天皇杯2回戦のNHK-BS生中継は4試合!またBS劇場は起こるのか!? : ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

天皇杯2回戦のNHK-BS生中継は4試合!またBS劇場は起こるのか!?

先週開幕した第95回天皇杯全日本サッカー選手権大会は、次の土日に2回戦の20試合を行います。
(その他は9日(水)開催)

この2回戦の模様はNHK-BSとスカパー!がテレビ中継予定ですが、気になるのがNHK-BSの放送対象試合。

『NHK-BSで生中継すると、なぜか劇的な試合展開になる』ということで、いつからか「BS劇場」と呼ばれるようになり、特に天皇杯の場合、格上カテゴリーのチームがたびたびジャイアントキリングされてしまっています。

先日BSで中継された天皇杯1回戦ツエーゲン金沢vsFC今治の試合も、ジャイキリこそならなかったものの、延長で5点が入った激戦ぶりは記憶に新しいところ。


00



今回、そんなNHK-BS中継の対象になってしまった2回戦の4試合がこちら。


[NHK]NHKスポーツオンライン 第95回天皇杯全日本サッカー選手権大会 | 放送予定
http://www1.nhk.or.jp/sports2/tennouhai/onair/onair.html

01




      ____
     /   u  \
   / ─    ─ \   この組み合わせ・・・ジャイキリ期待しまくってるな
  /   (●)  (●)  \  
  |      (__人__)  u |  
  \ u   ` ⌒´     /




ちなみに、NHKサッカーの中の人も「BS劇場」と呼ばれていることを認識しているようです。





01



ツイッターの反応


















160 コメント

  1. 1.

    悪いがウチはジャイアントではない(キリッ

  2. 2.

    シミケン対山形を見たかった

  3. 3.

    120分使ってBS劇場爆弾の導火線短くしといたんで、後は任せた

  4. 4.

    よし、うちの試合はないな!

  5. 5.

    島根県民としては、松江シティを応援せざるを得ない…が、多分他の試合の方がジャキキリ率高そうだ。

  6. 6.

    うっお腹が…

  7. 7.

    強い方のxxが決まる訳ですね。なお大阪は

  8. 8.

    呼ばれた気がした

  9. 9.

    神戸ー山口だったら劇場指定されてそうだったのになー。
    長野かよ。

  10. 10.

    J2にこないで
    大してジャイアントでもないのに
    キリング期待されてBSで放送されるよ

  11. 11.

    松江が鹿児島に勝つとは思わなかったなあ

  12. 12.

    そんなの迷信でしょ(震え声)

  13. 13.

    よし!うちは安泰だな!(ビクビク

  14. 14.

    サラッとうちの黒歴史を思い出させていくスタイル

  15. 15.

    BSの放送順なんて
    高校生(今年から出られないけど)

    大学生

    地域~JFL

    J1同士




    J2

    だしな

  16. 16.

    仙台対決ちょっと楽しみ

  17. 17.

    ※5
    ドメサカに同じ島根県民がいるとは思わなかった。

  18. 18.

    お願い。起こらないで(>_<)

  19. 19.

    ジャイアントでもないJ2チームがあるらしいよ(

  20. 20.

    天皇杯のジャイキリならフットボールネーションの方がいいと思うんだが

  21. 21.

    うちはタイトル獲ったことないから、ジャイアントじゃないはず・・・

  22. 22.

    普段のサブやベンチ外組が出て、連係ミスや相手のハードワークに苦しめられ、後半からベンチ入りした主力投入。それで辛勝するか敗退するか
    これを何年も見せられているからな

  23. 23.

    つまりここで負けてもブックてことだよな

  24. 24.

    いやーどの試合も楽しみですね(白目)

  25. 25.

    フロンターレVSシティなら、フロンターレが勝てばジャイキリじゃないか。

  26. 26.

    ※25
    シティ、1回戦でユナイテッドに勝ってるしな

  27. 27.

    ※1 (‘A`)

  28. 28.

