【J1.2nd第15節 松本×鳥栖】谷口&水沼のゴールで逆転勝ちの鳥栖が残留確定!敗れた松本はJ2降格が濃厚に : ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

【J1.2nd第15節 松本×鳥栖】谷口&水沼のゴールで逆転勝ちの鳥栖が残留確定!敗れた松本はJ2降格が濃厚に

2015年 J1 2ndステージ 第15節 松本山雅FC VS サガン鳥栖

松本 1-2 鳥栖  松本平広域公園総合球技場(17462人) 

得点: オビナ 谷口博之 水沼宏太
警告・退場: ウィリアン 豊田陽平

戦評: 
松本は、序盤からオビナをターゲットとし、ロングボールを送り込む。しかし、セカンドボールを拾えず、チャンスは作れない。鳥栖のショートパスでボールを回しながら前線の選手が流動的に動く攻撃に苦戦するも、得点は与えず。後半に入ると、松本が得意のロングスローからリズムをつかむ。いい流れの中で安藤がPKを獲得し、オビナが決めて先制する。しかし、豊田や鎌田といった交代で入った選手のストロングポイントを生かした鳥栖の攻撃を止めることができず。逆転されてしまい、痛い敗戦となった。



[Jリーグ公式]J1順位表
http://www.jleague.jp/standings/index.html

16位の松本が残り2試合に連勝、15位の新潟が2連敗すると、勝ち点33で並ぶものの、新潟との得失点差は8あるので、松本の残留はかなり厳しい状況

24

25

26



[YouTube]松本山雅FC×サガン鳥栖「J1リーグ 2nd 第15節」
https://www.youtube.com/watch?v=u2TitcWJpqc





ツイッターの反応





















123 コメント

  1. 1.

    よし、福岡と長崎もJ1に上がって特急かもめダービーだ!

  2. 2.

    残留ホッとした~!

  3. 3.

    鳥栖のゴールがすごすぎ

  4. 4.

    【ドリームクラッシャー鳥栖】
    2013
    ・磐田を直接対決で降格に導く
    ・鹿島、浦和に勝利し、両チームの自力優勝を粉砕
    2014
    ・徳島を開幕戦でフルボッコし
     「鳴門の悲劇」同様のトラウマを与える
    ・浦和を後半ATに同点弾を突き刺し
     優勝間近のチームをどん底へ突き落す
    2015
    ・松本を先制させ歓喜させた後、大逆転
     残留の芽をほぼ摘み松本平が静まり返る←NEW

    そして降格チームは鳥栖にそのシーズン1勝もできないジンクス継続中

  5. 5.

    絶対上がるから来年首洗って待ってろよ―!

  6. 6.

    j2の方が楽しいから……

  7. 7.

    残留おめー!

  8. 8.

    水沼パッパも嬉しそうだった

  9. 9.

    鳥栖さんおめでとう

  10. 10.

    豊田2アシストか
    やっぱり頼りになるな

  11. 11.

    鳥栖はマリノスユースに佐賀牛送れ

  12. 12.

    鳥栖さんおめでとうございます。来年J1で長崎サポとしてベアスタに行けるように願ってる。九州みんなJ1に揃う日を夢見てる

  13. 13.

    鳥栖は控え大作戦が見事はまったようで
    残留おめでとう
    松本はかなり厳しいが
    まだ首の皮一枚残ってるので
    最後まで諦めないでほしい

  14. 14.

    降格組はうちに勝てないというジンクスは今年も継続しそうです

  15. 15.

    ※5
    おう、お前らこそ、そんなこと言ってて上がれないなんてことがあったら、承知しねーぞー!
    ついでに熊本か長崎も連れてこいよー!!

    ……こういう煽りがアビサポにちゃんと言えてよかった。
    正直、今年はもう無理かもしれないって時々覚悟してた。
    先制されたときは顔面が真っ青になった。
    それでも、同点に追い付いて、最後はひっくり返して……うん、頭の中がぐちゃぐちゃだわw

    だけど、残れてうれしいし、これで来年九州ダービーが出来たら最高だよ!
    課題はいっぱいあるし、監督のこともあるけど、来年もJ1で戦えることに感謝して。
    今日は思いっきり飲むぞー!!

  16. 16.

    勝ちたかったねぇ

  17. 17.

    来年も ミン・チテン と イ・ナゴ の戦いが見れるのか

  18. 18.

    なんだかんだで来年で五年目か
    来年は一部で九州ダービー見たいのぉ

  19. 19.

    なんだかんだサガンはJ1だな

  20. 20.

    なんとかJ15年生に進級できて嬉しいです。

  21. 21.

