カターレ富山の「ファン・サポーターカンファレンス」で参加者がアニメコラボを提案 : ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

カターレ富山の「ファン・サポーターカンファレンス」で参加者がアニメコラボを提案

ここ数年、Jリーグクラブとアニメ作品とのコラボが続いていますが、もしかしたらカターレ富山にもその流れが来るかもしれません。

以下は24日に開催されたカターレ富山の「2016ファン・サポーターカンファレンス」議事録の質疑応答部分より。



第5回カターレ富山「2016ファン・サポーターカンファレンス」議事録
http://www.kataller.co.jp/news/2016/0129_5.html
質問:
グッズ販売なんですけれども、他のサッカーチームはアニメとか全く関係のないお客を呼びこんでいるそうなんです。FC岐阜さんや東京ヴェルディさん、水戸さん、大宮さん、フロンターレさんなどはアニメとコラボしたグッズを出している。特に FC岐阜さんは毎年続けてやっている。カターレもそういうコラボ。富山県にしかできないものを考えるとか。
例えば、アニメの事は詳しくないですが、南砺市にアニメの制作会社があるそうですが、今年の夏に野外音楽イベントをやる予定だったが、中止になったということで、それくらい人気があるということ。富山県にしかできないコラボだと思うんです。

回答:
グッズの方ですが、確かにコラボ商品は、他のクラブで販売しているところはあります。アニメという部分だけではなく、今、まず県内の企業様やスポンサーである企業様と一緒にコラボや企画ができたらと考えています。営業の方もそうですが、グッズの方も、営業部の協力を受けながら、まずは県内の企業様と私共のスポンサーになって頂いている企業様とコラボして、2016 年始めていこうという流れで進めております。私共も、スポンサー様がいてのクラブだと思いますし、そこを密にとりながら、まずは企業様とどういうことができるかということを考えていこうと思っています。その次に、貴重なご意見を頂きましたので、アニメ等色々出てくると思いますが、それを先に見据えて、まずは第一歩として県内のスポンサー様、企業様と一緒にコラボ商品を企画していきたいと思っています。

※どちらも一部抜粋





      __
     /   \ やんわり否定されてないか?
   /   _ノ  \
   |    ( ●)(●)             ____
.   |     (__人__)            /      \
    |     ` ⌒´ノ           /─    ─  \ 詳しくないけどP.A.WORKSコラボ来るで 
.    |        }  \      / (●) (●)    \ 
.    ヽ        }     \    …|   (__人__)       | 
     ヽ     ノ       \   \   ` ⌒´     _/   
     /    く. \      \  ノ           \
     |     \  \    (⌒二              |
      |    |ヽ、二⌒)、      \         |  |




関連記事:
カターレ富山に期待の新人現る!高知キャンプでキレのある動きを披露
https://blog.domesoccer.jp/archives/52119847.html

227 コメント

  1. 1.

    1ならPO出場!

  2. 2.

    質問者も管理人も詳しくないな

  3. 3.

    >アニメの事は詳しくないですが

  4. 4.

    FW中西「ガタッ」

  5. 5.

    \アッカリ〜ン/

  6. 6.

    質問者「アニメの事は詳しくないですが」

  7. 7.

    詳しくない人が多いな

  8. 8.

    もうあちこちでやり過ぎてて、今からやっても二番煎じどころじゃない気もするが…

  9. 9.

    詳しくないですね…

  10. 10.

    詳しくない(大嘘)

  11. 11.

    詳しくないから仕方ない

  12. 12.

    >例えば、アニメの事は詳しくないですが、南砺市にアニメの制作会社があるそうですが、今年の夏に野外音楽イベントをやる予定だったが、中止になったということで
    なるほど詳しくない

    徳島と京都も参戦して夢の2次元カップ希望
    ゲーム会社もアリなら複数有名メーカー抱えてるからいつでも呼んでね

  13. 13.

    詳しい人ほど「アニメの方は詳しくないんですが」って答えるよね。
    どこかの管理人とか管理人とか

  14. 14.

    今更感はあるよなぁ。

  15. 15.

    アニメの事は詳しくないけど、P.A.って野球ネタ多いよね、いや詳しくないけど

  16. 16.

    P.A.WORKSは富山の会社だけど、
    作ってる作品に他地域が舞台のご当地モノが多いのが悩ましいとこだな

  17. 17.

    京都はもっと頑張れ、本来ならアニメもゲームもコラボし放題だろ

    ※1
    なぜ、ベストを尽くさないのか
    なぜ、昇格と言わなかったのか、改めなさい

  18. 18.

    これ、アニメでまちおこしは出来ません(by大洗町)と同じで
    ある程度構想練ってしっかりやらないと自爆するよって事もあるからね。
    クラブが完全にノリノリじゃないとかあればやらない方がいいよ。
    チャレンジするって精神は大事だが。

  19. 19.

    ※1
    なぜとれたときに限って昇格じゃねえんだよww

  20. 20.

    何かしらコラボするのはいいかもしれんがアニメはもうね・・・。
    それこそ川崎見習って予想外の異業種とのコラボやったほうがおもしろいきが

  21. 21.

    わぁい三浦ヤス!あかり三浦ヤス大好き!

  22. 22.

    富山と言えば藤子不二雄だろ
    ドラえもんとコラボやれよ

  23. 23.

    アニメいいから、はやくTOP OF 北アルプス再開しようぜ。
    松本さんはもう戻ってきたんだから、あとは富山さんだけなんだよ。

  24. 24.

    ※18
    アニメで町おこしはできません、ってのは小諸での発言ね
    詳しくないけど

  25. 25.

    エグザイルとかジャニーズとかAKBもいいんじゃね

  26. 26.

    ※23
    こっちに来てもいいんやで(震え声

  27. 27.

    管理人さん出張ご苦労様です。

  28. 28.

    リフレクティア富山

  29. 29.

    詳しくないなあ。

    >>1
    それでええんか?w

  30. 30.

    富山フロントはP.A.WORKSを知らない…?

  31. 31.

    SHIROBAKOとコラボとか無謀すぎる…

  32. 32.

    true tearsくらいしかねえじゃん

  33. 33.

    サポカンで提案しただけで記事にするとはやはりここは詳しくない管理人の個人ブログだなーと再確認。
    しかしアニメ云々関係なく、カターレはプロモーション下手くそだと他サポ的には思う。ローズを呼べとは言わないけど。

  34. 34.

    うちを見習ってと言うけど、基本はうちも地元企業ありきですよ。(元記事の回答者さんと同じスタンス

  35. 35.

    ** 削除されました **

  36. 36.

    true tearsのヒロイン3人にカターレのユニを着させてグッズ作れば売れる。中の人呼んで試合前後にイベントすれば集客につながる。

  37. 37.

    ディーゼルさんはユニフォーム姿似合いそう

  38. 38.

    ※34
    でも、川崎はその地元企業(相撲部屋含むw)とのコラボのセンスがいいんだよなあ。
    あのセンスは見習うべきかと。

  39. 39.

    ゆるゆるしてる百合マンガが富山だろ
    コラボすればいいんじゃないの

  40. 40.

    そんなもんよりサポーターに向けたサプライヤー品を充実させろや馬鹿が
    ここに限らずユニ以外のサプライヤー品を出してないクラブはどこも低脳
    やる気あんのか

  41. 41.

    「ヒットした(している)旬のアニメ」とコラボしないと、数多ある失敗例に加わることになるのでご注意あれ。
    むしろ成功例のほうが少ないよ。

  42. 42.

    ここはアニメ好きの人が多いとは思うけど、先日のガルパンを語る蝶野おじさんへの冷ややかな周囲の目線、あれが一般的な反応なんですよ・・・。

  43. 43.

    ※38
    それはもう某A部長のセンスっすなー。
    センスに加えて、献身的な運動量と爆発的な突破力を持ってて、さらに向上心の塊という国内ではチートクラスですから。

  44. 44.

