ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

東京V・岐阜・水戸による「アニ×サカ」 発表記者会見が行われました

[まんたんWeb]アニ×サカ : 「ガルパン」「甘城」「のうりん」がJ2の3クラブと協力 アニメダービー開催へ
http://mantan-web.jp/2015/02/27/20150227dog00m200055000c.html
 人気アニメ「ガールズ&パンツァー」と「甘城ブリリアントパーク」「のうりん」の3作品が、サッカー・J2の3クラブ「水戸ホーリーホック」と「東京ヴェルディ」「FC岐阜」と協力する新企画「アニ×サカ!!」の発表会が27日、開かれた。アニメファンにはサッカーの魅力を、サッカーファンにはアニメの魅力をそれぞれに伝えるのが狙い。互いのクラブの対戦時は「アニメダービー」という位置付けにして、対戦を盛り上げて観客の増加を図る。

 同日開かれた発表会には、アニメ「のうりん」に出演している声優・大坪由佳さんのほか、水戸ホーリーホックのFW・馬場賢治選手らが登場。馬場選手は「(アニメダービーで)ゴールを決めたら、ガルパンにちなんだパフォーマンスを考えたい」と話していた。甘城ブリリアントパークと東京ヴェルディのコラボイラスト、ガールズ&パンツァーと水戸ホーリーホックのコラボイラストなどが公開された。また「のうりん」のロゴ、キャラクターが描かれたFC岐阜のコラボユニフォームも披露された。

 「ガールズ&パンツァー」は、作品の舞台のモデルが茨城県大洗町で、同じ茨城県にある水戸ホーリーホックと、看板スポンサー契約を結ぶなど支援している。「甘城ブリリアントパーク」は、ダメな遊園地を立て直す……という内容で、東京ヴェルディが、来場者数を増やすため努力を重ねている姿と重なることなどから協力している。「のうりん」は、アニメの原作者が岐阜県出身で、作中に登場する高校が県内に実在する加茂農林高校がモデルになっていることから、FC岐阜と協力してイベントを行っている。


image

image


関連記事:
アニメコラボ3クラブが連携!東京V&岐阜&水戸が共同で地域振興企画「アニ×サカ!!」を立ち上げ
http://blog.domesoccer.jp/archives/52118963.html


この会見の様子はニコ生のタイムシフトで視聴可能です。




ざっくりと流れもまとめてみました。



発表会見の出席者

image

司会: バンダイビジュアル宣伝担当・廣岡祐次
ゲスト:水戸ホーリーホック・沼田邦郎社長、モッフル卿、株式会社カドカワ広報課・暮地佳佑、東京ヴェルディ企画担当・新熊康助、のうりん「バイオ鈴木」役・大坪由佳、のうりんプロデューサー・黒澤典弘










大坪由佳さん、Jリーグを語る

image

廣岡: 大坪さんはチチャリートがお好きということなのですが、Jリーグは普段ご覧になりますか?
大坪: 観ます。私、Jリーグと同い年です。今年22になります。よく観ますね。
廣岡: ちなみに推しのクラブは?
大坪: FC岐阜……鹿島です。すみません(笑)
廣岡: いま「鹿島です」って言った瞬間、沼田社長がピクッと反応しました(笑)
大坪: すみません、素直にいきます(笑)
廣岡: 鹿島好きということですが、(好きな)選手は誰かいますか?
大坪: 選手は若手からみんな色々好きですけど、「攻めて行こうぜ」みたいなクラブ全体の雰囲気が好きです。
廣岡: 柴崎選手あたりは「攻めて行こうぜ」みたいな雰囲気はあまり無いですけど(笑)…そんなことはないですね。ちなみにスタジアムでの観戦はされるのですか?
大坪: スタジアムに行ったことは海外しかなくて…
廣岡: むしろ海外があるんですか(笑)
大坪: ドイツのバイエルン・ミュンヘンに行ったことはあります。土日は仕事があってなかなかJリーグを観にいけないので、是非なんらかの機会で、なんらかのお仕事を介してでも、個人的でもいいんですけど、スタジアムで何かやりたいなという野望は持ちつつ、今も仕事してます。でも好きなので、本当にこういう場に呼んでいただけてうれしいです。









