村井チェアマンが広島市を訪問 サッカースタジアムの建設に期待感示す : ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

村井チェアマンが広島市を訪問 サッカースタジアムの建設に期待感示す

[NHK]Jチェアマン新スタジアム期待
http://www3.nhk.or.jp/hiroshima-news/20151116/3446941.html
サッカーJリーグの村井満チェアマンが広島市を訪れ、検討が進められている新たなサッカースタジアムの建設に期待感を示しました。
Jリーグの村井チェアマンは、サンフレッチェ広島の第2ステージ優勝と年間1位をかけたリーグ最終戦が今月22日に行われるのを前にあいさつのため市役所を訪れ、室田副市長と面会しました。
この中で村井チェアマンは、「ことしは新たな大会方式になったこともあり、一緒に盛り上げていきたい」と協力を求めました。
また、村井チェアマンは、市が県や商工会議所と検討を進めている新たなサッカースタジアムの建設について、「選手やサポーターにとってまさに『舞台』であり、街の中心部に素晴らしいスタジアムができることを楽しみにしている」と述べ、期待感を示しました。
これに対し室田副市長は、「ファンの要望も強く、新たなまちづくりの中でいいものにしたいと考えている。資金調達のあり方なども詳しく調べている」と応じました。
新たなサッカースタジアムの建設をめぐっては、旧広島市民球場跡地と宇品地区にある広島みなと公園の2か所が候補地となっています。
県や市は、現在、候補地それぞれの実現可能性などについて調査を行っていて、今年度中に結論を出すことにしています。







地元テレビ局のニュース番組にもゲスト出演したそうです。

[YouTube]2015-11-16 みんなのスポーツ Jリーグ村井チェアマン出演!
https://www.youtube.com/watch?v=X7SToGO4uGU





ツイッターの反応
















205 コメント

  1. 1.

    ビックアーチより日産のほうが選手近い、てのは驚いた

  2. 2.

    ** 削除されました **

  3. 3.

    今年度中!?
    ちゃんとしたリミットがあるのは良いね

  4. 4.

    わかりました。前向きに検討します。っていう関係者ならいいけど、
    うちのことはうちで決めますよ。部外者に口出されたくない。という場合逆効果だよね。

  5. 5.

    おいおい、いくらなんでもビッグアーチより日産の方が近いわけないだろ

  6. 6.

    ※5
    実際にはそりゃ日産の方が遠いとは思うんだが、屋根がない分ビッグアーチの方が遠い感覚はわからなくもない。
    野球でもドームより屋外の方が広く感じるしな。

  7. 7.

    ※1
    選手に近いってどういう意味なんだろう。普通はピッチに近いというと思うけど。
    まぁ、日産は堀があるのにエディオンスタジアムの方が近いというのは信じがたいよね。
    最前列で比べてないのかな。

  8. 8.

    アナウンサーまで「浦和サポだろ」ってチェアマンに噛みついたのか

  9. 9.

    ** 削除されました **

  10. 10.

    おそらく傾斜による中~上段のほうの差じゃないかな。日産も傾斜緩いけど。

  11. 11.

    ** 削除されました **

  12. 12.

    今みたいにチームの成績がいいうちになんとか建設決定まで持ち込みたいですね
    常に上位にいられるのが理想だけど、どんなチームにも下降線をたどるときはあるし、
    そうなってくると反対派の声も大きくなりそう

  13. 13.

    具体的な進展何もねぇ…
    さすがやったフリだけプロ級の村井。

    ACL出たときの経済効果はもちろん
    リーグからフロントに人的補助するとか
    広島へのメリットを具体的に出せよ。
    でないと、これでもやらないの?って
    推進派の援護射撃にならんやん。

  14. 14.

    ぶっちゃけ諦めてるわ。
    協議会という場に自分の利益しか考えない輩が無茶苦茶な理論を振り回してぐちゃぐちゃにまとまらないようにしたり、
    (山○木材の糞野郎)
    行政がやる気なかったり、市長が敵だったりでもう疲れたわ。
    都市開発に一貫性がなく、つぎはぎだらけのダメパッチワークみたいな事しかしないから
    開発しても不便さが解消しない街、それが広島。

  15. 15.

    ** 削除されました **

  16. 16.

    しかし京都、北九や長野といったJ2、J3の方が専用スタが進めやすいってのもねえ ガンバもJ2落ちて、セレッソもJ2落ちて改修計画とか近江屋も新スタ構想とかw
    広島の場合ホームスタとしてなら2.5〜3万規模でアクセスや使い勝手が良いコンパクトなスタが良いと思うけど中国地方の中心地の政令指定都市というメンツで自治体は国際規模とか考えちゃうのは地方都市でもネックになりそうな気もする

  17. 17.

    ** 削除されました **

  18. 18.

    何やってもコメントで叩くしかしない奴らよりはマシだ。
    まぁ、これで大きく動くことはないだろうけど。

  19. 19.

    ※15
    言~え~ない~よ~♪ か~ね~が~な~くて~♪

    10年くらい毎年リーグとACL、CWC優勝しないと自前じゃ無理w

  20. 20.

    ※5
    スタジアムスレに各スタジアムのスタンドとピッチまでの距離がまとめてあったよ。
    それによると単純なメイン、バック、ゴール裏のそれぞれ3カ所づつの距離の平均は1m程日産の方が近いんだってさ。
    そりゃ場所によっては日産の方が遠い所もあるけど。日産は四隅の角がふくらんでるし。

  21. 21.

