ブログRSS

アンテナサイトRSS

浦和レッズMF鈴木啓太が今季限りでのクラブ退団を発表 引退の可能性も示唆

浦和レッズの元日本代表MF鈴木啓太は20日、自身のFacebookおよびブログに「ご報告」と題した記事を掲載し、今シーズン限りでのクラブ退団を発表しました。

00

 

ご報告私は今シーズンをもって、16年間在籍させていただいた浦和REDSを離れることを決断しました。昨シーズン終盤からフィジカル面で不安のある中プレーしてきましたが、自身の最高のコンディションでなければ、トップを争っていくこの浦和…

Posted by 鈴木 啓太 on 2015年10月20日



鈴木選手は浦和レッズでプロデビューして今年が16年目。
今シーズンの出場はここまで4試合と、出場機会が大幅に減っていました。


今後については、「他チームよりオファーもいただいていますが、サッカーを続けるかどうかも含め、もう少し考えたいと思っています。」とのこと。
もしかすると、昨年オフに発覚した不整脈(投薬治療を続けながらプレー)も関係しているかもしれません。

クラブの黄金期を知るベテランがまた一人チームを去ることになりました。



00



ツイッターの反応


















110 コメント

  1. 正直驚いた

  2. 1なら監督に

  3. 走れ、走れ、俺たちのケイタ、勝利のゴールに向かって
    走れ、走れ、俺たちのケイタ、勝利のゴールに向かって、走れー

    ケイタケイタケイタ!!!
    ケイタケイタケイタ!!!

    えっ?ケイタちがい?

  4. 広島キラー

  5. 出番を求めて移籍志願、とはまた違うんだな。
    すでにオファーあるらしいがどこだろ。盟主?

  6. 体調のこともあるししょうがないけど…。ボランチ薄くなるな。

  7. 悲しい・・・

  8. ※2
    すまん( ´・ω・)

  9. ほんと悲しい。泣く

  10. アテネに彼が居たらとはいまだに思う

  11. 2012の復活は本当に感動した

  12. 池田ロボと同期入団だったよな…。
    GGRの収録で啓太からもらった手拭いと選手ハガキが、初めて手に入れた選手サイン入りグッズだったわ。
    啓太のためにチャンピオンになろう!

    …来年の13番は慎三かな?

  13. スポーツ医学などの発展や下カテゴリーの広がりなどの要因で、昔よりもサッカーを続けようと思えば続けられる環境になってきてる
    それは喜ばしいことなんだけど、1つのクラブで選手生命を終えるケースは希になっていくんだろうね

  14. こういう選手が退団するのは応援してるクラブじゃなくても寂しいね…。
    詳しいことは知らないけど体の調子の方が心配。
    まだどこかで見たい選手。

  15. 闘莉王がガシガシ前に行けたのも 啓太が後ろで守ってくれてたお陰

  16. オシムジャパンの啓太、俊輔、憲剛、ヤットの中盤は夢があった

  17. 正直、覚悟はしてたけどこうやって発表されると寂しいな…。

  18. まーたレッズらしさが無くなるな

  19. 2007年くらいにリーグ、ナビスコ、天皇杯、代表、とすごい出てたな 
    あのころボランチは長谷部、阿部ちゃん、萌、ホリ、小野がいたんだよな 懐かしく思って涙が出てくる
    毎年のことだけど最後のセレモニー泣いちゃうんだよな~

  20. 一つのクラブに長年いてくれる選手ってほんと偉大ですよね

  21. 岡山だったら面白いと思うんだけど多分違うよな

  22. 10年間啓太のレプリカで埼玉スタジアムに通った私。

    とりあえず涙とか鼻水とかいろいろ止まらない。

    嫁と二人で泣きながら酒を飲む。

  23. ただただ悲しい
    予感はあったが、それでも悲しい

    自分個人としては、どこの何色のシャツを着てもらっても構わんので、現役はやってほしいな…

  24. 偉大な選手だったな
    人柄もよかったし

  25. >昨シーズン終盤から~
    不整脈の発症で「プレーしていくことが難しかった」て結論なのかな?
    続けるにしても「三杉くん」みたな器用が許されるチーム限定かな

  26. けーた好きだったなぁ

  27. モデルとかそっちの道もありだと思う

  28. 去年の中村直志を思い出してしまう
    たくさん時間を掛けて、前向きな選択をして欲しいですね

  29. ちょっと意味が分からない。彼の身に何が起こったんだ?
    ?自身が納得のいくコンディションではない
    ?選手として赤を退団する
    の二点は理解できたんだが、どうしてこうなった?

