ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

柏レイソル、FW工藤壮人がMLSバンクーバー・ホワイトキャップスへ移籍と発表

柏レイソルは29日、FW工藤壮人がメジャーリーグサッカー(MLS)のバンクーバー・ホワイトキャップスへの移籍で合意したことを発表しました。
工藤選手は柏レイソルの下部組織出身で今年が7年目。今シーズンは公式戦48試合に出場し、19得点を挙げています。


03


[柏公式]工藤 壮人選手 バンクーバー・ホワイトキャップスへの移籍合意
http://blog.reysol.co.jp/news/2015/014200.html
本日、工藤 壮人選手の、アメリカ1部リーグ(MLS)、バンクーバー・ホワイトキャップス(Vancouver Whitecaps FC/カナダ)への移籍について、合意に達しましたのでお知らせいたします。
※メディカルチェック後に正式契約となります。

【工藤 壮人(くどう まさと)選手プロフィール】
■ポジション: FW  
■身長・体重: 177cm・74kg
■生年月日: 1990年5月6日(25歳)
■出身地: 東京都
■経歴: 柏レイソルU-12(足立区立保木間小)-柏レイソルU-15(足立区立六月中)-柏レイソルU-18(柏日体高)-’09柏レイソル
■出場記録: (省略)
■コメント:
12月30日に掲載する予定です。



03


現在のところ、バンクーバー・ホワイトキャップス側にリリースは出ていないようです。

03



ツイッターの反応
























関連記事:
“トラ党”柏レイソルFW工藤壮人が甲子園でタイガース観戦
http://blog.domesoccer.jp/archives/52086911.html


03






274 コメント

  1. はあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ!?

  2. 昔平野が居たとこか

  3. せやかて工藤

  4. まじか工藤

  5. やらんぞ!って、えっアメリカなの?!

  6. ホンマか工藤!?

  7. 俺たちの工藤ちゃんが…

  8. これは本気で予想外なんだが
    え、噂とか出てたん?

  9. 新潟かどこかの地元紙が、工藤が離れる可能性があるってチラッと書いてあったけどこういうことだったのか!!!

  10. なんやて工藤

  11. これは驚き。
    まあ生活環境はバンクーバーだから良いし、あとは本人がレベルアップできれば良いですね。

  12. あれ、やら・・・あれ?

  13. 井川や藤川を見て何も学ばなかったのか…

  14. えーなんじゃそりゃ!
    って声にだしてもうたわ

  15. レイソルで伸び悩んでるし
    環境を変えるのは悪くないんじゃ

  16. ウチが言うのも何だが、柏さんのダメージがデカそうで……

  17. なんやて工藤!

  18. いきなりだね、ビックリ

  19. 移籍するとは思わんかったしその移籍先がまさかMSLとはなあ…まあ頑張りや

  20. 傷口に塩と唐辛子パウダー同時に塗られた気分

  21. コメ書いた後に これ見て、すげぇ吃驚したんだけど!?
    今日の浦和戦を観る限り、年齢を重ねて、やるべき幅が増えるのは分かるけど、点を取りまくってた頃の工藤の面影が無かったように感じた。
    柏、迷走してる感じが否めない。

  22. 安心してください、うちは去年FW全員いなくなりましたから

  23. ※21のだけど、別の所でコメね。

  24. なんじゃこりゃあああああああああああああああああ!!!!!!!!!!

  25. 間違えたMLSや

  26. は…?

  27. 工藤壮人とクリスティアーノ二枚引き抜かれるって…
    大変だが頑張れ

  28. 柏の得点数2015

    クリス14←移籍濃厚
    工藤10←移籍
    レアンドロ5←シーズン中に移籍
    鈴木3
    輪湖2

  29. 柏さん…フロントマジ頭おかしいぞこのタイミングで出すのは…

  30. MLBかよ…

  31. 監督切り捨てて内部ズタズタなんじゃないのこれ

  32. これはあれだな
    柏→バンクーバー→ニューヨーク→シティ→マリノスの流れだな

  33. こりゃびっくらこいた…

  34. 鞠「くーださい!」
    柏「いーません!」
    鞠「…えっ…?」

  35. 案の定、服部平次

  36. ※32
    相変わらず気持ち悪いね(褒め言葉

  37. 移籍するにしても何でアメリカなんかに・・・
    ヨーロッパ行けよ・・・

  38. だ、大丈夫だよ。エデルソンが、30得点してくれるから。。。(震え声)

  39. 工藤がMLSとは… 正直驚き!

  40. 工藤、クリスティアーノ・・・
    もしかしたら菅野と鈴木大輔も移籍するかもしれないんだよな

  41. 英語で「工藤ちゃんくーださい!」
    ってどう言えばいいんですか?

  42. ちなみにバンクーバーは来季から新しい専用スタジアムに移転予定。
    チームにいた過去の日本人は平野孝(MLS昇格以前)、小林大悟、デイビッドソン純マーカスの3人。
    バンクーバーの去年の成績はウェスタンディビジョンで2位で、プレーオフは準決勝敗退。

  43. さっきの記事で工藤いらないって言ってた人の心中お察ししますわ(きっと本気で言ってたわけではないと思いますので)

  44. 柏公式見ると、発表は近藤・狩野・三浦の満了だけで移籍発表は工藤が最初なのね
    どのくらい移籍発表があるのか、逆にワクワクしてきた

  45. MLSとか代表はもう諦めたのかなと思ってしまうわ
    三大以外の欧州とかあったろうに

  46. ※41
    Please give me kudo-chan でええんやない?