FC岐阜・恩田社長からのメッセージ

image


ニコ生配信をご覧いただいている皆様。アニ×サカ発表記者会見をご覧いただき、まことにありがとうございます。
現在私はFC岐阜で社長を務めていますが、前職では秋葉原にもお店があるカラオケ・ゲームセンター運営会社に勤めていました。
秋葉原という街が持つパワーや、アニメ・サブカルチャーが持つ魅力を感じつつ、日々お客様のおもてなしをいたしておりました。
そのときの経験が今の社長業にも大いに活かされていると感じています。
このアニ×サカにFC岐阜として参加できることは、ご縁を感じるとともに、水戸ホーリーホックさん、東京ヴェルディさんと一緒に盛り上げていきたい気持ちでいっぱいです。
昨年の「のうりんコラボマッチ」では、コラボグッズ、もえたま、農業高校直売所、飛騨牛の碁盤乗り、どうぶつふれあい広場、白鳥先生の講演会、スタジアム献血、野菜縁日、ぷちスタジアムDJなどで、アニメファンの皆さんもFC岐阜ファン・サポーターも、徹底的におもてなしをさせていただきました。
今年は昨年を越えるイベントを開催する覚悟がございます。今から本当に、とても楽しみです。
是非、私たちのホームスタジアム・長良川競技場にお越しください。





東京V井林章選手からのビデオメッセージ

image

甘ブリの話になると思わず前かがみに

image


こんばんは。東京ヴェルディの井林章です。
このたびはアニ×サカ記者会見に参加する予定でしたが、都合により参加できなくなってしまいましたので、ビデオレターという形で皆さんにメッセージを送りたいと思います。

Q. 「甘ブリ」の印象は?
「甘ブリ」を初めに視させていただいたとき、京アニ(※アニメーション制作の「京都アニメーション」の略)という視点でみてたので、おそらく可愛いキャラが間違いなく出てくるんだろうなと思ってたんですけど、実際、話が進んでいくことに、話の面白さが出てきて、短いクール(※放送回数の枠のこと。全13話)ながらしっかりとしたストーリがーできているところ、それとこの稲城(市)との共通点が多いところが印象に残っています。

Q. 「甘ブリ」の好きなキャラは?
今までもずっと自分がこういう取材で言ってきたことで、アニメ界では王道ではあるんですけど、ツンデレキャラというのが自分の好みでありまして、いずず(※ヒロインの千斗いすず)のような、トゲトゲしつつも可愛らしさを見せるキャラクターが好きですね。

image

Q. マスケット銃で撃たれるのは結構…
まぁ、なかなか刺激が強いような描写ではあるかなと思うんですけど(笑)

Q. いきなり銃を突きつけられて、遊園地に行ってくれというのは?
そうですね、突然すぎて(笑)。初めの展開が突然すぎて、なかなか飲み込むのが大変だったんですけど。でも変に馬鹿正直というか、真面目なところが否定できないというか、そういうところが逆にぐっときてしまうのかなと思います。

Q. 他の「甘ブリ」のキャラ、マスコットなどは?
メインではないですけど、モッフルとかマスコットは、非常に目立ちつつも裏では愚痴ってたり、人間の本質を見せてくれるところが印象に残ってますね。

Q. モッフルは実はサバゲー好きとか、凶暴な一面もありますが?
攻撃的なキャラが立ってるからこその、ふとした一面をたまに見たときに、やっぱりテーマパークのことを一番に考えてる、意外にいい奴なんだなということを思っちゃうところが、いいところかなと思います。

