ドメサカブログ

水戸ホーリーホックのクラブハウス・練習場を移転へ 城里町の廃校を利用

けさの茨城新聞によると、水戸ホーリーホックのクラブハウスと練習グランドを、現在の水戸市から茨城県西北部の城里町に移す計画があるそうです。
昨年廃校になった中学校の校舎やグラウンドを再利用する狙いだそうです。



[茨城新聞]J2水戸、城里に練習場 グラウンドとクラブハウス 町が整備
http://this.kiji.is/70323413587804163?c=41699317457911808
サッカーJリーグ2部のFC水戸ホーリーホック(沼田邦郎社長)が、現在水戸市にあるクラブハウスと練習グラウンドを、旧城里町立七会中学校(同町小勝)に移す方向で町と調整していることが10日、分かった。町は今月中にも住民説明会を開くとともに、3月の定例町議会に提出する2016年度予算案に設計費を盛り込む方針。早ければ17年中の利用開始を見込む同クラブは、地域振興にも貢献したいと意気込んでいる。

現在、FC水戸は、水戸市が管理する那珂川河川敷の芝生グラウンド(同市水府町)を練習場とし、県が所有する近隣の旧職業能力開発大学校施設をクラブハウス兼寮として借り受けている。グラウンドが河川敷にあることから、河川の増水などの影響を受けやすく、芝の維持管理などに頭を悩ませてきた。

Jリーグは、1部昇格の要件の一つに、クラブハウスに隣接したフルサイズの天然芝グラウンドが常時利用可能であることを掲げている。FC水戸は、新たな拠点整備は財政面などからも難しいとし「ホームタウンの水戸市内で、現在の場所以外に要件を満たす場所はない」としてきた。(以下略、全文はリンク先で)



旧城里町立七会中学校は水戸市中心部から車で約40分の場所。
距離的には割と遠くなりますが、既存の施設を再利用できるのはクラブの財政的にありがたいですね。

01


過去には東京ヴェルディが小学校跡地をサッカー施設として再利用した例があります。

関連記事:
多摩市が東京ヴェルディと連携し小学校跡地をサッカー施設として活用へ
http://blog.domesoccer.jp/archives/52076592.html




ツイッターの反応














176 コメント

  1. 1なら優勝

  2. スタから距離はある、公共交通機関は無いってのはあるが
    土地は学校跡地とあってそれなりの広さみたいだな。
    それにホームタウンの一つならもっと歓迎されるんじゃね?

  3. 道つけは戦車

  4. 2なら水戸戦車で行く

  5. 金がないチームがこういった安く済むクラブハウスと専用グラウンドを獲得できるチャンスはそうないので、
    反対意見もあろうけれど、大きなチャンスだと思う。
    それに、今後同じような廃校を利用した設備投資のさきがけになればなおのこと良いわけで。

  6. J1のクラブでもプール持ってないところもあるのに。

  7. いいなー。山雅の練習場の近くに城みたいな廃校があるんだけど使えないかな。
    画像は塚原青雲高校で検索。
    www.pomehouse.com/rekishi/blog/archives/files/81.jpg

  8. 内原に出来るのかなと思ってたらさらに遠い城里町w
    でも町の方で財政的に負担して頂けるなら、ありがたいお話ですね
    町おこしの考えもあるそうなので、上手く行くと良いな
    後はケースタの改修!

  9. 廃校はいいぞ

  10. JARIの実験施設が城里にあるから、大学院時代に城里なんども行ってた。
    山の中で茨城や水戸、大洗から受ける海のイメージが全くない場所。

  11. まあ廃校を利用したフットサルコートとかあるしな
    イチから作るよりは金はかからないわけだから。

    あとはスタジアムをなんとかして
    本間が現役のうちにJ1昇格できるといいね。

  12. 学校の怪談

  13. 大洗女子の跡地は?

  14. 吉田に比べたら全然おっけ

  15. まるでガルパンの劇場版のようだ!