    要するに、
    「赤フロントから選手としてゼロ円提示された」
    ってことでいいの?

  30. 仕方ないことだがさみしいな
    今までありがとう

  31. 坪井とヤーマンが待ってるで。

  32. 昨年のオフに予定してた心臓の不整脈の手術は再検査の結果回避できたんだよな
    手術の決断してたって記事も見たし、どんな状態で今シーズン過ごしたんだろう
    ワシントン時代からずっと心臓財団に寄付してのに…なんで啓太の心臓が…

  33. 赤サポのかたは他チームでのプレーは見たくないかもしれないけど…
    ご本人に現役でいたい思いがあるなら現役でいて欲しいと勝手な他サポとしては思う。
    貴重な経験をしてるベテランは未熟なチームには本当に必要な存在なので。
    その貴重な戦力を効果的に使えないチームやフロントもいるから難しいけどね…

  34. 問答無用のイケメン 滲み出るダンディさ 攻守に安定したマルチMF オシムの申し子

    ホリ、達也、タリーさん、ギシ、ツボ、啓太・・・
    判ってることとはいえ、レジェンドたちが居なくなるのは悲しいな。
    身体が本当に心配。去年の年末のマリノス戦で、前半10分で発作が来はじめて
    「せめて前半だけでも・・・」というコメントは忘れられない。
    素晴らしいプロ精神だけどゾッとした。ピッチで倒れるなんて絶対ダメだよ。
    今はそんなギリギリではないけど、くれぐれもお身体を大事に、啓太と共にタイトルへ。

  35. 彼を含め2000年高卒入団組は後にミスター○○と呼ばれるようになった選手が多いけど
    ずっと一つのクラブに所属していたのはもう一握りになってしまったなあ

  36. ** 削除されました **

  37. 男だけど啓太さんになら…っと思うくらいにかっこいい
    まだまだ見たいけど身体のことだから慎重に決めて欲しい

    でもタイトルはいただきますね

  38. 他サポだけど、心臓に不整脈を抱えるならモデルとか芸能界に転身するのをオススメする。嫁さんも美人タレントだし夫婦でのモデル出演なんかもかなり需要あると思う。

  39. ※29
    啓太の場合は高い確率で違うと思う。ウチの場合は切るときはバスっといきすぎるし。

    「怪我と違い気をつけてても難しい問題だから、やり場のない腹立たしさ」をずっと抱えてた。(本人談)
    自分の身体の状況と、柏木が一連下がったことで青木に継ぐ4番手なこともあって
    チャンスにコンディションを合わせるのが大変だったことが大きいんだと思う。

    なので自分から退団を選んだ線が強いと思うよ。
    試合に出たら普通に遜色なかったし。

  40. 2015年 8000万円
    2014年 8000万円
    2013年 9000万円
    2012年 8500万円
    2011年 8500万円

    そら引退も考えるよ。他チームじゃ半分も出してくれないだろう

  41. またひとり、重鎮が去ってゆくのか…

    薄々は覚悟してたけど、まだ足りなかったみたいだ
    胸の奥というか、喉の奥から熱いものしか込み上げてこない

    今季半袖ユニ、啓太の番号で作ろうかな(´・ω・`)
    インセンティブ入るだろうし、今ならネーム&ナンバーがタダだし

  42. ふと思い出した塚本泰史の近況を検索してみたら元気に大宮アルディージャのアンバサダーやってて嬉しい
    今年の4月にトライアスロンに挑戦したそうな、リタイアしたみたいだけど凄い

    ※34の言う通り、ピッチで倒れるなんて絶対ダメだよ

  43. 好きな選手だし少しでも長く現役でのプレーを見たいと思うけど
    鈴木啓太がレッズ以外のユニを着るイメージができない

    あと嫁さんの都合もあるから現役続行でも関東しか無理じゃないの?