Q. 今期のイチ推しアニメは?
色々あるんですけど、いま視ててなかなか面白いなと感じるのは「冴えない彼女の育てかた」というアニメで、初めは正直、設定がとんでもなかったのでどうかなと思ってたんですが、話が進むにつれて意外と人間関係とかストーリーがしっかりしてるので、自分はアニメを見るときにストーリーの軸がしっかりしているかというところに注目してるので、オススメしたいと思います。

この放送をご覧になっている皆様。このたび、「アニ×サカ」という3クラブと3作品が協力してサッカーとアニメと地域を盛り上げていこうということで活動をしています。特にサッカーを観たことがない人に是非試合会場に足を運んでもらったり、アニメを通してサッカーに関わっていただき、地域を盛り上げることに貢献していただければいいなと思います。是非よろしくお願いします。









沼田社長、ガルパンを語る

image

廣岡: 沼田社長、去年からスポンサードさせていただいてますけど、改めてガルパンの感想などいかがですか
沼田: 水戸ホーリーホックがJリーグの中でも一番と小さいクラブで、まぁ、弱いというか……言っちゃいましたけど。
廣岡: 社長、大丈夫ですか?(笑)
沼田: 今年は強いですよ?そこからの伸びしろは日本一ということで。「ガールズ&パンツァー」も戦車道で日本一を目指すと、で最後は日本一になると。ストーリーはそっくりですよね?なのでこれを目指して行こうと。最初はね、ちょっと思ったんですけど、アニメの方で…
廣岡: (笑)
沼田: 井林選手みたいに言っちゃっていいですかね?
廣岡: いいですよ(笑)
沼田: 深いところまで言っちゃいますけど、勝っていくところのチームワークがすばらしく、我々サッカーもチームワークですから。そういったところで勝っていかないと。ただ、負けていくチームの負けっぷりもいいし。冷泉麻子さんもいいけど、水戸市出身の五十鈴華さんもいいなと思ってますけど、僕はカチューシャですから。
廣岡: なんで三段階なんですか(笑)。最終的にはカチューシャなんですね。
沼田: そうですね。負けっぷりが。そこら辺を視ていただければと。
廣岡: 井林選手に触発されました。
沼田: そうですね、あそこまで深く言うんだと、言わないといけないのだと。
廣岡: あの人はガチですから。

※プラウダ高校のカチューシャ

image









二部練を終えて駆けつけた水戸・馬場賢治選手がサプライズで登場

image

廣岡: 馬場選手、ガルパンを視ていただいたという話を聞いたのですが?
馬場: はい、これを機に視させていただきました。
廣岡: 簡単でかまわないので、感想などいただけますか?
馬場: いつも行ってる街が漫画化されてるっていうのが、ホントなんだ?という感じで、これからもっと深く知っていこうと思います。
廣岡: 是非研究していただければと。ちなみに大洗は行ったことがありますか?
馬場: はい、あんこう鍋を食べに行きました。









各作品のコラボグッズ発表内容

image

image

image

image

image

image


東京ヴェルディ×甘城ブリリアントパーク
・コラボイラスト第1弾を発表。今後第2弾もあり
・コラボタオルマフラー&オリジナルデザインチケットを発売中
・スタジアム場内のアナウンスを甘ブリのキャラクターが務めるかも?
・ヴェルディ君とモッフル卿の共演があるかも?