    宇品から広島駅方面への道はイベントがなくても土日渋滞するし
    広大跡地は知の拠点とか言いながらマンションや病院等を建て始めてるし
    フクアリ移転後集客が格段にアップした(今でもオシム市原時代より入ってる)ジェフを見ても
    市民球場跡地近辺がどう考えてもベストなんだよなぁ

  22. 22.

    ** 削除されました **

  23. 23.

    市長はともかく、知事は賛成派では?

    さすがに市内のすたれっぷりは無視できないレベルだし、それもこれも球場がなくなってから急速にすすんでるし、跡地のしょぼいイベントでは活性化はムリってわかってるでしょうし…。
    なにより、2012年の優勝パレードのとき、サポーターを一番あおってたの知事だし。
    「みんなー、スタジアム、ほしーよねーーーー」って。

  24. 24.

    ※16
    ガンバの新スタとJ2落ちは何も関係ない。J2落ち以前から話が進んでいたし建設は決まってたんだから、こじつけすぎ。

  25. 25.

    ※16
    あの、新スタ建設が行政に承認されたのは2011年末で当時はJ1だったのですが・・・

    たしか、市長は3回優勝したら検討してやるっていったんだっけ?

  26. 26.

    村井さん良いじゃないか
    スタジアムは防災拠点の意味も持つんだから、Jリーグももっと積極的に情報発信して欲しい

  27. 27.

    ※23
    そうでもない。
    知事は当たり障りなく聞き心地いい言葉しか言わないだけで、賛成派ってわけでもない。

  28. 28.

    ※25
    建てるとは言ってないのがミソ。
    検討だけなら誰でもできる。
    20年優勝できてなかったんだから、3回なんてその後20年くらい無理としか思ってるから言っただけ。
    自分が市長の間に3回優勝することは無いから言ったとしても関係ないと思ってる。
    実際に3回優勝したとしても検討はしていますって言うだけ。

  29. 29.

    そもそもの話、跡地に新スタ建設を望む推進派は、跡地に建てたらどれくらい費用がかかるか、維持費はどれくらいか、収益はどれくらい見込めるか、市内への経済効果はどれくらいか等は調べてるの?

    あと、跡地に建てたら、原爆ドームが危機遺産になる可能性があるとか、試合後に市内の交通渋滞が懸念されるとか前に言ってたけど、その対処法とかもうあるの?

    「跡地に専スタ!専スタ!」ばっかり言ってて、こういう話題は出てこないけど?

  30. 30.

    広島市みたいな閉鎖的な地方都市にアグレッシブなアクションなんか期待するだけ無駄だと思います。
    1人の熊サポの意見ね。

  31. 31.

    なんか取り敢えずなんでもチェアマンは批判するみたいなのは馬鹿らしいわ。

    今回のは良い仕事。
    テレビに出て、Jの地方での活性化や売り込みをし、宙ぶらりんなところに行って事態の進行を促す。
    やってる事は良いょ。
    まあ、知事、市長と会えなかったので、また来るようだとは思うあけど。

  32. 32.

    ※29
    収益に関してはわからんが、経済波及効果とかはこやのん時代に外部にお願いして調べてたと思う。
    協議会でたぶんやってたはず。
    交通に関しては、そこで赤ヘルが試合を毎日のようにやってたんだから問題無い。

  33. 33.

    ※29 出てきてるけど余所者のあなたが知らないだけ。知ろうとしないだけ。

  34. 34.

    糸井なんちゃらみたいなのが大量発生してるな

  35. 35.

    コメント荒れすぎてて気持ち悪い
    広島のスタ関連の話はもうまとめないほうが良いのでは…?

  36. 36.

    影響力なさそうw
    地道に優勝を重ねるしかないね

  37. 37.

    ※33
    じゃあなんでネットで検索してもその答えが出てこないの?
    本当に新スタジアムを望むなら、上にあげた疑問を解決する必要があるし、新スタを建てた方が広島市のためになると市民に分かるようにしたら、より望む声が大きくなるんじゃない?

  38. 38.

    話題にしていただけるだけありがたいと思ったのですが
    コメントは荒れてますね

  39. 39.

    「俺たちが陸スタで我慢してるのに専スタとかずるい
     悔しいから徹底的に反対してやる」
    って人が多そうね

  40. 40.

    また糸井キヨシが来てるなw

  41. 41.

    村井さん良い仕事した。
    これで問題が解決に向かうといいね。

  42. 42.

    広島市のHPで市長の予定見てきたら、11月11日~16日まで海外出張だった。16日はイギリスにいるので会えなかったのはしょうがない。
    副市長を代打とかじゃなく、海外だから市長は無理だ。

  43. 43.

    http://www.city.hiroshima.lg.jp/www/contents/1446453908489/index.html

    ↑広島市長の予定
    ベルギーの都市やイギリスのマンチェスター、ロンドンに訪問してるから、前々から予定があったのだろう。
    おそらく村井の方が最近、広島にアポとったんだろうと推測。

  44. 44.

    超一等地寄こせ、金も法的問題も周辺への影響もそっちで何とかしろだと、誰も応じるわけないんだよなぁ。

    ※35
    スタジアム欲しいが、跡地欲しいにすり替わってるから詰んでる。
    しかも市長まで狙ってしまったから、もう敵なんだよね。他所に立つならまだいい、このまま放置されかねない。
    次善手を同時に狙う時期まで来てしまっているのに、チェアマンが足引っ張りに来るって何考えてんだ。
    これ、「ペイしないのに際限が無い要求を行うサッカー界」として立派な蹴飛ばす理由になるんだぞ。

  45. 45.

    市長は22日、また敵前逃亡するのかな?w
    直前にまた暴言吐くのかな?w
    その暴言を中国新聞政治部に揉み消して貰うのかな?
    もう逃げられないぞ、というか逃がさん。

  46. 46.

