東京・池袋西口エリアに浦和レッズの聖地「酒蔵力」が都内初出店 : ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

東京・池袋西口エリアに浦和レッズの聖地「酒蔵力」が都内初出店

浦和レッズサポーターの聖地として知られる居酒屋「酒蔵力」が、東京に初出店していたそうです。
場所は池袋で今月7日にオープン。



[池袋経済新聞]池袋西口エリアに浦和レッズの「聖地」都内初出店 産地直送の肉の鮮度が強み
http://ikebukuro.keizai.biz/headline/1320/
 西池袋に7月7日、ホルモンの串焼きをメーンとする居酒屋「酒蔵力 池袋西口店」がオープンした。店舗面積は約20坪の3フロア。座席数は99席。運営は「力」(埼玉県さいたま市)。全店舗では13店舗目、都内では初の出店となる。

 埼玉県を中心に店舗を展開し今年で45周年を迎える同居酒屋チェーン。同県内では、さいたま市をホームタウンとするサッカークラブ「浦和レッドダイヤモンズ」の「聖地」としても親しまれている。Jリーグ黎明期、地元・浦和の小さな居酒屋として営業をしていた同店が、浦和市(当時)をホームタウンとするレッズが勝利した際に、常連のサポーターらにサービスを始めたことで知られる。

 メニューに使う肉は、長野県をはじめ産地からその日のうちに直送したものを使う。店長の藤井さんは「浦和レッズの聖地としても名が知られているが、本当のうちの強みは肉の鮮度」と話す。

 フードは豚のホルモン焼き(100円~)をメーンに、焼き鳥、「炙(あぶ)り牛」(880円)や「ハチの巣刺し」、「牛ハツ刺し」(以上420円)などの肉刺し、店内で手創りをする「力特製メンチカツ」、「力特製レバーカツ」(以上420円)といった肉メニューのほか、魚の刺し身なども用意する。(以下略、全文はリンク先で)

 
酒蔵力 池袋西口店
http://www.ri-ki.co.jp/store/store14.html

image

image
 
 
よく「池袋は埼玉の植民地」とネタにされていますが、ここでも埼玉による浸食が……!



ちなみに「酒蔵力」、大宮の店舗ではアルディージャ推しなので、必ずしもレッズ限定というわけではありません。

image


ツイッターの反応

※今月7日のオープン当日のツイートからです。






















サッカーショップ「KAMO」池袋店はこんな感じ





87 コメント

  1. 1.

    さすがに大宮東口のアルディージャアーケード街で浦和愛を叫んだらw
    池袋は埼玉の植民地で良いんじゃないスか?

  2. 2.

    FC東京もヴェルディも23区が弱いよなー

  3. 3.

    やっぱり池袋は埼玉だった

  4. 4.

    池袋は埼玉だから仕方ない

  5. 5.

    試合ある日は中継を観れるの?だったら行きたいな

  6. 6.

    絶対近づかないようにしよう…

  7. 7.

    普通に焼き物は旨いよねw
    一度は行ってみる価値はある。

  8. 8.

    どの店も同じなのかな?
    オススメの店舗ある??

  9. 9.

    埼玉国池袋自治区

  10. 10.

    池袋はry

  11. 11.

    池袋の鴨を知ってるから、なんら不思議ではない。

  12. 12.

    池袋は元々埼玉だろ…
    最近は北千住くらいまでうちの領土な

  13. 13.

    新宿南口は頂いた( ^ω^ )(串の蔵的に

  14. 14.

    ** 削除されました **

  15. 15.

    池袋は渋谷より埼玉に近い

  16. 16.

    いずれウチの根城にしたい…

  17. 17.

    店としても本音を言えば、あんまり
    さいたま( ゚∀゚ )さいたま
    な雰囲気を作りたくないんだろ
    そりゃ浦和サポが集うってことで
    たまにメディアには取り上げてもらえるけど
    それだけじゃ市場としちゃ限界があるし
    むしろ他の客に敬遠されちゃ仕方ないし

  18. 18.

    (グルメネタなのに)
    瓦斯の食い付き薄いよ! 何やってんの?

  19. 19.