  47. ※41
    ギブミークドー

  48. まさかのアメリカ!?MLBが見たいのか!?
    ってかマリノスは何してるんだ、そんなんだから工藤取られるんだぞ(理不尽

  49. 工藤の前途に幸あれ。

  50. 聞いてないです。僕たちの断りもなく。

  51. 工藤が移籍なら茨田も移籍してもおかしくない気がする、それも新潟に
    さすがにないと思いますがね。

  52. ※45 jリーグよりはアレだから(震え声)

  53. なんやて工藤!?

  54. ※32 さん

    マリノスさんに工藤ちゃん行く頃40歳位になってるんじゃ…(笑)

    他サポながらこれは今オフ1番驚いた移籍。移籍自体の噂はあったけれど具体的なものはなかったし、工藤ちゃんの移籍噂って割と毎年あったからあまり気にしてなかった。MLSか…。プレイを映像でもあまり見れなくなってしまう。
    天皇杯でホームゲームではないから、いかんせん難しいけど生え抜きで柏の太陽工藤ちゃんには報告の場がなんとか作れなかったのかな。このままお別れは柏サポさんやりきれないよね。

  55. 公式戦全部終わったし
    もう流しても良いだろうって事なんだろうね
    このタイミングでリリースって事は

  56. アメリカ経由マリノス行きか・・・感慨深いな

  57. 聞いたことあると思ったら、大宮にいた小林大悟が居たチームか。

  58. ※7※50
    こっち来る前に先に言っとく
    関根はやらんぞ

  59. おおっアメリカ!ヨーロッパとは違うワクワク感があるわ。ていうかアメリカのリーグ一回見てみたいね。チアリーダーとかすごそう。
    とにかく工藤頑張れよ。アメリカで活躍して、アメリカリーグの日本人の価値を上げてやれ!

  60. ※41
    もっと情熱的に、I want Kudo. でよいのではなかろうか

  61. ※28
    代わりが当たらなかったら降格だな
    守備でも菅野、鈴木大輔らが出るし、チーム解体は間違いないようだな

  62. 今年一番驚いた

  63. ※42
    ウォーターフロントスタジアムって保留になってるんじゃないの?
    BCプレイスも十分いい箱だけど

  64. 海外というからてっきりハルユナイテッドとばかり・・・

  65. 唖然。俺たちの工藤が・・・

  66. 何か柏ちゃんとウチと工藤ちゃんの三角関係で22話までもつれた結果、カナダに仕事で転勤になって
    あっけなく去られた感じ・・・。でも向こうで活躍してNYCITY経由で30際位でウチに来る予感。
    まだ俺たちにはTJがいるじゃないか!

  67. ※54
    四十歳はマリノス年齢でも高齢の部類に入るけどいけるやろ

  68. どういう経緯の移籍なのかは説明してほしい。
    本人のコメント待ちか。

  69. アメリカと言いつつ本拠地はカナダ・・・この東京ディズニー感、さすが千葉県の選手。

  70. 正直、今はまだ頑張ってこいとはいえない…。
    敗戦でACLも失って傷心の中でこの仕打ち、ウチのフロントは何考えてんだろ。

  71. 柏さんドンマイ・・・
    ※67
    君ら俺たちより性質悪いぞ・・・

  72. ※58 まあまあそんなこと言わないで

  73. ※27
    クリスを引き抜き扱いするのは違和感があるな

  74. しかしバンクーバーか、一度観光に行くのもいいかもしれん。

  75. まさに晴天の霹靂、何の前情報もなかったからショックだわ

    え?なんで?MLSだよ?言い方悪いが年金リーグだよ?
    エールとかならまだわかるけどさ…

    こりゃ、クリスを繋ぎ止めなきゃ柏は大変だわな

  76. 次のミスターレイソルだと思ってたんだがなぁ
    吉田監督のクビ切られたのがよほど腹に据えかねたのか、表沙汰になってない部分で色々あっただろうし…

  77. MLSはサラリーキャップ適応外じゃなきゃお金安いし細かいコメントがはよ聞きたいわ

  78. 年金リーグて
    普通に伸び盛りの良いとこだろ

  79. え…これは正直予想外すぎるんですが…

  80. ※今日の移籍話はフィクションであり、登場人物、団体名等は全て架空のものです

  81. 1年前の広島高萩のオーストラリア行きくらいの、よく分からん移籍。

    色々な場所で日本のサッカー選手が活躍するのは嬉しいんだけど、
    日本代表だったりなかったりくらいの選手であれば、
    もっとこうなんかそのいわゆるハイレベルなところで、と思っちゃう。

  82. なぜ鞠サポが出張ってきてるんだ?

  83. 移籍の噂が全く出なかっただけに、他サポながら「ビックリ」を通り越して「青天の霹靂」としか言えない・・・
    とりあえず、明日掲載予定の本人のコメントが待たれる。

  84. 命ちゅうんは限りがあるから大事なんや…
    限りがあるからがんばれるんやで…

  85. 今からでも遅くはないから早くクリスを買うんだ!

