FC東京加入のU-23代表DF室屋成が左足首骨折 長期離脱の可能性も : ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

FC東京加入のU-23代表DF室屋成が左足首骨折 長期離脱の可能性も

けさのスポーツニッポンによると、U-23日本代表で、先日FC東京への加入が発表された明大DF室屋成が、同クラブの初日の練習で左足首を骨折していたそうです。
長期離脱になる可能性があり、リオ五輪への出場も不透明になってしまいました。


00


[スポニチ]U23に暗雲…リオ切符立役者の室屋が左足首骨折 長期離脱必至

http://www.sponichi.co.jp/soccer/news/2016/02/13/kiji/K20160213012029650.html
 今季、FC東京とプロ契約した明大のU―23日本代表DF室屋成(21)が、左足首を骨折していたことが明らかになった。11日にスタートした宮崎・都城キャンプからチームに合流したが、初日の練習で同箇所を負傷。12日午前に検査を行った結果、骨折と診断されたという。全治など詳細は不明だが、長期離脱なら今夏のリオデジャネイロ五輪でのメダル獲得を目指す手倉森ジャパンにとっても痛手となる。

 12日午後に宮崎空港に現れた室屋の姿が、事態の深刻さを表していた。チームスタッフに付き添われ、車いすに乗り、その手には松葉づえ。負傷した左足首は包帯でガチガチに固められていた。

 プロとしての第一歩を踏み出したばかりの室屋にとっては、まさかのアクシデントだった。9日にACLプレーオフを突破したチームは、11日から都城で第2次キャンプをスタート。室屋も本格合流を果たした。だが、その初日の練習で左足首を骨折したという。

 室屋は1月のリオデジャネイロ五輪アジア最終予選に、唯一の大学生として参戦した。同22日の準々決勝イラン戦では左足クロスで先制弾をアシストするなど、全6試合のうち5試合に右サイドバックで出場。6大会連続の本大会切符獲得に貢献した。帰国後は「さらにレベルの高い場所で」と、明大サッカー部を退部してFC東京とプロ契約。8日に明大駿河台キャンパスで行った入団会見でも「活躍して恩返ししたい」と目を輝かせていただけに、そのショックは計り知れない。(以下略、全文はリンク先で)




play_muroya



ツイッターの反応



















125 コメント

  1. 1.

    いきなり!
    出会って4秒で・・・みたいな

  2. 2.

    代わりに長友OAで招集?

  3. 3.

    3なら早期完治してうちが昇格

  4. 4.

    中島くんと室屋くん目当てにFC東京見ようと思った人も多いだろうに(´・ω・)

  5. 5.

    瓦斯さん、もうちょっと丁寧に扱ってくださいよ…

  6. 6.

    これはつらい…何より本人が一番辛かろうに…鶴

  7. 7.

    左SB室屋案とか笑える
    山中と室屋、代表のアシスト数どっちが多いと思ってんだ

  8. 8.

    お大事に。怪我したのは仕方ないが、まずは治すこと。
    瓦斯はせっかく手に入れた選手を早々に離脱させたのは何故?

  9. 9.

    これは不運だったなぁ…
    つ鶴

    伊東も負傷してるし、松原に頑張ってもらいたいな。

  10. 10.

    なんてこった!

    言葉が出ない。。。

  11. 11.

    他サポでもこれは非常にショック

  12. 12.

    怪我をいちいちクラブのせいにしてんじゃねえよ

  13. 13.

    室屋…言葉が出ない。。焦らず治そう。ナオさんとか大怪我先輩は多いからケアしてあげてください

  14. 14.

    はあああああああああぁっ!?
    もしかして連戦の疲労の影響か…?すっげー残念…
    これ、もしかしたらOAがSB決定の瞬間なんじゃないか?

  15. 15.

    五輪組は去年から休みなしだからなぁ。
    数週間のオフを与えるか個別に負荷を軽めにしておかないとこうなるだろうなぁ。

  16. 16.

    ** 削除されました **

  17. 17.

    マツケン、男を上げることが出来るか

  18. 18.

