ブログRSS

アンテナサイトRSS

【ACL】ガンバは準決勝で敗退 Jリーグ勢はまたも広州恒大の壁破れず

[ゲキサカ]G大阪無念のスコアレス…7年ぶりの決勝進出はならず
http://web.gekisaka.jp/news/detail/?174585-174585-fl
[10.21 ACL準決勝第2戦 G大阪0-0広州恒大 万博]

 AFCチャンピオンズリーグ(ACL)は21日、準決勝第2戦を行い、ガンバ大阪はホームで広州恒大(中国)と対戦し、0-0で引き分けた。敵地での第1戦を1-2で落としたG大阪は、2戦合計スコアで逆転できず、7年ぶりの決勝進出を逃した。

 9月30日の敵地での第1戦は、先制しながらも逆転負けを喫したG大阪。決勝進出には第2戦の勝利が絶対条件となった。ただ貴重なアウェーゴールを奪うことに成功。さらに第1戦で出場停止だったDF丹羽大輝、そしてベンチ入り停止だった長谷川健太監督の復帰をプラスに変えて、逆転突破を目指したいところだった。(以下略、全文はリンク先で)



03

04

05

06

07



ツイッターの反応

























192 コメント

  1. 広州は攻撃が売りなイメージだけど守備の方がすごかったね
    顔面にボールぶつけられてもクールだった健太さんカッコイイ

  2. 勝てなかった…手強かった…
    とても残念だし、とても悔しい。
    この悔しさを次につなげなきゃいけない。

  3. 健太が「Jリーグチームは本気でACL制覇を目指して欲しい」って言ってたな

    ACLを阻害するようなリーグ運営はいい加減やめろ

  4. お疲れちゃん

  5. まあ広州はいずれスポンサーが離れてただの貧乏チームに戻るよ。こんな割に合わない投資がいつまでは続かない。その時こそACL奪回したい。

  6. 全北も強かったけど広州はもっと大人な強さがあるチームだった

    来年のリベンジのためにも年間3位か天皇杯を!

  7. みみみんみみみんうーさみん
    うさみんパワー足りんかったな

  8. 過密日程の中、本当にお疲れ様。
    高崎を山形じゃなくて、ガンバに移籍させるべきだったか…

    ナビスコは譲らないぞ!

  9. 横綱相撲で危なげなくいなされてしまったという感じ
    こうなったら広州に優勝してほしい
    バルサにどこまで通用するかも興味ある

  10. 後半まで粘って宇佐美投入までは計画通りだったんだろうなあ
    渋ちん経営のJなのにまあよくがんばったと思うよ
    あと一人質のいい選手がいたら結果は違ってたかもね

  11. 広州広大に勝った鹿島の優勝でいいよ
    そして高崎は広州広大に移籍だ

  12. ガンバここまで勝ってくれてありがとう!
    すげー悔しいけど、お疲れ様でした

  13. 悔しい。この悔しさをバネにしてほしいよ。

    しかし城はなんで率先してJリーグ人気を低下させようとする発言を繰り返すんだ?
    アジアで広州恒大レベルのチームがどれくらいあるのか。ここだってブラジル代表レベルを揃えてる、アジアを超えたクラブだ。
    ベスト4だって何ら恥じることはない、アジアの一員だろ。
    テレビで発言する言葉じゃない。

  14. グループステージから見てたけどガンバは本当によく戦った!!!
    だからこそ悔しい…
    お疲れ様です

  15. 他人事ながら凄い悔しかった。
    でもガンバの選手には賞賛の拍手を送る。

  16. ガンバが上がれなくて残念だったけど、普通に面白い試合だったよ
    ガンバさんは過密日程の中本当にお疲れ、ありがとう

  17. 広州にあんだけガチガチに引かれたら厳しいわな

    でも10月2試合目と10月5試合目の差をJはなんとかしてくれ

  18. 日テレの中継も相変わらず残念だった

  19. 選手もサポもお疲れ!
    ここまで連れてきてくれてありがとう
    新スタでリベンジしてくれ

  20. 正直、惜しい場面は少なかったな
    低調なスタートからしたらよくやったけど

  21. しかしヒリヒリするような良い試合だった。こういう試合をきちんと評価できる人が増えてほしい。

    特にサイドからの崩しがかなり効いてて宇佐美大森までは正しかったと思うけど、長澤入れて最後の10分ほどを中央からのパワープレイに費やしたのは適切じゃなかった気がする。セオリーに忠実すぎるというか。
    ガンバのパスサッカーに広州は何もできなかったし(それだけにパワープレイに入ってからはやりやすそうだった)、
    失うばかりの敗戦ではないと思うよ。Jの日程改革は必要だと思うけど。

  22. よく頑張った。心から賛辞と称賛を。お疲れ様でした。
    勝手に他のサポたちの想いまで背負わせちゃって申し訳ないよ。
    Jリーグの誇りと願いを背負っての戦い、見事でしたよ。

  23. 惜しかったな。
    鬼連戦がどういうものかも知ってるから
    ちょっと感動したよ。

  24. くくくくくやしいいいいい今日は寝れそうにないです……

  25. 健太のいってた「Jクラブは本気で優勝目指してほしい」って発言は、裏を返せば監督とか現場目線で見てもJクラブはACLを罰ゲーム感覚で考えてる所があるってことなんだろうな
    現場その危機感があるならあとは、J運営まで届けばなぁ