  86. 来年ボロボロじゃねーか

  87. フロントは敗戦のショックを移籍リリースの衝撃でやわらげようとしてるのか。やわらがないぞ。逆に敗戦でぐったりしてるとこに移籍リリースでそのショックをやわらげようとしてるのか。それも全然やわらがないぞ。(錯乱…)

    自分はクドーちゃんの決断を尊重したいし応援したいけど、まだあれこれコメントできる状態ではないな。

    まぁ、天皇杯が終わるのを待ってたリリースはいろいろあるんだろうから、今日中か明日にドバドバ来るのかな。
    フロントさん、いなくなるリリースと入ってくるリリースは、数や質のバランスを考えて出してくださいね。ほんとお願いしますよ。。

  88. 一報を聞いたときに、まず「鞠サポかわいそうに」と思った。
    あと、工藤ちゃんて春日に似てるね。

  89. クリス買わないと死ぬんじゃないの?

  90. 吉田監督があんだけ工藤工藤のチームにしてただけにすごくびっくり

  91. 虎党なんだから、デトロイト行けばいいのに…。でも、レイソルの黄&黒ならピッツバーグだな。

    えーと、MLSのチームあったっけ?

  92. 他サポだけどショック
    俺の中では柏を象徴する選手だったんだ…
    信じられないよ…

  93. 予想外のタイミングで予想外の場所を予想外の相手に殴られた感じ・・・

  94. お金?てかお金積まれたら日本人ってアメリカ、タイ、韓国、中国に直ぐに移籍するよね
    そのくせ帰る時はクラブがお金を、、、今一考えが分からない
    欧州トップリーグに移籍してダメなら直ぐに帰るとかでもない

  95. MLSとか予想外すぎた
    クリスティアーノに工藤まで抜けるとか柏どうなるん…?

  96. ※95
    日本語でおk

  97. まじかよおおおおお

  98. これは次の監督がネルシクラスの名将じゃなきゃかなりキツイかもね、柏さんの心中お察しします

  99. ※81
    おう現実逃避するな

  100. ※95
    Jリーグで試合出てる日本人選手は欧州には簡単に行くけど
    他の地域には大金積んでも来てくれないと愚痴られてるけどね

  101. ※65
    あなた前田ずっと欲しい欲しい言ってたのに、取れるときになったらオファーしなかったじゃないですか
    こちとら前田が尊敬している俊さんとなら…と覚悟していたのに(涙)

  102. ※81
    大切に愛を持って熱烈に応援するんで、どうか認めていただけませんか・・・?

  103. 野球でもそうだがそのチームの若手中心選手は直ぐに海外に引き抜かれてチームとしてボロボロだな
    しかもよく分からないリーグに

  104. 代表経験があり、ヨーロッパでプレーしてもおかしくないのにアメリカ行きとは驚いた。
    オランダあたりの中堅リーグであればポジションを確保できるクラスの選手なのに。こういう選手はJリーグが引き止めないといけない。
    柏に何か不満があるのだろうか。監督が変わって大変な中でも余裕で残留し、天皇杯でベスト4まで進んだ。ACLもよく戦った。雰囲気は悪くないはずなのに。

  105. 吉田監督の解任も関係してるんだろうか

  106. 泣きっ面に蜂だよ
    誰が9番背負うんだよ

  107. ※105
    達磨慕ってたからお冠なんじゃない

  108. ずっと留まってキタジみたいな存在になる。とは全く思ってなかったし近々するんだろうなとは思ってたけど今年か
    国内はないと思ってたしかといって欧州に行くほどでもないから来年もいるものだと思ってたがアメリカかよー全くノーマークだったわ

  109. 成長したいから環境を変える
    欧州からは残念ながらオファーが無かった

    以上だろ
    別に不思議じゃない

  110. ※8
    出所といっていいかは微妙だが、一応何日か前のサンニチ(山梨の地元紙)に出ててちょっと話題になってた。

  111. ぐはっ…

  112. MLSは最近レベルが急速に上がってて、とても年金リーグだなんて言えない
    マーキープレイヤーがすごいぶんJクラブは勝てないんじゃないかね
    国内組がけっこういるアメリカ代表の強さを見ればわかるでしょ

    ぶっちゃけ厳しい挑戦になると思うので、やりがいはあるでしょう

  113. 急展開過ぎやしませんか

  114. これからは欧州だけでなく米国からの驚異にも怯えねばならぬな
    取り合えず次は小林悠あたりが狙われてそう

  115. 鞠「工藤ちゃんく~ださい」
    バンクーバー「YARANZO」

  116. これをきっかけにMLSの放送とか増えて欲しいな

  117. 今日は夢を見てるんだ
    そうだ、夢から覚めたらうちのキャプテンが契約更新してて、レイソル工藤の更新のニュースもちら見するんだ

  118. 柏さんと工藤ちゃんネタでもう遊べないのが辛い

  119. ※41
    これでどうだ?
    we want kudo-chan to make a contract with f-marinos!

    ※102
    樋口さんが監督続投だったらオファーしてたかも。

    うーむ、MLSか。全く予想してなかったな。

  120. 最近では加地さんが行ってたね、アメリカ。
    チーム消滅して、半年で日本に帰って来たけど。

  121. 移籍するのはしょうがないと思うけど北米とはなぁ
    行く必要性を感じないわ

  122. これはNY経由ですね

    ※58
    SUSHI食べたいので武藤くんで

  123. 日本人はMLSに馴染みがないから先入観があるのは仕方ないけど、レベルは低くないよ
    客入りもJより良いし

  124. え?えええ???
    ここまでの移籍話の中で、一番衝撃的で一番現実感が無いよ・・・

  125. ※113
    リーグランキングではMSLよりJ1の方が上。MLSにピルロやジェラードがいるかもしれないが、Jにだってフォルランがいた。フォルラン1人で圧倒的な戦果を上げたわけではないのを見れば大した差ではないのはわかる。MSLに浦和クラスのクラブもない。

  126. ※113
    CONCACAFチャンピオンズリーグで全く勝ててないのに何言ってるんだ?

