タレントの伊集院光さんがラジオでJ2&J3最終節を話題に : ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

タレントの伊集院光さんがラジオでJ2&J3最終節を話題に

以前から時々Jリーグの話題をラジオで紹介しているタレントの伊集院光さんが、23日放送の「伊集院光の深夜の馬鹿力」でJ2リーグとJ3リーグの最終節について語っていたそうです。


image


以下は11月23日放送回、サッカー部分だけの書き起こし。

今日あった激的なケースでいうと、細かいリージョン間違ったらごめんなさい。J3からJ2に上がるっていうのは、J3のまず上位の、絶対的に上にあがれますっていう決まってる、なんにもしないでもこの時点で上がるのが決まるのが1位。自動昇格圏内っていって、J3の2位は入れ替え戦をやんの。(中略)

えっとね、レノファ山口と町田ゼルビアっていうチームが競ってるワケ。同点なワケ。ここまで、試合開始前まで勝ち点は。勝ち点同点だと得失点差ってことなんだけど、得失点差はレノファ山口が上なの。で、しかも、今年もともとレノファ山口は…特にJ3ぐらいになってくるとあまり聞きなれないじゃん。「レノファ山口」ってさ、山口のなかでは割と県庁所在地に近いところにあるマンションの感じするよね(笑)。レノファ山口は今年前半すげえ強くて、ぶっちぎりで行くなって感じだったん。で、ちょっと前まで…たまに構成のワタナベ君と話すんだけど、もうレノファ山口は決まりみたいな、勝ち点差も12とかついてて。そこから、まぁ優勝のプレッシャーなのか、あれかな?杭が地盤まで届いてないことが分かったのかな、レノファ山口も。それで落ちてくるわけ。いや、今日はレノファのサポータの人は結果から言うと大喜びだから、おそらくある程度の、もちろんマンション扱いされても今日は怒んないよ(笑)って感じだけど、その、町田の方はそこを最後の1~2か月でグァーって追いかけてきて、得失点差で山口が上にいるんだけど、ごめんね、サッカーファンの人からしたら、お前がしたり顔で言うんじゃねえよ。お前がもうちょっとプレミアで凹んでるところ埋めちゃったから。あとサッカーのくじで億の金を掴んじゃってるから、サッカーの話題にもなるわな(笑)(※この話の前に野球のプレミア12の逆転負け&BIGを自動購入してたのを忘れてたという話がありました)。

そんで、レノファを肉薄、すごい脅威で追いかけて肉薄してるわけ。でも、得失点差は圧倒的にレノファが上だから、まーまーレノファが有利って考えるぐらいの感じ。そしたら、町田は早く試合が終わって、勝つわけです。違う、引き分けんのか。町田は引き分けんだよね。引き分けて、えーと、勝ち点1を積み重ねるわけ。それで、山口の方は同時スタートなんだけど、試合が長引いてて、負けてんだよね。山口最初負けてんの。その、ゼルビアが勝った時点(※正しくは引き分けた時点)では、山口は負けてるから、これは自動昇格…1位トップ通過はもーうこれは町田だ!ってことになるんだけど、最後ギリッギリで山口が点獲って同点にするわけ。で、引き分けになるから得失点差で山口が上に行くわけなんだけど、その同点ゴールの時刻っていうか試合時間あるじゃん。後半ロスタイムね?「6分」って凄くない?後半ロスタイム、要するに、45分の時点でペヤング作り始めてだいたいちょうどいいとこったら結構ノビちゃったよねっていう時間に、試合がピッピーと同時に湯きりだなーって思ったらなんか麺が超太いっていう、いつもの割と硬め硬めでいってるのにっていう状況じゃ…俺わかんないけど、この劇的な感じ、すげえなって!

