コンサドーレ札幌MF砂川誠が現役引退か 5日練習後にサポータへ挨拶 : ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

コンサドーレ札幌MF砂川誠が現役引退か 5日練習後にサポータへ挨拶

けさの日刊スポーツによると、コンサドーレ札幌MF砂川誠が今シーズン限りで現役引退することを決めたそうです。
今季は7月からFC岐阜に期限付き移籍してプレーしていました。


01


[ニッカン]岐阜にレンタル中の札幌砂川誠が引退 6日正式発表
http://www.nikkansports.com/soccer/news/1574901.html
J2札幌から岐阜に期限付き移籍しているMF砂川誠(37)が、今季限りで現役引退することが3日、分かった。札幌・宮の沢での5日の練習後、サポーターの前であいさつし、6日にクラブが正式発表する。

 砂川は03年に柏から加入。08、12年と2度のJ1昇格に貢献した。在籍13年、クラブ歴代最多415戦出場の最古参も、昨季終盤から股関節痛に苦しみ今季7月に岐阜に期限付き移籍。10試合に出場した。




記事の通り、まだクラブ公式の発表はありませんが、きょう地元局のHBCラジオ「山ちゃん美香の朝ドキッ!」に出演したコンサドーレ札幌の野々村社長が、砂川選手の引退報道についてコメントしていました。

01


[HBC]山ちゃん美香の朝ドキッ! | 野々村芳和 語録
http://www.hbc.co.jp/radio/asadoki/nonomura/#m
(一部抜粋) 岐阜に行ったことも急だったりしたのでそれも含めて今後どう考えるみたいなことを本人の口から話をしたいということだと思います。今後サッカーに携わっていくにあたってどうするというみたいなことも本人は色々考えているんでしょうけど本人が自分の口で伝えるんじゃないですかね。




01



ツイッターの反応















01






39 コメント

  1. 1.

    2014開幕戦でスリッピーなピッチを上手く利用したFKは悔しかったな
    あの試合でJ2の怖さを思い知ったわ

    砂川選手おつかれさまでした。

  2. 2.

    札幌のレジェンドだろうし引退試合も盛大にやるんだろうなぁ

  3. 3.

    出場機会は少なかったけど、岐阜ちゃんの残留に貢献してくれた。

  4. 4.

    柏のスーパーサブだったときにはこんなに息の長い選手になるとは思わなかったな
    おつかれさまでした

  5. 5.

    俺物語!!があって安心した。

    戦力外から復活したり、岐阜行ったり色々してたけど、札幌といえば砂川誠選手ってくらい印象に残ってた。

  6. 6.

    年始のイベントでやる「恥ずかしながら戻ってきたネタ(2度目)」の前フリだと思ってたのに…
    …岐阜に行った時からある程度は考えてたのかもしれないなぁ
    ただあれだけ現役に拘ってた砂さんが悩みに悩んだ末に出した結論だろうから、引退後も活躍できるように願って送り出さないと

    でも、もう一度J1で戦う砂さんを見たかった…

  7. 7.

    なんだろう、本当に引退確定なのかなこれ?
    新聞記事にはなっているけど本当の本当に確実な気がせんのだけど

  8. 8.

    入団して、サテライトの試合で砂川を応援してたら、終了後 後ろの席のご夫婦が「宜しくお願いします」と挨拶して帰られたことがあった。なんか凄くジ-ンときたものです。本当にお疲れ様でした。

  9. 9.

    コンササポ的には砂川と曽田がやっぱ2大レジェンドなの?

  10. 10.

    退団→再入団
    が2010年だったのね まさかこのとしまでいることになるとは
    おつかれさまでした

  11. 11.

    好きだー!

  12. 12.

    今シーズン砂さんが居れば…と思う試合がたくさんあった。来年もう一年は札幌に戻ってきてやってくれると勝手に思ってたよ…寂しい(T-T)

  13. 13.

    コンサドーレに興味を持ったのが2011年、本格的に現地行くようになったのが2012年からの自分からすれば、ミスターコンサドーレは曽田さんより砂さんなんだよなぁ

    一昨年序盤は砂さんがチームで一番の活躍してて、この人この年齢にしてまだ伸びしろあるのかって思ったけな
    リーグ戦通算500試合出場を目前にしての引退は残念でならないけど、ユース部門のコーチで札幌にこれからも残ってくれるようなのが何より
    俺たちの砂川誠チャントがもう歌えないのが少し寂しいな…

  14. 14.

    ※9
    バルデスとマラドーナでしょ

    砂さんの引退試合は、スナイフターンと、FKで壁に当ててからのスナバウアーを見たい。

  15. 15.

    曽田なんて、砂さんに比べたら足下にも及ばんよ!

  16. 16.

    来年、荒野が8番を付けてくれたら熱い

  17. 17.

    多分、小野が8番だと思う

  18. 18.

    砂川はサカつくでずーっとお世話になった大好きな選手
    おつ!!!!!!!!!

  19. 19.

