サンフレッチェ広島MF柏好文、ドウグラスへのアシストについて「余裕でシュートです(笑)」 : ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

サンフレッチェ広島MF柏好文、ドウグラスへのアシストについて「余裕でシュートです(笑)」

きのうのJリーグチャンピオンシップ決勝第1戦で、広島の1点目となったのがMFドウグラスのヘディングシュート。
ドウグラスはこれでリーグ戦から4戦連続のゴールを記録しました。


01


[YouTube]【明治安田CS 決勝 第1戦 G大阪vs広島】広島、ドウグラスのゴールで試合を振り出しに!

https://www.youtube.com/watch?v=o7s_FoTlXmg





このゴールは、MF柏好文のピンポイントのパスをドウグラスが至近距離でヘディングしてコースを変えてゴール決めた、というハイレベルなもの。
しかし、サポーターの間では、柏選手からのボールは果たしてパスだったのか、それともシュートだったのか、と話題に。


01  02



その点について質問したインタビューがサッカーキングに掲載されていました。


[サッカーキング]MOM受賞のMF柏好文、アシストの場面は「余裕でシュートです(笑)」
http://www.soccer-king.jp/news/japan/jl/20151203/376364.html
(一部抜粋) ドウグラスの得点に繋がった右アウトサイドでのキックについては「余裕でシュートです(笑)。アウトに引っ掛からずに真っ直ぐ飛んでしまったところを、ドグ(ドウグラス)が身体で決めてくれた(笑)。結果オーライだけれど、あそこにいることが大事だと思うし、思い切ってシュートを打った結果がゴールになったと思う」と、パスではなくシュートを狙っていたと明かした。



実はシュートミスだったことが判明


映像で見ると、柏選手のシュートはかなり大きくゴール枠を外してたので、ドウグラスの超絶反応がなければがっかりシュートになってるところだったようです。

02



あの距離&あのスピードのボールにしっかり首振ってヘディング合わせるドウグラスの反射神経、ハンパナイ……

02


ツイッターの反応















87 コメント

  1. 1.

    >「ドウグラスは日本人離れしてる」
    まあ、うどん好きみたいだしな…

  2. 2.

    カーシーワっ

  3. 3.

    割と見慣れた光景w
    前でフォローできる熊さんとこ行ってよかったね。

  4. 4.

    余裕でシュートとかワロタw

  5. 5.

    余裕でシュートに余裕で反応するドウグラス半端ない

  6. 6.

    「よいか、我々はインペリアルクロスという陣形で戦う。
    攻撃力の高いドウグラスが前衛だ。とにかくドウグラスにあてろ。」

  7. 7.

    ※1
    ドウグラスくん!大宮には美味しいうどん屋があるぞ!

  8. 8.

    ドウグラスほしい・・・

  9. 9.

    ※7
    それ言うなら徳島のほうが…いやなんでもないです

  10. 10.

    遠いところに行っちまったようだ

  11. 11.

    ウチにいた時はうどんよく食べてたと思うんだが。

  12. 12.

    ドウグラスの日本人離れが深刻化

  13. 13.

    ※7
    その言い方だと栗鼠大宮に行ってしまうぞ。

  14. 14.

    うどんで呼べるとなると、長崎も参入できるな!!

  15. 15.

    讃岐さん讃岐さん呼ばれていますすみやかにご参加下さいw

  16. 16.

    あらかじめ想像してたから、余裕で反応できたんじゃ無いかな?

  17. 17.

    紛らわしいので、そろそろうちに来てくれませんかね?

  18. 18.

    いつものスカパーダイジェストと異なり
    再生開始3秒で本編に移るので嬉しい
    クソアニメを7秒も見せないで欲しい

  19. 19.

    去年、広島戦で高崎が似たようなゴール決めたの思い出した>最初のシュートは大崎

  20. 20.

    ※17 お断りします(*’▽’)

  21. 21.

    一個前の浅野のシュートがポストに跳ね返って柏の前に溢れてくるのも含めて運ですわ。再現不可能。

  22. 22.

    電撃移籍クルー(°∀°)ー!!

  23. 23.

    ※17
    柏の柏の方がよほどややこしいんじゃないですかねえ……

  24. 24.

    浅野のシュートももっと評価されていいと思うけどな
    0-1であの位置でクロスじゃなくてゴールを狙うのは中々良い根性してる

  25. 25.

    博多はうどんそば発祥の地(ボソッ

  26. 26.

