柏レイソル吉田達磨監督が今季限りで退任へ ダイレクターへ復帰か : ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

柏レイソル吉田達磨監督が今季限りで退任へ ダイレクターへ復帰か

[報知]【柏】吉田監督退任へ ACL8強入りもリーグで不振
http://www.hochi.co.jp/soccer/national/20151022-OHT1T50020.html
柏が、吉田達磨監督(41)を今季限りで退任させる方針で動き始めたことが21日、分かった。成績不振が原因。関係者によると後任は未定で、クラブ外からの指導者を軸に人選を進めているという。強化責任者の渡辺毅ダイレクターはすでにトップチームの仕事を離れてクラブの下部組織を指導しており、吉田監督が昨季まで務めた強化責任者に復帰する予定だ。

 昨年4位だった柏は5シーズン半、指揮を執ったネルシーニョ監督との契約を更新せず、今季からU―15、U―18の監督を歴任した吉田監督にトップチームを任せた。FW工藤ら下部組織時代に指導した選手ら、10代から指揮官の流儀を知る人材を中心に、パスをつなぐサッカーの構築に着手。クラブは当初、2~3年の時間をかけてチームを再建する構えだったが、予想以上に成績が伸びず、方針を転換した。(以下略、全文はリンク先で)



吉田達磨監督は今シーズンから柏レイソルの指揮を執り、リーグ戦は1stステージが14位で2ndステージが8位(14節終了時)。
ナビスコカップ決勝T初戦敗退で、ACLはベスト8という成績でした。


00


ツイッターの反応

















123 コメント

  1. 1.

    1やで

  2. 2.

    2なら、都並が監督

  3. 3.

    やらんぞ

  4. 4.

    (井原は)やらんぞ。

  5. 5.

    もし井原を昇格させていれば今頃は…

  6. 6.

    絶対にやらん

  7. 7.

    下部組織のサッカーとネルシーニョの方向性で乖離あったから退任して1度監督就任はわかるけど
    やっぱり方向性近しい監督招聘しての強化部で方向性のかじ取りしていく方が向いてう

  8. 8.

    井原復帰は諦めてるので中村を返してくれればいいです

  9. 9.

    びっくり。
    さすがに井原さん強奪なんて節操のないことはないと思う。

    福岡さん、「やらんぞ」やりたかったんだな。

  10. 10.

    外部に出しちゃうならもったいないけど
    ダイレクターに戻るなら納まりも良いんじゃないの

  11. 11.

    退任には賛成派。ただ来季をアカデミー一貫型継続か否かが気になる。
    個人的には継続がイイなぁ。

  12. 12.

    そろそろ井原は返してもらうぞ笑

  13. 13.

    せめて、もう1年待てなかったのか

  14. 14.

    来季って西野監督空いてるんじゃなかったけ?

  15. 15.

    ** 削除されました **

  16. 16.

    井原と中村のレンタルは今年限りです!!

  17. 17.

    来年は城福だな

  18. 18.

    井原はうちのもの。yrnz。

  19. 19.

    ※15
    まだ確定じゃない噂レベルの記事なのに良くそこまで言えるなあ
    ただ叩きたいだけなんだろ

  20. 20.

    一年で辞めてダイレクターに戻すくらいなら
    今年監督やらなくても良かったんじゃないかと思うが、現場の経験を強化部としての仕事に活かしていくという方針なら間違ってはないのかなぁ。

    後任にキジェさん来そうかな?w

  21. 21.

    一応OBだし武富や中川もいるからチョウが湘南今年限りなら後任ありそうだな

  22. 22.

    ※2
    (都並は)やるぞ

  23. 23.

    育成年代では優秀でもトップでは微妙だったってやつ
    決断の速さに柏のフロント陣の優秀さを表している
    問題は次に連れてくる監督がアカデミーと継続性を持たせられるかどうか

  24. 24.

    柏さんはうちに敗けると監督を見直すルールでもあるの?っていうタイミングwまだ2回目だけど

  25. 25.

    想像以上に甘い見通しだったから一度仕切り直すということなら納得
    誰も達磨をクビに出来ないから来年も指揮を執ると思ってたんだが

  26. 26.

    危機感たっぷりの福岡さんに草

  27. 27.

    今年の柏ぐらいの成績で「不審」と言われ監督が首きられる、そんな強いチームになりたいようなそうでもないような

  28. 28.

