ブログRSS

アンテナサイトRSS

いよいよ大詰めを迎えるJ1リーグ戦!ステージ優勝・年間勝ち点順位・ACL出場権・残留争い条件まとめ

J1セカンドステージは15節を終え、残り2節を残すのみ。

今シーズンから2ステージ制に移行して、ステージ順位と年間勝ち点の両方で順位争いをするという複雑なシステムになり、チャンピオンシップ出場権やACL出場権など、どのクラブに可能性が残っているのかピンとこない人も多いはず。

ということで、7日の上位激突の大一番を前に、それぞれの順位争いを整理してみました。




[J’s GOAL]フォト | 決戦の土曜日!
http://www.jsgoal.jp/photo/n-00000286/

02




 

J1セカンドステージ優勝争い

J1セカンドステージは残り2節で、優勝の可能性が残っているのは次の4チーム。

00


ただし、首位の広島が得失点差でかなり有利なため、勝ち点6差の横浜FMとG大阪は仮に2連勝しても順位で上回るのは厳しい状況。
現実的には広島と鹿島の2チームによる優勝争いに。


J1セカンドステージ第16節、第17節の対戦カード

広島: G大阪(A) → 湘南(H)
鹿島: 横浜FM(H)→ 名古屋(H)



次節、広島の優勝が決まるパターンは、広島○で鹿島が△以下か、広島△で鹿島が●の場合。
ただし、ここでも広島の得失点差のリードが大きいので、広島△で鹿島△や、広島●で鹿島●の場合でも広島の優勝は決定的。

表にすると次のようになります。


00


鹿島が最終節で逆転優勝するためには、鹿島○○で広島が△△以下か、鹿島○△または△○で広島●●が必要です。

ということで広島がかなり有利な状況ですが、広島にも不安要素あり。
実は次節で戦うアウェーのG大阪戦は、リーグ戦に限ると2001年を最後に13年間勝利なし(3分7敗)。

鬼門中の鬼門で優勝をかけた戦いに臨むことになります。




J1年間勝ち点争い(チャンピオンシップ出場権争い)

チャンピオンシップ出場の可能性があるのは年間勝ち点3位までのチームですが、その可能性があるのは次の5チーム。

122


すでに広島と浦和の2位以上は確定しているので、この2チームによる年間1位争いと、G大阪・FC東京・横浜FMによる3位争いという状況。


J1セカンドステージ第16節、第17節の対戦カード

広島: G大阪(A) → 湘南(H)
浦和: 川崎(H) → 神戸(H)
G大阪: 広島(H) → 山形(H)
F東京: 柏(A) → 鳥栖(H)
横浜FM: 鹿島(A) → 松本(H)



広島と浦和は勝ち点で並んでいるものの、広島が得失点差でリードしているため、浦和は残り2試合を勝ち点で上回らないと厳しい状況。
次節での年間勝ち点1位の決定はないものの、広島○浦和●だった場合のみ、ほぼ広島の年間勝ち点1位が確定します。

3位争いとなるG大阪とFC東京、横浜FMも、直接対決は無いので残り2試合で他の2チームを上回れるかどうかだけ。
勝ち点と得失点差でリードしているG大阪はホーム2連戦となり、しかも次節ホーム広島戦は13年間無敗継続中で、最終節はすでにJ2降格が決まっている山形。
FC東京は柏がJ1復帰してから勝利がない日立台での対戦で、横浜FMは同一カード4連敗中の鹿島が相手と、対戦カードを加味するとガンバが俄然有利。
特に横浜FMは2連勝した上で、ガンバが2連敗&FC東京が●△または△●以下という結果が必要なので、かなり厳しい状況といえます。




なお、現時点で年間勝ち点1~3位、1st優勝、2nd優勝の組み合わせは、実質的に次の12パターン。
そのため、チャンピオンシップのトーナメントのパターンも3通りに絞られます。
(便宜上、2nd優勝候補は広島と鹿島の2チームにしています)


122


122

30532

goo


ちなみに、12月10日から開催されるクラブワールドカップに開催国枠で出場できるのは、チャンピオンシップを優勝したクラブ。
年間勝ち点1位のクラブではないので、チャンピオンシップが終わるまで確定しません。





J1年間順位争い(ACL出場権争い)

来季のAFCアジアチャンピオンズリーグの出場権は「年間順位2位までのチームと天皇杯優勝チームがストレートイン、年間順位3位のチームがプレーオフ」というレギュレーションですが、年間3位までのチームと天皇杯優勝チームが重複した場合、年間4位のチームが繰り上がりでプレーオフ出場。

ここで混同しやすいのが「年間順位」と「年間勝ち点」。
年間順位とは、次のように決められます。

年間順位1位 → チャンピオンシップ優勝チーム
年間順位2位 → チャンピオンシップ準優勝チーム
年間順位3位以降 → チャンピオンシップ決勝戦に出場していないチームで年間勝点の順位


※追記:「年間勝ち点」「年間順位」の表記を誤っていたので修正しました。

つまり、年間勝ち点にかかわらず、チャンピオンシップに出場して、決勝に進めばACL出場権を獲得。
もしその2チームの中から天皇杯優勝チームが出る可能性を考えれば、チャンピオンシップ決勝に進んでいないチームから最大2チームがACL(またはプレーオフ)へ出場できることになります。

122


すでに年間勝ち点で2位以内を確定させている広島と浦和は、必ずどちらかが年間勝ち点1位になり、そのチームはシードされるためチャンピオンシップ決勝への進出が確定。つまりACL出場も同時に確定。
もう一方のチームも、チャンピオンシップ決勝に進めなかったとしても、年間順位3位は確保できるので、やはりACL出場が確定。