  26. 他チームサポよ、面白かったやろ?自分らも本気でACL制覇したくなったやろ?来年がんばろうや

  27. ※13
    ACLでベスト4ってそんな誇れることなんか?
    そこで満足してたらあと数年は優勝なんか無理だと思うんだが

  28. 500億の予算で運営してるチームに今のJがどうやって勝つんだろうか
    同じくらいの予算持つチームが現れないと無理があるね

  29. ガンバさんお疲れ様した
    ナビスコはお休みして、広島戦頑張ってください(*^○^*)

  30. 来年倍返し出来るように お互いがんばりましょう

  31. 試合後インタビューで長谷川さんが思っていたことだいたい言ってくれてた。ほんと長谷川さんの言うとおりだと思った。

  32. ※28
    鹿島勝ってなかった?

  33. 本当にリーグは日程を何とかして欲しい
    サポートしてるって言っているが、言ってる事とやってる事が滅茶苦茶

  34. 毎回こんなんじゃサッカー人気もそりゃ落ちるわ

  35. もう終わりか。
    宇佐美、パトの2トップにした方が良かった気もする。

    倉田が真ん中だとシュートが怖くないんだよな。
    後長沢投入は浦和戦の悪影響だな。意味の無い投入だった。

    まあお疲れ様

  36. 最後はちょっと可能性のないクロスが多かったような・・・

  37. 広州ゴール前固すぎいい

  38. 万博の駐車場からカキコ
    明日仕事行きたくないでござる

  39. あかんかったかぁー。
    どうせ悔しがるなら、ちくしょうガンバぁぁぁ!って言いたかった。残念じゃ。

  40.     

  41. それって今の広州にはいつまでたっても勝てないという白旗宣言に等しい
    相手が弱くなるまで待つというのはあまりにも後ろ向きな態度だと思う

  42. ガンバは新スタになる来年は大物外国人取るんだろ?
    このメンバーの年齢から考えて来年がラストチャンスやぞ。
    パナソニックしっかりしろ

  43. 41は※5あてでした

  44. ガンバさん本当にお疲れ様でした!
    あのクソみたいな日程でリーグ戦、ナビスコを両立させてて本当に凄いわ
    7日はよろしく!

  45. おつかれ。これでナビスコへ本気度MAXで来るだろうな。それでも勝たせてもらうよ。
    CS出てCWCも出たいところだが、多少の運にも恵まれないとダメかな。

  46. 来年リベンジしようぜ
    そのためにもまずは出場権獲得だな
    とりあえず今季は三冠目指そう!

  47. 選手、監督、ファンが本気でACL獲りたいんだって気持ちが伝わってくる試合だった。
    日本人でも気合いがあればボールの競り合いにも五分近くまで持っていける良い前例が出来て良かったと思った。

  48. やっぱり本気でACLを取りに行くためにもチーム数の調整は必要なのかもなあー…。
    J1を16チーム、J2を20チーム、J3を17チームてな感じに。
    ……いや、やっぱそれしたらウチがj3に落ちかねん……笑

  49. Jの幹部はほんとに何考えてんのかね

  50. 日本のサッカーは将来真っ暗だ

  51. ガンバはまだまだ伸び白があるね。若手が伸びれば、これから黄金期きそう。

  52. MAX疲れたところを叩く予定だったのにぃ。
    広州とは縁がないんだなぁ。弱点少ない良いチームだわ。

  53. j1チームまずは2つくらい減らそう。

  54. 残念だけどアウェイで引き分けOKを実際にできるチームはやっぱ強いよ
    ガンバや柏はなんとか連続でACL出場してほしいけどチームの体力そのものが続かないかもな
    経験を活かすためにある一定の結果残したACL出場Jクラブ1チームは天皇杯枠外して翌年の枠にするべき

  55. ガンバさん本当にお疲れ様でした。
    藤春の突破すっげぇ良かったなぁ。
    丹羽兄貴大好き。ACL出場権欲しい。

  56. ※48
    チーム数減らした所でクラブの運営資金が増えなきゃ変わらないよ
    それなりの外国人選手を雇うことが必要

  57. 残念だったけどここまで楽しませてもらいました。
    Jのクラブ全部が本気で取りに行きましょう来年。

  58. 確認!

    天皇杯覇者&プレーオフのセミファイナルまで進んだ3チームが、ACL出場ですよね? 年間順位ではないですよね?

  59. 広州が前半から飛ばして来なかったのが計算外だったかな。
    前半は耐える展開になっても相手を走らせて、後半に宇佐見を入れてからが勝負!
    そんな展開を描いていたのかと妄想。知らんけど。

    結果は残念だったけど、ガンバさんには称賛を。
    いつかはACLのベスト4がJのチームで独占されることを夢見ます。

  60. 広州はやっぱり強かったな.前半相手がかなりの数の決定機外してたし,地力の差はかなりあるね.
    ガンバは負けてしまって残念だが,ここまで頑張ってくれて本当にありがたい,お疲れさま.