    残留!決定!!しかも、逆転!!!
    来年もJ1で戦えるのがうれしいかぎり。
    来シーズンはもっと余裕を持つためにも森下は解任でどうぞ。

  22. 22.

    飛行機がトラブった時はどうなるかと思ったけど、間に合ったし、すごいゴールも見れて、残留できてよかった。

  23. 23.

    鳥栖ってあんなパスで翻弄させるサッカーだっけ?
    うまくはまってたな

  24. 24.

    いやほら、この状況から最終節のマリノス戦に勝利して残留とかドラマチックやん?(白目)

  25. 25.

    鳥栖の気もちの入った戦いぶりに感動したよ
    しんどいシーズンだったけど、よく踏ん張ったもんだ

    松本は取りこぼした勝ち点が多くてなあ
    湘南みたく独走して一年で帰ってきて欲しい

  26. 26.

    サガン鳥栖が降格争いしてたのが意外なシーズンでした。
    また来年もよろしく。

  27. 27.

    やっとゆりかご二人分達成できたぜー!

  28. 28.

    特に2点目が素晴らしかった!
    完全に崩したな

  29. 29.

    残留決まって良かったな
    今年は赤字回避したとはいえ、ギリギリの財政だろうから降格してたらヤバかったかもと思うし
    この勝利で森下監督は継続?

  30. 30.

    試合見てなかったんだけど谷口のゴールgif見てたまげたわ
    これベストゴールだろうなww

  31. 31.

    もう無理です

  32. 32.

    ハイライト見たけどほんとにすごいゴールだなあ
    これベストゴールかも

  33. 33.

    ほら、神戸とは大量得点差つくこと多いから・・・

  34. 34.

    あとはホームで勝つだけ…

  35. 35.

    谷口芸術的過ぎる
    前でも中盤でも後ろでも存在感出せるうちには欠かせない存在

  36. 36.

    ※29
    ほんとそれだけはお断りしたい・・・

  37. 37.

    相変わらず下から取りこぼさないね。

    いや、残留するには大切なことだけどね。

  38. 38.

    お、俺たちの闘いはこれからだっ‼

  39. 39.

    残留に不思議の残留あり、降格に不思議の降格なし

  40. 40.

    一番安心したのは蝗だってりして

  41. 41.

    勝ったバーイ!!!残留おめでとう!!!
    あとは森下交代で今年の目標達成でござる

  42. 42.

    ※39
    ガンバ「おっ、そうだな」
    神戸「せやせや」

  43. 43.

    ※20
    15年生に見えた(疲れてる)

  44. 44.

    マリノスユースもっととってくれてもええんやで

  45. 45.

    そして代わりに柏さんは工藤ちゃんくーださい!(*^O^*)

  46. 46.

    鞠さんとこの比嘉さん下さい( ^_^)

  47. 47.

    松本はとっても良いチームなので
    再昇格待ってます

  48. 48.

    谷口すげえ

  49. 49.

    6年生で卒業かな?

  50. 50.

    鞠さんとこにいて、北九州にもいた端戸君ください。
    うちはフォワード少ないし。

    ……期待の星だし、やらんぞって言われそうだけどw

    あと、谷口のゴールに引いてしまったwww
    なんなのアレwww

  51. 51.

    ※49
    せめて義務教育終わるまではいさせてよ

  52. 52.

    99年からJ2参加だからJの15年生は結構おしいんだよな(どうでもいい)

  53. 53.

    残留やったね。
    今日のコータのゴールの形こそ
    森下監督が目指してずっとやってきた形らしいね。
    ここ一番でその形が結果になって残留できたというのは素晴らしいと思う。
    森下監督としても鳥栖をもう一つ上のステージに上げようと試行錯誤している様子は
    今年試合を見てて伝わってきた。成功とは言えなかったけど、鳥栖の戦力で残留は及第点だと思う。
    ここまで言っといてなんだが正直自分も来季は別の監督でお願いしますというのが本音だが
    森下監督の頑張りは素直に評価したいなーって思う。
    選手的には森下監督ってどうだったんだろうか。
    選手に好かれる監督がいい監督で、嫌われる監督が悪い監督とは限らないけどさ。

  54. 54.

    信州ダービーの舞台は、整ったサア来いあれ?いない

  55. 55.

    ※45
    や ら ん ぞ

  56. 56.

    ※53
    そう言えば、端戸は今年、全然見てないね…
    富樫も入るし、他のチームに移ることで活躍しそう…

  57. 57.

    長野パルセイロが来期J2上がればな

  58. 58.

    山雅は1年で帰ってこいよ!

  59. 59.

    こっち来んな松本は嫌いだ!

  60. 60.

    谷口のは月間ベストゴールいけるんじゃね?

  61. 61.