    また優勝しちゃうじゃん、2位でいいんだってば

  47. 47.

    googlemapで計測したらだいたい
                       日産   エディオン
    ゴール裏最前列からピッチまでの距離  43m    40m
    メイン最前列からピッチまでの距離  32m    32m
    バック最前列からピッチまでの距離  32m    34m
    ゴール裏最後列からピッチまでの距離  (86m)    63m
    メイン裏最後列からピッチまでの距離  (72m)    (70m)
    バック裏最後列からピッチまでの距離  (80m)    90m

    カッコつきは屋根があるのでだいたいだし水平距離だから高さが加わるので実際の距離とは違うだろうけど

  48. 48.

    今年度中に跡地か宇品か決定するって言ってるけど、多分来年度以降へ延長ってなると思う。
    市も県も最終的な結論出したくない雰囲気がある。

  49. 49.

    村井の顔を見る度に気持ちが沈んでいく

  50. 50.

    たしかにこういうのを全国版でやるのはいいかもなと。

  51. 51.

    何でもかんでも村井を否定するのはお前らの嫌いな某政党と同じだぞ

  52. 52.

    ※47
    google mapはだいぶ誤差が出るから注意だ
    (以前仕事で使ってみたら現場と大違いで大失敗した経験より)
    まあだいたい横酷とおなじくらいの距離ってことだね

  53. 53.

    ※51そういやぁ野党時代の自民党って「なんでも反対」だったよな。

  54. 54.

    ちなみにチェアマンが静岡に来た時、静岡市長と会談し、市長が「スタジアムを前向きに検討したい」と発言。
    チェアマンが帰った数ヵ月後、市はスタジアム問題を18年まで延期を決定w。今はなぜか、数億かけて暫定的にローラースケート場を
    スタ事務候補の場所に建設決定←w。

  55. 55.

    ※16
    規模的な問題もあるんじゃないの。J3J2であれば観客数(入場料)の伸びも考えてJ1規格の1万5千~2万収容で十分だけど、J1だと3万、出来れば国際Aマッチ規格の4万収容を作りたいって感じになるから

  56. 56.

    ラボで真壁会長と海野会長がいってたけど
    もっと行政に働きかけないとね

    市長を訪問するだけでなく
    各政党事務所を訪問して地方創生にサッカー専スタだからできる可能性を訴えて
    専スタ建設に理解を示して公約・立候補する候補者を選挙に出さるくらいにしないと

  57. 57.

    ※22
    ほぼカープ専用の新市民球場に税金が入ってないとは知らなかった(棒
    ※43
    ついでに本場の専スタ見てカルチャーショックでも受けてくればいいのに。

  58. 58.

    ※31
    レッテル貼りで語ってる人間が「批判」を語るという滑稽さ
    何を話したのかは具体的には知らんけど、表面だけ見れば完全に逆効果
    裏で高度に政治的な何かをやってれば別だけど・・・まあ、今までコイツがしてきたことを想えば、それは諦念からくる願望でしかない

  59. 59.

    ※37
    ネットに情報の全てがあるわけでもなかろうに。
    コメにあるとおり知ろうとしないだけ調べようとしてないだけ。
    行政もそんなに馬鹿じゃないよ。ちゃんと調べた上で今の候補地になっている。
    広島市にメールをしたらきちんと答えてくれるよ。

  60. 60.

    実際専スタ作るのはいいとしても閑古鳥が鳴く状態が責任を1番問われる行政が怖いわけで…慎重になるのも分かる。しかしEスタのアクセスの悪さ人気カード後恐ろしい程渋滞を引き起こす現状を打破しないといけないのも明らか。兎に角、今週の試合!車で行くのはやめた方がいいですよ!みなさん!

  61. 61.

    ** 削除されました **

  62. 62.

    地道に募金活動すればいずれ金はたまる。
    何十年、何百年かかるか知らし、それまでクラブが存続してるかは知らんが。

  63. 63.

    おそらく行政に対して大きな効果は無いだろうけど、テレビで村井チェアマンの
    話を聞いた視聴者の方が「サンフレッチェのスタジアム建てたらいいよね」と
    肯定的に思ってくれるだけでもポジティブ。

  64. 64.

    このやんが負け戦に「スタジアム建設」の旗掲げて特攻してしまったのが悔やまれる
    もっと賢い人じゃなかったっけ?
    なんか不可解な行動だと思っていたけど、エディオンの役員になるためにサッカーの最前線から身を引きたかったのかな

  65. 65.

    可能性の低い鹿島にもしっかり気配り。
    水戸の社長や監督とは違うわ。

  66. 66.

    今のスタジアムを使い続けることなんか出来ないんだから、結局は問題を先送りにしてるだけなんだよね
    サンフレッチェが贅沢言ってるだけなら、形だけでも行政がこんなに動くわけないでしょ

    あと、本当に関係のない政治の話題をするのは、ネット脳が過ぎるだろ

  67. 67.

    もし宇品決定なら、それはスタジアムに足を運ばない人の意思決定であり、サポーターにとって非常に悲しい出来事となる。
    かといって市民球場跡地はどうしても作りたくない人がいるので諦めてます。
    なので、中央公園をもう一度考えて下さい。中心部にありながら特に利用されてないでしょ⁈周辺住民にとっても悪い話ではないと思いますが。

  68. 68.

    この件でも村井叩いている人って一体なんなんだ?

    頭どうなってんの?

  69. 69.

    糸井キヨシみたいな、野球にも税金投入されてるのを見ない典型的ニート2chユーザーはともかく、

  70. 70.