  127. 吉田ダルマ解任に激おこ

    くらいしか理由が思いつかない
    逆に言えば過渡期のチームで、エース退団・未知数の外国人新監督のこのタイミングしか移籍決断のチャンスはなかったともいえる

  128. ※124
    Jリーグより観客動員が良いのは、FIFAから下部リーグ作れって言われてるのにずっと拒否してるからだよ

  129. なんで、なんでMLS?
    移籍するならせめて欧州のマイナー国じゃないの!?
    てか柏は工藤出しちゃいかんでしょ!

  130. こんな事なら吉田監督に任しておいた方が良かったんじゃない?

  131. レイソル大変だな

  132. ※76
    今のMLSを年金リーグと言うのはさすがにちょっと傲慢じゃないかな…
    確かに全盛期を過ぎた大物スターは数多くいるけど、ロートルと欧州に渡る前の若いアメリカ人しかいないと思ったら大間違いだぞ
    欧州でやっててもおかしくないような南米や中米、アフリカの実力者がゴロゴロいるしレギュラー獲るのだってそう簡単じゃない

  133. 天皇杯の敗退でACL出場が消滅しただけでもかなりのダメージなのに
    ここにきて工藤ちゃん移籍とか…もうHPが0に近いよ…

    …疲れたよ、パトラッシュ…なんだかとっても眠いんだ…

  134. 工藤移籍先がMLSは予想外すぎた

  135. 達磨さんの行く新潟に茨田移籍が決定的な気がしてきた…

  136. こんなん誰も当てられないわ

  137. でもリーグのレベルうんぬん抜きに海外生活してみたいってのもあるんちゃうか
    バンクーバーとかめっっっちゃいい所やで

  138. さすがに今年のレギュラーFW2人抜けるのは厳しいだろ…

  139. MLSのレベル?
    クラブW杯に一度も出たことないよね?
    メキシコのクラブは毎回アジアに負けてるよね?
    結局それが全てでしょ

  140. ※58
    Deutschland「Geben Sie mir bitte Sekine」

  141. まぁこれはJリーグに対する警鐘かもしれないね
    リーグのレベルはCONCACAFチャンピオンズリーグを見てもそんな高いとは思わないけど、財政面は順調に成長してる
    来シーズンの放映権料は100億を突破するし、将来的にはJリーグの主力選手をMLSに取られるのは何も不思議な事じゃなくなるのかもしれない
    Jリーグももっと財政面を強化しないと、世界との差は今後どんどん広がって行ってしまうよ

  142. 覚悟してる移籍は現実になっても受け入れられるが、それが一段落した後の年の瀬の予期せぬ移籍は足元すくわれるよね。
    うちは去年石原の後の高萩で訳分からなくなったもん。
    大晦日に行き先未定で退団、とか。
    でも、工藤とクリスは石原高萩よりキツイね。
    心中お察しします。

  143. アメリカの空気を吸えば更にでかくなるんだろう

  144. 達磨を解任したらとんでもないことになったでござる

  145. それくらい達磨さん慕われたんだろうなって、今の柏さんのメンツユースっ子なんよなあ達磨さん時代の

  146. 工藤のゴールを観られなくなるなんてやだー!
    しかしここのコメント欄の冷静さ、救われます……。
    某板本スレ、いつの間にあんな荒らしだらけになってたんだ……。

  147. デイリーあたりが、虎党工藤メジャー挑戦って書きかねないぞ

  148. マジか…
    今年の退団のニュースきっついのばっかりだな…

  149. TJに電報でも打つ?

  150. USA!USA!

  151. 移籍だけでも十分ショックなのに、フリー移籍だという事実……。
    何やってんだよ、エースがただで抜けるってなんだよ。

  152. 感情的になるのは分かるけど他国に対する敬意を欠いた発言はしたくないね。
    逆に言われたらみんな怒るでしょ。

    工藤は人間的にしっかりしてる印象だから、思いつきで行動するような選手じゃないと思う。
    何か明確な意図や目標があってこういう決断に至った訳だからそれを尊重したい。

  153. 嘘だといってよ、◯ーニィ
    喪失感、ハンパ無い…_| ̄|○

  154. 最初のMだけ見てまさか?と浮き足だったが違った。。。

  155. ほんとは去年ネルシーニョが監督やめて移籍だったんじゃないかなぁ
    今年は吉田監督だから残ったんじゃないか?

  156. うべらうぼぼべぼぼ?!うぼ?!