となると、それ以外のチームがACLストレートインするためには、チャンピオンシップ決勝に進出するか、もしくは年間勝ち点3位に入った上で、広島と浦和がチャンピオンシップ決勝に進むことが条件に。


また、年間順位3位までのチームが天皇杯で優勝した場合、年間順位4位のチームにACLプレーオフの出場権が与えられます。
ただし、先述したように『年間勝ち点4位=年間順位4位』ではないので、たとえば年間勝ち点で鹿島が2nd優勝してチャンピオンシップ決勝まで進んだ場合、年間勝ち点では3位のチームが年間順位4位となります。


ということで非常にややこしいですが、その2枠を狙うため、まずは年間勝ち点3位と4位を次の5チームで争うという状況。


J1セカンドステージ第16節、第17節の対戦カード

G大阪: 広島(H) → 山形(H)
F東京: 柏(A) → 鳥栖(H)
横浜FM: 鹿島(A) → 松本(H)
川崎: 浦和(A) → 仙台(H)
鹿島: 横浜FM(H)→ 名古屋(H)



G大阪、FC東京、横浜FMの3位争いはCS出場権のところで説明済みなので省略。

6位の川崎、7位の鹿島は2連勝することが前提で、さらに4位のFC東京が2連敗し、5位の横浜FMが△○もしくは○△以下なら、どちらかに年間勝ち点4位の可能性が発生します。
かなり厳しい条件ではあるものの、その場合、鹿島にはセカンドステージ優勝の可能性も生まれるので、そちらでACL出場権を狙うこともできます。




J1残留争い

今季のJ1では、前節までに山形と清水のJ2降格が決定済みで、残る降格枠はひとつ。
現段階でJ1残留を決めていないのは新潟と松本で、この2チームによる残留争いとなっています。


122


ただし、松本が逆転残留を果たすためには、残りを2連勝&新潟が2連敗で、さらに「8」差がある得失点差をひっくり返す必要あり(総得点での逆転は難しいため、得失点差で並ぶだけだと可能性低)。


J1セカンドステージ第16節、第17節の対戦カード

新潟: 湘南(H) → 柏(A)
松本: 神戸(A) → 横浜FM(A)



それに加えて、残りの2節は苦手にしているアウェーでの連戦(今季2勝4分9敗)。
ということで、かなり厳しい条件がそろってしまっています。





 

以上、J1リーグ戦の条件まとめでした。
いやー、難しい!






魔法少女まどか☆マギカ キュゥべえ ソフビフィギュア
グッドスマイルカンパニー

205 コメント

  1. 年間3位よりは2ndの優勝のほうが可能性あるかなぁ
    ガンバと広島が引き分けてどっちも可能性が無くなるのがありそうで困る

  2. 現実的に可能性残ってるのは年間4位だろうな
    ACLプレーオフくり上がり出場は十分ありえる

  3. ガンバさんお願いお願いお願いしますします
    湘南さん 頼んだぜ 

  4. ワンチャンスに賭けるべく残りの2試合を戦ってほしい

  5. ACL出場権はCS決勝で戦う2チームじゃなかったっけ
    3位がPO出場で

  6. CSの仕組みが複雑すぎて訳ワカメ

  7. 2nd優勝にはウチと広島さんが3-0と0-3を2回やってもまだ1得点分足りないんだよなぁ…(得失点差が同じでも総得点で負けるため)

  8. 7月最後の清水戦に負けた時は残り2節までCS出場の可能性を残してるなんて思わなかった。

  9. ややこしやーややこしやー
    どっちにも関係ないワイ
    高みの見物

  10. 年間1位の表彰ってやるのかな?

  11. 横浜の3位条件、脚2連敗だけど瓦斯が●△でもいけるんちゃう?

  12. 得失点差は偉大。

  13. 分かりにくい。
    地上波放送のために無理やり作られた制度だが、一見さんも興味を持たないだろw

  14. ※5
    J公式によると「年間順位上位3位までの3チームが出場」(+天皇杯優勝)だそうです。
    http://www.jleague.jp/standings/j1/

    ※11
    ありがとうございます。修正しました。

  15. 13年無敗に絶望しかけたが、引き分けでもいいわけだな。まあ、柏に勝たないことにはダメなんだけどさ。

  16. 熊さん頼んだ

  17. 試されるガンバの力
    プレーオフとACLがなかなかわかりにくい

  18. 日程くん今年も良い仕事するねぇ

  19. プレイオフやりたいなら何故カンファレンス制にしないのか
    4つのカンファレンスに分けて優勝した4チームでトーナメントやりゃあいいだけなのに、こんなバカで間抜けなイミフシステム
    プロ野球は12球団だから難しいところもあるけど、Jリーグは無駄にチーム数だけは多いんだから余裕でやれるだろ

  20. これはライト層増えない(確信)

  21. ※13
    「一見さん」が見るのはチャンピオンシップ出場権争いじゃなくて、チャンピオンシップ本選でしょ。単純なトーナメントであって難しいことはない。

  22. 明日のJ1

    山形VS清水・・・2016年J2第0節、3点差以上の負けなら年間最下位転落VS負けたら年間最下位決定
    鹿島VS横浜・・・セカンドステージ優勝争い
    浦和-川崎・・・年間1位争いVS年間4位争い
    柏VSFC東京・・・ 年間3位争い
    新潟VS湘南・・・残留なるか
    名古屋VS甲府・・・今年で監督退任ダービー
    G大阪VS広島・・・今シーズン万博無敗VS後半戦アウェー全勝
    神戸VS松本・・・二試合連続介錯VS降格阻止
    鳥栖VS仙台・・・12位と13位の対決

  23. 忘れてた。
    管理人さん乙です。

  24. ややこしくて新規客が来ないからダメだね
    年間一位を厚遇しようとするからおかしなことになる
    昔のCSと同じでステージ優勝同士がH&Aするだけでいいよ