    今の富山がそれをやったとして岐阜や水戸の様な盛り上がりが期待できるのかな?
    コラボやりてーつったって相手側におんぶ抱っこなら誰も手を挙げてくれないよ
    相手側のメリットも考えないと

  45. 45.

    >FC岐阜さんや東京ヴェルディさん、水戸さん、大宮さん、フロンターレさんなどはアニメとコラボしたグッズを出している。

    鳥栖はなどの中に入るのか

  46. 46.

    『中止になるほどの人気』っていうのがしっくりこなくて教えてほしいんだが、人が来すぎて中止になったってこと?

  47. 47.

    絵柄や題材的にに所謂大友向けなものが多いから拒否反応も出やすいけど例えばスプラトゥーンのフェスでサンガを扱うとかだったら子供も楽しめて尚且つ身近に感じられるんじゃないかと

    うちはイナズマイレブン全盛期でコラボした選手が中田なのが少し寂しい
    うちの選手を登場させろとまでは言わないけど福岡出身かせめて九州色の強い選手だったらあのくそ難しい加入条件クリアしてやるぜ!って燃えたのに
    そんな訳で日野社長、イナズマ新作いつまでもお待ちしてます

  48. 48.

    PAにサッカーアニメつくってもらうか

  49. 49.

    質問者ってもしかして管理n

  50. 50.

    P.A.WORKSの堀川社長!待ってますよ!!

  51. 51.

    詳しくなさすぎwww

  52. 52.

    二番煎じでやるんじゃあれだけれど、ほかが作品単位でのコラボに対してP.A.WORKSなら地元企業だしスポンサーレベルでのコラボに繋がる可能性がある
    P.A.WORKSならすでに南砺市とのコラボの実績があるし、地域振興の意識も強い企業だから、しっかりやれば他所より数段上の事ができそうな気はする

  53. 53.

    ※42
    あれは番組の構成の仕方がそもそも蝶野さんを小馬鹿にする前提にも見えたし、ロクな説明もしてくれなかったから個人的にはガッカリだった…
    でも深夜アニメ=世間的には良くないイメージなのは理解してるし、最近はしゅみのだからこその深夜枠だとも思ってる

  54. 54.

    True Tearsだな。
    …いや、無理だろあの内容ではw
    というかP.A.Worksの作品はコラボしづらい。

  55. 55.

    質問者=管理人さんという疑惑が
    質問者=管理人さんだという確信に変わりつつある…(マテ

  56. 56.

    在住者として言うと、富山の人は総じてアピール下手過ぎ
    新幹線特需も全部石川に持って行かれたし
    そのPAワークスだって石川の温泉地が先に手をつけて、ホントのお祭り作ろうとしてる

    今更アニメコラボとか、何匹目のドジョウだって思うかもしれないが
    それくらいありふれた手法になった今でも、ジジイ共からは本文中のような返答しか出てこない

    で、年寄りどもがグダグダやった結果、何の効果ももたらさないショボいテコ入れ?を、
    申し訳程度に細々とやるのが関の山

  57. 57.

    SHIROBAKOの舞台は、FC東京なんだよなあ。ムサニから自転車で15分の小金井公園の向こうが花小金井駅だし
    田無タワーとか初っ端に練習場の前の交差点が出るし
    南砺市は、金沢のが近いからそっちいこう

  58. 58.

    ※53 すみません、途中送信でガルパン以降の文がえらいことになってしまいました…

    深夜アニメが世間的にいい印象じゃないのは理解してて、だからこその深夜枠だと思っているんだけど、最近は妙に深夜アニメを見てることがステータスの一種みたいになってて変な世の中だなあと思わないこともない
    そういうところの線引き?が良い意味でも悪い意味でも曖昧になってきたからこそのアニメコラボ多発だろうし
    ただ、たとえばガルパンとかは水戸がコラボする前に大洗と密接かつしっかり関係があったからこそのコラボだろうし、アニメコラボの中でも水戸は地域が最初にあってのアニメだと思ってるんで、ちょっと異色かなと思ってる

    って書きたかったのを途中送信してしまいました…本当失礼しました

  59. 59.

    小諸も大洗も「アニメの舞台になる=成功するとは限らないよ。関係者、地元の人、足を運ぶ人それぞれが努力して素晴らしい結果になるんだよ」って言ってるね

    コラボできる作品があればアニメでもいいし、別にアニメじゃなくてもいいよね。何にせよ頑張れ

  60. 60.

    楽器かバイクの出てくる作品の時にコラボを期待してるんだけど。
    後は札幌戦の際に初音ミクとか

  61. 61.

    っていうかあの大雪のなかこんなこと質問しにいくって…
    いかなかった身でいうのもなんだけど2時間しかないない中でこんな質問で時間をとるのは困るんだが….

  62. 62.

    ウチなんかはアニメで町興しがわりと成功してる県だと思うんだけど全然絡まないんだよね
    現場やサポにも「アニメとかwww」みたいな空気があるように思う
    大事なのは一度もスタジアムに来たことがない層に足を運んでもらうことだと思うけどねえ

  63. 63.

    ※61
    YKKの支援縮小が既定路線で他に大口スポンサー見つけた訳でも無いなら、
    二番煎じでもお客さん増やす方法をサポが気にするのは自然だと思う。
    わざわざ雪の中 質問しに行くくらいの人なら尚更では?

  64. 64.

    アニメコラボ、発想が安易ですなあ
    それも普通の人が観ないようなモノばかり
    組んでも双方にメリット無いだろw

  65. 65.

    ※64
    この会社のアニメきっかけで作った架空の祭りやったら、金沢に15000人集まったくらいの集客力はあるから一概にそうとは言えない

  66. 66.

    ※64
    「普通そんなアニメ知らねぇよ」っていうアニメを熱心に応援している人に足を運んでもらって、少しでもクラブの名前を売ろうって考えだから、最初からこのコラボで普通の人の動員増は期待してないと思う
    ただ問題はその費用対効果であって、そういう意味では双方にメリットがない可能性は大だと思う

  67. 67.

    PAワークスのアニメはコラボしづらい、というのは分かる
    だけど地元のリソースをうまく使わないフロントの対応がもどかしい、というのも分かる

  68. 68.

    学級会で喩えれば、指名されない限り発言しない
    いざ指名されると「ボクも○○くんとおなじで~す」しか言わない
    で、あとから※61みたいなのがわく

    それが富山の県民性

  69. 69.

    ウチは関係ないなあ…

  70. 70.

    コラボするアニメによるでしょ 例えばSHIROBAKOなら上手くいく 逆にご当地だからって適当なアニメと組んでも意味ないだろうね

  71. 71.

    アニメ馬鹿にするやつと同じくらいJリーグ馬鹿にするやつがいるのを忘れるなよ

  72. 72.

    ご当地アニメ自体に魅力ある作品じゃないと何やっても変わらないしね。
    この例が浦和ね。作品が微妙過ぎてコラボすら難しい状態だったし。

  73. 73.

    ※57
    しかもバッティングセンター回がやたら力入ってたからサッカーコラボだと違和感あるな

  74. 74.

    アニメコラボしたって管理人さんが取り上げてくれて、ここでちょこっと盛り上がる程度じゃないの?
    多くのサポやファンは引きそう

  75. 75.

    詳しくないけど、ぼんぼり祭りって金沢じゃないっけ?あれ毎年やってるからまずはそこから絡めばいいんじゃないの

  76. 76.

    ちょい前に高岡の銅器屋(?)が、グレンラガンってロボットアニメのドリル像造って、ちょっと話題になったことがある
    他にゴジラやデビルマン作ってみたりとかね
    大事なのはアピールでしょ
    今、富山じゃ「カターレ?なにそれ知らない子ですね」状態だよ?
    ラジオや地方紙見ても、調子が上向きになったバスケばっか

    「県内の企業様やスポンサーである企業様と一緒にコラボや企画ができたら」?
    また「きときと○○」とかやって、盛大にコケるわけかw

  77. 77.