  61. フタさん相変わらずのパスセンスで良かった
    ちょっと老けた感はあったけどw
    来年もガンバにいるのかなぁ

  62. このチームは慣れないパワープレーに終始した所で点獲れそうな臭いにならんて
    なんか色々と力不足を痛感させられたわ

  63. ※58
    いや、年間順位だと思いますよ。たとえばステージ優勝すればCSは確実に出れるけど、
    もしも年間順位が4位以下(ときに5位以下)だったらACLは出られないんじゃないかな?

  64. ※63
    たしか1位から3位だったはず。はず?
    3位はプレーオフからだけど。

  65. >このチームは慣れないパワープレーに終始した所で点獲れそうな臭いにならんて
    まあそれは西野監督の時代からそうだし
    駄目元のパワープレイで成功した試しはない

  66. ほんと残念。悔しいね
    でもACL楽しかったし、また来年がんばろう

  67. ※58さん
    公式によると
    >明治安田生命Jリーグチャンピオンシップ決勝の勝者を年間優勝チームとし、敗者を2位とする。
    >3位以下については、明治安田生命Jリーグチャンピオンシップ決勝出場チームを除く年間勝点の順位で決定する。
    >~中略~
    >また、AFCチャンピオンズリーグには、上記年間順位上位3位までの3チームが出場する。
    >※複数チームが同順位となった場合、該当賞金額を合算の上均等配分する。
    >※複数チームが同順位となった場合、AFCチャンピオンズリーグ等への出場チームは、理事会で決定する。

    年間順位じゃないでしょうか??

  68. おつかれ~
    リーグ戦頑張ろう

  69. 監督のコメントが印象的だったな。Jリーグはそれでも来年のACL出場組から賞金とは別に1.8億円の軍資金を渡したり、JFAと合同でACLプロジェクトを組んでるはずなんで、それをもっと充実させていかんとなぁ。

    ※58
    ACLグループステージにストレートで行けるのは、チャンピオンシップ(CS)決勝出場チーム(この時点で年間2位以内確定)+天皇杯優勝クラブだよ。プレーオフから出場はCS決勝出場チーム以外で最も年間勝点が高いチーム(年間3位)。

  70. 広州の後ろ4人はひたすら守ってクリアするだけ
    確かに守備は堅いけど、代表集めてこんなサッカーやってても中国代表の強化には繋がらないのが残念
    中盤が間延びしても戻りが速くてバイタルきっちり埋めてきたのは感心したわ

  71. ガンバさんにはまたACLに出て欲しいなぁ。年間三位以内か天皇杯優勝目指して頑張って下さい。どちらかウチに譲ってくれてもいいんですよ。

  72. ※58 ※63
    年間順位なんだけど、これの決め方がちょっとややこしい。
    以下、Jリーグ公式よりコピペ。

    明治安田生命2015Jリーグチャンピオンシップ決勝の勝者を年間優勝チームとし、敗者を2位とする。3位以下については、明治安田生命2015Jリーグチャンピオンシップ決勝出場チームを除く年間勝点の順位で決定する。ただし、年間勝点が同じ場合は、以下の順によって順位を決定する。
    <中略>
    (AFCチャンピオンズリーグには、上記年間順位上位3位までの3チームが出場する。)

    ttp://www.jleague.jp/championship2015/tournament.html

  73. ガンバは次の広島戦に勝つことを考えよう!

  74. コンカムリキいた時の広州すごかったなぁ

  75. 悔しいなあ
    脚さんお疲れ様でした。
    来年こそJのチームが広州を倒してくれると期待しよう。

    それにしても、最後放り込みに切り替えたのは逆効果だったような。跳ね返されてばっかりだったし。

  76. 重複しちゃいましたね。ごめんなさい。

    ガンバさん、お疲れさまでした。
    絶対今後広州にリベンジしましょう。
    うちも、まずはACL出場権から、厳しいのは承知の上だけど、頑張ります。

  77. てか結局今日は何が足りなかったの?ガンバはめっちゃ良い攻撃して相手を翻弄してたように見えたけど。
    フィニッシュ?それとも突破は良かったけどクロスがフィニッシャーに合いにくかったとか?

  78. 広州決勝進出おめ!

  79. つーか今日の審判パスの邪魔になる場所にいたりハンド見逃したりあんま良い審判じゃなかったな。

  80. ※58
    詳しく説明すると
    CS決勝進出2チームと天皇杯優勝チームは本戦から。
    決勝進出2チームをのぞいた年間勝ち点最多チーム(=年間順位3位)がプレーオフから。
    天皇杯優勝チームが既にACL出場権を確保してる場合は、
    年間順位4位がプレーオフから出ることになる。

    まあレギュラーシーズン2位以内なら出場権獲得だし
    赤熊は大丈夫でしょ…羨ましい…

  81. 宇佐美はここぞでいつも入らんなぁ

  82. まあ広州のバランスシートは一度覗いてみたいね。

    いくら市場規模が違うといってもバルサみたいに世界中でグッズが売れるわけでもないし、
    プレミアみたいな放映権料があるわけでもなく完全な金持ちの道楽だもの・・
    たしか中国の大手の不動産会社がスポンサーだったと思うけどバブルはじけまくってるから
    来年には影も形もないかも知れんぞwww

  83. 脚サポお疲れ様でした。
    ※70 初戦でリードしてるんだからわざわざアウェー&相手の好むボールが走るピッチで不必要に
    前に出ていく必要ないだろw カウンターで仕留める方が効率的だろ。