  44. 間違いなく監督がミシャになってから1番成長した選手だと思う。
    まだまだ出来る選手だしまだまだプレーしてる所を見たいとは思うけど、命に関わることなので慎重に決断してほしいな。
    啓太なら指導者や解説、協会入り、芸能活動と沢山選択肢はありそうだし、どんな決断であろうとも応援します。

  45. 広島に乗っ取られてなかったらもっとプレーできたはずなのに・・・

  46. ※45
    こういうコメントをする人は、もうパブロフの犬の様に、浦和といったら広島って出てくるんだろうな。
    もはや滑稽だね。
    ※44の言うように、啓太は間違いなくミシャになってから成長し、カムバックした選手だよ。
    「あなた、そんなこと出来たの?」と、30歳越してからの選手に驚かされることがあるとは正直、思わなかったよ(笑)
    今シーズンは本人にとって、とても難しくシーズンだったと思うし、辛い決断だったと思う。
    ただ、クラブにとっても啓太にとっても来るべき時が来たんだとも思う。
    本当に15年間ありがとう!啓太!!
    今シーズン、残りをしっかり勝って花道を作ってやるぞ!!

  47. ※45 悪いけど広島関係なく無理 ここ2年はとても上位クラブで一線張れるパフォーマンスではなかった
    どんな選手にも衰えってのはあるもんよ

  48. ※46訂正
    とても難しくシーズン→とても難しいシーズン
    15年間→16年間
    すみません。

  49. ※12
    ロボは99年。盛田や宮沢と同期だよ。啓太は2000年のJ2期だね。
    あの頃は石井俊也がDMFとしてずっと赤いユニフォームを着ていくもんだと思って、
    啓太は厳しいんだろうなぁとか思ってたわw

  50. 一部で横浜FCが獲るって話も出てる。ただあそこの上層部は強化とは別の意図も多いから
    戦力としてより客寄せやスポンサーアピールとしてなら啓太にとっていい移籍にはならんかも

  51. 不整脈の治療を続けながらプレーしていたのか・・・
    まずはお疲れさまでした
    次の選択が悔いのないものであるよう祈ります

    しかしこんな時にも広島広島言ってる人間の気が知れない
    アンチって本当にロクでもない哀れな人ですね

  52. 解説者しながらライセンス取得→監督業パターンになったら一番嬉しい

  53. お疲れ様。
    野々村が既にオファーしてそう。

  54. 世界的に見ても一人の選手が引退まで一つのクラブに居続ける事が稀になっているわけで
    Jもそういう流れになるのは仕方ないさ

    何はともあれ今期残りも頼むよ
    そしてかつて言ってたようにいずれ会社経営してうちのスポンサーになってくれ(笑

  55. 横浜FC移籍の話があるみたいだが、一旦引退かな。
    日本じゃひとつのチームに居続けて、そこで引退することが一種の美学だが、移籍が当たり前なサッカーはそれが難しいもんな。
    あとは、ふろん太くんとこの憲剛ぐらいか。

  56. 大好きな選手なだけに悲しい。
    07年の大活躍は忘れられないよ。お疲れ様でした。

  57. 横浜FCってコーチに田北さんいませんでした?

  58. 赤の象徴みたいな選手だもんなあ
    ひとまずお疲れ様でした
    今週末以外で、悔いのない選手生活を送ってもらいたい。

  59. 12年の埼スタで、単独で中央突破されて決められたのが印象に残ってます。
    「啓太を胴上げしよう」とか言って浦和の皆さん結束しちゃうんだろうな。。

  60. こうゆう1チーム一筋の選手が退団するのは何回見ても悲しいね・・・

  61. 年俸8000万だもんな
    1000万×8人いける

  62. 代表で酷使され過ぎて全盛期が短くなったイメージがあるわ。
    選手としても人柄としてもスター性も申し分ない人だったけど
    ここぞという運だけには恵まれなかった印象だなあ

  63. これは……。
    レッズの生え抜きと言えばタリーさんと鈴木選手でしたが、まさかタリーさんが引退してからすぐに鈴木選手も退団することになるとは。
    しかも、何かショックというと心臓にトラブルを抱えながらプレーしていたということですね。

    できれば、サッカーを続けてほしいけれど、ピッチで倒れてそのまま……と言うのは、どんなチームのサポーターも見たくはない光景。
    難しいとは思いますが、今後の鈴木選手の人生も考えて判断して欲しいです。

  64. たりーさんの引退や啓太の引退話も寂しかったけど、ポンテの退団が一番寂しかった。

  65. 他サポの自分ですら(´ºωº`)な顔になった。
    浦和サポーターの皆様の気持ち考えると胸が痛い。
    身体に不安とかあるなら第二の人生でいいような。

  66. 埼玉とは全く縁がないのに
    「啓太がイケメンだから」
    って理由でサポになった関西の子が心配だ…

  67. まだまだ中堅、うちにおいで!関根くんもおいで!