  25. とりあえず明日勝ってわかりやすくしてもらおー

  26. MVPはだれだろ
    今年は読めないですね

  27. この制度は新規の人にはトーナメントだけとりあえず見てもらって興味をもってもらおうって感じだよね
    これで来年以降盛り上がればいいけど、正直今年のレギュラーシーズンは新規の獲得を放棄してた感が否めない

  28. ※26
    浦和なら西川か槙野
    ガンバなら宇佐美か遠藤
    東京なら森重
    ウチなら・・・・分からん

  29. ぶっちゃけウチとしてはここからが本番。
    中断明けに弱い+ガンバに弱い+万博に弱い
    と、ネガティブ要素満載、かつパレードというフラグまで建てる始末。
    ぶっちゃけガンバに勝てる気があんまりしない。

  30. 選手は全員理解しているのだろうか…

  31. 年間勝ち点1位を逃してCS準決勝で負ける可能性あるので、
    広島、浦和はACLPO出場権以上が確定であって
    ACL出場確定ではないと思いますが。

  32. こういうのって個人の1ブログがやるんじゃなくて公式が分かりやすく載せるべきなんじゃないかねぇ。

  33. 1st優勝vs2nd優勝
    重複の場合は
    年間1位vs年間2位
    でいいじゃん

  34. こんな面倒くさいやり方で観客数UPとか視聴率UPとか
    本気で思ってるならただのバカ

  35. 浦和と鹿島がガンバの勝ちを祈るという希有な状況だなw

  36. ① 万博ラストイヤーで相手に賜杯掲げてるとこなんて見せられたら堪らぬ
    ② せっかくの新スタでACLを戦えないのではスタ稼働率という経営面含めダメージ大

    など、当方は色々と追い込まれております故、勝つしかない

  37. ※29
    だがしかーし、駄菓子菓子!

    マイナスかけるマイナスかけるマイナスかけるマイナスは、プラスになるかも…(震え声)

  38. こちらが2連敗してあちらが2連勝したらちょうど追い抜かれそうな得失点差だね
    困ったわ

  39. 万博での未勝利記録が公になったということは…

    ※15、※16
    柏好文の復活がどうなるか分からんが、瓦斯さんも頑張れよ!

  40. ※31
    それが正解だよね。
    年間順位はあくまでCS決勝優勝チームが1位、決勝敗退チームが2位、それ以外で勝ち点最上位が3位だから、現時点で3位以下のチームが年間2位(以上)になる可能性はある訳で。

  41. とりあえず鬼門万博で勝てば実質終わるんだよね?
    短期決戦でもガンバに勝てる気はしないので…

  42. 観戦・サポーター側に解り易い形が当然にしても現場にも受容され易いのが必要なのにリーグ・協会は一体何を考えとるのか・・・
    年々不可解な状態になっていってる気がして困るわ、マジで

  43. 仮に2ステージじゃなくても盛り上がってくる9月10月11月に代表戦でブツ切りになるのは厳しいな

  44. 3年前のうちみたいなこともありうる。絶対に油断はできない。

  45. 「年間順位3位」と「年間勝点3位」は違う、ということを明記しないとかなりわかりにくいよな

  46. 他力本願!年間上3チーム以外がんばれ。

  47. 広島さんには頑張ってもらわないとだめやろw

  48. 俊さん帰ってきてから強すぎだろ。もうちょい早く帰ってきてたら優勝も狙えたなー。やっぱ俊さんなんだよなー。

  49. 難しすぎる…
    試合の間隔空いて良いから、1シーズンでいいよ…

    と言っても仕方ない。現実的には
    最終節で歓喜の瞬間見たくないから、
    明日決まるのが望ましいな。
    移籍話以外で話題になりたいぜ!

  50. パターン6の希ガス!!!(`・ω・´)ムフ…!

  51. 広島サポ「川崎、マリノスがんばりんさい!」
    鹿島浦和サポ「ガンバはん頼むで!」
    瓦斯マリサポ「俺たちの広島!」

    こういう状況か

  52. わけがわからない。野球より複雑やん

  53. ちょうど今日、会社の先輩と降格で盛り上がったわーシーズンも終盤て感じだね
    あとガンバさんお願いしますお願いしますお願いしますお願いしますお願いします(人´ω`)

  54. 管理人さん苦心の詳しい説明も全く頭に入って来ない

  55. 実際脚vs広島のどっち応援すべきかわかならないんだよな
    脚勝つと広島との得失点差ひっくり返すの厳しいし、かと言って広島が勝つと瓦斯もいるので不確定要素が増える
    まあ話はうちが鹿に勝てるかどうかってところからだけどね

  56. 一見さん相手には松木を前面に出して広報するらしいから
    こう言う難しい仕組みの部分は説明する気もないでしょ

  57. 勝ちたい勝ちたい!来年もACLを闘うガンバを見たい!新スタのアジアデビューのためにも明日は宇佐美の必勝ゴール頼みます!

  58. うちはリーグ戦は嘉人の3年連続単独得点王があればもうそれでいい
    だから、うちの試合よりガンバ・広島の試合が気になる
    できれば相手チームに抑えてもらいたいが、2試合で宇佐美が2得点・ドウグラスが4得点以内ならガンバ・広島が勝っても問題ない

    ただ、次の浦和戦は楽しみなところ
    レナト移籍嘉人不在のうちに浦和が勝ちきるのか、最近広島優勝させるマン的なうちが浦和を打ち砕くのか

  59. 次で浦和に離されなければ
    最終節の湘南戦は2012年の桜戦のように勢いでいける、はず

  60. ※51が端的ですばらしい

  61. 川崎さん
    2013年最終節のあの素晴らしい愛をもう一度

  62. むずかしい。アホやけ、こういうの付いていかれへん。

  63. あー、CWC出場チームもCSで決まるんだ

  64. 広島と浦和はまだ現時点ではACL確定してないね。
    鹿島がステージ優勝して、トーナメント準決勝に勝ったら鹿島が年間優勝または2位になるというよくわからないシステムだから。

    あってるよね?

