JFLチャンピオンシップ第2戦はソニー仙台がPK戦の末にヴァンラーレ八戸下す!第1戦のビハインド跳ね返し初優勝 : ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

JFLチャンピオンシップ第2戦はソニー仙台がPK戦の末にヴァンラーレ八戸下す!第1戦のビハインド跳ね返し初優勝

JFLチャンピオンシップの第2戦は5日に開催され、第1戦を落としたソニー仙台が逆転でJFL初優勝を決めました。


[ニッカン]ソニー仙台 東北に初優勝旗、PKで快挙もぎとった
http://www.nikkansports.com/soccer/news/1575805.html
<JFLチャンピオンシップ:ソニー仙台1-0(PK5-4)八戸>◇決勝第2戦◇5日◇ユアスタ

 ソニー仙台が八戸を下し、初優勝を飾った。後半24分にFW村田純平(33)のゴールで先制。第1戦で敗れているため、これでタイに持ち込んだ。90分間では決着がつかず、延長戦に入り計120分間を戦ったが、その後両チーム得点できず、PK戦へ突入した。4-4でサドンデスに入り、6人目の後攻でMF秋元佑太(23)が決めて激闘に終止符を打ち、東北に初の優勝旗をもたらした。

 「家に帰って泣きます」。ソニー仙台8年目のベテラン村田は照れくさそうに言った。後半にこぼれ球を押し込んで試合を振り出しに戻した男は、チームで数少ない宮城県出身者。東北高OBで元日本代表MF今野を後輩に持ち「地元にうれしいニュースを与えることができてうれしい」としみじみ喜びに浸った。(以下略、全文はリンク先で)



[JFL公式]第17回JFL ソニー仙台FCが初優勝!
http://www.jfl.or.jp/jfl-pc/view/s.php?a=975


12341624_513960675430938_3186062448129270826_n


[YouTube]20151205 JFL初優勝の歓喜に沸くソニー仙台イレブン
https://www.youtube.com/watch?v=qxZ5dDjOUbo




ツイッターの反応

























51 コメント

  1. 1.

    おめでとうございます

  2. 2.

    3.11で多賀城は震災で水没したんだぜ…
    ソニ仙誇らしい!

  3. 3.

    ソニー仙台おめでとう!
    社業との兼ね合いだけでなく震災時に前半戦休場したり天皇杯で強い方の仙台になったりと、他のチームとはまた違った経験も多かったとは思いますが、一昔前までJFLでは数少なかった東北チームの1サポとして大変うれしく思います!

    ああ、JFLで戦ってた時代が懐かしい…

  4. 4.

    ソニ仙おめでとう。震災でチーム存続も危ぶまれたのに凄い!

    >もはやずっとJFLにいるのはhondaとソニー仙台のみ。

    横河武蔵野 「」

  5. 5.

    J3が20チームになった後、J4を作るのか、JFLが実質J4だから、もう作らないのか。
    アマチュアチームってもうホンダとソニーだけですよね。武蔵野はプロ化するみたいですし。
    そんなに未来の事ではないですよね。

  6. 6.

    頼むから、j入りを目指してくれ
    どっちも応援するから。

    しかし、SONYっていう
    胸の文字がかっこいい

  7. 7.

    ※5
    そうなのか(愕然)>アマチュアクラブ

  8. 8.

    強い方の仙台なのに初優勝なのが意外だ

  9. 9.

    ソニー仙台(*´ω`*)おめでとう!!。地元で特番無いかなあ。

  10. 10.

    現地行った。この試合PKまで行って負けたので悔いはない。最後PK外した李澤は去年までソニーにいたんだぜ・・・。
    あとソニーの選手がうちのサポの席へ挨拶しに行ったとき、「Super Great Gate Keeper 乙!」って言ったの誰だw

  11. 11.

    このまま取り上げられないのかと思った…(震え声)
    つよいほうの仙台は流石だわ

  12. 12.

    八戸っ!はやくJ3きなさい!

  13. 13.

    ※5
    マルヤス岡崎・流経大の3軍・ファジの2軍もJFL

  14. 14.

    八戸惜しかったなあ。来年は優勝してJ3に行ってほしいな。
    仙台はおめでとう!!

  15. 15.

    八食センターがアップをやめました

  16. 16.

    ※2
    多賀城のあのソニーの社屋や門扉、庭木で命をつないだ人も多数いたんだよね。当時全国放送でよく映像流れてた。震災の前々年まで近くに住んでたからすごいよくわかって胸が痛かったよ。

    あの当時を考えたらホントに凄いこと。ソニー仙台に関わるみなさんおめでとう!
    八戸のみなさん素晴らしいゲームをありがとうございます!

