ベトナム代表三浦俊也監督の評価が急落 ベトナム国内で解任を望む声多数 : ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

ベトナム代表三浦俊也監督の評価が急落 ベトナム国内で解任を望む声多数

「Vietnam-football.com」によると、ベトナム代表を指揮する三浦俊也監督が、現在厳しい状況に置かれているそうです。
就任直後は名将ともてはやされていた三浦監督、いつの間にこんな事態に?



[Vietnam-football]ベトナム代表三浦俊也監督に逆風、解任を望む声が過半数
http://www.vietnam-football.com/news/nationalfootballteam/150909112850.html
ベトナムのスポーツサイト「Thethao247」は8日、ワールドカップ・アジア2次予選の第2戦、ベトナム代表とチャイニーズタイペイ代表の試合終了後、ベトナム代表の三浦俊也監督の支持率をファンにアンケート調査した。それによると、6割以上のファンが解任を望むと回答している。

 試合は、ベトナムが後半アディショナルタイムの決勝弾により2-1で勝利し、アウェイで貴重な勝ち点3をものにしたが、ファンの評価は厳しいものだった。三浦監督は、昨年の代表監督就任以降、国際大会で次々と結果を残してサポーターの信頼を勝ち取ってきたが、現在は厳しい立場に置かれている。
 Thethao247が実施したアンケート結果によると、「三浦監督を解任すべき」と回答した人が1万3756人で全体の64%を占め、「三浦監督を続投させるべき」と回答した人は7870人で全体の36%に留まった。多くのファンの意見としては、「ベトナム代表は、世代交代の過渡期にあるとはいえ、多くの優秀な選手を擁しており、試合内容、結果共に物足りない。」というものがある(以下略、全文はリンク先で)




01



こちらが元になった台湾戦後の「Thethao247」の投票。
続投派が35%、解任派が65%と、解任派が大きく上回っています。


http://thethao247.vn/bong-da-viet-nam/tuyen-quoc-gia-vn/gan-20000-doc-gia-muon-sa-thai-hlv-miura-d111983.html

01


ちなみに試合直後は解任派の票が一時80%に達していたそうす。

http://thethao247.vn/bong-da-viet-nam/tuyen-quoc-gia-vn/nhm-muon-sa-thai-hlv-miura-du-viet-nam-thang-dai-loan-d111907.html

01


勝利した試合の直後でこの評価は不思議な気もしますが、結果だけではなくサッカーの質も求められているということかもしれません。
日本人代表監督として頑張ってほしいものです。

あのミウラフィーバーをもう一度……



01

01




ツイッターの反応









104 コメント

  1. 1.

    理由がわかんないんだよな。

  2. 2.

    みうみうって2,3年くらいで監督を転々としているイメージがある。

  3. 3.

    クラブの時と同じ流れだな

  4. 4.

    ゴールネットにネクタイ結びつけてたのをなぜか鮮明に覚えてる
    当時サッカー見始めたばっかりで小2ぐらいだったかなあ

  5. 5.

    勝つことに対してはみうみうサッカーはいいが決して見てて楽しいサッカーではないからね
    数年で飽きて解任って流れはしょうがない

  6. 6.

    ※1
    ベトナムは今屈指の若手たちの黄金世代になってる
    各大会で結果残してた頃は評価してもらえたけど
    中々満足のいく良い結果を残せてないから解任論が高まってる。特にセルジオ越後みたいなコメンテーターが熱心な反三浦体制者(セルジオと違ってクラブでの実績残してる監督ではあるけど)
    ただチームや現場からの評判は悪くないみたいだけどね
    でもこのまま停滞気味だと交代になるらしいよ

  7. 7.

    最低限の結果は出してくれるんだけどねぇ

  8. 8.

    で、解任後の新監督が酷くてみうみうの方がまだマシだった

    っていうのが日本国内ではお約束wの流れだが、果たしてベトナムもそうなるのだろうか?

  9. 9.

    中村や香川のいる日本の監督だからきっとバルサみたいなサッカーしてくれる
    とでも思ってたんだろうな

  10. 10.

    清水はみうみうがベトナム代表終わったらオファー出したら?

  11. 11.

    ベトナムの黄金世代って普通に日本に負けてたじゃん
    A代表で使えるレベルなのか?

  12. 12.