    バイバイ!J1!

  62. 62.

    ※57
    信州ダービーはシャレにならん(2ちゃん的に)
    関係ないウチまで巻き込まれそう

  63. 63.

    勝ち試合で泣いたの久しぶり

  64. 64.

    来年は久し振りに同じ舞台だね

  65. 65.

    ※64 入れ替え戦で俺のお隣様の真似はすんなよ!

  66. 66.

    サガン鳥栖J1残留おめでとう!
    来年も是非アイマスとコラボして結城晴や脇山珠美に活躍の場を。

  67. 67.

    谷口のスコーピオンボレー
    宏太が豊田とのワンツー、しかもヒールパスで抜け出し力まず流し込むとか
    もうお腹一杯です

  68. 68.

    町ちゃんお先にJ2で待ってるよ!
    来年よろしく!

  69. 69.

    ※62
    あの絡まれようを見ていると、昇格できなくてよかったーと、
    長野サポは負けず嫌いとかじゃなく心の底からほっとしてそう。

  70. 70.

    進級おめでとう!正直かなり心配した時期あったよ。九州で久々に熱いダービーなるかな?九州巴戦も?

    まず待つ方は集合場所にいるからあとは待ち人来ず…と言われないようにご近所さんも一緒連れて行けるといいね。

  71. 71.

    ※1
    いいな、そのダービー名w

  72. 72.

    鳥栖が5年もJ1にいるとあの当時誰が予想しただろうか

  73. 73.

    山雅サポは舞い上がってたけどこれが現実だよ
    きちんと足元を見るようにね

  74. 74.

    盛り上がる?
    舞い上がる?

  75. 75.

    林の調子はどうですか?豊田は最近スタメンじゃないのね

  76. 76.

    ユン時代のラグビー代表並みのハードワークサッカーから、
    パスサッカーに変わって上手くいってるのかな?
    来年はもっと良くなるのかな?

  77. 77.

    山雅サポの自分としては特に舞い上がってるつもりはないし、
    現実も理解してるつもりなんだけど、
    どうすれば気に入ってもらえるのかな?

  78. 78.

    ※17
    ミン・チテンには来年も、あなた方には来年こそ勝ちたいです

  79. 79.

    パスサッカーを目指すのならそれはポゼッションサッカーであり、14年には吉田監督がやって失敗している。
    鳥栖がしてきたのは前線へプレスをかけつつショートカウンターを狙っているものであり、森下が言っていた「鳥栖のやり方を踏襲する」という発言と矛盾している

  80. 80.

    ** 削除されました **

  81. 81.

    ※71
    じゃあ、福岡・鳥栖・熊本が揃ったら九州新幹線つばめダービー?
    将来的に、鹿児島とかも来たら九州新幹線さくらダービーだったり、北九州まできたらみずほダービーと色々発展していきそうだ。
    ……あ、大分どうしよう(汗)

  82. 82.

    松が枯れ 山は荒れ果て 水濁る

  83. 83.

    鳥栖さんへ。
    シーズン途中ちょこっと走ったものの後半引き出しがなくやっと残留。
    かなりシンクロしてるのでモリゲで来年行くならやばいですよ。

  84. 84.

    ※83
    君らもいつまでも森下のせいにしてると来年以降やばいですよ。

  85. 85.

    新潟が0-2 0-2で負けて
    松本が3-0 3-0 で勝つのが残留条件か・・・

  86. 86.

    ま、まだうちにも降格の可能性は残ってる(白目)

  87. 87.

    J1の壁は高た。来期もお客さんは減らずJ2でぶっちぎりの成績でJ1復帰してほしい

  88. 88.

    残留するなら、下位同士の対戦は勝たないとだめだよな

  89. 89.

    ※49
    J2の6年生は卒業できるかな?

  90. 90.

    来年もお客さんがたくさん来てほしいから、今日は今シーズン最多得点で援護射撃した・・・の
    これで磐田とセレッソが残留したら、来シーズンはアウェイからの貴重なお客様が(T_T)

    ※72
    鳥栖が昇格して初めて対戦した時に結果的には勝ったが、このチームは降格するチームではなく残留するチームだと感じた

  91. 91.

    ※77
    勝ち点3が欲しいなぁ

  92. 92.

    豊田、鎌田、藤田の後半投入。
    今日は勢いあって、森下さん良かっ田よ。

  93. 93.

    正直首を洗って待ってろよって言いたい相手は勝ち逃げしてった松本に言いたいんじゃ
    J1の舞台で借りを返したいんじゃ、だから最後まで足掻けよ

  94. 94.