    広島の柏は愛犬にレイソルと名付けていると、柏が甲府時代に聞いた

  27. 27.

    よし福岡がJ1に上がった暁にはドウグラス下さい

  28. 28.

    浅野のシュートがすごかった
    現地で見てて完全に入ったと思った

  29. 29.

    ドウグラスはきっと帰化してくれるんだよ!
    何年後か知らんけど

  30. 30.

    ナイスw

  31. 31.

    あれ、既に居住5年満たしてるやん…
    まあ日本語能力とかの問題もあるから簡単じゃないか

  32. 32.

    やだ…ここうどんの話しかしてない…

  33. 33.

    そういや浦和に居たときの高原が似たようなことやってたの思い出した
    確か山形戦だったかな

  34. 34.

    ※24
    あの浅野のプレーも、シュートなのかマイナスのクロスを狙ったらゴールに飛んだのか聞いてみたいところ。

    どちらにせよあのスピードとギリギリの態勢でライン割らなかっただけでも凄いけど。

  35. 35.

    カーシー((゚∀゚))ワッ!
    カーシー((゚∀゚))ワッ!
    カーシー((゚∀゚))ワッ!

  36. 36.

    サトミキって、けっこう身長高いな。

  37. 37.

    柏→ミキッチ→山岸→清水→柏と
    サイドのヒーローが次々入れ替わるよ

  38. 38.

    柏はついでに千葉ちゃんももらっとけ

  39. 39.

    サトミキはモデルだからそら身長高いよ

  40. 40.

    その前の浅野のポストプレーもすごかった

  41. 41.

    柏のドウグラスにぶつけて決めたシュートか。

    しかし、両サイドが柏と清水はややこしい

  42. 42.

    ※18
    著作権(略

  43. 43.

    ドウグラスは日本人だった・・・?

  44. 44.

    浅野のは確実に狙ったシュートだべ

  45. 45.

    明らかに全力シュートだった。
    一般人なら首を持って行かれるが、そこはさすがのドウグラス。

  46. 46.

    長沢くん、ドウグラス共に元気で何よりです(´;ω;`)

  47. 47.

    ドグくん日本語けっこうできるよ
    練習場行くと普通に日本語対応してくれる 一応通訳さんもいるけど

  48. 48.

    よし!あの速さでも決められるだな!

  49. 49.

    柏さんのシュートはミスシュートだったのですね。
    でも最終的なヒーローは、彼だったんだから、ミスシュートだろうが、一番持っていたのは確かですね。
    しかし、今一度振り返ると、サンフレッチェには地名の名字のメンバーが多いなぁ、と感じます。
    昨日出た人だけで柏さん、清水さん、千葉ちゃん。後もう一人、川崎さんという方がいます。
    …狙ってないですよ!
    ちなみに、この中で一番サンフレッチェ在籍年数が長いのは清水さんですね。
    そして、ドウグラス…ええと、私の記憶が正しかったらブラジルの人、だったはずですが…、みんな帰化済みと思っているのでしょうか?
    うどん大好きだし、劇場だと日本語スピーチをやっているしなぁ…。

  50. 50.

    ※47
    そうなんだね
    しかしカイオと違って意外なほど帰化待望論が上がんないね

  51. 51.

    ドウグラスさん!鳥栖にはカシワうどんという名物があってだな

  52. 52.

    ええの獲ったわ

  53. 53.

    ※32
    よし!いつものドメサカだな!

    アウト掛けようとして掛かんなくて真っ直ぐとぶのは割とあるある

  54. 54.

    資さんうどんが年パスでも作れば、うっかりドウグラスが獲得できてしまうのだろうか

  55. 55.

    ドラゴンに継ぐ変態身体能力者ドウグラス

  56. 56.

    旧にボールが来たけど

  57. 57.

    ドウグラスに伊勢うどん食べさせてみたい

  58. 58.

    寿司をもたらす武藤🍣。

    うどんをもたらすドグさん🍜。

  59. 59.

    ドウグラスのゴールパフォ、うどん屋店主の真似と聞いたのだがマジなのか?

  60. 60.

    ※11
    帰広の時にTV番組で見たけど、試合前には必ずUDON食べてるらしいよ。
    ※34
    浅野のあれは、試合後のコメントからして、シュートらしいですよ。
    東口が来てるので、ループにするか、かわしてシュートの二択で、後者を取ったとのこと。

  61. 61.