    うぼ…

  157. ** 削除されました **

  158. もうだめ

  159. 微妙にステップアップなのか…?
    なんにせよ突然だったからびっくりした

  160. まじか‥

  161. そしてとばっちりがこちらに…

  162. びっくりだー
    やっぱ監督スタッフやフロントが変わってもクラブに居続けるって難しいんだね
    雇用形態も終身雇用とか薄れてきてるし、心惹かれることがあれば挑戦する時代だねー

  163. く、熊さんみたいに優勝できるかもしれないじゃないか(震え声)

  164. 「止めて、もう止めて!お願いぃぃぃ!」
    「柏サポのライフはゼロよ!」

  165. 柏と阪神で全力で引き留めてもダメか
    大物選手移籍したりでアメリカ魅力的なのかもしれんが、試合結果の報道ほとんど無いから寂しいな

  166. これはミキッチ激怒案件

  167. シティグループ、、じゃないな。
    まぁ英語圏への移籍は将来的な糧になるわな。

  168. ※154
    柏サポ(c.v 浪川大輔)「神様お願いを叶えて下さい。もう二度といたずらしないと誓います。本当です約束します。カエルを⚪︎して遊ぶのやめます。ヘビやトカゲを女の子の机に入れたりしません。だから…だからお願いです、工藤の移籍を無かったことにしてください。このレイソルを…柏をお救いください、アーメン。」

  169. 経歴見るとほんとちっちゃい頃から柏っ子で泣ける。
    なにがあったのさね?

  170. きっとセーフコフィールドに現れるだろうな

  171. 元広島の高荻みたいに韓国人の嫁さんのための移籍とかじゃないよな?
    工藤の奥さんは日本人だよな?

  172. ※167
    何でもかんでもミキッチ言うのは違くない?
    自分の精神安定のためにミキッチの名前使うなよ

  173. ミキッチミキッチうるせえんだよ

  174. どんなに頭で整理しようとしても受け入れられない自分がいる。

  175. 流石にエースをぶっこ抜かれるのは厳しいと思うけど、別にMLSに移籍するのは悪くないのかと。年齢とか考慮したら。ブラジル人選手の移籍で『日本とか中国なんかに行くのかよ…』ってブラジル国内でも言われたりするんじゃない?。まあ、アメリカは”日本ほど”にサッカーを敵視するような国じゃなさそうだし。成長しやすい土壌ではあるのかもね。

  176. いやー負けたチームの移籍情報がリリースされるのは常だけど、もしかしたら勝敗にかかわらず今日アナウンスの予定だったのかも知れないけど、
    今日の結果を受けて明日の朝にでも移したほうが良かったんじゃないかな…(;・∀・)

    でもアメリカ代表って結構強いし、NBANFLに取られてるとはいえアメリカのフィジカルエリートの集まるリーグなんだから行って損はしない感じはあるなあ

  177. これはミキッチですわ

  178. 日立様はレイソルから手を引く準備でも始めたのだろうかね?
    このタイミングの発表は頭おかしいわ!

  179. 噂含めて
    工藤、クリスティアーノ、キムチャンス、菅野、鈴木大輔
    オワタという言葉はこういう時に使うのか

  180. バンクーバー住んでいたけど、まあ住みやすいっちゃあ住みやすいな
    なんもないけどそこが楽というか、日本は何でもあるから逆に疲れるというところがある

    図書館は立派だから利用した方がいいね

  181. 柏スレ覗いてきて、生え抜きエースに対する暴言の数々に柏の闇を見た気がする。
    そんなダメなの?工藤。

  182. ドゥーさん・工藤ちゃん、柏の象徴的な人が抜けるのは、他サポながらショック大きいニュース。

  183. ※151
    大分ですね

  184. ※182 あそこが柏サポの平均だとは思わないで欲しい。
    ただ厳しい意見があるのも事実で、特に去年今年と出来は良くなくてこのタイミングで?と感じてる人は多いはず。

  185. ※181
    食べ物は?

  186. 柏から世界へ♪

  187. バンクーバー白帽軍

  188. ※181
    バンクーバーからちょっと南のシアトルに住んでたものだが、バンクーバー食べ物は何でもあってうまいし、いろんな人種がいてアジア人もかなり多いから生活環境としてはいうことなし。

  189. 1/11みたいにうまく行くといいね

  190. これはキャリアアップ?になるのかな
    柏さん大丈夫かいな

  191. これで菅野も抜けるんだろ?

  192. 間違えた※186へのレスだった

  193. 来季は木の枝持ってインタビューしてた外人さん達が大活躍してくれるやろ…

  194. 同じ阪神ファンだし、柏の黄色やあのスタが似合う男をもう見れなくなるのはさびしいなぁ。
    バンクーバーは治安が良いみたいで移住しやすいと聞いたことあるから、いろんなものを吸収してステップアップ期待してるよ。
    なんせまだ25だから代表返り咲きも狙わなな。

  195. アレ工藤!アレ工藤!エキセントリック マサ…か!?

  196. ※92 コロンバス・クルーとか?

    ※126 例えば2015年のToronto FCの平均年俸が約1億円なんだけれど、浦和はもっと上なんだっけ?(枠外選手が平均を引き上げるってのはもちろんある。なお平均年俸が5,000万円超えてるのは20クラブ中6クラブな模様)
    客についてはスタジアムのキャパが大きくなかったり、入場制限があったりしてクラブ単位だと平均44,247が最大。リーグ平均は21,574(J1は17,803)
    このへんは ttps://en.wikipedia.org/wiki/Major_League_Soccer_attendance が詳しい

  197. これはびっくりしたわ…まさかのアメリカ…

  198. 工藤がフリーのタイミングで移籍を決断するって、
    やっぱりなんかあったんだろうなぁ。。

  199. アメリア行くのは正直驚いたけど他所のリーグを悪く言うのはちょっとなぁ
    例えばフォルランがセレッソに来た時何であんなレベル低いところにって言われたら怒るだろ
    まあ向こうの人達からすればJもMLSもあまり変わらないのかもしれないけど
    行くならあっちで主力になれるくらい頑張ってくれ