    ナガトモ先輩が代わりに出てくれるから・・

  19. 19.

    一次キャンプに参加していないし、9日のプレーオフも出場していない。明治大で追試受けていたはずだし、二次キャンプの初日にハードなトレーニングさせたとは思えないんだが・・・。

  20. 20.

    瓦斯サポじゃないけどすごくショックだ
    オリンピックに間に合うよう祈るしかない

  21. 21.

    細かい個所とか全治までの期間の発表はまだだね…できる限り軽いことを祈る。
    足首捻った後もすぐ動けなくなったわけではないとのことだから…祈るしかない。

  22. 22.

    予選ではローテーションしてたからテグさんのせいじゃないよね

  23. 23.

    ※16
    元々嫌いなくせに。

  24. 24.

    疲労が貯まってたのかねえ
    早期回復するよう鶴

  25. 25.

    期待度高い選手ほどプロになって早々の怪我を後々引きずったりするから
    ほんと体作りって大事よな・・・

  26. 26.

    疲労骨折か?

  27. 27.

    おい!

  28. 28.

    休み無しのハードスケジュールを問題視するならともかく、はなからクラブのせいだと決め付けてる輩はアタマ大丈夫か?

  29. 29.

    ※23
    そんなやつほっとけ

  30. 30.

    鶴×∞

  31. 31.

    まじかぁ・・・はやく良くなってくれ

  32. 32.

    つ鶴 酷くないといいな…早期回復を願います

  33. 33.

    おぉ…、なんとか本戦には間に合って欲しい…つ鶴

    ここで瓦斯さん叩くような奴はお客さんが大半なんだから無視無視

  34. 34.

    クラブのせいじゃなくてもクラブの責任ではあるな
    Jリーグ主体でこまめな精密検査の指導をやって欲しい

  35. 35.

    部位にもよるけど足首って負荷かかりやすいから、痛み引いても完治させるまでに時間かかるのよね
    本人もやりたいだろうけど焦ると繰り返す

  36. 36.

    U-23で一番の「発見」だったのになぁ。
    にしても、クラブのせいにするこっちゃないよね。
    軽い、ヒビ程度のケガであることを祈るしかない。

  37. 37.

    ヨネを継ぐ者か

  38. 38.

    これがはOAはSBかなー
    長友とかは無理そうだけどもし国内だと誰になるだろ

  39. 39.

    まさかの宇賀神

  40. 40.

    疲労骨折なのか衝突したときに骨折したのかわからないけれど
    早期治療と復帰を願うばかり。

  41. 41.

    ※36
    ヒビのほうが長引くとかなかったっけ。

  42. 42.

    ( ´・ω・)つ鶴 置いておきますね…お大事に…

  43. 43.

    えぇぇ…
    クラブも代表も痛いやん
    しかし一番痛いのは本人だろうな。奇跡的な早期回復を祈るわ…

  44. 44.

    ※38
    右メインだよな
    安定感ならまた徳永、攻撃参加含めてなら藤春・米倉、CBが主戦なら塩谷・森脇
    …室屋並みのハードワークのみを期待するなら、まさかの矢野とかw

  45. 45.

    ありゃまあ・・・つ鶴
    これ五輪間に合うかしら?

  46. 46.

    CWCで早々に怪我してピッチで涙する野津田思い出しちゃったよ。
    悔しいねぇ、早く良くなれー。

  47. 47.

    さすがにクラブのせいにすんのもどうかと思う。

  48. 48.

    鉄板の右SBが離脱はきついなー
    瓦斯さんきっちり治療してやってくれ

  49. 49.

    これはかわいそう...
    せっかくプロになって張り切ってたのにな。
    程度が軽い事を祈るわ。

  50. 50.

    >41
    足根骨とか箇所によっては、ひびでも非常に治りにくい。
    とりあえず重症でないことを祈って、精密検査を待つのみ。

  51. 51.

    つ鶴

  52. 52.

    鶴置かせて下さい。
    なんつーか、本人が一番つらいんだろうが
    見てるこっちも胸痛いわ( ´ ・ω・ ` )
    最初でつまずき、五輪まで微妙な状態って。

  53. 53.