  17. 17.

    良いスタやんけと思ったらユアスタだった

    ※5
    欧州のトップリーグでも四部までプロってイングランドぐらいっぽいしさすがにJ4は作らないんじゃないかな

  18. 18.

    JFLの番長・ソニー仙台

  19. 19.

    JFLってJ3への門の両脇に仁王像のごとくホンダとソニー仙台が立ってるイメージ

  20. 20.

    2010年にソニー仙台と地元のチームの試合見に行ったのを思い出した
    あれから5年、楽しそうでなによりだ

  21. 21.

    PK戦まで至る熱闘,素晴らしいチャンピョンシップでした.
    ♪ヴァーンラレ ぇはっちのへ おーおおーおーおー,が頭に焼き付いてます

  22. 22.

    ソニーとホンダが死んでもJリーグに参入しないのは社是なのかな?

  23. 23.

    ソニ仙台がJ上がったら、ソニーを名乗れないんじゃなかったか

  24. 24.

    これで今年の日本のサッカー全国リーグで三大都市圏で優勝したのがJ2の大宮だけなのか。
    ※J1:広島 J3:山口 JFL:ソニー仙台
    まさに上も下も魔境だなwwww
    Good Looser八戸おつ!

    ※10
    その煽りは実にGreatだぜwwww

  25. 25.

    ※22
    ホンダは浦和をホームタウンにしてJに参入しようとしてたんじゃないっけ?

  26. 26.

    ※4
    企業チームからアマチュアクラブチームに移行してるからノーカンってことかな?

    ※22
    ソニ仙のほうは本社のチームじゃない。
    ホンダは本業以外では支援しないってことになってるけど、
    実際は埼玉が三菱自動車に先に取られてしまったのと、浜松市がスズキに遠慮してプロ化への協力を拒否したからだと思う。

  27. 27.

    ※22
    プロ化しないのは選手の福利厚生も関係してると思われ。
    あと※23も書いてるけど、Jリーグは企業名禁止だし。
    あと、まるか食品みたいなこともなきにしもあらず。

  28. 28.

    ソニー仙台FC、改めて年間王者おめでとう!!!

  29. 29.

    一部のコメントに対して言わせてもらう。

    Jリーグだけが国内の第1種区分のサッカーリーグの全てではない。それにJFLまでではなく、敢えて「地域リーグまで」「都道府県リーグまで」にしているクラブもあることを分かって欲しい。

    ・・・正直”「JFL以下のリーグは存在する価値が無い」って言いたいんだろうか?”とも勘繰ったよ。(´・ω・`)

    そもそもウチがその昔Jリーグに行きたくても行けなかったのは、自治体(浜松市)の承諾を取れなかったのも影響しているのだけど、その辺調べて知ってて分かってて冗談で(分かってなくても冗談で)言っているならまだしも、その辺無視してでも尚本気で言っているのなら困惑するよ。

  30. 30.

    あと管理人さん、よろしければ、ソニー仙台さんと八戸さんのロゴが表示できるようにしてやっていただけませんでしょうか?

    今年のJFLチャンピオンシップに進出したのは間違いなくこの2チームなので・・・。

  31. 31.

    来年は浦安のホームゲーム何試合か柏の葉でやりそう(浦安市陸は人工芝なのでJFLの開催不可)
    だから見に行ってみようかな

  32. 32.

    試合後の監督選手コメント
    http://www.sonysendaifc.jp/games/51715/live

  33. 33.

    ソニーさんおめでとう。
    来年は浦安と青森が参入内定。
    J3参入候補は八戸(秋にスタジアム完成見込み)、沼津、奈良、武蔵野(百年構想クラブ認可&ライセンス出れば)、ネクスファジ(セカンドチーム枠で)と、まあたぶん来年も降格はなさそうな感じですね。

  34. 34.

    ※5、17
    J3の完成形は東・中・西各20クラブずつの合計60クラブになることが目標みたいな話は聞いたことがある。
    来年のJ3は鹿児島がJFLから昇格して13クラブ+J1/J2セカンドチームが最大4クラブで行われる予定だが、現実問題20以上になったときどういうリーグ運営にするか、J3の下部リーグはJFLなのかJ4をつくるのかも含めてJリーグ事務局はまだ公表していないんだよね。
    ※29
    JFL以下のチーム事情とかに疎いのでいつも※を読んで勉強させてもらってます。JFLや地域リーグだけでなく多くのアマチュアチームや選手の存在こそが日本サッカーを支えていることを忘れちゃいけんと思う。

  35. 35.