  65. CS出場権はなんとなくわかったけどACLはCSの決勝組っていう罠があるなw

  66. 広島の得失点差に貢献したぜ!…

    管理人さんありがたい
    でも、2連勝したら○○、得失点差が○なら○○って考えて残り2試合見るんじゃなくて、全部終わって順位確認するのも一つの見方だと思う
    明日で優勝とか降格とか決まっちゃったらそれはそれだけど

  67. 浦和さんとガンバさんと柏さん頑張って〜(他力

  68. 結局ACLもナビスコも優勝は無理ではあったけどACLベスト4にナビスコ準優勝して今の順位と考えるとガンバって凄いな

  69. 現実的なところでいうと鞠サポと熊サポ、脚サポと我らが相思相愛なかんじなわけね

  70. ※32
    一応、このブログより先に、J’sGOALで、年間優勝、2ndステージ優勝、昇降格の記事は出てるけどね。
    ただJ’sでもJ公式でも、CSのパターンがどうなるかまでは言及してないので、そこら辺は中の人もわかってないんだと思う。
    俺も管理人の説明聞いてすら、よくわからないもん。
    とりあえず、来シーズンのユニに星つけるには天皇杯取ればいいことはわかった(錯乱。

  71. 新規サポが増えるどころか既存サポすらわかりづらいシステム
    これなんの意味があるんだ?

  72. 分かりにくい(断言)

  73. 管理人さんの言うとおり、広島も浦和もACL確定で合ってるんじゃない?

    年間勝ち点2位のウチらが、CS決勝いけなくても、1位の広島と決勝戦って負けた方が2位だから浦和は3位の可能性あるけど
    3位もプレーオフでACL出場だから。 なので現時点で広島と浦和は確定してるって言っていんじゃね?
    逆に言えば、広島も浦和ももう3位以下にはもうならないってことで。

  74. 去年までの1ステージならFC東京以下はすでに優勝に無関係なのに、これだけのチームに優勝の可能性があるなら2ステージもありかな?

  75. ライトファンがこのまとめを読んでも全く理解できないと思う
    (まとめ方が悪いというのではなく)

  76. ややこしいけどうちは2連勝するしかないな

  77. うさみんとヤットさんは、顔の造形ってか雰囲気似てるね

  78. ※73
    ACL確定とACLプレーオフ以上確定は別物っていう話じゃない?
    3位になる可能性はあるわけだからACLは確定せず、プレーオフかそれ以上が確定してる

  79. ウチが仮に年間1位やと高確率でガンバが年間3位かあ、つーか広島、ガンバどこが来てもやらかす未来しか見えんなあ・・・

  80. セカンドステージ制にした無能に腹立ってしゃーないわ

  81. 公式によるとCS決勝進出チームのうち勝者を年間1位敗者を年間2位としてあるから
    鹿島が2nd優勝した上でCS決勝まで進めれば年間2位以上扱いになるってことだよね
    そうなった場合浦和広島のうちどちらかは年間3位扱いになるわけで、年間勝ち点3位になってもACL出れないケースがあるってことを
    追記しないといけないのでは

    しかし本当にややこしいな

  82. ドメサカさんですらこれだけプレゼンが長くなるシステム
    チャンピオンシップ2試合地上波のためだけにこんなややこしい事やる意味あるの?

  83. ※78
    そうね、そういうことだと思う。プレーオフ確定をACL確定というか否かのズレなだけかな。

    >すでに広島と浦和の2位以上は確定しているので   ってのは間違ってて、
    CS決勝いけなかったら年間順位3位確定だから、まだお互い2位以上確定ではないね。

  84. ウチは2連勝すりゃいい、浦和と鹿島の対戦相手が頑張ってくれれば楽出来るっていうシンプルな構図だけどマリノスサポとかどこを応援すればいいのか分からなくなるな

  85. てか2ステなら基本はステージ王者同士でええやん、2ステ王者以外が年間1.2フィニッシュになっちゃったらその時のルール事前に決めときゃよかったと思うわ多分

  86. このチャンピオンシップ(という名のプレーオフ)が大東時代に作られた規定路線なんだな
    無能無能アンド無能

  87. うんわからん

  88. 年間勝ち点3位チームがチャンピオンシップとった場合
    年間勝率5割程度のチームがチャンピオンという、モヤモヤする結果になるかもしれないわけだねこれ。

  89. とりあえず、次節終わったら色々とクリアになるんだろうな。
    残り2節だからややこしい状態なわけで。
    てか本当に2ステージにして放送の露出は増えてんのか?と疑問に思う。
    TBSだってそこまでJの中継やってないだろ、今年。

  90. 解ってしまえば何てことないが。たまには頭使おう。
    日程君が最終節じゃなく、ここでこのカード持って来たと言うことは、今節で大体決まるのかも。

  91. ようは残り全部勝つしかないってことだけ分かればいいや

  92. 鹿島がステージ優勝の可能性があるってのがわかりにくいところなんだよね。

  93. これでCSのトーナメントがパターン2になったら、
    わざわざ日程きつくしてまでステージ分けた意味はなんだったのかって思っちゃうわ。

  94. 5チーム出てくれるのがJリーグ側の望みだったんだろうけど、

    浦和 → 1st優勝、年間2位以内確保
    広島 → 2nd優勝濃厚、年間2位以内確保

    これ計算外だったんだろうなぁ~。1st優勝チームには、2nd流して欲しかったのかな…。シンプルに年間3以内によるプレーオフにすれば分かりやすかったのではないかと。