    まぁ間違いなく才能は監督よりそっちの方があるからね
    引き際をあっさり見極めるあたりなんだかんだ有能やね

  29. 29.

    不審ちゃうわ不振

  30. 30.

    まあ大榎を見たらどこも考えるよな
    怖いもの

  31. 31.

    ポゼッションは出来たけど結局クリスの突撃と工藤ちゃんの閃き頼みだったからなぁ
    達磨を強化部に戻すってことは、基本方針は継続でスペインあたりから痒いところに手が届く人を連れて来たいんじゃないかと
    井原さんとかキジェさんは来たら歓迎されるだろうけど実際呼ばないと思う

  32. 32.

    ※12
    JFKの場合は、クリス延長したとしても干されることになると思うがよろしいか?

  33. 33.

    安価ミス。※17でした。

  34. 34.

    やらんぞ

  35. 35.

    達磨さんがころんだ

  36. 36.

    ???「オレには黄色の血が流れている。」

  37. 37.

    来年勝負じゃないのか

  38. 38.

    後任にキジェさんと見かけたのですが、どうなんでしょう

  39. 39.

    ※36
    その人は岐阜さんが手放さないんではなかろうか
    それが良いかどうかは他なのでもう突っ込みはしないが
    牛串は食べられるうちにできるだけ食べておきたいな(´・ω・`)

  40. 40.

    呂比須ワグナー「呼ばれた気がした」
    ???「呂比須がライセンス取るまでワタシが監督やります」

  41. 41.

    外国人監督を切ってユースで結果を出したOBをトップの監督へ
    パスサッカーを標榜して戦うが思うような結果が出ず・・・
    似たような状況での柏のフロントの決断力よ

  42. 42.

    育成と繋ぐ路線目指すならあと2〜3年は待つつもりなんだろうなーと思ってたからちょっと意外
    今のメンツならキジェさん合いそうだがどうするかな
    井原さんは盟主昇格したらどうなるかな

  43. 43.

    この隙に宣福を返してもらおう

  44. 44.

    3年くらいやらせるもんだとばかり

  45. 45.

    ※30
    つ【名古屋】

  46. 46.

    まだウチは天皇杯も始まってないのに早くね?

  47. 47.

    西野さんの新天地か

  48. 48.

    いいと思う
    ビジョンは素晴らしいけどやってるサッカーは正直微妙だったもん
    今シーズン パスで崩したシーンも数えるほどしかなかったし

  49. 49.

    決断が早いと言うべきか、コロコロ変わってると言うべきか。
    まあズルズル引きずるよりは良いのか

  50. 50.

    ※41
    ユースでもろくな結果を出してないから間違ってる

  51. 51.

    鹿島戦後に本人の心が折れちゃったのかなぁ
    一年目監督の成績としては及第点でしょ

  52. 52.

    パスサッカーしたいならうちのハゲとかどう?

  53. 53.

    木村君はまだ返さないぞ
    (吉田さんとの関係や影響力わかんないけど…)

  54. 54.

    トップとユースの融合はいいんだが、トップをユースのサッカーに近づけていくって、なんかよくわからん。
    鹿島はトップとユースが解離し続けてたのをここ数年かけて「鹿島らしい」ユースにすることで、トップとユースの融合目指してる感じだけど。
    どっちが正解とは限らないんだろうが、自分は違和感感じるなあ。

  55. 55.

    そこまで悪いとは思わなかったがACL出場したのに解雇された(自ら辞めた?)監督もいるしな
    攻撃的にパス回せる下地はできたしキジェに守備関係整備してもらえば進化しそうではあるけど
    どこかに似たようなことしたチームがあったのは気のせいだ

  56. 56.

    っていうかこのタイミングで交代はキジェになるのが規定路線じゃないのか
    さすがに後任はっきりしてないなら、もう一年やらせるだろ
    なんだかんだACL終わった後は勝ち星取れてたし、本気で見切るには早すぎる

  57. 57.

    まぁ、タツマさんもうちのカザフィーも育成では良くてもプロ監督するタイプの人材じゃないんだよな。
    育成は結果よりも人材の輩出が責務だけどトップチームは加えて結果がとても大切だからねぇ・・・。

    なにはともあれ火中の栗を拾ってACLまで行った功績は称えるべきかなと。

  58. 58.

    まさかの西野さん柏復帰!?

  59. 59.