    休日の池袋は3人に2人以上が埼玉県民らしいから。

  20. 20.

    最近は埼玉県民より中国人のが多い気がする。
    大宮の店舗は南銀、アーケード共にアルディージャ推しだね。

  21. 21.

    池袋って昔からレッズ色強いから無意識に避ける

  22. 22.

    さすが埼玉県池袋市

  23. 23.

    逆に池袋東口にFC東京を応援する店ができれば、棲み分けができていいのでは?

  24. 24.

    ふっしぎーなふっしぎーな池袋ー🎵
    まぁ池袋は埼玉だからね。
    埼京線で言えば、池袋までは普段着で出かけるところ、新宿からはオシャレするところw

  25. 25.

    池袋は埼玉だし町田は神奈川

  26. 26.

    ※8
    「これぞサポーターが集まる場」ならば浦和本店。
    以前鹿島戦の時に限定メニュー「鹿のたたき」があったようで驚いた記憶があるww
    居酒屋としてならば意外に武蔵浦和かなー駅近だし。雨でも傘無しでいける。

  27. 27.

    確かスカパーの法人契約してないってことでちょっと前に浦和サポのツイで問題になってなかったっけ?

  28. 28.

    元々赤羽駅前あたりでも浦和の試合ポスターあったりしたので池袋まで拡大しても不思議じゃないんだが東口のABCマートは青赤だったよなw

  29. 29.

    次は赤羽辺りか。

  30. 30.

    金町はもらった! …みたいな感じなのかな?

  31. 31.

    ※26
    でも武蔵浦和の力はモニタないから
    試合中継はナシなんだよね

  32. 32.

    西口って事は東武が有る方だな(いまだに混乱する)
    神奈川も町田以外にも品川とか世田谷とか23区も植民地にしたい

  33. 33.

    ここってラーメン屋じゃなかったの?

  34. 34.

    埼玉県民が集まる街、池袋

  35. 35.

    元池袋住みから言うと、厳密には西口が埼玉、東口は東京、北口が中国だなw

  36. 36.

    ※23
    ここで触れられているKAMOは池袋駅東口だから、東口を瓦斯にとかはもうなってないんだよねw

  37. 37.

    町田は町田県

  38. 38.

    白モツは食っとくべき

  39. 39.

    流石埼玉県民ばかりの街 まぁ東上線か有楽町線 副都心線 埼京線 湘南新宿ラインで一本だからな 経済的な結びつきは如実だよね

  40. 40.

    神奈川民からすると池袋は遠くて怖い街
    カラーギャングとかおるんやろ(古

  41. 41.

    ※35
    北口はあれやばいよなあ
    もう日本ではないし、かといって中華街の表向きの顔のような馴染み方もしていない
    日本人はゴミ環境等の悪化に逃げ出してきてるし、中国系メインのスラムになりつつあるもん
    豊島区なんとかせーやと思う
    あれ下手したらそのうち西口とかに波及しかねんわ

  42. 42.

    KAMOはレッズのユニと相手のユニを毎週店頭に飾るほどレッズ推し

  43. 43.

    池袋は埼玉だったんだな…。
    新宿kamoや新宿区はヴェルディ推しなので嫌い。

  44. 44.

    よし次は赤羽だ

  45. 45.

    蝗さんが大挙押し寄せる・・・とはならないのかな。

  46. 46.

    存在自体は知ってたけど、力がチェーン店だとは知らなかった。松本さんみたいにすると「浦和力FC」になるのかな。

  47. 47.

    池袋ダービーから目白ダービーへ

  48. 48.

    ※36
    東口を瓦斯にとか書かれるとドキッとしてしまう

  49. 49.

    つーか池袋にはABCマートがあるし、新宿にはギャラリー2があるし、そんなに悲願する必要はないだろw
    そんな当方三田線沿線の板橋区民
    ちなみに電車で行くことを考えると、味スタの方が埼スタよりも10分程近い

  50. 50.

    まあ池袋が埼玉なのは周知の事実なのでいいとして
    力が拡大し続けてる方がちょっと凄い

  51. 51.