    あああぁ何と気の毒な
    室屋くん、お大事に…
    しかしこれは徳永さん五輪2大会連続OA出場のフラグ…なわけないか

  54. 54.

    全治も発表されてないのにオーバーエイジどうこう言ってるのも人として?

  55. 55.

    焦らずゆっくりと治して欲しい。

  56. 56.

    無理しないできちんと治して欲しいね
    怪我するしないはその選手のもってるものだからどうしようもない部分もあるし

  57. 57.

    接触プレーでなのか自損なのか気になる、接触プレーでなら相手も相当いややろうなと

  58. 58.

    これは鶴×1000

    そしてマツケン出番だ。

  59. 59.

    本人ショックだろうなあ
    プロになって気合入ってただろうに・・・

  60. 60.

    U-23は去年もアルビレックスの松原のヒザの怪我を見逃して長期離脱を招いていたから、
    ちょっとフィジコに文句を言いたくなる。

  61. 61.

    ”仮に”疲労骨折であれば、クラブが批難されるのもしょうがないんじゃないかね
    メディカルチェックが甘かった、当人の「行けますやれます」に流されたってことだもん

    接触だったらしょうがないけど、これまたやっぱり期待の代表選手が絡むと批難されがち

    まぁ、詳細はわからんけどね
    間接は長くかかるから無理しないこと

  62. 62.

    まだまだ先は長いんだから神様がちょっと休めって言ってるぐらいに思っとけ

  63. 63.

    なんか本当にすまん

  64. 64.

    そりゃ大学リーグ→U23とあれだけ酷使されてるのにいきなりプロの練習じゃ怪我しても仕方が無い。

    休むことも選手には必要。

    瓦斯さんもそこらへん反省してください。

  65. 65.

    ** 削除されました **

  66. 66.

    室屋にっ鶴

  67. 67.

    ** 削除されました **

  68. 68.

    足首の骨折ってのがなんか嫌な響きだな・・・
    早期回復を祈るけど無理して先々まで影響あっても良くないからまずは治療に専念してほしい

  69. 69.

    帰国してすぐ練習始めてた選手も居るし
    それに比べたら休養は十分取ってたと思うけどねえ
    軽傷で済んでまだこの時期で良かった、となって欲しい

  70. 70.

    軽傷だったらいいんだけどね。

  71. 71.

    原因というか骨折の状況がわからんからコメントしにくいがまあ悲しいニュースですな
    U23でいうと有望な右SBはいっぱいいるんだけどみんなちょいちょい怪我するのよね

  72. 72.

    負傷の程度も不明、負傷の経緯もわからない、初日にこなしたメニューも不明
    この段階でFC東京に責任を帰する人は、さすがにFC東京をバッシングしたいだけの輩だと見なされても仕方ないだろう

    室屋選手には焦らずじっくりと治してほしい。むしろ今後のケアこそがFC東京の仕事になる。

  73. 73.

    先日の室屋獲得 背番号6決定ニュース記事でSBは豊富と言っていたから瓦斯としては踏ん張れるのかもしれないけど問題はリオ代表だよなぁ。
    どの程度の怪我か判明してもコンディションの不安などから手倉森監督は代役をたてるかな。割と選手への信頼が厚い監督だから室屋の状態を逐一気にして連絡してそう。

  74. 74.

    松原がアピールチャンスなのもそうだけど、清水にレンタル中の川口も代表での序列的にはチャンスだな。

  75. 75.

    ** 削除されました **

  76. 76.

    ※22
    でも右SBの場合は松原が怪我明けの影響もあって室屋はほぼ出ずっぱりだったからな
    あの過密日程で全6試合中5試合に出てたんだから室屋に関してはローテーションとかほとんど関係なかったね

    改めて、なぜ万全じゃない松原を連れて行ったのかと

  77. 77.

    なるべく軽傷であってほしい

    トゥーロン国際大会は間に合わないかな・・・

  78. 78.