    ユースの監督が、そのままトップの監督ってちょっと怖いから、
    やっぱりセカンドチームが欲しいよね。

  60. 60.

    ※57
    火中の栗かな?ネルシーニョと揉めた張本人でしょ?
    ACLまで連れて行ったのもネルシーニョ、ACLでベスト8まで連れて行ったって意味だろうけど

  61. 61.

    やらんぞ(うちもやりたかったw)

  62. 62.

    記事ぇだろうね

  63. 63.

    トップで結果出せるタイプじゃなかった!けど方向性は間違ってないし流出はさせないよ!
    ってすごいプロフェッショナルな判断だと思うけどね?
    批判されるようなもんでもなかろうもん

  64. 64.

    やるぞ

  65. 65.

    冠二郎は元気かな?

  66. 66.

    西野さん、復帰か?

  67. 67.

    浦和「くれ」
    柏「くれ」
    神戸「くれ」
    vs
    湘南「やらんぞ」
    広島「やらんぞ」
    盟主「やらんばい」

    ※64 鳥栖「やるぞ」←new!

  68. 68.

    やらんぞ!(血涙

  69. 69.

    ※63
    本当その通り
    フロント優秀だよなぁ

  70. 70.

    でも新人監督でリーグとACLの二足のわらじは酷だったと思うよ
    まぁ、今後まだまだ吉田監督を育てるために一旦引いてもらう感じかな

    大榎さんみたいに消耗させてもね

  71. 71.

    クリスチャーノとドゥドゥください

  72. 72.

    ※62 早野さん、ちぃーっす

  73. 73.

    井原さんは柏の物では無い
    福岡の者だ。

  74. 74.

    やらんぞ

    (まさか今年この台詞を柏に対して言う事になるとは想像しとらんかったw)

  75. 75.

    新監督に目処が立ったのかねぇ...

  76. 76.

    来年は井原さんかー

  77. 77.

    守備とか人が変わっても再現出来るプレーをもう一度アカデミーで落とし込めるチャンスを
    もらったと考えればいいのでは?曺さんじゃなくてホンミョンボとかそろそろ欧州の監督とか
    呼んできそうな感じがするなぁ。

  78. 78.

    小倉ならやるぞ

  79. 79.

    これはチョウ監督移籍かな。
    古巣、仲のいい吉田監督。
    まあ、スタイルが合うかどうかは分からんが、その時は高山をまた柏に引っ張ってくればいいのか。

  80. 80.

    ※9さん その通りです。福岡の人間は「やらんぞ」を言いたかったんですよ。気持ちがいいもんですね。
     

  81. 81.

    たぶんだけど※70なんだよ、今年のスタートミーティングで皆さんの言う優秀なフロント寺坂利之さん(去年まで乗務、今年からGM)が
    質問:他の監督候補もいて、比べて、それでも吉田監督がベストだという決定だったのか、それとも吉田新監督ありきのお話だったのか
    寺坂:吉田監督ありきで決めました。吉田達磨をレイソルの監督にするという前提は実は3,4年前から考えておりました。(抜粋)
    全文http://blog.reysol.co.jp/news/2015/013277.html
    過去に吉田監督はアカデミーダイレクターだったことがある、※77のつもりなら強化部ダイレクターに戻るよりアカデミーダイレクターだろう
    寺坂さんは強くなるためだと言っているが、3,4年前ってJ1優勝した後ぐらいだぞ、叩く理由はないと叩かれてるが、俺はどうかと思う

  82. 82.

    西野監督復帰⁈

  83. 83.

    ※64 気の毒で仕方が無いぞ・・・

  84. 84.

    どこぞのフロントも判断をなんとかしてほしいものですね…

  85. 85.

    井原はやらん
    布さんをコーチにくれ

    航輔は延長

  86. 86.

    英断という向きもあるけど、この結果で即監督退任にするクラブに行きたがる監督っているのかな?

  87. 87.

    ※86
    このくらいの人事で不安を覚えてたら日本に限らず世の中の大半のクラブチームが
    監督の行きたがらないブラックチームになるわww

  88. 88.

    正直、JとACLの掛け持ちでバタバタし通しだった今年の成績で判断するのもちょっと酷だなと思うが
    監督として成長するまで待ってられないってのもあるからなあ
    GMとしては有能だと思うんで引き続き柏のためにがんばってくれ
    J3にセカンドチームを作る時にはそこで再起してくれ

  89. 89.