  68. 和製マケレレ

  69. 心臓のことがあったから、今季こういうことになるんじゃないかと薄々思ってはいた。
    チームとしては投薬で治療できてるとはいえ、今までみたいな起用はできないだろうし、啓太本人も不本意だったろうし。
    でも、いざ現実となるともうただただ涙しか出てこない…(´;ω;`)

  70. ※67 いや関根はいらんだろ別に・・・。それよりズラタンおいで~ ウチなら輝けるよ~。

  71. ※70
    引っ越しが面倒だと申しております。
    ボランチは阿部ちゃんさんとかっしーになって、梅崎が余るのかな?また誰かとトレードか。

  72. 横浜FC行くのか

  73. クラブ一筋の人がいなくなっちゃうのは寂しいし、解ってても哀しいよね
    うちは残ってくれるか最終的に帰ってきてくれる人が多いから幸せなんだろうなぁ

  74. プオタ的意見として、三沢光晴さんの件があったからね。選手としてではなく、家族を大事にしてほしい。

    震災後の山形とのTMで、啓大の持つ募金箱に入れたんだよな。携帯のストラップも13番。寂しいけど時は流れるんだよね。

    13を自分なりに輝かせる覚悟があるなら、生え抜きとか移籍組とかどうでもいい。

  75. これで06年の優勝知ってるのはヒラさんだけかぁ・・・啓太の年一ゴールは結構インパクトあるやつ多かったから好きやったなあ

  76. ノノさんは、興味あるのかしら

  77. ** 削除されました **

  78. 松田の件みたいに万が一のこともあるから慎重に判断してほしいね
    彼ほどのキャリアのある人なら選手でなくともサッカーに関わる今後もあり得るだろうし、もちろんプレーを続けられるならそれに越したことはないのだけれどもこればかりは本人次第だからね

  79. ※71 引っ越す必要ないっすよ。GT-R支給するんでそれで毎朝通勤してもらえれば・・・。

  80. ぺの時は選手として終わったと思ってた。
    まさかあそこからもう一皮剥けるとは思わなかった。
    いつの間にか好きな選手になってた。お疲れ様でした。

  81. 去年の最終節は「ざまぁwww」とか言ってたくせに

  82. ※77

    別にオシャレいいじゃん。浦和の漢は麦飯を食らえってか(笑)?

    ワケわからん思想持ち込むヤツいるよね。乃木坂の件てかさ、例のなんとかオンリーとかさ…。

  83. 古き良き浦和の象徴だよね。このまま引退ならお疲れ様でしただし、現役続行ならもう一回輝きを見せてくれだね。
    あとウチからはもうお宅の御眼鏡にかなうのは居ないので、引き抜かないで下さい。

  84. ※77
    私生活がおしゃれだと浦和サポって嫌悪感示すのか。
    何か怖いなあ。

  85. 今季出番減ってるなあと思ってたけど、そうか不整脈があったか…

    浦和は啓太無しで阿部ちゃんは更に過労まっしぐらになりそうだし、何より阿部ちゃんも若くはないし。ボランチどうすんの…?
    遠藤狙いだけじゃ足りない気が。

  86. ※77
    本当か嘘かは知らんけどネット上に
    場所特定できるようなこと書きこむのはどうかと思うよ

  87. ※84
    いるよ。そうじゃない人もたくさんいるけど。
    啓太とは関係ないけど、槙野がサッカー以外の場で出るのが嫌いなひとたちみたいなもん。
    そういう槙野嫌いな他サポもいるだろう。