    これまでベトナム率いて結果出してきたんだろ。
    ならば、なぜ台湾も急成長しているとみれないのか?
    まぁ、チームが壊れるのを見るのも一興なんで、首にしてみればいい。

  13. 13.

    たぶん向こうの国民は日本のシンガポール戦やカンボジア戦の時みたいに台湾相手に大勝できると思ってたんでしょ。
    ところが勝ったとはいってもギリギリで国民がきれたってところじゃないだろうかねえ。

  14. 14.

    推測だけど……

    約束事と戦術徹底が過剰で、選手の才能を潰している!
    創造性を尊重しもっと自由にやらせるべきだ!

    こんなところじゃないか

  15. 15.

    絶頂の時に理由をつけて辞めることができていればカリスマになれた

  16. 16.

    まぁ、みうみうのサッカーはとにかくショッパイから、ロマン派の方々には受けが悪いですよね。

  17. 17.

    選手層が良くなって来たから、
    華麗なのが見たくなってきたのに
    いつまでもディフェンシブなもんだから飽きが来たのでは?

  18. 18.

    代表監督なんてこんなもんじゃない?
    日本もザックが勝ってる時にこんな奴結構居たぞ

  19. 19.

    >>18
    日本だと勝てばもてはやされるし、「美しくなくても」擁護してくれる。ネチネチ言うだろうけどね。
    けど、ベトナムは勝っても辞めろと言われる。ザックがボロカスに手のひら返されたのは、勝てなかったからだよ。
    これまで常勝だったアジアで1勝もできないとか、冗談にもならない。けど、ここ2試合は結果出てるし、また手のひら返ると思うよ、ザックは。

  20. 20.

    来月イラクとのW杯予選に勝てば手のひら返しあるで

  21. 21.

    勝ってるからこそより高い理想を求められてるってことかね

  22. 22.

    変に自信持って結果に満足できないんだね。
    解任するならお好きにどうぞ。
    この実績なら、他に監督以依頼もくるわ

  23. 23.

    ベトナム人て意外と掌返し激しいのな

  24. 24.

    以前のベトナムの実績を考えると十分な成績出し続けてると思うが、
    それでも駄目なのか。
    タイに負けたのが不味かったのか?

  25. 25.

    戦術徹底が過剰なのでもっと自由をとか自ら爆死するようなもんだな。
    みうみうは何というか日本のラニエリだな。

  26. 26.

    実際、連敗とかじゃ無いから客観的に見れば評価を落とさずに身を引くタイミングとも言えるか。
    来月の予選、結果いかんに関わらず退任→2ヶ月ほど充電→どっかのクラブからオファー、みたいな。
    どこからもオファー無し、と言うのは流石に無かろうて。

  27. 27.

    チームに規律を植え付けるまではよかったんだろうね。
    まあ、あとはみうみうなのでお察し。
    いつまでもつかね。

  28. 28.

    こんなのはサッカー後進国と言われる国でも何処でもあるんだろうな・・・。

  29. 29.

    ※11
    A代表も何もベトナム代表はその若手の黄金世代が中心だぞ

  30. 30.

    解任した結果チームがボロボロにって言うオチが読める

  31. 31.

    格上と親善試合することが
    監督・サポ・協会の三者が満足する解決法なんじゃないかなぁ。

    完膚なきまでに叩き潰されるにせよ、ジャイキリ起こすにせよ、
    誰かがはっきり泥をかぶることになるから先につながる流れを作れると思う。

  32. 32.

    東南アジアの人は欧州サッカーばっか見てるからみうみうのドン引きサッカーは見ていてつらいのかな。

  33. 33.

    >19
    俺にはあんたがザックとハリルの区別がついてないようにしか見えないだが、気のせいか?

  34. 34.

    ※31
    そう考えると日本はトルシエの時にサンドニの悲劇を経験したのがよかったのかもね

  35. 35.

    ** 削除されました **

  36. 36.

    一時期の日本(まあいまもだけど)よーろっぱの監督じゃなきゃいやだ!!ってなってんじゃないの。

  37. 37.

    ※35

  38. 38.

    ※35
    酷すぎる。よくもまぁ恥ずかしげもなくこんなコメントを。

  39. 39.

    カズってお兄さんが二人いたんだ

  40. 40.

    斬新な展開過ぎて何も書けなくなってしまった

  41. 41.