    「来年も」なんて意見が出るのが意外だ
    いくらなんでも守備が酷すぎる
    何もわかってないも同然だよ
    下手すりゃ降格する
    ネル時代の新規のファンはあの辛さを知らないからか

  90. 90.

    監督を更迭したというよりは適材適所のための配置転換という感じがする。

  91. 91.

    ACLプレーオフがあって全くチーム作りする時間無かったのに、この成績は新人監督としては及第点以上だとは思うんだけどね。
    まあ来年さらにヤバイ成績になって柏に残れなくなる前に引っ込めたって所なのかな。
    クラブにとっては必要な人材だからね。
    後任は似たサッカーを志向する人材をスペインあたりから引っ張ってきて欲しいな。
    キジェや井原は方向性違いすぎるから無いでしょ。

  92. 92.

    柏レイソルっていうクラブはなんなんだろうか
    達磨のことは認めてるしSDに残るのはいい決断だとは思うのだが
    その判断をしたであろう寺坂にははやく消えてもらいたい

  93. 93.

    ぶっちゃけたところ、こないだの試合、試合前から監督の力量差で負ける気がしなかった
    チームそのものは強いけど監督が追いついてない感あるね
    まぁそんなんどこも難しい課題なんだが

  94. 94.

    成績不振と言うには贅沢ではあるけど
    適材適所、あるべきところに戻せたわけだから首切ったのとは違うし達磨氏もトップ監督でACLもやった経験はダイレクターでも役に立つ
    不満もあったけど長期政権からの新米監督としては十分立派な結果だとほ思う

  95. 95.

    清水が強化部長探してるってよ。

  96. 96.

    ※64
    WWWWW

  97. 97.

    3年くらいはやるかと思ってた

  98. 98.

    個人的には当然だろ、かな。
    内部に戻すべきでもないと思うし(「甘い」と思うので)、寺坂GMも今季限りで共に辞めるべきだろう。
    言うことは立派だが、蓋を開けたらあまりにも酷いサッカーだったからな。
    後任はまず第一に勝利にこだわる人を希望する。

    ※54鹿さん、同感です。
    「トップにユースが」なら分かるんだけどね。正直初めから疑問だった。

  99. 99.

    この※欄は「やらんぞ」で成り立っております

  100. 100.

    「やるぞ」って何やwww

  101. 101.

    どうぞ

  102. 102.

    ※98
    トップの方針にユースを近づけるとは言うけど去年までのネルのサッカーって
    相手の長所を消す事にこだわってて「攻撃的」「カウンターサッカー」「パスサッカー」
    みたいな方針イメージって湧かなくないか?
    相手の長所消すサッカーだってスカウティングが十分あってこそだろうし
    長所のばした方がいい世代にそれやらせるのもの能力的にパンクしないかな?
    「監督交代後のトップのスタイルが模索中」なのも一員かと。

  103. 103.

    ※欄しょっぱなから盟主と柏がいつもと逆転しててわろたw

  104. 104.

    個人的には来季も続けるんだろうなあと思っていたから意外。
    とはいえ、手詰まり感も拭えなかったので、決定自体はしょうがないかという気もする。

    でも、さあこれから天皇杯だ、というタイミングでこの話が明るみに出るのは
    非常によろしくない。ブロゴラ読む限り、選手も何も知らなかったようだし。
    みなさんの言う「優秀なフロント」ならそんなことしないと思うんだけど・・・。

  105. 105.

    今年の成績は納得していないけど、あと1年だけ厳しいノルマはかせてやらせるのもありだったかな。

  106. 106.

    ※53
    長崎さん、ありがとうねー。
    キムはまだしばらくお世話になるのではないでしょうか。(達磨さんにとって大事なかわいい教え子だと思います。)
    キムは、うちに今いる選手で言えば、クドーちゃんやエデ、クリスみたいな前線の選手からポジションを奪わなくてはいけないわけで、ハードルは相当高いです。まずはもっともっと長崎さんの勝利に貢献する選手になって、それから柏の戦力になってくれると、信じて待ってますよ。

    ところで、うちのHPトップのくるくる変わる画像で「現小学5年生対象セレクション」のところ、たぶん5年生当時の秋野、中川、木村、中村だと思うんだけど、キムは全然顔が変わってなくて面白い。笑

  107. 107.