  95. 分かりづらいは勿論だけど、ライト層なんて、そもそもリーグ戦にそこまで興味ないだろうから「なんか強いチームが優勝決定戦をやる」ってことだけ伝わればOKなんじゃないか?
    決勝は地上波でやるらしいし、そこで興味もつ人が増えるといいね

  96. 年間3位でもACLプレーオフ確定じゃないのか。。
    わざわざ長いリーグ戦やる意味ないな。

  97. 赤さん鹿さんに応援されると調子が狂っちまうぜ(嫌な予感)

    しかしややこしいねー。
    プレーオフやるにしてもやらないにしても、
    1ステージ制の方がずっと分かりやすいと思うんだけどなあ。

  98. 「年間勝ち点」「年間順位」の表記を誤っていたのでACLのところを大幅に加筆修正しました。
    ご指摘ありがとうございました。

  99. ※96
    去年も年間三位鹿島がストレートインで柏がプレーオフやったやん

    ACL出場だけは去年と一緒で年間順位で決まるんやろ

  100. ややこしすぎるわ
    1ステージに戻してください(懇願)

  101. と思ったら違うの?もうわけわからん

  102. 途中まで読んでもういいやってなるくらいややこしい

  103. 同感

  104. これだけ管理人さんが丁寧に解説、加筆修正してるのに、申し訳ないくらい分からない。
    これ、リーグ側、せめて宣伝担当広報担当くらいは間違えずに説明できるんだろうね?

  105. 年間勝ち点3位キープしても、鹿さんが2ndステージ優勝してCS決勝まで進んだ場合
    ACL出場権が取れないということか?
    CSの仕組みがややこしいうえ、
    年間順位の決め方にCSの結果が絡んでくるから更にややこしい・・・

  106. アフィなんだろうと思ったら「わけがわからないよ」か。管理人さんおつです。IQ二桁の俺には荷が重いです。

  107. やっぱ複雑すぎる…。
    あまりサッカー見ない人にどういうルールなのかを聞かれても、説明できる自信ないよ

  108. 残留争いだけ理解できたしいいや

    しかしわかりにくいな…
    もういっそのこと最後に18チームでトーナメントやればいいじゃんw

  109. ※95
    ひとつ気になるのは、TBSが中継する決勝第1戦なんだが、水曜19-21時台はローカル枠なんで各局が自由に番組を編成していい時間。
    つまりTBS系列28局全部がチャンピオンシップを中継してくれるか、といわれると何気に不安なんだよな。全局放送させれるように明治安田生命が枠を買い取ってくれていると信じたい。
    例えば決勝カードがG大阪 or 広島-浦和になった場合、地上波は関東ではやるが、視聴率が取れないから関西や広島ではやらないなんてザラに起こりそうなんでね。

  110. ※106さんが言うまで
    アフィネタ気づかんかったわwwwww

  111. 管理人さん乙です。
    ある程度理解できました。
    よろしければJ2も…(^-^;

  112. 管理人さんありがとう!
    実はさっぱりわかってなかった…
    そして、解説されてわかった気がするが説明してくれと言われたら全部説明できる自信ないよ…

    こういうのって公式がすべてのパターンをわかりやすく説明しないとだめなんだけど、そういう努力はやってんのかねぇ
    というか、このレギュレーションで今後も続けるのは勘弁してほしい

  113. ※105 その条件だと天皇杯の優勝によって決まるんじゃないかな
    ガンバ→ストレート
    浦和or広島→プレーオフ
    その他→出場できず

  114. こいううところに東京の名前がでるだけでも今年は例年とは違うよなあと

  115. 全員おっさんだな
    強いベテランがいる事はリーグにとっていいことなのか…
    この人たちを追いやれない若手が危機的なのか…

  116. とりあえず、ガンバに勝てばだいぶ楽な展開になるわけだな!(思考停止)

    まあ、ガンバさんには本当に悪いイメージしかなくて、勝てるビジョンがあんまり見えないっていうのがね・・・
    特にパトリックには去年の菓子杯でボコボコにやられたからなぁ・・・

  117. ※94
    だれかがコンピューターシミュレーションでプレーオフがどうなるかという予想をしてたけど
    一番高い確率が年間勝ち点1位と年間勝ち点2位と年間勝ち点3位のみのプレーオフだった気がする

    5チームのプレーオフになると思う方がおかしいわ.

  118. 管理人さんがこれ以上ないほど懇切丁寧に説明してくれてありがたやありがたや
    とりあえずガンバは勝てば自力で進めることは理解した

  119. CS出場権はそんな分かりにくいとは思わないけど、ACL出場権はかなり酷いな
    これ当該クラブでも、まだ可能性が残ってる事を知らないサポもいるんじゃない?
    この辺は来シーズン以降改善して欲しいな

  120. 年間順位と年間勝ち点、
    ACLプレーオフもACL出場扱いにするのか、
    この2点が話をさらにややこしくしているわけなんだよな

  121. わけがわからないよww

  122. ホントに頭のいいバカが作った仕組みだなぁ

  123. ※117
    3チームになる可能性が約70%
    4チームの場合が約25%
    5チームの場合が5%以下だったと思う
    CSを分かりやすい制度にするためには、1ステージ制に戻してJ2の昇格POみたいなにするか、思い切ってカンファレンス制に移行するしかないと思う
    2ステージ制だと何をどう工夫したって結局は分かりにくい制度になってしまう
    ただ財政問題を抱えてる限りは無理かもね
    もっとJリーグや各クラブがお金を稼げるようになれば1ステージ制に戻すのが1番良いんだろうけど