  84. お金が必要だ

  85. ※77
    相手を翻弄しているようには見えなかったな。バイタルまでたどり着くことがほとんどできなかった。ガンバの育成能力をもってしても、アジアで戦える2列目の選手を育てることはできていない。

  86. 広州いいチームだな
    見てて面白い試合だったよ、ガンバ本当にお疲れ

  87. 流石にスコラーリの戦略はそつがない
    広州のプラン通りに進められてしまった

  88. ※77
    現地からの感覚では
    バイタルをしっかりふさがれてチャンスは三回位しか感じなかったな
    あと宇佐美は後半開始から、長沢も残り10分から投入して良かったかなと

    あと、クリアが相手の前にいきやすいのはもう少し改善できないかなと

  89. ガンバサポじゃないけど見てて熱くなったわ。自然と応援に気持ちが入ってた。後半はもどかしくてたまらなかった。
    現地で応援してたサポの皆さん、お疲れ様でした。

  90. やっぱ金だよ金
    ガンバはマジでよくやった

  91. 残念だったけど面白い試合だった!ガンバさんお疲れ様!新スタで収益も上がるだろうから来年以降も期待してる。
    ハンド他競り合いの場面で不可解なファール判定があったのは残念・・・・
    それにしも二川のACLでの調子の良さは見てて気持ちいいなw

    2ステージ制でks日程がさらに増した感あるのがなんとも・・・・・
    ガンバはあと1人カードがほcかったかな・・・

  92. 悔しい
    ただただ悔しい
    勝ちたかった…

    今日はフタがキレッキレだったので、宇佐美との併用をもう少し引っ張ってもよかった気がする
    長沢は良い選手だが、今日の展開で投入すべきではなかった

  93. 広州には勝って、決勝で負けて欲しかったわ。
    正直言って、ガンバに2度もACL征されるのも癪だからね。

  94. aclベスト4広州恒大相手にトータル2−1で負け、下を向く内容では無い
    ただガンバが更に勝ち上がりたかったら補強でしょう
    あと二川さんはやっぱり凄い☆

  95. 終盤放り込みじゃなくPK狙いでもいいからもっとペナルティエリア内に仕掛けて欲しかったなー
    東口や今ちゃんとか良かった。脚さん大変なACLお疲れ様でした。
    でもナビスコは譲りません。お互い頑張りましょう。

  96. ※87
    正直なところ戦術と采配(+スカウティング)の差が大きく思えたね
    健太は日本では有能な監督だけど、まんまと掌の上で転がされてしまった
    ガンバと広州の選手のクオリティには、クラブの資金力ほどの差はなかったよ
    Jリーグにも同レベルの監督やコーチやスタッフが欲しい・・・

  97. 来年のACLも強いチームが出場できそうだから他サポながら期待してる。
    特にレッズ。次こそ頼むで

  98. ガンバはもちろん、ACLを戦った全てのクラブとサポーターにお疲れ様

  99. ガンバおつかれさま。
    鮮やかな逆転劇でウチを悔しがらせてくれると信じて応援してたよ!
    また来年頑張ろう。

    ※82
    ヒント:アリババ

    ※92
    テレビで見てたけどフタさんキレキレだったよね。
    左サイドからライン裏へロビングでのパスはすごかった。
    「ブラジル人とボールで饒舌に会話する」と言われたフタさん大好きです。

  100. ※40 二川さんもくやしかったのですね。みんな触れないなんてなんでやねん。

  101. うちもACLまた行きたいって思った試合だったなぁ。
    ほんとに宇佐美のシュートとか倉田のシュートは頭抱えるくらい悔しかった。
    来年は準決勝どっちも日本チームでやるくらいJが強くなりたい

  102. 広州がacl優勝してガンバがリーグ取ればCWCでリベンジできるやん

  103. 最悪の敵が味方にいるほど嫌なものはない。
    こうなることを予想しないで前後期制を導入した連中は本当に愚かだ。
    予想した上で導入したとしたら、正直なところ、日本サッカーの未来が暗すぎる。

  104. い、一応うちは勝ったことあるし(汗)
    まあ、勝てないことはないはず

  105. ※欄見て思った。
    2ステージ制いらん。

  106. お疲れ様でした。フタさんも現地サポさんもリーグ戦に向けてゆっくり体を休めてください。

  107. ※85 ※88
    ほーん、サンキュー。
    なるほどなぁ。最終ラインの横を阿部倉田?が突破してる場面が結構あったからガンバの好きな形で攻めれてんのかと思ったけど違うのね。あえて横突破させて安全地帯にクロス上げさせようとしてたのかなぁ。
    日本代表もおんなじ感じで攻めあぐねてるときがあるから、そこをどう突破していくかはは今後日本サッカー全体の課題になりそう。

  108. 1-0で勝てそうな感じしたからなんかもったいないな
    広州はこれからもアジアの壁になり続けるのかな
    てか一昔前よりアジア制覇するの難しくなってるな
    中国勢の台頭にオージーのアジア編入、jの団子化などなど
    acl枠とったクラブがアジアでしっかり結果残して数撃ってかないと

  109. ※82

    B/SよりP/Lとキャッシュフロー計算書見てみたいわ、どちらかというと

  110. ガンバはよくやったけど、広州倒すには浦和が本気出すしかないんじゃないか?
    中途半端な日本人選手を何人も買い漁る暇があるならその金でチート級の外国人選手獲ってきましょうや。

  111. スコアだけ見れば惜しいと言えなくもないけどやっぱ戦力差は明らかだなあ
    守りに来てくれたからスコアレスにできたって感じだ

  112. ※110
    そこらへんあんま詳しくないけど独立採算制を目指す浦和には親会社ブーストが出来ないんしゃなかった?