で、片や、今度J2からJ1に上がる方も、いまトップと2位が自動昇格圏内で、3位以降はトーナメントをやった上であがるみたいなまたひと手間があるわけですよ。だから、その、2位に絶対上がりたいわけ。2位で決まっちゃえば、もうこの後何にもハラハラすることもない、来年来シーズンからはJ1だっていう状況の中で、今度2位のジュビロと3位のアビスパ福岡が、……ジュビロ磐田……全く知らないとマジシャンみたいだよね(笑)。シルクハットマジシャン、すっごいチョビ髭の人だよね(笑)。ただ、ここまで全く知らないで過ごすのは難しいよね。ゴン中山とか居たからね。そう考えると俺みたいなにわかサッカーファンからするとね、謙遜するとオメーにわかだろって言われるから難しいんだけど、そのにわかサッカーファンからすると、ジュビロが今現在、俺が最初観た時はJ2スタートなんだけど、まぁJ2スタートだけど、あの強かったジュビロがJ2にいること自体が俺なんかビックリなんだけど。そのジュビロが名波監督、2位で、アビスパが3位で勝点は並んでるんだよね。勝点はここも全く並んでるわけ。それで3位のアビスパの方が上昇ムードで来て、今日の試合は引き分けるんだよね。今日の試合は引き分ける(※あとで訂正。正しくは勝利)。で、ジュビロは引き分ければ勝ちなわけ。引き分ければ同点だから勝点では上行ってるから引き分ければいいのに、えっと、違うか、アビスパが勝った。ごめん。アビスパが勝った。で、ジュビロも勝てば自動昇格。ちょっとJ3と混乱しちゃった。(中略)

J2→J1の自動昇格圏内の争いは、最初2位がジュビロ磐田で3位がアビスパ福岡。だけどアビスパが勝つわけ。で、勝つからジュビロは勝たなきゃいけない。でも、両方勝ちだった場合は得失点差でジュビロが自動昇格圏内で、あとアビスパの方は3位だから、また何試合かやらないと、トーナメント勝たないと上がれないっていう状態。でいて、アビスパが勝つわけ。で、ジュビロは勝つしかない。ジュビロは勝つしかない。だけど勝ってる。ずーっと勝ってる。ところが、同点ゴールを45分にだよ?後半の45分!どんな気持ちだと。ファンからしたらどんな気持ちだったんだ。試合どことやってたんだっけ?ジュビロ。大分でしょ。大分まで熱心なサポータは行くわけじゃないですか。そのJ1昇格の瞬間を見るために行くわけです。それでキタキタキタってなるわけ。行ったらこのままいくぞって思ったら45分で同点ゴール入れられた時の感じ?吐瀉るよね!?吐瀉っちゃうね!?そんなのね、そんなのどんなに頑張っても吐瀉っちゃうよね?二、三度我慢したって、その我慢してるっていうとこで吐瀉っちゃうよね?絶対ね。いったんすげーリスがどんぐり喰ったみたいなところで吐瀉るの我慢するけど、押し戻すけど、でもその感じで吐瀉っちゃうよね。だって45分だもん、45分で。それでビックリすんのがジュビロが46分に逆転ゴールなんだよね!吐瀉るよね!?またね。まだよくあったらって。あんだけ同点にされて吐瀉ったのにもかかわらず、また吐瀉るよね。



昨年は栃木SCについて熱く語り、実際にスタジアム観戦にも行っていた伊集院光さん。
自称「にわかサッカーファン」とのことですが、めちゃめちゃ詳しくなってますね。



(情報提供ありがとうございました)



ツイッターの反応
















うしおととら 第1巻[DVD]
販売元: 徳間ジャパンコミュニケーションズ

118 コメント

  1. 1.

    これが1日で起きたんだからなぁ。
    そりゃ燃えるわ

  2. 2.

    1ならPO長崎優勝

  3. 3.

    J3の話題を出してくれてありがとう。

  4. 4.

    オワタ・・・・OTL

  5. 5.

    どんなにダメな試合見せられてもたまに吐瀉るからサポ止められないのよね

  6. 6.

    サンキュー伊集院!サンキューな!
    ラジオ毎週聞いてるぜ!

  7. 7.

    ※4 がんばれ…><

    今回は、得失点差で決まったケースがJ1、J2、J3全てであったね。

  8. 8.

    もっと色んな人が色んなところでこういう話をしてくれるようになるといいなぁ。
    あ、山口さん、磐田さんおめでとうございました。

  9. 9.

    劇的って流れだから最初はプレミア12の日韓戦の話でもしたのかな?って思ったらやっぱりしてたのか

    別ににわかだなんだ気にしなくてもいいと思うけどね
    サッカーファンだって野球の逆転負けの時には騒いだ人たくさんいただろうし

  10. 10.

    野球場からバーレーン

  11. 11.

    サッカーを知らない人に対する語り方が上手いですね

  12. 12.