    詳しくないけど。。。

  16. 新たに建設するならリスクも多いけど、簡単な改修程度で活用できるならとりあえず使ってみればいいよね。
    不具合が出てきたらまた考えればよい。
    廃校跡なら駐車場もたくさん取れそうだし、見学者が多少騒いでも周囲の迷惑にはならなそうだし。

  17. 廃校を利用というから、大子町の旧上岡小学校かと思った。

    詳しくないけど。

  18. 鹿島神社が近くにあるなぁ
    水戸もタケミカヅチに帰依しよう!

    学校跡なら、サポが練習見に来ても駐車場もあるだろうし、悪くないんじゃないかな?
    城里にもお金落ちればなお良し!

  19. もういっそ旧上岡小をクラブハウスに!

  20. これぐらい遊ぶ場所がない土地だと、逆にサッカーに専念できていいかもな。

  21. 周囲や中間の沿道が農山村だから遠く感じるけど、約25km・車で約40分前後なら
    他クラブと比べても「あり得ないほど遠い」ってほどでもないよね

  22. ホームの試合に遠征するクラブw

  23. サンガタウンはまだ(駅から)近い方……だと信じたい。

  24. 県内でも上位のど田舎じゃないですかw何もなさすぎて選手だいじょぶかな

  25. また思いっきりとおくだなぁ
    笠間に居たことあるけど
    遊ぶところ、内原のイオンまで行かないとないだろうし
    交通事故とか気をつけてね

  26. うち、いなかにすんでるのん?

  27. プレハブ
    民家
    廃校

    クラブハウスも様々ですな。

  28. 土地ありそうだし、隣にキャンプ場やBBQ場作って、サポがBBQしながら練習見るとかどうだろう?

  29. こういう取り組み、もっと広がらんかなぁ。
    街中の学校なんか統廃合後の活用が課題になってるし。

    ※7
    塚原青雲って甲子園出てなかったっけ?そんなとこも廃校になってるのか・・・。

  30. がっこうぐらしかな?

  31. 昔の七会村か

  32. 正直ちょっと遠すぎ
    俺の地元の常陸太田とかにすればいいのに
    空いてる場所あるかしらんけど

  33. 緑さんは港区や新宿区で廃校になった学校を使わせてもらうといいかも
    山手線の駅から10分以内にあるし

  34. 有効利用ってやつか

  35. ※24
    ???「プロなんだから生活のすべてをサッカーに捧げろ 」

  36. 麻生練習場の近所に住んでるけど等々力まで距離的には大したことないけれどクルマで1時間以上かかる。
    とにかく道が混んでるのよ。水戸さん45分で行けるのなら問題無さそうな。

  37. 廃校なら建物もグラウンドも広さは十分すぎるし、工費もかからないし丁度いいね。
    今まで無かったのが不思議。

  38. 利便性の問題はあるだろうけど、水没しなくなるだけでもプラスじゃね?

  39. ※32
    今回は町が協力体制取れるのがかなり大きいかと。
    と、いうか。常陸太田と言って旧水府村や旧金砂郷地域を出されても
    「だったら旧上岡小※大子町でよくね?」レベルになりそうなんでw
    なら城里町がちょうどいい。

  40. 大洗町をチラリといれるあたりが詳しくない

  41. 去年もホーリーピッチが水没して練習面で苦労したからありがたい話なのは間違いない。
    ただ車なしじゃ無理がありすぎる所だからなあ。取材の人とかどうするんだろとは思う。

  42. なかなか小綺麗で洒落た建物だな
    結構新しい校舎なのには廃校になるとは謎だがまあ良かったんじゃないか

  43. 場所を見直したら回りがゴルフ場だらけw
    これは大迫きゅん獲得フラグか?

  44. 友部とか笠間より遠いよなぁ
    まぁ渋滞とかはなさそうだけど

  45. 「公共交通の便が……」というのは公共交通網が整備された都市部の人の感覚よね。

  46. 遠くねえか?w車あるの前提なら水戸サポさんはおーけーなかんじっすか?