    まあ、どこも同んなじだね。変えたところでいい監督なんてなかなか引っ張って来れないのにな。

  42. 42.

    カズ、ヤス、トシの三浦三兄弟やからな

  43. 43.

    流れを一発で持って行ったな

  44. 44.

    ※35
    貴様﹀・゜ゑ゜ゑ∼ゑ∼┣、*、*┃´┃¡゜¡、-┃-・*_*_*-*︶¯┃-¯-…ーーーーー!!!!

  45. 45.

    今、俺は伝説をみているのかもしれない。

  46. 46.

    このくらいの逆境は※35の渾身のギャグで笑い飛ばせってことですよね?

  47. 47.

    本物の兄貴の方もベトナムにいるんだっけ?

  48. 48.

    これが真のファンタジスタか…

    まあこれはさておき、何で評価が急落したのかなあ?ま・悪いことは言わん、結果が出ている監督ならとりあえず続けてもらった方がいいよ。
    結果出てる(出てた)のにちょっとのことで切ると結構な確率で大変なことになるでな。。。

  49. 49.

    ※35
    これは伝説になる

  50. 50.

    ※19はアレだね、凄く、何と言うか、アレだね

  51. 51.

    ※35の人気に嫉妬するレベル

    現実的なサッカーをコツコツ続けないといけない時期に
    おまえのサッカーはおもろないんだとか言い出すと
    どこまでも泥沼化するんだって、おれよく知ってる……

  52. 52.

    ※35
    取り乱してしまって済まない…
    カズの兄というのはもちろん、実績がないというのも冗談だよな?冗談だよな!?

  53. 53.

    「三浦」って名前のサッカー関係者は誰もがカズの親類になっちゃうのか、たまげたなぁ・・・。

  54. 54.

    将棋棋士の三浦弘行はカズの弟だからな

  55. 55.

    ※51
    守備の規律を徹底できる監督は、どんなにつまらなくても大事にしなきゃ行けないよなホント

  56. 56.

    まあ、日本も似たような反応だな
    勝っても批判されることがある

  57. 57.

    なんでコメント伸びてんのかと思ったらwww

    ※19が爆弾発言を・・・と思ったら※35が全部持っていったああああ!!!!

    いや、マジで批判ぽいことを書き込むときには、万が一にでも自分が大勘違いをしてないか、一度落ち着いて調べることをお勧めする

  58. 58.

    東南アジアで2~3番手にいる中で期待の高い若い黄金世代も出てきて注目が高まってるみたいだけど、
    リーグで黄金世代が多くいるHAGLは中々結果残せず降格危機だし。期待が高過ぎちゃってる様に思う

    協会は帰化選手の招集をこれからも認めないのかな

  59. 59.

    後輩をかばいすべての責任を負った三浦もカズの弟

  60. 60.

    開催国として参加したAFFスズキカップは準決勝敗退
    東南アジア版オリンピックと言われるSEAゲームズではミャンマーに敗れての三位だからね
    結果だけ見たら風当たりが強くなるのも仕方がない
    優勝争いで敗れた戦犯扱いのGKを解雇しちゃう国だけどアジア予選勝ち上がれば首はつながるはずだから頑張れ

  61. 61.

    ※35で不覚にも笑ってしまった
    割と組織作るの上手い良い監督だと思うけど派手さはないよね

  62. 62.

    アツの方の三浦さんも兄弟に入りたがってたりして。
    そしたら大竹姉妹も親族になって華麗なるサッカー一族だな。

  63. 63.

    後任が城福さんだったら面白そう

  64. 64.

    なんか勘違いしてるよな
    タイに負けて台湾にアウェイで勝った
    いたって普通のベトナムだろw

  65. 65.

    そりゃあ昇格請負人ですし

  66. 66.

    ベトナムには田坂監督が適任だと思います。
    理由はないけど。

  67. 67.

    ※欄にワロタ

  68. 68.

    タイ(アウェイ)で0-1という結果は十分だと思うが、台湾相手に辛勝というのは流石に酷い試合をしたんだろう・・・・
    シンガポールと引き分けて、カンボジア相手にに3点しか取れなかった日本みたいな状態だよ。

    アウェイ2試合で1勝1敗(2得点2失点)だから、まだ解任するのは早い。(台湾と引き分けだったのなら解任すべきと思うが・・・)
    ただ、インドネシアのせいであと4試合だけになってるから、後が無い事も事実だ。
    しかし、これで10月のホーム2試合(対イラク、対タイ)を連勝すれば、一気に優位に立つことも可能だ。
    ベトナム人の手首がねじ切れてしまいかねないw

    タイもイラクも強豪だけど、ベトナムが出来ない事ではない。

  69. 69.