    ジュビロ磐田のマジックショー!!。いや、確かにびっくりする結末だったもんなあ。

  13. 13.

    ※4
    ドンマイ、ドンマイ
    ところで木村君にそろそろ戻ってきてほしいのだがね(ニッコリ)

  14. 14.

    吐き過ぎィ!!

  15. 15.

    プレミア12は無かったものとして埋めておきましたのくだりが
    面白かった

  16. 16.

    自称にわかというだけあって、詳しくないですね。うん、詳しくない。

  17. 17.

    吐瀉は「としゃっーーーー」って感じだからとしゃと呼ぶようになったんだと思う
    って15年前くらいに言ってたな

  18. 18.

    ※4 w
    J2下位のサポで、POは福岡があがったらいいなーと思ってたけど
    長崎応援したくなったよ

  19. 19.

    伝え方が的確でありがたい
    さすがです

    毎週のように話題にしてたら興味もってもらえないかもしれないけど、たまーに話題にするってのもありがたい

  20. 20.

    トークだと普通に聞けるのに、文字起こしにすると脇にそれるボケがうるさく感じるな

  21. 21.

    デブだから飲み込みガいいんだよな。昔からサッカーの話もちょこちょこしてる。
    専門家にちゃんと解説してもらったらすぐに専門化並に詳しくなると思う。

  22. 22.

    痴豚ハマってんなw

  23. 23.

    ちょび髭のシルクハットマジシャンw

  24. 24.

    アフィはあれか、「としゃーーーーーっ!」と「とらーーーーーーっ!」ということか?

  25. 25.

    伊集院はスポーツ選手とかチームに対してのリスペクトがハンパないから、言葉選んでるのがすげー分かる
    栃木の件は言及なかったのかな、でも残念だったろうな

  26. 26.

    これそこそこサッカー見てる人じゃないと全然何言ってるかわかんなそうw
    つーか、そもそもJ2はなんとなく知っててもJ3なんて普通の人は知らないか。

  27. 27.

    >吐瀉るよね!?

    どう読むのでしょうか、としゃる??

  28. 28.

    伊集院さんはなぜかさん付けしてしまう
    さかなクンさんと同じく

  29. 29.

    >そこから、まぁ優勝のプレッシャーなのか、あれかな?杭が地盤まで届いてないことが分かったのかな、レノファ山口も。

    何故ここでこのギャグ挟んだのか意味が分からんがわろたw

  30. 30.

    野球場からバーレーン!

  31. 31.

    あのややこしかった最終節の状況を、盛り上がり具合まで含めてよく把握して説明してるなあ…
    そしてマンションとチョビ髭ワロタwww

  32. 32.

    アフィは富士鷹ジュビロかな?

  33. 33.

    アフィはジュビロ先生か

  34. 34.

    にわかとか関係ないぞ
    知識の塊こと伊集院光

  35. 35.

    ドメサカ民にとっては、詳しくない人の方が詳しいという。。

  36. 36.

    伊集院サン、ぜひJ1だけど小瀬にもどうぞ(泣)

  37. 37.

    ボトムズの話を嬉々としてするようになれば
    にわかから普通の人くらいに格上げされようぞ

  38. 38.

    今夜9時からBSプレミアムの「又吉直樹のマンガ・ジャーニー」という番組で、キャプテン翼の特集があります。
    中村俊輔も少しだけ出演するみたいです。

  39. 39.

    ※32
    それだ!(´・ω・`)m9

  40. 40.

    伊集院光はスポーツ魂で前園真聖とも面識があるよね。
    ってこうして書くと二人とも無駄に高貴な名前だな。

  41. 41.

    Jリーグは上から下まで予想が難しい面白いリーグなんだけどなあ
    もうちょっとそれが伝わればねえ

  42. 42.

    栃木にも触れてやれよ

  43. 43.

    テレビだとそうでもないけど、ラジオの伊集院はちょいちょいダジャレを挟んで脱線するのが常だから山口サポの人は気にしないでねw
    栃木の件は降格だし(自称)にわかが触れるのはあまりよろしくない、と判断したんじゃないかなあ

    そしてアフィはアフィで別途説明が要るというw島本和彦先生の実在の人物の名前を捻るの好きw

  44. 44.

    伊集院は長いことサカつくやってるからわりとJクラブの事は知ってる

  45. 45.

    ※39
    なに小指立ててんだよー

  46. 46.

