ブログRSS

アンテナサイトRSS

アビスパ福岡DF古賀正紘がみせた執念のディフェンスが話題に

26日に行われたアビスパ福岡vsV・ファーレン長崎の試合は0-0のスコアレスドロー。
アビスパ福岡にとっては6試合ぶりの無失点試合となりましたが、この試合の終盤にDF古賀正紘がみせたディフェンスがすごいと話題になっていました。

image


それがこちら。




[YouTube]【ハイライト】アビスパ福岡×V・ファーレン長崎「J2リーグ 第26節」
https://www.youtube.com/watch?v=SLEdYb9kbeg#t=2m12





後半37分、福岡がカウンターを受けた場面。
ゴール正面の福岡DF古賀正紘は、直前の競り合いで足を痛めてしまい、満足に走れない状態に。

image


それでも左足を引きずりながら必死でシュートコースを塞ぎに寄せて、

image


執念のブロック!

image


その後、勢い余った相手選手と交錯して倒れ込む古賀アニキ。

image



この気迫のプレーには、アビスパのチームメイトも感じ入った様子。




プレー後、古賀選手は立ち上がれず、そのまま負傷交代していました。
大事ないといいですね。


image


※情報提供ありがとうございました。



ツイッターの反応










69 コメント

  1. 1

  2. いいね、こういう姿勢は
    アビは嫌だけど、選手にはエールを送りたいね。

  3. 古賀さんのこういった気迫がうちの守備陣に少しでもあれば…

  4. 最初の競り合いの前からなんかおかしくない?ただの判断ミスかな

  5. ※4
    確かに最初の転倒前から少し走り方に違和感があるな
    倒れた時が決定打だったのかもしれん

  6. ※2
    余計な一言入れてんじゃねぇよ。

  7. うちのザル守備にはこういうマインドが足りないんだよなぁ・・・

  8. ウチに居た時に試合後に泣いてた事を思ったら、随分成長したな〜。

  9. ※6
    嫌いなチームはある。でもその嫌いなチームの選手やサポーターの素晴らしいプレーは称賛する。
    別に間違ってないと思うんだけど。

  10. 魂のディフェンスや

  11. 順位が大事な時だから誉められる
    下位に居たら冷めた評価をされただろう
    順位って大事だわ

  12. これぶつけられた長崎の選手も腕を痛めたのに…
    安達コーチ?が「脚じゃないからいい!」って声がマイクに入っていたけど、高橋の腕が骨折したかと思ったよ。

  13. ※9
    名指しでチームdisるのは間違いじゃないのか…

  14. ※13
    福岡とライバル関係にある鳥栖サポの立場から見ても賞賛せざるをえないぐらい素晴らしい
    っていう装飾表現だと解釈したらいいじゃん。事実そうだと思うけど。
    物事を悪い方へばかり解釈してったら雰囲気悪なるばかりだよ。
    楽しくやろうや。

  15. この日は台風接近でコンディション悪かったせいもあるな
    怪我がたいしたことないことを祈る

  16. ※13
    disるの意味や用法には詳しくないですが「嫌いだと表明する」という意味で使ってると仮定します。
    1.鳥栖サポがアビスパを嫌いと表明するのは地域的にある意味合意の上のプロレスである。
    2.その上で「あいつはライバルチームの所属だが大した奴だ」と言っている。
    3.そこには「ライバルチームだから褒めたくない」にもかかわらず「賛辞を惜しまない」というリスペクトの気持ちが見える。
    4.つまり「アビは嫌いだが」の一言は、古賀への敬意を高めるための修飾節として使われている。

  17. ここ最近、CBに負傷者出てて
    古賀とボランチの田村で急造3バックだったから
    古賀出れないとなると次節心配

  18. 特別指定の木本はまだ出れんの?

  19. 執念はもちろん素晴らしいと思うけどこれで怪我が酷くなったとしたらチームとしては痛いしプロって難しいね

  20. 昨日の巨人の相川も一緒だね。
    でも気迫のスライディングで今期絶望は悲しい。
    古賀ちゃんの怪我の影響が少ない事を願います。
    頑張れ!