    解任て言うがみうみうは日本サッカー協会からの派遣やろ。派遣期間切れたら自動的に日本に帰るだけ

  70. 70.

    ※60
    ↑が正解。
    スズキカップもSEAGAMESも一強状態のタイと決勝を戦うはずが、どちらも準決勝で負けたのが、評価急落の原因。
    FIFAランキングで下位の台湾に苦戦(ロスタイム勝ち越しゴール)したので、シンガポールに引き分けた日本の監督と扱いは似たようなものだね。
    下位に苦戦するとメディアが騒ぎ立てるのは、世界中どこも同じだなw
    みうみうは10月のイラク⇒タイのホーム2連戦で2次予選敗退決まると、クビだろうなあ。
    昨夏大阪堺で合宿に来てたときは、ベトナムメディアがいなくて、のびのびやりたいことできたみたいだけど、向こうにいると口出ししてくるエライ人が多くて大変だ。

    ※58
    まさかここでHAGLの名が出るとはw
    まあ何というか、極端だよね。黄金世代ともてはやされたからといって、チームの選手を総取っ替えするとかさw
    帰化選手もいまは使うべきじゃない。ベトナム人だけで2次予選突破してくるくらいになってからだろうね。

    ※69
    協会からの「派遣」は間違い。
    ベトナム協会が探していて日本協会から「推薦」されて、ベトナム協会が雇った。クビも延長もすべてベトナム側の判断だよ。

  71. 71.

    まあ仮に首になったとしても
    この実績なら評価は下がるどころか、
    貴重な代表監督経験を積んだ日本人としてむしろ上がるだろう。

  72. 72.

    勝っても叩かれるってどれだけの結果を期待されているんだろうな

  73. 73.

    他国籍からのお雇い監督に辛いのは洋の西洋は問わないんだな

  74. 74.

    洋の東西だった・・・
    台湾に辛勝したのが決定的なんだろうね。
    日本国内でシンガポールに引き分けた某監督とほぼ同じ感覚なんだろう。

  75. 75.

    ※6
    やっぱセルジオってクソだわ

  76. 76.

    ベトナムが反日にされてしまうのか

    三浦が在日にされてしまうのか

    どっちの展開だろう

  77. 77.

    ※19、※35、おもろいな
    あと、※75のノリも好きw
    このコメ欄、大漁だなあ

  78. 78.

    「おまえ就任するの何度目だ」のリードル、カスティージョ、タバレス、もしくは他のドサ回り専業監督を後任にすえるのが目に見えてる。
    サウジアラビアとかも顕著だけど、監督ってのは魔法のアミュレットじゃねえんだから、ちょっとこけたらすぐ解任交代……なんて短期的視野しか持ってないからいつまでたっても強くなれないんだよ。
    (その一方でHAGLのグレアム・グレッチェン監督は最下位なのにいつまでもこだわり続けてたのも不思議。「黄金世代」のU-19で結果出した人だからって、クラブチームと代表は別だろうに)
    電球を何度取り替えてもチカチカして暗いのは電球のせいじゃない、ソケットの方に問題があるってことをどうして理解しようとしないんだろう。

  79. 79.

    監督代えて鳥取男前田ルート。
    代えずに富山末期の安間ルート。
    どっちも地獄だ。

  80. 80.

    カブ社会!

  81. 81.

    ベトナム代表の試合みると、カウンター主体のチームで前線の選手の守備やサイドの選手の守備意識は大きく改善されてるし、選手自体の体つきも一回り大きくなってる。以前は、当たられるとコロコロ転がってた。ベトナム人的には、守備的な試合が嫌いで、タイに負けたのと、期待してたシーゲームで準決勝敗退したのが原因だと思う。タイに関しては、国内リーグのレベルがかなり上がってるしファンも付いてきてる。ベトナムはというと、、、どうだろう?!シーゲームの準決勝に関しては一方的に試合を支配しながらカウンター2発で沈んだ。選手自体の決定力不足が一番の原因だと思ったよ。でも、三浦のサッカーは見てて面白くないので、エンターテイメント求めるなら、今のうちに変えた方がいいと思う。

  82. 82.