FC岐阜×のうりん
・のうりんコラボユニフォームを販売
・各種コラボグッズを準備中

水戸ホーリーホック×ガールズ&パンツァー
・大洗女子全員入りのコラボイラスト発表
・大洗女子チーム別のグッズを検討中
・コラボシーズンカレンダーを発売決定
・コラボレプリカユニフォームを販売中

その他、3クラブ共同のコラボグッズをコトブキヤが製作予定









その他

馬場選手、ガルパンにちなんだゴールパフォを約束

image

廣岡: 馬場選手、ゴールパフォーマンスをリクエストされていますが?
馬場: まぁ、やるでしょう。
廣岡: おお!(笑)。じゃあ期待していいということで?
馬場: 僕もそういうのもありかなと思ってましたので。せっかくなので。
廣岡: ガルパンにちなんだパフォ?
馬場: そこはもう、ガルパンでしょう。
廣岡: 馬場選手が点を取ったとき、是非ご期待ください。



大坪由佳さん、J2優勝クラブを予想

image

廣岡: 大坪さん、J2優勝チーム予想をお願いします。
大坪: 苦しい、苦しいけど……、個人的に素直に言うのであれば……ジュビロ磐田。名波監督に頑張って欲しいと思ってます。なかなか苦しい質問でした(笑)



司会を務めた廣岡さんの会見後のツイート





その他、ニコニコ生放送では今回の3作品(甘城ブリリアントパーク、のうりん、ガールズ&パンツァー)を無料で全話一挙放送することが決まったそうです。
詳細は今後発表されるとのこと。


image

96 コメント

  1. まとめお疲れ様です!

  2. 点取ったらあんこう踊りか

  3. これはほんとまとめお疲れ様ですわ

  4. コメント書き起こしたのか!
    お疲れ様です。

  5. ヴェルディのコラボタオマフは普通に欲しいんだよなあ

  6. ニコ生一挙はありがたいなぁ
    てか大坪プロは鹿島推しか(ホクホク)

  7. なぜ功労者のひとりである
    詳しくない管理人さん呼ばれなかったし!?

  8. ここに来ればこの情報は一番詳しく得られると思ってました。

  9. まとめありがとう
    クッソワロタwww
    これ管理人ちゃん招待されてもよかったんじゃないの?w
    あ、うちの試合ではゴールパフォーマンスさせませんから

  10. 自身を偽らない大坪好き

  11. おつかれ管理人!
    この大坪って娘のサッカー好きは本物っぽいな!
    岐阜を応援してほしいとこだけどこの際鹿島でも構わないのでJリーグを好きになっていただきたい。

  12. 上原亜衣かと思った

  13. 水戸のカレンダーは、アニメファンにとってもサッカーファンにとってもいいグッズだなと思った。
    お互い盛り上がるといいな。

  14. 光の早さで更新する否詳管理人ェ…

  15. まとめ超乙
    ここに至るまでに重ねてきた年月と回数、廣岡さんはじめ関わっている皆さんの
    真摯さとコラボ相手に対する敬意、ほんと頭が下がります
    そしてそれをきっちり反映するかのようなガチ発言の数々が素晴らし過ぎるwww
    実際大変な事は色々あるかと思うけど、楽しみにしてるので頑張って下さい。
    あとタオマフのヴェルディくんのボディラインに優しさを見た(小声

  16. このあと空気を読まない茨城新聞が鹿へのコメントを
    無理やり大坪嬢から取ろうとしたことも追記しておこう

  17. 大坪艦隊育てなきゃ(使命感)

  18. ひとつの記事にこれだけ労力を費やすまとめブログを他に知らない

  19. アドリブで美味しいから大丈夫と言った大坪さんはうちのサポになる素質があると思います。

  20. 井林今期10作品以上も見てんのかw

  21. 井林はverdy nightで六本木に来てたよー

  22. 水戸の社長もすげえw
    語ってる内容はよく分からないけどガチっぷりは伝わったw

  23. 大坪さんは千葉けん

  24. ヴェルディくん、放送でメタボ扱いだったねw

  25. 今年のJ2はこの3チーム中心で見ようと決意した
    とりあえずガルパンコラボユニ到着を待ちわびてる

  26. 井林すげえ

  27. 男管理人ちゃん、詳しくなさをフルに発揮する渾身のまとめ

  28. 我々のキャプテン誇らしい
    ただやはりコラボアイテム周りでは水戸に一日の長があるな
    ウチも何かしら考えていかないといけないわ

  29. 見れなかったのでまとめ超ありがたい!