    てかさ、アニメスタジオが有るなら既存のアニメとのコラボより、富山のマスコットとか選手のアニメーション化の方が良くないか?
    試合前にながすとか選手紹介に使うとか。
    イメージだとパズドラのCMみたいなかんじで転がるボールを追いかけて歩いてたら段々人が増えてきて満員のスタジアムにたどり着くみたいな。

  78. 78.

    ※1
    きっと、他チームの話題に犬さんエンブレムを出して、Jの一体感 このブログの和気あいあい感を演出しようとか、
    いじられキャラの犬さんを更に浸透させようとかの意図があるんでしょうが、いい加減しつこい。辟易とする。

  79. 79.

    ※74
    サポ・ファン向けの内向きの営業ではなくて、アニメ好きな人へのほぼ100%外向きの営業だからね
    しかも盛り上がるのはコラボしたアニメ周辺っていう超局所的な効果しか出ないだろうし
    ただ、最初からその局所での盛り上がりを期待して打つ戦略だから、ここのブログやアニメブログ、もしくはアニメ系のWebマガジンみたいなのに取り上げられたら戦略上想定された成功ってことになるんじゃないかな?
    あなたの言うように、もっと大局で見ると失敗にはなるかもしれんけどね

  80. 80.

    「あの夏で待ってる」の舞台は小諸だったのか。いいアニメだった。サッカーもアニメも好きなんでどんどんコラボすればいい。

  81. 81.

    うちもアニメコラボやってほしいな
    いっそのことおそ松さんコラボやろう

  82. 82.

    質問者詳しくないなぁ・・・

  83. 83.

    上にもあるけど、PAは富山的にコラボしにくい作品が多い気もする。安易なコラボは止めた方がいい気もするね。

  84. 84.

    早くJ1上がってこいよ!
    ウチもSHIROBAKOとコラボしたいよ!
    1話OPで、ウチが出てた時には吹いたわ!

    U-23の試合でコラボするか?
    残念ながらU-23では味スタ使わないんだけど(西が丘or夢の島)
    12話の調布飛行場から味スタPANは胸熱すぎたよ

    ※22
    F先生作品は川崎がコラボ済み(F博物館がある)
    富山にはA先生の博物館があるから、そちらで
    作品的には笑うセールスマンとか

  85. 85.

    富山でこの手のコラボをやるなら、まず藤子不二雄を検討すべきじゃなかろうか。

  86. 86.

    ※1
    自動昇格を目指しなさい!

  87. 87.

    ※62
    >大事なのは一度もスタジアムに来たことがない層に足を運んでもらうことだと思うけどねえ
    アニメコラボの賛否は置いておいて、そこが本当に大事ですよね
    うちのチームで言えば、プラスここ数年足が遠のいている層に足を運んでもらう

    ※34
    何を仰って・・・お宅らは遂に南極を飛び越えて宇宙じゃないですか!(褒め言葉)

  88. 88.

    まあ、ただクラブの存在感を示すために何かしらの事を次々にやらなきゃいけないことは確かでしょうけれどもね。
    やらなくてもスポンサーも客も付いてくる様なデカい所なら別にデーンと構えて何もしなくても構わないのだろうけれども。

  89. 89.

    「何でも良いからお客さん増やしたい」というのは賛否両論あるだろうけど、実際に何らかの爪痕は残さないと増えていかないよね。
    ゼロより1は確実に多いのだから、一人でもリピーターたるサポーターを獲得するのにキモイだのなんだのいってる場合ではないと思う。

  90. 90.

    やり過ぎると、そのうちアニメコラボやらないクラブに取っつきやすさを感じて客が流れる逆転現象が起きるんじゃないかな……

  91. 91.

    ※81
    おそ松さんは既に野球とコラボすること決まってるし…(十四松が野球好き)

  92. 92.

    ※1
    POまでいけてば満足なんですか?
    いいかげん上がってこいや!!ww

  93. 93.

    昔、「輪廻のラグランジェ」というアニメで街おこししようとして爆死した街があったような。

  94. 94.

    富山は火病農民だらけで嫌なところだわ

  95. 95.

    PAにカターレ富山応援オリジナル5分PVを作ってくれれば100回は見る。

  96. 96.

    いや、100回は言い過ぎた。
    10回は見る。

  97. 97.

    ウチはコラボする材料は山ほどあるけど、それよりも先にやらねばならん事がいっぱいある

  98. 98.

    いつも思うことだけど、「スタジアムへ行く」ってかなりハードル高いことなんだよな。
    まして、興味ない人がお金払って、というならなおさら。
    ファンやサポを一気に増やす方法はない以上、いろいろな努力はすべき。
    コラボもその一つと考えれば、別に否定する理由はないと思うけど。

  99. 99.

    富山は教育県のプライドが高く、行政がアニメやサブカルをとても軽視してる。
    藤子F不二雄先生も、若いころに何かしら屈辱を受けたらしく、今でも藤子プロは
    非協力的で、ドラえもん電車の権利で精一杯らしいね。逆に移住先の川崎市に
    恩義を感じてるとか。
    だから、ドラえもんと組めよって意見が多いけど、中々うまくいかないのよ。
    もちろんF先生が悪いなんて地元では誰も思ってないよ。行政の姿勢のほうに
    問題あるとみんな思ってる。

  100. 100.

    まぁこれ要約するに「金払ってるスポンサー以外とコラボするのは仁義に反する」って感じやろ。
    逆に言えばスポンサーが納得するならやってもいいってこと。クラブに言うよりスポンサーに言った方がいいかもね。

    つーか富山のスポンサー見たけど建設関係多くね?若干その辺に闇を感じなくはないんだけど

  101. 101.

    今軽く調べたらYKKAPが母体だったからってことなのかな。

  102. 102.

    ※99
    実態は、名前さえ書けりゃ受かるレベルの私立にバカ押し込んで
    進学率嵩上げしてるだけだがな

  103. 103.

    きっかけがないと難しいよね
    水戸が上手くいってるのは間違いなく廣岡さんみたいな人がいるからだし

  104. 104.

    高岡市は自前で萌えキャラあるんだから協力してもいい気はする。こういうとこで使わなくて、何のために中の人引っ張ってきたんだか。

    つーか本来はうちもこういうことやるべきなんだよな。ホームタウンに任天堂やら京アニやらあるんだから。

  105. 105.

    ※104
    君たちが本気出したら、
    ほぼ毎試合アニメコラボが出来るんじゃないかな?
    (って多くの人がそう思っているはず)

  106. 106.

    狙ってやると爆死する未来しか見えないから気をつけよう鴨川。
    安易なオタク頼りは多くを失うぞメガネブ。

  107. 107.

    まぁでもさ。サッカー以外とのコラボはアリだと思うし、同じコラボしてるチーム同士でのマッチ戦とかはやっていった方がいいと思うよ。

    ここはやはり盟主さんがゆかりんを招待→王国民を動員→コラボしただけでこれだけ客が増えました をやっていただきたい。

  108. 108.

    >今年の夏に野外音楽イベントをやる予定だったが
    アニメ絡みではないけど、野外音楽フェスなら
    札幌にライジングサン
    茨城にロッキン
    千葉にサマソニ
    新潟にフジロック
    富山にホットフィールド

  109. 109.

    質問者=管理人?w

  110. 110.