    渋滞問題をどうにかするには街作りからしっかり考えないとな
    杜撰な見積りで進めたんじゃ誰も得しないものができるだけ

  71. 71.

    ※61

    政治主張やりたいなら他いけ

    最近岡山アイコンのネトウヨが暗躍しすぎじゃないか?

  72. 72.

    跡地が国有地って知らない人が多いんだよなぁ
    広島市が好き勝手にしていい土地じゃないんだ
    だから再開発も含めた宇品優先になってるのに

  73. 73.

    むしろ村井よくやったと思うのは俺だけなのかなぁ。
    えてしてこうした公共事業って外圧無けりゃいつまでもグダグダ繰り返して決まるものすら決まらない。
    こうして村井が直接出向いて圧力かけることで少しは進むんじゃないかと思う訳で。
    うらでいつまでに具体的な着工日程出さなきゃライセンス剥奪くらい伝えとけばいいだろうけど。

  74. 74.

    ** 削除されました **

  75. 75.

    セリーヌエディオン

  76. 76.

    スタジアム推進派の中でも、ごく一部の人が『代表戦を開催するには4万人以上のキャパがいるんじゃ』って言ってるらしいけど、10年に1回やれるかどうかの代表戦のために、ムダに大きくする必要がどこにあるん?

    今の入場者数から見ても、2万5千人ぐらいで十分

  77. 77.

    うちも府が建てると言ってて、赤字どないするん、となったら、試算だとこれくらいだし想定内の額だから赤字被るよ!と逆に男気見せてるんだが。

    とにかく無事の着工と、工事の妨害がありませんように。

  78. 78.

    こういう話題が出る度にこやのんの出馬は悪手だったとつくづく思う

  79. 79.

    もう書き込みするには、どこのチームのファンなのかを登録しないと書き込みできないようにすればいいのに

    そうしたら来る他人が減って収入減るから、するわけないか

    ただ名前で判断してエンブレムが出る仕様なんて、いくらでもなりすませる

  80. 80.

  81. 81.

    村井さんって悪い人じゃないかもしれないけど
    他の色々な事と総合して考えると
    やってる事がチグハグな人だなぁとしか思わん
    あとどの話題でも「批判する奴はクズ、叩くな」って所がスタートな人はなんて呼んだらいいんだろ

  82. 82.

    村井さんのこういうとこ偉いと思う
    これをちゃんとやってくれることで、県内外の一般人へのアピールになるもんね。
    街中にスタジアムが出来ると得するのはサンフレッチェだけじゃないよ、日本中から今までエディスタが遠くて来れなかったサッカーファンが沢山来てお金落とすから周辺儲かるし、広島市としても美味しいんだよって。

  83. 83.

    いっそ広島市から本拠地移転とかは難しいのかな?

  84. 84.

    ※75
    うーん…微妙かな

  85. 85.

    ※84
    ちなみにセリーヌエディオンはマジのCMであるやつで大喜利ちゃうで
    ま、形だけでもチェアマンから動きがあることはいいことよー、近くなるかどーかは置いといてスタジアム建設が遠のくわけではないしね

  86. 86.

    実際に移転されたら困るけど、それぐらいの危機感を持たさないと広島の行政の人達は動かない

    ただサッカーに興味がない人は『 あ、そう』で終わるだろうけど

  87. 87.

    ※49
    ちょwww
    大都会で岡山エンブレム出るんだwww
    初めて知ったけど壮大に吹いたじゃねーかw

  88. 88.

    サポを多くして、サンフレッチェに不利益なことを発言したら落選するくらいにできたらいいけど、
    サポを多くするにはスタジアムの利便性を改善しないとっていう板挟みな感じ
    強さを維持してサポを地道に増やすしかないね

  89. 89.

    俺は今回の訪問、賛成派だな
    今年は南長野、来年には吹田、今後は北九州と京都の新スタジアムが稼働する
    観戦者は専スタ(球技場含む)の熱を伝えてくれるだろうが、
    サッカーにさほど関心ないが現状を多少は知っている層が多いほど
    その熱は早く大きく伝わるだろう
    からめ手から機運を盛り上げていくのは有効だよ

  90. 90.

    ※79
    IPアドレスが出るようにした方が効果的
    糸井某みたいなのが自作自演しているのがわかる

  91. 91.

    来年エディスタの駐車場が使えなくなって観客動員がガクッと下がると聞いた
    クラブは好調なのに逆風よね・・・

  92. 92.

    年々サンフレッチェが頑張ってるのを見れば見るほど
    広島県と広島市にネガティブな印象が…

    マジで移転視野に入れた方がいいんじゃない
    『まともに』評価してくれる自治体の方がいい
    どんなに優秀な成績取って来ても見向きもされない次男て例えた人いたけど本当そんな感じ

  93. 93.

    スポーツ施設の跡地にスポーツ施設立てることが、なんでこんなにも難しい問題になるの???

  94. 94.

    ※93
    立地が良すぎて、何にでも転用可能。
    さらに繁華街が目の前なので、集客施設を置くにはもってこい。

    たしか候補としては
    ・サッカースタジアム
    ・コンサートホール(北に音楽施設あり)
    ・平和祈念公園(すぐ隣が原爆ドーム/市長のイチ押し)

  95. 95.

    地元商工会としてはカープが移転して売り上げが落ちたから
    定期的に集客できる施設が嬉しいそうな。

  96. 96.

    本当にどうして広島ばかりこんなに大変なんだろうと端で見ていても辛いねえ
    もっともっと地域の人に大事にされて当然のチームだと思うんだけども
    ともあれ、何かできることがまたあったら言ってくれ
    微力ながらお手伝いするから

  97. 97.

