NHKがトラッキングデータを活用した新しいJリーグ中継を開始 あす鹿島vs仙台で : ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

NHKがトラッキングデータを活用した新しいJリーグ中継を開始 あす鹿島vs仙台で

NHKではあす16日、J1セカンドステージ第7節鹿島アントラーズvsベガルタ仙台の試合をBS1で生中継しますが、この中継時に新しい試みがスタートするそうです。

image


[NHK]鹿島アントラーズ 対 ベガルタ仙台(サブチャンネルではデータ分析中心の放送)
http://www1.nhk.or.jp/sports2/jlg/
(一部抜粋) ○BS102ch(サブチャンネル)ではデータ分析!
同じ時間帯、BS102Chでは『必見!データがサッカー中継を変える』と題し、新たなサッカー中継をお届けします。
今シーズンJリーグでは、「トラッキングデータ」と呼ばれるデータの収集を全試合行っています。
選手たちの「走行距離」や「プレーエリア」、試合中24キロ以上のスピードで走る「スプリント回数」、チームごとの「ボール保持率」などです。
この日はアントラーズとベガルタ、両チームのさまざまなリアルタイムデータを紹介するとともに、テレビ画面を四分割するなどして選手映像とデータを同時に紹介、あらゆる角度から試合を分析します。
今回最大の注目は“どうやってゴールが生まれるのか!”
ゴールというサッカーのだいご味に迫ります。
アントラーズの司令塔・柴崎選手はどんなデータとプレーでゴールをこじ開けるのか。
ベガルタでチーム最多得点をマークするストライカー・金園選手はゴール前でどんな動きをしているのか。
各チームのキーマンをサッカー解説の山本昌邦さんが徹底的に分析し、リアルタイムデータを通した新たな試合の楽しみ方を伝えます。



この試合の中継は、主チャンネル(101ch)が解説・早野宏史さん、実況・杉浦アナが担当しますが、副チャンネル(102ch)は解説・山本昌邦さん、実況・内山アナが担当と、実況席を二組に分けて放送する模様。


[NHK]スポーツ番組表
http://www1.nhk.or.jp/sports2/onair/index.html

image


どうやら副チャンネルでは試合データを前面に出した中継を行うようで、Jリーグが今年導入した「トラッキングシステム」がこんなにがっつり放送に使われるのは今回が初めて。

どんな放送内容になるのか注目ですね。


42 コメント

  1. 1.

    早速予約した。楽しみ。
    情報をありがとうございます。

  2. 2.

    かなり興味があるんだが録画はどっちを録れば良いんだろう
    データの副チャンネル、ダジャレの主チャンネル…ああどっちも捨てがたいw

  3. 3.

    ほー副音声とかじゃなくてチャンネルを駆使するのか

    新しいな

  4. 4.

    どうせなら早野にデータダジャレお願いすればいいのに

  5. 5.

    トラッキングデータだけじゃなくてポゼッション率、パス数&成功率、アクチュアルプレーイングタイムも合わせて見れれば走ってる理由がわかってよりデータとして有効だね

  6. 6.

    メインchはHD画質だが、102chはSD画質。
    画質へのこだわりが無い人は102chで見るのもいいかも。

  7. 7.

    テレビの二画面分割で見てみるか

  8. 8.

    J2もトラッキングデータやってほしいな
    何でJ1だけなんだろう

  9. 9.

    ※8
    トラッキングシステムが使えるスタジアムが限られてるからじゃない?
    J2にも立派なスタはあるけどね
    一時期埼スタで代表戦を多くやってた時に、埼スタだとトラッキングシステムが使えるからだって聞いたことあるし

  10. 10.

    おすすめにジュニが鹿島加入の記事がおすすめに出てきたびっくらこいた。

  11. 11.

    明日スカパーとどっちでとろうか悩み中。
    ダブ録出来ないんだよ。
    データ付放送は面白そうだが、解説が人間力なのがなー。
    これがはややなら間違いなかったのに。

  12. 12.

    山本昌邦にデータ分析できるんすかね?
    「暑さ対策はサウナ」って何回も聞いたけど。

  13. 13.

    SD画質を4分割って相当粗そうだ。
    とりあえず録画するけどBS101で再放送してくれないかなー

  14. 14.

    実況杉浦ゆうから汚部屋の巨乳人妻が実況するのかと思ったら杉岡やないかい

  15. 15.