    池袋KAMOは昔入った時、赤グッズ一杯で速攻で出て来たけど、
    ちょっと前に店の前通ったら、ウチのでっかい集合写真飾ってあってびっくりしたな

  52. 52.

    何気にテール煮がうまい
    アルディージャサワーは大宮限定だろうな。。

  53. 53.

    飛田給に、作ればイナゴの襲撃で潤うんじゃね?

  54. 54.

    赤羽周辺は某都二部のクラブがあちこちのサポを取り込んで客増やしてる。街中にもじわじわフラッグが。

  55. 55.

    マジレスすると利用者は都民が圧倒的に多いといわれている。家電等が安いから周辺からの買い物客が多い。オタクの聖地でもあるらしい。3大副都心で別県(観光含む)からの人の割合が高いのは渋谷。
    後、池袋というととかく低く見られがちだが、乗降客数第二位、住みたい町ランキング総合九位、シングル三位、居住用不動産の需要(確か)ダントツ第一位と都内でも屈指の人気を誇る街でもある。
    欠点は交通網。結果として相対的にオフィスが少ない。国(都)の政策により将来的な地位低下のリスクが上野と同様に高い地域でもある。ただ、補助81号線はビックサプライズ。相対的に弱体化する鉄道網は南に強い駒込、巣鴨地区含めた広域エリアの大開発を纏められればカバーできるかもね。

  56. 56.

    ※29※44
    赤羽生まれ、赤羽育ちのオイラが死守する。
    合コンでの会話
    「ユ蝗君どこ住み~?」
    「赤羽~」
    「ヘ~、知らないけど、埼玉?」
    「・・・」
    ちがーう、だんじてちがーう!
    それにスーベルも力つけてきてるしね。

  57. 57.

    ブルーハワイか、ブルーベリーベースのライオンズサワーやるかと思ってた。

  58. 58.

    レバ刺しうまかったな~

  59. 59.

    水曜に試合ある日は、池袋から埼スタ行きのバス出てるよね。
    力で試合見られれば、バスに間に合わない残業組も安心や!

  60. 60.

    スペリオ城北推しで行こう

  61. 61.

    行ってきたけど、テレビが小さい件。
    もっと頑張ってテレビ入れてほしい。つうか、あれじゃサッカーバーとして凄く不満。料理もおいしいのに、もったいない。大型TVをとにかく入れてほしい。それだけでもうあとはなんでもいいわw

  62. 62.

    ここチェーン店だったんだな。なんか個人でやってる店だと思ってたよ。

  63. 63.

    個人的にはすっごく地元なんだが
    池袋ってKAMOもレッズ推しなんだよね…
    今年になるまで他のチームのはあったのにうちのユニだけ置いてなかったのは驚愕した
    力も…やっぱレッズなんだろうな…
    池袋から味スタもそんな近くねーし
    乗り換えなしで行けるのはうちと等々力だぞ!あと西が丘な

  64. 64.

    池袋にもギャラリー2作れ

  65. 65.

    池袋は埼玉だからね。

  66. 66.

    ※欄の
    「池袋は埼玉」率w

  67. 67.

    ※63
    時間はかかるけど、平塚も一本で行ける

  68. 68.

    赤のカラーギャングか。

  69. 69.

    池袋は埼玉の領土だからね、何も驚くことはない
    相互乗り入れ増えて等々力日産平塚は行くのが楽になったな
    三ツ沢は横浜駅ダンジョンで毎回遭難するが・・・

  70. 70.

    浦和、大宮、川越よりも池袋が近いから
    中学・高校の頃から出かけるのは池袋が多かった
    もう庭みたいな感じ

  71. 71.

    城西・城南・城東に住む23区民にとって池袋は行く機会がないからな…。
    前々から疑問だったんだけど、あんなに大きな街なのになんで池袋って家賃が安いんだ?
    昔、処刑場や刑務所があった場所だからか?

  72. 72.

    終わりが夜になったNACKの帰りに
    東口の力で持ち帰りの焼鳥セットが500円に
    なってるのを重宝してます。

  73. 73.