  113. おつかれさまでした。残念でしたが、まあこの日程じゃねぇ……
    広州の体格にパワープレーは難しかった。遠藤にはパウリーニョ+エウケソンで自由にさせてなかった。倉田・米倉・阿部が疲労からか精彩を欠いた。二川のプレーが素晴らしかっただけに、時間制限あるならもう少し宇佐美早く入れてみてみたかったですね。
    審判は…まあこれでも全然まともだよなぁw

    BS日テレで見てましたが、解説の城さんは二度と聞きたくない解説でした。Jリーグなら~というフレーズが不快過ぎ。ACLのベスト4に残ってるチームに敬意も何もない。広州も結果残してるから褒めてるだけのよう。サッカー自体を貶めるような人間をなぜ呼ぶのか。ちょっと我慢できなかったです。

  114. 試合終了から選手がバック、ゴール裏、メインと挨拶してピッチを去るまで「ガンバ大阪オレ」のコールが鳴り止まなかった。
    勝ち上がれなくて悔しいし、内容に不満があるサポも多かったと思うがここまで勝ち進んだ事はある程度評価しないとね。
    もっと実力つけて、来年以降またACL出場して優勝目指そう。

  115. セルジオ越後がこの試合についてのコラムをサッカーダイジェストwebで出してるけど、セルジオ越後って日本やガンバ、パナソニックや長谷川健太になんか恨みあるの?

  116. ※112
    目指すっていうか既に独立採算でやってますよ。
    なんで、名古屋さんとかに期待するしか…。(でも章男ちゃんはトヨタは財布じゃないとか言ってましたっけ)

  117. 中に入れてヘッドで落とす、という攻撃パターンが尽く失敗していたのは、観ていてもどかしかった…

    aclベスト4の成績に対して、賞賛に値するのか疑問視するコメが幾つかあるけど、ぶっちゃけ東側の決勝って、aclの決勝も同然だろう
    ここしばらく、西側が優勝した記憶が無い…
    充分賞賛に値するよ

  118. ※112
    そんなおかしな内容でもないと思うよ
    まあ負けた時の反応の速さはさすがだと思うけど

  119. この過密日程の中ホントにお疲れ様!!
    ここまで来たのもすごいよ
    でも悔しい…(இoஇ; )

  120. ※115
    ただの逆張り芸だから…

  121. ** 削除されました **

  122. ガンバさんお疲れ様
    コンディションよりも大きいのは外国人の差じゃねえのかなと思ってしまった。
    Jリーグもホリエモンとか雇ってるなら、現役セレソンクラスをJに入れる為に、どうやってサッカー界にお金を引っ張って来るか真剣に考えてもらうべきだな。
    ウチはよくもわるくも親会社がケチなのですまぬ。

  123. ※110 ※112 ガンバさんを讃える板に投下すまない。

    前身の三菱自動車が一応50%の株を保有してるけど、扱いは親会社ではなく他のスポンサーと一緒。
    レッズの補強は10年程前から自前でやってる。
    鞠さんや鯱さん、神戸さんらと違い、広告費名義のパパからの補填を受けてない。それが独立採算性。
    ウチらがもっと強くなるにはスタジアムを満杯にしてグッズ買いまくるしかないし、それが最も近道。

    反則級外国人確かにごもっとも。ただウチはリーグ屈指のど阿呆フロントだよ?(笑)
    もうドイツとのパイプもないし、スカウトが酷いので連れて来れないが正しいかも・・・仕事しろ。

    てか、今のガンバさんに互角微弱のウチにしたら新スタジアムで予算増えたガンバさんに
    もう太刀打ち出来なさそうでマジ怖いよ。今日はお疲れ様でした。ゆっくり休んでね。

  124. お疲れ様でした。広州さえ打ち破ればACLは獲れると思うのだけど、越えられそうで越えられないのが悔しいね…

  125. ガンバは頑張ったが、広州の手のひらの上で転がされた印象だった。

  126. 今の広州叩くなら、リーグの放映権料を上げたいよね・・・Jは今、プレミアの1/188の金額だってさ。
    スカパーさんにはお世話になってるしありがたいけど、競合相手がいないとドカンと上がらないし。
    競合相手と競わせるにはJリーグの質と魅力を上げないとだし・・・だけど過密日程だし。
    外資っていう博打もあるけどドーピングみたいなもんで撤退→クラブ消滅危機に直結するし。

  127. ※115 浦和にパラサイトして適当な文章書いて金儲けしている老人の言うことなど気にすることなし。事あるごとに浦和だけ持ち上げているし。
    こう言うのは、寄生されているレッズのファンこそが気持ち悪いだろうけど。

  128. お疲れ。ここまで来ればそれしか言えん

  129. ※127

    浦和を持ち上げているイメージもないんですけど?
    ブラジル持ち上げているイメージはあるけどね。
    あと、中国も持ち上げてたよな。レナトの移籍は本物だ!と

  130. ※93
    まったく同感ですわ。>癪
    まぁガンバも一緒にセパハン応援しようやw あ、アルアハリか。

  131. ※123
    浦和サポの中ではガンバと互角微弱という認識なのか(呆れ)
    たまげたなあ

  132. 今度はオラがやる!