  47. ちょっと遠いけどいいじゃん

  48. 静かそうだし、のびのびできていいじゃない。
    何より練習に集中できる環境は、チーム強化に一番の特効薬だよ。

  49. 安定した練習場が手に入るのは大きいね
    うまく地元密着できれば町民サポをがっつり獲得できるかもしれない

  50. 通勤時間で考えたら40分台は近場だよ。

  51. ガルパンじゃなくてがっこうぐらしじゃねーか

  52. ※29
    今は運営母体が変わって「創造学園高等学校」として残ってるはず。
    男子バレーが全国レベルの強豪校。

  53. 少し遠いけどスタジアムじゃないし悪くないんじゃね

  54. 修行僧かなんかにでもなるのか?
    下手したら辺鄙すぎて選手集めに今以上に苦労するかもね。
    練習場まで40分かけて毎日練習とか。
    嫌がる選手結構居ると思うぞ。
    ただでさえ大した金払えねえだろうに。
    まあ他所の事だから別にいいけどさ。

  55. 近くにはビーフラインって道も走っててだな。
    ※41
    そこは周辺のレンタカー屋さんがニンマリするとこじゃないかな。

  56. 吉田サッカー公園からエディスタまで約1時間掛かるし、新スタジアムの候補地だともっと掛かるんですが…

  57. 車がダメなら戦車に乗ればいいじゃない

  58. 普通に車を乗り付けて普通に練習見るっしょ
    サポーターなら
    行き帰りの楽しみを開発するのもサポーターの仕事だし
    SNSで紹介しあえばいいよ

  59. https://www.youtube.com/watch?v=JENJN3E1Fbo
    結構きれいな校舎だね

  60. ※54
    修行僧強いじゃん(歴史脳)

  61. なるほど、さりげなく地図に大洗入れてるのか

  62. この広さならサポ向けの駐車場も整備出来るだろうし
    こういうチャレンジと支援は大きいよね
    あと確かに施設も結構綺麗そうだから、いいんじゃないだろうか

  63. 車で45分?
    近い近い(白眼)

  64. あと茨城含む北関東は自家用車の普及率が全国でもトップクラスの
    車社会だから
    駅から遠いってのはそんなに問題にならないかと
    確かに取材する人達は大変かもだが

  65. 選手寮とクラブ事務所も一緒にここに移転するのだろうな
    遠いのは不便だが拠点がバラバラではカネがかかって仕方ない

  66. 広い

  67. ** 削除されました **

  68. ※63
    そうだそうだー(吐血)

  69. ストリートビューで見たら下手なクラブハウスより綺麗な学校だな。建物も新し目でしっかりしてる。
    戦車道を思いっきりやるにはうってつけの環境だな

  70. 城里のあたりは車で走ると何もなくてこわい
    昼でも夜でも何もない

  71. クラブ事務所は笠原のままであって欲しい!
    七会じゃ自転車で行けん(ー_ー;)

  72. いいことを思いついた
    廃校になる大洗女子学園の学園艦を使おう

  73. 毎年1試合は必ず2000人の応援団がかけつけるぞ。遠くてもヘーキかな?

  74. ※69
    蹴球道なんだよなぁ…

  75. 絶望した
    車で40分を遠すぎるとか言ってる都会人の感覚に絶望した

  76. (水戸ちゃんのクラブハウス予定地のあまりの遠さを観て・・・)

    ホームスタジアムのすぐ隣にクラブハウスや下部組織も使える練習施設があるウチって恵まれている方だったんだな・・・ホームスタジアム自体は浜松駅からクッソ遠いけど。

    ※63 ※68
    ・・・まぁ、”ICから行けば近い”まであるしな。(適当)