    ニワカと呼ばれるなんて気にせずしゃべってほしい。一般の人への浸透という意味で。
    Jリーグが成熟した一方で、現状ファン(サポーター)が固定化されてしまっている問題があるわけだから。

  47. 47.

    ※10
    家庭裁判所で僕と握手!

  48. 48.

    昔、伊集院のオーデカナイト聞いてた頃は、サッカーアンチの焼き豚感しかなかったけどな。
    時代は変わるもんだな

  49. 49.

    J2の方がJ1より面白いって呟いていたのを叩いていた某ライターいたね。J1の方が人入ってますよ。ハラハラしましたよってね。どうみてもJ2のこのてんかの方が面白かったよな。動員なんて試合前からきまっていたわけで、試合展開の面白さとは別のにね。

  50. 50.

    ※48
    そうかな?サカつくハマってたからそんな感じないけど。
    古き良きパリーグのような、彼の好きだった東京の日ハム時代のような雰囲気がJ2、J3にはあるのよ。
    あと構成の渡辺くんはサッカー観る人なので。

  51. 51.

    馬鹿力の文字起こしってたびたび本人も話題にしてて今回初めて見たけど、やっぱりなんというかカオスw
    純粋にスポーツ楽しむ感じが良くてJリーグ知ってる自分としてもさらに盛り上がってきてサンキューと言いたい

  52. 52.

    渡辺君と鉄道とパリーグの話だけじゃなくて、Jリーグのしかも下部リーグの話までしてるのか

  53. 53.

    ラジオ聞いてて、これまとめられるかなぁ程度に思ってたけど、ちゃんと吐瀉るまでまとめられててワロタwww
    伊集院はダーッて喋りつつ一定の間隔でボケを挟んでくるから気にしないでね!

  54. 54.

    天国と地獄、筋書きのないドラマ
    このスポーツの本質がJ2では剥き出しなんだよね

  55. 55.

    ※49
    面白さは主観でそもそも比べられるものではないからなぁ
    それに別に今言うことじゃないし
    J2の切迫感の面白さも上にカテゴリーがあるからこそだし
    それだけ切り出して比べるのはナンセンス

  56. 56.

    伊集院光は知ったかタレントがわかったふりしてあれこれ語るのが非常に嫌い。
    (これが本来の「にわか」でありビギナーとは区別すべき、という話もしていた)

    反動で、自分が精通していないジャンルのトークは非常に慎重。
    下手したら並みのサポより知識はある。

  57. 57.

    伊集院は豪州戦の本田のPKについた語った話も面白かったぞ
    この人はスポーツができる人間に対してリスペクトがあるからニワカ話でも聴いてて不快じゃない

  58. 58.

    嬉しいなあ
    一般の人々ももっと興味持ってくれるといいな

  59. 59.

    自動昇格枠争い、すごい熱かったんだね!

    触れられてないけどPO圏争いも熱かったんでしょうね!

  60. 60.

    ※32
    言われて判ったw
    吼えろペンじゃなく敢えてこっちを貼る管理人マジ挑戦者w

  61. 61.

    ※29
    「レノファ山口ってマンションの名前みたいだよね」って掴みのギャグがあったので
    そのつながりかと

  62. 62.

    Fリーグの話してた時すごいわかりやすかったなあ。

  63. 63.

    元々スポーツ番組レギュラーで持ってたりしてたからなぁ。痴豚様マジ痴豚。

  64. 64.

    でも正直ペヤングのくだりがわかるようでよくわからんw

  65. 65.

    伊集院はニワカをすごく嫌ってるから逆に自分はニワカでって謙遜してるんだろうな

    ※48
    昔の彼女がサンフレッチェサポでどうのこうのって昔愚痴ってたな伊集院

  66. 66.

    全国バッティングセンター巡りのついでに、全国のスタジアムも寄ってほしいな

  67. 67.

    本当にこの磐田福岡の争いの流れは最高だった
    おそらく今年のJリーグで1番興奮した場面になると思う

  68. 68.

    磐田は去年の劇的な敗戦もあるしな

  69. 69.

    ほんとこの日はどっちも劇的だった。

  70. 70.