  30. 馬場のあんこう踊り見たい

  31. 割と濃い内容だったのね

  32. いいね、地元とクラブとアニメの三つ巴
    司会者が言ってたけど今はTwitterで仕事が始まる時代だからね
    他のクラブもどんどんやってほしい
    やってみたら案外なんとかなるし、みんな助けてくれるよ

  33. 緑のシャツを来て鹿島推しだけど磐田を優勝予想するシュールさ

  34. 管理人乙
    廣岡さん乙

  35. 中断してたプレミアム会員再開しちゃったのは井林くんと管理人ちゃんさんのせい
    甘ブリの印象を聞かれて前のめり姿勢の井林……

  36. ※17 丙、提督ー!

  37. ニコ生でやってたのか!TS視聴安定だな
    あと鹿島に嫉妬しちゃう…!

  38. 普段よりも気合が入った記事だ

  39. ツボンジュール

  40. 質問①
    「攻めていこうぜ」的な事を言う熱血キャラな鹿島の選手が全く思いつかないのですが本当にいるのでしょうか?

  41. アザールネタは笑えたww
    うちもアニサカ入れるようにコラボしてくださいw

  42. どこかのアニメ雑誌編集長が、千葉サポみたいな話があったな。
    ウチもご当地モノ「俺ガイル」でやってほしいなぁ|д゚)
    廣岡さんは熱いね。Jリーグから直々にアニメコラボ大使みたいなオファーがあってもおかしくない。

  43. ※12 おまおれwww

  44. まったく詳しくないなあ

  45. バンダイビジュアル・廣岡さんは現人神

  46. てさプルのニコ生に気を取られてこの話題に乗り遅れたのは俺だけでいい

  47. ※12 ※43
    仲間がいた

  48. ウチのシーズンカレンダー、最高や!
    また保存用の額縁買わないと

  49. ※19
    蝗さんは、意外に、マカロンに限らずお菓子系にはあまり手を出してなかったような

  50. 甘ブリのコラボタオマフいいなぁ。かわいい
    ※48
    戦車でエンブレムが表示されるとは

  51. コラボレプリカユニフォーム買わなきゃ

  52. 見てたけど馬場がなんかかわいそうな感じだった

  53. それぞれのアニメに対するコメントが
    井林 プロ(評論家視点)
    水戸社長 ニワカ
    馬場選手言われて初めて見た一般人

  54. 馬場さん魔境に放り込まれてかわいそうw
    井林くんと大坪さんはどっかの機会で会わせてあげてほしいな

  55. モッフル卿だけ?残り二人のクズはでないの?

  56. ** 削除されました **

  57. 馬場選手 アニオタ彼女に勧められて嫌々見たバンピー彼氏
    しかも彼女(社長)同席

  58. この記事量、アニメのまとめサイトより詳しい・・・

  59. ガルパンキャラが2ndピンク(正確には梅色らしいが)着てるのを見たかったんだよw
    これ買いだわw

  60. 北上が嫁艦で良かったぜ!大坪艦隊結成しなきゃ。

  61. 馬場選手はアニメ全部見たというのなら
    ゴール時のパフォは当然例の踊りしかないだろう
    まさか敬礼でお茶濁したら白けることこの上ない

  62. ※56 ゴール裏には人種差別する人間いるしアニメ側のほうがサッカーとのコラボ慎重にしないとな^^
    これを機にスポーツを観る楽しさが広まると良い。岐阜と水戸