  77. 笠原の事務所も移転しちゃうって事?
    寂しくなるなあ、いつも事務所の前通るのに

  78. 映像見たらかなりきれいな建物でいいんじゃないかな
    練習場分の土地が十分にあるようだし

    廃校舎なら今度大洗にもあるじゃないかと思ったけど
    建物古いし土地があんまり広くないからな~

  79. 学校の倉庫から、古い戦車が発見されそうw

  80. ※75
    都会人は電車が1時間に3本という時刻表を見ると「なにこれ少なっ!信じらんない」と言います

  81. ホーリーピッチは地面が固いって言われてたな

  82. *59
    体育館や建物めっちゃ綺麗だなぁ
    俺の卒業した中学校は一部の校舎プレハブと雨漏りしてた木造だったし
    むっちゃうらやましい

  83. 同じ年に廃校になった笠間東中跡地の方が水戸には近かったけどね。こっちの施設の話はなかたのかっな?

  84. 水戸にとって良い話であり、町にとっても良い話なのであれば
    一つのモデルケースとなって全国に伝播するかもね
    出て行く時にどうなるかが大変かもしれないけど

  85. 城里出身だけど一度も行ったことない
    役場勤めの友人は、七会に配属されちゃうと道路の凍結などが心配って言う
    栃木との県境で、山って感じで平地ではないんだよね

    でも土地はあるから広々練習出来るし、山だから河川敷みたいな洪水の心配はないよ
    朝も城里→水戸は混むけど逆は空いてると思うし
    ド田舎だけど、車持ってりゃ別に
    ただ、車持ってないサポが「練習見に行きたい」って思ったら大変かもね

  86. 内陸に在るから、いざという時の避難所としての活用もできそうね。

  87. こういうニュースをみる度に
    鹿島が強い理由:何もないから
    という話を思い出す

  88. 津波に強い地域を作るために、いろんな施設を少しずつ内陸に移動させていくって専門家が言ってるもんな
    日本は本気でこれをやるし、水戸はその流れに乗れてるのかも知れない
    偶然かも知れんけどね

  89. 完成後のお披露目の際には、水戸駅前からシャトルバスならぬシャトルタンクを出そう。

  90. ・台風で沈む心配がない
    ・体育館で室内練習、プールでトレーニング可
    ・校舎を改良して事務所だけでなく寮ぐらい作れそう

    うまくいったら日本有数の豪華クラブハウス作れるぞ!少なくともグラウンドが水没しなくなるだけでうらやましい

  91. 交通機関で片道45分なんて一ヶ月もすれば慣れるやろ!
    車でも同じや

    むしろ遊び癖のある輩をふるい落とせると考えればイインジャネ

  92. ここをキャンプ地とする!

  93. うちも同じくらい山の中。
    ポカスタまで車で40分は見ておいた方がいいし似たようなもんだな。

  94. クラブハウスからスタジアムまでが遠い?
    じゃあ現スタ改修はやめて、スタジアムをクラブハウスの近くに新設すればいいじゃないか

  95. ここから水戸に毎日お仕事に行ってる皆さんだっているわけですし

  96. 名古屋のクラブハウスも十分遠いけどね。
    まぁ瑞穂と豊田のちょうど間にあるけどさ。
    でも山の中だから環境はすごくいいよ。

  97. >>90
    選手寮も併設だそうですよ

    >>95
    よく考えたら俺も毎朝水戸からひたちなかまで30分弱通勤してたわ

  98. 私たーちはここいますー
    水戸にはちゃーんと夢があるー

  99. ハード面がしっかりしてればいい選手も獲りやすくなるしこれは歓迎

  100. 間違いなく弱体化するだろうな。
    片道1時間も車で通って、選手は神経すり減らすのか。

  101. ※97
    日製渋滞乙

  102. ※15

    ガルパンのは上岡小学校ですね。皆さん名前を挙げているのでロケ地では有名なのかな?
    ttp://www.town.daigo.ibaraki.jp/page/page000187.html

  103. 施設だけなら一番壮大なクラブハウスになんじゃね
    いいじゃん

  104. ※98
    あれ?ゴール割れてね?

