダンマリしてたけど、日本人相手だと言い返すところは日本人っぽくて好き。
ほんまに浦和のサポはアホばっかりやな。
自分らの行動がチームの足を引っ張ってるの気づかないのかな。
勘違いも甚だしい
オナイウ選手の中指立てはよろしくないがそんなことをさせるような侮辱的な何かがあったと考えるほうが自然。
これで出場停止とかになって次節負けたらそれで自称サポーターは満足なんですかね。
福岡の後だと「なんだそんなことか」って思っちゃう
サポーターが悪くても罰せられるのは選手
でも中指はあかん
相手サポから中指立てられて2-0ジェスチャーで返したらそこは選手が何らかの罰を受けるわけで
おって処分あるみたいな話だけど、流石に追い出されたりはしない、よな?
※31
このエンブレムだけがこのネタを書ける資格がある
ちなすばる師匠推し
※45
札幌もあった
スカパーのカメラがサポーター席を大写し
さすが自称日本一の浦和サポーター。
この調子でクラブの足を引っ張り続けてほしい。
中指はまあ世界共通でダメだからなあ
しかし煽った輩もその仲間たちも一体何しにスタジアムに来てるんだか…
そっちの特定もまあ、そんなに難しいわけではなさそう。
※57
どういう発想なの??
あなた自身も難癖の付け方がカスハラぽいなあ
中指立てるって何なんだろうな
あなたのお尻にこの指入れるわよってこと?
※57
暴言受けた者はロボットじゃないんだから
いつもいつも同じ反応する仕組みとはならない
※40
ダメコンが上手いというか、時代への適応が高いというか…
まあ2005を経て以来、一貫して選手にはサポートの方向で統一してきているわ
というかその手の矢印は選手じゃなくて監督・フロントに向くようになってる
こんなん当日の夜にオナイウがインスタで謝罪すれば済む話だろ
なんで浦和は処分しようとしてんだよ
ファンが中指立てた場合の処分と整合性取れないってんなら、過去の中指ファンの入場禁止解けばいいんだよ
1回中指立てたくらいで即入場禁止ってのが異常なんだから
初回は注意、繰り返す奴だけ出禁にすりゃ済む話
どこの誰に言われたのか知らないが、どのクラブも揃いも揃って思考停止で処分してないでもっと自分たちの脳みそ使って沙汰しろよ
日本には馴染みのない中指で無期限なんだが
知らないでカジュアルにやっちまうのもあると思う
F系がどれだけの侮辱かを道徳の授業で教えるべき
最近知ったんだが浦和って裕福で教育レベルも高い地域らしいな
地域名を冠したクラブを見たらギャップで驚いたよw
オナイウへの罰則はアクリル板に左右の手で同時に絵を描けるようになれでいいよ
正しさとは愚かさとは
それがなにか見せつけて欲しいね(試合で)
侮辱行為とか暴言とかは問題外だけど
高額の年棒もらってるFWが0ゴール、シュート20本(枠内4本)だと見てる側はフラストレーション貯まってるだろうなとは思う
オナイウ…浦和でそんな目に遭っているならウチに戻ってこないか?天野くらいしかトップ下できるめぼしい選手居なくて困ってんだわ…
先に死ねとかサポーターが言ったなら
そいつらの処分もちゃんとしないとね
※73
聞いた話だが、日本は裕福層だからこそ休日に騒げる体力あるが、貧困層はそんなことしてる体力ないとか
浦和だと悪いのはサポの方だろうと思われてしまうのが日頃の行いと言うか
「ねーよ!」くらいにしとけば後で笑い話にできるのに
※28
正に浦和がそういう人たちに支えられて大きくなってきたクラブだけにね
流石に全員ではないけど、浦和レッズというチームで
デカイ顔してオラオラとイキがりたい奴がいるのだろう。
特にアウェイでデカイ顔して「俺が浦和だ!」と
街を闊歩したい奴らとか…
それは浦和やJリーグだけに限ったことではない。
※79
米騒動を起こしたり、日比谷公園を焼き討ちしたのものも富裕層だったのかもね
給料良くてもこんなチームはやめて、ジェフに帰ろう
暖かい声援をくれる事間違いなし!
暖かい声援「立田降ろせ立田ァ!」
金払って観に来てるからって、何言ってもいいなんて事は無い。観客を特定してチームで詰めて、動画を公開すべき。
サポーターは12番目の選手みたいなのももうやめた方がいいよ
調子のいい時は俺たちも一緒に戦ってる!で悪くなったら金払って応援してやってるお客様モードになるんだから
一線超えたらお客さんでも余裕でアウトって言う常識を定着させてかないといかんですね
ギリギリの1点勝負の勝敗に我慢できない人はサッカー見るのやめた方がよさそう
結果出してる他のFW(小森)差し置いて先発で使われ続けてノーゴールだから批判されること自体は仕方がない。中身はともかく
ウチに例えたら谷村を差し置いてディーンを先発させ続けているようなもの
※81
まともな人間が集まっても目立たないからね
浦和はマスコットオタ率が高いし太っ腹に課金してる
ちゃんとした客が多いからこそファミリー向けシートやピッチ外イベント力を入れてる
浦和は全試合無観客でいいんじゃねえの? サポが元凶って、何回目だ?
ただただ憎まれ口を叩きたいだけのかまってちゃんコメントにエンブレムを雑に借用されてしまう水戸がかわいそう。たまたま今回は水戸だったってだけだろうけど
※87
それは良いと思うけどね
過激化するのが悪いだけ
※9
鞠が取説でトップ下のワンタッチゴーラーだって言ってんのに、トップでポストマンやらせりゃ鬱憤も溜まるだろう
※91
レッドカードばかりの選手応援してる人達に言われたくないな🤭