    NHK公式が草生やす時代になったか・・・
    いろいろ終わってるな

  29. 29.

    島根が勝ったら赤天をアピールしようぜ!

  30. 30.

    京都は国営放送から期待されている(笑)

  31. 31.

    川崎以外ジャイキリ起こると読んだカード選んでませんかね?
    そういうのズルイと思います。

  32. 32.

    てか流経大部員240人もいるのか…
    試合に出れずに卒業とかありそう

  33. 33.

    ※9
    長野相手に後半シュート0本なのにジャイキリ起こるわけないじゃん。

  34. 34.

    やらかしそうな確率でいうと
    京都(vs流経大)>甲府(vs順天堂大)>仙台(vs仙台大)=>>>>>>川崎(vs松江シティ)
    こんな感じかなぁ

  35. 35.

    ジャイキリなんて採用するから…..

  36. 36.

    ※26
    天皇杯と思っていたら、FAカップに参戦していたのか。

  37. 37.

    こないだBS劇場しかけたからなぁ。最近あんまり劇場ないし〜と余裕ぶってたら。そろそろですな。
    本音言えば山雅との北信越ダービー見たかったけど。

  38. 38.

    てか今のところジャイキリ0じゃね?

  39. 39.

    こんなカードでジャイキリなんか起こるかよwwwwwwwwwwww

  40. 40.

    そして試合後に怒る※18であった

  41. 41.

    以前所属していたマルが1回戦で決勝点挙げて等々力凱旋って時点でフラグ的にはうちが一番やらかしそう

  42. 42.

    不調Jクラブだから起こりそうで怖いわ

  43. 43.

    ※41 それ

  44. 44.

    これは流経大に期待ですわ

    ※1
    いやいや21世紀にはいって優勝も準優勝もしてるじゃないですか

  45. 45.

    ※39
    おととしJFL相手に普通に力負けしてたのは・・・

  46. 46.

    西京極にマモノが現れました

  47. 47.

    ウチも初対戦に弱いからなあ・・・。ガチガチに守られて、PK戦まで縺れ込まなけりゃいいけど・・・。

  48. 48.

    よし!ウチの中継はないな!
    (毎年下のカテゴリーにやられてるのは内緒だ・・・)

  49. 49.

    セレッソって負けてたんや
    ジャイキリが天皇杯の醍醐味とかどうなんやろ

  50. 50.

    今年も狙うぜ、ジャイキリぇ…

  51. 51.

    アイエエエエ!?BS劇場!?BS劇場ナンデ!?
    コワイ!ゴボボーッ!

  52. 52.

    C大阪、群馬、岡山、栃木の皆さん、仲間を増やしましょう

  53. 53.

    ※32
    ●流通経済大学のサッカー部(トップチーム)  関東大学サッカーリーグ戦1部所属

    ●流通経済大学ドラゴンズ龍ケ崎(セカンドチーム) JFLリーグ所属

    ●流通経済大学FC(サードチーム) 関東サッカーリーグ1部所属

    ●RKU-19、20、21、22(その他) 各年代がインディペンデンス・リーグに参加

    って感じで多くのチームを作って、多くの試合に出られる様にやってる
    だから、部員数も多い

  54. 54.

    もしバリィさんが金沢戦でPK勝ち抜けとかしてたら、きっと松本ー今治戦が選ばれてたよねw 代わりに犠牲になったのが(カテの差的に)京都って事かなぁ? しかし相手が流経1軍…(JFL流経が2軍という恐ろしさ。確か3軍は地域リーグだったか)NHKさん、解ってらっしゃる。

  55. 55.

    元々BS劇場は11年前の天皇杯5回戦の横浜FMvs草津(現:群馬)から来ていたはず。
    あの頃誰かがそう言い始めてた記憶があるよ。

    ※4
    NHK-BSで放送されないからってアップセットが無いと思ってたら大間違いだよ?
    まぁ、藤枝が途中でバテなければの話だけど・・・。

  56. 56.

    ※33
    せやな。(白目)↓
    http://www.jfa.jp/match/emperorscup/2014/schedule_result/pdf/m44.pdf

  57. 57.