  200. 悪く言ってる書き込みなんてどこにも見当たらないけど

  201. 人生PLAYしてこうぜってことだろ

  202. ※182
    スレは見てないので憶測ですが、工藤は「○○では他人に負けない」という素人目にわかりやすい特徴がないので評価されにくい選手だと思っています。
    FWに求められる能力を全体的に高いレベルで持っているのですが、足が速くなく、競り合いに強くなく、身長が高くなく、シュート力があるわけでもない(断っておくと、どの能力も低いわけではないです)。
    鈴木隆行や巻誠一郎みたいなタイプ、と言えばいいのでしょうか。得点を取っていても、それ以上にチャンスをフイにしている印象をもたれやすいというか。
    おそらく現場(監督)からの評価は低くないでしょうが、フロントが素人だと真っ先に首にされそうなタイプでしょう。
    監督が庇えれば良いのですが、去年、今年と監督も変わっていますので主導権がフロントにある状況ではそれも叶わず、といったところではないかと推測しています。

  203. MLSというのが意外だ
    しかし居なくなると寂しくなる・・

  204. 待て待て、エースが抜けるだけでも辛いと思うのに、フリーなん!?

  205. ウチの工藤が桜に入ったらライオンズ三人衆できたけど、案の定今日契約更新したしな。

  206. カナダだよね
    野球では聞いた気がしたけど、サッカーも国境またいでたの知らなかった

  207. まじか…
    送り出すしかないだろ、成長してこいよ

  208. 柏は主力が流出しすぎだな。
    居心地が悪いのか。

  209. 柏は定期的に内紛が起きてるイメージ

  210. ※169
    アーメン(T_T)

  211. 工藤「不甲斐ない阪神に嫌気がさしました、デトロイトタイガースを応援に行きます」

  212. MLSはリーグがクラブの資金力に制限をかけてるから、コスパのいい日本人選手にはこれからも声が掛かるんじゃないかな。

  213. 財政状態は関係ないのかな
    柏って相当無理してるって聞いたけど

  214. 木村(戻ってくるか知らないけど)や大島にとっては大チャンスだぞ!

  215. みんなアメリカって言ってるけどバンクーバーってカナダだよね?笑
    それともMLSだからアメリカって言ってるのかな?

  216. フリー移籍って事は相手の強い要望では無く、自分から移籍を望んだ感じ?
    でもオーストラリア移籍よりはいいんじゃないかな ヨーロッパからの注目度的な意味でね
    リーグのレベルはなんとも言えないけど近年成長中のリーグだという事は知ってる
    市場の潜在力は半端ないワケだし

  217. これで移籍先が浦和だったらどうなってしまったのだろう…と、想像したら怖すぎました。

  218. なんか妙にMLS持ち上げてる人がいるけど、いってもCWCに出られないレベルなんでしょ
    まあJのチームもACL取れてないけど

  219. ホント、好きだったよ、工藤ちゃん……
    MLSで成長してまた代表ユニ姿を見せてくれ!

  220. ※216
    アメスポでも北米でもアメリカでもいいわ
    現地の人にはおおざっぱで申し訳ないが通じてるんだから

    たしか野球みたいなドラフト制があるんだよな
    夏に多くのビッグクラブがMLSのクラブと親善試合してるし、謎だけど良いチャンスかもしれん

  221. ※205
    記事によると今年で契約きれるらしい。

    選手が契約更新する時期に達磨の解任劇があったからね。
    小さい頃からずっと達磨に育てられてきたユースっ子達がサインするわけないわな。

  222. MLSの選手の平均年俸はメキシコリーグより低いんだからそりゃ力関係も差があるだろうよ

  223. 柏でキタジを越えた男が、セレモニーもなく、こんな冷淡に去って行ってしまうなんてな
    しかも行く先は日本からはほとんど見られる機会もないMLSとは

    まあ試合後のコメントを見ても、フロントに対して不信感を持ってしまったのは間違いないね
    達磨の追放はもちろん、クリスやドゥーに対する扱いを見て、もうこのクラブにいたくなくなったんだろう

    このオフには同じようにクラブに愛想を尽かした達磨チルドレンの大量離脱があるかもしれん
    盟主も航輔獲れるかもよ!

  224. この移籍を笑って振り返れる日がきっと来るさ
    俺らも高萩のいるクラブと来年対戦することになって苦笑してるところだし

  225. なんで今日発表なの??っていうのあるけど、明日がチームの活動最終日(10時からミーティング)で、最後のファンサをやってくれるからだね。移籍前に会えるタイミングをちゃんと作ってくれたことだけは良かった。会いに行く。

    何があってもレイソルを守ると、サポはキタジと約束したんだから、自分はその約束を守るよ。どんな移籍があろうとも、クラブがどんな状態になろうとも。

  226. 工藤の給料が高くなるんだから喜んであげよう

    別にJリーグのためとかで働いてるわけじゃないし

    それを彼に押し付けるのはよくないと思う。

  227. ちなみに現在のサラリーキャップ制度だとチーム全体で360万ドル、選手一人辺り38万ドルが年俸の上限なんだと。
    ただ、特別指定選手制度を使って2人だけ年俸の上限を超えても良いようになってる。
    バンクーバーは今のロースターではすでに2人指名済みなんで、一般の制度が適用されると思う。