    >このままいくぞって思ったら45分で同点ゴール入れられた時の感じ?吐瀉るよね!?吐瀉っちゃうね!?そんなのね、そんなのどんなに頑張っても吐瀉っちゃうよね?二、三度我慢したって、その我慢してるっていうとこで吐瀉っちゃうよね?絶対ね。いったんすげーリスがどんぐり喰ったみたいなところで吐瀉るの我慢するけど、押し戻すけど、でもその感じで吐瀉っちゃうよね。だって45分だもん、45分で。それでビックリすんのがジュビロが46分に逆転ゴールなんだよね!吐瀉るよね!?またね。まだよくあったらって。あんだけ同点にされて吐瀉ったのにもかかわらず、また吐瀉るよね。

    やっぱり磐田サポさん、は大分で吐きましたか?
    あのパウリーニョの今年J2で1、2を争うエグすぎるシュートがここで決まるか!っての見せられた時、吐いちゃいましよね?

  71. 71.

    大分にはほとんど関係なかったな 笑
    タグにはあるけど

  72. 72.

    詳しくない、確かに詳しくない
    でも話術なんだよな、どんなに詳しくても話の下手な人より絶対面白い
    いっそのことJ3ハイライト任せちゃえば?www

  73. 73.

    今更いくらJのこと取り上げたとしても、伊集院だけは絶許。

  74. 74.

    ※54
    観戦の重要な要素ではあっても、スポーツの本質ではないでしょ

  75. 75.

    吐瀉るって表現いいなw
    使っていこう。

    あと西の民だからペヤングが何分かわからん。3分?

  76. 76.

    >「レノファ山口」ってさ、山口のなかでは割と県庁所在地に近いところにあるマンションの感じするよね(笑)。

    湘南ベルマーレもベルマーレ平塚時代に同じこと言われてたからへーきへーき。

  77. 77.

    ※12
    監督がナナミサンの前の方だったらまさに・・・。

  78. 78.

    サカつくのデルピエロの話も笑えたなあ。とりあえず、youtubeにあるんでお暇な方は下記のリンクでご確認ください。
    youtube.com/watch?v=PvxOUxJ_yGo

  79. 79.

    柔軟剤言われるよりマシだからヘーキヘーキ

  80. 80.

    去年の磐田はPOでATに勝ち越されてそのまま負けちゃったとこを見た上で、今年はそこで折れずにゴール取ったって考えるとすげーって思う
    昇格をかけた試合って勝てば天国負ければ地獄っていう分かりやすいドキドキ感があるからそれを上手く話してくれるタレントさんはありがたいな

  81. 81.

    文字の書き起こしは寒くなりがちだけどこれは面白かった
    スポーツのドラマが好きな人は多いし、そこを上手く伝えられればJ知らない人も興味持ってくれるのかもね
    今はネット外の地域だけど、ラジコ契約してまた聴こうかな

  82. 82.

    昇格戦見てると、
    やっぱりCSも、もう少し翌年にかかるデスマッチ的な要素増やした方が盛り上がると思う
    CSをACL出場権賭けてとかになったら、サポは今よりも釘つげにされちゃうし

  83. 83.

    目からゲロ吐きましたよ。ええ。

  84. 84.

    ※82
    現状の方式ですでにACL出場権がかかってるよ?

  85. 85.

    ※45
    両手が右手の男かも知れんぞ

  86. 86.

    自宅でスカパー見ていても、両膝落ちからの両腕着いての吐瀉ですよ、もぅ。
    でも、そのあとの祐希のゴールで、吐瀉物がすべて戻ってきちゃいましたよ。
    汚ねぇなぁ。

  87. 87.

    ※59
    そら、もう最高の試合やったよ。

  88. 88.

    吐くと言うより心臓のバクバクがしばらくとまらなかった

  89. 89.

    現地いました。
    吐きそうなのをこらえて「磐田の反撃」ってずっと歌ってましたわ。
    ホントは心臓すら吐きそうなぐらいだったけどさ

  90. 90.

    sすごい試合だった

  91. 91.

    実際に現地にいたけど同点のときにショックで頭抱えて、取り返したときもショックで頭抱えたよ
    お陰で我にかえったときには髪くしゃくしゃになってた笑

  92. 92.

    ラジオ聞いてた。
    吐瀉るってよく使うけどなー
    「結局、スポーツっていいよねっ!」みたいな感じで締めてたけど
    磐田戦、福岡戦をザッピングしてたから余計にそう思ったわ。
    あと、ところどころで”ジュピロ”て言ってたのには草。

  93. 93.