    ※48
    NHKBSはしないけど、スカパーは生中継するよ。

  58. 58.

    弱いものイジメかっこわるいぞ!男らしくないぞ!!(汗)

  59. 59.

    な東関無

  60. 60.

    うちも放送されたかった…けどJ2同士の対戦じゃ無理だよな

  61. 61.

    ※1
    wwwww

  62. 62.

    ふぅ(;^ω^A
    札幌さんだから勝っても負けても平常運転

  63. 63.

    仙台は負ける

  64. 64.

    テンノーハイマンの躍動する季節だなあ…((((;゚Д゚)))

  65. 65.

    ジャイキリって滅多にないことを言うんでしょ?
    こうも頻繁にあるものをそうは言わない。ただの実力不足。

  66. 66.

    平日とはいえJ3勢は期待されてないってことか…

  67. 67.

    ウチもやらかした事あるから不安だわ

  68. 68.

    もう今治さんの名前は怖くて見たくないっす

  69. 69.

    ※25
    はっはー、見たかプレミアー!

  70. 70.

    今大会唯一のジャイキリFC大阪はいずれ松本の様になるだろうね

  71. 71.

    放送されないけど負けるチームが本当の負け組

  72. 72.

    悪い予感しかしないw

  73. 73.

    天皇杯の最初の方の放送カードは①放送枠に当てはまる試合。②地域代表の参加が売りの大会なのでどちらかというと地域代表優先。③虐殺よりは実力伯仲の方が面白いから力の差がより少ないと思われる試合。みたいな優先順位で選ばれてるようです。さらにJ1の強豪は「どうせこの先、中継する機会あるよね」と後回しにされがちな気も。(そう思ってたらいなくなったりするけど…。条件②については、大会が進んで地域代表が姿を消すと、そこまで生き残ってるJ2が優先になるようです。)
    条件③がある限り、「劇場」になる要素は常にあるんでしょうね。

  74. 74.

    ※55
    何年前か忘れたけどマリノスと市船(ボビさんとか増嶋とかいた頃)がPK戦にもつれ込んだときには言われてた気がする

  75. 75.

    ※54
    最初から2回戦は土曜日曜ともに15時と19時開始の枠をNHKBS1が確保していた。
    日曜19時の枠は先週日曜の時点で未定で、この時間開始の試合が横浜FMか京都しかなかったんで、対戦相手を見たうえで決めたというのがいいとこじゃない。

    とはいえ、いまのウチは1回戦で立命館相手にPKまで持ち込まれるぐらいなんで(それでも8月無敗なのはいいことなんだけど)、なんかやらかしそうな雰囲気がプンプンするんだよ。ただでさえNHKBS1で中継してくれる試合の勝率が高くないし。

  76. 76.

    ※5※17
    島根県民奈良ここにもいるぞ!

  77. 77.

    ※65

    うちはそれブーメランだろ。数年前に今治に負けてるんだぞ

  78. 78.

    ジャイキリ…怖い怖い怖い!
    3年前(初優勝年度)の悪夢が…油断したくない!
    慢心は投げ捨てなければ!
    BS中継があるところでジャイキリが起こるからBS劇場というはずですが、中継なかろうがジャイキリ、起こるものは起こるんですよ!
    自分のところで起こって欲しくないのが本音ですよ!
    いやー、どうなるのでしょう…。

  79. 79.

    松本が今世紀最大のジャイアントキングって言われる所以は地域リーグが浦和に勝った事+満員のホームで勝った事が一番大きい。
    こんな事はもう二度と起きないだろう。

  80. 80.

    ※78
    これまでほとんどジャイキリに縁の無かった(ニアミスこそ数あれど)鹿島も去年ソニ仙にやられてるし
    この地上に絶対安全な場所なんてものはないと心得ておくべきかと((((;゚Д゚)))

  81. 81.