  124. 人事を尽くして天命を待つ。

  125. うちは、シンプルにあと二つ勝って、あとはガンバや湘南を応援するしかないから分かりやすけど
    複雑すぎるなぁ…
    ガンバと湘南に負けてなければ、年間三位も狙えた可能性もあったけど、肝心なところで勝てなかったから仕方ない。
    とりあえず、明日はマリノスさんよろしくお願いします。

  126. このブログで本文を読み飛ばしたのは初めて。
    こんな仕組み、誰が得をするんだよ、まったく。

    日程くんすげーということと、
    あと2節まではチャンピオンなんちゃらのための複雑怪奇な予選だということは分かった。

  127. 松が枯れ 山は荒れ果て 水濁る

  128. もう面倒だから全部勝ってから考えることにする

  129. ACL出場権はCS切り離して従来通りリーグの年間順位2位までと天皇杯優勝チームがストレートイン、年間順位3位がプレーオフでいいじゃない

    ややこしすぎるぜ

  130. CSは一見、実力に沿った順位決定に見えるけどリーグ年間勝ち点1位でもリーグ優勝とは限らんのだよな。
    ここに物凄い違和感を感じるんだよな。

    もっともそのおかげでうちにも僅かながら年間優勝の可能性が残されているわけだけど。
    仮にCSで優勝できた場合、年間勝ち点1位のチームと勝ち点で10ぐらい下のうちが「年間リーグ王者」を名乗るのは・・・なんかおかしい。
    「年間リーグ王者です。だけど試合勝利数はもっと上のチームがいます。」って、うーん、フェアとは思えない。

  131. 3位争いが盛り上げるのはやはりCSのおかげやな。
    ACL争いはそこまではなぁ・・・

  132. 何なんだ!滅茶苦茶やん。
    どうしてもプレーオフがしたいのであれば、2シーズンではなく、年間順位ですればいいやん。
    それか、カンファレンス制でもいいと思う。
    どうしても、2シーズンにしたいのであれば、J1を20チームにして上位と下位で分けてやってくれ。
    前期は1試合総当たり、後期はホームアンドアウェーで前期成績を完全に引き継ぐ。
    (上位は優勝争い下位は降格争いで面白くなる)
    確かに、11・12位辺りのチームは面白みも希望も無くなるが、それは今でも一緒だし。

  133. 管理人頑張ってくれたのはよくわかったんだが、ACL争いだけは何度よくわからん。
    もちろん管理人が悪いわけではないんだが。

  134. ※130
    1st王者 vs 2nd王者 の過去の2ステージ制でも最多勝ち点なのに2位ってあったからねぇ
    ウチも2004年のとき鞠さんより上の最多勝ち点でチャンピオンシップ負けしたし。
    この制度になった以上勝ったものが王者で胸張っていいと思うよ。
    悪いのは頑張って勝ち進んだ王者じゃなくて、制度を決めたリーグ側だしw
    まぁ、他サポや最多勝ち点クラブからは罵られるかもだけどw

  135. アフィのきゅうべいは何故?

  136. 2シーズン制止めないかぎりJ1なんかに興味は無い。J2のほうが遥かに面白い。

  137. 「複雑すぎて分からない…」というあなた、

    [・年間1位~3位に入ってください ]
    [ + ]
    [・1st or 2ndステージで優勝してください ]

    最低限これだけなんだから!あとは各自の視点で計算してよね!
    重複してれば最小で3クラブ、してなければ最大で5クラブがCSだもん!

    ちなみに、えらい順は
    [年間1位 > 1st or2ndステージ優勝 > 年間2位 > 年間3位]
    なんだからね!もう!

  138. 図が出てるパターン6を例として、勝点の1位のチームは自動的に決勝に行くから順位で2位以上が確定する。
    ステージ優勝して勝点が4位以下のチームが決勝に行った時が問題。なぜならそのチームが年間順位で2位になるから。
    その場合、決勝に行ってない勝点2位と3位は年間順位で3位と4位にスライドして…
    シーズン通してACL確定するのが勝点1位と2位だけって結構辛いね

  139. ※131
    人によるだろうがCS自体はどうでもいい、ACLの方が断然大事。
    年間勝ち点3位で優勝しても喜べないと思う。CS優勝でCWC出れるのは嬉しいけどね。

  140. ※139
    ACLの価値は人によるだろうが、CSの価値はこれから分かるよ。
    やきうだが3位で日本一になったロッテみてみ、めっさ盛り上がっただろ。

  141. ウイイレのJパックが出ないのはこのややこしいCSのせいだろ・・・

  142. 実際このリーグの制度はよく意味がわからないけど、仮に年間3位に滑り込んでCS連勝して優勝したら嬉しくないわけがない
    優勝したら外野に何といわれようとめっちゃ喜ぶだろうなあ
    だってサポーターだもの

  143. プロ野球の日本シリーズの視聴率すら一桁という時代、
    無理やりプレーオフ作ってゴールデンタイム地上波でテレビ中継すればサッカーに興味ない人も見るだろって考え方が
    そもそもライト層をナメた考えだと思う。

  144. あんまりよくわかんないや…
    正直1st優勝vs2nd優勝の勝者が年間1位と対戦!と最近まで思ってたしそうであってほしかった
    来年も続けるか各クラブのサポにアンケート取るべき

  145. 楽しそうでいーなー。

    ウチはもうリーグは消化試合だけど、今を天皇杯に繋げるために、明日も勝つよ。
    瓦斯さん良い試合しようね。

  146. もううちは嘉人の得点王と天皇杯勝ち上がりだけでいい
    宇佐美の得点だけは阻止してください。
    お願いします!!!!!!!!!!!!!