  228. ※228
    そんな制度あんのか。
    じゃあ給料下がるかもなんだな、、。

  229. 調べたら元ニューカッスルのオブライエンとかセルティックで俊さんとチームメイトだったミラーとかいるじゃん
    元ヴィラもレオコーカーまで

  230. 鞠サポのやらんぞのフリが、いい加減鬱陶しかったからざまぁ
    柏にはいて欲しかったけど

  231. ※219
    MLSを妙に持ち上げてる…?
    俺には過小評価してるように見えるけど?
    年金リーグなんて実情とか違うこと書いてる人もいるし。

    どのみちJリーグとMLSの総合的な実力差、工藤の能力や年齢や実績を考えたらそれほどおかしな移籍ではないんだが。
    MLSに行った日本人がまだまだ少ないから移籍先として意外だったのは事実だけど。

  232. 更に調べてみたが、現在のバンクーバーのロースターで、特別指定選手以外の選手の総年俸が338万ドル。
    一般の制度上で一番もらってる選手の年俸が約30万ドル。
    選手の出入りがあったとしてもこれ以上貰えることはないと思う。
    ちなみに特別指定選手で一番もらってる選手が単年で141万ドル。

  233. 移籍先のクラブやリーグについてあんまり悪く言わない方がいいぞ
    なんと言うか、フラれた男の捨て台詞みたいだ
    「俺の方がいい男なのにー(怒)」みたいなw

  234. 話を総合すると、今の柏には1円も残したくない、給料を下げてでも今すぐ柏から去りたい、そういうことになるよね

    半年か1年後くらいには本当に鞠にいても驚かない

  235. MLSを持ち上げているとか過小評価しているかって話以前に、
    そもそもMLSを実際に見てて語れる人が一体どれだけ日本に居るのって話じゃないかと。
    ネット上の情報だけで、勝手な思い込み作り出して書いてるんじゃね?ってのも散見されるしさ。

  236. くどうちゃああああああん(;_;)

  237. サラリーキャップで年俸がいいわけでもないし
    ステップアップしやすいわけでもない
    だから何故MLSなのか考えてしまいますわ

  238. とりあえず海外に行きたかったんだな

  239. 今日(もう昨日か)の試合後の、吉田達磨監督のこコメント読んでたら、なんか内部でこれ相当揉めてんのかな…と思った。
    工藤もいまの柏フロントとはやりたくない、でも柏に愛着があるからJで柏以外のチームでやりたいとは思わないから海外、ってことなのかなぁ、と。他サポの浅知恵ですが。

  240. 工藤選手の経歴みてうちの地元出身で今更ながらビックリ!!

    赤に染まる前にそれを知っていたら柏サポになってたかも(笑)

    何はともあれ向こうでも頑張って

  241. 敗退のショックやACL行けない喪失感が残る中
    帰りの電車で知って辛かったです…
    昨年の夏からサポなもんで、もっと観たかったし来年は工藤ちゃんユニフォーム買うんだ!と思ってたら
    広州戦の後半ラスト辺りで入れたゴールにまだやるぞ、やってやる!と勇気貰ったなぁ

    監督代わる、内部ゴタゴタなのもあるんだろうが
    一部の散々監督批判して、辞めろと喚いてた自称サポがフロントがー、監督代えるからと話してるの観ると気持ち悪い

    まだまだ切り替えられないけど挑戦して逞しくなっ
    て返ってくるのを信じてる。
    また戻って来たいと思えるよう来年も全力で応援頑張ります。
    と他サポさん自分達のクラブも色々あるだろうに心配してくれるなんて優しいな!なら勝ち点をぜひぜひ

  242. マジか…、バンクーバーでトロンと眠っちまうような退屈な選手になっちまって「工藤は終たわ」とか言われないでくれよ?
    でも、まだ移籍がアボンりなる可能性は…流石にないか。
    いずれにせよ、決めた以上は覚悟を持って行けベック、実力を伸ばすコシア!!

  243. 持ち上げてるだの過小評価だの、はっきり言ってMLSの実情なんてどうだって良いんだよ、たかが知れてる上に扱いも悪いなんてわかり切ってんだから
    そんなもの興味ある方が稀だ

    大事なことは
    1、準日本代表クラスの選手が
    2、給料も悪く
    3、キャリアアップの可能性も低いリーグに
    4、無償で出て行った

    以上の4つだ、リーグの格なんてぶっちゃけ知った事ではないんだよ
    行くのが加地や玉田だったら良い、これ以上キャリアアップも望めないだろうし、だが工藤だぞ?
    欧州挑戦するならおそらく来年がラストチャンスだろうって大事な時期にMLSだ?しかもタダで
    チャレンジの気持ちや相手リーグを腐したくはないけど、悪態や恨み言くらい言いたくなるだろ

  244. 今日も工藤と何回も期待できる選手で人格者だった
    その素晴らしい人間性があれば 柏サポがどう思うのかわかっての移籍なのだろう それでも私は応援する工藤のサッカー人生を

  245. メジャーリーグという響きにやられた…

  246. JFLでカレッカ見てた様なロートルには判る…
    これは柏の歴史に何度か訪れた暗黒期に周期がまた回ってきたんだ。
    来季はかなりヤバい。

  247. ※234
    コメ欄をよく読んで欲しいのだが、柏サポでMLSやバンクーバーを悪く言ってる人はそんなにいないと思うぞ。
    正直そこはどうでもいいし問題はそこじゃない。
    代表サポ的な人には違うかもだが。