    まぁどの国でも監督って難しいねェ。日本じゃ株主総会で監督やめさせろ!という発言が出るプロ野球球団もあるけどwww

    みうみうが今後どうなるか分からんが、ベトナムだと、2018ロシアW杯最終予選は運良ければって感じで、2019アジア杯出場権を獲得するのがいまの現実的目標かな?ちょい分からんが。
    また仮にベトナム代表監督辞めても、国内で監督・解説者どっちにしろ引手数多だろうな。

  83. 83.

    ※78

    ???「その通りですね。さて次は誰に」

  84. 84.

    岡崎選手のように守備も頑張って得点する、ボー フイ トゥアンとu23のキャプテンのCBクエ ゴック ハイ選手は是非Jリーグに来て欲しい。。

  85. 85.

    どう言う流れなんだ?日本での時から絶賛られる監督では無いが
    結果を出せなくなったのか、堅実なのに飽きたか、ステップアップ見据えだしたか
    ただこれ系の監督はビジョン明確にしないと悪くなるからベトナムサッカー協会は慎重にならんとな

  86. 86.

    三浦兄弟は何人兄弟なんだよ

  87. 87.

    おいおい 三浦兄弟でなんでアツの話が出てこないんだよ

  88. 88.

    カズが兄弟ならランボルギーニの大親父もいるぞ。

  89. 89.

    ※46がカズだと思ったらガスだった。

  90. 90.

    ※8
    それ日本に限らず世界中のサッカークラブでも良く見るよ
    ひょっとすると全てのチームスポーツにおいてもそうかも知らん

  91. 91.

    な〜んだ、無い物ねだりか。日本と同じじゃん。

  92. 92.

    ※85
    期待されてた大会で決勝まで進めず、タイに負けて台湾に大苦戦したから。
    要は、今の日本代表と似たような展開。

  93. 93.

    ※70
    貴重な情報ありがとう。知ることができて嬉しい(^^
    スカパーのおやじ会で、みうみうがゲストで出演したときの話だと、
    ベトナムサッカー協会から、あんまり良いサポートを受けられてないみたいだね。
    あと、ベトナムはすぐに諦めるメンタリティだから守備の整備が大変だとか。
    かなり改善されてるように見えるけど、そういう部分は評価されないのか。
    代表チームに強くなって欲しいのなら、サッカーを見る側のレベルも問われるっていう例だな。

  94. 94.

    数年後に確実に悪くなるのを分かっていても、
    今、成績悪いクラブは、みうみう欲しいだろうなぁ

  95. 95.

    ベトナムにもセル爺みたいな評論家っているのかね。
    今度、各国の評論家でセル爺みたいなのを紹介する「世界のセルジオ」とかのコーナーを
    やべっちあたりでやってくれたら面白いんだが。

  96. 96.

    Jリーグ興味もったの2~3年前なので、みうみうの監督時代のことはよく知らないけど
    BSNHKの解説やってるとき、この人の解説面白いなと思ったので、またNHKで解説してほしい。

  97. 97.

    ※35
    あと200年もしたら日本サッカーの『三浦』は歌舞伎の『中村』と同じ一門になると言いたいのか

  98. 98.

    ※19とか※35とか、逸材が多くて凄いや

  99. 99.

    やっぱ国民性って大事やね

  100. 100.

    ※95
    レ・トゥイ・ハイってのがいる
    セルジオというより張本に近いけど
    http://www.vietnam-football.com/news/nationalfootballteam/150616034558.html

  101. 101.

    ベトナム如きって言っちゃあ失礼かも知れないが、ベトナム代表弱いでしょ。
    それなのに、現実知らずに高望みしすぎ。

  102. 102.

    ※101
    俺もそう思ったが、いい選手が増えるともっとできると思って不満も出てくるし、夢を見ちゃうのかも

  103. 103.

    ※101
    つい最近ドイツ人に日本代表について全く同じ事言われてワロタ

  104. 104.

    ベトナムにも金子や杉山みたいな馬鹿がいるってことだな。そいつらの書くことを信じる馬鹿も。

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

プライバシーポリシー

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