  133. とりあえずセカンドステージ制は一刻もやめつべきだな
    そうしないと金が無いなら宮本あたりをチェアマンにおいてスポンサー集めたらいい
    有名人を社長や監督に据えてスポンサー獲得したクラブは多いからJもそうやったほうが早いんじゃないの?

  134. 普段地上波でしかサッカー見ない人からしたらCSよりもCWCの方が興味惹かれるだろうしACLで勝たないと身内盛り上がりで終わる

  135. この滅茶苦茶な日程の中、本当にお疲れ様。
    でも、「この日程の中、決勝進出かよ! くっっそー! なんだかんだ言ってタイトルに絡むよなあガンバは! 悔しいから国内タイトルは遠慮してくれ」くらい言われた方が、ガンバサポとしては嬉しかっただろうな。

  136. ※131
    5月の試合はうちの完敗だっただろ

  137. 解説の話だがダジャレ早野、長谷川監督好き水沼、さほど選手との意識が離れていない福西、戸田あたりの方が良かったんではないだろうか?

  138. 他だけどテレビの前でヒリヒリしながら応援してた。
    現状の戦力でできるだけの戦いはしたように見えた。

    ガンバに限らないんだけど、終盤だけのパワープレイって意味あるのか?
    闘莉王みたいなDFがいるんなら、終盤だけ上げてイチかバチか、は分かるんだけど、
    ガンバってそういうわけでもないだろうし。
    パワープレイのほうが1点取りやすいんなら、
    松本山雅みたいに試合中ずっとそうすべきだと思うんだけど。

  139. ※136
    悔しいときにお気遣い痛み入ります。実際一理あるし、ほっとけばいいのに(笑)
    わざわざ脚さんがフォローとは、一番アホに効果的だし懐深いわ。

    や、実際去年の三冠と前節の戦力落とした脚さんへの敗戦とACLの勇姿に差を感じたよ正直。

  140. ※123
    なんでそこまで独立採算制にこだわるんだろうか。フリューゲルスみたいにならないようにするって意味はあるだろうけど、それだけじゃここまで拘らないよね?なぜリーグトップの集客力のチームが採算度外視補強をせず自分の稼いだお金の中でやりくりしてるの?うちが独立採算制であることによるJリーグ全体のメリットってある?
    Jリーグ勢がACLを優勝する一番の近道でもあると思うんだけど。
    他サポからも「なんで一番の金持ちが金使わねえんだよ!!」って意見があるじゃない?それともうちってそもそも金持ちではない?

    自分の文を読み返してちょっと煽ってる感じになっちゃったなと思ったけど決して煽ってる訳じゃないんだ、ただ疑問に思っただけで。

  141. ※139
    実際そう思ってるから突っかかっちゃっただけよ。勝手にたまげてろって感じ。

    最後のパワープレーは時間がないからああするしかなかったんだろうね。それまでの時間はカウンター食らわないようにじっくりボールを動かしてってやってたから、それはもうしょうがない。
    実力差は感じたけど、その中で1番勝てそうな戦術をとったと思うし、選手たちも良くやってくれました。
    来年もACLで戦うところが見たいなあ。

  142. ビハインド時に攻撃戦術が機能してないと判断される状況でパワープレイに頼るのは当然の選択

    ヘディングって当たる瞬間までボールがどっちに行くか判んないから
    パスやドリブルと違って戦術的状況と無関係にビッグチャンスになる可能性が比較的高い

    リードを守り切りたい相手が自陣深くに守備ラインを下げてパスやドリブルが効きにくくなる事への対策でもあるし
    何気に体力消耗が激しいから序盤からやればいいというものではない

  143. 最後の放り込みやってた時間はもっと工夫して欲しかったけど仕方ないね
    ガンバのおかげで今シーズンのACLはここまで楽しめたので本当に感謝!

  144. まぁ3冠王者ガンバで無理なら無理っすわ。よくここまで頑張ってくれたよ。

  145. 「広州に勝つ」これが今後のモチベーションになるかもしれない。
    暫くの間はアジアを制するには倒さなければいけない相手だろうし、この強大な敵をぶっ倒したら相当気持ちがいいだろうから。

  146. 来年も2ステージ制ですかね。。

  147. ※140
    他所様の板でウチの実情議論するのはよろしくないよ。ウチの話はこれで最後ね。後は裏議とかで。

    プロ野球と差別化、親会社に頼らないクラブ経営がJの目指す理想形のクラブの在り方だから。
    今からウチが親会社に頼るのは逆行してるし、三菱はリコール問題以降シェア激減で不安定。
    三菱グループは大財閥だけど、それぞれスポンサー以上の繋がりなんて直接はない。
    親会社が経営難で来期は予算渡せないなんてのは戦力ダウンに直結する。バブル崩壊も経験したし。