    番組表より

    「ヴァンフォーレ甲府」対「順天堂大」
    大学サッカーで全国制覇9回の名門・順天堂大がプロに挑戦!今年、元日本代表の堀池巧さんが監督に就任。かつての栄光を知るOBに率いられ“ジャイアントキリング”に挑む

    「川崎フロンターレ」対「松江シティ」
    アマチュアの中国サッカーリーグを圧倒的な力で独走する松江シティがプロに挑戦!全国津々浦々のアマチュアチームの夢をかなえるべく“ジャイアントキリング”に挑む!

    「ベガルタ仙台」対「仙台大」
    東北大学サッカーリーグの仙台大がJ1に挑む!これまでにJFLチームを次々に破って得たプロへの挑戦権!“ジャイアントキリング”なるか

    「京都サンガ」対「流通経済大」
    大学サッカーの強豪・流通経済大がプロに挑戦!夏の総理大臣杯全日本大学トーナメントで3位。部員240人。チーム全員の思いを胸に“ジャイアントキリング”に挑む!

  82. 82.

    ※9
    劇場じゃなくて戦場になってる!

  83. 83.

    下のカテゴリーのチームが勝つと「感動した!」、ってスポンサーがつくこともあるし、ああ、うちらの負けは無駄でなかったのだな、と気持ちが静まる、
    訳ないでしょ、ものすごく悔しいし、言葉にならない怒りを覚えるよ。試合会場に居れば選手を睨みつけちゃうくらい。

  84. 84.

    ※81
    期待されまくってるじゃないかw

  85. 85.

    ※74
    12年前だなそれ。もう、この頃には言われてたのか・・・。

    余談だけど、この時は草津(現:群馬)も市船と天皇杯本選で対戦して負けてる。(確か1回戦だったと思う)

  86. 86.

    今年は、ちゃんとPKの練習してるよ!!
    毎回、大学生には苦しめられるからなぁ…こわいなぁ…

  87. 87.

    よし!よし!うちじゃなーいうちじゃなーい!(山形のほうから目をそらしつつ

  88. 88.

    天皇杯の楽しみの一つですからね、そりゃ期待しますよジャイキリw
    個人的にJ3チームに注目かな。JFLからJリーグになって上位食いはかなり期待できそうな。

  89. 89.

    ※68
    これからFC今治が発展していってJ1とかまで上がってやべっちとかで特集される度に何度も言われるんやで。。

    ※71
    おっと、うちの悪口はそこまでだ

  90. 90.

    ジャイキリの2期アニメ化でもあるんすかねぇw
    ここまでBS劇場推されるとw

  91. 91.

    ※81
    全部ジャイアントキリング推しじゃねーかwww
    こりゃジャイキリのアニメ化2期目あるで!

  92. 92.

    大学サッカーとJFLだとどっちがレベル高いの?

  93. 93.

    ※86
    会長の「PK練習してないよ」発言あったなあw…と思い出して
    思わず過去記事を読み直してしまったが、今見ても面白いなこれw

    【天皇杯 甲府×札幌】甲府・海野会長と札幌・野々村社長のトーク合戦まとめ
    https://blog.domesoccer.jp/archives/52059789.html

  94. 94.

    瓦斯が武蔵野に負けたのなんてすっかり忘れてたのにw

  95. 95.

    ギギギ

  96. 96.

    FAカップも現地ではこういう雰囲気なのかな?

  97. 97.

    ※92
    ※53 を見ると分かりやすいんじゃないかな

  98. 98.

    ないよね?
    流石にねぇ・・・。

  99. 99.

    次の試合まで1weekあるから主力がふつうに出るよ
    攻撃力で圧倒するから負けはありえないね (キリッ

  100. 100.

    ジャイキリで1番盛り上がりそうなのはうちかな
    絶不調な上守り固める相手は不得意と来てるから
    期待値は鰻登りってやつか

  101. 101.

    うちはジャイアントだったのか!!

  102. 102.

    今年も四天王AAの季節か(遠い目)

  103. 103.

    群馬を破った岐阜セカンドにも期待したい

  104. 104.