    京都も紆余曲折あったけど決着ついたし
    広島も早く建てて欲しい

  98. 98.

    選挙での完敗はどう響くんだろうね

    チームは調子いいし、こういう時期に観客動員増やしたいよね
    もったいない

  99. 99.

    だって村井って自己評価高いけど、結果何もしないじゃん。
    2リーグ制やります→日程ぐちゃぐちゃ
    ジェイズゴール廃止→公式グダグダで総括なく復活
    審判チェック→相変わらず誤審だらけ
    今回→具体案も何もなし

    今までを見てりゃ、よほどの具体策を進めない限り、オレはアンチだね。

  100. 100.

    建つこと自体は決定済み。
    ただ建設場所が決まっていないのと跡地にしたくない人たちは一定数いる。

    個人的には今注目を浴びているラグビーと共同してフットボール専用スタジアムを跡地に建設できればいいなと思っている。

  101. 101.

    市民球場跡地はサッカースタジアム建設にはやや狭いという話も聞くんだがどうなのか

  102. 102.

    ** 削除されました **

  103. 103.

    ※100
    決定してないよ。
    ニュースで言ってたよ。
    建てるか否かの結論は年度内までに出すそうだよ。

  104. 104.

    ** 削除されました **

  105. 105.

    カープみたいに毎年5億払える体制作る方が先なんじゃね
    タダでさえ赤字体質なんだから

  106. 106.

    ※104
    なりすまし乙

  107. 107.

    選挙に出たのは失敗だったとしか

  108. 108.

    ※101
    実際狭いはず…
    市民球場跡地なら代表の試合ができる規模のスタジアムは確実に無理だからね…

  109. 109.

    ※107
    出ても出なくても変わらんよ。
    建てたくないっていう行政と市長なんだから。
    のらりくらりと逃げるだけ。

  110. 110.

    ID:E5MjE0ZDFkみたいに記事に全然関係ないこと話す人ってなんでガラ悪い人多いんだろ…

  111. 111.

    ※104
    >お金は全部税金で

    toto「あ、あのっ!」

  112. 112.

    賛成とか反対とか関係なくさす語句気になるなることがあるんだけど
    昔福岡ドーム(現ヤフオクドーム)でレッズとオリンピアがサッカーの試合やったの覚えてる
    あの時どうやってやったんだろ?
    跡地は狭い狭い言ってるけどヤフオクドームだって相当狭いぞ(だからあんなにフェンス高い)
    教えてレッズサポさん!

  113. 113.

    まだ新築同然だしカープみたいに半世紀以上使ってから建て替えようってなるんじゃね
    直近の先例が先例だけに

    それまでにビッグアーチの黒字化と数10億単位で貯金溜めこんで説得材料作るしかない

  114. 114.

    なんやこのコメントの荒れ方…

  115. 115.

    いつものことやろ

  116. 116.

    ああ、今調べたがヤフオクドームは広いほうだった
    しかしどうやって野球場でサッカーやったんだ?

  117. 117.

    ※97
    アユモドキの件でまた一波乱ありそうなんだよなあ…

  118. 118.

    糸井キヨシみたいな歪んだ性根をした某球技原理主義者がIDコロコロ荒らしてるから

  119. 119.

    俺は宇品でも専用スタジアムが出来るなら良いって派なんだけどそれ言うと、ほぼ否定&叩かれる。で、んじゃ市長にどうやって跡地に建つようにするのかって言うと、コメ欄にもあるような事を並べるんだけど効果あった?偉そうにご託並べるくらいなら市役所にデモなり市長が視察とかでくる場所に行ってアピールするとかしたの?ま井戸端会議とSNSとかで文句だけいうだけで跡地に建つの?サッカー興味の無い人にもスタジアム作って良いと思うような動きが全く見えないけどね。

  120. 120.

    ※111
    トトって税金だぞ

  121. 121.

    ※94
    広島はまだ戦争してるのか?
    何個公園建てれば満足するんだ?

  122. 122.

    広島県人に成りすますならもっとうまくやれw
    「Wikiで調べますた」感プンプンなんだけど

  123. 123.

    ※111
    五輪「駄目です」

  124. 124.

    なぜ五輪が出てくるの?
    教えて

  125. 125.

    てか、スタの話題になると毎回似たようなのが荒らし始めるね
    うちのスレにも明らかに県内事情を知らないようなのが、採算ガー、公平性ガーみたいに荒らしに来るし

  126. 126.

    日曜日にも確実にチェアマンは広島来るので、その前段階の牽制だと信じたい
    さすがに優勝確実な試合なら市長も県知事も来るだろうし外堀を埋めに来たんでしょ

  127. 127.

    ※124
    五輪にtotoの助成が出る
    直近の大型イベントだとラグビーW杯も

  128. 128.

    スタジアムの場所については「跡地がイイ」と言うのではなく「宇品ではダメ」と言っていくべきじゃないかなと思う。
    宇品では交通網が弱くてアクセス問題が解決できないサッカー関係者が困るだけでなく、港湾関係者も渋滞を懸念して反対意見を出していることを伝えないと。

  129. 129.

    ** 削除されました **

  130. 130.

    ※94
    スタジアム(コンサート優先)ではイカンのか?
    自分は日産スタのコンサートによく行くんで日産スタはコンサート場だと思ってる
    同じ理由で西武ドームはガーデニングショーの会場って認識が強い
    冗談はさておいて、コンサートやっても芝が傷みにくい設計にするとか無理なんかな?

  131. 131.

    なんだかんだで川淵のリーダーシップって凄かったんだな、と
    バスケの新リーグだって各自治体に5000人収容のホームアリーナ認めさせちゃったし

  132. 132.