  248. ※243
    早野さん、お早うございます

    ※241
    自分も工藤ちゃん地元出身だから気になってた一人だよ、ご近所かもな。

    近藤さんに続き日立台に行く楽しみが減っちゃったけど、怪我なく頑張ってね

  249. 加地選手のインタビューで、アメリカのサッカーはガンガン前進して楽しいって言ってたな。
    メジャーでも楽しんでほしいね。

  250. ※249
    前十字後輩がいるじゃない。
    天皇杯でやっと戻ってこれたみたいだし、嬉しいよ。

    工藤さんは、今日コメント掲載なら色々判ってくることもあるんじゃないかな。

  251. 大谷がいる限りチームの崩壊は無いけど大谷に続くリーダーが育っていない、それが怖い。
    工藤は工藤が決めた事だから全力で応援するよ
    俺たちは共に黄色い太陽王の子供だからな

  252. やっとウチに来たか・・・って俺たちの工藤ちゃんがぁぁぁ!

  253. うちもシーズン途中にエースでユースっ子でチーム得点王が抜けて、めちゃくちゃ不安だったのを思い出したよ。なんとか踏ん張ったな〜としみじみ。

  254. 将来的に欧州でプレーしたいならアメリカに行くのは遠回りだと思う
    アメリカから欧州に移籍する選手って急激に減ったし、ビッグネームは来るようになったけど視聴率もアメリカ人選手の成長も伸び悩んでるって言われてるし
    ビッグネームは数人を除いて全盛期を過ぎてるのは事実だからアメリカ人の成長にそこまで繋がらないんじゃないか?とも疑問視もされ始めた
    オファー無いと行けないけど例えばブンデスの方が練習の段階で非常に良い勉強になるし、Jリーグにいた方がスカウトも定期的に来てくれるから行きやすいと思うけどな〜
    よくわからん移籍だわ

  255. MLSだけどカナダのチームなんだね〜

    ムネリンがいたブルージェイズみたいな感じか

  256. でもアメリカ(MLS)のサッカーってJにいたら絶対身に付かない、体感出来ないタイプのサッカーなのは事実だよな。
    とにかくまどろっこしい事はしない。シンプルでスピーディーでパワフル。
    分からないけどそういう部分に魅力を感じたんなら理解は出来る。

    まぁ何でも日本の物差しで測ってレベルがどうのこうの言うのは違うわな。

  257. ※252
    MJ時代は崩壊してたぞ。
    これは第二次崩壊の前兆じゃないか?

  258. ※219
    JクラブがCONCACAFのチャンピオンズリーグに出て優勝できると思ってんのか?
    決勝進出すら難しいと思うぞ

    まずACLとはインテンシティの高さが桁違いだから
    CWCなんて全く参考にならない

  259. Jの有名な虎党が…これは阪神も誰かメジャー挑戦フラグだな

  260. おぉ、もぅ……

  261. 全部柏のフロントが悪いということで

  262. フロントがぶれぶれ
    下部からのレイソル全てを纏めるプロジェクトとしての達磨監督招聘だったはずだし
    数年は苦労するのも覚悟の上だったはずなのに…
    最低限の成績をクリアしていても首を切る
    こんなの見せられたら柏に残りたいとは思えないよな
    ただ国内の他のチームは行きたくないと言う心意気は感じた
    終わりの始まりだよなこれは
    大谷のコメントが全てだし

  263. ※263
    大谷のコメントって昨日の試合後コメントですか?

  264. 達磨出したあたりから迷走してる感あったよな。他サポだが、今回の工藤の件はさすがに理解に苦しむ

  265. ※264
    そう

  266. 昨日の小宮良之の記事を信じるなら代理人に「ラストチャンスだな」って言われたのがきっかけみたいだけど、代理人がたぶん横尾理一なんだよね
    横尾の担当が吉田マヤと酒井ゴリみたいで、それならアメリカ以外の話もあったんじゃないかな?
    って事は工藤自身がアメリカに行きたい理由が何かあるの…かなぁ

  267. 傷心の鞠さんw

  268. 開催国枠で出てるJクラブがホームで調整完璧状態で北中米クラブに勝ったからって、格付け完全勝利って上から目線で勝ち誇ってるって
    Jサポって本当にアレなんだな

  269. 調整完璧状態って中二日で何試合してると思ってんだ
    ちったー調べてから上から目線たのむわ。

  270. MLSはyoutubeの公式チャンネルとかが面白いからちょいちょい様子は知れそうな気がする

  271. 契約延長交渉ってもっと早くから(監督解任前から)やってるもんじゃないの?
    監督、フロント関係なくフリーでの海外移籍狙ってたとしか。もちろん監督解任が決定打になった可能性もあるけど。

  272. 北厨米がどうかしたって?

    ぶっちゃけ中米のサッカーはそこそこ評価されてるだろ、北米と一緒にしたら失礼なレベル。
    好調のメヒコリーグ移籍なら多分ここまで文句も出なかったと思うぞ。

  273. 工藤はどこに行っても頑張ってほしいし応援するけど、来季が怖すぎる…
    新監督があれだったら降格筆頭だろww
    笑えねえ…

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        カテゴリ

        月別

        ページ先頭へ