    浦和は売り上げが大きいから金は無いわけじゃないけど、レッズランドとか色々出ていく金も大きい。
    よってイメージされてる売り上げ程、強化費に使える金は多くはない。
    でも他のクラブの人はそんなの知ってる訳ないから
    金持ちなんだからって流れは致し方ない。
    親会社のない甲府さんとかとウチは同じカテゴリ。もちろん規模は大きいけど。
    親会社からドカっと大金貰えないけど、マリノスタウン手放すようなリスクは早々ない。それが独立採算性
    Jリーグ全体のメリットは、一応Jクラブの目指す理想的な運営方々をやってるってことかねぇ。

  148. 日テレの実況、解説なんとかならんかと思ったけど日テレにしたら
    どっちのチームもCWCに出る可能性があるから あんな感じになるんやろな
    朝日のときは全力で日本のチームを応援するスタイルやったから
    どうしても比べてしまう

    今回ほど実況、解説の影響の大きさを感じた試合はなかった

  149. 届かなかったかー残念

    ※72
    ってことは年間勝ち点1位と2位はCSの結果によらずACL出場権はあるってことか

  150. また来年頑張ろうや
    新スタでてっぺんとったろうぜ!

  151. よくガンバりました^^

  152. ** 削除されました **

  153. 地上波でフタさん観れたので満足です・・・

  154. 視察した村井チェアマンは「打てる手は打ってきた。金銭面、人的支援、それと日程面」と胸を張った。スポニチより。

    ということなので、ガンバはじめクラブの力不足なのであります。

  155. ※154

    ってことはACL優勝は市場に与えるインパクトが小さいって認めてることだ。

  156. 確認だけど、以前の大宮みたいに1stブーストして仮に優勝して、2ndズタボロで年間総合勝ち点は下位
    でも年末のチャンピオンシップで決勝までいったら年間2位扱いで賞金ガッポ、来季ACL出れるってこと?(笑)

    1st&2ndステ優勝&年間総合勝ち点トップでも最後負けたら2位扱いも大概だが、こっちもどうなのよ

  157. ※155
    そうはならないのでは?
    クラブさえがんばれば、リーグも天皇杯もナビスコもACLもスルガ杯もゼロックスも、
    そして代表に選手を抜かれても、全部問題なく戦えるよう、リーグは手を打ったぞ。
    負けたのをリーグのせいにするな、おまえらが弱い!

    と村井先生はおっしゃりたいのだと思います。

  158. あと、1stが超団子で低勝ち点で優勝、2ndは親会社撤退とか引き抜きでほぼ全敗で年間総合勝ち点は降格圏
    でもチャンピオンシップで決勝戦まで勝ち進んだら2位確定で降格しないってことよね(笑)

  159. やっぱ広州は強いよねえ。。
    テレビで見てて凄く悔しかった。あとちょいのチャンスもあったけどしっかりブロック作って良い守備してたわ。
    脚さんJリーグの代表としてお疲れ様でした。
    やっぱACLいいな!うちも出たい。
    今年はチャンスあるし頑張らないと。CS勝てば棚ぼたと言われようがCWCにも出れる。
    ガンバの足音が聞こえてきてほんと怖いですが、、
    お互い頑張りましょう!!

  160. ※152
    メンバー落としたりしてないし、勝つ気はあったんすよ…
    1stの順位で察してくれよ…
    監督交代で察してくれよ…
    9月からACL開幕してたら色々違ったと思うんすよ…

  161. 日程についての考慮は今後も続けていくべきだと思う。
    過密日程に限った話でなく、開幕時期も含めて。

    鹿島さんや浦和さんを見ていると、少し公式戦消化したあとだったら、GL突破していたんじゃないかと思う。
    とはいえ、来シーズンの少し早く開幕する程度でうまくいくとも思えないし、それ以上に開幕を早めることも難しいし、秋春制は観客動員や怪我の面から採用してほしくないしで、手詰まり感は否めない。

  162. ガンバ、めっちゃ戦ってたな
    ギリギリの真剣勝負で、なんか感動しちまった

  163. 日程を多少改善したとしても、結局はまるっと2チーム組めるくらいの選手層がないと国内とACLの両立は不可能だろう。
    ACLどうのよりも、まずはJリーグをコツコツ盛り上げていくしかない。
    そういう意味で、ガンバの新スタはかなり効果あると思う。観戦環境って大事だからの。

  164. ※157
    その上で赤字は認めないって手詰まりだわ\(^o^)/

  165. ※152
    去年クラブ史上初のグループリーグ突破したけど?

  166. 地上波で放送するならリーグ戦じゃなくてACLだなと思った
    Jを全く知らない人でも日本のチーム対外国のチームですんなり入りやすい

  167. ※152
    やる気はあった。勝ち抜く力がなかっただけ。
    1試合ごとで抜き出せば、一応ホームでは広州に勝ってるし、アウェーでも3点取ってる。
    悪いけどCSに残って来年も出るつもり。

  168. ※147
    株の過半数持たれて取締役も三菱自動車出身でスポンサー以上の直接の繋がりないって株式会社の仕組み知ってんの? 笑

  169. ※27
    お前さぁ、ベスト4に勝ち上がる事が
    どれだけしんどいか解る?
    貴方の応援してるチームはACLに出場した事あるの?