  63. 飯も評判いいし

  64. 人間の本質語り始める井林ワロタ

  65. あんぽむを呼んで司会かなんかさせればよかったのに(迷推理

  66. 井林はアニメ誌編集者にすぐにでもなれそう

  67. さすがアニサカまとめブログ

  68. ※65
    あんぽむ先生は終身名誉ベルクイだから…

  69. 素直に贔屓チームを答える大坪
    逆に好感を持てた

  70. おらが街のクラブはJリーグ界のTOKIOとして、オリジナルアニメ企画からスタートして自給自足のアニメコラボをしてくれると信じてる。

  71. ※17
    大坪艦隊該当艦娘
    伊勢、日向 / 大井、北上 / 古鷹、加古 / 飛鷹、隼鷹
    ガチで強いから組むには困らんなw

  72. サンキューバウムサンキューな

  73. ※40
    君らの大好きな大迫とか
    瓦斯さんには是非とも豊川を鍛えていただきたい!

  74. 記事が充実しすぎww

  75. 大坪さんサッカー好きなんだね
    というか沼田社長にガチ呼ばわりされる井林すごいなw

  76. 記事から米からガチ過ぎて困惑w

  77. 井林がニヤニヤしてて草生えるわw

  78. 水戸でやるのやめて大洗でやって下ちい

  79. 岐阜ユニを着て、周りに緑、水戸といる中で、
    好きなクラブ:鹿
    今年の優勝予想:磐
    こちらの方が素直に好感がもてる、素晴らしい。

  80. がんばれ

  81. ※79
    さすがにこの3クラブは、いずれも申し訳ないけど今年昇格できるほどの力はないと思うぞ…。
    だからこそアニサカ巴戦で盛り上げたい、って考えと割り切る。

  82. さすが管理人さんwww
    この記事いつも以上に気合い入ってますねwww

  83. 井林は安定してるなあ
    ※16
    それは空気が読めてないが
    「何だそのふんわりしたコメントは…鹿島のことはあんまり知らないんじゃねえの」
    と思ったので突っ込みたくなる気持ちはわかるw

  84. 馬場さんなら本当にあんこうやってくれそう。
    アウェイユニでのあんこうパフォ希望

  85. 大坪は鹿島推しだからこそ、磐田を優勝予想にしたんやろ
    盟友・磐田に復活して欲しい、そういう鹿島サポは多いからな

  86. 管理人とここの人はアニオタ+サカオタか…最強だ…
    アニメとサッカーがコラボする時代がくるとはなあ…
    どっちも好きだけど絶対交わらないと思っていた

  87. 余談だが本日の茨城新聞に
    大坪さんは好きなJリーグクラブについて「鹿島です」と答え、会場に緊張が走る一幕もあった
    と書かれてました

  88. ※87
    なんかワラタw
    その時茨城に電流走る、ってやつか

  89. もしもし、艦これ運営?
    練習艦鹿島実装の際はcv大坪さんでお願いします

  90. なにより、ニコ生一挙放送を知れたのでこの記事見てよかった
    実はのうりん以外見てないんや……
    のうりんは一話がキモチワルいけど3話あたりから面白くなってくるから
    みなさんよければどうぞ

  91. このコメントは削除されました。

  92. まだ規模はささやかだけど、3チームとも熱意をもってるというのはよくわかった。これが上手くいけばチームのアクセントにもなるし、将来の規模拡大にも期待できる。
    ※58
    そりゃ普通のアニメ系まとめサイトにはサカオタ来ないから、アニメとサッカーとのコラボネタの記事とかまとめんしな。

  93. モッフルがアザール推しなのは中の人が川澄さんだからだろうか

  94. 馬場がゴールしたら何かやりますって言ったら
    「あんこう音頭」の弾幕だらけになってワロタw

  95. 山のススメ、らきスタ、神はじで参加表明だ!

  96. @Infinitedayo: アニメがサッカー人気の起爆剤になるな?みたいな記事を見たけどなるのかな??声優さんにサッカーしてもらった方が早くないかな???
    北陸方面のアニサカ参加は絶望的だなあ。

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        カテゴリ

        月別

        ページ先頭へ