  21. いや、素晴らしい!
    素晴らしいんだが、我がチームのDF陣との比較になるので
    これ以上は止めておく。
    古賀が素晴らしいだけなんだ。

  22. 守るってこういう事なんだな。

  23. 最後の古賀のファウルだろw

  24. いやこれ一歩間違えば悪化して選手生命終わってた可能性あったろ
    そんな褒め称えるべきことか??

  25. 福岡の今季CB陣容
    1番手× 濱田 負傷欠場
    2番手× イグァンソン 負傷欠場
    3番手○ 堤 試合でもTwitterでも元気
    4番手× 古賀 この試合で負傷
    5番手× 高 中国の金持ちクラブに引き抜かれる
    6番手× パク シーズン中にJ3へ放出
    開幕時点6人居たのが今は1人だよ…
    SB/WBの亀川とDH田村をコンバートで使って、後は強化指定か二種登録に頼るしかなさげ

  26. ※24
    古賀は昨シーズンで引退も考えていたのを引き留めたという噂もあるし、
    賭けて失う程の選手生命がこの先残ってるとは本人も思ってないかも

  27. 高校時代、全J1クラブからスカウトされた逸材だった選手なんだっけか

  28. 盟主の記事だから勝手にお笑いと決めつけて読んで感動してしまったやないですか

  29. ※4,※5
    多分だけど、古賀は相手と競り合ってる選手に対してフォローに走っている
    手で指示をしており状況的に全力で走らなくても大丈夫と判断していたと思う
    だけどどういう訳か味方が競るのをやめて傍観し始めた
    指示を取り間違えたとしてもDFとしてはやっちゃいけないプレイだと思う
    相手FWが完全にフリーになったので古賀が慌ててボールに走った
    なのでこの時点では疲れていただろうが大丈夫だったと思うよ

  30. 古賀くん!
    自分が小さい頃に古賀くんのファンサが優しかったのはまだ覚えてるなぁ。
    俺があげたゴレンジャーのフィギュアまだ持ってるのかな(笑)

  31. この時の古賀は自身の状況からして相手と競り合うことは不可能と判断している
    シュートコースが開いているためそこをフォローするため走りこんだ
    事実シュート時は相手と古賀は距離が開いていた
    ただ運悪く相手に勢いがあったため突っ込んでこられてしまい怪我が悪化した
    不運としか言いようがない

  32. まあ福岡は散々鳥栖に迷惑行為繰り返してきたし残当
    もっと時間が経たないとわだかまりは消えないと思うよ
    わからない人はYoutubeとかで検索してみるといいんじゃないかな

  33. ※25 堤さん元気すぎぃw
    パクと高出したのが裏目というかなんというか
    CB欲しいけどCB余ってるとこってなかなかないよなあ…(>_<) 亀川はサイドで使いたいのに状況ガガガ

  34. ※32
    その調子だといずれ巡り巡ってきそうだね。

  35. 古賀はコンビネーションプロサッカーでお世話になった

  36. ※14※16
    そういう意味だったのか …
    ほかのコメントにもある通り鳥栖と福岡の間には色々あったからさ…
    古賀さんが褒められてるんだから素直に喜ぶべきだったね

  37. ※27
    当時は井原二世と呼ばれていましたね

  38. 名古屋だったら牟田とか・・・
    鹿島だったら山村とか・・・
    貸してほしい

  39. ハーフナーマイクとかなら…

  40. ※36
    いろんな人が見るコメント欄だから、共有されている前提でもないのにああいうこと書かれてるの見ると、オレも嫌な思いするよ。
    だから異議申し立てしてたのがID違ってるけどあんたなら、あんたのやったことは間違ってないし、※2でもない人間がかわりに弁明するようなことでもない。※2の人が出てきて言い直さないと誰にもわからんことだしね。