    ウマい!座布団一枚!
    杭が地盤まで届いてないことが分かったのかな

  94. 94.

    ※4
    ドンマイwww
    PO決勝来たら長居に応援行くよ

  95. 95.

    ラジオでここまで語れるなら全然にわかじゃないよな
    あと伊集院はローカル路線バスの話も大好きだよね

  96. 96.

    吐瀉るw
    学生の頃は毎週ジャンク聴いてたなあ
    ジュビロサポだったら劇的過ぎて号泣してたと思う

  97. 97.

    緑が試合してるときの味スタと東京ドーム時代の日ハムデーゲームが同じ雰囲気する

  98. 98.

    あのおっさん自分のトーク書きおこされるの極端に嫌うから止めてやれよ

  99. 99.

    伊集院さん、ぼくは大丈夫なんでしょうか

  100. 100.

    そうやな、自分のトークの書きおこしとかネタの解説されてるみたいで恥ずかしいもんな
    磐田はここ数年で最高の吐瀉おめでとうw あとは、去年を思い出してまた吐瀉ちゃわないようにプレイオフをゆっくり見るだけだねw

  101. 101.

    書き起こしお疲れさまです

  102. 102.

    伊集院光さんは昔テレ東のスポーツ番組でMCやってた時に元グランパスの浅野さんにサッカーのこと教えてもらったらしい。
    「野球場からバーレーン」ってのはその当時伊集院の草野球に来てた浅野さんが、野球場からその足でバーレーンの代表戦の取材に向かったというトークをジングルに使ったフレーズ。
    逆に言うと伊集院光さんのJの知識はあれで結構古い。

  103. 103.

    伊集院って昔はサッカー全く興味なくて、2002日韓W杯で世間が盛り上がってるときも「いつまで結果を知らずにいられるか!」て企画をラジオでやってた覚えが。
    いつの間にサッカーファンになられてたのですね。山口の開幕からの戦績覚えてるってどんだけだよ!

  104. 104.

    基本スポーツ全般偏見のない人だよね
    石橋貴明とはまた違うスポーツ愛を感じる

  105. 105.

    ※99 「だいじょうううぅぶっでっす!!!」
    BGM ファイアースターターのテーマ

  106. 106.

    ※103
    世間で盛り上がってると遠ざかりたくなる性質で、サッカーはJリーグの開幕イベントで腰が引けたって昔言ってたな

  107. 107.

    「にわかですみませんけど」って前置きして喋らないといけないのがJの敷居の高さを物語ってるよな〜
    こういうイメージを直さないといけない。

  108. 108.

    ※107
    いや、Jリーグがどうのというより、伊集院は詳しい人がたくさんいるジャンルについて語る時は常にそういう態度なんだよ
    「詳しい人からすればいまさらなんだけど」みたいなことよく言うし。自分がマニアであるという前提で語ってるの野球くらいじゃなかろうか。

  109. 109.

    「にわかですみませんけど」みたいのは大抵の話題で言ってる気がする
    前置きしないと玄人の皆さんが煩いっぽい

  110. 110.

    ※109
    というか、本人にその「うるさい玄人の皆さん」の視点があって
    タレントがニワカ面して語るのを嫌ってるから、かなり気をつけてる感がある

  111. 111.

    ※59
    ごめんなさい。

  112. 112.

    ※7 ありがとうToT

    ※13 木村くんはそのまま長崎にください!

    ※18 ぜひ!長崎にチカラをください!

  113. 113.

    勝ち越してから試合終わるまでのほんの数分のあいだ、マジで吐きそうだったw
    もう3日も経つのに、まだなんかふわふわしてるよ

  114. 114.

    びっくりすることが立て続けに起こると、
    記憶がところどころなくなるんだって知ったよ。

  115. 115.

    にわかでそこにハマるのも凄いな

  116. 116.

    昇・降格を巡るドラマはプロ野球にはないものだからな
    スポーツファンならぐっとくるものはあると思う

  117. 117.

    今年は大宮いないせいか、J1残留争いがまるで盛り上がらなかった
    その分、相対的に他カテの吐瀉リティが上がった感はある

  118. 118.

    これ
    サッカー詳しい芸能人の誰よりも話しうまくないか?
    文字おこしっていうのを差し引いても
    相当のレベルのサッカー語りだろ

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

プライバシーポリシー

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