  147. J2もまとめてよ

  148. 管理人ありがとう
    ついでにJ2とJ3のもまとめてくれませんか
    こんなにややこしいことはないはずなのでw

  149. 勝てばいいんや!(錯乱

  150. 2年前の最終節逆転優勝も、
    長らく、本当に長らく苦手にしていたカシマスタジアムで勝ったんだ
    地方クラブの意地見せちゃる

  151. まぁ監督さんなら勝ち点とか得失点差とか当然皆把握してるでしょ

  152. 年間一位じゃなくても優勝したら嬉しいだろというのはまあわかるが
    やっぱり1シーズン制でトップに立っての優勝に比べたら喜びの度合いは落ちると思うわ

  153. 難しいなー1ステージでいいわ

  154. 他サポだけどチーム数増えたほうが楽しいから鹿島鞠頑張ってってことでいいのかな?

  155. ※146
    宇佐美の得点阻止して勝つから,浦和に勝ってくれ.
    2013年の最終節のように

  156. まず1シーズン制に戻したほうがいいね
    日程はきつくなるわレギュレーションはややこしくなるわ

    その前に残留決めないかんな
    神戸よ頼んだぞ

  157. アフィのネタがこのブログでは常識すぎて説明してくれる人もいないのかと思ったら、※106でやっと説明してくれた。ありがとう。

  158. まとめてもらっても全然ワカラナイ…

    決まったら起こしてくれ

  159. ※12
    ですよねー。
    お隣さんだし応援してます!

  160. ※30
    選手にとっては「目の前に相手に勝つ」だけだと思う…最終節・CS決勝2ndの後半30分ぐらいまでは。

    特定のチームのサポでない身としては、2013年のJ2プレーオフ争いみたいに、
    土壇場で状況が変わりまくって盛り上がってくれればいいかな。

  161. ナビスコ決勝鹿島ガンバに勝利←いまここ

    ガンバ怒りの広島撃破

    湘南有終の美で広島撃破

    あると思います。為せば成る。奇跡を起こす、もとい起こしてもらうのが強い時の鹿島だ。もちろん鹿島も2連勝するよ!

  162. あまり語られてないけど、、去年までは7位まで出ていた賞金が、、、CSに出ないチームにはビタ一文出ません。
    年間勝ち点4位はかろうじてACL-POの可能性というモチベがあるけど、中位は何をモチベにすれば。。
    広島は年間勝ち点2位で3000万確保、年間1位で8000万にジャンプアップ、2stも取ればプラス5000万、年間優勝でプラス1億。。。
    ライセンスも考えればお金は大事だよ~

  163. コアでさえ、この解説を見ないとよく理解できない。
    これを興味ない人が見て、Jリーグに興味持ってくれるっていう根拠がわからない。

  164. ※129
    年間勝ち点3位を狙うチームのサポーターとしては、言ってはいけないがもしれないけど、本当にそう思う。CSはその年のリーグチャンピオンだけを決める大会にして、ステージ優勝と年間勝ち点1位でCSやればACL決勝とリーグ最終戦がかぶるという問題も避けられるじゃない?

  165. 結局、2ステージ制はやるけど年間勝点重視、CSは必ず開催、っていう要件を詰め込んだ結果ややこしくなってしまったわけで、何か捨てないと分かりやすくはならない。自分は年間勝点重視さえ捨てちまえばだいぶスッキリすると思うが。

    みんな貧乏が悪いんや…

  166. ※162
    今年は浦和が1stステージを独走して、2ndも広島がかなり有利な状況にあるからあまり混戦になってないけど、ただCSがあったおかげでかなり消化試合が減ってる
    ぶっちゃけ去年まで出てた賞金よりも、消化試合が減ってマッチデイインカムを稼げる方がクラブにとってはプラスだと思う

  167. 年間優勝 vs 1st & 2ndステージ優勝の勝者でいいだろ。分かりづらい。
    その上で年間優勝も1つのタイトルにしとけ。1年が無駄になる制度は馬鹿らしい。

  168. なるほど!ぜんぜんわからないことがわかりました!(`・ω・´)

  169. ※165
    うん、貧乏が悪い
    財政問題を解決しない限り何やってもお金の問題にぶつかるから、思い切ってターンオーバー制導入して試合数増やせば良いのにって思う
    それでACLの前に年齢制限や出場時間制限のある試合を設定すれば、ACLのクラブも主力選手を休ませられるしから、実質的な過密日程の緩和にも繋がる
    過密日程の時に試合数減らせばって言ってた人いたけど、試合数減らしたらますます財政問題悪化するからね

  170. ※22 最後投げやりだな

  171. 2ステージ制が絶対必要と力説してたJリーグの人、最近全然みないけど、
    2ステージ制にして観客動員や収入が増えたかとか、世間へJリーグの浸透効果はあったのかとか、ちゃんとリサーチはしてるんだよな?

  172. 普通に二連勝する気満々なようですが……
    去年の最終節に、ホームでうちを迎えたら、逆転負けで優勝逃したチームがあってだな、鹿島さん。

  173. なるほど、分からん

  174. ※172
    そん浦なチ和ームあレらッへんズやろ

  175. うちにも何かの可能性がうっすらあるらしい
    ってことだけわかった

  176. ACL出たいです。何でもいいから勝て。以上。
    最終節山形怖いなぁ。。
    昨年、意地になった徳島に守り切られた前科があるし。
    しかし、レギュレーションがややこし過ぎでしょ。ACL権は素直に年間上位3チーム+天皇杯優勝チーム、でいいじゃない。
    CSはあくまで興業の締めでやればいいだけだし、ぶっちゃけCS勝ち抜いて王者になっても、実際の強さは年間勝ち点の方で判断する。

  177. 管理人さんお疲れ様です
    誰が見てもだるいレギュレーションですね

  178. アフィwwww

    もうわけわかめ。誰だよこんなルール作ったやつ

  179. ※176
    ACL出場枠はちょっと罠だね
    年間3位以内がストレート(天皇杯優勝がプレーオフ)の方がわかりやすいんだけど、AFCの意向かなにかでカップ戦優勝が優先されるのかな