    等々力BS劇場 ((((;゚Д゚))))))) コワイヨー

  105. 105.

    ウ、ウチは負けても驚かれないから・・・(震え声

    正直ナビ杯まだ終わってないしリーグ戦は降格圏だしその上天皇杯まで抱えるなんて層の薄さに定評のあるウチにはとてもとても・・・。

  106. 106.

    おーいい写真!パウロかっこいいw

    ウチとバリィさんの試合ではマモノは不完全燃焼だったろうから
    きっと仕上げて来るはず

  107. 107.

    順天堂って堀池なのか。こりゃ楽しみだ。

  108. 108.

    甲府対順天堂大はユニフォーム、誤魔化したらバレへんやろ

  109. 109.

    ※89
    その時は強がって「ワシが育てた」するわ…
    岡ちゃん組織改革にかなり力入れてるみたいだし、楽しみなような怖いようなw いややっぱり怖いな…

  110. 110.

    うちは、たしか長友のいた頃の明治大にだな…
    J2同士の決勝も(試合中の地震!も含めて)いい思い出やわ。
    せやけどほんま、いまはジャイアントやないし。あとは「西京極ウェザー」にお願いするしか…

  111. 111.

    (*⌒▽⌒*)

  112. 112.

    毎年毎年緒戦がグダグダなのに今年はBS劇場のおまけつきかい!

  113. 113.

    強い方の仙台が出ていないから安心していたら
    もう1チームいた

  114. 114.

    ちょっと前までは天皇杯といえばマリノスだったんだけどな
    市船とか草津とか

  115. 115.

    強い方の仙台が決まってしまうのか。

  116. 116.

    京都は仮にガチメンでも普通にやらかすと思う人は多そう
    立命館戦でかなりメンツ落として半ジャイまで追い詰められたしな

  117. 117.

    もし、もしも明日福岡に勝てたらジャイキリやな!

  118. 118.

    ジャイアントキリングされて、晴れて一流クラブの仲間入りなんや(開き直り)
    むしろ下部リーグに負けた経験のないJクラブのほうが少ないんじゃと

  119. 119.

    今年、ほとんど大学サッカーしか見てないから流経大=強豪っていうイメージが強すぎて、
    ウチがジャイアントキリング起こすことを期待されてるのかと思った。

  120. 120.

    これでも油断できないのが我がチーム

    天皇杯の歴史みたいな番組で100%晒されるウチ(と浦和)

  121. 121.

    今年の天皇杯の軌跡の大半がマリノスさんだよ。試合前に流れるから見てみ

  122. 122.

    1試合ぐらい、無難な(?)カードを放送してくれてもいいのになぁ。
    これだけやったら手を広げたら1試合くらいありそう。全カード放送して「はい、BS劇場ですよー」ってやればいいのに。

  123. 123.

    ※114
    ちょっと前って言うか、
    去年もカテゴリ下の相手に負けてるんだよなぁ…

  124. 124.

    ところでさー、ベガルタは仙台大に負けたソニー仙台に最近の練習試合で完封負けしていたけど大丈夫なん?

  125. 125.

    ※65
    なんでや新潟関係ないやろ!

  126. 126.

    ※124
    今や仙台大がジャイアントなんでおk

  127. 127.

    ※101
    ヒント:フェホ

  128. 128.

    なーんとかジャイアント、おっほうほうほう
    とかいうCMが昔あった気がする

  129. 129.

    ベガルタは以前に天皇杯で仙台大とPK戦までもつれこんでいる実績があるし、
    仙台大は今回JFL上位のソニ仙と八戸に勝っているし、
    仙台大が勝ってもジャイアントキリングとはならないのだよ。

  130. 130.

    ※124
    え、それは・・・。(困惑)

  131. 131.

    しまった、※126に返信したつもりが間違えた。orz

  132. 132.

    そういや順大って甲府とユニフォームそっくりだったような

  133. 133.

    立命館に薄氷の勝利だった京都がヤバそう

  134. 134.

    よし
    大丈夫

  135. 135.

