閉じる
閉じる
メニューを展開

ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

日本サッカー協会、国際サッカー評議会からの“オフサイドについての追加ガイダンス”を動画つきで解説


日本サッカー協会は8日、オフサイドについて国際サッカー評議会から通達された追加ガイダンスについて発表しました。


[JFA]オフサイドに関する追加ガイダンスについて
http://www.jfa.jp/news/00008777/
国際サッカー評議会(以下IFAB)より、競技規則第11条オフサイドに関する追加ガイダンスが通達されました。
今回のオフサイドに関する追加ガイダンスは、2013年に通達されたオフサイドの解釈“相手競技者に干渉する(ボールに向かっている相手競技者にチャレンジする)”が、大陸連盟や加盟協会において統一されていないことを受け、新たな文言を加えることで、そのオフサイドの解釈を整理したものです。
日本サッカー協会においては、現在、適用しているオフサイドの解釈は、追加ガイダンスで求められている解釈と何ら変わるものではないため、現行の解釈を引き続き適用するものとします。
なお、本ガイダンスは、2015年7月17日付けのIFAB回状3号により通達されましたが、日本国内ではシーズン途中を避け、新シーズンヘ向けてこの時期に通達することとしました。
第11条―オフサイドに関する追加ガイダンス
国際サッカー評議会(IFAB)は、オフサイドに関する多くの加盟協会および大陸連盟からの要望に応え、オフサイドの反則の「相手競技者に干渉する」、また、オフサイドにおける「セーブ」(競技規則の冊子P110)の定義について、追加的な解説、並びにガイダンスを示すこととします。これらの解釈は、IFABの技術小委員会とすべての大陸連盟からの審判の専門家から構成される技術諮問委員会の間で詳細に審議されたものです。これまでに通知されたIFAB以外の指示、またはガイダンスについては、この解説に修正してください。これにより、競技規則第11条が更に一貫性をもって適用されることを確信しています。 (以下略、全文はリンク先で)




すごくざっくり説明すると、オフサイドポジションの選手がプレーに直接関与していない場合の、守備側の選手に対して影響(インパクト)を与えているかどうか、についての解釈を統一しようというもの。

たとえば、クロスに対してオフサイドポジションの選手がシュートしようとしたけどボールに触れず、別の選手がゴールを決めた場合、オフサイドの選手の存在によって守備側の選手が警戒しなければならなかったかどうかという判断が入り、もしその影響があればオフサイドと判定されます。

ただし、もともとJリーグはこの基準でジャッジしているので、現行の基準からの変更はなしだそうです。他のリーグではまちまちだったものと思われます。


日本サッカー協会では、動画で具体的な例を紹介して解説しています。


[YouTube]オフサイドに関する追加ガイダンスについて
https://www.youtube.com/watch?v=ILszUORHbhM





とはいえ、オフサイドの判定はすごく難しいので、見ててもよく分からないときはゆかり姫方式(「ピーって吹かれたら『ああ、オフサイドだったんだ、なんかあったんだな』って思うことにしてる」)でいいんじゃないでしょうか。


関連記事:
声優の田村ゆかりさんがラジオ番組でアビスパ福岡についてトーク
https://blog.domesoccer.jp/archives/60037339.html




ツイッターの反応















157 コメント

  1. まあこれは感覚でわかるかな

  2. 最近このブログでゆかりんを見るなぁ
    まぁいいけど

  3. なんでや!ゆかりん関係ないやろ

  4. 観てるほうが判断しても世の中に何の影響も与えないし。

  5. 去年のJ2プレーオフでアビスパの決勝点が実に微妙だったことは覚えている。
    ただ、それ以前にセレッソのペナルティエリア内でのハンドが見逃されたことも覚えている。

  6. 4がオフサイドなら3もオフサイドだろって率直に感じる
    ゴールになったかなっていないかの違いしかなくない?
    DFに視線のケアさせてるしあれで仮に裏に走り込んでた選手が居たとしてゴール決めてオンサイドですってのは納得いかん

  7. >ゆかり姫方式
    www
    いや正直自分でプレーするわけでないならこれでいいと思うw
    気になりだしたらその時に調べたり訊いたりすればいいんだし

  8. ピーって笛が鳴ったんでオフサイド

  9. 3番オフサイドだろ

  10. 動画見てたけど瓦斯さん晒されて笑える(笑)
    ドンマイです

  11. 3番取っていいと思うけどな
    俺審判やってたら取るわ 中学年代くらいしか裁けないレベルだけど

  12. 3は結果論のこじつけ感が強い
    結果的に触れなかっただけでもろDFつってるじゃん

  13. 田村ゆかりと言いたいだけの記事じゃねーか

  14. 素人目線で3むずかしいな
    もし14番が直接シュートで決まってたら揉めそうな感じなんだけど副審にとっては難しい判断でもないのかな

  15. 3番はあの流れでゴールしてたらオフサイドでしょ
    触れなくてファーに流れたからプレー切らずに流した的な
    ゲームの中で観てたらそう判断するけど

  16. 結局3と4もそうだけど
    インパクトっていう部分が曖昧なのは変わらないな

  17. ※15
    ゴールじゃなければ攻撃側がボールキープしてもセーフって考えはがばがばすぎない?

  18. 3番がオフサイド取られたら怒ってる気がする。
    アクションを起こさないとボールに触れない距離だし、
    オフサイドの選手にボールを触れようとする動きがないし。

  19. 3番みたいな形の場合、オフサイドポジションのやつにパス出した時点でアウトかと思ってたわ。

  20. 追加カズダンス

コメントする

最新記事

月別

カテゴリ

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。

メールフォーム

このサイトについて

プライバシーポリシー

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

ページ先頭へ