    もっと引いた目で考えれば、とにかくサッカーに興味ない人も巻き込めるようにしようぜと。

    カターレは県協会が富山市のクラブ(アローズ北陸)と黒部市のクラブ(YKK AP FC)を合併させて県全体でバックアップする前提で発足させたクラブなのだから、その辺やって当たり前の意識はあって常に行動しているものだと信じたいけど。

    ※100
    >まぁこれ要約するに「金払ってるスポンサー以外とコラボするのは仁義に反する」って感じやろ。

    “他のコラボやってるクラブなんて、コラボする度そんなこと考えてると思うかぁ?”て感じちゃうなぁ。

    隣のアルビレックス新潟のポスターコラボですらそうでもなかった感じだけど。

  111. 111.

    スポンサー優先はわかるけど、ガルパンはコラボから始まって水戸のユニフォームスポンサー2年目。
    まずやってみる事が大事だと思うけどね。まぁこれアニメに限らずだけど

  112. 112.

    ウチだって一度でもいいからアニメコラボやりたいけど、コラボ出来そうなご当地アニメが『苺ましまろ』(※15年前のアニメ)しかないんだよなぁ・・・。

    2期あればワンチャンスある、はず・・・。

  113. 113.

    ウチの社長は得意先を回ってた時に「いま隣町でこういうアニメが人気なんですよ」と勧められ
    すぐDVDで全話視聴、速攻でアニメ会社にアポを取りコラボを取り付けた

    「地元企業がー」なんて言って動かずにいたらユニスポンサーになることもなかったろうな

  114. 114.

    高岡市は高岡市であって富山市ではない。
    これが滑川とか上市とかならともかくだが、高岡だしなぁ・・・

  115. 115.

    大宮、アニメコラボなんてやってたっけ…?
    デビルマンとかマジンガーのことかな?

  116. 116.

    アニメコラボは置いておいて、何にしても面白いことができるフロントじゃないんだなって分かる回答すぎて悲しくなる…
    このフロントにして富山の低迷ありって感じだ。

  117. 117.

    やんわり断ってるけど、この手のやや成人向けアニメの購買の大半は都会在住者だから、断って正解のような気が・・・
    水戸で成功するのだって、千葉・東京・埼玉・神奈川からお客さんが来るからだろうし・・・

    田舎で客呼ぶなら園児・小学生向けのキャラクター要素が強い、ふなっしー、くまもん、ドラえもんになるんだろうなぁ

  118. 118.

    別にアニメである必要は無いけど、新しい人を外から呼び込む方法考えないと先細るだけだろ。
    人気も成績もズルズル下がるばっかりで。YKKAPが本格的に離れたら消滅するつもり?

  119. 119.

    ※99
    高岡市は毎年、ドラえもん関連の施設や展示やってる・・・
    ネットでは言ったもの勝ちだから富山県民やカターレサポは言い返さないと、ネットで拾った偽情報や前の情報で知ったかする、こういう人に言いたい放題言われるよ

  120. 120.

    ** 削除されました **

  121. 121.

    ※120
    管理人の侮辱は許さん。

  122. 122.

    ※117
    > この手のやや成人向けアニメ

    横からすまんが、仮に深夜アニメ= やや成人向けアニメだと思い込まれているのなら、それは誤解だし、元々深夜アニメであるアイドルアニメ『ラブライブ!』が土曜夕方にNHK Eテレで全国放送されることなんて出来ないと思うよ 。

    今じゃ少年向け漫画雑誌連載の作品ですら深夜枠にすら回される時代だし。週刊少年ジャンプで連載されている高校バレー漫画『ハイキュー!!』のアニメ版なんて、最初の放送が日曜夕方の全国放送だったのに、続編の放送は深夜枠での放送になってしまっているからな。

  123. 123.

    ご当地アニメでコラボするならともかく地元に制作会社があるだけなら目指すのはスポンサーになってもらうのが先のような…
    他は先に言われてたように金払ってPV作ってもらったりなんだりぐらいが関の山かなって気がする
    コラボする相手側だってメリットなきゃ仕事増やさんだろ

  124. 124.

    ※117
    つまり浦和は早くクレヨンしんちゃんとコラボしなさいと?

  125. 125.

    ※115
    ましろ色の画像あげすぎてコラボしてると思われてんじゃね?w

  126. 126.

    コラボじゃなくても1分とか30秒の緩いクオリティでPRアニメ作って貰ったらいいじゃん。
    声付けず、落書きでも内容と発想次第では一気に拡散されることはあるし。

  127. 127.

    アニメとのコラボの是非はともかく、外部へのアピールとして何かしらのコラボは手段の一つとしてありうるのにここまで悪しざまに言われるような提案なのかな。

  128. 128.

    管理人さんが富山サポだったという驚愕の事実に盛り上がってるのかと思ったら(違

  129. 129.

    シーズン終盤に「万策尽きた」とかできるじゃん。

  130. 130.

    安易にアニメとコラボしても成功するとは限らないのは確かだけど、スポンサーとの普通のコラボよりは一般の人の目をひくんじゃないかと思うんだよね
    スポンサー大事にするのはいいけど、フロントの回答からは集客のために色々検討して前向きに行動してみようって気概が単純に感じられない
    あと※61には質問にケチをつける権利はない

  131. 131.

    管理人質問しに行ってたのかwww

    アグレッシブすぎるし詳しくないし半端ないな

  132. 132.

    ※113
    そういえば水戸ちゃんとガルパンのつながりってそこからでしたね。

    うちの場合はスポンサー企業の持ち込みだけど、去年のデレマスコラボはいろんな人が楽しんでた覚えがある。
    自分も鹿児島から遠征して鳥栖まで行ったけど、最初の物販のときに並んでる人たち見たらPと鳥栖サポと清水サポが混ざり合ってた記憶がある。
    (2回目や3回目はかなり物販は緩くなってたと思う。いった時間が遅かったからってのもあるだろうけど)
    で、その物販のとき自分の前の人は地元の鳥栖サポの親子で、その人たちに3戦目のときに会ったんだけど、お母さんが凛ちゃんのコンフィットシャツ着ていて、今回のコラボいい意味で盛り上がったんだなと確信が持てました。
    この手のコラボって意外といろんな人が動くんだなぁって印象を受けた一日でした。

    というか、別にアニメとコラボしなくてもアニメ会社があるからスポンサーになってもらってカターレ選手のアニメ作ってもらうとかそういうことでもいいんじゃないかなぁとは思うんだけどね。
    スタジアムでそういうのが流れたりとかするのでも少しは盛り上がりそうな気がするし。

    あと、この話聞いて、鹿児島がアニメコラボしたら……と想像したけど、ドリフターズとか薩摩剣士隼人とか何か違う意味で濃厚なコラボになりそうなのしか浮かばなかったのは内緒です(

  133. 133.

    お隣さん(というには遠いかもしれんが)の新潟市も、アニメ・マンガで町おこししてたね。
    旅行に行ったら、アニメ・マンガ情報館とかあったからちょっと寄ってみた。
    ……まあ、メインは水島御大(ドカベン=明訓)だから、サッカーとのコラボは難しいかもしれないけどw

  134. 134.

    ※123
    スポンサーが先かコラボが先かは、どちらでもいいんじゃないかな?
    水戸だってコラボしてから
    バンダイビジュアルが次の年からスポンサーになって
    今年で3年目なんだし

    ウチの前社長だって「とにかくやってみよう」って感じで
    リーグ戦ホーム全試合で「◯◯デー」と開催したんだから

    ※132
    あの時は全国から集まっていたもんね!
    (当ブログ参照)

    ※117
    自分は東京から行ったけど、
    かなり遠方から来ていたも居たよ!
    (スタジアムの車のナンバーから)

  135. 135.

    富山はフロントが一番の問題じゃなかったっけ?

  136. 136.

    詳しくないで笑ってまうw
    先にコラボとか言うと、どっかのご当地アニメみたいにずっこけてしまうと思うな
    運営の言ってる事はまともだ

  137. 137.

    赤帽ならアニメ化できそうだったのに

  138. 138.