    浦和サポが全員が全員頭おかしいやつだと思わないでもらえれば。

  88. ※79
    湘南新宿ラインか東急東横線で通勤しているズラタンを想像してしまった

  89. 以前不甲斐ない試合の後に焼き肉食べてリフレッシュをツイッターか何かで上げた選手を
    批判してた奴がいたぐらいだからなぁ>浦和サポーターさんの一部

    どこに住んでも何を食べてもプライベート位は許せ、と。
    (ギャンブルと夜遊びと風俗は嫌だがw)
    その位のクラブ熱はある意味凄いけどw

  90. 数が多ければ変な奴も紛れ込むのはしゃーない

  91. ※53
    野々村のオファーありそうで草w
    清水出身と心臓の病気という共通点まであるしな

  92. 啓太は彼が小学生の頃にウチに来たことがあるのは一部では有名な話

  93. 大好きな選手でした。

  94. 本人がやりたいと言うなら送り出してやるのがファンの勤め。
    できることなら一筋で引退してほしいという思いはあるがね。

    浦和はベテランに関してはわりかし考えて切るし、おそらくフリー契約で移籍になるのかね。
    移籍金かかると年俸持てなくて、プレーできるほしいチームが手が出せなくなるし。

  95. 啓太の、インサイドキックで行うサイドチェンジのボールの軌道が美しくて好きだった。
    速いグラウンダーで、緩やかに曲がって、抜けていく。
    縦に出すと、強すぎて大概ライン割るのは、宇宙開発シュートとともにご愛嬌だったけどw

    ※88
    アカン。OLや女子高生をザワつかせてまう。

    ※89
    昔、まだ駒場メインだった頃、チンタラ歩いてたタリーさんを
    「お前昨日○○(パチンコホール)でスッてただろ!こっちでキチンと稼げ!」
    ってプライベート批判してたオッサン居たわぁw

  96. ※77

    ひがみ見苦しい
    サッカーうまくてオシャレでモデル活動もしていて、高報酬で嫁も綺麗だからって僻むなよ

  97. 野々村即電w
    札幌なら確か浦和さんはサポーター同士も縁があったような…
    いずれ指導者の道を行くなら現役に限らずとも、他クラブでの経験はあったほうが良いとは思う。

  98. 34歳くらいですか…?引退はまだ早いのでは…
    うちのフタさんどうか来年までは!いてほしいなぁ…せめて新スタでプレーしてから…

  99. ※59
    啓太がボール持った時 何故か前がポッカリ空いてて
    「あれ? 何で誰も止めに行かないの?」
    と思ってるうちにスルスルと上がって決まっちゃったゴールで こっちも不思議な感覚でした

    最終節後のセレモニーの時に13回胴上げやるかな 出来れば最高の結果でやりたい

  100. 不整脈、手術は回避できてても、この先フル出場はもう難しいはず。
    年齢の問題じゃなく、身体的に。以前のプレーができるまで回復しているならウチは出さないよ。
    それを分かった上でオファーをくれるチームがあって、啓太がまだ現役を続けたいのであれば、応援するよ、心配だけど・・・。

    ただ、現役続行が本人の意思ならいいけど・・・あの嫁だしな…それだけが引っ掛かる。
    移籍先も関東、というか首都圏から通える範囲に限られるだろうし。

  101. ベテランはどうしてもいつかサヨウナラの日が来るからね
    悲しさよりも今までありがとうの気持ちが強いわ
    若くして出て行った選手のほうが悲しい

  102. ※83
    宮原という森崎和幸の後継者がいるそうですね。

    ※95
    その試合でふがいなかったのならパチンコで稼ぐんじゃなくてサッカーで稼げよというヤジは理解できる。

  103. ワシらんとこの前の7番みたいに一つのクラブだけで十何年もキャリアを全うするってのがほんと稀有なことなんだなあ、と改めて思うわ。

  104. よし、かわりに青山取ろう

  105. ※104
    福田も提言してたしな

  106. 年齢や待遇じゃなく体調面とチームの事を考えて身を引いたんだと思う
    人として凄く尊敬できる選手の一人。他チームに行っても応援するよ

  107. ミシャになってから成長したというか・・・前任監督にぶっ壊されかけたというか・・・

  108. うちとしては専ら広島キラーとしての印象が強いから驚いたけど、身体的な事情もあるのか…
    当面現役続行を選んだとしても、いつか氏とクラブとの両想いでコーチとかスタッフとして戻ってもらえるといいですね
    これでご縁が途切れてしまう訳では決してないので

  109. ※46
    だな。うちの試合で決めたスルーパスよく覚えてるわ
    ウッ頭が

  110. 浦和さんの選手の雰囲気わからないけど
    彼が引退してもちゃんとまとめ役いるのかな?

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