    ** 削除されました **

  133. 133.

    村井の数少ない褒められる点。数少ないが褒めるべきは褒めるべし。

  134. 134.

    ※130
    今有力とされている案は「屋根付きイベント広場」らしい
    それなら屋根付きのサッカー場にして空いているときにイベントすればいいだけだと思うんだけどね
    隣に中央公園があるから、芝生の上では不都合なイベントはそちらでもできるし

    手狭なバスセンターを移転するとかいうのならともかく、イベント広場ならサッカー場でいいのではと思ってしまう

  135. 135.

    広島とか山形とかの新スタ話には厳しく大宮にはあまり厳しくないふいんきを感じるのはなぜだろう

  136. 136.

    スタジアムってほんとにもめるよねぇ。京都も話が済んだと思ったら必ずアユモドキが出てくるし。

  137. 137.

    ※135 田舎と都会の差なんじゃないかな。

  138. 138.

    ※112
    緑が福岡ドームでプレシーズンマッチやった時見に行ったけどイメージ的には札幌ドームと一緒。
    可動席動かしてピッチが入るスペース作ってそこにプランターみたいなのに植えた
    天然芝のピッチ仮設して試合やってた。
    野球場自体はファウルゾーンどんだけ取るか次第だろうけど公式規格なら
    直径120〜130mの円形のグラウンドで近似できるからやれなくはないと思うんだ。

  139. 139.

    ※117
    アユモドキの件は、完全に保護団体の思惑が思い通りに行った!という感じだな。
    今まで情報不足だったのを、うまい具合に一気に一番危うい絶滅危惧IA類(国際基準じゃCR)まで持ってった手腕がすげぇと思う。
    世界中でも岡山の一部と京都の一部にしかいない固有種ってことで、とりあえず京都府も保護政策に乗り出すしかないだろうし。
    京都の方もスタジアムどうなるのか注目してる。

  140. 140.

    ※130
    最近ではJリーグも人工芝を解禁すればって話はよく耳にするよね
    海外では天然芝と人工芝のハイブリッドが主流になりつつあるし、意外だけどブンデスやセリエAは人工芝も認めてる
    正直Jリーグはあまりお金ないし、スタジアムを建設する時は多かれ少なかれ自治体の協力を必要とする訳だから、もっと自治体にメリットのある規約にしなきゃいけないよね
    もっとイベントを実施出来ればスタジアムの稼働率も上がるし、芝の負担を少なくすれば市民への貸し出しも増やせる
    人工芝だと体への負担が大きいって意見もあるけど、少なくともハイブリッド芝は欧州のトップクラブが導入してるくらいだから、体への影響はほとんどないんだと思う
    人口芝に関しても、練習場ではすでに導入されてる訳だから、試合場だけ人工芝はダメって言うのはあまり説得力を感じない
    それにいくら天然芝でもピッチがボコボコなら意味ないと思うし
    それなら人工芝の方が怪我もしにくいよね

  141. 141.

    何?屋根付きイベント広場って。ふざけてるな。思いついたけどカープのスタジアムを屋根付きにしてハイブリッドターフにすれば良いじゃん。そうすれば稼働率も上がるんだし、アメリカのプロクラブならそんぐらいの経営感覚だ。
    市長も経済界もやる気無いの見えるな。

  142. 142.

    あのな。
    ここの議会は、あの原爆ドームの保存でさえ20年かけないと決められないトコなんだぜ。

  143. 143.

    広島の議会が無能なのは今に始まったことじゃないから地道にやっていくしない。
    村井さんのこういう所は褒めるべき。

  144. 144.

    広島市の画策する屋根付きイベント広場って聞こえはいいけど
    実質は平和団体と広島県○団協の座り込み抗議施設でしかない。
    その座り込み抗議をNHKと中国新聞が取材して
    広島市は「ヒロシマのメッセージを世界に発信しました(キリッ」と自己満足に耽るだけ。

  145. 145.

    球場跡地がサカスタには狭いという意見も事実なのでは。

  146. 146.

    まぁJリーグチェアマンってJリーグの顔でもあるからな、そういう行脚は大事だと思う。村井さんは元々リクルート子会社社長してたし、自身が自治体幹部にスタ建設についてお願いするのは、いってみればトップセールスをしてるのと同じであってね。Jリーグもビジネスだと考えてるからこその行動なのかもしれん。

    ※117
    亀岡新スタは事実上白紙に戻るかもなぁ。もう反対派はここぞとばかりに攻勢を強めるのは明らかだし(在阪マスコミも味方につけてるのも何かと大きい)。
    いわゆる「京都議定書」を採択した街のある県が、絶滅指定種が生きてるところで環境破壊するような計画をするのかという視点でも世界中から批判が殺到する可能性があることで、これは事業主体の京都府も説得力のある事業計画やアユモドキ保護政策もやらない限り、さすがに建設推進はやりにくいと思う。これが原因で観光都市・京都のイメージまで悪くなってしまうと致命傷だしなぁ。

  147. 147.

    コメント削除だらけじゃんw
    ま〜たターバン糸井が荒らしてんのか

  148. 148.

    ** 削除されました **

  149. 149.

    京都(亀岡)はもう最終の環境アセス次第。市民団体、その他の圧力団体が
    工事訴訟差し止め訴訟でも起こせば別だが、亀岡市長選も推進派が勝って
    府の着工本予算を審議する府議会がもうすぐあるけど、それ通せば着工まで秒読みやで

  150. 150.