    ※11
    スカパーは再放送があるから、契約してるなら今回スパカー放送分はそっちで録るという手が
    問題は再放送されないであろう主チャンネルのダジャレだ…w

  16. 16.

    だいご味をだんご味と空見した管理人さんが伝勇伝のアフィ張ってるものかと思ったのに

  17. 17.

    何だこのデザイン いつから 

  18. 18.

    明日BS1で放送することすら忘れてた俺、
    命拾いする。

  19. 19.

    なんかガラパゴス化のニオイがするwwww
    大丈夫かこれ

  20. 20.

    面白い試みだけど、山本昌邦さんじゃなー
    いつも通り印象論、精神論とデータ並べるだけの薄っぺらい解説に終始しそうだ
    戦術やら戦況をしっかり語れる人に使って欲しかったな。早野さんでもいいよ

  21. 21.

    うん、よくわかんない…。

  22. 22.

    人間力じゃなきゃ見たい。

  23. 23.

    単に走行距離だけじゃなくてどういう種の走り(後ろから追い越してるとかDFに献身的に戻ってるとか)が多いのか解説者が解説してくれると良いんだけどな
    ただ「運動量が豊富な選手です。」てだけじゃ解説の意味ないよな

  24. 24.

    ゴールが期待されてるけど、ウチと鹿島さんの試合は塩とはいわんがだいたいロースコアだなあ。

  25. 25.

    ※4
    データ画面ごと凍り付いちゃう(ぇ

  26. 26.

    山本昌邦は給水と人間力だけじゃなくて去年くらいからから薄っぺらい数字もつかって解説してるよな

  27. 27.

    たしかうちのレコーダー3番組録画可能だったはず
    NHKはよそよりお金がかけられるのでどんどん挑戦してほしい

  28. 28.

    メインチャンネルを裏録してサブチャンネルを生で見ればいい(名推理)

  29. 29.

    言い忘れた

    データが出た

  30. 30.

    野球の話をして申し訳ないが、野球だと打者は打率・安打数・本塁打数、投手は投球数・勝数・奪三振数とか、いろんな数字が中継内で表示されデータで楽しむ見方もできるよね。それをサッカー中継でやってみるとどうなるのかな?という実験だろうから、一度見てみたいね。トラッキングデータを中継内で活用してるのは、テレ朝でやってた最近のA代表戦で見たような覚えがある。

    ※8
    スタ設備の問題もあるだろうけど、システムを導入したJリーグの資金面の問題もあるかもしれん。

  31. 31.

    0-0でもいいのよ

  32. 32.

    どーせスコアレスなんだろ
    分かる

  33. 33.

    正しいサブチャンネルの使い方だな
    地上波民法もサブチャンネルしっかり活用せいよ

  34. 34.

    こういう時に限って塩試合になるんでしょ?

  35. 35.

    テグ時代に導入して、テグのダジャレ分析を早野さんにしてほしかった…

  36. 36.

    とりあえず見てみよう

  37. 37.

    とりあえず両方とも予約してみた。どんな感じなんだろう。

  38. 38.

    ※35
    そこにノリヲ追加でwww

  39. 39.

    ※33
    サブchを使うとメインchもSD画質になるからスポンサー(特に家電メーカーとカメラメーカー)の理解を得られにくく、広告料収入が大幅に減るから民放(TOKYO MXやチバテレなどの独立局を除く)を使いたがらないんだって。

  40. 40.

    ※39
    だね。テレビ東京系のテレビ大阪がよく火曜日に阪神戦を中継してるが、延長時に鑑定団がメイン、阪神戦をサブで放送することがあるが(逆かもしれんが)、これは鑑定団が全国スポンサーをつけてないからできる技らしく、これが全国スポンサーがついてる時間帯だとやりにくいみたいな話を聞いた。他民放局も野球中継時で使用したがってるが、視聴率の問題に加えて、そこもあるっぽい。

    NHKではサブチャンネルを使ってスポーツ中継をするケースがあるが、「ニュース7」や以前より予定されてた他競技の中継のような外せない番組の時間帯とかに限るとか、社内ルールがあるみたい。(原則HD画質で放送するという方針があるらしい)

  41. 41.

    新しい経験だな。スタジアムで試合を見ているようだ。

  42. 42.

    面白かったよ

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

プライバシーポリシー

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