    残留できて本当に本当にほっとしている

    鳥栖が優勝争いだのJ1定着なんてことが本当はおこがましいチームであることは重々承知している
    が、それでも去年までの戦力がほぼ残ってくれた状態でこの成績はやっぱり認める訳にはいかないよ
    モリゲには是非ともお引き取り願いたい
    残留させたんだから次の職場も見つかるだろうありがとうさようなら

  95. 95.

    ありがとうJ1一年間ほんとに楽しかったよ

  96. 96.

    速報見てて、途中で昼寝したらいつの間にか逆転してた。
    ホーム最終戦を数ヶ月ぶりの勝利で飾ったら、とても嬉しいな。

    あ、天皇杯は別腹なんで;^_^A

  97. 97.

    谷口のゴールかっけえ!

    ※62、※69
    信州ダービーと山口に、どんな関係が…?

  98. 98.

    谷口っぽいゴールだなー

  99. 99.

    ※77 気に入られる云々ではなく、ナチュラルに他をディスるから嫌われてるのでは?
    今年の開幕前にロングスローはオタクがJ1では初めてだから通用すると触れ回ってたのは、ウチに喧嘩を売ってるものだと理解してました

  100. 100.

    長崎が上がってきて肥前ダービーしたいね。大分とも再び、熊本・北九ともいつかはJ1の舞台で戦いたい

  101. 101.

    谷口って本職どこだよ…
    スコーピオンボレーなんて初めて見たわ

  102. 102.

    ※64
    うちはまだそんな事言える状況じゃないよ。
    J3はまだあと5試合もあるんだぜ
    煽りだったらすまんね

  103. 103.

    負け試合ばかりだったけど1年間トップチームと同じ土俵で戦う姿を見れただけでもとても楽しかったです。

    来期はカオスなJ2でどこまで上位に食い込めるか、それはそれでまた応援のしがいがあるってもんですわ。

  104. 104.

    北京五輪唯一の得点(豊田)のアシストが谷口だもんね

  105. 105.

    松本と新潟の勝ち点差6・得失点差8なら、まだ残留の可能性あるよね。松本が2試合連続で2-0(あるいは3-1)で勝って、新潟が2試合連続で2-0(あるいは3-1)で負ければ奇跡の残留だけど、あり得そうな話でもある。

  106. 106.

    谷口は谷口というポジションだから、真ん中に配置すれば何かしら仕事するよね

  107. 107.

    ※106
    谷口というポジション
    納得です

    残留できて本当によかった
    選手にも残留していただきたい!
    監督は‥

  108. 108.

    J1残ったぞおおおおおお
    あとは長崎さんを待つのみ
    熊本さんや北九州さんも可能性あるのか
    私は煽りが嫌いなんで蜂さんはイラネーですw

  109. 109.

    お別れのご挨拶をと思ったけど、僅かでも可能性があるなら今回はやめておきます。
    降格確定したら改めてご挨拶させてもらいます。

  110. 110.

    ※77
    その「どうやったら気に入ってもらえるか?」ってのがまず間違いなんじゃないかと

    他所様に気に入ってもらうために何かやってんの?
    わざわざ他所様に擦り寄る必要ないでしょうよ

  111. 111.

    妙な言いがかりつけられたのをちょっと皮肉っただけで説教されるとか松本さんも大変だな

  112. 112.

    終盤にかけて勝ち切れない試合多かったのが響いたな
    じゃあの

  113. 113.

    もし、森下が来季も続投するなら、伝家の宝刀3-1-4-2の出番かな?

    守備重視の3-4-2-1や応用型の4-2-3-1ではいまいちな結果しか出せなかったからあり得る

  114. 114.

    ホント各方面から嫌われてるのに妙な言い掛かり扱いされて、松本さんも大変だなw

  115. 115.

    だって全チームディスるんだもん松本
    あれはいかんよ

  116. 116.

    匿名ブログで何言ってんだか

  117. 117.

    別にブロクだけの話じゃないからねぇ

  118. 118.

    周回遅れなのに先頭集団にいると勘違いしちゃってるのが松本サポの嫌われる原因だよね。

  119. 119.

    鳥栖と長崎の九州頂上決戦が早くみたいな。あと、熊本も来れば言う事無いんだけれどね

  120. 120.

    嫌われてないクラブサポなんてあるの?

  121. 121.

    日程発表された時からずっと思ってたけど、やっぱり介錯は神戸だったか

  122. 122.

    谷口はうちにいた時から「そこにタニ!?」がキャッチフレーズ?だったからなあ。
    決められなかったチャンスでも、あれ?なんでお前そこから猛ダッシュで戻ってんの?ってことがありすぎて。

  123. 123.

    残ったなら来季の為のサイゲマネーも期待できるか?

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

プライバシーポリシー

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