  41. ※32
    最初は鳥栖の不義理と逆恨みから始まったってのは・・・
    ネット世代の人間が知ることはない。

  42. 名古屋と契約したとき、一般枠のニュースで報道されるくらい大物新人だったのを憶えてる。

  43. 一昨年のガンバ戦でうちの古田が足を痛めた状態で無理に走ってシュートブロックに行った結果、半月板損傷だかで長期離脱した例があるから、見ていてちょっと怖い。

  44. 福岡と鳥栖は因縁というか、福岡にブルックスが出来たじてん

  45. 泣けたわ

  46. ※40
    ※2ですが、アビスパは嫌いだけど一生懸命に頑張ってる選手には拍手を贈りたいって思って書いただけ。

  47. 気持ちは素晴らしいけどここまではやらなくていいよ派

  48. ネットに書き込むなら煽り耐性くらい付けときなよ
    言い合いしてるのなんか色々と痒い

  49. アキレス腱切れてたのに交代拒否して試合出続けようとした水谷
    浦和と広島からオファーきても拒否続ける城後
    J1からオファーきても福岡に残った坂田
    横浜に移籍したのに鳥栖との試合は特別だと語る中町
    アビスパが育てて代表に選ばれた丹羽、六反
    GKでJリーグで1番体重が重い神山
    盟主は熱い男が多いな

  50. 福岡嫌いだけど、これは、あっぱれ

  51. ※34
    鳥栖サポはアビサポみたいにアビスパを馬鹿にしてないよ。
    今まで色々とあって嫌ってはいるけれど。

  52. ※49
    オチに神山は卑怯w

  53. ※51
    サポの総意みたいな言い方すんのやめて
    こういう人が一番キモイ

  54. 古賀兄貴の頑張りは凄いけど、去年の時点でユースにぶっこ抜かれる位に衰えてるのに、試合に出さなきゃいけないチーム事情が…
    何か関係ない鳥栖がウザいんだけど、こうやってサガン鳥栖が他から嫌われていけばいいと思うよ(^^)

  55. ※41
    デマはやめましょう

  56. ※2がアビスパを好きだろうが嫌いだろうがどうでも良い話しで、いちいちアビスパが嫌いって書くから話しがこじれるダケ。

  57. 鳥栖の人ってどこかの国と精神性が似てるんじゃない?
    自分が嫌いなアビスパが褒められるなんて許せない!自分が嫌いだからみんな嫌いであるべき!…みたいな
    なにがあったかは知らないけど、損をするのは自分の方かもしれないよ

  58. さぁ、もう帰ろう。代表戦とAマド戦がまっているから。
    古賀選手は気持ちのこもった素晴らしいプレーをした。
    早くJ1でダービーみたい。だからアビスパプレーオフ頑張れよ!

  59. ※58
    いちおう選手は自動昇格狙ってるし
    まだ狙える勝ち点差
    古賀のがんばりを無駄にはしないだろう

  60. 新潟とのパイプを考えるとゴーソンあたりがスクランブルするかも?

  61. ※56 同意。
    高木と井原が監督として戦っているのが、
    今更だけど、そっかぁ・・・そうだよなぁ・・・と感慨深い。

  62. 兄貴が見せてくれた執念のプレー素晴らしかった
    これで失点を防ぐ事が出来た

  63. 他チームを嫌いっていうことに対していちいちアレルギーを持ってるのもなんだかなー。
    こんなもんプロレスの煽り文句みたいなもんだろう。
    福岡に本気で恨みを持っていて、例えば殴り込みをかけてクラブ関係者を全員ボコボコに
    してやろうとか、発言してる人はそんなこと思ってるはずがないわけだよ。
    (といいつつ、そういう風に本気で思って暴力振るう奴が実在してるのが問題だったりもするんだが)

  64. ※63
    プロレス アングルでぐぐればわかるがプロレスの煽りとは全くの別物
    プロレスでは公式側が積極的に筋書きを書いて因縁を演出し観客もわかってる茶番に敢えて乗っかってる
    松本とヴェルディの三本勝負・サポが作った茶番動画みたいなもん。

    他チームを嫌う発言にはユーモアが感じられないし本気にしか見えんわ。

  65. これが現役最後のプレーになった。
    かっこいいわ。
    お疲れ様でした。ありがとう!

  66. 引退記事からやってきたらコメ欄が腐りきっていて別の意味で泣きそうだわ畜生

  67. ※65
    まだ最後かは分からんよ、「今シーズン限りで」やし。
    もちろんあれが最後でも格好いいけど、残り試合で置き土産に昇格を決定づけるプレーをしてくれたりして。妄想が過ぎるかな。

  68. そりゃ昇格しますわ

  69. ※49
    神山が1番なのは体重だけじゃないぞ、クラブ在籍歴と背番号も1番だ。

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