    ※149
    あとスタ面積が京都府か亀岡市の条例違反なんで、条例改正してそのままの面積でいくか、条例に合わせてスタ設計やり直しかの話もあったはず(ちょい前に京都新聞に出てた)。
    まぁ反対派は訴訟で工事引き伸ばし作戦だけでなく、その時間を使って世論を味方につけて、最悪スタ建設の是非を問う住民投票や、議会リコールで解散に追い込んでスタ建設の是非を問う出直し市議会選挙まで持ち込みたいんだろうな。(前回の住民投票実施申請はスタ建設予定地の京都府への無償譲渡の是非を問うもので、直接的に建設の是非までは聞いてなかった)

  151. 151.

    糸井ってなに?

  152. 152.

    糸の出る井戸だよ

  153. 153.

    チェアマン招聘で市民にスタ問題を思い出してもらって
    優勝をテコに世論喚起を狙っているんだろう
    行政トップに直接アピールする機会を逃すのはもったいないが、実際問題として市長も県知事も
    スタ問題については十分認識してそうだしね(行動に移すかは別)
    表彰関係でまた広島に来るならその際に面会してもいいワケだから、叩くような話ではない

  154. 154.

    衣笠ちゃんかわいい

  155. 155.

    糸井くんはググればブログやらツィとかいっぱいでてくるよ。

    まあ炎上芸人さんだわ。

  156. 156.

    批判コメはぜ~んぶ、糸井キヨシの仕業にしとけば楽でいいもんな

  157. 157.

    実際にid変えて腹話術して荒らしてるよ

  158. 158.

    正論を言っても、

    「コイツ必死すぎww」
    「糸井が沸いてるわww」

    とか言って、真剣に向き合わないんだから何も解決しないわ。

  159. 159.

    糸井だろうがそうじゃなかろうがスタジアム関連の話題の時だけ出てきて、どこのサポかも表明せず、
    クラブそれぞれの事情も考慮せずに短絡的に税金や観客動員の話を持ち出して、
    スタジアム建設に一方的に反対する意見しか述べないような奴ははっきり言ってこのブログに来てほしくない。
    ここはJリーグサポのためのブログだ。議論がしたきゃ芸スポでも行け。

  160. 160.

    ※158
    君個人が正論と思っていても周りは誰も正論だと思っていない場合もあるし、
    仮に正論でもその場にふさわしくないという場合もある。
    安易に正論という言葉を使うべきではないよ。

  161. 161.

    スタ反対してんのはどうせ五輪から卒業(笑)しちゃった双六の連中だろ、人気右肩下がりで顔面蒼白だからなぁ
    税吸うボールの分際で何が税金使うなだ、へそで茶が沸くわ

  162. 162.

    税金から出資されたのに減資で紙切れにした20億まず返済しよう

  163. 163.

    サンフレッチェはJクラブがない県への移転を真剣に検討したほうがいいな
    これだけの成績を残してもただ長く存在するだけの双六チームの方が優遇されるってことは広島県民にとってサンフレッチェはどうでもいいってことだろ
    サンフレッチェほどのクラブは広島なんかにはふさわしくない

  164. 164.

    ※162
    誰に?

  165. 165.

    ※158
    その言葉ブーメランやでw

  166. 166.

    ここはドメサカブログであって芸スポ板ではないんだけど
    どうしてそんな初歩的なこともわからない人が増えてるのかな?

  167. 167.

    ** 削除されました **

  168. 168.

    捨て垢や成りすましで絡んだり暴言やデマ吐いたりで正論もくそもないわなぁ。

  169. 169.

    ※163
    広島県民全員がカープの方が大切と思ってるわけではないよ。
    若い人達はカープとサンフレの両方好きな人が多いし、サッカーは人気あるよ。

    カープ命で跡地に専スタを建てて欲しくないとただをこねるのは、60代以上の未だに無駄に権力のある人達よ。

  170. 170.

    村井チェアマンは、「選手やサポーターにとってまさに『舞台』であり、 【街の中心部に】 素晴らしいスタジアムができることを楽しみにしている」
    チェアマンも跡地を望んでいる様ですね。総合的に考えて宇品より跡地なんだから、跡地に決まる事を祈るわ。

    ※16
    国際規模のスタジアムなら、交通の要衝で土地も有りそうな岡山に作ってくれると、うちとしてはありがたい。(高松に4万は現実的とは言えないから・・・)

  171. 171.

    鯉の応援団会長はいまだに跡地にあるボロボロのライトスタンドを残せと言ってるしな
    使い道はあるって前にテレビで言ってたが何に使えるっていうんだろうか

  172. 172.

    結局、跡地にスタジアム賛成派は、具体的に何をやっていけば造ってもらえると思ってるの?

    賛成派は「糸井ww」とか抽象的?なことばで罵ることしかしてないけど。

  173. 173.

    ※171
    マツダスタジアムに持って行って旧市民球場席とか作れば良かったのにね。

  174. 174.

    議会が対立するのは当たり前
    利害の相違がある人間が政治的に動いているのだから
    醜い争いであるかもしれないが、有権者から委託された権利を行使して市民に応えようとしているだけだ
    それが反社会的思想でも、投票した市民の為に動く権利がある

    問題は市の幹部職が公僕の分際で市民が嘆くような仕事しか出来ないこと
    また、調整型市長が宗教都市の改革を最初から放棄している事が、問題に拍車をかけている

  175. 175.

    ※172
    熊サポに成り済ます糸井w
    尻尾見えてるぞwww

  176. 176.

    たまにサンフレどっかに移動しろとか言ってるコメントいるけど、本気なの?
    どこのクラブサポか表明して、ついでに地元の中国新聞読んで、地元企業(エディオンやイズミ系列ほか)などを見て欲しい。
    結構愛されてるよ、市民や県民にはね。

  177. 177.