  105. ※100
    似た環境の熊さん所はどうなるんだよ

  106. 練習見学にクルマはおろかチャリすらダメで最寄り駅から下って登って徒歩約20分より、クルマでラクに行ける方が良いと思う。
    台風の度に心配する必要が無くなるのは良いねー。

  107. 車で40分ってそんな遠くないやんって感じだな
    道路が渋滞してそうな場所でもないし

    この程度で遠いとか選手集まるの?とか言ってる奴って…

  108. とりあえず大雨でグラウンド水没するのよりまし

  109. これで水戸さんは海と山を両方獲得成功…?

  110. ♪廃校 廃校 仕事が好き~

  111. ※32
    ここで常陸太田の名を見るとはww
    まぁ太田なら土地あるとは思うが※39の言う通りかもしれんw
    俺の地元はすぐ隣だが某製作所のお膝元でで土地がない…

  112. 車で40分にも様々あってだな。
    ユアスタから仙台駅までは15kmくらいだけど渋滞ひどいと40分どころじゃない。
    でもこの候補地、40分とはいえ25kmくらいなら、さほどストレスなく運転出来るんじゃないかと、宮城県の山側在住民は思う。田舎のいいところは信号が少なくて特にいい。
    ウチもだけど、茨城も車社会で多くが一家に2台なんじゃないの?サポもそういうお宅が多い気がするけども。

  113. 隣県から朝4時起きで約3時間かけて新幹線通勤してる上司持ちで公共交通機関使うと毎日の通勤が片道1時間半の自分は
    車で40分なら余裕だと思うわ
    ただ選手はそのうち慣れるだろうけどサポが公共交通機関の整ってる大都市圏の感覚だと辛いだろうと思われ
    練習見に行くのも車ないとキツそうだし

  114. つまり学校で暮らすと
    あれ?窓割れてね?

  115. ※112
    一家に2台というか、大人一人に付き1台
    祖父母世代がいればその分の車もあるし、子供が18になればその分も
    商売か農業でもやってりゃ一人1台どころか普通車の他に仕事用の軽トラとかって場合も

  116. つまりこの練習場からスタジアムまでのルートが戦車道になるんだな

  117. ※97
    えっ…ここに選手寮も作るのか…
    練習に通う、は良いけど若い、特に都市部出身の選手に
    ここで暮らせというのはちょっとハードルが高い気もする

  118. 水戸住まいですが、一家4人通勤用1人1台。
    主人は趣味用と軽トラで3台持っている。
    だってバスは1日3往復、日祭日はお休み。免許持ってなきゃ生きていけません。
    水戸サポちゃんは片道40分なんか屁の河童(のはず)

  119. 他の人も言ってるけど、片道25km40分なんて北関東在住の人間には普通に通勤圏内。
    ケースタ周りの試合後の混雑見ればわかるとおり、圧倒的な車社会だからね。
    水戸市内から途中までは道も広いし、空いてるしで下手すりゃ30分ちょっとくらいで
    行けるかもね。
    あとは、高校生以下の子たちが見に来られるように水戸駅前から無料バス出すとか
    してくれたら、なお良し。

  120. 米75
    通勤一時間越えはザラな都会人は40分を遠いとは言わない
    きっとスタ・クラブハウス併設のクラブのサポの感覚

  121. 地方は閉校ラッシュ続いてるからね。
    旧上岡小みたいにいい例で使われるのはマシな方で、
    太陽光パネルおかれて発電施設になったりする所もあるんだよ。
    今回のケースが上手く行けば水戸にも城里町の皆様にもプラスになるからな。

  122. 蹴球道はじめます。

    一人に1台の車社会の茨城県ならではのアイデア(それだぁ〜)

  123. グラウンドに一通りの設備が揃った建物にって
    学校はクラブハウスにはうってつけの場所だな

  124. 車で40分がキツイと思う人って、浦和美園から埼スタまでの徒歩約15分ですらキツイと思うのかな…(笑)。

  125. 廃校を自治体が別の用途で再利用する動きは全国的に広まってるよ
    都内だと最寄駅近くの小学校を複合型の社会人スクールにしてるところもある

  126. うちの練習場の一つも廃校になった中学校を再活用した市の施設だよ。
    市中心部から30分ぐらいかかる山の中にあるのと、人工芝なんで最近はトップチームはあまり使わないけど。