    これは残念orz
    五輪決めてプロ契約勝ち取って気持ち的には1番乗ってる時期だったかもしれないが、身体は相当疲労溜まってんだろうね…
    軽傷であるのを祈るのみ。

    人材豊富そうで意外と怪我人とか多いし、SBにOA使うのが現実的かもね。
    としたら左右こなせる長友駒野徳永高徳あたりかな?

  79. 79.

    筋肉系と違って骨折は骨がくっつけば治る。もちろんきちんとリハビリしないといけないけども、西が丘のリハビリセンターとか使える。
    うちは駒野、徳永、いざとなれば知らん間にユーティリティーになっていたハシケンがいるので当面問題無い。
    怪我は残念だけど仕方ないね。箱の中にしまっておくわけにもいかないし。

  80. 80.

    つ鶴
    これはきついわ

  81. 81.

    間違いなくあの五輪予選の疲労は関係してるだろ
    予選突破するために室屋は一番酷使された訳だが、その代償はあまりにも大きかったな

  82. 82.

    これはFC東京のコンディション管理がどうだったのか?

  83. 83.

    五輪に期待できる選手か。
    無理をせずしっかり治した結果、五輪に間に合うと良いのだけれど。

  84. 84.

    帰国後、翔哉には1週間の休暇を与えて練習にも合宿にも合流させなかった。
    室屋くんにも同じ指示を与えただろうけど、彼は明大の練習等に参加してたらしい。
    東京には徳さんも駒さんも丸も拳人もリョウヤもいるからなんとかなる。まずは怪我を治してリオ五輪に万全の体調で行けることを願ってる。

  85. 85.

    記事みた瞬間に夢生移籍の浮かれ気分が吹き飛んだ…。
    残念すぎる。
    つ鶴

    瓦斯サポの心中お察ししますわ…

  86. 86.

    室屋はこの大会で好きになった選手なだけに俺もショック…本人は比べ物にならないくらい、もっとショックなんだろうけど…
    はよ治してくれよ

    OA枠の1つはSBで決まりそうだな、それも両サイドバックできる選手。長友かな?

  87. 87.

    ** 削除されました **

  88. 88.

    ともあれ鶴

  89. 89.

    筋肉と違って骨は完治するから問題ない

  90. 90.

    最悪オリンピックは出なくても大丈夫なんだし治療に専念して欲しい
    怪我は本当にやっかいだからね

  91. 91.

    U23代表でもかなり出てたから心配したがまさかこうなるとは…

    とりあえずゆっくり直してほc

  92. 92.

    ※90
    まぁ選手としてより重要なのはその先のA代表だからね。

  93. 93.

    ※65
    そういうのやめてもらいませんか。

    まだ全治出ていないのなら少しでも早く復帰できる状態であることを願ってます。
    しかし、本人、クラブ、五輪代表にとっても痛い…。

  94. 94.

    これオリンピックいけないやん・・・

  95. 95.

    室屋といいうちの江坂といい開幕戦出れないかもしれないとか…見るの楽しみだったのに…

  96. 96.

    休日の昼間でビール飲んでるけど(笑)、一気に酔いが覚めるニュースだなぁ…
    とは言え、※84で言われている事が本当なら、本人にも責任はある気がする。
    ともあれ、五輪本戦までとは言わないから、きちんと治して復帰して欲しいわ。
    ※93
    それはたぶん成りすましだと思うんで気にするな。

  97. 97.

    これは本当に残念な知らせ。つ、鶴...。

    それと同時に、遠藤航、矢島も本当に心配。
    去年のシーズン、主力でバリバリに一年間通してクラブでスタメンを張り、そのまま予選に行き、多くの試合に出場、かなり短いオフで現状に至ってる。
    今後、怪我をしないように、ちゃんと管理をして、新シーズンに望んで欲しい。

  98. 98.

    昨日練習で負傷したとニュースで見たが、骨折だったのか。
    うーん辛いねぇ…。

  99. 99.

    特別指定時代にはね返されたから期するものがあったんだろうけど・・・
    急がば回れだな

  100. 100.