    もっと凄い選手だと言いたいのはわかるが、貢献した選手に対して「~なんて」とかつけるのはいかがなものか

  20. 20.

    また一人「良いからスタジアム行ってそのプレーを見ておけ!」っていう選手が引退か。
    寂しくなるな。
    育成年代の指導者とかやったら凄い選手育てそう。

  21. 21.

    一番札幌が辛い時期に来ていただいた人だからね…。
    岐阜への移籍で覚悟は出来ていたけど…。

  22. 22.

    結局サイドの選手は運動量だけの選手しかおらず、砂川さんのような正確なクロスを打てる選手は育てれなかった。
    引退は本当に残念、お疲れ様でした(T_T)

  23. 23.

    岐阜に移籍してたんだ。それにびっくり

  24. 24.

    覚悟はしてたが、心から残念だ
    クロスとFKの精度は年取るごとに凄みを増してた
    特に2014年くらいはFKで一番ワクワクするのはスナのキックだった
    クロスと見せかけての切り返しは、多分相手も情報あるはずで、分かってるのに引っかかってしまう職人芸だった
    華麗なルーレットで抜いてドームを沸かせたのも記憶に新しい
    今年はプレイを見れなかったけど、まだやれると思うんだけどな

  25. 25.

    札幌であと一年。せめてあと5試合やって500出場を達成してから(+札幌を最後として)引退して欲しかった。

  26. 26.

    札幌のバブリーな時代が終わってから加入した選手だ。
    大変な時代を一緒に戦ってくれてありがとう。

  27. 27.

    砂さんはコンサのレジェンド!もう二度と現れない存在!

    本当にありがとうございました!

  28. 28.

    テクニックは今だ第一線級で伸び盛りだけど、体の無理が利かなくなってきたという印象がある。
    札幌でもう1年ちゃんと見たかったなぁ。

  29. 29.

    スナはいい奴だ!

  30. 30.

    ※5
    渦サポさんのコメントがあったので書くことにした。
    (「俺物語!!」は原作の河原和音が北海道出身なので、「愛と誠」踏まえて
    あのキャラ名になったんかと)

    初めてドームで勝った試合を観たのは、美濃部監督時代の徳島戦でその年は
    レギュラー総崩れで怪我人ばかりで、ゴル裏も「俺たちの砂川誠」以外
    歌えるものがないくらいまで追い詰められていた。なのに将来性のかけらも
    ない「動けないお姫様」がボールをこねてはポロポロこぼす一番みたくない
    「動けないお姫様とボロボロに壊れていく傭兵サッカー」ばかりかましてたけど、
    ヤツが外れた途端一瞬のカウンターが決まって1-0。なのにインタビュー
    受けた選手は号泣していて、そのまま徳島に行って戻らなかった西嶋(現北九州)
    だったとさ、ちゅう空しさをずっと記憶しているからなあ。
     いずれにしてもスナさんはお疲れ様でした。

    ま、未だにその「動けないお姫様」をちやほやして岡山とジオゴがだまくらかして
    石崎監督で3位に付けた以外は全くもって千葉と「ズッ友だよ」しか考えてない
    フロントの先見の明のなさには呆れるけど(そもそも「J23つの心得」に全て
    背いた札幌に光が差し込むことなんてないのだけど)。今年安心してドームに
    行けると思ったのは3節の福岡戦しかなかった。辛すぎたわ。

  31. 31.

    岐阜移籍後は試合の中で出てくる時間はそれほど多くはなかったけれども、要所で見せたプレーは幾度となく岐阜の危機を救ってくれたと思っております。
    知らない間に札幌に戻っていたのですね。岐阜の方々にも挨拶してくれればと。贅沢かもしれないけれども。

    ともあれ、砂川選手お疲れ様でした。

  32. 32.

    自分ら

  33. 33.

    昔からのサポなんだけどやっぱミスターコンサドーレはソダンなんだよなー
    でも砂川ももちろん好きだぜ

  34. 34.

    ノノのコメントがちと意味深というか含みを持たせてるのが気になるが…いつもか

  35. 35.

    もしかしたら、「深夜便で聴いて慌てて駆け付けた」人がいるかも知れない…。

  36. 36.

    宮の沢で
    「砂ちゃんはやめへんでー」

    なんてな…

  37. 37.

    砂川選手って何年か前にコンサを契約満了になったけど、再契約してた選手だよね
    お疲れ様でした。
    札幌生え抜きだと思っていました

  38. 38.

    ※30
    病刊にすらお前の居場所が無いからってここに糞コメするな。
    管理人、M5MTMyMmFhのコメを削除してくれ。
    引退する選手を引き合いに今いる選手を不必要にDisるクズはサポーターじゃない。

  39. 39.

    ※34
    これに関しては本人がまだ正式に表明しているわけじゃなかったからから野々村社長の立場から余計なことを言わないようにしたんじゃないかな。
    UHBのツイッターが先行報道で取り上げたのも想定外みたいなところもどこかあったのではないかと思う。

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

プライバシーポリシー

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