    >FC岐阜さんや東京ヴェルディさん、水戸さん、大宮さん、フロンターレさんなど
    えっ
    …イエナガーZのことか
    完全に忘れてたわ

    どうでもいいが、『SHIROBAKO』は乗るとしたら舞台が武蔵野市だから瓦斯さんか
    メインキャラの出身地が確か上山だったはずだから山形だよな
    今更感しかしないですけどねぇ

  139. 139.

    ※132
    >鹿児島がアニメコラボしたら……と想像したけど、ドリフターズとか薩摩剣士隼人とか何か違う意味で濃厚なコラボになりそうなのしか浮かばなかった
    ドリフターズ主要3キャラのうち、島津豊久と那須与一の故郷がJ3にいるんだよな…
    鹿児島Uが妖怪勝ち点置いてけ、栃木SCがゲンジバンザイ

  140. 140.

    現関東在住の元地元民からすると
    カターレのスタジアムがある富山市があるのが(俗称)呉東地区、P.A.Worksがある南砺市があるのが呉西地区
    呉東と呉西はちょっと別の県、みたいなところがあるからやや難しいところがあるかもしれない。
    こういうのってクラブ側だけじゃなくて相手さんの事情とかもあるからね。

    ただまぁ、リスクを犯さないことが最大のリスクとなりうる。
    ということもあるので、動くことも大事なのでは?とも思ったりもします。

  141. 141.

    アニメコラボ1番手になれた可能性もあったのにな
    ホンマに勿体無い

  142. 142.

    ※141
    今年も竹達がスタジアムに来るんじゃないの?

  143. 143.

    ※132、139
    ほら、鹿児島にはキャプテン・アース、ロボティック・ノーツ、秒速5センチメートルがあるから(全部、種子島です)
    栃木とは、ドリフターズダービーかつ、秒速5センチメートルダービーも出来る(1部・桜花抄は東京〜栃木、2部・コスモナウトは鹿児島が舞台)。
    よし、やろうぜ!ダービー!

  144. 144.

    別の話だが、確かに全国から見ると富山県は1つだが、県内から見ると東地区(富山市)と西地区(高岡市)は完全に別の県に感じる。ちなみに自分は滑川市(東地区)です。ごめん、どうでもいい話だった・・・。

  145. 145.

    ** 削除されました **

  146. 146.

    富山は去年サッカー関係なく行ったけど
    白エビ美味かった、帆船も見たよ

  147. 147.

    ※143
    いや、そのダービーはなんというか、終わった後になんともいえない気分になってしまいそうで…
    名作なんだけど、ほら、ね?

  148. 148.

    ※145
    何言ってんだこいつ?

  149. 149.

    大宮?と思ったけどイエナガ―の他にも虫プロとコラボして地味にグッズ出してるんだよな

  150. 150.

    管理人=質問者の可能性…!?

  151. 151.

    発想がチームを・サッカーを盛り上げたいではなく、「川崎」を盛り上げたいという視点で考えてる
    だから、川崎にあるものや川崎出身の人に関わることならなんでも企画してる
    反対にあれだけやっても「川崎」とは関わりのないイベントはかなり少ない

  152. 152.

    何もないところから立ち上がったところとか、下のカテゴリーにエントリーしてるところとか
    今の清水はハルチカの話の流れと被るんだよな。ハルタとチカがユニ着てパルちゃんに
    抱きついているイラストのクリアファイルやMDPの表紙とかでコラボしないかな。
    ただ声優さんの選手紹介は無しで。

  153. 153.

    普段Jを見ない人間だから偉そうなこと言えないけど
    ちょっと前にスカート履くと無料みたいなイベントやってたクラブ(町田ゼルビアだっけ?)あったよね
    こちら(名古屋在住)のローカルニュースでも特集として取り上げられてて
    面白いクラブチームあるなぁと今でも記憶に残ってる

    アニメコラボも勿論一つの方法だけど二番煎じ感あるしインパクトは薄れそう
    実際こちらでのFC岐阜のテレビ報道でアニメコラボなんて殆ど見たこと無い(社長?が頑張ってる様子はたくさん報道されてた)
    勿論アニメファン層にだけピンポイントで狙いたいなら別だけどね

  154. 154.

    「詳しくない」ってなんだよ(哲学)

  155. 155.

    ラグランジェと鴨川のプロジェクトは制作側から持ちかけたもので、決して鴨川市から始まった話ではないから勘違いしてはいけないぞ

  156. 156.

    ウチはまず「川崎」ありき。地域でも企業でも。
    ドラえもんコラボも川崎に藤子ミュージアムがあるから
    サンレッドはまんま川崎が舞台だから
    宇宙強大(兄弟)も カブレラ(マスコット)>株式>株漫画(ドラゴン桜の人)>同じ人の担当で「宇宙兄弟」
    と全部繋がってる。
    コミケも同人誌印刷会社が川崎にあるから、同人誌>コミケで繋がってる。

    もちろん舞台や製作会社が地元にあるからというのは大事なとっかかりだけど
    2手先、3手先まで「双方が」意欲を持って取り組んでいかないとただお金を使って宣伝しました、だけに終わる。
    当然外やこういうブログで見たら良いトコしか見えてこないけどコミケとか免疫のないサポから相当白い目は向けられてたよ
    そういうのを受けてでもトータルで地域のためにやっていく覚悟はあるのかな?
    「コラボグッズ出しました」>それ目的でオタクが来ました>売れたから次もやりましょうor売れなかったからもうやめましょう
    では数多ある失敗例が増えるだけ。

  157. 157.

    PAワークスといえばレイトン教授だな!
    って認識できる人どれくらいいるだろうか

    その手から攻められるなら、福岡と同じカテゴリーになったときレベルファイブ繋がりで企画できるのではないだろうか

  158. 158.

    うちもアニメとコラボしたい
    なんかいいのないですか?
    おもひでとレベE以外で

  159. 159.

    J2ならまだしもJ3のチームではなぁ
    そもそもスポンサーですらないP.Aが乗り気になってコラボに応じてくれるというのは流石に夢見すぎじゃない
    水戸の様に相手を乗り気にさせるだけの魅力や見返りを提示しないと
    天皇杯予選でアマに負けたり役員で揉めて内輪でバタバタしている富山にそれができるのか?

  160. 160.

    そもそも、P.Aになんのメリットがあるのかって話
    今のカターレは何か営業努力をしているの?
    ピッチの外も中も、いいイメージないよ

    水戸は携わる人たち全員が幸せになれるように関係者みんなが、楽しんで努力してる

    正直、今のカターレにP.Aがその労力をかける価値があるのかと

  161. 161.

    アニメ会社があるのは、とっても羨ましいこと
    コラボは・・・まあ、そのなんだ、やればいいってわけじゃないのはもう誰しも重々承知だけど、
    やっぱり出来るんならやってほしいな。でもこれそれとなく話そらされてるよね

  162. 162.

    岐阜ののうりんみたいにアニメ知らなくても楽しめるイベントに仕上げられるかが重要。

  163. 163.

    別にコラボじゃなくてもプロモーションアニメ作ってもらえばいいじゃない
    短い時間だったらそんなに金もかからないだろうしコネクション作れて一石二鳥

  164. 164.

    ※133
    アニメ不毛の地だけど土地柄的にサブカルには寛容みたいだしな

  165. 165.

    お互いに厚いリスペクトがある土壌じゃないと空振りになりそう
    水戸ちゃんさん兄貴の場合は大洗が日本史上最高レベルで理解しあってリスペクトを送り合う特殊な街だったり
    様々な要素があってこその大成功だから…

  166. 166.

    ※156
    何かやるにしても、まず方針を立てるところからなんだな。

    久喜市鷲宮地区(らき☆すた)も豊郷町(けいおん!)も大洗町(ガルパン)も、ある程度は方針が立ってるから長らくコラボが成り立っているんだと思う。

  167. 167.