    タリーさんのフリーキックに反応してオウンゴールしてしまうワシントン(当時緑)を思い出した

  62. 62.

    アジアカップだかのザキオカさんもあったなこんなん

  63. 63.

    ラーメン・うどんは外国人に人気あるな。海外にも専門店が増えてる。
    そば・そーめん辺りはどうなんだろ。

  64. 64.

    多分ドウグラスは広島や浦和以外のサッカースタイルはフィットしないと思うの

  65. 65.

    ちなみにドウグラスはラジオで広島に残りたいとは言ってたぞ

  66. 66.

    今野の得点の時もドウグラスだけはボールに反応して体を投げ出してる(届かなかったけど)
    反射神経が半端ない

  67. 67.

    目が合ったように見えたし、後ろにも一人走り込んでるからクロスだと思ってた

  68. 68.

    彼はコメント聞いてると日本人選手よりもマジメ。帰化はね〜何だかんだで28だからないんじゃないかな。ただハリルは確実に好きそうだな。

  69. 69.

    これは今までサッカー観てきた中で一番凄いヘディングシュート、感動したよ。
    こんなのをまぐれではなく普通に決められる選手は世界でもほとんどいないでしょう。

    広島のドウグラス、柏とミキッチのプレイ大好き。Jリーグで一番ワクワクするよ。
    広島はドウグラスに億円提示してでも残留させて、中国なんかに移籍させないでね。
    そして来年もどんどん進化させて、帰化、A代表入りを期待しています。
    この調子だとCWCでも大活躍して海外スカウトに注目されそうだけど、全力で残留させて下さい。

  70. 70.

    うちでプレーしてくれる事は無いと思うけど、うどん食べに来てくれても良いのよ?

  71. 71.

    ※70
    再来年J1でお待ちしております

  72. 72.

    ※23
    いやいや、柏の柏くん、てなったら一番すっきりすると思うの。

    (今のところ明らかに妄想ですから、ご心配なく。。)

  73. 73.

    ※70
    もしかしたら、休日にうどん求めて広島から遊びに行ってたりして…。

  74. 74.

    柏さんの柏ネタ大好き

  75. 75.

    ※72
    柏木陽介選手は柏に行ったらぴったりなのにと彼が広島在籍中から思ってました

  76. 76.

    そのうちドグさん広島愛が深まり過ぎて、「もみぢまんぢゅうっ!!」とかやるのかな…(古)。

  77. 77.

    山梨には吉田うどんがあるから来てどうぞ
    お好み焼き食べに行く選手が多いから、たまには逆コースも、ね?

  78. 78.

    …埼玉なら、山田うどんがある!

  79. 79.

    浅野君のシュートはちょうど真横から見てて、シュートするしかない状況だけどあの角度から決められるか半信半疑だった。
    蹴った瞬間のボールの方向が良かったから、これは入る!?!?ってめっちゃテンション上がったわ。
    さらに続けてピンボールみたいな同点ゴールが決まったもんだから、楽しかった。周りの脚サポも感嘆してる感じやったね。

  80. 80.

    柏はあそこで右足!?って思ったよ。
    そらシュートミスになる可能性が高いわなー

  81. 81.

    ドウグラスの保有権って徳島が持ってるの?

  82. 82.

    これは新たなQBKの誕生ですか?
    「急にボールが来たから打った。球ならなんでもよかった。今でも反省していない。」

  83. 83.

    柏木と柏を獲ってスタメンに並べてみたい

  84. 84.

    山口にも、うどん生地そのものにごぼうが練りこまれた、うますぎるごぼううどんなるものがあってな。
    あまりにうどんそのものが美味しいので、薬味入れたらダメ。と店で言われるくらいだ。

  85. 85.

    ※83
    柏駅前のイトーヨーカ堂の近くの『うどん市』ってうどん屋さんまだあるかな?
    元は松山が本店だったと思うが、松山では全て閉店してしまった。関東に所々出店していたのは以外だった。
    どろどろ濃厚だし汁の関東のうどんにカルチャーショックを受けたので、関東にうどん市があったのは助かった。
    きっと、薄だしの四国のうどんに慣れたドウグラスが関東のチームに移籍したら、カルチャーショックでスランプに陥るだろうな。

  86. 86.

    あれ、愛媛とうどんだとチームロゴが讃岐になってしまった。讃岐>愛媛??

  87. 87.

    何度みても、顔にあたってるように見える………。
    けっこうなスピードで。
    痛そう……。

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

プライバシーポリシー

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