  127. 良い話と思うけど、100人が100人もろ手をあげて賛成とはいかないかも。
    クラブの職員とかだったら、毎日のように往復1時間20分の車通勤は考えちゃう人もいるとは思うし、
    サポも、今までは練習見学に気軽に徒歩・自転車行けたのが、そうもいかなくなる人もいるかもしれないし。

    まあ、自分は秋田出身なので車で40分とか、「ふーん・・・」位にしか思わないけど。
    秋田-練習場だった仁賀保、とか余裕で50キロ離れてたし。(信号少ないから車で一時間程度)

  128. ※11
    本間さんが現役のうちって…
    本間は水戸やない、今J3の栃木や

  129. ビフォーアフターに依頼してみたら全国で流れるかもね

  130. ※128
    新潟さんのコメだから紛らわしいけど
    水戸の話題なんだから「勲」じゃなくて「幸司」を指すやろ、普通

  131. 水戸から便のいいところが廃校になってるわけないじゃん
    田舎で不便なところだから過疎化が進んで子供が減って廃校になるんじゃん
    上の方で挙がってる笠間東中は地元の人から別の目的(コミュニティセンターのような?)で使ってくれって要望もあったとかいうし

  132. 少し遠いけどコストが安くて、大きなクラブハウスに体育館あり

    結構いいな

  133. 水戸ちゃん、そのまま学校開いちゃえ!

  134. 廃校じゃ風紀委員がグレちゃう!

  135. ※117
    正直その程度の心意気なら
    プロではやっていけないだろう
    そんなこと言ったら鹿島だって最初はそういう風に言われてたし

  136. 今、文科省のホームページ見たら
    学校建設には補助金(基本1/2相当額)が使用されるから、
    学校教育以外に使用目的が変更になる場合は
    (廃校になった場合も同様)
    補助金等に係る予算執行の適正化に関する法律で、
    文科大臣の承認を受けた上で、国庫補助相当額を
    国に返納する義務があるんだが
    (それで、廃校後も野晒になっている学校も多い)
    ルールが少し変わってある程度の基準をクリアしている場合は
    補助金を返納しなくても良くなった。
    (国庫補助事業完了後10年を超える期間を経過した廃校施設の処分(転用)について、本来、国庫に納付することとなる補助金相当額以上の額を、当該地方公共団体が設置する学校施設整備に要する経費に充てることを目的とした基金に積み立て、適切に運用することとした場合、当該処分の内容(有償・無償、貸与・譲渡)及び相手方を問わず国庫納付金を免除することとしました。これにより、たとえば民間事業者等に廃校施設を売却するようなケースであっても、上記要件を満たすものであれば、当該財産処分に係る国庫納付金を不要とする取扱いとしました。)

    このルールを使って、城里町は補助金を返納せず、水戸のクラブハウス&コミュニティー施設に転用しようとしているんだろうね

  137. 正直、J2下位に来るような選手はJ1でお役御免になったか芽が出なかったか開花前の選手なわけじゃん
    同じJ2にだって選手を引き抜かれてしまうわけだし
    (言っとくが自分は水戸好きです 地元だし)
    そういう選手が「遊ぶところが無いから嫌ですー」「田舎だから嫌ですー」というなら
    遊ぶところの近いJ3以下に行けばいいし、いっそサッカーやめちまえばいいよ

  138. この手があったな。うちも参考になるかも知れん。
    ※90の様に、体育館やプールもある訳だし、練習環境として申し分ない。

  139. 町の方で今月下旬に懇談会やるみたいだから、そこで議題に上げるのかな?
    http://www.town.shirosato.lg.jp/page/page002269.html