  180. 結局、プレーオフも出場チームしか盛り上がらないと思うなぁ…それが地域密着を理念に掲げたJリーグの一つの側面だから。
    そこに矛盾を感じているし、プレーオフが失敗して欲しいと思ってしまう原因のような気がする。
    全国ネットでテレビ放映する事までが広告代理店の仕事だから、終わったら都合のいいレポートしか出てこないしね。

  181. 20年近く見てるコアサポの俺ですら嫌になるくらいややこしいのにこれで新規ファン獲得なんて無理だろ…

  182. 1stステージ王者vs2ndステージ王者→勝った方が年間1位と対戦のシステムだと完全優勝しちゃったらCS開催出来ないからこのルールにしたんじゃない?
    出場の可能性が残るチーム数増やして消化試合を減らすことで観客動員増やすのはいいけど、そのために中盤の試合を平日開催に回して人数減らしたら意味ないよね

  183. 結局中西のブタ野郎は
    迷惑なだけの男だった

  184. ◯◯に期待した僕がバカでした
    が多発しそうな展開

  185. とりあえず管理人さんが頑張ったのは分かったけど全く理解できなかった(笑)

  186. ※135
    「わけがわからないよ。」
    かの畜生が発するセリフの一つ。詳細は作品(魔法少女まどか☆マギカ)を見て頂けば、キュウベぇの畜生ぶりがわかる。
    J1のシステムを端的に突いてるわ。これに尽きるwww

  187. 管理人さんはそこそこ上手く説明出来とるわ
    制度が糞すぎるだけで

  188. ややこしすぎて予想すらする気になれない

  189. トーナメントによる優勝決定戦て、すでにナビスコや天皇杯があるのにわざわざリーグ戦までトーナメントにする必要はないと思う。
    優勝決定戦を開催してライト層に興味を持ってもらうのがCSの目的の1つだったと思うけど、それならJリーグ広報が頑張ってナビスコの認知度を上げるほうがいいんじゃないかな。

  190. 複雑系数学者「Jリーグ面白いじゃん!」

  191. 結局のところ、今のCSは
    「年間勝ち点1位~3位の序列に、ステージ優勝チームが割り込む」という理不尽なシステム。
    しがも、混戦の年は最終節までCS出場チームが決まらない可能性もあるのに、
    最終節の3日後にはもうCS第1戦とか強引だろ…
    これじゃ2nd優勝がメディアで盛り上がる暇ないよ。

  192. 曜日固定で一般人にもJリーグをわかりやすくしました!
    このわかりやすい制度で一般人にもJリーグに興味を持ってもらいます!

  193. ※179
    ACLの出場クラブ決定順位はどの国も同じで、
    リーグ戦優勝>カップ戦優勝>リーグ戦2位>リーグ戦3位の順になってるんだよ。これはACLがアジアクラブ選手権(リーグ戦王者が出場、かつて黄金期のジュビロが優勝)、アジア・カップ・ウイナーズ杯(カップ戦王者が出場)を統合して始まった経緯があるためね。

    ※191
    ある意味夏の甲子園をイメージしてるんかも。
    そっちは代表校が全部出そろうのが本大会開幕1週間前を切ることもあるし、組み合わせ抽選会は開幕3日前の夕方。ほぼ間隔なしに大会が進んでいくで、絶えず注目が集まりやすいんだよな。もちろん高校野球はNHKを筆頭とした全マスコミの猛プッシュが入るので異常な盛り上がりになる部分は否めないとはいえ。

  194. よく理解できなかったけど色んなチームに色んな可能性が残ってて面白いけどなぁ。どのチームの試合も気になるし、消化試合が少なくなったように感じる。

  195. 半分くらい読んだ時点で理解するのを諦めた。
    よくこれだけまとめたなぁ、と管理人にエールを。
    そして、やっぱりACLはキツイのね、としみじみ思う。
    国内リーグとACL交互に力入れて、ACLは隔年参加、ってのが精一杯かもしれんね。

  196. まあ今日の全試合終わればだいぶわかりやすくなるさ(そしてアントラーズは考えるのをやめた)。
    勝てなかったら終了。それだけ。

  197. CSはテニスのワールドツアーファイナルみたいなもんと考えればまあ許せる。
    誰だって、今年一番強かった連中だけを集めて短期決戦したらどうなるか、ってのは考えるものだし。
    ただ、それはあくまでオプションだろうと。1年かけて調子の波を乗り越えながら集めた勝ち点が結局一番実力を反映するだろうし。
    CS優勝チームが年間王者になる制度はマジでややこし過ぎ。CSはあくまで国内興行の最終盤扱いでいいよ。
    CS勝てば色々引っ繰り返せるから、ACL権がわけわかんないことになってるよ。

  198. ※28
    うちならドグか林じゃね?

  199. 広島か浦和が年間チャンピオンにならない可能性あるのは納得いかねえ。

  200. クラブW杯に出てほしいのはガンバかな
    鹿島だと勝てる気がしない

  201. 熊さん、最低限の仕事はしました

  202. 神戸とかいう死神

  203. 神様仏様川崎様…

  204. まとめてもらえたけど、さっぱり頭に入っていかないw
    野球のクライマックスシリーズの方がまだ単純かな?
    去年までは7位まで賞金出たけど、今年からはCS出ないと賞金もないんだっけ?

  205. たしかにややこしいけど、最低限理解できれば、そのときの具体的な状況と照らし合わせれるだろう。自分ならこんな制度が、とか色々言うのは良いことだけど、これじゃ新規ファンは増えないとか文句垂れてばっかは格好悪いぜ。みんなどしどし知り合い誘って新規サポ増やしていこや。

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