  170. これ言う奴に限って普段この4クラブのリーグの試合もACLの試合も全く見てない。

  171. ※152

    これ言う奴に限って普段リーグの試合もACLの試合も全く見てない。

  172. 中国の不動産バブルが崩壊したらと言ってる奴いるが
    習近平とアリババ会長が広州恒大サポなんだから潰れるわけねーだろ

  173. まあ今15億程度?でこのチームができている訳だから、あと10億ぐらい予算を何所かしらからもぎ取ってくれば2チーム弱分ぐらい選手揃えられるかもね。新スタで観客のキャパが倍になる訳だから、毎試合満員にすれば単純計算で入場料収入は倍にできる。賞金やスポンサー収入で何所まで強くできるかだな。

  174. 該当4チームのどれかのサポでもないけど※152の無能さに笑うわw

    wikiでACLのところ見てこいや。

  175. ※156
    そういうことだね
    今年で言えば、仮定として2nd鹿島、年間1広島2浦和3瓦斯で、鹿島がCS決勝まで行った場合、自動的に浦和が3位に繰り下がることになる
    で、年間勝ち点3位の瓦斯は、浦和か広島が天皇杯優勝しない限りACLプレーオフ出場出来ないんだよ
    去年までと違うのが、年間勝ち点3位でも出場権が確定しない事と、年間勝ち点4位(今年の柏パターン)には出場権が完全に無くなった事

  176. 過密日程を言うんなら
    来年、単独でU-22チームをJ3に出す余裕があるくらいなら
    J1でちゃんとBチームを作ってナビスコは完全ターンオーバーしたほうがいいと思うよ。
    それだけの戦力もあって、ベスメン規定もなくなったのに
    出番がなくてくさってる選手もいるんだから。

  177. 去年のうちは優勝チームにAゴール差で負けたからベスト16でも許してくれよ・・・

    正直中国代表+世界トップクラスの国の代表3人みたいなチーム相手に勝つのは相当難しいよね
    まぐれじゃなくて実力で勝つならそれこそ横浜FMのアデミウソンみたいな経歴持ってる選手を3人呼ばないと
    もちろん日程の改善もね

  178. ※158
    規約では、どちらかのステージで優勝しても、年間順位が16位以下なら、降格が優先され
    CSには出れない。

  179. 途中までは健太が考えていたであろうゲームプランどおりいったんだけどなあ

    広州が焦れてボールとりにきはじめたおかげで守備ブロックが崩れて
    ガンバがサイド突破でジャブうって広州の真ん中が空きはじめてそろそろいけるかなと思ったら
    方向性徹底してブロック締めなおされちゃったな

    宇佐美投入して倉田がフリーでエリア内にシュートしてからは
    出所はルーズに中に入ってきたボールにアプローチする方向に徹底しだしてから攻め手がなくなったように見えた

  180. 現地で応援させてもらいました。どちらが決勝に進んでも不思議でない試合でした。
    結果は残念な形となってしまいましたが、サポの皆さんは誇りを持って良いと思います。

  181. 野呂君、君はクビだ!!!!

  182. 相手のほうが一枚上手だった。
    あれはPKだったと思うが、ドローはフェアな結果だと認めざるをえまい。
    とりあえずリーグ3位めざして、来年もチャレンジしたいもんだ。
    ・・・・・・しないほうが日程的に楽になるけどね。かなり楽になるけどね。本当に楽になるけどね。

  183. 仮に昨日勝って決勝に進出してたら・・・

    10月21日 ACL準決勝 第2戦 広州(H)
       25日 第15節 仙台(A)
       28日 第16節 広島(H) →ACL敗退で11月07日に変更
       31日 ナビ決勝 鹿島(埼スタ)
    11月07日 ACL決勝 第1戦(A)

  184. ※161
    日程は当然そうだが(自然にJ1のクラブ数はいくつが適切か?とかの話が出てくると思うが)、
    ACLに対する金銭面や対戦相手の環境の情報共有とかの支援を手厚くするとかの方がいますぐにできると思うんだよな。

  185. 日程のこと考えると何が正解なのか全くわからんくなる
    例えばACL出るならナビスコ不参加とか、天皇杯のシード1つ上げるとか
    まあ無茶な話だけど、それやったって楽になるかというとどうかなあ・・・

  186. ガンバお疲れ様。
    残業で後半しか見られなかったけどガッチリ守られてしまったね。
    瓦斯さんとどちらが出られるかわからないけれどまた来年やればいいさ。

  187. 代表で儲けてるカネをもう少しJに回せないもんかね?

  188. 広州は強かったな。

  189. ※184
    金銭的な支援だと遠征費の補助や勝利給支給、
    協会からスタッフを貸し出して相手の分析や
    クラブ間で戦力や環境などのデータ共有は既にやっている。

    やっぱり根本的な問題としてクラブの体力の差なんじゃないかと思う。

  190. 俺たちがJリーグ引っ張っていかなければならない。
    そう確信した。しかし、俺たちの相手は広島ぐらいか。。。
    困ったもんだ。。。うちと対等に戦えるライバルチームが欲しい。
    じゃないとJのレベルではACL制覇を常に目指せない

  191. ※190
    そういうセリフは年間トップとってからいってくれ

  192. ※191
    去年優勝したからACLに出場したんだろ、何いってんの?
    今年はまだ決まってないしねw

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