    周辺地域から都内に電車通勤する人だって場合によっちゃ片道1時間とかやってる人もいるしなぁ
    車で片道45分程度、しかも都心部外れた田舎道であればそれ程苦にはならんと思うが、問題は事故とかそちらの心配が増えることかな
    近隣(水戸市内との中間辺りとか)に寮とか選手スタッフ家族向けの住居用意できればある程度解決するだろうけど
    ただ教育施設の設備再利用できるのは相当メリット大きい
    上手くやれば既存のJクラブの中でもかなり良い環境で練習できるようになると思うよ

  140. 水戸ちゃんのクラブハウスと練習場で地域振興ってそれマジ?

  141. 加藤明良「水戸ホーリーホック練習場を城里町に!」
    ⇒ http://amba.to/1QaeLx8

    県議会議員さんのようだが、このような方もいる。
    つまり水戸に対して地元と共に歩むなら協力しますって層が出てきたんじゃね?
    以前の市長から協力しないとまで言われた頃に比べりゃ凄い進歩。
    ある意味乗るしかない、このビックウェーブじゃないのか?

  142. ※140
    地域振興なると思うよ
    クラブハウスがあるという事で、水戸ホーリーホックを身近になると感じる人が出てきて
    そこにコミュニティーができて、地域振興の一端を担える可能性が出てくる。
    山形の場合、練習場兼スタジアムがある天童が
    各地区単位で応援隊ができて、応援隊単位で色々なイベントを開催している。
    一番大きいところだとクラブ公認のアウェーゲームのPV
    スカパーとの契約上アウェーゲームのPV開催は、年間数試合と決まっているらしいが
    そのうちの1回をその応援隊のイベントとして開催している。

  143. 予算規模や立地の問題もあろうが、水戸ちゃんは徹頭徹尾、独自路線を貫くよな
    もっと栄えて欲しいような、素朴な今のままでいて欲しいような、何とも言えない魅力がある

  144. 廃校になった中学校にしちゃえらく小洒落た校舎だな

  145. クラブハウスと練習場なんだから、交通の便は二の次でいいと思うんだが、そう思わない人(サポ目線?)も多いんだな。
    静かで広い環境で練習できるなら、選手も集中できていいと思うんだが。
    航空写真見たけど、体育館(雨天練習可)もプール(クールダウン、持久力トレーニング)もあるって理想的じゃないか。
    あと校舎の半分はクラブハウスとして、半分を新人寮にすれば、スカウトにもいい影響が出るんじゃないか?

  146. しょっちゅううちにTGしに来るぐらいだから慣れてるんだろうな。
    でも、わざわざ非公開と断らんでも通常の練習から非公開みたいになるんだろうな。

  147. 校舎内に畳敷けば立派な寮に早変わりだね!

  148. 遠いだなんだという人は吉田サッカー公園でググってみようか!!

  149. 現シャルケ内田が鹿島に来たとき周りに何もないからサッカーしかすることなくて「そりゃ強くなるはずだわ」って思ったとかいう話があったな
    七会村じゃあパチ屋もないだろ

  150. あとは、ビフォーアフターに全部任せて知名度アップで格安で建設

  151. 甲府さんが廃校利用して寮に使ってたし緑も多摩の廃校活用してたんで、いいんじゃないかなぁ。

  152. 廃校を作ろう!!→水戸ホーリーホッククラブハウス建築計画!!!

  153. 学校を寮に転用したら
    『がっこうぐらし!』とコラボ出来るぞ!

  154. ※150
    なんか役に立たない収納とか作られそうだ

  155. なんということでしょう!!!

    かつては子ども達を怖がらせていた人体模型が…
    ホーリーくんのベッドに生まれ変わりました!

  156. K´sスタ超地元で、
    ツインリンク茂木に一時期通いつめてた俺
    七会中通り道だったけど、
    道路はいいし、信号少ないし、
    言うほど遠い印象はないんだよなぁ

    ま、車必須だけどな

  157. 寮は旧七村が人を呼ぼうとして作った村営住宅が空いているんじゃないかな?