    富山舞台ならペルソナTSがあるよ…(小声)

  168. 168.

    余談だが、富山県の地上波民放テレビは、今じゃ(基本1つだけみたいだけど)普通に深夜アニメ枠あるぞ。北陸三県において、昔は富山県よりも石川県のほうがそういうの多かったのにね。立場が逆転してしまった。

    ただ、石川県は地方では屈指のアニラジ過剰地(一応)だけど。

    ちなみに北陸三県で一番、地上波テレビで深夜アニメが観れるのは福井県の嶺南地方だ。何故ならあそこは関西寄りの地域で、関西の電波が入るから。

  169. 169.

    かなりのオタク(同じ映画を劇場で何回も観る程度の)で鳥栖サポだが
    アニメコラボはやっぱり難しいものだと思う
    成功した時に動く金はデカイが、なによりアニメに興味が無い人への訴求力はゼロだし(ひどい人相手だとマイナスになったりするかも)
    アニメファン側からすると、「リスペクト」のないコラボは即炎上対象となりうる。
    フロントにアニメに「詳しくない」人がしっかりいて、サポーターになりうる地元の人間にウケるかどうか、しっかりマーケティングしてからじゃないと厳しい物がありそう

    ってことでウチはもっとデレマスとコラボしてもいいんだぞ グラブルでもいいぞ

  170. 170.

    ※16
    詳しくないけど、南砺市と高岡、富山市を舞台にした「truetears」って作品があってね。
    制作会社P.A.worksは南砺市の会社。
    いや、詳しくないけどね。

  171. 171.

    富山のアニメっつたらture tearsだろ・・・

  172. 172.

    truetears 放送当時の新聞とかには「アニメに南砺市の風景が出たと、東京の知り合いから連絡が来て、数日後に見知らぬ若いのが増えた。気持ち悪いと思っていたが、話してみたら気さくで礼儀正しいいい若者たちだった。今では祭りのたびに顔を見せに来てくれる」とか書いてあった記憶。(南砺市の観光施設に保存してあった。

    まぁ、傍目から見たら気持ち悪いわなと笑った記憶。
    ただ、こういうわざわざ富山まで行くような連中は金を持ってるから、うまく付き合えればまた来てくれるし、金はしっかり落とすと思う。
    空と同時に普通のファンを失わないようにフォローできないとリスクがかなり大きい。
    富山さんにそれができるかだよ。
    長文失礼

  173. 173.

    バレーのジャニーズみたいな方法と違ってアニメコラボだとイベントや挨拶の後の試合もちゃんと見てくれる人が多いのが良いところ

  174. 174.

    アニメコラボに限らずだけど、『うちをスポンサードしてくださることで
    企業様にどのような価値を提供できるか』は常に考えてなきゃいけないんだよね。
    一サポとしても出来ることってのは少なからずある訳だから

    俺妹や弱ペダとのコラボも見てみたかった…

  175. 175.

    これは詳しくない

    まあとりあえずアニメ以外で考えろよ
    よその後追いするより他の事考えたほうがいい

  176. 176.

    富山はPA作品だけじゃなく、ゆるゆりもあって資源は豊富。大阪にはあまりないから羨ましいよ。

  177. 177.

    そもそも財務状況やチーム状況が酷すぎて今のカターレの企業受けはお世辞にも良いとは言えないからなぁ
    地元にコラボ相手があるからと言って組んでくれるとは限らんし、苦い返答をしたのもクラブ側としては他に優先して考える事があるからなんじゃね

  178. 178.

    ※177
    ここ数年のカターレは黒字経営だぞ
    降格した一昨年も黒字だったしJ3で昇格争いできなかった去年も議事録見たら黒字見込みだし

  179. 179.

    単にグッズ作ってコラボ、ならやらない方がいい。
    水戸の最初のコラボで「大洗町民の日で無料(大洗女子高の関係者も無料とする)」みたいな
    やり方は面白いし必要なグッズは売れるし観客増えるし、とは思ったが。
    (販売されてた手帳や校章を見せると無料になったんだよね)

  180. 180.

    ※174
    ペダルは原作者の地元が動いてるという噂がある

  181. 181.

    コラボするのであれば、クラブ側も制作側もお互いが真剣になって協力し合わないといけない。
    中途半端なものには消費者は目を向けてくれないから。二番煎じならなおさらね。
    いっそのこと、カターレをモデルにしたサッカークラブ立ち上げ物語をオリジナルアニメ1クールで作ってもらおう(爆)

    …まあ現実的なところとしては、他の人が既に述べてるけど、PAにスポンサーになってもらうとか、ちょっとしたPVを作ってもらうとか、
    地味だけど確実に効果のある方法で関係を作っていくのが良いのではないかと。

  182. 182.

    ※140
    確か神通川を境にして同じ越中でも違う地域、なんだっけ。<富山県

    カターレは全県ホームとは言え、中心にしてるのは富山市始め県東部(YKKの本拠も黒部市だしね)だろうから、県西部の
    射水や高岡、南砺からはそっぽ向かれても仕方ないのかなぁ・・・。

    せっかくPAやらあみたん娘やら、使えそうなネタはあるというのに。

  183. 183.

    富山はチーム編成については「限られた予算の中で」を強調するのに、
    その一方で「富山県にあるものを最大限利用する」という意識は相当低いんだよな。
    カターレ富山だけでカターレ富山をやろうとするとすぐ限界が来るんだから、このあたりは意識改革するか、
    あるいはそういう考えを持てる人間と変わってもらいたい。

  184. 184.

    宇宙強大(兄弟)も カブレラ(マスコット)>株式>株漫画(ドラゴン桜の人)>同じ人の担当で「宇宙兄弟」と全部繋がってる。

    これって繋がってるの?
    こんなんなら何でもいいじゃん。
    サンチェ>サンチェ(ピッチャー)>野球漫画>同じ担当の人で○○
    ガンズ>ガンズ・アンド・ローゼズ>音楽漫画>同じ担当の人で○○
    ドーレ>奴隷>ONE PIECE>同じ担当の人で○○
    レオ>西武ライオンズ>野球漫画>同じ担当の人で○○

  185. 185.

    ※184
    大平貴之さんという、川崎に住んでるプラネタリウムクリエータの方がいらっしゃってね
    過去に何回か等々力でプラネタリウムショーも手がけてもらってるし、フロンターレの宇宙担当っていう肩書きも付けてもらってる。

    こっちからの流れもあるんだと思うよ。

  186. 186.

    アニメとコラボしたいのか、クラブを強くする・地元に根付かせたい、のかどっちなんだ、って話。
    自分なら、富一出身の柳沢や、後輩の昨年で現役引退した中島とコラボなり、交流できないか考えるよ。
    練習試合でも、選手間の交流でも、鹿島に頭を下げろとかそういう話ではなくて、クラブとして「地域に対して」自分達の目標を示す事で、
    クラブに関心を持ってもらう、少しでのスタジアムに来てもらえるようにする、そういう意味で「地元出身のJリーガーを使わない手はない」はず。
    鹿島の様なクラブを目指す、地元との関係を作ってゆきます、と「建前でもいいから」言えないのかな、そういう言葉は禁句なのだろうか。
    クラブとは接点がない、地元からは嫌われている、地元を捨てた連中だ、とか理反発される由があってできないのかもしれないが。
    アニメとコラボして、グッズがバカ売れしたとしても、選手一人の年俸が出るかぐらいかでしょう。アニメ人気が毎年続く保障もない訳だし。

  187. 187.

    Jリーグと信長の野望とのコラボは見てみたい。

  188. 188.

    ※178
    そもそも黒字経営なんか企業として最低限の事なんだから本来誇れる事でもないんだよ
    それに新規スポンサーの獲得に失敗、大手スポンサーの撤退でクラブの持ってる金は年々少なくなってるとはいえJ3に落ちて経営規模を縮小せざるを得ないんだから黒字出せなきゃおかしいがな
    地元紙なんて何度も何度も悪意のある記事載せるくらいだしはっきり言って他サポが思っている以上に県内企業の受けは良くないのが現状

  189. 189.