    SNSなんかでもたまにいるけど
    糸井や双六みたいなネットのごく一部でしか通用しないような言葉を使っている限り
    そういう所に入り浸ってる人なんだなってスルーされてしまう事に気づいて欲しい

  178. 178.

    跡地になろうが宇品になろうがとにかくまずは『作る』という意思決定だけは欲しいよなあとは思う。
    これはあり得ない話だとは思うが、例えばクラブの側から「これ以上話が進展しないなら廿日市とか呉とかに土地探してそっちに作ります」と脅しをかけてみるとかどうなんかなあ。ここまで強く言われないと多分いつまでたっても山登りしなきゃなんないことになりそう

  179. 179.

    平和系とカープ系の声のでかい(権力者)高齢者が召されるまで臥薪嘗胆

  180. 180.

    実際のところ、場所云々は置いておいて、広島に国際Aマッチやるような規模のスタジアムはいらないよね。
    中国地方では大きな都市だけど、広島から東京に行くのに新幹線使う人がいるくらい空港が僻地にあって利便性が悪い。

  181. 181.

    糸井某がここでごねてもスタジアム構想は消えない

  182. 182.

    ※180
    若い人は知らないかもしらんが、
    昔から広島は静岡、さいたまと並んで伝統的にサッカーの盛んな3都市の一つなんだがなあ
    あとの2つにはサッカースタが複数あるのに広島だけ0

  183. 183.

    ※182
    180で書いてるのはそういう事じゃないのでは?
    野球でいうと四国は高校野球は盛んで人気はあるが、プロの球団は独立リーグだけでしょ?

    Aマッチやるにあたっての利便性の話じゃないの?
    あなたは広島に4〜5万規模の専用スタが必要だと考えてる方?

  184. 184.

    自分で書いておいてないのでは?ってのは日本語としておかしいな。ないですよに訂正いたします

  185. 185.

    ※183、184

    IDが変わってると思ったの?

  186. 186.

    国際Aマッチなんて新潟でも大分でもやってる訳だが…
    何で広島でやる必要ないと断定できるんだろう

  187. 187.

    ** 削除されました **

  188. 188.

    ※187
    そういうことは自分がどこサポなのか表明してから言いなさい。
    どこのサポでもないならここじゃなくて芸スポに行きなさい。

  189. 189.

    あら糸井の金魚のフンじゃないか
    これは吉兆

  190. 190.

    スタジアムを建てられたくない人が何故かここに書き込みにくる理由がわからんw

  191. 191.

    ※183
    野球でいえば、プロ野球が年に数回あるような、独立プロリーグすらないあちこちの地方都市にもいまや国際規格の野球場があることと比較すべきかな。
    それに比べたらプロクラブのある政令市にサッカースタジアムを願う事くらい贅沢とは思えない。
    私はアンチ野球じゃないよ。野球もサッカーも何でもスポーツ施設が沢山ある街こそ豊かと思う人。

  192. 192.

    ここは山陽地方の総力を挙げて岡山にどどーんと街スタ建てちゃうってのはどうなのかな?
    それに広島が引っ張られるんじゃないかってのは浅はかな考え?

  193. 193.

    たしかに岡山駅が綺麗になってからようやく広島も動いたしね。。

  194. 194.

    村井さんの丁寧なしゃべり方は主婦層にほ好感触もたれそう。
    サンフレッチェのサッカーが専用スタジアムで観れたら凄く面白そうですね。

  195. 195.

    糸井って何だろ?って思って糸井 サンフレッチェで検索したらドン引きするTwitterに出会った。これは想像以上に広島大変なんやね…。

  196. 196.

    糸井ではないが京都のスタ問題でも某巨大掲示板でひたすら妨害工作を行ってると思しき
    京都府職員がいたりと行政が絡むスタジアム建設には色々裏事情があるからなぁ
    民需に近かったフクアリ、万博移転問題とは比べ物にならんよ

  197. 197.

    コメント欄荒れすぎやろ…

    それはともかく地元民的にはスタジアム建設は諦めてる。今の行政じゃ…

  198. 198.

    このコメ欄で学んだこと

    ・糸井という人物
    ・他人のコメントに口出しだけする元気な山形サポがいること

  199. 199.

    管理人さん取り上げてくれてサンクス。
    これもお願いします。

    広島市 観客席3万人の「サッカースタジアムに係る事業の実現可能性調査業務」 最優秀提案者は「日本総合研究所」 – 陽は西から昇る! 関西のプロジェクト探訪
    http://app.m-cocolog.jp/t/typecast/154333/84808/83913469

  200. 200.

    ※198
    学習能力の無いなりすましが何言ってんのw

    ※199
    管理人への連絡はメールフォームでやりなさい

  201. 201.

    ※196
    広島市も秋葉市政時代に
    勤務時間中に広島市役所から
    個人ブログを閲覧していた。
    そのブログはもう閉じてしまったが
    ブログ主がアクセス解析したら
    広島市役所からのがあったそうな。

  202. 202.

    ※173
    ホント、ライトスタンドはズムスタに移築が一番ですね
    もちろんカープ応援団長の財布で

  203. 203.

    ※198
    本当に熊サポなら熊もんなんてHNで使わないと思うんだけど
    あれは熊本のものだし
    というわけでなりすまし乙。

  204. 204.

    サンフレッチェはスタジアムを建てたければスポンサーと現金を集めろや。これ以上税金にたかるなら広島から出て行け。それが多くの市民、県民、カープファンの願いです。

  205. 205.

    村井程度の小者では相手にならない。野球の聖地広島ではたとえFIFA会長が来ても門前払いを食らうのがオチだろう。

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

プライバシーポリシー

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