    え?2012年の天皇杯って開催されなかったんじゃないっけ?(すっとぼけ)

  136. 136.

    FC東京が負けた年、うちも長野に負けて横河武蔵野対長野が厚別であったんだよなぁ……
    なおうちの試合はジャイアントキリング(札幌が長野を倒す)出来なかったかと普通に言われていた模様。
    (むしろうちら札幌サポがそう言ってた)

  137. 137.

    う、ウチは二軍主体で行きますから(震

  138. 138.

    ※135
    なんであの年だけ天皇杯って開催されなかったんだろうな、おじさんとっても不思議

  139. 139.

    ※138
    え、開催されてたよ?(*´ω`*)
    ほら、こうして動画も残ってるし・・・。(抉り)↓
    https://www.youtube.com/watch?v=fazV4TZA9ek

  140. 140.

    ※138
    北海道から何か飛んできて天皇杯を粉砕してった的なことを当時の監督が言ってた記憶が(´・ω・`)

  141. 141.

    ※20

    フットボールネーションは、意味不明な過去設定と根性論の全否定が一般受けしないだろ。
    勝負の最後の最後は、理屈じゃないのだよ。

  142. 142.

    昨年はBS劇場様に大変お世話になりました

     11/15 ○磐田2-0 BS劇場で普通に順位が上の磐田に完勝
     11/23 ●東緑1-2 BS劇場で普通に順位が下の東緑に敗戦(でもちょくちょく大分×湘南の試合も映してくれた)
     11/26 ○千葉3-2 BS劇場で順位が上の千葉を撃破、天皇杯決勝進出決定
    (11/30 ○磐田2-1 BS劇場ではないのにギシさんのヘディング)
     12/07 ○千葉1-0 BS劇場で普通に順位が上の千葉に勝利、J1復帰決定
    (12/13 ●脚大1-3 総合テレビだったのでJ1様の脚さんに力負け)

  143. 143.

    京都さん
    話題提供ありがとうございます

  144. 144.

    なんでアウェイなんだよぅ…(T_T)、最初から決まってることとはわかってるけどさ(.. ;)。

  145. 145.

    ジャイキリはおきまぁーす!

  146. 146.

    ・BS→セーフ
    ・vsヴェルディ→うわぁぁぁあああああ

  147. 147.

    正直ターンオーバーなんかしてられる相手じゃないw

  148. 148.

    みんな楽しそうw
    アマとプロが同じピッチで本気で戦うカップ戦が
    あるのがサッカーの素晴らしいところ。
    盛り上がっていこ。

  149. 149.

    ※120
    市船のボビさんキレッキレだったね

  150. 150.

    足元がお留守のセンターバックがいるところは気をつけろよ
    確実にタッツミーが狙ってくるぜ

  151. 151.

    ※148
    4回戦からだとアマとやる確率低くて高みの見物ができていいですね(震え声

  152. 152.

    ウチは失点の心配はなくても、固められると点取れねぇからなぁ・・・
    PKまでもつれ込んでやられるのは普通にありえる(というかここ最近、天皇杯で負ける典型パターン)

  153. 153.

    大学生相手にドウグラスと青山と柏と千葉ちゃんを出した結果

  154. 154.

    ※55
    懐かしい。あの試合は劇場と呼ぶに相応しい内容だった。つか泣いた。

  155. 155.

    ※153
    間違っていない(断言
    フルメンバーでも相手が半ば2軍でもやらかす時はやらかすものだし(´・ω・`)

  156. 156.

    波乱は期待し過ぎると却って起こらないもんだな

  157. 157.

    (でも…やっぱり、なんとかしてもさぁ…勝ちたいよ…だってさぁ…こんなクラブでもさぁ…好きなんだよ…)

  158. 158.

    じゃいきりなかったねー

  159. 159.

    ジャイアントはうちのクラブではなく、相手監督の「コメント」だったのかもしれない!?

  160. 160.

    今日のBS劇場の最大の見ものは虫京極でした

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

プライバシーポリシー

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