    カターレのクラブ事情は知らないけど、地元との信頼関係がほとんど築けていない、っていうのは、赤字運営以上に一企業として致命傷だよ…
    地元行政・スポンサー企業がクラブに求めていることと、クラブ側が考えていることにかなりのズレがあるとか、
    もしくはスポンサー企業に対するクラブ関係者(それこそ社長・フロントスタッフから下部組織所属の選手に至るまで)の態度が
    失礼極まりないってことでもない限り、こんなことはありえないんだけど…

    チームの成績はもちろんだけど、※188さんがおっしゃることが事実であれば
    アニメコラボ云々以前に企業としての体質を根本的に見直す必要があるんじゃないか、と思う。
    朝から偉そうに意見して申し訳ないとは思ったが、果たしてうちのチームは大丈夫なんだろうか…orz

  190. 190.

    PA WORKSがスポンサーになることが大前提だろうね。
    地元民の理解を得る方法は、「誠意」でなく現金。
    水戸のガルパンはパンツスポンサー、鳥栖のアイマスはスタジアム&ユニフォーム背中スポンサーをやっている。

    ところでPA WORKSさんのイベント運営力ってちょっと心配なんだよなあ。
    この記事にあるようにLIVEぽしゃってるし。
    せっかくのスマッシュヒットSHIROBAKOのイベント展開も地味っていうか、ズレてるっていうか。

  191. 191.

    ※188
    カターレに出さない地元企業は地元愛が全く無いと思う

  192. 192.

    このブログだからこそかもしれんが、大部分はアニメコラボの功罪を理解してるんだけど、勘違いしてるコメントがちらほら。
    アニメコラボしてそのアニメの人気がなくなったら終わりだから無駄ってのは、完全に勘違いだからね。
    むしろ、そういう考え方で(アニメ人気に便乗して)コラボやると失敗するという現実がゴロゴロしているわけで。
    アニメコラボはきっかけであり手段にすぎない、目的はカターレの知名度を上げること、サポを増やすこと、富山を好きになってもらうこと、だから。
    もちろん、試合で圧勝してまた見たいってなるのがベストだけど、(失礼ながら)それが出来ないカターレには、アニメコラボで来てくれた一見さん達に、如何にカターレというチーム(試合前イベント等含め)や富山という街が魅力的か、また来たいと思わせるかが重要。
    そうでないと、アニメ放映から何年経っても巡礼が絶えない鷲宮や松本周辺(木崎湖、小諸)、大洗、湯涌温泉などの現状を理解できないし、真似もできないと思う。
    大洗での巡礼者と地元の良好な関係に関してはtogetterでいいまとめがあるので、見てみるのもいいと思う。
    「ガルパンさん」で検索すれば引っかかるはず。

  193. 193.

    偉そうなこと書いたけど、コラボで客寄せして試合で圧勝してサポになってもらうっていうのは、正直な話、うちでも出来ていない。
    特にここ数年は、勝って当たり前、タイトルいい加減取れってサポも増えてきてるので、全体的な満足度は下がってるかも。
    そういう時でも「試合には負けたけど、また来たい」って思わせるのがフロントや広報のお仕事、その一つとしてアニメコラボがあるにすぎない、って認識は、クラブにもサポにも持っていてほしいな。
    これ以上は蛇足になるので、興味がある人は「僕バナ」買って読んで下さい(ダイレクトマーケティング)。

  194. 194.

    何度見返しても、質問者は管理人だよね?w

  195. 195.

    地元愛が無い、ねぇ…
    J参入以前から長年支援してきたYKKが撤退すると聞いて掌反して暴言口にした奴も同じ様な事を言っていたなぁ
    地元愛とやらで企業の社員に飯を食わせてあげられるなら支援を強要すれば良いんじゃない

  196. 196.

    ※193
    川崎さんは色々なイベントしかけるのうまいよねw
    昨年サボン?だっけ。コラボしてオリジナルセット会場で売ったよな?
    あれを知った身内(女)はすげー羨ましがってたのは覚えてる。
    あと桜さんがクラブカラーにちなんでピンクのマスカラとかを推しだしたイベントとか。

    アニヲタだけじゃなくて様々な方向から考えるのは大事。
    あと成功に導く為にはクラブの努力とサポーターのおもてなし精神じゃないか?

  197. 197.

    販売会社じゃなく制作会社がスポンサーになるメリットは低いから単純にはいかないよね

  198. 198.

    何でこんなに川崎サポは上から目線なんだよ。
    置かれた状況やらスポンサー状況なんて全然違うだろ?
    立地からして違うんだよ。
    プロビンチャの苦労なんて分からないボンボンのくせに。
    かなり恵まれた状況なのを理解したら?
    オタクなら富士通がスポンサーやめたもんだよ。
    はっきりいって最も23区に近く人口数は東京と横浜のいいとこ取りができて交通の便が最高にいいのにあの程度しこスタジアム埋まらないよね。
    訳のわからんタイアップで喜ぶ前に他にやるかとがあるんじゃないのかな?

  199. 199.

    ※198が一番上から目線だと思うけど

  200. 200.

    アニメコラボはギャンブル性高いから難しいねえ
    かよチューは知らんw

  201. 201.

    SHIROBAKOは本田さんを痩せさせてデブ専を怒らせたことしか覚えてない
    やってはいけないことだった

  202. 202.

    ※195
    少なくともスポンサー共はカターレのチームやサポの気持ちとか全然考えてくれないよな
    J1チーム並みの財務体制にしてくれるくらいにスポンサードしてくれと

  203. 203.

    色々言いたいことはあるけど、※198のような人にこそ「僕バナ」読んでね、としか。
    「あの程度しか埋まらない」危機感を持っているからこそ、現在進行形での変なイベント連発ですから。
    クラブに魅力がなければ、他に娯楽がいくらでもある、大都市には大都市の苦労があることも理解してください。
    あと、スポンサーは広告費出す以上、宣伝(露出)を期待するわけで、直接広報する以上に、変なイベントしてニュースメディアに取り上げてもらうことも重要。
    町田のスカートイベントなんか、ちらっとだけど全国ニュースになったし、あれでレプリカ着たサポが映るだけで、チームはもちろん、ユニスポンサーの広告費換算でいくらになるか。
    湘南が試合前のボール置台wに「ここ空いてます」って書いたら、すぐにトライテラスが手を上げて、翌年は胸スポとか。
    いくらでも打てる手はあるし、そういう手法自体は二番煎じと遠慮せずパクっていいと思うの。
    それでも立地が違う環境が違うと言い張るのなら、赤字垂れ流しでほぼ廃線確定だった富山港線を見事に再生させた富山ライトレールでも見習ったら?

  204. 204.

    ※191
    地元愛でうん百うん千万どぶに捨てる企業はありません。ちったあ考えればわかることだ。

    ※198
    フロンターレさんとか川崎の歴史少し振り替えれば立地とか関係なく、スポーツは集客に苦戦し続けた歴史がわかるはずだ。
    テレビという味方がいてもロッテとホエールズは川崎から撤退したし、ヴェルディのせいでかなりの苦戦を強いられていたなか、様々なアイディアで地元に認められるチームにした。
    それでもなお恵まれた状況と言えるなら富山の方がよっぽど恵まれてると返してあげるよ。マイナスからのスタートじゃないんだから。

  205. 205.

    ※204
    それって企業の勝手な理屈だと思うが

  206. 206.

    長文書いてるコメの数が半端ない・・・アニメ好きの熱意半端ない・・・ 中立派の自分、ちょっとビビる

  207. 207.