    怪我はホント残念だわ

    それにしてもFC東京が悪いみたいに言ってる人何なん?
    マジで腹立つわ

  101. 101.

    これは瓦斯がOA枠でSB提供かな

  102. 102.

    ※8

    なぜ?って怪我したからでしょ
    FC東京にとっても痛すぎる離脱なんだけど?

    それともなに?FC東京が室屋怪我するように仕向けたとでも思ってるの?

    どういう思考回路ならそんなコメントになるんですか?

  103. 103.

    五輪代表で数少ない安泰な選手だっただけに残念
    OAはCF、ボランチ、左SBだと思ってたがCFは久保と武蔵と心中、ボランチと両SBかな

  104. 104.

    他のU23選手も気を付けてくれ
    オフ返上で働いたんだから

  105. 105.

    ※64
    「反省しろ」って、なんであなたに言われなならんの?

  106. 106.

    ※82

    なんでFC東京が問題みたいに言われなあかんの?
    マジでムカつく

  107. 107.

    これでFC東京悪いとかFC東京反省しろとか言ってる輩って何者?
    代表厨?アンチ?

    一番痛いのは室屋自身、その次に痛いのはFC東京だろうに

    なんでFC東京が悪者にされるのかさっぱりわからんわ

  108. 108.

    まあ、叩かれるのも嫌だけど「瓦斯さんなにやってんの」なら、室屋くん心配への裏返しだろうからねぇ。
    いずれは何に問題があったか突き詰める必要があるんだろうけど、いまはまず焦らずに治してくれ。

  109. 109.

    室屋君残念だ。疲れが溜まってたんだろうか。
    リオまでに良くなって欲しい。U-23には必要な存在だし、早く良くなってつ鶴

  110. 110.

    ※64
    反省しろって、あなた何様なんですか?

    東京は1週間完全オフを与えて休養させたのに
    その期間に明大でトレーニング続けてた室屋が良くなかったか・・・
    一次キャンプにも参加してないしチーム合流に向け焦る気持ちも分かるが、しっかり休んで欲しかった・・・

  111. 111.

    無理使いさせた、疲労溜めさせた、というならFC東京より代表がむしろ叩かれるべきだよね

    万全ではない松原連れて行った影響もあるわけだし

  112. 112.

    ※105~107
    瓦斯サポの学生さん?力抜けって。

    不器用だけど折りましたーつ鶴

  113. 113.

    FC東京のせいだ!責任取れ!
    みたいな事言ってる奴には好きに言わせておけば良いのよ。
    我々が考えなければならないのは直近の五輪以上に、ファンの期待に応えられる選手になれるよう後押しする事。
    アンチだかクレーマーだかみたいなの相手にしてる余裕は無い。
    とにかく室屋につ鶴。
    しっかり治してくれ。再発とかも無いように。

  114. 114.

    つオニギリ…(´・ω・`)

  115. 115.

    ちょっと前のスポーツ新聞に、U-23の帰国後ボールに触りたくてウズウズするからって、明治の練習に参加したって書いてあったよ。
    中島はちゃんと休んでるんだし、室屋本人の判断も甘かったかもね。

  116. 116.

    まじかーまだ瓦斯に加入したばっかりなのに

  117. 117.

    リオ五輪出れないとかなったらほんときつい

  118. 118.

    本人もチームもツライよね。
    今後の選手生活のこともあるし、しっかり治すしかないよ。

  119. 119.

    つ 鶴

    軽傷を祈ります。

  120. 120.

    ※64岐阜の「反省しろ」は予断による誹謗中傷にあたるんじゃないの?

  121. 121.

    なんとか8月に間に合うといいんだけどねえ…
    でも絶対に無理もしたらいけないし
    胸の苦しくなる話だ…

  122. 122.

    >徳永VS室屋キャンプ中で見たかった・・・笑

    笑い事じゃねーだろ。

  123. 123.

    本当にショック…無理はしないでほしいけど
    早く治りますように!
    早く治りますように!

  124. 124.

    し….室屋…><

  125. 125.

    まあゆっくり治せばいいよ

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

プライバシーポリシー

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