  158. 職員室がスタッフの事務所になるのかなぁ

  159. 埼玉県民都内勤務者は通勤一時間なんて当たり前だし、同じ時間でもパーソナルスペースがある時点で車一時間なら慣れてる人は大丈夫では?確かに事故は怖いかもだけどね。
    練習を観に来られるサポーターさんは減ってしまうかもしれないけど、町起こしも兼ねてなら、移転先の住民の方々が積極的に通ってくれるようになるかもしれないし、難しいとこだよね。

  160. 豪華な校舎だし※136は当たってそうだね
    ともあれ学校としての設備を生かしてなんか企画してほしい
    サッカースクールそのもの?
    BBQ案いい書き込みだと思ったけど※28の主は蝗さんだったわ

  161. 参考までに、
    練習場候補地へのバスは平日1日3往復、土休日は2往復。
    ただし、水戸市方面からの便の始発は、
    石塚(城里町中心部)発13時台wで現地到着は14時ごろ。
    で、15時過ぎに帰りのバスがある(たぶん同じ車・運転手)ので、
    午後の練習なら1時間くらい見学できるかな?(土休日ダイヤの場合)。

  162. 厳しいと思う人厳しいかもしれないけど、正直ウチとあんまり変わんない気がする。
    ウチは山の中じゃなくて海岸沿いだけど。

    そういう環境の中練習試合のためにバスで新潟までやってくる富山や秋田は大変だなって思ってる。

  163. 地下にシェルターとか無いだろうな?

  164. 水戸はイベント上手だから月一で地元民対象の
    「寝たきりにならない体操教室」とか
    「選手と遊ぼう」とか企画したら喜んでくれるような。
    いや、マジで高齢者向け健康イベントやると受けるんじゃないか?

  165. ※154
    超低予算リフォームで選手も参加するパターンか
    そして芸人が溶接とかやり出す事態に

  166. 水戸さん、おめでとうございます。
    広島には、片道45分の吉田サッカー公園を本拠地としているチームがあってだな
    近年J1を3度制覇してます。
    将来的に、水戸さんもJ1制覇する可能性が見えてきたな。

  167. 豪邸というか豪クラブハウスになりそうなたたずまい。上手くいくと良いね

  168. 鹿島が殿様商売をしているうちに、水戸は地味だけど着実に地盤を作ってるね。
    水戸に体力がついてきたら、県央だけでなく県南も水戸にもってゆかれるよ。県南は本当に空白だから。
    それぐらい、鹿島の動きって鈍い。

  169. プールでクールダウン!豪華!…って一瞬思ったけど、よく考えたら屋外プールだよね?写真の右上にあるやつ。
    そうすると6~8月くらいしか使えなくない?

    とはいえ豪華な設備ができそうでうらやましい。
    地域住民が一般的に使用できる施設も同じ敷地内にあるというのは、親しみや当事者意識を持ってもらうのに最適だよね。

  170. うちの校舎再利用は市から有償で土地を貸り、一般向けグラウンドとして貸し出し事業してるもの。
    またその傍ら週2日ベレーザとその下部組織、その他平日日中にヴェルディ幼児園も使わせてもらってる。

    だから今回の校舎再利用はトップチーム使用のグラウンドとしては初の試み。
    校舎も新しそうだし立派な拠点になりそう。

  171. ホームの車での観戦率考えたら、練習観たい人は普通に車で来るっしょ。

  172. 帰りはホロルの湯でひとっ風呂

  173. 今日、城里在住の母ちゃんにちょいと話しを聞いてみたら、七会のこの中学に行けるバスは無いってさ
    この中学が廃校になる前は、学校に行くのにスクールバスがあって、遠めの子はそれで通ってたんだってさ

  174. しかし、遠すぎ。秘密練習やり放題だな。

  175. プールは使わんでしょ、ジム通った方が安上がりだし。

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        カテゴリ

        月別

        ページ先頭へ