    ※71
    家賃相場は23区内では城南>城西>城北>城東だから
    城南(東京都)が高いのは中心地だから。
    城西(半東京都)が高いのは旧屋敷街+隣接の世田谷が田舎だったので開発しやすく、かつ都の避暑地にアクセスしやすいおのぼり長者向けの好立地だった+東急が凄かった+新宿という最大の宿場町を有するetc・・・
    城東(非東京都)の地位が上がったのは、堤防技術の発展+非人街故の開発のしやすさ、価格の手頃さがあるから。
    城北(半東京都)は元々庶民が多く住んでいた事によって開発不能(例えば:狭い道だらけ)だった+西武がカス
    故に城北に位置する池袋は相対的にみて安い。

  74. 74.

    池袋起点の私鉄沿線(埼玉)の生まれ育ちで今も住んでるが、池袋が埼玉ってのは同意だが、浦和領って意識は全くないな
    県庁所在地とはいえわざわざ行かなきゃいけない事もないし、乗り換え面倒だし、新幹線通ってないし、ずっと「浦和に埼玉代表ヅラされても」と思ってた
    電車利用者からすると、都道府県より沿線意識のが強いんだよなぁ

  75. 75.

    君たち東京都内の国盗り合戦はやめなさい
    三国志じゃないんだぞ

  76. 76.

    ※74
    今は浦和領から直接池袋に出られるぜ。
    (埼京線、湘南新宿ライン)

  77. 77.

    もう1つ…
    新幹線も通っているぞ。
    駅はないけどなw

  78. 78.

    味の素フィールド(西が丘)で試合してるせいか、
    同じ東京でも、赤羽は緑のホームというイメージが強い。

  79. 79.

    ※74
    浦和住まいの俺も荒川の西側に行くと他県に行ったような遠征感あるわ
    やっぱ県の南側で横一文字に貫くような電車がないと
    同じ県民でも分断感はあるな

  80. 80.

    ※74
    確かに路線違うと隣市でも荒川より深い溝があるよね。
    京浜東北線ユーザーだと朝霞とか、和光とかは何線なのかもあやしかったり。所沢なんか気持ち的に横浜より遠いわ…。
    ちなみに駅としては浦和のが先で、大宮は東北地方への路線分岐のためにあとからできた駅だから、新幹線の駅あるだけの大宮が偉そうにするのが、そもそもオカシイだけだよw

  81. 81.

    かわりに西川口ください(真顔)

  82. 82.

    池袋ね…。土地的に負のイメージが強いからじゃないの。
    江戸時代は罪人の処刑場。明治時代〜昭和は監獄・刑務所として使われ絞首刑も行われた。
    戦後は占領軍が巣鴨プリズンとして使い都内でも有数の心霊スポットだ。人が多く集まる所は霊が寄りやすいって言うし、短期間住むのはいいけどあそこで一生住むのはちょっと怖い。

  83. 83.

    元浦和市民だけど、池袋で下車したのって20年間で5回位しかないわ…。
    沿線や通学通勤先にもよるんだろうけど。

  84. 84.

    赤羽王子あたりはすでにレッズの植民地だべ
    池袋にはチバちゃんもあるからよろしくー

  85. 85.

    ※82
    それはない。
    それを言ったら青山や白金も名スポットという事になって人気がない事になる。が、現実は共に有名な高級住宅街で、日本最大の高級住宅街である麻布もすぐ近くにある。
    商業地の側面でみても、霊的な意味では新宿は非常にやばい所となるが、それに関わらず日本最大の経済地域。
    それに、数百年の歴史がある処刑地があったからという理由で千代田、港(のかなりのエリア)、新宿、中央にオフィスが置けないとか聞いたこともない。
    ちょっと落ちるけど、板橋なんて駅前が日本でトップ3には入るだろう有名地だろ。
    都内の一等地には処刑地、惨殺他心霊スポットで有名な所は山ほどある。池袋が戦後という事で有名なだけで、霊的な側面で特段飛びぬけているという訳ではない。
    単純に動線が悪く、結果としてオフィス需要が少ないからだよ。

  86. 86.

    ※80
    まぁ今は新幹線の駅があるだけだが。
    昔の浦和は、高崎線や宇都宮線の普通列車が昼間通過していたという事実をご存知かな?

  87. 87.

    おどろいた。

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

プライバシーポリシー

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