    八戸さんは来季頑張ってJ3参入してください
    イカ刺し食べたいです

  36. 36.

    ※35
    さすがにぶれないなあ

  37. 37.

    ※35
    八戸はなかよしっていうイカとチーズの珍味が旨かったのでJFLも見たらいいと思いますよ。武蔵野方面でw

  38. 38.

    八戸さん、来季は同県同士のダービーマッチが出来ますね。
    来季は幾つかある課題をクリアしてJの舞台へお越し下さい。

    ※30
    確かにHondaさんや佐川印刷さんはエンブレム出るのに、ソニ仙さんが出て無いのね。
    このエンブレム表示はコメント欄が華やぐから、もっと多くのチームが出るようになって欲しいですね。

    ※31
    浦安は地域決勝1試合だけ見たけど、ミスの少ない良いチームでした。
    でも浦安にサッカー場無いのか・・・ 観客動員で苦戦しないかな。

  39. 39.

    ※35
    君ら本当に楽しそうで良いよね

  40. 40.

    ソニーは女子ホッケーが強いイメージだな

  41. 41.

    ホンダは鈴木の修が天国に行ったらJ参入する気がする

  42. 42.

    あと今気づいたんですけど、管理人さん、記事カテゴリが「J3・JFL」じゃなくて「その他」になってますので、修正お願いします。

    第1戦の記事までのJFL関連記事は「J3・JFL」カテゴリになってるんで、これだけ「その他」カテゴリなのはなんか虚しいので・・・。^^;

  43. 43.

    ※34
    プロはアマチュアから生まれませんからね。アマチュアと言っても育成世代である学生のみならず、社会人からも生まれますから。

    あと余談ついでに話が逸れますが、普段から比べられている欧州の主要各国(ドイツ、イングランド、スペイン、イタリア、フランス)のリーグ構成と同じで、上位カテゴリはプロリーグで下位カテゴリはアマチュアリーグ(フランス以外は事実上のプロ・アマチュア混合リーグ)になっているところも同じであることをちょっとした豆知識として知ってもらいたいところです。
    ただ、日本の場合、これら主要国と違って、プロリーグ(Jリーグ)とアマチュアリーグ(JFL)との入替制度は根付いていませんがね^^;(アマチュアにとって最高峰の全国リーグがあり且つアマチュアリーグが事実上のプロ・アマチュア混合リーグである点ではイングランドに似ていますが)。

  44. 44.

    ※34

    × プロはアマチュアから生まれませんからね。
    ◯ プロはアマチュアから”しか”生まれませんからね。

    ・・・長々と書き込んだ結果、お恥ずかしい書き込みになってしまって申し訳ない。m(_ _;)m

  45. 45.

    ※25
    サッカー批評に載ってあった宇都宮徹壱氏の取材によるウチの特集で初めて知ったのだが・・・

    本社に内緒で埼玉製作所のホンダ狭山サッカー部(後のホンダルミノッソ狭山FC。休部中)と合併して「浦和ホンダウィンズ」として参入する計画を立てていた→その後埼玉県知事の突然のカミングアウトにより社長が知ってしまった→案件が本社預かりに→本社会議「今まで浜松市で頑張ってきたのにJリーグ参入のために浦和市に移転したら浜松市の人たちを裏切ることになる。浜松市からの参入を目指すべきだ」→浦和市移転断念→浜松市からのJリーグ参入を目指す→色々大人の事情があって初年度参加断念→その後のゴタゴタがあったが再びJリーグ参入を目指す→1997年にJリーグ準会員に→色々大人の事情(2回目)があって準会員を3ヶ月で返上→そんなわけで”ホンダ主導による”浜松市からのJリーグ参入を断念→なんかJFLで門番呼ばわりされるようになる→今に至る

    ・・・超長ったらしいがこんな感じである。

  46. 46.

    いかんなティガーマスクしか思い浮かばないあ

  47. 47.

    (・・・ソニー仙台さん、八戸さん、色々とスイマセン・・・-_-;)

  48. 48.

    もう長い話だから経緯知らん人もおるがね、そうカリカリしてると身が持たんに
    センシティブな話題なのはわかっとるけどももうちょっと落ち着きな

  49. 49.

    ※48
    ハイ、非常に反省しております・・・。(-_-;)

  50. 50.

    J3はセカンドを含めた18チームで構成。再来年以降は東西に分け、2リーグ制となる方針。
    最近の発言だとこういう流れ。将来的に東西合わせ36チーム。ピラミッド構成を目指してる

  51. 51.

    J1はよあがってこい。浦和じゃ相手にならんわ

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

プライバシーポリシー

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