    ※205
    企業は基本公益なんかで動かない。
    自分達にメリットがあって、自分達の出すものと釣り合いがとれてはじめてスポンサーになってくれる。
    J3の、ニュースで映らない、新聞にも良く書かれない、なんか良くない話も出てるらしい(ここ違ってたらごめんなさい)、そのチームに地元だからで出してくれる企業は少ないんだよ。
    福岡さんのふくやさんの話なんかは例外なんだ。
    地元なのに出してくれないなんて地元愛がないってのは、チームとサポーターの勝手な都合。
    企業も社員とその家族を守らなきゃならない。その企業の都合も考えなきゃダメだよ。

  208. 208.

    相手を無視して地元愛だのクラブ愛を押し付ける連中には出資してくれる企業様に対するリスペクトは無いからね
    無償の愛が当然だと思ってるタイプ

  209. 209.

    というか地元愛って言うけど要は金欲しいって言ってるだけだよな。正直見苦しいわ。
    この不況の時代にチームを作った方が悪い。就職することすら困難な時代にたかがサッカーに金を払う余裕のある奴なんていねーよ。

    現実を見ろ。

  210. 210.

    地元愛っていうなら水戸に本社がありながら鹿島についてる企業は茨城にそれなりにあるんだよなw
    けどそれって様々な理由あるから仕方ない事で、
    地元愛云々で批判なんて出来ないって。
    むしろ隣町のアニメが人気から動き出した水戸みたいなアクティブさが必要かと。
    そこは地方だ何だで片付けたら終わっちゃうよなー。

  211. 211.

    カターレ本体には黒字経営当たり前と言いながら、地元企業には地元愛で(利益が減ってもor赤字になっても)スポンサードしろって態度じゃ、そら企業受けも悪くなるだろう。
    一部のサポ(ていうかサポですらない荒らし)が暴れてるだけだろうが、フロントのフットワークが鈍いのも確かなようだね。
    ホタルイカとかブリ一本とか通販(一部がカターレの強化費になります)してもいいのよ?

  212. 212.

    ※211の海豚さんがいいこと言ってくれたw
    カターレだけでなく、どこのチームでもそうなんだけど、どんなにサポが一生懸命になっても、できる範囲は限定されてしまうわけで、結局のところはフロントスタッフ行動力次第だもんなぁ…

    今のご時世、(コンプライアンスに反することは論外だけど)リスクを恐れずに自分で動こうとする気概が皆無な人・企業に対していい評価してくれるようなお人よしな個人・企業なんかどこにも存在しないよ。

  213. 213.

    ※211
    通販の手法は東証1部企業出身としてのプライドが許さないんじゃないのかな

  214. 214.

    富山のこの件とは関係ないけど管理人はDAYSアニメ化には触れないのな

  215. 215.

    ※213
    通販もだけどアニメごとき低俗なものに関わりたくないんだよ
    ましてやアニメ会社に頭を下げるなんてもっての外なんじゃないのかな
    北陸の経済を支えている北陸電力はアニメ会社とは格が違うって考えてそう

  216. 216.

    この人の議事録のコメントをカターレのHPで最後まで読んだけど、別にアニメ以外にも色々提案してるね。
    本当にアニメファンじゃないかもね。

  217. 217.

    ※215
    もしも、その考えだとしたらチームがヤバくなった時、取り返しのつかないことになるかも……って思った。
    大企業様だけにいい顔をして、とりあえずは黒字にさえすればいいって考えに見えてしまう。

    川崎さんはやることなすことがいろいろぶっ飛んでるけど、それはチームを川崎に定着させるための一環だと思えば、狙いはおかしくないよね。
    川崎市の人に川崎フロンターレというチームがあることを知ってもらうための手段がバナナとか算数ドリルとかなのかなと思った。

    うちの場合は、デレマスコラボやアトレティコ戦とかスポンサーがきっかけになって動いたものも多いけど、10年前には小学生の夢プランをきっかけに街やクラブ、ブリヂストンを巻き込んだ集客活動なんてのもあったからなぁ。
    サガン鳥栖のフロントはマガトを招聘しようとしたり(失敗したけど)、2期連続で赤字を出したり、リスキーな事が多すぎる部分がある気もするけど、逆にその分面白い企画を持って来てくれるかもしれないのかなと思うと、チャレンジするフロントがいるって幸せなのかなって思いました。

  218. 218.

    ※211
    地域振興だの地元愛だのって言葉を盾にして金をたかる連中多いからなぁ。
    ついでに環境保護とか絡めとけば金出さない企業が悪いって騒ぎやすいし。
    住民にその辺の輩と同類と思われるのは避けたいところ。

  219. 219.

    うちは仮にも、横浜と東京という大都市に挟まれた土地だしね

    サッカーでいえば、電車で30分もいけば鞠や瓦斯を観戦することができるわけで、
    如何に等々力で集客するかが大事なのよ

    アニメじゃなくてくてもいいけど、サッカーと関係なくても何かコラボするのは集客としての手段の1つではあるはず
    別にコラボ以外だって、他の人がいってるような町田のスカートでもいいと思うよ

  220. 220.

    なんかさ、ここに限らず2ちゃんの富山スレとか芸スポでカターレの話題で立ったスレでもなんだけど、
    必ず地元愛だの、富山の企業はカターレ富山サポーターの気持ちを考えて支援しまくるのが当然って主張する奴が現れるんだよね。
    こじらせちゃった奴が1人いるだけならいいんだけど、これが富山県民の一般的思考とかだったら、
    ちょっと富山県で生まれ育った人間であることが恥ずかしくなっちゃう。

    ただ、実際カターレの話が出ると、やっぱ「大企業があるんだからそっちに支援してもらえ」的な思考はすごい感じるんだよね。
    これが富山の県民性なのかな(´・ω・`)

  221. 221.

    >>158
    一応サムネになってるSHIROBAKOの女の子たちが山形出身っていう設定だけど、舞台が東京だからな・・・

  222. 222.

    ※220
    今県外在住の県民だけど「大企業があるんだからそっちに支援してもらえ」っていう意見は
    県民の間で「カターレは北陸電力のクラブ」という認識が根底にあるんじゃないかな。
    やってることが見えにくかったり、社長は北陸電力から出向だったりするし。
    だから県民のクラブ、と言われてもおためごかしにしか聞こえない、のかもしれない。
    県民性に関しては自分自身もよくわかっていないのでコメントはできかねるけど、個人的な見解としてはこんな感じ。

  223. 223.

    ※220
    物事に地元愛とか求めたらいけないのかな
    アニメ会社のほうでも本社が地方にある会社はスポーツチームと同様に地元愛とかあると思うが
    京都在住なら京アニ信者が多いだろうし

  224. 224.

    ヤスとカズアニメやって!

  225. 225.

    自分の思い込みで、書いてる人多いね。
    カターレが内輪揉めしてるとか

  226. 226.

    アニメコラボ、うらやましいっすわ…
    うちはそんな制作会社もないし、お役所クラブなんであったとしてもまずそんなの考え付かないだろうし…

  227. 227.

    元々アルビの地域振興力を羨んで行政とYKKと北陸電力が話し合って作ったクラブ。良くも悪くもお役所仕事で金のかからないJ1ライセンスや市町村デーなんかは積極的だけど、とにかく損と失敗は責任問題になるからしたくないという精神。
    潰れることはメンツにかけてないけど革新的な行動は今後もないと思う。多分。

    詳しくないけど、おわら風の盆の漫画やライトレールの萌え化など最近はオタおこしにも積極的なんですがね

    あと確かに高岡を中心とする呉西地域は金沢前田藩寄りだろうけど、だから難しいとか言うのは新潟や岐阜や札幌や鳥取とかに対して恥ずかしいと思います。彼らは上越や高山や函館や米子でもチームを身近に感じてもらおうと頑張ってたはず

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

プライバシーポリシー

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