    今までになくクラブ側のフットワークが早いな。
    このままいくとクラブとサポーターの関係が危機的になるし、降格してからでは身も蓋もないことになるから
    適材適所に戻すことが実はユースとトップの融合に近づくような気がする。
    で、後任はキジェ、井原、JFKなどなど。。。去年より選択肢の幅が広がったじゃないか!

  108. 108.

    監督は関塚をくれてやる!
    うちは来季はトルシエでいくから

  109. 109.

    城福さんで柏怖そう。

  110. 110.

    ※108
    また監督代えるのかw
    人心掌握に長けたノブリンは今のジェフに向いてると思うんだけどな。

  111. 111.

    レイソルの監督といえば、練習場でサポから戦術メモを渡された人がいたな

  112. 112.

    ペイソルにだけはならないようにね!間違ってマガトとかとっちゃダメですよ!

  113. 113.

    負けて感動したり大事な広州戦をルーキーのお試しに使ったりユース監督の気質のまま
    何よりあのサッカーをまた1年やるのは無駄本当に無駄内容見れば誰でもわかるそれくらい無駄

  114. 114.

    監督コロコロ替えて強化に成功してるクラブってどっかに存在するの?

  115. 115.

    ダイレクターとディレクター違いがわかんねーんだよ達磨め
    裏方に戻ってレジュメでもレポートでも好きなもの作ってろよ

  116. 116.

    ※111
    高橋さんも育成年代では優秀な人なんですよ。
    熊脚鞠のアカデミーを渡り歩いて、そのすべてで結果を出している人です。
    それで石崎監督に代えてトップの監督をやらせて降格した(ネルが途中就任したけど)過去があるのです。
    だから柏サポにとっては「あの時の失敗から学べよ、なんでまた繰り返すんだよネガりネガるぞ?」って気持ちでして。

  117. 117.

    監督が外れの場合でも継続が大切とか言って引っ張るほうが愚策だと思うよ
    なんでも見極めないと

  118. 118.

    寺坂消えろ

  119. 119.

    よしだるまさん辞めちゃうのか
    柏の次の監督には小倉が良いと思う

  120. 120.

    よかった 本当に良かった

    ユースの為にトップがあるのではなく、トップの為にユースが有る

    どうしてもトップとユースを融合させるのならユースがトップに合わせるべきだ

    レイソルのトップチームは結果を出し続けてきた強いチーム。
    それをなぜユースにあわせることでわざわざ弱くする必要があったのか?
    最後まで達磨監督の意図がわからなかった

    「こどもたち」では勝てないのはもう明らかになった。
    レイソルのような強力な資金力を持つビッグクラブは常に適切な補強をし続けるべきだ

    ※114 マンチェスターユナイテッドとかレアルマドリードとか一杯あるよ
    柏は(日立は)移籍金4億円のエデルソンをさらっと取れてしまうくらいのビッグクラブだ
    J1で唯一の(ガンバは来年)自社所有スタジアムも、強固な財政力も達磨のビジョンでは活かせない
    レイソルはしっかりと補強をするべきだ

  121. 121.

    ※120
    意見は人それぞれだからそれは構わないと思うんだけど、少し誤解がありそうなので書きたい。
    ・アカデミーとの融合路線はレイソルが会社として目指した方針だから、達磨さん個人の意図とかそういうものではない。その時点でその方針に適任と思われて選定されたのが達磨さんだったということ。
    ・「ビッグクラブ」の定義は難しいけど、普通に考えてレイソルはビッグクラブではない。エデの獲得だってさらっと出したわけじゃないはずだし、予算規模とか決算の内容とかちゃんと見た方がいいよ。
    ・”強化に成功している”クラブ。あるとは思うけど、自分はその例には同意しかねる。
    ・ガンバさんの新スタ。寄付金で作って、完成後は吹田市に寄付するんだから、ガンバさんの自社所有スタというわけではない。

  122. 122.

    武富孝介、どうなるかなあ

  123. 123.

    ※121
    反論が明後日な方向にシュートしてるぞ
    アカデミーとの融合がレイソルの方針、それは良い
    なんで日本一でもない去年までプレミアにもいなかった結果を出していないユースに合わせんの?

    負けてるのにバックパス、ゴール前でのシュートよりパス優先ユースと同じ事をトップチームがやり出したのを見たときは
    こんなのに金なんか払いたくないし払う価値なんかないと思ったよ

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

プライバシーポリシー

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